歴代邦画興行収入TOP50【最新版】日本が誇る名作・傑作!

歴代邦画興行収入TOP50【最新版】日本が誇る名作・傑作!

歴代興行収入の邦画ランキングを紹介します!大ヒット作だけあり、どれも名作・傑作です。何を観ようか迷ったらまずは王道人気を攻めましょう!


目次

第1位 『千と千尋の神隠し』 308億円

ⓒ 2001 Studio Ghibli・NDDTM

主人公は10歳の少女・千尋。引っ越しの途中、父、母とともに不思議なトンネルに迷い込んだ千尋は、たどり着いた異世界の街で少年・ハクにすぐに元の世界に戻るよう言われるが、街の屋台で勝手に飲食した両親はブタに姿を変えられてしまい、戻るための道もいつの間にか水の中に沈んでしまっていた。神々の集う湯屋である「油屋」で働くしかなくなった千尋は、薬湯の調合を担当する釜爺の助けを借り「油屋」を取り仕切っている魔女・湯婆婆の元へ行き、湯婆婆から名前を取り上げられ新たに「千」という名で「油屋」で働くことになる。

無気力で覇気のない典型的な現代っ子だった千尋が、油屋で協力者に助けられながら働き成長していく。成長とともに変化する千尋の表情にもご注目ください。

第2位 『君の名は。』 250.3億円

© 2016「君の名は。」製作委員会

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。「不思議な夢……。」一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ――。彼らが体験した夢の秘密とは?出会うことのない二人の出逢い。少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。

あの日、少女を救うために繰り返された入れ替わり。心震える奇跡と感動の体験をしたい方は、ぜひご覧ください!

第3位 『ハウルの動く城』 196億円

©2004 二馬力・TGNDDDT

美しく弱虫な魔法使いハウルと、魔女がかけた呪いで90歳の老婆に変えられてしまった少女ソフィーを中心に、大きな動く城で奇妙な共同生活を送る火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子のマルクル、荒地の魔女たちが登場し、生きることの素晴らしさや戦うことの愚かさを描いた感動ファンタジー超大作。

ソフィーは美しい魔法使いハウルと出会った直後、一緒に空中を散歩する。夢のようなドキドキの体験から始まるファンタジーをあなたもどうぞ。

第4位 『もののけ姫』 193億円

ⓒ APOLLO

北の果てに住むエミシ一族の青年・アシタカは“タタリ神”に姿を変えたイノシシから村を守るためにタタリ神に矢を放ち、死の呪いを受けてしまう。村の巫女・ヒイさまは西に呪いを絶つ方法があると預言、アシタカは旅に出る。その後、犬神に襲われて川岸に倒れていた甲六を救出したアシタカは、犬神に育てられ人間を嫌う少女・サンと出会うことに。

人間に脅かされる自然を荒ぶる山の神々に例え、人間とその神々との間に立ち、双方の生きる道を探りもがく主人公アシタカの姿を描いた映画。現在にも通ずる人間社会が抱える問題を描く、心に響く超大作。果たしてアシタカは共存の道を導き出せるのか、ご自分の目で見定めてください。

第5位 『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』 173.5億円

(C) フジテレビジョン

前作から5年の時が経っている続編という、内容もファンサービス旺盛であった『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』
言わずと知れた人気作シリーズで、この後も何度ととなく映画化がされました。

エンターテイメント性の高いかの有名な刑事ものムービー。あの有名なセリフを聞きたい方は是非ご覧ください!

第6位 『崖の上のポニョ』 155億円

© 2008 二馬力・GNDHDDT

海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介はある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。ポニョは、アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。そんな2人は大の仲良しに。だが、海の住人であるポニョの父・フジモトによって、海へと戻されてしまう…。そしてポニョは、“人間になりたい!”という思いから、妹たちの力を借り、父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す! 「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5才の男の子・宗介の物語。宮崎駿監督が4年ぶりに手がけるスタジオジブリのオリジナル作品。

心寄せ合う幼い宗介とポニョのかわいらしい姿。それとは対照的な海の壮大さを表現する映像美。大人も子供も楽しめること間違いなしの映画です。

第7位 『風立ちぬ』 120.2億円

© 2013 二馬力・GNDHDDTK

ひとりの青年技師“堀越二郎”の半生の物語。主人公のモデルとなったのは後に神話と化した零戦を設計した堀越二郎と、同時代を生きた文学者、堀辰雄。この2人の人生を融合させ、技師としての生き方や薄幸の少女・菜穂子との出会いなどを描く。

空にあこがれ、美しい飛行機を作りたいと強く思い続けた主人公。戦時中という時代の波に翻弄されながらも、自分の思いを貫き通した青年の生き様を、ぜひご覧ください。

第8位 『南極物語』 110億円

(C) Getty Images

高倉健主演の『南極物語』('83)。

犬と人間の絆。置き去りにした犬を想い続けた主人公。過酷な環境に置き去りにされながらも生き伸びたタロとジロ。再会のシーンに涙せずにはいられない映画です。

第9位 『踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!』 101億円

大人気ドラマ「踊る大捜査線」劇場版。

臨場感あふれる刑事映画。軽快な謎解きと青島の奮闘をノンストップでご覧になりたい方は、ぜひどうぞ!

