北川景子主演!『スマホを落としただけなのに』日常に潜む恐怖を描いたサイバーミステリー映画!

北川景子主演!『スマホを落としただけなのに』日常に潜む恐怖を描いたサイバーミステリー映画!

志駕晃さんによる同名小説『スマホを落としただけなのに』が2018年11月2日に劇場公開されます。主演は、テレビドラマ『悪夢ちゃん』などで活躍されている北川景子さんです!今回は原作小説やキャスト、制作スタッフなど紹介していきます。


『スマホを落としただけなのに』とは?

北川景子『抱きしめたい -真実の物語-』/PHOTO:Naoki Kurozu

2018年11月2日に公開予定の『スマホを落としただけなのに』。本作は原作小説も大変人気の作品であるため、原作ファンの方も非常に期待を寄せているそうです。また、主演は北川景子さんということもあり、ハズレない作品となっているのではないかと思います。

志駕晃さんの同名小説が原作!

原作文庫書影 (C)2018映画「スマホを落としただけなのに」製作委員会

原作は、ニッポン放送エンターテインメント開発局長として勤務されている志駕晃さんの同名小説。志駕晃さんは過去にラジオディレクターとしても活動されていました。本作が初めての小説作品であり、2018年6月には2作目となる『ちょっと一杯のはずだったのに』が刊行されています。

このミステリーがすごい!の“隠し玉”とは⁉

『瞬 またたき』-(C) 2010「瞬」製作委員会

『スマホを落としただけなのに』は2016年に行われた第15回このミステリーがすごい!大賞に応募された作品であり、最終候補まで残った作品です。最終的には受賞ならずの結果となったのですが、『このミステリーがすごい!』の“隠し玉”として、加筆・修正を加えた上で刊行されました。この“隠し玉”とは、このミステリーがすごい!の中で、賞は取ることができなかったけれど作品として残したいと思われた作品に贈られる編集部推薦賞のことです。

ジャンルは、サイバーミステリー?

スーパー営業ウーマンを演じる北川景子

本作は、主人公の彼氏がスマートフォンを落としたことから物語が発展していきます。身に覚えのないメールやSNSでのなりすまし、スマホに入っている写真や個人情報の流出など、スマホを落としただけなのに、主人公の人生が変わっていくという恐怖が描かれている作品。このように、スマホがキーポイントとなっていることから“サイバーミステリー”や“SNSミステリー”といわれています。

『スマホを落としただけなのに』のストーリーは?

北川景子

主人公の彼氏がスマホを落としたことから物語が始まるのですが、そのスマホは“連続殺人鬼で狡猾なハッカー”である男性に拾われてしまいます。そして、主人公は運悪くその男性に気に入られてしまい、思わぬ事件へと巻き込まれていく、といったストーリー。現代ではほとんどの人がスマホを持っているため、誰にでも起こりうる可能性はある、日常に潜む恐怖が描かれた作品となっています。

公開前に海外でのリメイクが決定!?

北川景子「連続ドラマW ヒポクラテスの誓い」/photo:Naoki Kurozu

本作は、2018年に行われる第71回カンヌ国際映画祭のマーケットに出品されたのですが、世界に名を馳せている中田秀夫監督の最新作ということで、問い合わせが殺到。さらに、韓国でのリメイクが決定されたそうです。

『スマホを落としただけなのに』の制作スタッフは?

北川景子/「シードワンデーピュアうるおいプラス」新CM「MadeinNippon」篇

期待値の非常に高い本作ですが、制作陣も見逃せません。ここからは制作スタッフについて紹介していこうと思います。

監督は、「リング」シリーズで有名な中田秀夫さん!

中田秀夫監督 (C)2018映画「スマホを落としただけなのに」製作委員会

監督は、ホラーやサスペンスを得意とする中田秀夫監督です。中田監督は1992年、テレビドラマ「本当にあった怖い話」で監督デビュー。その後、中田監督の代表作となる映画『リング』や日活創立100周年記念として作られた『クロユリ団地』など、多くの作品を撮り続けています。

脚本は、『デスノート the Last name』の大石哲也さん!

DEATH NOTE デスノート the Last name 1枚目の写真・画像

脚本は、「金田一少年の事件簿」シリーズや映画『デスノート the Last name』にて脚本を務めた大石哲也さん。1994年にオリジナルビデオ「ひき逃げファミリー2」で脚本家デビューを果たし、現在も数多くのテレビドラマ作品などを手掛けています。

プロデューサーは、『余命1ヶ月の花嫁』などで知られている平野隆さん!

