懐かしいアニメ映画50選!あの頃を思い出す面白いおすすめアニメ!

懐かしいアニメ映画50選!あの頃を思い出す面白いおすすめアニメ!

おすすめの懐かしのアニメを50作品集めました!面白いアニメ映画が観たいとき、なんとなく思い出に浸りたいときにおすすめです♪


目次

自然を愛す王女『風の谷のナウシカ』

海から吹く風によって腐海の毒から守られている「風の谷」。ある日、虫に襲われた輸送飛行船が風の谷に墜落する。船内には、“火の七日間”と呼ばれる最終戦争で地球を壊滅させた「巨神兵」の核が積まれていた。やがて巨神兵をめぐり闘争が勃発し、風の谷の王妃ナウシカも陰謀渦巻く戦乱に巻き込まれてゆく…。

『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』複雑に絡み合う謎

© 2007 青山剛昌/小学館・読売テレビ・日本テレビ・小学館プロダクション・東宝・TMS

太平洋に浮かぶ美しい島、“神海島(こうみじま)”。古くからそこには、海の底に眠る古代遺跡“海底宮殿”と、300年前に実在した2人の女海賊“アン・ボニー”、“メアリ・リード”が遺した財宝の伝説が語り継がれていた。神海島へバカンスに訪れたコナン(高山みなみ)たち一行は、財宝探しに集まったトレジャーハンターたちと出会う。どこか不審な影のあるトレジャーハンターたち。そんな中、海底宮殿を探索していたハンターの1人が、鮫の群れに襲われ死亡する。事件のにおいを感じ、灰原とともに捜査を開始するコナン――。コナンの推理で1つに結ばれる、ハンター殺人事件と財宝伝説。最大の謎、“ジョリー・ロジャー”にまつわる秘密とは一体何か? そしてクライマックスの舞台は、海底宮殿へと移される。

『銀魂完結篇 ~万事屋よ、永遠なれ!~』未来を変えろ

© 空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

江戸・かぶき町で頼まれ事を何でもやる万事屋を営む男・坂田銀時。無気力で甘党で天然パーマで、ちょっぴり人情に厚い侍だ。だが、この冴えない主人公はかつて、宇宙からやってきた侵略者「天人(あまんと)」と戦い続け、鬼神のごときその強さから“白夜叉”という異名で恐れられた過去を背負っていた…。

おすすめアニメといえばこれ!『劇場版BLEACH −ブリーチ− MEMORIES OF NOBODY』

©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ ©劇場版BLEACH製作委員会2006

空座町(からくらちょう)で大量発生した認識不能の霊生物=“欠魂”(ブランク)。尸魂界(ソウル・ソサエティ)の空に映し出される“現世の街”。そして、一護(いちご)の前に現れた不思議な死神少女“茜雫”(センナ)。厳龍(ガンリュウ)率いる闇の勢力“ダークワン”たちの恐るべき謀略(プラン)が動き出す。一護は「世界崩壊」を阻止することができるのか? 集英社「週刊少年ジャンプ」で超人気連載中のバトルアクションコミック「BLEACH」。01年、連載開始とともに絶大な支持を集め、瞬く間に人気爆発。05年には原作コミックが第50回小学館漫画賞(少年向け部門)受賞した原作の完全映画版。

『ルパン三世 カリオストロの城』美少女と盗人の意外な関係

(C)TMS

モナコのカジノから大金を強奪したルパン(山田康雄)と次元(小林清志)だったが、ルパンはその金がカリオストロ公国で作られている幻の偽札“ゴート札”であることに気付く。“ゴート札”の秘密を暴くためカリオストロに向かうルパンだが、その途中謎の男たちに追われる花嫁姿の美少女・クラリス(島本須美)と出会う。クラリスはカリオストロ大公家の跡継ぎで彼女と結婚してカリオストロを支配し、城の秘宝を手に入れようと目論むカリオストロ伯爵(石田太郎)から逃げてきたのだ。ルパンに救出されたが逃げ場がないと悟ったクラリスは、大公家に伝わる指輪をルパンに預け、伯爵の元へ戻っていくが、ルパンは銭形警部(納谷悟朗)を利用し、伯爵に近づいていた不二子(増山江威子)の協力を得てクラリスを救出しようとする…。

夢を諦めないで『モンスターズ・ユニバーシティ』

明るくていつも前向きなマイクの唯一の悩みは、同級生よりも体が小さくて “カワイイ”こと。なぜなら、誰よりも恐ろしい“怖がらせ屋”になることが、彼の子供の頃からの夢だったから。その夢を叶えるため、ついにマイクはあこがれの大学“モンスターズ・ユニバーシティ”に入学するものの、そこにはサリーを始め、彼よりも大きくて才能あふれる未来の“怖がらせ屋”たちが大勢いた…。

全てを取り戻せ『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』

© LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2014

突然消えた妖怪ウォッチを取り戻すため、向かった先は―なんと!過去の世界!!ある日、寝ていたケータの腕から光を放ち突然消えた妖怪ウォッチ―。さくらニュータウンに現れた超巨大猫妖怪デカニャンから「このままでは…世界はヤツらのものにニャってしまうでふ。オラッチのともだちを助けてくれ…。」と頼まれたケータは、手がかりを探しにおばあちゃんの家があるケマモト村に向かう。妖怪ウォッチが消えた謎、そのカギを握る妖怪フユニャンとの運命的な出会い―。そして、妖怪ウォッチを取り戻すため、ケータとウィスパー、ジバニャンとフユニャンは、なんと60年前の過去の世界にタイムスリップ!そこで彼らを待ち受ける強大な敵とは!? 果たして、妖怪ウォッチの行方は!?

