【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

本当に面白い映画はコレ!過去の名作から、今年度最新の映画まで、本当に面白い映画だけを20作品集めました!


目次

結婚前夜、独身最後のパーティー!目覚めると花婿の姿が消えている!『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』

© 2009 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

2日後に結婚式を控えたダグは男友達3人とラスベガスへ向かい、独身最後のパーティを開く。高級ホテル4人は大いに盛り上がり、このパーティは一生の思い出になるはずだった。ところがダグをのぞく3人が翌朝目覚めてみると、ゆうべのことは何ひとつ思い出せない。しかも、バスルームにはトラが一頭、クローゼットの中には生後6か月の赤ん坊が…。ところがダグの姿はどこにも見当たらない。ワケの分からない3人は、二日酔いの頭で必死に記憶をたどる。明日の結婚式までにダグを見つけ出し、ロサンゼルスの教会へ送り届けなくてはならない――。

独身最後のパーティーを楽しんだ4人。朝目覚めると、部屋には虎と赤ん坊が!そして、花婿の姿は消えていた!!失った記憶を取り戻して、花婿を結婚式に無事届けることができるのか!?アメリカンジョークが満載のコメディ映画です。

天才少年とその家族の愛を描いた、ほんわか仏映画『天才スピヴェット』

© EPITHETE FILMS - TAPIOCA FILMS - FILMARTO - GAUMONT - FRANCE 2 CINEMA

主人公は、10歳の天才科学者スピヴェット。彼が独りで決行した、アメリカ大陸を横断するという、壮大なスケールの家出が描かれる。自分の才能を理解してくれない家族に黙って、権威ある科学賞の授章式に出掛けたのだ。ジュネ監督は自身初となる3Dに挑戦、独自の世界観を極めたプロダクション・デザインで徹底的に作りこんだ映像が、観る者をまさに夢の旅へと連れ出す。

少年の冒険の旅を、3Dで演出した個性際立つ映画です。気持ちがバラバラになってしまった家族を元に戻そうと、少年は旅に出ます!

名作は色褪せない!死体探しの旅を通して、少年たちの成長を描く『スタンド・バイ・ミー』

(C) 1986 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved

行方不明の少年の死体を見つけて“英雄”になるため、死体探しの旅に出た4人の少年たちのひと夏の成長を描く感動作

観たらきっと、子供時代を思い出して懐かしくなる映画です。死体探しの旅を通して、少年たちは何を感じ、どう成長していくのかが描かれています。

死刑囚が語る罪の告白 明らかになる恐ろしい事件の真相とは『凶悪』

© 2013 「凶悪」製作委員会

「明朝24」編集部に突如舞い込んだ、とある死刑囚からの一通の手紙。そこには驚愕の内容が記されていた。「自らが犯した事件には、ほかにも数々の余罪事件が存在している。さらに、“先生”と呼ばれる一連の事件の首謀者はまだ娑婆にいる―。」果たして、死刑囚の言葉は真実なのか? 罠なのか? “先生”とは何者なのか? 事件にとりつかれたかのように真相を求める雑誌記者・藤井が辿りつく先に身も凍る真実が潜んでいた――。

実際にあった話を基にした作品です。冷たくて恐ろしい俳優の演技が、観る者の心を捉えて離しません。

元カレが結婚して大ショック!!略奪しようと悪戦苦闘する姿を描く『ベスト・フレンズ・ウェディング』

2人とも独身だったら将来結婚をする約束をしていた親友が若い恋人と結婚を決めたことでその親友を愛していたことに気づき、あの手この手を使って結婚を阻止しようとする女性の姿が描かれた