第10位 『子猫物語』 98億円



可愛い子猫と子犬の大冒険。ひ弱ながらもなんとか迫りくる逆境を乗り越え、成長していく主人公の猫とその親友の犬の姿に、心がほっこりすること間違いなしです。

第11位 『借りぐらしのアリエッティ』 92.5億円

© 2010 GNDHDDTW

魔法が使えるわけでもなく、妖精でもない“借りぐらし”の小人たち。14歳の少女・アリエッティもその1人で古い家の台所の下に暮らす。しかし、床下の小人たちには掟があった。それは“人間に見られてはいけない”ことだった――。メアリー・ノートン作「床下の小人たち」をスタジオジブリが映像化。

病弱な少年が療養先の家で目にしたのは、手のひらくらいのとても小さな少女だった。人間に見られてはいけないはずのその少女だったが、二人は心通わせていく…

第12位 『天と地と』 92億円



かの有名な上杉謙信と武田信玄の闘いを描いた歴史超大作。波乱の世、戦国に生きた人々の生き様をご覧になりたい方はどうぞ。

第13位 『永遠の0』 87.6億円

© 2013「永遠の0」製作委員会

佐伯健太郎は司法試験合格を目指していた。だが司法浪人が長く続き、本来の目的を見失っていた折、祖母の葬儀の日に、いままで知らなかったある事実を知らされる。それは、いままで祖父と思っていた賢一郎は自分とは血がつながっておらず、特攻で死んだ宮部久蔵という本当のおじいちゃんがいたという驚くべき内容だった。姉の誘いによりわずかな手掛かりの中から宮部久蔵という人物を解き明かしていく健太郎。健太郎にとって、この取材はいつしか自身のルーツを探る旅となってゆく――。

仲間に卑怯者と罵られた腕利きのパイロット、宮部久蔵。兵隊としてはあるまじき、「生きて帰る」という強い想いを抱き続け戦った彼の真意は、愛する家族のためにあった。彼の家族への想いは叶うのか。涙せずには観られない感動のラストをどうぞ。

第14位 『ROOKIES-卒業-』 85.5億円

© 2009 映画「ROOKIES」製作委員会

野球部の面々が3年に進級し、川藤(佐藤隆太)が二子玉川学園高校の教師に戻ってきた2009年春――。野球部には、中学時代から名を轟かしている赤星(山本裕典)と平塚(桐谷健太)をヒーローと崇める濱中(石田卓也)の2人が新入生としてやって来た。横柄で反抗的な赤星に、頼りない平塚の実態を知り唖然とする濱中。さらには、御子柴(小出恵介)のアクシデントをきっかけに部員たちは窮地に追い込まれる。だが、彼らは結束を固め大会での活躍を誓う。彼らの決意は、2人の心をも溶かしていく。ついに迎えた予選大会! 順調に駒を進め、決勝へとたどり着いたニコガク野球部。だが対戦相手は中学時代、安仁屋(市原隼人)を追い込んだピッチャー・川上のいる笹崎高校。果たして、彼らは甲子園に行くことができるのか…!? 熱血教師・川藤が野球部に所属する不良高校生を更生させ、甲子園を目指す、森田まさのり原作の青春スポーツTVドラマ「ROOKIES」の映画化。

不良高校生野球部員が奇跡を起こす熱き青春映画。10代の熱い想いと感動に浸りたい方は、ぜひご覧ください!

第15位 『世界の中心で、愛をさけぶ』 85億円

「助けてください」という朔太郎(森山未來)の叫びが印象的だった『世界の中心で、愛をさけぶ』は、日本全国にセカチュー現象を巻き起こした大ヒット作である。

時を越えて届く愛のメッセージ。命尽きるまで愛を届け続けた少女と、その少女を愛した少年の物語。青春の輝きと儚さを切なく描いたラブストーリー。

第16位 『STAND BY ME ドラえもん』 83.8億円

© 2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

何をやらせても冴えない少年のび太の前に現れたのは、22世紀から来たのび太の孫の孫セワシと、ネコ型ロボット・ドラえもんだった。のび太の悲惨な未来を変えるため、お世話係として連れて来られたドラえもんだったが、乗り気じゃない。そこでセワシはドラえもんに<成し遂げプログラム>をセットして、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰れなくしてしまう。果たして、のび太は幸せになり、ドラえもんは22世紀に戻れるのか――

次第に深まってゆくのび太とドラえもんの絆。のび太が幸せになればドラえもんは帰ってしまう。二人はもう一緒に過ごすことはできないのか。心温まるストーリーを、ぜひご覧ください。

第17位 『シン・ゴジラ』 82.5億円

© 2016 TOHO CO.,LTD.

