【今週末公開の映画】5/18~『ランペイジ 巨獣大乱闘』『のみとり侍』ほか!

【今週末公開の映画】5/18~『ランペイジ 巨獣大乱闘』『のみとり侍』ほか!

5/18(金)、5/19(土)に公開される映画を一挙ご紹介。ロック様こと、ドウェイン・ジョンソンを主演に迎えたパニックアクション『ランペイジ 巨獣大乱闘』や、阿部寛主演で描く、女性に愛をお届けする裏稼業で食う男を描いた『のみとり侍』など、期待作が続々公開されます。


5月18日(金)公開

あのピーター・ラビットが実写化!『ピーターラビット(2018)』

『ピーターラビット』

舞台は豊かな自然に囲まれたイギリスの湖水地方。青いジャケットがトレードマークの、元気いっぱいでいたずら好きなうさぎ・ピーターと、自然を愛する心優しい女性ビアが暮らすお隣に、大都会のロンドンからちょっぴり神経質そうな男性トーマス・マグレガーが引っ越してくる。両親を亡くしたピーターにとってビアは心を許せるたった一人の女性だったが、マグレガーも美しくてピュアなハートを持つビアに次第に惹かれていき、ピーターとマグレガーは突如ライバルに!  様々ないたずらを仕掛けてマグレガーを都会に追い返そうとするピーターに対し、マグレガーも大人げない行動で反撃開始! そんな2人を暖かく見守るビアだったが、あるアクシデントをきっかけに、マグレガーがロンドンに戻ることになり、ピーターの心に変化が――。

ピーターラビット(2018)

知らない人はいないのでは?というほど有名な絵本『ピーターラビット』が、とうとう実写化されました。
絵本からは見ることのできない、アップテンポな演出も気になるところ。
主演は『エクス・マキナ』などのドーナル・グリーソン。

巨大化が止まらない!『ランペイジ 巨獣大乱闘』

霊長類学者のデイビスとシルバーバック・ゴリラのジョージにはゆるぎない信頼関係があった。しかし、ある遺伝子実験によりジョージは巨大で獰猛なモンスターに変異してしまう。さらにジョージ以外にも巨大化した動物がいることも判明し、街はパニックに。もはや怪獣と化した動物たちは巨大化しながら北米大陸を横断していく! どこまで大きくなるのか!? 巨大化が止まらない怪獣たちの破壊行軍!

『ランペイジ 巨獣大乱闘』 (C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』のドウェイン・ジョンソン主演のパニックムービー。
様々な生物がどんどん巨大化していき、建物を破壊し、人々を襲う様は圧巻の一言。
さらにドウェイン・ジョンソンが一部日本語で紹介してくれる予告編も注目。

阿部寛がまさかの裏稼業?『のみとり侍』

『のみとり侍』(C)2018「のみとり侍」製作委員会

越後長岡藩藩士の小林寛之進は、藩主・牧野備前守忠精主催の和歌の会に出席。そこで運悪く忠精の機嫌を損ね、「明朝より、猫ののみとりとして無様に暮らせ!」と江戸の裏稼業・猫ののみとりを命じられる。途方に暮れていた寛之進は、長屋で暮らすのみとりの親分・甚兵衛とその妻・お鈴の元で働くことに。猫の“のみとり”とは文字通り、猫ののみを取って日銭を稼ぐ職業。しかしその実態は、女性に愛をお届けする裏稼業であった。住む場所もなくなった寛之進であったが、貧しくも子どもたちに読み書きを無償で教える佐伯友之介や長屋で暮らす人々の助けを借り、“のみとり”としての新生活が始まっていく。

『のみとり侍』(C)2018「のみとり侍」製作委員会

阿部寛さん主演、寺島しのぶさん共演の時代劇は、女性に愛をお届けする裏稼業をテーマにしているのに、どこかからっと明るい作品となっています。
阿部さんは舞台挨拶で、歌舞伎風の“口上”で映画の完成を報告したことも話題となりました。

ゴジラとの闘いを描いた3部作の第二弾『GODZILLA 決戦機動増殖都市』

アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』(C)2017 TOHO CO., LTD.

