純愛♡恋愛映画おすすめ50選【洋画・邦画】

純愛♡恋愛映画おすすめ50選【洋画・邦画】

熱く燃え上がる恋、切ない青春を描いた恋、キュンキュンしたい時にみたいのはやっぱり恋愛映画!洋画・邦画問わずにおすすめの恋愛映画を50作品紹介します。


目次

人を想うことの苦しさ『ナラタージュ』

© 2017「ナラタージュ」製作委員会

大学2年生の春。泉のもとに高校の演劇部の顧問教師・葉山から、後輩のために卒業公演に参加してくれないかと誘いの電話が来る。葉山は高校時代、学校に馴染めずにいた泉を救ってくれた教師だった。卒業式の日の誰にも言えない葉山との思い出を胸にしまっていた泉だったが、再会により気持ちが募っていく。2人の想いが重なりかけたとき、泉は葉山から離婚の成立していない妻の存在を告げられる。葉山の告白を聞き、彼を忘れようとする泉だったが、ある事件が起こる――。

「純粋に好きなのに一緒にはいられない」そんな苦しい想い煩い。当事者が一生抱えていくであろう苦しみと幸福。心を握られるような少し苦しい大人向けの映画です。

教師と生徒の甘酸っぱい恋愛『先生! 、、、好きになってもいいですか?』

© 河原和音/集英社 © 2017 映画「先生!」製作委員会

高校2年生の響は、ちょっと不器用でまだ恋を知らない17歳。そんな響が生まれて初めて本当の恋をする。その相手は口ベタだけれど生徒思いな世界史の教師、伊藤だった。「好きになっても、いい?」「お前の気持ちにはこたえられない」初恋はあっさり玉砕。だけど…。「今は一番好きな人を、好きでいたい!」響の純粋過ぎる想いは、ゆっくりと伊藤の心を動かしていく――。

中学生や高校生の時、誰もが若い先生に心ときめいたことがあるのではないでしょうか?そんな甘酸っぱさを思い出させてくれる映画です。

命の儚さと強い想い『半分の月がのぼる空』

© HANBUN NO TSUKI GA NOBORU SORA.ALL RIGHTS RESERVED

高校生の裕一(池松壮亮)は、入院した病院で心臓病を患った少女・里香(忽那汐里)と出会う。裕一は長期入院のため人との距離感がつかめない里香のワガママに振り回されながらも、次第に彼女に惹かれていく。里香もまた、裕一に想いを寄せていく。しかし、里香の病は彼女の体力を奪っていっていた…。一方、最愛の妻を病気で亡くして以来、手術から離れていた医師の夏目(大泉洋)は、2人の切なる想いと向き合っていく――。誰もが抱く、“あのころ”の愛しい気持ちを丁寧に綴り、2003年に発売されて以来、発行累計部数140万部を突破した、橋本紡の人気恋愛小説「半分の月がのぼる空」の映画化。

愛する人を救いたいという強い想い。命の儚さと前を向く大切さを教えてくれる映画です。

愛する人を救うためのタイムトラベル『九月の恋と出会うまで』

(C)松尾由美/双葉社 (C)2019 映画「九月の恋と出会うまで」製作委員会

風変わりなマンションに引っ越した北村志織。隣の部屋にはちょっと不思議な雰囲気をまとった小説家志望の男・平野進が住んでいた。ある夜、志織は部屋の壁から「1年後の未来にいる」という男の声に話しかけられ、平野の尾行を頼まれるのだが、ある事件が起こり――。その日を境に聞こえなくなった声の謎を解くため、平野と一緒に行動を共にするうちに、2人はお互いに惹かれあっていく。未来からの声はある想いが生んだ“奇跡”だった…。