東京湾・羽田沖――。突如、東京湾アクアトンネルが巨大な轟音とともに大量の浸水に巻き込まれ、崩落する原因不明の事故が発生した。首相官邸では総理大臣以下、閣僚が参集されて緊急会議が開かれ、「崩落の原因は地震や海底火山」という意見が大勢を占める中、内閣官房副長官・矢口蘭堂だけが、海中に棲む巨大生物による可能性を指摘。内閣総理大臣補佐官の赤坂秀樹をはじめ、周囲は矢口の意見を一笑に付すものの、直後、海上に巨大不明生物の姿が露わになった。慌てふためく政府関係者が情報収集に追われる中、謎の巨大不明生物は鎌倉に上陸。普段と何も変わらない生活を送っていた人々の前に突然現れ、次々と街を破壊し、止まること無く進んでいく…。

様々な日本の記述を駆使し、謎の巨大生物ゴジラを倒そうと試みる政府関係者たち。圧倒的な迫力で迫りくる映像に、瞬きを忘れるほどです。ラストシーンに現れるゴジラのっしぽの正体とは…。気になる方は是非ご覧ください。

第18位 『敦煌』 82億円



11世紀の中国を舞台にした歴史超大作。混迷の時代、文化遺産を守ろうと奔走する主人公とその想い人との切ない運命を描く。

第19位 『HERO』 81.5億円

© 2007 フジテレビ・東宝・J-dream

沖縄、北海道、山口を経て、東京地検城西支部に再び戻ることになった久利生公平(木村拓哉)。相変わらずの城西支部の面々とともに、窃盗・傷害などの刑事事件を担当する。そんな中、久利生は、同僚の芝山検事(阿部 寛)が起訴したある傷害致死事件の裁判を任された。容疑者が既に犯行を認めていたため、裁判は簡単に結審すると誰もが思っていた矢先、事件は思わぬ方向へ。容疑者が初公判で犯行を全面的に否認し無罪を主張したのだ。どよめく法廷で、冷静沈着に久利生に対峙する男…刑事事件無罪獲得数日本一の弁護士・蒲生一臣(松本幸四郎)。実はこの事件の真相の裏には、ある大物政治家・花岡練三郎(森田一義)の姿が…。そして裁判の結果が、政界を揺るがす贈収賄事件の発覚に繋がる――。

真実を突き止めようとする主人公の粋な姿と、それを盛り上げる周りの愉快な仲間たち。正義を突き詰める主人公たちの姿に感動しつつも、笑いも提供してくれる爽快エンターテイメント映画です。

第20位 『THE LAST MESSAGE 海猿』 80.4億円

© 2010 フジテレビジョン ROBOT ポニーキャニオン 東宝 小学館

大型台風が接近する中、巨大天然ガスプラント「レガリア」で事故が発生。潜水士・仙崎大輔(伊藤英明)は、設計主任の桜木(加藤雅也)らと共に施設へ向かう。だが、救出作業の中、突然爆発が起こり、大輔らは施設内に取り残されてしまう。大輔は知り合ったばかりの第七管区の服部(三浦翔平)とバディを組み、要救助者と共に無事帰還する道を探るのだが――。「海猿」シリーズ最終章。燃えさかる海上石油プラントで、仙崎大輔の最後の戦いが始まる。

任務遂行のため台風が近づく中困難に立ち向かう主人公たち。次々と起こるアクシデントにハラハラしながらも、父となった主人公の勇敢な姿に勇気をもらう作品です。

第21位 『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』 78億円

(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014

レベルファイブが手がけるゲームを原作に、アニメ、漫画、玩具…と計算されたクロスメディア展開で、日本全国に一大ブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」。映画版では、志村けん、片岡愛之助、島崎遥香(AKB48)をゲスト声優に招き、ケータとジバニャンに、ウィスパー、フユニャンたちが妖怪ウォッチを取り戻すため、60年前の過去の世界にタイムスリップするーーというSF調の物語が展開する。

妖怪ウォッチには、主人公のおじいちゃんとの間に隠された秘密があった…!お子様うけ間違いなしの映画です。

第22位 『花より男子ファイナル』 77.5億円

© 2008 映画「花より男子ファイナル」製作委員会

高校卒業のプロムで道明寺司(松本潤)からつくし(井上真央)へ感動的なプロポーズが贈られてから4年――司は全世界に向けてつくしとの婚約を発表、つくしは司の母・楓(加賀まりこ)から推定100億円のティアラ“ビーナスの微笑”を婚約の証として授かる。ところがその夜、ティアラが何者かに奪われたから大変! つくしと司は“永遠の愛を手にする”という言い伝えのある、そのティアラを取り戻すため、世界中を駆け巡ることに。一方、花の4人組“F4”のメンバーはそれぞれの道を歩み始めていた。人気ドラマ「花より男子」が遂に完結!

大切なティアラを盗まれてしまった二人。ティアラを盗んだのは誰なのか?仲たがいしながらもティアラを取り戻すために奮闘する二人は、より仲を深めていきます。二人は幸せに結ばれることはできるのか?ぜひご覧ください!