元カレの結婚を知ったジュリアンは、彼の愛情を取り戻し略奪しようと奮闘します!ジュリア・ロバーツとキャメロン・ディアスが魅力的で、映画に引き込まれますよ。

SNS炎上で職を失った一流シェフ キューバサンドイッチに出会って人生が変わる『シェフ 〜三ツ星フードトラック始めました〜』

ロサンゼルスにある一流レストランの総料理長カール・キャスパー(ジョン・ファヴロー)は、メニューにあれこれと口出しするオーナー(ダスティン・ホフマン)と対立。言われるがままの想像性の乏しい料理を作ることを拒否し、突然店を辞めてしまう。次の就職先が決まらないまま思いがけずに訪れたマイアミで、絶品のキューバサンドイッチと出会うカールは、元妻(ソフィア・ベルガラ)、友人(ジョン・レグイザモ)、息子(エムジェイ・アンソニー)の手を借りて、フードトラックの移動販売を始めることに。マイアミからロサンゼルスまで究極のサンドイッチを売る旅に出たカールは、自分の原点に立ち戻り、料理に対する情熱と人生への熱意を取り戻そうとする――。

一流レストランの元シェフが、フードトラックでサンドイッチを売りながら人生を取り戻していく姿が描かれています。人間味のある温かいストーリーに、心がほんわかします。

「ロード・オブ・ザ・リング」の60年前が舞台 ドラゴンから王国を奪還せよ『ホビット 思いがけない冒険』

© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC. AND LEGENDARY PICTURES

ホビット族のビルボ・バギンズは、ドラゴンに支配され失われてしまったエレボールのドワーフ王国の再建をかけ、冒険の旅へ出る。あるとき、魔法使いのガンダルフに突然声をかけられ、ビルボは、伝説的な戦士であるトーリン・オーケンシールド率いる13人のドワーフから成る一団に参加することになる。彼らは東を目指し、ゴブリン・トンネルを通り抜けなくてはならなかった。そこでビルボは自身の人生を変えてしまうとゴクリ(※「ロード・オブ・ザ・リング」3部作では、ゴラム)と出会うのだが…。『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの世界から60年前の中つ国を描いた2部作の第1部。

ドラゴンに支配されたドワーフ王国を奪還する為に、ホビット族のビルボが仲間と共に勇敢に戦います。「ロード・オブ・ザ・リング」に出演したキャストとキャラクターが登場するのも見どころです。

忠犬ハチ公の物語をハリウッド映画化『HACHI 約束の犬』

© Hachiko,LLC

アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。ある寒い冬の夜、迷子になった秋田犬の子犬を偶然保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻の反対を押し切り、その子犬を飼うことにする。そして、その子犬は、首輪についていたタグに刻まれていた漢字から“ハチ”と名づけられた。パーカーのあふれるような愛情を受けてすくすくと成長していくハチは、いつからか、夕方5時になるとベッドリッジ駅までパーカーを出迎えるのが日課となっていた。一人と一匹の間に育まれた深い愛情と信頼は、これからもずっと続いていくと思われていたが…。フジテレビ開局50周年記念作品。監督は、『ギルバート・グレイプ』や『ショコラ』のラッセ・ハルストレム。実在した忠犬ハチ公の実話を映画化した『ハチ公物語』('87)のリメイク版。

ハチはただのペットではなく、人生を共にするパートーナーであるということが伝わってきます。教授とハチの深い絆に涙が止まりません。

純愛を貫いた男女の愛の物語『きみに読む物語』

とある療養施設に独り暮らす初老の女性(ジーナ・ローランズ)。彼女は若かりし情熱の日々の想い出を全て失っていた。そんな彼女の元へデュークと名乗る初老の男(ジェームズ・ガーナー)が定期的に通い、ある物語を読み聞かせている。それは古き良き時代、アメリカ南部の夏の恋物語だった――。1940年、ノース・カロライナ州シーブルック。裕福な家族とひと夏を過ごしにやって来た少女・アリー(レイチェル・マクアダムス)は、そこで地元の青年・ノア(ライアン・ゴズリング)と出会う。そのとき、青年の方は彼女こそ運命の人と直感、一方のアリーもまたノアに強く惹かれていくのだった。こうして、2人の恋は次第に熱く燃え上がっていくのだが…。

