恋愛映画邦画ランキング・ベスト20!あの有名作品から隠れた名作まで!【2018年版】

恋愛映画邦画ランキング・ベスト20!あの有名作品から隠れた名作まで!【2018年版】

毎年多く恋愛映画が公開されていますが、その中でも特にロマンチックな作品を集めてみました。観たら思わず恋がしたくなる、日本の恋愛映画20作品をランキング形式で紹介します。


目次

恋愛映画邦画ランキング1位『横道世之介』素朴なのにロマンチック、切ないけれど愛おしい

横道世之介 1枚目の写真・画像

横道世之介(高良健吾)は、長崎の港町生まれ。大学進学のために上京したばかりの18歳。嫌みのない図々しさを持つが、人の頼みは断れないお人好し。世之介に起こったある出来事から呼び覚まされた、愛しい日々と優しい記憶の数々。ガールフレンドの与謝野祥子(吉高由里子)のこと、世之介のまわりの人々のこと、青春時代と彼らのその後。さらにその後が描かれる。

『横道世之介』高良健吾 -(C) 2013「横道世之介」製作委員会

キラキラした青春時代の恋物語と若者たちのその後か描かれた『横道世之介』は、第56回ブルーリボン賞作品賞と第5回TAMA映画賞最優秀作品賞受賞作品を受賞しました。切なさや愛おしさ、可笑しさ、寂しさの全てを感じることができます。観た後には、この映画に、世之介に出会えてよかったと思えます。

恋愛映画邦画ランキング2位『ピース オブ ケイク』ダメダメだけど応援したくなる恋

ピース オブ ケイク 1枚目の写真・画像

流されやすく、恋愛ベタな梅宮志乃(多部未華子)。「仕事も恋愛もちゃんとしたい」と決心した矢先、目の前に現れたのは、隣人で彼女持ちのバイト先の店長・菅原京志郎(綾野剛)。前途多難な“本気”の恋に奮闘する志乃は、果たして幸せを手にいれることができるのか…!?

『ピース オブ ケイク』(C)2015 ジョージ朝倉/祥伝社/「ピース オブ ケイク」製作委員会

俳優の田口トモロヲさんが監督を務めた作品です。恋愛に依存するダメ女とそんな彼女と恋人との間で揺れ動く男の恋を描いていますが、どこか煮え切らない登場人物たちにむずむずしながらも共感してしまいます。

恋愛映画邦画ランキング3位『ソラニン』何気ない日常の大切さに気付く

ソラニン 2枚目の写真・画像

OL2年目で会社を辞めた芽衣子(宮崎あおい)。 音楽への夢をあきらめきれないフリーターの種田(高良健吾)。不確かな未来に不安を抱えながら、お互いに寄り添い、東京の片隅で暮らすふたり。だが、芽衣子の一言で、種田はあきらめかけた想いを繋ぐ。ある想いを込めて、仲間たちと「ソラニン」という曲を書き上げた種田。ふたりはその曲をレコード会社に持ち込むが…。

ソラニン 1枚目の写真・画像

浅野にいおさんの大ヒットマンガを映画化した『ソラニン』は、何度見ても号泣してしまう作品です。日本映画ならではの淡い世界観でストーリーが進んでいきます。ささやかながらも幸せに暮らすカップルに突如訪れる変化。観たらきっと大切な人に会いたくなります。

恋愛映画邦画ランキング4位『陽だまりの彼女』恋人が抱えるありえない秘密

陽だまりの彼女 1枚目の写真・画像

新人営業マンの浩介(松本潤)は、仕事の取引相手として中学時代の幼なじみ・真緒(上野樹里)と偶然再会する。かつて“学年有数のバカ”と呼ばれていた冴えないイジメられっ子だった彼女は、当時とは見違えるほど魅力的な女性に変身していた。十年ぶりの運命的な再会。幼いころの純粋な想いを取り戻した2人は、恋に落ち、やがて結婚を決心する。しかし真緒は、誰にも知られてはいけない、“ありえない秘密”を抱えていた…。

『陽だまりの彼女』-(C) 2013『陽だまりの彼女』製作委員会

「2011年 おすすめ文庫大賞」の1位を獲得し、累計発行部数100万部を突破した大ヒット恋愛小説を映画化した『陽だまりの彼女』はただの恋愛映画ではなく、ヒロインが抱える秘密が判明していく過程も楽しめます。「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」というだけあって、かなりきゅんきゅんできます。

恋愛映画邦画ランキング5位『潔く柔く』大切な人を失い、また人を愛すことができるのか

潔く柔く きよくやわく 1枚目の写真・画像

大切な人を失った後、人はどう悲しみを乗り越え生きていくのか? 喪失感を抱える主人公たちの“その後”を描く純愛ストーリー――。原作の数あるエピソードの中でも圧倒的な人気を誇る、クライマックスを飾ったエピソード「瀬戸カンナ」、「赤沢禄」2人の恋模様を描く。

潔く柔く きよくやわく 5枚目の写真・画像

『潔く柔く』は、いくえみ綾さん原作の少女漫画を映画化した作品です。原作は累計発行部数270万部を記録した大ヒット漫画で、その中でも人気の高い最終章の「カンナ編」が描かれています。大切な人を失った過去を持つ男女が傷を癒し、立ち直っていく姿に心が温かくなります。主人公の2人、長澤まさみさんと岡田将生さんの美しさにも目を奪われます。

