北川景子主演!『スマホを落としただけなのに』日常に潜む恐怖を描いたサイバーミステリー映画!

北川景子主演!『スマホを落としただけなのに』日常に潜む恐怖を描いたサイバーミステリー映画!

志駕晃さんによる同名小説『スマホを落としただけなのに』が2018年11月2日に劇場公開されます。主演は、テレビドラマ『悪夢ちゃん』などで活躍されている北川景子さんです!今回は原作小説やキャスト、制作スタッフなど紹介していきます。


『スマホを落としただけなのに』とは?

北川景子『抱きしめたい -真実の物語-』/PHOTO:Naoki Kurozu

2018年11月2日に公開予定の『スマホを落としただけなのに』。本作は原作小説も大変人気の作品であるため、原作ファンの方も非常に期待を寄せているそうです。また、主演は北川景子さんということもあり、ハズレない作品となっているのではないかと思います。

志駕晃さんの同名小説が原作!

原作文庫書影 (C)2018映画「スマホを落としただけなのに」製作委員会

原作は、ニッポン放送エンターテインメント開発局長として勤務されている志駕晃さんの同名小説。志駕晃さんは過去にラジオディレクターとしても活動されていました。本作が初めての小説作品であり、2018年6月には2作目となる『ちょっと一杯のはずだったのに』が刊行されています。

このミステリーがすごい!の“隠し玉”とは⁉

『瞬 またたき』-(C) 2010「瞬」製作委員会

『スマホを落としただけなのに』は2016年に行われた第15回このミステリーがすごい!大賞に応募された作品であり、最終候補まで残った作品です。最終的には受賞ならずの結果となったのですが、『このミステリーがすごい!』の“隠し玉”として、加筆・修正を加えた上で刊行されました。この“隠し玉”とは、このミステリーがすごい!の中で、賞は取ることができなかったけれど作品として残したいと思われた作品に贈られる編集部推薦賞のことです。

ジャンルは、サイバーミステリー?

スーパー営業ウーマンを演じる北川景子

本作は、主人公の彼氏がスマートフォンを落としたことから物語が発展していきます。身に覚えのないメールやSNSでのなりすまし、スマホに入っている写真や個人情報の流出など、スマホを落としただけなのに、主人公の人生が変わっていくという恐怖が描かれている作品。このように、スマホがキーポイントとなっていることから“サイバーミステリー”や“SNSミステリー”といわれています。

『スマホを落としただけなのに』のストーリーは?

北川景子

主人公の彼氏がスマホを落としたことから物語が始まるのですが、そのスマホは“連続殺人鬼で狡猾なハッカー”である男性に拾われてしまいます。そして、主人公は運悪くその男性に気に入られてしまい、思わぬ事件へと巻き込まれていく、といったストーリー。現代ではほとんどの人がスマホを持っているため、誰にでも起こりうる可能性はある、日常に潜む恐怖が描かれた作品となっています。

公開前に海外でのリメイクが決定!?

北川景子「連続ドラマW ヒポクラテスの誓い」/photo:Naoki Kurozu

本作は、2018年に行われる第71回カンヌ国際映画祭のマーケットに出品されたのですが、世界に名を馳せている中田秀夫監督の最新作ということで、問い合わせが殺到。さらに、韓国でのリメイクが決定されたそうです。

『スマホを落としただけなのに』の制作スタッフは?

北川景子/「シードワンデーピュアうるおいプラス」新CM「MadeinNippon」篇

期待値の非常に高い本作ですが、制作陣も見逃せません。ここからは制作スタッフについて紹介していこうと思います。

監督は、「リング」シリーズで有名な中田秀夫さん!

中田秀夫監督 (C)2018映画「スマホを落としただけなのに」製作委員会

監督は、ホラーやサスペンスを得意とする中田秀夫監督です。中田監督は1992年、テレビドラマ「本当にあった怖い話」で監督デビュー。その後、中田監督の代表作となる映画『リング』や日活創立100周年記念として作られた『クロユリ団地』など、多くの作品を撮り続けています。

脚本は、『デスノート the Last name』の大石哲也さん!

DEATH NOTE デスノート the Last name 1枚目の写真・画像

脚本は、「金田一少年の事件簿」シリーズや映画『デスノート the Last name』にて脚本を務めた大石哲也さん。1994年にオリジナルビデオ「ひき逃げファミリー2」で脚本家デビューを果たし、現在も数多くのテレビドラマ作品などを手掛けています。

プロデューサーは、『余命1ヶ月の花嫁』などで知られている平野隆さん!

『余命1ヶ月の花嫁』 -(C) “April Bride”Project

プロデューサーは、TBSテレビに所属している平野隆さん。過去にはノンフィクション映画作品『余命1ヶ月の花嫁』や手塚治虫さん原作の漫画作品の実写映画『どろろ』などでプロデューサーを務めています。

『スマホを落としただけなのに』のキャストを紹介!

北川景子

本作はまだ公開されていない情報が多いですが、その中で、公開されているキャストについて紹介していこうと思います。

北川景子(主人公:稲葉麻美 役)

北川景子 (C)2018映画「スマホを落としただけなのに」製作委員会

1986年8月22日生まれの女優さんで、夫はロックバンド・BREAKERZのボーカルを務めるDAIGOさんです。高校生のときにスカウトされ、芸能界デビュー。その後、2003年にはテレビドラマ「美少女戦士セーラームーン」にて女優デビューを果たします。テレビドラマや映画のみならずCMなどにも引っ張りだこの人気ぶりです。代表作には第8回本屋大賞を受賞したミステリー小説のテレビドラマ作品「謎解きはディナーのあとで」や矢沢あいさん原作の漫画の実写映画『パラダイス・キス』などがあります。

『スマホを落としただけなのに』・まとめ!

