英語学習におすすめの洋画15選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

英語学習におすすめの洋画15選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

洋画を字幕で観ていると、英語がネイティブのようにわかれば、もっと映画が楽しめるのに!と思ったりしたことありませんか?しかも実は字幕では伝えきれてないセリフが沢山あって、英語が理解出来ればもっともっと洋画を楽しめることが出来ちゃうんです。そこで今回は英語の勉強になる洋画と映画での英語学習のポイントを一緒にご紹介します!


映画を英語教材とする場合のポイント4つ

自分の好みの映画を選ぶ

英語の勉強に限らず、なんの勉強でもそうですが、興味がないことは長続きしません。そこで、自分が好きなタイプの映画を選ぶようにしましょう。または、以前に観たお気に入りの映画を1本選び、それを学習用に決めてしまうこともおすすめ。なぜかというと、ストーリーがすでに頭に入ってる方が理解しやすいので、その分言葉に集中して観ることができます。

自分の英語のレベルにあった映画を選ぶこと

初心者なのにいきなり社会問題などの映画を観ても理解するのは難しいので、ラブストーリーや子供向けのアニメなどがおすすめです。

なるべく新しい映画を選ぶこと

クラッシック映画は魅力的な映画が多いですが、英語の教材には向いていません。何故ならセリフが古い場合が多いからです。新しい映画でも時代背景も考えて、現代映画でなるべく最近の映画を選ぶようにしましょう。

映画を観ただけで英語が上達するという幻想は捨てる

当たり前のことですが、映画を観ただけで英語は身につきません。わからない単語やセリフは常にチェックして辞書などを使って調べるようにしましょう。

映画を教材として勉強する方法

まずは1回日本語の字幕付きで観る

新しい映画を教材と選んだ場合、それをまずは一回字幕付きで何も考えずに最後まで観ます。その場合、英語の字幕ではなく、日本語の字幕でまずはみて、ストーリーを把握することが目的です。

2回目からは英語の字幕付きで観る

次は同じ映画を今度は英語の字幕で観ます。そして10〜15分刻みでひとくくりとし、まずはそのひとくくりの中でわからない単語があったら書き留めて、その意味を調べます。

ひとくくりを覚えるまで繰り返し観る

単語を調べた後は、もう一度字幕付きで同じひとくくりのシーンを繰り返し観ます。そしてセリフの意味がわかったら、今度は字幕なしで観てもわかるまで繰り返し同じシーンを観続けます。

セリフをシャドーイングする

字幕なしで理解ができるようになったら、今度はまた英語字幕をつけて俳優と一緒にセリフをシャドーイング(聞こえたまま即座に声に出すこと)します。これを字幕がなくてもシャドーイングできるまで繰り返します。つまりセリフを覚えてしまうということです。ここまできたら、次のひとくくりのシーンに移動して、最初から同じことを繰り返します。

英語の勉強になる洋画15選!

これからご紹介する洋画を参考に、あなたの好みの映画を見つけて教材にしてみてください。

『モアナと伝説の海』

ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ『モアナと伝説の海』/photo:Ryo Uchida

英語初心者におすすめするのがアニメや子供用の映画。特にディズニーのアニメーションはとても映像が綺麗で見応えがあるのと同時に、ナレーションやセリフがとてもはっきりした発音で綺麗なので、聞き取りやすくとても勉強になります。

屋比久知奈『モアナと伝説の海』/photo:Ryo Uchida

そして、最近のディズニーのアニメーションで一番おすすめしたいのが、2017年に公開されたこの『モアナと伝説の海』。映画の魅力は上げてもキリがないほどありますが、まず映像の素晴らしさ。映像全ての質感が本物と見間違うぐらいに完成度が高いと評判ですが、ハワイを舞台にしたこの映画は「水」の質感が特に素晴らしい出来栄えとなっています。そして、大ヒット作『アナと雪の女王』と同様にミュージカル調に作られたこの映画の音楽もまた素晴らしく、楽しさの中に寂しさもある歌が心に沁みてくるのです。

そして、モアナを始めとするキャラクターたちも全てとても可愛らしく、グイグイと引き込まれる魅力があります。そんな彼らのセリフひとつひとつはじっくり耳を傾けるととてもわかりやすいので、英語の教材にはぴったり。ストーリーもわかりやすく、とても面白いので、最後まで見入ってしまう事間違いありません。また、歌の歌詞をそのまま覚えて、歌いながら英語を勉強するのも手ですね。

また、映画の中でひとつ名言をあげるとしたら"The success we seek isn’t always success." 意味は「私たちが求めている成功は、必ずしも成功だとは限らないんだよ」になります。

ディズニー最新映画『モアナと伝説の海』あらすじ&キャストまとめ!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/25

2017年3月10日に公開されたディズニー長編アニメーション最新作『モアナと伝説の海』。南の島の神秘的な伝説をもとに描かれたストーリー。そのあらすじとキャストをまとめました!

