イドリス・エルバまとめ!黒人俳優で最もハンサムな男の出演作は⁉「アベンジャーズ」にも出演中!

イドリス・エルバまとめ!黒人俳優で最もハンサムな男の出演作は⁉「アベンジャーズ」にも出演中!

黒人俳優の中で最もハンサムと称され、一時は次期007候補にも上がるほど、活躍が目覚しいイドリス・エルバ。 苦労した下積み時代を経て、最近では主演作や、「アベンジャーズ」シリーズの出演も目立つようになり、今最も注目されている俳優の一人です。 今回は主演作だけでなく、脇役作までもまとめてみました。


主人公の弁護を担当する『モリーズ・ゲーム』

『モリーズ・ゲーム』 (C)2017 MG’s Game, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

モーグルのオリンピック候補だったモリー・ブルームは、選考をかけた大会で怪我を負い、アスリートの道を諦める。ハーバード大学へ進学するまでの一年を、ロサンゼルスで気ままに過ごすことにしたモリーだったが、勤めていた会社のボスから、アンダーグラウンドなポーカー・ゲームのアシスタントを頼まれる。そこでは、ハリウッドスターや大物プロデューサー、大企業の経営者らが法外な賭け金でポーカーに講じていた。やがて、彼女はその才覚で26歳にして自分のゲームルームを開設するのだが、10年後FBIに逮捕される。彼女を担当した弁護士は、打合せを重ねるうちに、目の前の女性がタブロイド紙に書きたてられるような人物でないことを知るのだが──。

イドリス・エルバ-(C)Getty Images

イドリスは今作で、モリーの弁護士、チャーリー・ジャッフィー役で登場します。
批評家からは、ジェシカ・チャスティンに並んで、イドリスの演技が高く評価されました。

マシュー・マコノヒーと決闘!『ダークタワー』

『ダークタワー』

ニューヨークに住む少年ジェイクが見た不思議な夢――。本作は、ジェイクが夢に導かれ入り込んだ“時空を超越する荒廃した異世界”を舞台にした物語。現実世界と密に結びつく異世界では、世界の支柱と言われる<タワー>を巡り、凄腕の銃使い“ガンスリンガー”ローランドと世界の崩壊を目論む“黒衣の男”ウォルターが終わることのない戦いを繰り広げていた…。

黒衣の男vsガンスリンガー/『ダークタワー』

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』の脚本家によって映画化された、スティーヴン・キングの原作小説。
イドリスは主役のガンスリンガーことローランド・デスチェインを熱演。共演のマシュー・マコノヒーと白熱のバトルを繰り広げます。
本作はキングのほか小説と深くリンクしている点も多く、広義の意味でイドリスは、キングの小説世界全てを救うことになるのではと言われているそうです。

クラール役で出演『スター・トレック BEYOND』

『スター・トレック BEYOND』(c) 2016 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.STAR TREK and related marks are trademarks of CBS Studios Inc.

未知の星に不時着した宇宙船救出ミッションに出発したエンタープライズ号。このミッションを最後にして、キャプテン・カークは<ある決断>を胸に秘めていた。しかし到着直前、無数の飛行物体によって急襲を受け、エンタープライズ号は撃破。仲間は散り散りになってしまう。果たして何が起こっているのか。その目的とは―?たった一人見知らぬ土地に投げ出されたカークの限界を超えた戦いの幕が開く!

映画公開を目前に控え、パヴェル・チェコフ役のアントン・イェルチンが亡くなり、彼の遺作となった本作。イドリスはクラール役で登場します。

主演を務めたバディ・アクション!『フレンチ・ラン』

『フレンチ・ラン』 -(C) StudiocanalS.A. TF1 Films Production S.A.S. All Rights Reserved

パリ、革命記念日前夜、市街で爆弾テロが発生。容疑者として浮上したのは、スリの若者マイケル(リチャード・マッデン)。捜査を担当することになったCIA捜査官ブライアー(イドリス・エルバ)は、イラクで命令を無視し、テロリスト6名を射殺した当局きってのアウトロー。いち早くマイケルを確保したブライアーは、彼が無実であることを感じ取る。ブライアーはマイケルの抜群のスリテクニックを買い、自らの無実を証明するために、捜査に協力することを持ちかける。誕生した“CIAとスリ”による前代未聞のコンビは、真犯人を探すため、パリの街を疾走する!