北川景子

いかがでしたか?今回は2018年11月2日に公開予定の『スマホを落としただけなのに』について紹介しました。大人気の原作小説と「リング」シリーズで名を馳せた中田監督、そして主演は北川景子さんと、非常に豪華な面々になっております。まだまだ公開されていない情報が多いので、続報も楽しみですね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事のライター

関連する投稿


『パンク侍、斬られて候』は夏フェス映画?「劇薬」と呼ばれる強烈作まとめ!

『パンク侍、斬られて候』は夏フェス映画?「劇薬」と呼ばれる強烈作まとめ!

出演者が揃って「宣伝不可能!」と言ってしまうほど、ぶっ飛んだストーリー展開と、ぶっ飛んだキャラクターが勢ぞろいの『パンク侍、斬られて候』これまでの邦画にないインパクトが炸裂する本作の魅力を、「可能な限り」まとめてみました!(なんたって出演者が説明できないというほどですから!)


【今週末公開の映画】 6/29〜  『パンク侍、斬られて候』『アメリカン・アサシン』など!

【今週末公開の映画】 6/29〜 『パンク侍、斬られて候』『アメリカン・アサシン』など!

6/29(金)、6/30(土)に公開される映画を一挙ご紹介。映像化不可能と言われた原作を綾野剛主演で映画化した『パンク侍、斬られて候』や、実在する幽霊屋敷をテーマにした『ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷』、スターウォーズの人気キャラクターの若き日を描いた『ハン・ソロ』など見逃せない作品が一挙公開!


『パラダイス・キス』『ルームメイト』『探偵はBARにいる3』北川景子主演作品15選!

『パラダイス・キス』『ルームメイト』『探偵はBARにいる3』北川景子主演作品15選!

『Dear Friends』や『花のあと』などに出演し、最近では人気アーティストDAIGOの妻としても知られる美人女優、北川景子さん。 彼女がデビューしたばかりの作品から、主演をつとめたものまで、15選をご紹介します!


元AKB前田敦子『イニシエーション・ラブ』評価の掌返しがすごい!出演作まとめ『もしドラ』ほか

元AKB前田敦子『イニシエーション・ラブ』評価の掌返しがすごい!出演作まとめ『もしドラ』ほか

2015/5/23公開の『イニシエーション・ラブ』。公開前はこれまでの作品の影響もあり、ネット上で酷評の嵐だった前田。本作でその評価を覆し、アイドルイメージからも脱皮した。本記事では出演映画ほか、AKB時代や噂の気になる「あの疑惑」にまで触れていく。


国境を飛び越え活躍するマルチ俳優、ディーン・フジオカまとめ

国境を飛び越え活躍するマルチ俳優、ディーン・フジオカまとめ

NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」でブレイク以来、映画・ドラマで活躍を続けるディーン・フジオカさん。最新作『鋼の錬金術師』では若き国軍士官である焔の錬金術師を演じます。そんなディーンさんの出演作品やミュージシャンとしての活動、気になるプライベートまでたっぷり紹介します!


最新の投稿


歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代に渡って人気を誇る海外ドラマのおすすめ作品をランキング形式で紹介します!本国アメリカで認められている人気ドラマはやはりどれも中毒性アリ。週末にビンジウォッチングしたいな~なんて気分の時は、この記事を参考に作品を選んでみては♪あなたはこの中から何作品観たことがありますか?全部観たことがあるツワモノは海外ドラマ通決定!


9月21日公開『食べる女』あらすじ&豪華キャスト紹介

9月21日公開『食べる女』あらすじ&豪華キャスト紹介

豪華女優陣共演で話題の映画『食べる女』が、9月21日に公開されます!主演に小泉今日子さんを迎え、最近結婚・妊娠を発表された前田敦子さんも出演されていてることもあり、現在大注目の映画です。今回はそんな『食べる女』のあらすじとキャストをご紹介していきます。


池脇千鶴出演作品10選!『ジョゼと虎と魚たち』『凶悪』ほか

池脇千鶴出演作品10選!『ジョゼと虎と魚たち』『凶悪』ほか

最近ドラマ出演で話題の演技派女優池脇千鶴!巷では現在の様子に、太った⁉結婚は?などと騒がれています。『ストロベリーショートケイクス』や『そこのみにて光り輝く』など、映画、ドラマ、ナレーションなど幅広く活躍する池脇千鶴の出演作品10選をご紹介します。


新作『ヴェノム』が話題の大英帝国勲章俳優!イケメン♡トム・ハーディーを満喫できるおすすめ映画7選!

新作『ヴェノム』が話題の大英帝国勲章俳優!イケメン♡トム・ハーディーを満喫できるおすすめ映画7選!

インテリ育ちの実力派ながら、多感な青年時代には破天荒な問題児イメージが強かったトム・ハーディーも今や大英帝国勲章第三位 CBEを叙勲する紳士でワイルドな大人の魅力を纏う俳優に...。そんなスマートに躍進し続ける彼の演技を満喫する為のおすすめ映画作品を紹介します!


東野圭吾原作!『マスカレード・ホテル』映画を楽しむためのあらすじや予備知識を紹介!

東野圭吾原作!『マスカレード・ホテル』映画を楽しむためのあらすじや予備知識を紹介!

2019年1月18日公開の『マスカレード・ホテル』。 長い芸能生活を経て今作で初めて刑事役に挑む木村拓哉と、「コンフィデンスマンJP」で七変化をみせた長澤まさみの初共演作として注目度の高い今作。 映画をもっと楽しむために、あらすじやちょっとした予備知識をご紹介します♪