認知症になった妻の記憶を呼び戻そうと、若い頃のラブストーリーを夫が読み聞かせます。時が経っても、年齢を重ねても、変わらない愛の物語です。

湊かなえ原作 美人OL惨殺事件を巡るサスペンス『白ゆき姫殺人事件』原作

© 2014「白ゆき姫殺人事件」製作委員会© 湊かなえ/集英社

誰もが認める美人OLが惨殺された。この不可解な殺人事件を巡って、ひとりの女に疑惑の目が集まる。同期入社の地味な女性・城野美姫。テレビのワイドショー取材により、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々がさまざまなうわさを語り始める。過熱するテレビ報道、炎上するネット、うわさがうわさを呼ぶ口コミの恐怖。果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも――。

関係者たちの回想をたどりながら、物語は進んでいきます。人間の裏側にある、暗くて恐ろしい部分が鮮明に描き出されています。

「不思議の国のアリス」を実写映画化 奇妙な世界!だけどとってもファンタジー『アリス・イン・ワンダーランド』

© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

アリス・キングスレー(ミア・ワシコウスカ)、19歳。美しく成長した彼女は、ある日求婚者から逃げ出し、誤って“うさぎ穴”に落ちてしまう。そこは、かつて少女が迷い込んだワンダーランド。しかし、いまは残忍な“赤の女王”が支配する国。ワンダーランドの住人たちは、「預言の書」に記された、伝説の救世主“アリス”を待ち望んでいたのだが…。監督ティム・バートンが長年温めてきた『不思議の国のアリス』の映画化が実現。ジョニー・デップ演じるマッド・ハッターやチェシャ猫といったおなじみのキャラクターたちが、摩訶不思議なファンタジー・ワールドで蘇る。

ワンダーランドでの冒険を通して、アリスが逞しく成長していきます。ジョニー・デップやアン・ハサウェイら豪華俳優陣の個性豊かな演技にも注目です。

映像美に息を呑む 時空を超えて男女の心が入れ代わる!『君の名は。』

© 2016「君の名は。」製作委員会

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。「不思議な夢……。」一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ――。彼らが体験した夢の秘密とは?出会うことのない二人の出逢い。少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。

新海誠監督が描く、壮大なSFアニメ映画です。なぜ2人は入れ替わったのか?謎や伏線が交錯し合いながら、クライマックスに向けて物語は急加速していきます!

人気シリーズを新キャストで再映画化!スパイダーマンが縦横無尽に街を飛び回る!『アメイジング・スパイダーマン』

© 2012 Columbia Pictures Industries, Inc. MARVEL, and all Marvel characters including the Spider-Man character ™ & © 2012 Marvel Characters, Inc. All Rights Reserved.

幼い頃、両親に捨てられ叔父と叔母とともに普通の生活を送っていたピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)。だがある日、科学者であった父のブリーフケースを発見したことから、両親の隠された過去を追い始める。父のパートナーであったコナーズ博士の下を訪ねたことをきっかけに、ピーターは自身の過酷な運命に気づくのだが――。

オリジナルのリブート作品です。パワーアップをした、圧巻のバトル描写に釘付けになります!

食品業界の衝撃的な事実 私たちは生きる為に何を食べているのか『フード・インク』

© Participant Media

体にいいオーガニック・フードと、スーパーに並ぶお手頃価格の“フード”。同じ野菜や肉にもかかわらず価格にこれ程差があるのはなぜなのか? かつて、アメリカサイズのダイナミックな農業スタイルは、より安く、効率良く食べものを収穫するためのものだったはず。しかし、それが生み出したのは、数社のみが莫大な利益を得る業界のおかしな構造と、苦しい下請け農家、未だ日本でも表示が義務付けられていない“遺伝子組み換え食品”の問題…。笑えない事実と矛盾を突きつけ、オーガニック・フードの本当の価値を訴えていく、フード・ドキュメンタリー。

豊かな食生活の裏にある闇に迫ったドキュメンタリー映画です。生きる為に食べているのに、その食べ物に私たちは体を蝕まれているのかもしれない。とても考えさせられる内容となっています。

硫黄島の戦いを、米国視点で描いた作品『父親たちの星条旗』

©2006 Warner Bros. Entertainment Inc. and DreamWorks L.L.C.