『フレンチ・ラン』 (C)2016 StudiocanalS.A. TF1 Films Production S.A.S. All Rights Reserved

アウトロー刑事というハマリ役を演じるイドリス。
今作ではアクションの見せ場も沢山あり、大きな体を生かした肉弾戦は圧巻!
黒人×白人のバディという王道ストーリーですが、終始テンポよく楽しめる良作です。

邪悪なトラを演じる『ジャングル・ブック』

『ジャングル・ブック』(C)2016 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ジャングルに取り残された赤ん坊のモーグリは、黒ヒョウのバギーラによって母オオカミのラクシャに預けられ、ジャングルの子となった。バギーラからは自然の厳しさと生き抜くための知恵を教わり、ラクシャからは惜しみない愛を注がれ、幸せな生活を送るモーグリの前にある日、人間への復讐心に燃える恐ろしいトラのシア・カーンが現れる…。果たしてシア・カーンの言うように、人間であるモーグリはジャングルの“脅威”なのか? それとも、ジャングルに光をもたらす“希望”なのか? いまを生きるすべての人々に捧げる奇跡のエンターテイメント。

イドリス・エルバ-(C)Getty Images

実写のみならず、声の出演にも積極的に参加するイドリス。
ジャングルで一番恐れられているトラ、シア・カーンを演じており、自分の力を誇示するために狩りや殺しを行い、ある出来事からひどく人間を恨むという、難しい役を担当しています。

トラの次はアシカに?『ファインディング・ドリー』

© 2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

『ファインディング・ニモ』の奇跡の冒険から1年。カクレクマノミのニモの親友で、何でもすぐに忘れてしまう、忘れんぼうのドリーがただひとつ忘れなかったのは“家族の思い出”。「今度は僕がドリーを助けてあげる」――ニモと父マーリン、そしてカメのクラッシュや個性豊かな新しい仲間たちも加わり、ドリーの家族を探す感動の冒険が始まる。その秘密を解く鍵は、海の生き物にとっての禁断の場所=“人間の世界”に隠されていた…。

イドリスは(基本的に)親切なアシカのコンビで、大きくて黒いフルークを演じています。

今度はアフリカスイギュウに?『ズートピア』

『ズートピア』-(C)2016 Disney.All Rights Reserved.

動物が人間のように暮らす大都会、ズートピア。誰もが夢を叶えられる、人間も顔負けの超ハイテク文明社会に、史上最大の危機が訪れていた。立ち上がったのは、世の中をよりよい場所にしたいと夢見る新米警官、ウサギのジュディ。夢を忘れたサギ師のニックを相棒に、彼女は奇跡を起こすことができるのか…?

イドリス・エルバ -(C) Getty Images

こちらもアニメ作で、大ヒットした『ズートピア』にも出演しており、アフリカスイギュウのズートピア警察署署長・ボゴを演じています。
主人公ジュディの上司に当たり、動物種で彼女をぞんざいに扱うなど、だいぶステレオタイプの一面が見えますが、実は隠れた趣味があり・・・?

Netflixオリジナル作品にも出演『ビースト・オブ・ノー・ネーション』

世界最大のインターネット映像配信ネットワーク「Netflix」

内戦が勃発したものの、まだ平穏に毎日を過ごすことができている少年アグーの住む村に、突如反乱軍を弾圧すべく政府軍が現れ、少年の日常は崩壊します。
アグーは何とか村から逃げ出しますが、武装集団の指揮官に見つかり、強制的に彼らの一味に取り込まれてしまいます。
最初は武器を運ぶ役を否応なしに任されて、次第に機関銃を下げる兵士へ溶かし、その幼い手を血で染めることになります。

イドリス・エルバ

ネットフリックスオリジナル作品、記念すべき第一弾として製作された本作。
『闇の列車、光の旅』などを手がけてきたキャリー・ジョージ・フクナガ監督が手がけ、イドリスはアグーに血なまぐさい儀式を強要しようとする指揮官を演じています。

ショーン・ペンと共演『ザ・ガンマン』

『THE GUNMAN(ザ・ガンマン)』ポスタービジュアル (C)2015 PRONE GUNMAN AIE - NOSTROMO PICTURES SL - PRONE GUNMAN LIMITED

舞台は、アフリカ・コンゴ民主共和国。鉱山利権に絡む極秘の大臣暗殺作戦に参加した元特殊部隊最強の暗殺者(ガンマン)、ジム。だが、完璧な狙撃でこの任務を遂行した後、愛する恋人も何もかも捨てて姿を消し、血塗られた過去を贖うようにひっそりと生きていた。それから数年後、ジムは突如として何者かに命を狙われる。暗殺作戦に参加したかつての仲間が次々に殺されていることを知った彼は、自分を襲った敵が何者なのかを突き止めるため、そして自ら生き残るために、過去と向き合い、再び銃を取る――。

ジャッキー・バーンズ役を務め、主演のショーン・ペンのほかにハビエル・バルデムなど豪華キャストと共演しています。

凶悪な脱走犯を怪演…!『善き人に悪魔は訪れる』

© 2014 Screen Gems, Inc. All Rights Reserved.

