【今週末公開の映画】6/8~『万引き家族』『羊と鋼の森』 

【今週末公開の映画】6/8~『万引き家族』『羊と鋼の森』 

6/8(金)、6/9(土)に公開される映画を一挙ご紹介。カンヌ国際映画祭にて、およそ20年以来の日本人パルムドール受賞を成し遂げた『万引き家族』や、山崎賢人主演、上白石姉妹共演のドラマ映画『羊と鋼の森』など、期待作が続々公開されます。


6/8(金)公開

河瀬直美最新作は、幻の薬草を巡る人間ドラマ…!『Vision』

『Vision』ティザーポスター-(C)2018『Vision』LDH JAPAN, SLOT MACHINE, KUMIE INC.

世界中を旅しながら紀行文エッセイを執筆しているフランスの女性エッセイスト・ジャンヌ。とあるリサーチのため、アシスタントと共に奈良の吉野を訪れ、杉の木立が連立する山間で生活をしている山守の男・智(とも)と出会う。2人は言葉や文化の壁を超え、次第に心を通わせていく。ジャンヌはなぜ自然豊かな神秘の地を訪れたのか。山とともに生きる智が見た未来とは――。

『Vision』完成披露イベント

『2つ目の窓』『あん』を手がけた河瀬直美監督が、本作では奈良の吉野を舞台に、フランスの名女優・ジュリエット・ビノシュ、監督作常連の永瀬正敏、「EXILE」の岩田剛典らが出演。
今回も、永瀬さんの徹底した役づくりが見て取れる「山守」の役も大きな見どころのひとつ。

山崎賢人の新たな一面『羊と鋼の森』

『羊と鋼の森』(C)2018「羊と鋼の森」製作委員会

北海道の田舎で育った主人公・外村直樹は、高校でピアノの調律師・板鳥宗一郎に出会う。彼の調律したピアノの音に「森の匂い」を感じ、調律師の仕事に魅せられ、その世界で生きていくことを決める。そして専門学校に通ったのち、板鳥のいる楽器店で調律師として働くようになるのだった。一番年齢が近く兄のような存在である柳につきながら、調律師としての道を歩み始めた外村は、一緒に回るなかで、高校生姉妹、和音かずねと由仁ゆにに出会う。同じ柳の調律したピアノながら、明るく弾むような音色の由仁ゆにに対し、端正でつややかな音を奏でる和音かずねの音。外村は、そんな和音の音に魅了されていく――。

『羊と鋼の森』(C)2018「羊と鋼の森」製作委員会

第13回本屋大賞を受賞した、宮下奈都の同名小説を『orange オレンジ』でもメガホンを取った橋本光二郎監督が実写化。
主演の山崎さんのほかに、佐倉姉妹を上白石萌音、上白石萌歌の実姉妹のキャスティングが実現!

カンヌ国際映画祭にて最高賞を受賞!『万引き家族』

© 2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

再開発が進むなか、ポツンと残された古い住宅街。日雇い仕事の父・治と息子の祥太“親子”ならではの連携プレーで万引きに精を出している。その帰り道、団地の廊下で凍えている幼い女の子を目にした治は思わず家に連れて帰ってしまう。突然、子どもを連れてきた夫に腹をたてる信代だったが、体じゅう傷だらけのじゅりの境遇を察し、面倒をみることにした。祖母・初枝の年金を頼りに暮らすその一家は、風俗のバイトをしている信代の妹・亜紀、そして新しい家族のじゅりも加わり、貧しいながらも幸せに暮らしていた。しかし、ある事件をきっかけに家族の隠された秘密が明らかになっていく――。

『万引き家族』第71回カンヌ国際映画祭  (C)2018 Getty Images

『海街diary』でもカンヌ国際映画祭に出品されたの是枝裕和監督の最新作が、最高賞であるパルムドールを受賞。軽犯罪で生計を立てる社会問題的作品が、海外の映画祭で注目されるという、非常に意欲作となっています。

略して"妻ふり"!『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』 (C)2017「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

サラリーマンのじゅんが仕事に疲れて帰宅すると、玄関で妻のちえが口から血を出して倒れていた! 慌てて介抱するじゅんだが、傍らにはケチャップ。「ククク……」と倒れていたちえが笑う。「驚きましたか??」ちえは死んだふりをしていただけだったのだ。ホッとして理由を問うも、からかうように笑うだけのちえ。それからというもの、家に帰るとちえは必ず死んだふりをするようになった。あるときはワニに喰われて。あるときは銃で撃たれて。またある時は頭に矢が刺さって…。次第にエスカレートしてゆく「死んだふり」。最初は呆れるだけだったじゅんだが、何を聞いても「月が綺麗ですね」と笑うだけのちえにだんだん不安を覚え始める。寂しいだけなのか、何かのSOSのサインなのか――。