『ライオン・キング/ディズニー デジタル 3D』親子で楽しめる感動ストーリー

ジャングルの王であるライオン・ムファサに息子・シンバが誕生した。ムファサの弟・スカーは、王座を狙うためにムファサの暗殺を謀った。父を殺害されたシンバは国から追放され、サヴァンナのはぐれ者、ティモンとプンバァと気ままに暮らしていた。しかし、恋心を抱く幼なじみのナラに故国の危機を訴えられ、使命感が芽生えたシンバはみなを引き連れ帰郷。いよいよスカーとの1対1の決闘に挑む…。

『塔の上のラプンツェル』閉じ込められたプリンセスの秘密

深い森に囲まれた高い塔の上に暮らすラプンツェル。自由自在に操れる驚くほど長い髪を持つ彼女は、これまで18年間も塔の外に出たことがなかった。お尋ね者の大泥棒・フリンが追手を逃れて塔に侵入し、ラプンツェルの魔法の髪に捕えられてしまう。だが、この偶然の出会いは、ラプンツェルの隠された秘密を解き明かす冒険の始まりだった――。ディズニーが贈る、“髪長姫”としても知られるグリム童話のヒロイン、ラプンツェルを主人公にしたアドベンチャー・ムービー。

『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』最強の二人が遂に対決

© 2013 モンキー・パンチ 青山剛昌/「ルパン三世vs名探偵コナン」製作委員会

世界にたった一つしか存在しない幻の秘宝・チェリーサファイア。月明かりのない漆黒の夜、米花町の銀行に保管されているチェリーサファイアを頂くという1通の予告状が警察の元に届いた。その差出人ルパン三世。ルパン専属捜査官であるICPOの銭形警部は、警視庁の目暮警部、高木刑事らとタッグを組み、警察の総力を上げてルパン逮捕へと乗り出す。街中を巻き込んだ激しいチェイスの末、ルパンの華麗なテクニックにより、秘宝・チェリーサファイアはルパンの手中に。秘宝を手に入れたルパンは、人影のない静かな埠頭から電話をかける。その相手は、アラン・スミシーと名乗る謎の男。アランの傍には、峰不二子の姿もあった…。

『河童のクゥと夏休み』国民が泣いた二人の友情

©2007 木暮正夫/「河童とクゥと夏休み」製作委員会

夏休み前のある日、小学校の帰り道に上原康一(横川貴大)は大きな石を拾う。持ち帰って水で洗うと、中からはなんと河童の子供が!! 康一は、何百年もの間、地中に閉じ込められていたこの河童を「クゥ」と名付け、家族の一員のように一緒に楽しく暮らしていた。しかし、そんなある日、クゥ(冨沢風斗)は仲間のところに帰ると言い出したため、康一はクゥに外の世界を見せる。そこではじめてクゥは、環境が大きく変わったこと、仲間が近くにいないことを知り、驚いてしまう。そんなクゥを見かねた康一は、仲間を探す為、河童伝説の残る遠野へ、クゥを連れて旅に出る…。『映画クレヨンしんちゃん』シリーズの『嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』と『嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦』の監督・原恵一が、5年の歳月をかけて完成させた劇場長編アニメ作品。

関連するキーワード


50選 アニメ

関連する投稿


【2021年版】アニメ「Fate」シリーズを見る順番!各あらすじと見どころを紹介

【2021年版】アニメ「Fate」シリーズを見る順番!各あらすじと見どころを紹介

「Fate」シリーズは、2004年に発売されたゲームのアニメ化作品です。2021年には新作映画が2本公開予定の本作ですが「まだ見たことがない」という人もいるのではありませんか?今回は「Fate」シリーズの見る順番や、それぞれのあらすじ・見どころを解説します!


極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

現在、飽食の時代を生きている私たち。狩猟の時代が過去にはありました。こんな暮らしを続けているとありがたみを忘れてしまうこともありますよね。そんなありがたみを思い出せさせてくれる過酷な状況でのサバイバルを描いた映画を紹介します。


Netflix海外ドラマおすすめ作品100選!【2021年最新版】

Netflix海外ドラマおすすめ作品100選!【2021年最新版】

ネットフリックスには海外ドラマがたくさん!おすすめがいまいちわからない方に朗報。この記事を読めばネットフリックスで何を観たら良いか一目瞭然!「ナルコス」や「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」ほか♪いつでも観たいときに好きな作品を見られるネットフリックス。自宅にいながらインターネット上で国内外の映画、ドラマ、ドキュメンタリーなどさまざまな作品が見放題!レンタルビデオ屋さんに貸りにいったり返却期限を気にする煩わしさもなし。


『秒速5センチメートル』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!

『秒速5センチメートル』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!

新海誠監督が手掛けた、美しくて切ないラブストーリー『秒速5センチメートル』。誰もが通り過ぎゆく日常を切り取った、切ない物語を全3話の短編で描いた連作アニメーションからなる本作。桜の花びら、光や風などの自然描写は極上です。この記事では『秒速5センチメートル』のネタバレ・結末・キャスト情報をご紹介いたします。


恋愛映画(邦画)おすすめ55選!恋がしたくなること間違いなし!【2020最新版】

恋愛映画(邦画)おすすめ55選!恋がしたくなること間違いなし!【2020最新版】

いつの時代も人気の恋愛映画!ここでは、日本が舞台の恋愛映画・邦画のおすすめ53作品を紹介します!初恋、切ない恋、ハッピーエンドラブストーリー、片思いなどいろんな恋愛映画を厳選し、いつ見ても飽きない、胸がキュンキュンしてしまうこと間違いなし♪


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。