21世紀初頭、人類は選ばれし者達だけで恒星間移民船・アラトラム号に乗って移住可能な「約束の地=タウ星e」を目指したが計画は失敗し、再び地球へと舞い戻ることに。そして、長距離亜空間航行によって生じた時空の歪みは、人類が戻るべき場所を「二万年後の地球」に変えてしまっていた。その地球でハルオたちはゴジラの攻撃を受けながら、20年間考え続けた「対ゴジラ戦術」をエクシフとビルサルドの異星人と共に実行し、決死の戦闘でゴジラを倒すことに成功。しかし、地中深くから真のゴジラ<ゴジラ・アース>が出現。進化した超巨大ゴジラの圧倒的な破壊力を前に、ハルオたちは散り散りになってしまう。そこでハルオを救ったのは、人類の生き残りと目される「フツア」の民ミアナ。ミアナには双子の姉マイナもいた。「フツアの神もゴジラに破れ、いまは卵を残すのみ。挑むもの、抗うもの、すべて炎に呑まれて消える」という彼らにハルオは、「人類の手に地球を取り戻す、最後のチャンスなんだ」と返す。一方、指揮官・ガルグは、フツアの持つ矢じりが“自律思考金属体=ナノメタル”でできていることに気がつき歓喜。それは、21世紀に彼らが「対ゴジラ決戦兵器」として開発するも、起動寸前で破壊された<メカゴジラ>を構成するものと同じ物質で――。

©2018 TOHO CO., LTD.

『GODZILLA 怪獣惑星』の続編がいよいよ公開されます。
本作では、ダイジェストで一瞬登場するも起動されなかったメカゴジラが登場し、ゴジラとの対決が描かれます。
さらには地球で生き残った民族「フツア」の民がゴジラとの戦いにどう参加してくるのかも注目したいです。

5月19日(土)公開

沖田修一監督最新作は画家を描いたドラマ『モリのいる場所』

『モリのいる場所』-(C)2017「モリのいる場所」製作委員会

時流にも無頓着、自分のやりたいことだけに夢中になる画家の守一、通称モリは94歳。ともに人生の荒波を乗り越え、ちょっと変わった夫との暮らしを楽しむ妻・秀子76歳。自宅の庭には草木が生い茂り、たくさんの虫や猫など、モリの描く絵のモデルとなる生き物たちが住み着いている。 守一は30年以上、じっとその庭の生命たちを眺めるのを日課にしていた。普段、モリは妻の秀子と2人の生活をしているが、毎日のように来客が訪れる。若い写真家、温泉旅館の主人、隣人の佐伯さん夫婦、郵便屋や画商や近所の人々、そして、得体の知れない男…。今日もまた、モリとモリを愛する人々の、可笑しくて温かな1日が始まる。

『モリのいる場所』-(C)2017「モリのいる場所」製作委員会

山崎努さん、樹木希林さんの豪華共演で描がかれる本作を、『滝を見にいく』『モヒカン故郷に帰る』などゆるい笑いを届けてくれる沖田修一監督が手がけます。
劇中の音楽を担当するのは、『リズと青い鳥』『サニー/32』の牛尾憲輔さんです。

その美貌と歌声に、すべてのフランス人が憧れ恋した『ダリダ~あまい囁き~』

© 2017 BETHSABEE MUCHO-PATHE PRODUCTION-TF1 FILMS PRODUCTION-JOUROR CINEMA

60年代フランス。ミス・エジプトに輝いた美貌とそのエキゾチックな歌声で一躍スターとなったダリダ。アラン・ドロンとのデュエット曲「あまい囁き」や「18歳の彼」「ベサメ・ムーチョ」など自由本譜な恋愛が赤裸々に歌われている。一方で、「わたしは病んでいるの」と、苦しい胸の内を歌った曲もある。ダリダの歌には喜びも悲しみも全てがあり、人生とは何かをわたしたちに教えてくれる。時代を超えてもなお、観る人の心に響くその強く美しい生き様が描かれた本作。

© 2017 BETHSABEE MUCHO-PATHE PRODUCTION-TF1 FILMS PRODUCTION-JOUROR CINEMA

「あまい囁き」、「18歳の彼」などは日本でもカバーされており、そんなヒット曲に秘められた切ない物語が描かれます。
ダリダを演じるのは、200人の女優と会った後のオーディションで、「灰色の途」を歌って見事に大役を射止めたモデル出身のイタリア人女優スヴェヴァ・アルヴィティです。