恋愛映画邦画ランキング6位『高台家の人々』心を読まれる!ロマンチックラブコメディ

高台家の人々 1枚目の写真・画像

口下手で不器用な女子・平野木絵は、得意の“妄想”で何かと自分の世界に入り込みがち。ある日、木絵の勤めるオフィスに名門「高台家」のイケメンエリート・高台光正が転勤してくる。決して交わるはずのない2人。しかし、不思議なことに光正は木絵に惹かれていく。それにはある理由が…。光正は人の心を読める“テレパス”だったのだ。心を読めるがゆえに人間関係に辟易していた光正にとって、木絵の奇想天外な妄想と、純粋で温かい心の声は心地よかった。順調に交際する2人に名家“高台家”という壁が立ちはだかる。釣りあわない恋だと2人の関係を許さない光正の母。そして“テレパス”が2人の関係を変えていくことに…。

『高台家の人々』-(C)2016森本梢子/集英社・ 映画「高台家の人々」製作委員会

「ごくせん」や「デカワンコ」などの人気漫画家、森本梢子さんによるラブコメディ漫画を綾瀬はるかさんと斎藤工さんの共演で映画化した『高台家の人々』は、テレパスという人の心を読める男性に恋をしてしまった女性の葛藤に思わず共感してしまいます。綾瀬はるかさんのコミカルで可愛らしい演技にもきゅんとしてしまいます。

関連する投稿


映画『君に届け』のあらすじ・キャストなど紹介!大人気少女コミックの映画化

映画『君に届け』のあらすじ・キャストなど紹介!大人気少女コミックの映画化

『君に届け』は、累計発行部数2000万部を突破した大人気少女コミックを原作とした実写映画作品です。本作は、人と関わることが苦手なヒロイン・黒沼爽子が友情や恋愛を通して、成長していく姿が描かれています。アニメ化に引き続き、映画化された本作のあらすじや出演するキャストについて紹介!


映画『高台家の人々』のあらすじ・キャスト・脳内妄想?

映画『高台家の人々』のあらすじ・キャスト・脳内妄想?

あなたは妄想とかよくしますか?この『高台家の人々』は脳内妄想の住人が、心が読める人と恋をしてしまい、思い悩む物語です。そんな『高台家の人々』のあらすじ・キャスト、そしてクスっと笑える脳内妄想世界も見ていきましょう。


『るろうに剣心 伝説の最期編』キャスト・ネタバレを紹介!シリーズ集大成!

『るろうに剣心 伝説の最期編』キャスト・ネタバレを紹介!シリーズ集大成!

『るろうに剣心 伝説の最期編』は和月伸宏さんのメガヒットコミック作品を原作とした映画で、「るろうに剣心」シリーズの完結編にあたる作品です。前作で志々雄に敗れた剣心たちによる最後の戦いが描かれています。今回はそんな『るろうに剣心 伝説の最期編』について紹介します。


『るろうに剣心 京都大火編』あらすじ・ネタバレ・キャストなど紹介!

『るろうに剣心 京都大火編』あらすじ・ネタバレ・キャストなど紹介!

映画『るろうに剣心 京都大火編』は、和月伸宏さんによる大人気コミックを原作とした実写映画作品です。「るろうに剣心」シリーズの第2作目となる本作では、原作ファンの間でも高い人気を誇る“京都編”をベースとして作られました。今回はそんな『るろうに剣心 京都大火編』について紹介!


『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

2014年連載から一瞬で人気を集めた眉目じゅんさんの原作を実写化した本作。大人気の俳優陣に、監督から音楽まで最高のクリエイターが揃い組です。またその文学的な表現にも注目です。そんな『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現まで紹介します。


最新の投稿


アカデミー賞受賞映画『レヴェナント: 蘇えりし者』のあらすじ、キャスト、魅力のすべて(ネタばれ有り)

アカデミー賞受賞映画『レヴェナント: 蘇えりし者』のあらすじ、キャスト、魅力のすべて(ネタばれ有り)

第88回アカデミー賞10部門のノミネート、監督・主演男優等4部門受賞の快挙を成した長編大作『レヴェナント: 蘇えりし者』。生きる事に執念を燃やす男たちの生々しい描写がとても強烈でしたね。今回はこの作品のもっとディープな魅力にハマってみましょう!様々なトリビアを盛り込みましたので是非ご覧くださいね。


映画『名探偵コナン』興行収入ランキングをカウントダウンで紹介!

映画『名探偵コナン』興行収入ランキングをカウントダウンで紹介!

シリーズ20作品を越えた『名探偵コナン』の劇場版映画。どの作品が一番たくさんの観客の目にふれたか、お分かりでしょうか。それとも、予想がつかない? 2018年公開の第22作までを興行収入順にランキング形式でご紹介します!


福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

「勇者ヨシヒコシリーズ」とか「今日から俺は!!」は見ましたか?笑えましたよねぇ~。そして心が温まり、また時に心が燃え上がります。そんな内臓崩壊なコメディーを制作する福田雄一さんの作品に注目して見たいと思います。この記事ではそんな福田雄一さん制作のおすすめのドラマ・映画をご紹介したいと思います。


映画『古都』のあらすじ・キャスト・見どころ・伝統の美!

映画『古都』のあらすじ・キャスト・見どころ・伝統の美!

川端康成原作の古都は皆さんご存知だと思いますが、その原作を元に現在風にして作られたのが、松雪泰子さん主演の『古都』です。そんな映画のあらすじ・キャスト・みどころ、そして日本の伝統の美についても紹介していきたいと思います。


スネイプ先生を徹底考察!「ハリーポッター」シリーズの人気者として知っておくべきな10のこと

スネイプ先生を徹底考察!「ハリーポッター」シリーズの人気者として知っておくべきな10のこと

大人気シリーズ「ハリー・ポッター」に登場する、スリザリン寮監のスネイプ先生。本作の「影の主人公」と作者が語るほど、物語のカギを握る重要な人物です。ハリポタファンからも絶大な人気を誇っています。彼の知られざる謎を知りたくはありませんか?今回は、人気者のスネイプ先生にまつわる10のトリビアを紹介します!