第23位 『ゲド戦記』 76.5億円

©2006二馬力・GNDHDDT

魔法使いが力を持っている多島海世界“アースシー”が舞台。何者かの力によって均衡=バランスを失ってしまったその世界では、竜が共食いをはじめ、人々は正しいモノと偽物の区別がつかずに、現実の世界から目を背けようと浮き足立っていた。“大賢人”と呼ばれる魔法使いのゲド、通称ハイタカは、世界の均衡を取り戻すための旅を続けていたが、その過程で、王である父親を刺して国を飛び出した青年・アレンと出会う…

宮崎吾郎監督初作品の長編ファンタジー!心を病んでしまったアレンは自分を取り戻せるのか。冒険を通して成長する主人公の姿にもご注目ください。

第24位 『ポケットモンスター ミュウツーの逆襲/ピカチュウのなつやすみ』 76億円

(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku -(C) Pokemon -(C) 2012 ピカチュウプロジェクト

記念すべき第1作劇場版ポケットモンスター。

人間の遺伝子操作によって作られた人工ポケモンミュウツー。人工的に作られたポケモンもオリジナルのポケモンも、大切な命ではないのか。命の大切さを教えてくれる、大人も子供も楽しめる映画です。

第25位 『BRAVE HEARTS 海猿』 73.3億円

© 2012 F/R/P/T/S/A/FNS

全ての海上保安官の中で、わずか36人しか選ばれない「特殊救難隊」。天然ガスプラント「レガリア」の事故から2年が経ち、仙崎大輔(伊藤英明)は自ら志願して、そのスペシャリスト集団の中で海難救助の最前線にいた。後輩の吉岡(佐藤隆太)と共に嶋副隊長(伊原剛志)の指導の下、苛酷な任務に就く毎日。そんな中、吉岡の恋人・美香(仲里依紗)が乗るジャンボ旅客機が飛行困難な状況に陥る。様々な救助案が検討される中、東京湾へ着水し乗客を助け出すことに。しかし、海上に着水しても旅客機が浮かんでいられるのはわずか20分。果たして大輔たちは乗客乗員346人を救出できるのか…。

困難に立ち向かう主人公たちの姿に勇気と感動をもらえる映画。命を懸けた熱き生きざまに感動したい方はどうぞ!

第26位 『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』 73.1億円

© 2010 フジテレビジョン アイ・エヌ・ピー

湾岸署を襲った最悪の猟奇的連続殺人事件から7年。強行犯係係長に昇進した青島俊作刑事(織田裕二)は、高度なセキュリティシステムが導入された新湾岸署への引越しを一任される。しかし、引越しの真っ最中に、湾岸署管内で次々と事件が発生する。金庫破りやバスジャック、さらには、湾岸署から青島らの拳銃が3丁盗まれ、連続殺人事件へと発展していく――。大人気ドラマ「踊る大捜査線」劇場版7年ぶりの最新作となる第3弾。

犯人はかつて青島が逮捕した犯罪者を解放しろと要求してきた。いったい何を目的として、その犯人は誰なのか?息をのむ展開で進んでいく痛快ムービーです!

第27位 『LIMIT OF LOVE 海猿』 71億円

同名コミック(小学館刊)を原作に、海難現場の最前線で体を張った救助に挑む海上保安庁の潜水士・仙崎大輔(伊藤さん)とその仲間たちの活躍を描く物語。2006年公開の劇場版第2弾『LIMIT OF LOVE 海猿』は、同年の邦画実写NO.1興収となる71億円の記録をたたき出した。

主人公とその恋人との恋の行方も見どころに、やはり、逆境の中命を懸けた機動救難隊の活躍に熱い思いを揺さぶられる映画です。

第28位 『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』 68.9億円

© 2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

大阪のシンボル・日売テレビで突如、爆破事件が発生!その時局内では、日本の百人一首会を牽引する「皐月会」が開催する皐月杯の会見収録が行われており、突如の事態に大パニックに!崩壊していくビルの中、西の名探偵・服部平次とその幼馴染・遠山和葉、2人だけが取り残されてしまうが、間一髪の所で駆け付けたコナンにより無事救出される。まるでテロのような事件、しかし犯人の目的もわからず、犯行声明すら出ていない不可解な状況に違和感を禁じ得ないコナンと平次。そんな騒動の中、コナンたちは平次の婚約者だと言い張る女性と出会う。その名は、大岡紅葉。「平次は幼い頃からの運命の人」という紅葉は百人一首の高校生チャンピオンにして、未来のクイーンと呼ばれる存在だった。ときを同じくして京都・嵐山の日本家屋で、皐月杯の優勝者が殺害される。そのとき、殺害現場のモニターに映し出されていたのは、紅葉の姿。そしてそこには、ある「歌」が深々となり続けていた――。大阪と京都、そして平次と紅葉。2つの事件、2人の運命を紡ぐもの、それは「古からの恋の歌」。