アトランタ郊外。嵐の夜、一人の男が電話を貸してほしいと現れた。車の事故で頭に負った怪我を手当てするため、夫が留守中の子供2人と自分だけの家に男を招き入れるテリー。その時、男が移送中に逃亡した凶悪な殺人犯とは、知る由もなかった…。男の言動に、徐々に不信感を覚えるテリーだったが、訪ねてきた友人の姿が消えた時、すべてを確信する―「この男は私を殺そうとしている…」

イドリス・エルバ-(C)Getty Images

イドリスは凶悪な脱走犯コリンを演じ、共演にはアカデミー賞「助演女優賞」にノミネートされたタラジ・P・ヘンソンが参戦。
黒人男性史上最もハンサムと言われているだけに、脱走犯かつ殺人鬼というかなり異色な役を演じています。

ネルソン・マンデラを演じて話題になった『マンデラ 自由への長い道』

© 2014 Long Walk To Freedom (Pty) Ltd

ヨハネスブルグで弁護士として謳歌していた青年時代。最初の結婚と反アパルトヘイト運動への参画。そして結婚の破綻。マンデラはさらに運動にのめり込む一方で、年齢の離れたウィニーと恋に落ち再婚。政府の政策がさらに強硬化するなかで、マンデラは武装闘争を選択し、テロに走るが1962年に逮捕。1964年に国家反逆罪で終身刑の判決を受け、27年間、収監されることになる。しかし、激化する武装闘争に対して違和感を抱いていた彼は収監の間に思索を深め、南アフリカの未来のためには憎しみを捨て、共存と愛を説く必要性に思い至る。だが、彼の思いは、外の世界で迫害され憎しみに凝り固まった最愛の妻には伝わらなかった――。

実在の人物、ネルソン・マンデラを演じ、イドリスは本作でゴールデングローブ賞にノミネートされました。

主人公達の指揮官に!『パシフィック・リム』

© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.AND LEGENDARY PICTURES FUNDING,LCC

2013年、太平洋(パシフィック)の深海から突如出現した未知なる巨大生命体に、世界中の大都市が次々と破壊され、人類は滅亡の危機に晒される。甚台な被害を受けた人類は、巨大生命体と戦うため、英知を結集して人型巨大兵器“イェーガー”を開発する。“イェーガー”は次々と現れる巨大生命体の侵攻を食い止めることができるのか――?

イドリス・エルバ-(C)Getty Images

環太平洋防衛軍 (PPDC) の司令官で、主人公たちの上司に当たる役を演じるイドリス。
『ビースト・オブ・ノー・ネイション』とは全く異なる指揮官的役を見事に演じ分けています。

船長でありながら、恐怖の事態に飲みこまれる…『プロメテウス』

『プロメテウス』 -(C) 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

科学者エリザベス(ノオミ・ラパス)が、地球上の時代も場所も異なる複数の古代遺跡から共通のサインを発見した。それを知的生命体からの招待状と分析した彼女は、人類の起源の真実を捜し求め、巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号で地球を旅立つ。2年以上の航海を経て未知の惑星にたどり着いたエリザベスや冷徹な女性監督官・ヴィッカーズ、精巧なアンドロイドのデヴィッドらは、裁くの大地にそびえ立つ遺跡のような建造物の調査を開始。遺跡の奥深くに足を踏み入れたエリザベスは、地球上の科学では計り知れない驚愕の真実を目の当たりにするのだった。

イドリス・エルバ

続編『エイリアン・コヴェナント』も公開された『エイリアン』シリーズの前日譚。
プロメテウス号の船長ヤネックを演じ、次々に起こる悲劇から、自分達がたどり着いた惑星にはある秘密があるのではないかと仮説しますが・・・

『マイティ・ソー』シリーズにも出演!

クリス・ヘムズワース/『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 -(C) 2013 MVLFFLLC. TM & (C) 2013 Marvel. All Rights Reserved.

