北川景子主演!『スマホを落としただけなのに』日常に潜む恐怖を描いたサイバーミステリー映画!

北川景子主演!『スマホを落としただけなのに』日常に潜む恐怖を描いたサイバーミステリー映画!

志駕晃さんによる同名小説『スマホを落としただけなのに』が2018年11月2日に劇場公開されます。主演は、テレビドラマ『悪夢ちゃん』などで活躍されている北川景子さんです!今回は原作小説やキャスト、制作スタッフなど紹介していきます。


『スマホを落としただけなのに』とは?

北川景子『抱きしめたい -真実の物語-』/PHOTO:Naoki Kurozu

2018年11月2日に公開予定の『スマホを落としただけなのに』。本作は原作小説も大変人気の作品であるため、原作ファンの方も非常に期待を寄せているそうです。また、主演は北川景子さんということもあり、ハズレない作品となっているのではないかと思います。

志駕晃さんの同名小説が原作!

原作文庫書影 (C)2018映画「スマホを落としただけなのに」製作委員会

原作は、ニッポン放送エンターテインメント開発局長として勤務されている志駕晃さんの同名小説。志駕晃さんは過去にラジオディレクターとしても活動されていました。本作が初めての小説作品であり、2018年6月には2作目となる『ちょっと一杯のはずだったのに』が刊行されています。

このミステリーがすごい!の“隠し玉”とは⁉

『瞬 またたき』-(C) 2010「瞬」製作委員会

『スマホを落としただけなのに』は2016年に行われた第15回このミステリーがすごい!大賞に応募された作品であり、最終候補まで残った作品です。最終的には受賞ならずの結果となったのですが、『このミステリーがすごい!』の“隠し玉”として、加筆・修正を加えた上で刊行されました。この“隠し玉”とは、このミステリーがすごい!の中で、賞は取ることができなかったけれど作品として残したいと思われた作品に贈られる編集部推薦賞のことです。

ジャンルは、サイバーミステリー?

スーパー営業ウーマンを演じる北川景子

本作は、主人公の彼氏がスマートフォンを落としたことから物語が発展していきます。身に覚えのないメールやSNSでのなりすまし、スマホに入っている写真や個人情報の流出など、スマホを落としただけなのに、主人公の人生が変わっていくという恐怖が描かれている作品。このように、スマホがキーポイントとなっていることから“サイバーミステリー”や“SNSミステリー”といわれています。

『スマホを落としただけなのに』のストーリーは?

北川景子

主人公の彼氏がスマホを落としたことから物語が始まるのですが、そのスマホは“連続殺人鬼で狡猾なハッカー”である男性に拾われてしまいます。そして、主人公は運悪くその男性に気に入られてしまい、思わぬ事件へと巻き込まれていく、といったストーリー。現代ではほとんどの人がスマホを持っているため、誰にでも起こりうる可能性はある、日常に潜む恐怖が描かれた作品となっています。

公開前に海外でのリメイクが決定!?

北川景子「連続ドラマW ヒポクラテスの誓い」/photo:Naoki Kurozu

本作は、2018年に行われる第71回カンヌ国際映画祭のマーケットに出品されたのですが、世界に名を馳せている中田秀夫監督の最新作ということで、問い合わせが殺到。さらに、韓国でのリメイクが決定されたそうです。

『スマホを落としただけなのに』の制作スタッフは?

北川景子/「シードワンデーピュアうるおいプラス」新CM「MadeinNippon」篇

期待値の非常に高い本作ですが、制作陣も見逃せません。ここからは制作スタッフについて紹介していこうと思います。

監督は、「リング」シリーズで有名な中田秀夫さん!

中田秀夫監督 (C)2018映画「スマホを落としただけなのに」製作委員会

監督は、ホラーやサスペンスを得意とする中田秀夫監督です。中田監督は1992年、テレビドラマ「本当にあった怖い話」で監督デビュー。その後、中田監督の代表作となる映画『リング』や日活創立100周年記念として作られた『クロユリ団地』など、多くの作品を撮り続けています。

脚本は、『デスノート the Last name』の大石哲也さん!