純愛とミステリーの鮮やかな融合!最後には観たもの全ての心が爽快に、かつポッと温かくなっているはずです。

禁忌とも思える二人の愛『真幸くあらば』

©2009 「真幸くあらば」製作委員会

南木野淳は、遊ぶ金欲しさに空き巣に入った家で、居合わせたカップルを衝動的に殺害してしまう。一審で死刑を宣告された彼だったが、検察と争うことを是とせず、弁護士が提出した控訴を自ら取り下げ、そのまま死刑囚として投獄される。ある日、そんな彼に美しいクリスチャンの女性が面会に訪れる。川原薫と名乗るその女性は、淳が殺した男性の婚約者だった。淳が忍び込んだのは、薫とは別の女性と逢引をしている現場だったのだ。婚約者を殺害した憎むべき男であるとともに、婚約者の不実を暴き、それを裁いた男。薫は何故か、そんな両義的な存在である淳に惹かれはじめていく。そして、幼いときから愛を知らずに育った淳も、薫によって生きる喜びを知り、ひとを愛する喜びに目覚めてゆく。厳重な監視が付く面会室、アクリル板越しでしか会うことができない状況の中で、互いに求め合う二人は、薫が差し入れる聖書に小さな文字で書き込みをし、互いの思いを伝えあう「秘密の通信」を開始する――。

複雑すぎる心境とそれを越えての愛。こえられるはずのない障害の前でどのように二人は愛を築くのか。普通のラブストーリーでは満足できない方はぜひ。

障害があっても懸命に生きた女性とその家族の物語『抱きしめたい -真実の物語-』

(C) 2014映画「抱きしめたい」製作委員会

若くして交通事故に遭い、後遺症と記憶障害のある車椅子の生活ながらも、恋愛にスポーツにと人生をエネルギッシュに楽しむつかさ。彼女が、バスケが趣味のごく普通のタクシードライバー・雅己と恋に落ち、2人は様々な困難に右往左往しながらも結婚して幸せな家庭を作ろうと奮闘する――。

障害を乗り越えて結ばれた二人に降りかかるさらなる試練。運命の残酷さを感じながらも、前向きに生きることの大切さを教えてくれる映画です。

愛した人の本当の幸せを願うこと『P.S.アイラヴユー』

© 2007 CUPID DISTRIBUTION LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

“つつましくても幸福な人生”を信じて疑わなかったホリー(ヒラリー・スワンク)に、突然襲いかかった最愛の夫(ジェラルド・バトラー)の死――。彼の死を受け入れられず、絶望に打ちひしがれる彼女のもとに、一通の手紙が届く。その手紙の差出人は亡き夫だった。それから毎月1日になると消印のない夫からの手紙が届くようになる。最愛の人を失った悲しみと、最愛の人に出会えた幸せをかみしめながら、徐々に生きる力を取り戻していくが…。全世界が涙したベストセラー小説、待望の映画化。『マディソン郡の橋』の脚本家と『フォレスト・ガンプ/一期一会』の製作チーム、そして2度のオスカー主演女優賞に輝いたヒラリー・スワンクが贈る珠玉のラブストーリー。

「愛した人の幸せをここまで考え、サポートできるって素晴らしいな」純粋にそう思える映画です。人の可能性の広がりを感じたい方もどうぞ。

未来への希望を抱くこと『orange』

© 2015「orange」製作委員会 © 高野苺/双葉社

高校2年生の春。10年後の未来の自分から、一通の手紙が届いた。過去にいる10 年前の私へ 26 歳になった私には、後悔していることがたくさんあります あなたにはこの先 たくさんの喜びや幸せが待っています どうか その幸せをこぼさないように 大切なものを 失わないで ――そこに書かれていたのは、転校生の翔かけるを好きになること。そして、翔が1年後には死んでしまっているということ。初めはイタズラかと思ったが書かれていることが次々と起こるので菜穂は次第に手紙を信じるようになっていく。なぜ翔を失ってしまったのか?26歳の自分と同じ後悔を繰り返さないためにはどうすれば?翔は、救えるはず。いま、後悔していることはきっとどれも「できたこと」のはず。10年後の想いを知った菜穂の運命を変えていく日々がいま、動き出す。

人は誰しも後悔を抱えて生きているものです。しかし、過去への後悔ではなく未来への希望に目を向けること。その大切さを教えてくれる映画です。

不器用な二人の悲しい恋『ただ、キミを愛してる』

© 2006「ただ、君を愛してる」製作委員会

大学入学式の日、誠人(玉木宏)は幼い容姿の個性的な女の子、静流(宮崎あおい)と出会う。人と接することが苦手な誠人だったが彼女とは自然に打ち解けることができた。同級生に片想いをする誠人とただ一緒にいたい一心でカメラを手にするようになる静流。ある日、コンクールの写真用に森で誠人とのキス写真が撮りたいと言う。2人にとっての初めてのキス。しかし、その日を境に静流は誠人の前から姿を消してしまう…。原作者は、小説・映画・ドラマにと社会現象ともなった『いま、会いにゆきます』の市川拓司。2003年、広末涼子と松田龍平主演で公開された『恋愛寫眞 Collage of Our life』のアナザーストーリーとして書き上げられた小説「恋愛寫眞 もうひとつの物語」の映画化。