『僕のワンダフル・ライフ』

C) 2017 Storyteller Distribution Co., LLC and Walden Media, LLC

次におすすめしたいのが、3度も生まれ変わった犬と少年のラブストーリーを描いた『僕のワンダフル・ライフ』(2017年公開)。『ショコラ』などで知られる名匠ラッセ・ハルストレム監督が手がけたこの作品は犬目線で描かれた映画。ゴールデン・レトリバーとして初めてこの世に存在したベイリーは、自分の命を救ってくれた少年イーサンと掛け替えのない一生を共に過ごし、幸せにこの世を去ります。その後、ベイリーは50年かけて3度も犬に生まれ変わりますが、3回目のセント・バーナードとオーストラリアン・シェパードのミックスに生まれ変わった時、自分がゴールデン・レトリバーだった時に育った土地に偶然訪れ、大人になったイーサンを見つけるのです。そして自分が生まれ変わったベイリーであることを必死に伝えようとするのですが、果たしてイーサンは気づいてくれるのか?ベイリーが最愛の飼い主イーサンに対する無償での愛を証明するラブストーリーです。

『僕のワンダフル・ライフ』 (C) 2017 Storyteller Distribution Co., LLC and Walden Media, LLC

関連する投稿


腕で勝負!低予算で作られたB級映画11選【2019年最新】

腕で勝負!低予算で作られたB級映画11選【2019年最新】

監督の腕次第では低予算で作った映画で世界的大ヒットを飛ばすこともできます。そんな製作者の実力が光る低予算で作られた映画を紹介します。作品の制作費用と興行収入も公開します!


グロ映画ランキング20選!【邦画・洋画】2019年最新グロ映画もご紹介!

グロ映画ランキング20選!【邦画・洋画】2019年最新グロ映画もご紹介!

グロテスクな映画が苦手という人もいますが、「怖い、でも気になって見ちゃう…」と、ついつい見入ってしまう人も多いはず。今回は、グロ映画ランキングを20選ご紹介します。邦画や洋画、2019年最新のグロ映画まで、よりすぐりの名作を解説!暑い夏は、これを見て涼んでみてはいかがですか?


悩み多き現代人に贈る、精神障害・メンタルをテーマにした映画15選!

悩み多き現代人に贈る、精神障害・メンタルをテーマにした映画15選!

SNSも含めてインターネットや情報の多様化が進み、人間関係も何かと疲れてしまう事が多い現代社会。精神的・メンタル面での病みを抱えるのも、特別な事ではなく大変身近な問題になっていますよね?そこで、様々な精神障害に焦点を当てた映画を特集してみました。強く生きていくヒントとして、是非参考にしてみてくださいね。


本当に怖いホラー映画おすすめランキング50選(邦画・洋画)!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ【2019年最新版】

本当に怖いホラー映画おすすめランキング50選(邦画・洋画)!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ【2019年最新版】

ホラー映画はなんといっても、恐怖感を味わうのが醍醐味!あなたが人生で観た中でいちばん怖かったホラー映画はなんですか?洋画、邦画とそれぞれ好みもわかれるところ。この記事では、『サイコ』、『シャイニング』、『リング』など、映画史に名を残す傑作ホラー映画をランキング形式でご紹介します。


【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

号泣必至な恋愛映画作品を集めてみました。今回は、邦画と洋画別で、おすすめランキング順にご紹介します。どれも感動的で、泣きたい気分になったら、あなたにピッタリな作品がきっと見つかるはずです!


最新の投稿


トム・クルーズ出演映画15選!新作『トップガン:マーヴェリック』【2019年最新】

トム・クルーズ出演映画15選!新作『トップガン:マーヴェリック』【2019年最新】

『ミッション・インポッシブル』シリーズのイーサン・ハントや『オブリビオン』のジャック・ハーパーを演じるトム・クルーズ。日本でも大人気な彼の出演作品を紹介します。2020年公開『トップガン:マーヴェリック』の最新情報も合わせてお届けします。


アカデミー賞最多賞獲得した『ロード・オブ・ザ・リング』のキャスト&トリビアまとめ【2019年更新】

アカデミー賞最多賞獲得した『ロード・オブ・ザ・リング』のキャスト&トリビアまとめ【2019年更新】

アカデミー賞で最多賞を獲得した作品『ロード・オブ・ザ・リング』は、3部作完結後の現在でも根強い人気の冒険活劇巨編!深みのあるストーリーと美しい映像、繊細に描かれたキャラクター達の運命はダイナミックで、本当にマニア心をくすぐりますよね?ここでは今一度この壮大な物語を振り返って、深掘りしていきたいと思います!


映画『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ 【2019年更新】

映画『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ 【2019年更新】

『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』のネタバレあらすじやキャスト、みどころと、藤原竜也さん主演作品『億男』を紹介します。この記事を読めば『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』をもっと楽しめますよ!


『アンダー・ユア・ベッド』まとめ!ベッドの下から女を覗く男の末路は?

『アンダー・ユア・ベッド』まとめ!ベッドの下から女を覗く男の末路は?

家の中に見知らぬ人が隠れていて、自分の生活を覗き見していたら…そんな、考えるだけでもゾッとする人物を主人公にした邦画『アンダー・ユア・ベッド』が公開されます。「誰からも名前を呼ばれない」孤独な男が、唯一名前を読んでくれた女性に、狂気に似た愛情を見せる本作。あなたは、この男の愛をどこまで理解することができますか…?


リリー・ジェームズの魅力とその活躍!映画でも現実でもシンデレラ!【2019年更新】

リリー・ジェームズの魅力とその活躍!映画でも現実でもシンデレラ!【2019年更新】

2015年ディズニーが総力を結集し『シンデレラ』を実写化し、その主役に大抜擢され、世界一有名なプリンセスを演じたことで世界から注目される存在となったリリー・ジェームズ。チャーミングな彼女の人柄とその後の活躍を追ってみました。