DEATH NOTE デスノート the Last name 1枚目の写真・画像

脚本は、「金田一少年の事件簿」シリーズや映画『デスノート the Last name』にて脚本を務めた大石哲也さん。1994年にオリジナルビデオ「ひき逃げファミリー2」で脚本家デビューを果たし、現在も数多くのテレビドラマ作品などを手掛けています。

プロデューサーは、『余命1ヶ月の花嫁』などで知られている平野隆さん!

『余命1ヶ月の花嫁』 -(C) “April Bride”Project

プロデューサーは、TBSテレビに所属している平野隆さん。過去にはノンフィクション映画作品『余命1ヶ月の花嫁』や手塚治虫さん原作の漫画作品の実写映画『どろろ』などでプロデューサーを務めています。

この記事のライター

関連する投稿


福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

「勇者ヨシヒコシリーズ」とか「今日から俺は!!」は見ましたか?笑えましたよねぇ~。そして心が温まり、また時に心が燃え上がります。そんな内臓崩壊なコメディーを制作する福田雄一さんの作品に注目して見たいと思います。この記事ではそんな福田雄一さん制作のおすすめのドラマ・映画をご紹介したいと思います。


20年ぶりの貞子『リング/リバース』がどんな映画?

20年ぶりの貞子『リング/リバース』がどんな映画?

20世紀末、日本から発信され世界を震撼させたジャパニーズ・ホラームービー。その旗手となったのが『リング』『らせん』シリーズの貞子(学名:サマラ)でした。映画公開からちょうど20年。新成人となった貞子がアメリカから帰還。これは見逃せない映画です。


映画『高台家の人々』のあらすじ・キャスト・脳内妄想?

映画『高台家の人々』のあらすじ・キャスト・脳内妄想?

あなたは妄想とかよくしますか?この『高台家の人々』は脳内妄想の住人が、心が読める人と恋をしてしまい、思い悩む物語です。そんな『高台家の人々』のあらすじ・キャスト、そしてクスっと笑える脳内妄想世界も見ていきましょう。


映画『ReLIFE リライフ』あらすじ・キャスト紹介!2度目の学園生活とは?

映画『ReLIFE リライフ』あらすじ・キャスト紹介!2度目の学園生活とは?

映画『ReLIFE リライフ』とは、マンガアプリ“comico”にて連載されていた人気連載コミックを原作とした実写映画作品です。主演には中川大志さんと平祐奈さん、共演には高杉真宙さんや岡崎紗絵さんなどフレッシュなキャストが勢ぞろいしています。今回は映画『ReLIFE リライフ』の基本情報について紹介!


戦争映画おすすめランキングTOP25!

戦争映画おすすめランキングTOP25!

皆さんは生涯で戦争映画ってどれくらい見ましたか?残虐なシーンだったり、悲しい物語があって涙した人も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな戦争映画をランキング形式で紹介していきたいと思います。そして戦争についても知っていきましょう。


最新の投稿


【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年に公開する洋画の中から選りすぐりの30本をご紹介します。この記事を読めば、2019年の注目作を見逃すことがないでしょう。


【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年にどんな邦画が公開されるのか気になりませんか?面白い作品を30本まとめましたので、要チェックです!


ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

大人気TVドラマシリーズ「HiGH&LOW」。EXILE関連のメンバーや、実力派若手俳優を起用し話題となりました。男同士の熱い戦いと、絆を描いた本作。やはり気になるのは、物語の展開ですよね?今回は、ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじとネタバレを徹底解説します。読めば物語の全貌が明らかに…!


『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『攻殻機動隊』をご存知ですか?漫画家の士郎正宗が描く原作を始めとして、様々な媒体として作品化されている『攻殻機動隊』は、SFやミステリーが入り混じることで独特な雰囲気を醸し出すもの。中でもアニメ作品はたくさんあり、何から見始めればいいのかわかりません!そこで今回は、アニメ版『攻殻機動隊』の見る順番を解説。読めばどう見ていけばいいのかわかります。


映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

2014年に放送された連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の続編にあたる映画『昼顔』が2017年6月10日に公開されました。近年世間を賑わせている”不倫”がテーマの内容で、大きく話題になっています。そんな『昼顔』の見どころを余すところなくご紹介します!