出演者もヘヴィーと身構える内容の新作『闇金ドッグス9』

『闇金ドッグス8&9』 (C)2018「闇金ドッグス8&9」製作委員会

女の扱いに絶対の自信を持つ須藤司(青木玄徳)は女性専用の金融システム「ウィーメンダイヤル」で順調に債務者を増やしていた。ある日顧客として現れたのはデリヘル嬢の間宮マミー(龍野りな)。マミーはシャブを一緒に提供する“キメセクセット”が好評なデリヘルで働き、そこを仕切っている若いヤクザの矢作まもる(長村航希)の指示で司の元にやってきた。上納金に困ったまもるは、素性を隠させてマミー以外の店の女たちにも「ウィーメンダイヤル」から金を借りさせる。次々に現れる女たちに気前よく金を貸した司だったが、回収に苦戦してしまう。ある日、ようやく連絡を取り付け、赴いた待合せ場所で、画を描いていたまもると遭遇。何かと難癖をつけられて回収に失敗する稚拙な司に、苛立つラストファイナンスの社長・安藤忠臣(山田裕貴)だったが、元ヤクザの経験則を基に回収の術を助言する。そんな折、マミーがまもるとのキメセク画像をネットに投稿したことをきっかけに事態は思わぬ方向に進んでいく。

『闇金ドッグス6&7』 (C)2017「闇金ドッグス6&7」製作委員会

15年から精力的に新作が作られる人気シリーズ『闇金ドッグス』の最新作が公開されます。
本作では主演を、山田裕貴と変わって、青木玄徳が務めます。
また、今作のストーリーは実話を元にしており、出演者もこんなことが実際にあるのかと驚きを隠せなかったようです。

いかがでしたか?

『ピーターラビット』

今週は知らない人はいない『ピーターラビット』や『ゴジラ』と言ったコンテンツが新たな面で描かれる作品や、有名歌手の秘められてたストーリーなど、オリジナルがあってこその作品が揃っています。
『ランペイジ 巨獣大乱闘』も、『キングコング』などのパニックモノがある中、どのような作風で演出してくるのか、その差別化にも注目したいです。

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


大島優子のプロフィール&出演作、そしてその小さな巨人伝説とは!?

大島優子のプロフィール&出演作、そしてその小さな巨人伝説とは!?

”優”言実行、彼女はいつもそうして来た。そんな優秀で優益で優敢なのは元AKB48のトップメンバーとしても有名で、現在は女優として活躍中の大島優子さんです。そんな彼女のプロフィールや出演作や過去についてまとめてみました。そして20代最後にとったいきなりの海外留学とは!?小さな巨人は何を見る!?


オスカー女優アリシア・ヴィキャンデルの魅力とおすすめ作品!

オスカー女優アリシア・ヴィキャンデルの魅力とおすすめ作品!

スウェーデンとフィンランドの血を引く、可憐で可愛らしい雰囲気が魅力的なアリシア・ヴィキャンデルは、か弱そうなその風貌とは違い何者にも流されない精神を持ち、常に健気で向上心を忘れない強い女性です。そんな彼女の魅力を、おすすめ作品を絡めながら紹介していきたいと思います。


阿部寛主演作品17選!『歩いても 歩いても』『テルマエ・ロマエ』ほか

阿部寛主演作品17選!『歩いても 歩いても』『テルマエ・ロマエ』ほか

渋い声と彫りの深い顔立ちが魅力の阿部寛。「トリック」や「結婚できない男」など、一癖も二癖もある男の役に定評がある中で、「新参者」シリーズは、ドラマ・映画共に、ハードボイルドな役でもハマりっぷりを見せました。こちらのページでは『海よりもまだ深く』や『恋妻家宮本』など、彼の出演作品を主演から名脇役まで17選をご紹介します。


美しすぎて話題の女優レベッカ・ファーガソンの魅力とは?

美しすぎて話題の女優レベッカ・ファーガソンの魅力とは?

『ミッション・インポッシブル』で"謎の美女" を演じ、トム・クルーズ顔負けのアクションもカッコ良すぎる!と話題になったレベッカ・ファーガソン。私生活でも 謎の多い彼女は、絶世の美女でありながらとても直向な性格で人に苦労してる姿をを見せない、強靭なメンタルの持ち主でもあります。そんな彼女の魅力を探っていきたいと思います。


最新の投稿


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

『マリアンヌ』は日本では2017年に公開されたラブストーリー映画作品。主演はプロデューサーとしても活躍するブラッド・ピット、監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで知られるロバート・ゼメキスです。今回は『マリアンヌ』について紹介します。


今週のおすすめPickup