不器用な二人が少しずつ距離を縮めていく様子は、なんだかもどかしくも嬉しい気持ちになります。ただ、ずっと一緒にいることはできなかったけれども…

居場所を求めさまよう少女の恋『ホットロード』

© 2014「ホットロード」製作委員会 © 紡木たく/集英社

14歳の少女・宮市和希(能年玲奈)は、万引きで警察に捕まった。その日はママの誕生日。でも、ママは迎えに来なかった。和希の家には亡きパパの写真がない。ママが好きなのは昔から別の男。自分が望まれて生まれてきたわけではないことに心を痛める和希は、学校にも馴染めずにいた。ある日、転校生・絵里に誘われるまま、夜の湘南で“Nights(ナイツ)”というチームの少年・春山洋志(登坂広臣)と出会う和希。最初の出会いは傷つけ合って散々だったが、春山が身を置く不良の世界に和希は自分の居場所を求め、戸惑いながらも次第に春山に惹かれ始める――。

居場所を見つけられずにさまよっている少女が心を寄せたのは、暴走族の少年だった。辛い現実から少しでも救い出してくれる存在に心惹かれるのは、誰しも感じるものがあるのではないでしょうか。

この記事のライター

関連するキーワード


50選 恋愛映画

関連する投稿


SF映画のおすすめ名作50選【2019年最新版】

SF映画のおすすめ名作50選【2019年最新版】

未知の宇宙の話がお好きですか?特殊効果や特殊撮影の映画をこだわっていませんか?そんなあなたに究極に面白いSF映画の50選をご紹介します!


アニソンがいいアニメランキングTOP50

アニソンがいいアニメランキングTOP50

おすすめのアニソンがいいアニメを50作品ピックアップ。アニソンを聞いて、アニメの名シーンを思い出すこと、よくありませんか?この記事で、お気に入りのアニソンがランクインされているか、是非チェックしてくだい!


U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画を50作品ピックアップ!どれも名作・傑作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからない方は、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


映画名作ランキング☆ベスト100!おすすめの絶対に見たい邦画・洋画

映画名作ランキング☆ベスト100!おすすめの絶対に見たい邦画・洋画

映画をどうせ観るなら名作を観たい!映画の名作をランキング形式で、あらすじとともに100作品ご紹介いたします!感動必至の名作傑作のみ集めましたので、要チェックです!


ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボアニメの好き集まれ!かっこいいロボットアニメのおすすめ人気作品を30選紹介します。観ていてハラハラドキドキしてしまう展開に釘付けになること間違いなし!


最新の投稿


【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年に公開する洋画の中から選りすぐりの30本をご紹介します。この記事を読めば、2019年の注目作を見逃すことがないでしょう。


【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年にどんな邦画が公開されるのか気になりませんか?面白い作品を30本まとめましたので、要チェックです!


ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

大人気TVドラマシリーズ「HiGH&LOW」。EXILE関連のメンバーや、実力派若手俳優を起用し話題となりました。男同士の熱い戦いと、絆を描いた本作。やはり気になるのは、物語の展開ですよね?今回は、ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじとネタバレを徹底解説します。読めば物語の全貌が明らかに…!


『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『攻殻機動隊』をご存知ですか?漫画家の士郎正宗が描く原作を始めとして、様々な媒体として作品化されている『攻殻機動隊』は、SFやミステリーが入り混じることで独特な雰囲気を醸し出すもの。中でもアニメ作品はたくさんあり、何から見始めればいいのかわかりません!そこで今回は、アニメ版『攻殻機動隊』の見る順番を解説。読めばどう見ていけばいいのかわかります。


映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

2014年に放送された連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の続編にあたる映画『昼顔』が2017年6月10日に公開されました。近年世間を賑わせている”不倫”がテーマの内容で、大きく話題になっています。そんな『昼顔』の見どころを余すところなくご紹介します!