英語学習におすすめの洋画15選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

英語学習におすすめの洋画15選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

洋画を字幕で観ていると、英語がネイティブのようにわかれば、もっと映画が楽しめるのに!と思ったりしたことありませんか?しかも実は字幕では伝えきれてないセリフが沢山あって、英語が理解出来ればもっともっと洋画を楽しめることが出来ちゃうんです。そこで今回は英語の勉強になる洋画と映画での英語学習のポイントを一緒にご紹介します!


映画を英語教材とする場合のポイント4つ

自分の好みの映画を選ぶ

英語の勉強に限らず、なんの勉強でもそうですが、興味がないことは長続きしません。そこで、自分が好きなタイプの映画を選ぶようにしましょう。または、以前に観たお気に入りの映画を1本選び、それを学習用に決めてしまうこともおすすめ。なぜかというと、ストーリーがすでに頭に入ってる方が理解しやすいので、その分言葉に集中して観ることができます。

自分の英語のレベルにあった映画を選ぶこと

初心者なのにいきなり社会問題などの映画を観ても理解するのは難しいので、ラブストーリーや子供向けのアニメなどがおすすめです。

なるべく新しい映画を選ぶこと

クラッシック映画は魅力的な映画が多いですが、英語の教材には向いていません。何故ならセリフが古い場合が多いからです。新しい映画でも時代背景も考えて、現代映画でなるべく最近の映画を選ぶようにしましょう。

映画を観ただけで英語が上達するという幻想は捨てる

当たり前のことですが、映画を観ただけで英語は身につきません。わからない単語やセリフは常にチェックして辞書などを使って調べるようにしましょう。

映画を教材として勉強する方法

まずは1回日本語の字幕付きで観る

新しい映画を教材と選んだ場合、それをまずは一回字幕付きで何も考えずに最後まで観ます。その場合、英語の字幕ではなく、日本語の字幕でまずはみて、ストーリーを把握することが目的です。

2回目からは英語の字幕付きで観る

次は同じ映画を今度は英語の字幕で観ます。そして10〜15分刻みでひとくくりとし、まずはそのひとくくりの中でわからない単語があったら書き留めて、その意味を調べます。

ひとくくりを覚えるまで繰り返し観る

単語を調べた後は、もう一度字幕付きで同じひとくくりのシーンを繰り返し観ます。そしてセリフの意味がわかったら、今度は字幕なしで観てもわかるまで繰り返し同じシーンを観続けます。

セリフをシャドーイングする

字幕なしで理解ができるようになったら、今度はまた英語字幕をつけて俳優と一緒にセリフをシャドーイング(聞こえたまま即座に声に出すこと)します。これを字幕がなくてもシャドーイングできるまで繰り返します。つまりセリフを覚えてしまうということです。ここまできたら、次のひとくくりのシーンに移動して、最初から同じことを繰り返します。

英語の勉強になる洋画15選!

これからご紹介する洋画を参考に、あなたの好みの映画を見つけて教材にしてみてください。

『モアナと伝説の海』

ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ『モアナと伝説の海』/photo:Ryo Uchida

英語初心者におすすめするのがアニメや子供用の映画。特にディズニーのアニメーションはとても映像が綺麗で見応えがあるのと同時に、ナレーションやセリフがとてもはっきりした発音で綺麗なので、聞き取りやすくとても勉強になります。

屋比久知奈『モアナと伝説の海』/photo:Ryo Uchida

そして、最近のディズニーのアニメーションで一番おすすめしたいのが、2017年に公開されたこの『モアナと伝説の海』。映画の魅力は上げてもキリがないほどありますが、まず映像の素晴らしさ。映像全ての質感が本物と見間違うぐらいに完成度が高いと評判ですが、ハワイを舞台にしたこの映画は「水」の質感が特に素晴らしい出来栄えとなっています。そして、大ヒット作『アナと雪の女王』と同様にミュージカル調に作られたこの映画の音楽もまた素晴らしく、楽しさの中に寂しさもある歌が心に沁みてくるのです。