複雑に絡み合う関係者たちの思惑。華麗に繰り広げられる謎解きに、誰もが爽快な気分で観終えることができるのは間違いなしです。

第29位 『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』 68.7億円

© 尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会

“偉大なる航路”後半の海、“新世界”のある島に不気味なマークを掲げた一行が、乗り込んできた。首謀者は、元海軍大将・ゼット。「NEO海軍」を名乗る彼らの目的は、古代兵器にも匹敵すると言われる巨大なエネルギーを持つ鉱物・ダイナ岩を盗み出すこと。部下のアイン・ビンズと共に、ダイナ岩の奪取に成功したとき、“全海賊抹殺”を企むゼットの新世界を揺るがす壮大な計画が動き出す…。

ゼットに闘いを挑むも歯が立たなかったルフィ一行。しかし、ゼットの計画を食い止めようと命をかけて闘う彼らの姿に、胸が熱くなります。果たしてルフィ一行はその計画を阻止できるのか…?

第30位 『おくりびと』 64.8億円

© 2008 映画「おくりびと」製作委員会

リストラされたチェロ奏者・大悟(本木雅弘)は、故郷に戻り、求人広告を手にNKエージェントを訪れる。しかし、そこの社長・佐々木(山崎努)から思いもよらない業務内容を告げられる。それは、遺体を棺に納める“納棺師(のうかんし)”の仕事。妻の美香(広末涼子)には冠婚葬祭関係=結婚式場の仕事と偽り、見習いとして働き出す大悟。だがそこには、様々な境遇のお別れが待っていた…。新人納棺師の日々と、葬儀に集まる多彩な人々を描く、ユーモアあふれる感動作。

なかなか知ることのない納棺師という職業とその仕事にある重み。主人公の美しい納棺のひとつひとつにも注目してご覧ください。

第31位 『猫の恩返し/ギブリーズ Episode 2』 64.6億円

(c)2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT

ひょんなことから猫の国に行くことになった女子高生・ハルの冒険を描いた本作は『耳をすませば』の主人公・月島雫が書いた物語という位置づけとなっており、同作にも登場した猫の男爵バロンとムーンが本作にも登場するなど、『耳をすませば』のスピンオフ的な作品になっている。
ごくごく普通の女子高生・ハルはある日の帰り道、トラックにひかれそうになっていた美しい黒猫を救出。その黒猫・ルーンは突然立ち上がり、丁寧にお礼を言って去っていく。いきなり猫が話したことにハルは驚くが、母によるとどうやら幼い頃にも猫とお話をしたと言い張っていたことがあったという。
その夜、ハルの元に猫の国から来た猫王が現れ、自分の息子を助けてくれたハルに「恩返し」がしたいと話す。その宣言通り翌朝から「猫の恩返し」がスタート。ハルには少々迷惑なものばかりだが、そんなことは気にもかけない猫王はハルをルーンの妃に迎えると勝手に決めてしまう。
困ったハルだが、どこからか聞こえてきた「猫の事務所に行って」という声に導かれた先で出会った白い猫・ムタの案内で「猫の事務所」を訪れると、主人のバロンと相棒のトトがハルを待ち受けていた。ハルの話を聞いたバロンは自分を見失わないようハルを諭すが、その直後、ハルは猫の国に連れ去られてしまう…というストーリー。

『耳をすませば』好きにはたまらない、不思議な猫ファンタジー。不思議な猫の世界に迷い込んだような気分になりたい方はぜひどうぞ。

第32位 『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』 64億円

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon (C)2017 ピカチュウプロジェクト

平成8年にゲームボーイ用ソフトが爆発的人気となり、社会現象にもなった「ポケットモンスター」。平成9年にはTVアニメが放送スタート、劇場版はその翌年より毎年新作が公開され、いまもなお人気を博している。

バランスを崩してしまったポケットモンスターの世界。海の神ルギアを目覚めさせ、サトシは世界の平穏を取り戻せるのか?サトシの勇姿をぜひご覧ください!

第33位 『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』 63.3億円

© 2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

ある漆黒の夜、日本警察にスパイが侵入。イギリスの「MI6」、ドイツの「BDN」、アメリカの「CIA」など各国の諜報機関、さらにはFBIの機密データを持ち出そうとするが、間一髪のところで安室透率いる公安が駆け付ける。スパイは車を奪って逃走。高速道路で安室とのデッドヒートを繰り広げ、他の車をも巻き込む大惨事になろうとしたその瞬間、スパイの車はFBI赤井秀一のライフル弾に撃ち抜かれ、道路の遙か下へ転落していったーー。翌日、コナンたちは東都水族館へ遊びにきていた。リニューアルしたばかりで大盛況の水族館。その目玉となる巨大観覧車の下で、コナンはケガをして独りたたずむ容姿端麗な女性を発見する。見ると、左右の瞳の虹彩色が異なる、通称“オッドアイ”だった。しかし、女性は自分の名前もわからないほどの記憶喪失状態で、所持していた携帯電話は壊れてしまっている。その記憶が戻るよう手助けをすることを約束したコナンたちは、そのまま一緒に過ごすことに―。一部始終を陰で監視していたベルモット。 そしてその場を後にしながらサイレンサーを取り出し、装着していたインカムに言い放った。「そのつもりよ、ジン。」