第二次世界大戦末期、後に硫黄島陥落のモニュメントとなった、“摺鉢山にアメリカ国旗を掲げる5人の海兵隊員と1人の海軍兵士の写真”。その写真は、長引く戦争に疲弊したアメリカ国民の士気高揚に利用され、6人の兵士はたちまち英雄扱いされる。しかしながら6人のうち生還を果たした3人の兵士は、祭り上げられるほどに苦悩を深めていく。彼らはただ、名誉とは無縁に戦い、戦死した仲間たちと共に前線に留まりたかっただけだった…。アカデミー賞受賞監督クリント・イーストウッドが、激戦地となった硫黄島の歴史に残る戦いを、日米双方の視点から描いた映画史上初の2部作のうちの1作であり、本作はアメリカの視点から描かれる。もう1作は日本側の視点で描く『硫黄島からの手紙』。この2部作は、スティーヴン・スピルバーグがプロデューサーとして製作に名を連ねている。

第二次世界大戦において、最も悲劇的な戦いであると言われている「硫黄島の戦い」。その戦いで英雄と祭り上げられた米国兵士の葛藤や苦悩が描かれています。

痛みが分かる人は愛を知っている 末期ガンの少女のラブストーリー『きっと、星のせいじゃない。』

© 2014 TWENTIETH CENTURY FOX

主人公は、不治の病にかかった若い男女ヘイゼルとガス。ヘイゼルはがんが肺に転移し、酸素ボンベが手放せない日々。そんな中、友達のいない娘を心配した両親に言われて参加した若年がんの患者会で、骨肉腫を克服したガスと出会う――。

同じような病の経験を経ているからこそ、2人は理解し合い、惹かれていきます。辛い描写だけではなく、前向きなヘイゼルとガスに心が打たれます。大切な人と観てほしい作品です。

殺害のターゲットは、未来からやってきた30年後の自分!『LOOPER/ルーパー』

© 2012 LOOPER DISTRIBUTION, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

近未来―タイムマシンは開発されていたが、その使用は法で禁じられ、犯罪組織に利用されていた。彼らは、証拠を残さずに敵を消し去りたいとき、標的を30年前に転送する。“ルーパー”と呼ばれる暗殺者の元へ―。ある日、凄腕ルーパー、ジョー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)の元に、ターゲットの抹殺指令が入る。ところが、送られてきた男は“30年後の自分”(ブルース・ウィリス)。驚愕と混乱で引き金を引くことを躊躇ったジョーのふいをつき、未来のジョーは街へと消えていく――。

2074年の未来では、タイムトラベル技術が発明されていた。未来から送り込まれてくる人たちを殺す「ルーパー」として暗躍するジョーですが、目の前に現れたのは未来の自分!殺すか、生かすか、ジョーの選択とは一体!?

西部劇はやっぱりカッコいい!真の男の姿を描く『3時10分、決断のとき』

© 2007 Yuma, Inc. All Rights Reserved.

干ばつと借金で生活に困り、家族の関係も冷めつつある小さな牧場主のダン(クリスチャン・ベイル)は、町で捕まった強盗団のボス、ベン・ウェイド(ラッセル・クロウ)を、刑務所がある“ユマ行き3時10分発”の列車に乗せる護送の仕事を引き受ける。そして、ウェイドの言葉や行動に翻弄され、危険にさらされる護送団のメンバーを一人ずつ失っていく中、ダンとウェイドには不思議な絆が生まれる。だが、ホテルに身を隠した一行は、追ってきたウェイドの部下たちに包囲されてしまう。見逃せば命と金の保証をすると申し出るウェイドに、ダンは自分の本当の心の内を明かす。そして、銃撃の中を二人の男は列車に向かう――。エルモア・レナードの原作を映画化した異色西部劇の傑作『決断の3時10分』('57)のリメイク版。第80回アカデミー賞にて音響賞と作曲賞にノミネート。

ラッセル・クロウとクリスチャン・ベイルの2大スターが共演!刑務所までの護衛を任された熱き男たちの決断が、見応えたっぷりに描かれています。

ボクシング元世界チャンピオンが、再起をかけて戦う!『サウスポー』

© 2015 Check Hook LLC. All Rights Reserved.