粗暴なふるまいによって神々の世界から地球に追放された最強の戦士・ソー(クリス・ヘムズワース)は、天文学者のジェーン(ナタリー・ポートマン)と出会ったことで徐々に人の痛みや弱さを知るようになっていく。しかし、神の世界の征服をたくらむ邪神・ロキの陰謀により、ソーのもとへ凶悪な敵が送りこまれようとしていた…。果たして、ソーは大切な人、故郷を救うことができるのか――。

イドリス・エルバ -(C) Getty Images

『マイティー・ソー』シリーズだけならず、アベンジャーズシリーズにも出演しているイドリス。彼はビフレストの番人であるヘイムダルを演じています。
最新作『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』にも登場します!

まとめ

イドリス・エルバ -(C) Getty Images

いかがでしたか?
主演作はまだ少ないものの、演技力に関しては批評家からも高く評価されているため、今後はもっと主演作が増えてくるかもしれません。
最近では、次期ボンド役の可能性が立ち消えてしまいましたが、いずれは別のシリーズモノで主演を演じる日を楽しみに待ちましょう!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


【今週末公開の映画】7/6~『虹色デイズ』『バトル・オブ・セクシーズ』

【今週末公開の映画】7/6~『虹色デイズ』『バトル・オブ・セクシーズ』

7/6(金)、7/7(土)に公開される映画を一挙ご紹介。集英社「別冊マーガレット」に連載された人気少女マンガ『虹色デイズ』実写化や、スポーツ界だけでなく、その後様々業界で男女間の格差を埋める動きが起きたと行っても過言でないテニス試合『バトル・オブ・セクシーズ』など、期待作が盛りだくさんです!


Netflix「ブラッドライン」出演中リンダ・カーデリーニのまとめ

Netflix「ブラッドライン」出演中リンダ・カーデリーニのまとめ

現在ネットフリックスで配信中のオリジナル作品「ブラッドライン」に出演中のリンダ・カーデリーニ。ドラマから大ヒット映画にも出演するなど実力派女優として知られています。今回はそんな彼女についてまとめてみました。


アベンジャーズ『マイティ・ソー』弟ロキ役トム・ヒドルストンまとめ

アベンジャーズ『マイティ・ソー』弟ロキ役トム・ヒドルストンまとめ

『マイティ・ソー』の弟ロキ役をきっかけに大ブレイクしたロンドン生まれのトム・ヒドルストン。紳士的なイケメンかつチャーミングな彼の魅力に迫ります。


ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

数々の有名作品にちょい役での出演なのに、なぜか記憶に残る俳優トーマス・クレッチマン。でもちょい役なだけに顔は知ってるんだけど、名前は知らないという方も多いのでは?今回はそんな彼の生い立ちや魅力、出演作品をお伝えしていきます。


6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


最新の投稿


『ザ・プレデター』!プレデターが進化して帰ってくる!公開前に全シリーズを振り返り!

『ザ・プレデター』!プレデターが進化して帰ってくる!公開前に全シリーズを振り返り!

1987年に公開されて一躍話題になり、1991年に続編が公開された『プレデター』。2010年にはリブート版も公開されました。そして、それでおしまいではなかったのです。シリーズを振り返りながら、2018年9月公開予定の新作『ザ・プレデター』に迫ります!


『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』巨匠山田洋次監督が贈るクスっと笑えるホームドラマ

『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』巨匠山田洋次監督が贈るクスっと笑えるホームドラマ

旦那さん、奥さん亡くなられたらじっきだったよと井戸端会議から聞こえてきそうな程、よくある話ですよね。所詮、男は女が助けがないと何もできない生き物と言われたりするのも本当なのかもしれませんね。そんな夫婦の家族のドラマが詰まった映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』を紹介します。


あの有名ハリウッド監督も認めた!?今大注目の実力派俳優、森崎ウィンに迫る!

あの有名ハリウッド監督も認めた!?今大注目の実力派俳優、森崎ウィンに迫る!

5人組ダンス&ボーカルユニット「PrizmaX」のメンバーの森崎ウィンさん。ハーフ?トリリンガル?そして『レディ・プレイヤー1』で有名ハリウッド監督に認められたとは?今、目が話せない俳優、森崎ウィンさんの魅力を調査していきたいと思います!


ディズニー・ピクサーのおすすめ映画50選

ディズニー・ピクサーのおすすめ映画50選

みんな大好きディズニー&ピクサー映画!どれを観ても太鼓判の面白さ。おすすめ作品を集めました!


名作邦画おすすめ50選!映画選びに迷ったら♪

名作邦画おすすめ50選!映画選びに迷ったら♪

日本の映画の名作・傑作を集めました!邦画ファンは必見です!