コナンが発見した女性はいったい何者で、黒の組織は何を企んでいるのか?黒の組織の思惑を阻止しようと奔走するコナン達の勇姿をご覧ください。

第34位 『THE有頂天ホテル』 60.8億円

観客動員470万人、興行収入60.8億円という映画史に燦然と輝く成績を挙げた。

年越しを迎えるホテルで繰り広げられる様々な人間劇。三谷幸喜監督が送る巧みなコメディーをぜひご覧ください!

第35位 『テルマエ・ロマエ』 59.8億円

© 2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会

古代ローマの設計技師(風呂限定)ルシウス(阿部寛)は、ある日仕事熱心のあまり現代日本の銭湯と古代ローマを行き来できるようになってしまう。同じく風呂を愛する平たい顔民族=日本人との出会いによって、世界の歴史が変わろうとしていた…。時空を越えた壮大な大冒険がいま、始まる!

主人公ルシウスは良い浴場を作るために何度も古代ローマと現代日本を行き来します。果たしてルシウスの功績がどう古代の歴史に影響を与えるのか?笑いの絶えないお風呂コメディーです!

第36位 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 59.7億円

© 2012 フジテレビジョン アイ・エヌ・ピー

湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生。数時間後に被害者は射殺体で発見される。使用されたのは、警察が押収した拳銃。緊急招集された捜査会議では、全ての捜査情報を管理官鳥飼へ文書で提出することが義務付けられる。そんな、第2の殺人が発生。そして、捜査員たちを嘲笑うかのように起こった第3の事件。疑念を抱きながら必死に真実を突き止めようと捜査する青島に次々と襲い掛かる事件を解決できるのか――。

踊る大捜査線映画シリーズの最終作。15年にわたる映画シリーズの最後にふさわしい、驚きの展開にご注目ください!

第38位 『バケモノの子』 58.5億円

© 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

この世界には、人間の世界とは別に、もう1つの世界がある。バケモノの世界だ。人間界【渋谷】とバケモノ界【渋天街(じゅうてんがい)】。交わるはずのない2つの世界に生きる、ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノ。ある日、少年はバケモノの世界に迷い込み、バケモノ・熊徹(くまてつ)の弟子となり、九太(きゅうた)という名前を授けられる。その偶然の出会いが、想像を超えた冒険の始まりだった――。

バケモノ・熊徹と人間・九太の絆。熊徹は人間・九太の心にある闇にどう対処し彼を一人前にするのか?心温まる長編ファンタジーです。

第39位 『ビルマの竪琴 (1985)』 54億円



第二次世界大戦直後の旧ビルマで、亡くなった仲間の日本兵を弔うため僧侶となった主人公。現地に残ることを決意した彼にはどんな思いがあったのか?戦争の悲惨さと仲間の絆を感じられる映画です。

第40位 『日本沈没 (2006)』 53.4億円



異常な地殻変動により沈没することが分かった日本。その中で人々はどのように行動し、命を守るのか。日本人救済の策に奔走する政府関係者や、危機の中愛する人を想い合う人々の姿をご覧ください。

第41位 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 52.6億円

新劇場版第3作。

前作から14年後の世界。エヴァンゲリオンファンにはたまらない、庵野秀明が監督を務めた新劇場版シリーズ第3作目をぜひご覧ください!

第42位 『るろうに剣心 京都大火編』 52.2億円

© 和月伸宏 / 集英社 (C) 2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」

激動の幕末を刀一本で生き抜いた伝説の人斬り、緋村剣心。かつては“人斬り抜刀斎”として恐れられていた彼も、新時代の訪れとともに穏やかな生活を送っていた。ある日、剣心の「影の人斬り役」を引き継いだ男、志々雄真実が政府に裏切られ身体を焼かれたはずが、全身包帯の姿で蘇り、日本制圧を目論んでいた。政府の送り込んだ討伐隊はことごとく壊滅し、「頼みの綱はもうお前しかいない。お前が動かなければこの国は滅びる」と、最後の望みを託された剣心。やっと手に入れた平穏な日々だったが、逃れられない運命を背負い、斬れない刀・逆刃刀を手に、仲間と別れ一人で京都へと向かう。剣心“最期の戦い”が遂に始まる――。

強敵志々雄真実との戦いに挑む剣心。果たして志々雄の企みを阻止できるのか?華麗な剣術アクションにも注目しながら、ご覧ください!