『余命1ヶ月の花嫁』 -(C) “April Bride”Project

プロデューサーは、TBSテレビに所属している平野隆さん。過去にはノンフィクション映画作品『余命1ヶ月の花嫁』や手塚治虫さん原作の漫画作品の実写映画『どろろ』などでプロデューサーを務めています。

『スマホを落としただけなのに』のキャストを紹介!

北川景子

本作はまだ公開されていない情報が多いですが、その中で、公開されているキャストについて紹介していこうと思います。

北川景子(主人公:稲葉麻美 役)

北川景子 (C)2018映画「スマホを落としただけなのに」製作委員会

1986年8月22日生まれの女優さんで、夫はロックバンド・BREAKERZのボーカルを務めるDAIGOさんです。高校生のときにスカウトされ、芸能界デビュー。その後、2003年にはテレビドラマ「美少女戦士セーラームーン」にて女優デビューを果たします。テレビドラマや映画のみならずCMなどにも引っ張りだこの人気ぶりです。代表作には第8回本屋大賞を受賞したミステリー小説のテレビドラマ作品「謎解きはディナーのあとで」や矢沢あいさん原作の漫画の実写映画『パラダイス・キス』などがあります。

『スマホを落としただけなのに』・まとめ!

北川景子

いかがでしたか?今回は2018年11月2日に公開予定の『スマホを落としただけなのに』について紹介しました。大人気の原作小説と「リング」シリーズで名を馳せた中田監督、そして主演は北川景子さんと、非常に豪華な面々になっております。まだまだ公開されていない情報が多いので、続報も楽しみですね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事のライター

関連する投稿


もはや俳優顔負け?演技も上手い12人のお笑い芸人たち

もはや俳優顔負け?演技も上手い12人のお笑い芸人たち

いまやドラマや映画などのエンターテイメント作品に、役者以外が出演するのは当たり前の時代になりました。役者も芸人もジャンルは違えど、ともに板の上に乗る仕事。芸人はテレビばかりではなく、劇場でお客さんを前にする機会も多いので、それによって芸が洗練されてゆきます。今日は研ぎ澄まされた演技力を持つ12人の芸人をご紹介します。


30代の人気女優ランキングTOP20!今活躍する美しい30代女優まとめ!

30代の人気女優ランキングTOP20!今活躍する美しい30代女優まとめ!

近年公開されている映画には、やはりフレッシュな若手俳優・女優が多く目立ちますが、これまで多くの作品で経験を積んできた女優には、若手にない演技の幅など魅力が多くあります。今回は30代で多くの作品に出演していたり、最近注目されている女優さんをメインに20人を抜粋!あなたの注目している女優も入っているか、チェックしてください


日本の綺麗な女優ランキングTOP20!美人女優といえば、あの人!【2018年最新版】

日本の綺麗な女優ランキングTOP20!美人女優といえば、あの人!【2018年最新版】

今年大活躍中の10代〜30代の女優さんを中心に、その中でもとびきりの美人20人をランキングにしてご紹介!私生活・出演映画作品などもお伝えしていきます。


小栗旬主演!実写映画『信長協奏曲』ってどんな映画?

小栗旬主演!実写映画『信長協奏曲』ってどんな映画?

2014年、テレビドラマの月9として初めて時代劇が放送された「信長協奏曲」。その劇場版となる『信長協奏曲』が2016年1月23日に公開されました。ドラマに引き続き、主演を務めたのは小栗旬。他にも見慣れたキャストが勢ぞろいしています。そんな『信長協奏曲』のキャストやあらすじについて紹介します。


20代の女優人気ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

20代の女優人気ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

綾瀬はるか、上戸彩、石原さとみ、蒼井優、宮崎あおい、沢尻エリカ、上野樹里、北川景子、長澤まさみ、榮倉奈々など、名前を聞くだけですごい女優さんばかりですが、1985年~1988年生まれの女優は女優黄金期と言われておりました。その下の世代の女優は谷間の世代なのでしょうか。そんな現在20代の女優をランキング形式で公開します。


最新の投稿


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

『マリアンヌ』は日本では2017年に公開されたラブストーリー映画作品。主演はプロデューサーとしても活躍するブラッド・ピット、監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで知られるロバート・ゼメキスです。今回は『マリアンヌ』について紹介します。


今週のおすすめPickup