リング上で脚光を浴びるチャンピオン、ビリー・ホープ。怒りをエネルギーに相手を倒すというスタイルに心配が耐えない妻と娘。その彼の怒りは無情にも妻の死へと繋がってしまう。最愛の妻を失くしたビリーは悲しみに暮れる毎日。ボクシングにも力が入らず全てを失ってしまう。愛する娘までも…。そんなビリーは、アマチュアボクサーたちのトレーナーを務めるティックのもと訪れる。彼に教えを請い、自らの「怒り」を封印し、過去の自分と向き合うことで闇のなかに光を見出して行く。

ボクシングの元世界チャンピオンが、もう一度頂点に立つ為に奮闘する姿が描かれています。彼はチャンピオンになることができるのか?そして、娘からの信頼を取り戻すことができるのか―!?

より過激なシリーズ2作目!少年を守る為に仲間と共に奮闘する!『デッドプール2』

© 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved

最愛の彼女ヴァネッサを取り戻し、お気楽な日々を送るデッドプールの前に、未来からやってきたパワフルなマシーン人間のケーブルが現れる。大好きなヴァネッサのたっての希望もあり、良い人間になることを決意したデッドプールは、ケーブルが命を狙う謎の力を秘めた少年を守るため、特殊能力をもったメンバーを集めたスペシャルチーム“エックス・フォース”を結成するが…。

帰ってきたデッドプールが、個性豊かな仲間たちと一緒に大暴れします!パワーアップをした戦闘シーンやユーモアのある笑いから目が離せません!

この記事のライター

関連する投稿


『レディ・プレイヤー1』のネタバレあらすじやキャスト紹介

『レディ・プレイヤー1』のネタバレあらすじやキャスト紹介

4月20日に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督最新作『レディ・プレイヤー1』。近未来を舞台にしており、映画やポップカルチャーのファンならば必ずドキドキする展開が待っているこの作品の魅力やあらすじ、キャスト情報、作中登場する小ネタなどをご紹介します。


DCコミックスとマーベルコミックス!2大アメコミの違い、あなたはどこまで知ってる?

DCコミックスとマーベルコミックス!2大アメコミの違い、あなたはどこまで知ってる?

近年公開されている映画でも盛り上がっているアメコミ映画!2大アメコミ出版社である「DCコミックス」と「マーベルコミックス」について、アメコミ映画を初めて観るという方はぜひチェックして欲しいファンなら誰もが知っているそれぞれの特徴や魅力をご紹介します。


人気ハリウッド女優20人!とびきりセクシーで美しい20人をご紹介【最新版】

人気ハリウッド女優20人!とびきりセクシーで美しい20人をご紹介【最新版】

美しいだけでなくセクシーさも兼ね備えているハリウッド女優達。果たして誰が一番美人でセクシーなのか?大御所から若手まで人気ハリウッド女優を集めてみました。


今、最もホットな俳優!?ライアン・レイノルズまとめ

今、最もホットな俳優!?ライアン・レイノルズまとめ

前作に引き続き『デッドプール2』の大ヒットで、今人気爆発中の俳優の一人、ライアン・レイノルズ!そんなライアンのプロフィールや魅力、出演作などをまとめました。


『デッドプール2』キャスト&あらすじ紹介!前作のおさらいも!

『デッドプール2』キャスト&あらすじ紹介!前作のおさらいも!

ライアン・レイノルズがアンチヒーロー・デッドプールを演じ大ヒットを記録した『デッドプール』その続編となる『デッドプール2』!前作のおさらいから引き続きやキャストについて、さらにはデッドプールのトリビアなど、公開が待ちきれなくなる情報をまとめました。


最新の投稿


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

『マリアンヌ』は日本では2017年に公開されたラブストーリー映画作品。主演はプロデューサーとしても活躍するブラッド・ピット、監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで知られるロバート・ゼメキスです。今回は『マリアンヌ』について紹介します。


今週のおすすめPickup