そして、モアナを始めとするキャラクターたちも全てとても可愛らしく、グイグイと引き込まれる魅力があります。そんな彼らのセリフひとつひとつはじっくり耳を傾けるととてもわかりやすいので、英語の教材にはぴったり。ストーリーもわかりやすく、とても面白いので、最後まで見入ってしまう事間違いありません。また、歌の歌詞をそのまま覚えて、歌いながら英語を勉強するのも手ですね。

また、映画の中でひとつ名言をあげるとしたら"The success we seek isn’t always success." 意味は「私たちが求めている成功は、必ずしも成功だとは限らないんだよ」になります。

ディズニー最新映画『モアナと伝説の海』あらすじ&キャストまとめ!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/25

2017年3月10日に公開されたディズニー長編アニメーション最新作『モアナと伝説の海』。南の島の神秘的な伝説をもとに描かれたストーリー。そのあらすじとキャストをまとめました!

『僕のワンダフル・ライフ』

C) 2017 Storyteller Distribution Co., LLC and Walden Media, LLC

次におすすめしたいのが、3度も生まれ変わった犬と少年のラブストーリーを描いた『僕のワンダフル・ライフ』(2017年公開)。『ショコラ』などで知られる名匠ラッセ・ハルストレム監督が手がけたこの作品は犬目線で描かれた映画。ゴールデン・レトリバーとして初めてこの世に存在したベイリーは、自分の命を救ってくれた少年イーサンと掛け替えのない一生を共に過ごし、幸せにこの世を去ります。その後、ベイリーは50年かけて3度も犬に生まれ変わりますが、3回目のセント・バーナードとオーストラリアン・シェパードのミックスに生まれ変わった時、自分がゴールデン・レトリバーだった時に育った土地に偶然訪れ、大人になったイーサンを見つけるのです。そして自分が生まれ変わったベイリーであることを必死に伝えようとするのですが、果たしてイーサンは気づいてくれるのか?ベイリーが最愛の飼い主イーサンに対する無償での愛を証明するラブストーリーです。

『僕のワンダフル・ライフ』 (C) 2017 Storyteller Distribution Co., LLC and Walden Media, LLC

関連する投稿


映画『ジョーカー』のネタバレあらすじ解説!ラストシーンの意味を考察

映画『ジョーカー』のネタバレあらすじ解説!ラストシーンの意味を考察

「バットマン」シリーズの宿敵・ジョーカーが誕生するまでの過程を描いた映画『ジョーカー』。本作はホアキン・フェニックスによる名演技だけでなく、作中にちりばめられた「謎」に注目が集まっています。今回は『ジョーカー』のネタバレあらすじと、ラストシーンの意味を考察して解説します。


おうちデートの定番!Netflixで見られるおすすめ映画(邦画・洋画)60選♪【2019年最新版】

おうちデートの定番!Netflixで見られるおすすめ映画(邦画・洋画)60選♪【2019年最新版】

おうちデートの定番といえば映画ですよね。ですがレンタルしてきた映画が面白くないこともあります。そんな時にNetflixなら見放題なのですぐ他の映画に変えられるというのがとても便利です。そんなNetflixのデートでおすすめする作品選を邦画30作品と洋画30作品ずつで紹介します。


面白い映画人気100選(邦画・洋画・アニメ)!絶対おすすめ映画作品はコレ!【2019年最新】

面白い映画人気100選(邦画・洋画・アニメ)!絶対おすすめ映画作品はコレ!【2019年最新】

最近なにか面白い映画ないかな~と思ったらこの記事を読めば間違いなし!恋愛映画や、ホラー映画や、泣ける映画など幅広くおすすめ作品をまとめました。2019年が終わる前に、要チェックな絶対面白い映画5選をまとめて紹介します。


泣ける映画『僕のワンダフル・ライフ』犬と人間の物語が心に響く理由

泣ける映画『僕のワンダフル・ライフ』犬と人間の物語が心に響く理由

名匠ラッセ・ハルストレム監督がメガホンを握り、すべての愛犬家の夢が形となった『僕のワンダフル・ライフ』。『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』『HACHI 約束の犬』に連なる「犬と人間の物語」の集大成とも言うべき感動作です。本記事では、犬と人間の物語が心に響く理由を考えてみます。待望の続編映画『僕のワンダフル・ジャーニー』の情報も要チェックです!