第43位 『DEATH NOTE デスノート the Last name』 52億円

©大場つぐみ・小畑健/集英社「週刊少年ジャンプ」 ©2006 「DEATH NOTE」 FILM PARTNERS

デスノートを操る天才・キラこと夜神月(藤原竜也)と、彼を追い詰めるもうひとりの天才・L(松山ケンイチ)。ついに対面を果たした2人が完全臨戦態勢で挑む、息をもつかせぬ究極の頭脳戦が繰り広げられる。さらに地上にもたらされるもう1冊のデスノート、リュークとは全く別の意味を持つ死神レム、第2、第3のキラの出現、そして新たなるキーパーソンの登場…。緻密な計算に紛れ込む不確定要素、誰が握っているかわからない最後の“切り札”。ストーリーはあらゆる予想の裏を書き、原作コミックにはない衝撃の結末へ! 日本中に“デスノート現象”を巻き起こした『DEATH NOTE デスノート』の後編。

ライトとLの壮絶な頭脳戦。二人におとずれる衝撃の最期とは?新たな人物の登場で混乱する頭を必死に整理しながら、二人の闘いの行方をぜひお楽しみください!

第44位 『ONE PIECE FILM GOLD』 51.8億円

© 尾田栄一郎/2016「ワンピース」製作委員会

物語の舞台は、政府公認の独立国家、グラン・テゾーロ。世界中の名立たる海賊、海兵、大富豪たちが集うその世界最大のエンターテインメントシティは、世界政府すら手を出すことのできない“絶対聖域”だった。そこでルフィたちの前に現れたのは、その国の支配者である黄金帝ギルド・テゾーロ。海賊、海軍、そして世界政府ですら容易く金の力で動かすテゾーロの底知れぬ野望が動き出し、いま、新世界の勢力図が塗り替えられようとしていた――。

テゾーロの企みにルフィ一行はどう立ち向かうのか?最後の展開に驚きながらも、やはりルフィ達の強さに惚れ惚れする映画です。

第45位 『探偵物語 (1983)』 51億円

1983年に映画化、翌年にはドラマ化もされた赤川次郎の小説「探偵物語」。

ヤクザ絡みの事件に首を突っ込んでしまう主人公・直美。彼女の行動力で事件は解決に結びつくのか?主人公(薬師丸ひろ子)とそのボディガード役(松田優作)の身長差・年の差コンビニにもご注目ください。

第46位 『男たちの大和/YAMATO』 50.9億円

東シナ海に沈められた戦艦大和と海に消えた男たちの熱い生き様を描いた超大作。

日本を守るため戦う男たち。連合国軍の容赦ない攻撃に晒される彼らを見ると、戦いの悲惨さが感じられます。それでも立ち向かった男たちの姿に、ご注目ください。

第47位 『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール/ディアルガVSパルキア』 50.2億円

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokemon ©2007 ピカチュウプロジェクト

次のポケモンコンテストに参加するためアラモスタウンへやってきたサトシ(松本梨香)たちは、町でアリスという可憐な女性と出会う。彼女に町を案内された一行は、何者かによって荒らされた庭園を発見するが、町の有力者・アルベルト男爵は、その犯人が幻のポケモン・ダークライだと語る。やがて不気味な影の中からダークライがサトシたちの前に現れる。未知なるポケモン、ダークライとは!?その頃、ディアルガとパルキアが時空の狭間で激しく戦っていた。凄まじいエネルギーのぶつかり合いで切り裂かれる空間――その裂け目から見えるのはアラモスタウンだった。出会ってはいけない2体とダークライが遭遇したとき、史上最強の闘いがはじまる!

時間と空間を司る神、ディアルガとパルキアの大スケールの闘いに、他のポケモンや人々になすすべはあるのか?ダークライのカッコいい姿にも注目してご覧ください。

第48位 『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール/ギラティナと氷空(そら)の花束』 48億円

© Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku © Pokemon © 2008 ピカチュウプロジェクト

反転世界の主・ギラティナ、時間を操るポケモン・ディアルガ、氷河の奥で眠る巨大なポケモン・レジギガス…。ついに、ポケモン史上最大のバトルが巻き起こる! そして、物語の重要なカギを握る、ポケモン・シェイミが映画で初登場。かわいくてちょっぴり生意気なシェイミに導かれ、サトシとピカチュウたちの新たなる冒険の旅がいま始まる――。『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』第2弾。山寺宏一、中川翔子、南明奈、中村獅童ら豪華面々が特別出演。

前作を引き継いだ壮大なスケールの映画。シェイミの可愛さに癒されながら、壮絶な戦いの行方をご覧ください。

第49位 『いま、会いにゆきます』 48億円

市川拓司のベストセラーを竹内結子、中村獅童を配して映画化した『いま、会いにゆきます』。「雨の季節にまた戻ってくる」という言葉を残して死んだ妻が、実際に雨の季節に夫と息子の前に現れ…というファンタジーで竹内さんと獅童さんがこの共演をきっかけに入籍したことでも話題に。

愛する夫、愛する息子のためにこの世に戻ってきたヒロイン。純粋すぎる愛の姿に、身近な人を大切にしようと思わせてくれる映画です。

第50位 『ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD』 48億円

© 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©「2009 ワンピース」製作委員会

大航海時代。伝説の海賊王、ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐって、海賊が壮絶な戦いを繰り広げていた。そんな中、“偉大なる航路(グランドライン)”をサウザント・サニー号で突き進むルフィ海賊団。今回は、海賊王と並ぶ世界最強の男・悪魔の実の能力者“金獅子のシキ”が彼らの前に立ちはだかる! 累計発行部数1億6,500万部を誇る、尾田栄一郎の人気漫画の映画化第10弾。

シキにナミをさらわれてしまったルフィ一行。ナミを取り戻し、シキの企みを阻止することはできるのか?ルフィ一行の強い絆にもご注目!