【ネタバレ注意】『インターステラー』を徹底解説!類似オススメ作品も紹介

【ネタバレ注意】『インターステラー』を徹底解説!類似オススメ作品も紹介

クリストファー・ノーラン監督によるハードSF作品『インターステラー』。映像の美しさや感動的なストーリーから大きな注目を集めた本作ですが、同時に“難しい”と話題に。今回はそんな『インターステラー』について徹底解説していきます!また『インターステラー』好きにオススメの映画作品についても紹介。


最新の投稿


『カメラを止めるな!』あらすじ、ネタバレ、みどころ、感想、キャストまとめ!

『カメラを止めるな!』あらすじ、ネタバレ、みどころ、感想、キャストまとめ!

異例の大ヒットを記録した話題の映画『カメラを止めるな!』は、どんな映画なのでしょうか?低予算映画なのに、どうして話題になったのでしょうか?この記事では『カメラを止めるな!』のあらすじやキャスト、みどころ、ネタバレ、感想などを紹介します。この記事を読めば『カメラを止めるな!』をもっと楽しめますよ!


マイケル・ケイン出演のおすすめ映画10選!待望の新作情報も!

マイケル・ケイン出演のおすすめ映画10選!待望の新作情報も!

『ダークナイト』シリーズや『キングスマン』など、近年の人気映画には欠かせない存在となっている実力派ベテラン俳優マイケル・ケイン。50年代にデビューしてから『アルフィー』、『ハンナとその姉妹』など数々の名作で、本当に素晴らしい演技を見せ続けてくれていますよね?ここでは過去の作品を振り返りつつ、彼の魅力に迫っていきたいと思います!


『ジョン・ウィック』シリーズ全3作を徹底解説!ネタバレ・キャストまとめ

『ジョン・ウィック』シリーズ全3作を徹底解説!ネタバレ・キャストまとめ

キアヌ・リーブス主演兼・製作総指揮のアクション映画『ジョン・ウィック』シリーズ。元殺し屋の壮絶な復讐劇を描いた本作は、世界中で大ヒットを記録し、早くも第4弾の公開が決定しています。この記事では、『ジョン・ウィック』シリーズ全3作のネタバレ・結末・キャスト・見どころや、シリーズをより楽しむために知っておきたい6つのことをご紹介します。この記事を読めば、更に『ジョン・ウィック』シリーズが楽しくなりますよ!


杉咲花の出演ドラマ・映画10選!両親はあの有名ミュージシャン!

杉咲花の出演ドラマ・映画10選!両親はあの有名ミュージシャン!

『メアリと魔女の花』で主人公・メアリを演じている女優杉咲花さん。ドラマ「夜行観覧車」で注目を浴びて以降、さまざまな映画・ドラマに出演していますね。そんな彼女の魅力をご紹介します。有名ミュージシャンである両親の情報も合わせてお伝えいたします。


【ネタバレ】映画『パラレルワールド・ラブストーリー』徹底解説&結末の謎考察![玉森裕太×吉岡里帆×染谷将太]

【ネタバレ】映画『パラレルワールド・ラブストーリー』徹底解説&結末の謎考察![玉森裕太×吉岡里帆×染谷将太]

東野圭吾さんのベストセラー小説を「Kis-My-Ft2」の玉森裕太さんを主演に迎え、実写映画化した『パラレルワールド・ラブストーリー』。あらすじ・ネタバレやキャスト・見どこなどをご紹介していきます!