この記事のライター

関連するキーワード


50選 ジブリ 興行収入

関連する投稿


歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代に渡って人気を誇る海外ドラマのおすすめ作品をランキング形式で紹介します!本国アメリカで認められている人気ドラマはやはりどれも中毒性アリ。週末にビンジウォッチングしたいな~なんて気分の時は、この記事を参考に作品を選んでみては♪あなたはこの中から何作品観たことがありますか?全部観たことがあるツワモノは海外ドラマ通決定!


隠れた名作おすすめ映画50選!

隠れた名作おすすめ映画50選!

隠れた名作と呼ばれる映画には、感動や共感など、どこか必ず魅力があるものです。


恋愛アニメ映画おすすめ50選

恋愛アニメ映画おすすめ50選

絶対観てほしい青春恋愛アニメ映画のおすすめ作品を50選紹介します!ラブコメから学園恋愛ものまで、どれを観ても胸キュン間違いなしですよ♪


年間映画レンタル作品ランキングTOP20!【2017年度版】皆が観てるおすすめDVDはこれ!

年間映画レンタル作品ランキングTOP20!【2017年度版】皆が観てるおすすめDVDはこれ!

レンタルビデオ屋さんといえばTSUTAYA!蔦屋調べの年間映画レンタル作品を紹介します。お家でDVDを観るときの参考にしてください♪


おすすめヒューマンドラマ映画ランキングTOP50!

おすすめヒューマンドラマ映画ランキングTOP50!

ヒューマンドラマを観て感動したいときにはこの映画!人間味、人間らしさを感じて涙腺崩壊間違いなしです。なんだか最近疲れてるな~、って時にはもってこい。お家にこもってじっくり観るのにおすすめのヒューマンドラマ映画を50作品、ランキング形式で紹介します!


最新の投稿


歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代に渡って人気を誇る海外ドラマのおすすめ作品をランキング形式で紹介します!本国アメリカで認められている人気ドラマはやはりどれも中毒性アリ。週末にビンジウォッチングしたいな~なんて気分の時は、この記事を参考に作品を選んでみては♪あなたはこの中から何作品観たことがありますか?全部観たことがあるツワモノは海外ドラマ通決定!


9月21日公開『食べる女』あらすじ&豪華キャスト紹介

9月21日公開『食べる女』あらすじ&豪華キャスト紹介

豪華女優陣共演で話題の映画『食べる女』が、9月21日に公開されます!主演に小泉今日子さんを迎え、最近結婚・妊娠を発表された前田敦子さんも出演されていてることもあり、現在大注目の映画です。今回はそんな『食べる女』のあらすじとキャストをご紹介していきます。


池脇千鶴出演作品10選!『ジョゼと虎と魚たち』『凶悪』ほか

池脇千鶴出演作品10選!『ジョゼと虎と魚たち』『凶悪』ほか

最近ドラマ出演で話題の演技派女優池脇千鶴!巷では現在の様子に、太った⁉結婚は?などと騒がれています。『ストロベリーショートケイクス』や『そこのみにて光り輝く』など、映画、ドラマ、ナレーションなど幅広く活躍する池脇千鶴の出演作品10選をご紹介します。


新作『ヴェノム』が話題の大英帝国勲章俳優!イケメン♡トム・ハーディーを満喫できるおすすめ映画7選!

新作『ヴェノム』が話題の大英帝国勲章俳優!イケメン♡トム・ハーディーを満喫できるおすすめ映画7選!

インテリ育ちの実力派ながら、多感な青年時代には破天荒な問題児イメージが強かったトム・ハーディーも今や大英帝国勲章第三位 CBEを叙勲する紳士でワイルドな大人の魅力を纏う俳優に...。そんなスマートに躍進し続ける彼の演技を満喫する為のおすすめ映画作品を紹介します!


東野圭吾原作!『マスカレード・ホテル』映画を楽しむためのあらすじや予備知識を紹介!

東野圭吾原作!『マスカレード・ホテル』映画を楽しむためのあらすじや予備知識を紹介!

2019年1月18日公開の『マスカレード・ホテル』。 長い芸能生活を経て今作で初めて刑事役に挑む木村拓哉と、「コンフィデンスマンJP」で七変化をみせた長澤まさみの初共演作として注目度の高い今作。 映画をもっと楽しむために、あらすじやちょっとした予備知識をご紹介します♪