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』本ポスター (C)2017「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

榮倉奈々×安田顕の掛け合いがなんともユルく、チャーミングな本作。
元は2010年に「Yahoo!知恵袋」に投稿された質問が発端となり、後に様々なメディア展開をみせました。
ちなみに本作で榮倉さんが見せる死んだフリは、なんと15パターンもあるんだとか。

リチャード・リンクレイター最新作!『30年後の同窓会』

Ⓒ2017 AMAZON CONTENT SERVICES LLC 

男一人、酒浸りになりながらバーを営むサル(ブライアン・クランストン)と、破天荒だった過去を捨ていまは牧師となったミューラー(ローレンス・フィッシュバーン)の元に、30年間音信不通だった旧友のドク(スティーヴ・カレル)が突然現れる。ドクは1年前に妻に先立たれたこと、そして2日前に遠い地で息子が戦死したことを2人に打ち明け、亡くなった息子を故郷に連れ帰る旅への同行を依頼する。バージニア州ノーフォークから出発した彼らの旅は、時にテロリストに間違われ得るなどのトラブルに見舞われながら、故郷のポーツマスへと向かう――。30年前に起きた“ある事件”をきっかけに、大きく人生が変わってしまった3人の男たち。仲間に起きた悲しい出来事をきっかけに出た再会の旅。語り合い、笑い合って悩みを打ち明ける旅路で、3人の人生が再び輝き出す…。

リチャード・リンクレイター監督 -(C) Getty Images

『6才のボクが、大人になるまで。』のリチャード・リンクレイター監督の最新作は、グッと主人交代の年齢が跳ね上がったミドルエイジのロードムービー。
それでも監督十八番の会話劇は健在!名優たちの演技合戦も見もの!

著名な日本人サーファーを追ったドキュメンタリー『WAKITA PEAK』

© 2018 Masataka Kiyono & IMPC., Inc. All rights reserved.

サーフショップで働きながら、常に最高の波を狙っている脇田貴之は、日本人で唯一ハワイ・パイプラインにその名を刻む人物。

サーフィンの聖地ハワイ・パイプラインに、唯一その名を刻む日本人サーファー、脇田貴之を描いた物語。
なんと彼の家族は全員サーファーという生粋の波乗り一家。監督は本作が初の長編監督作となる清野正孝が務めます。

『英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2017/18 ロイヤル・バレエ「バーンスタイン・センテナリー」』

「バーンスタイン・センテナリー」(原題)Tristan Dyer in Liam Scarlett's The Age of Anxiety (c)ROH 2014. Photographed by BIll Cooper.jpg

偉大な作曲家レナード・バーンスタインの生誕100 年を記念して創られた、ウェイン・マグレガー、リアム・スカーレット、クリストファー・ウィールドン という3人の振付家による3 つの個性的なバレエを一度に体験するトリプルビル。「幽玄 Yugen」「不安の時代 The Age of Anxiety」「コリュバンテスの遊戯 Corybantic Games」からなる。

「バーンスタイン・センテナリー」(原題)Tristan Dyer in Liam Scarlett's The Age of Anxiety (c)ROH 2014. Photographed by BIll Cooper.jpg

ロイヤル・オペラ・ハウスで上演されたバレエやオペラの舞台を映像として収録、それを映画館で上映するという企画「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2017/18」の1作です。

6/9(土)公開

本国フィンランドで大ヒットした自動文学原作の映画!『オンネリとアンネリのおうち』

『オンネリとアンネリのおうち』(C) Zodiak Finland Oy 2014. All rights reserved .

オンネリとアンネリはとっても仲良し。ある日ふたりは、バラ通りで「正直者にあげます」と書かれた手紙とお金の入った封筒を拾い、そのお金で、バラの木夫人というおばあさんから夢のように素敵な水色のおうちを買うことに。オンネリは9人きょうだいのまん中で、アンネリは離婚したおとうさんとおかあさんの間を行ったり来たり。ふたりの両親は忙しすぎて、自分たちがいなくても気づかない。「わたしたち、ふたりの家に住んでいい?」気難しそうなお隣さんや、魔法が使える陽気なおばさん姉妹、ちょっぴり変わったご近所さんと交流しながら、ふたりだけの楽しい生活が始まる。しかし、ある日お隣さんに泥棒が―!

『オンネリとアンネリのおうち』(C)Zodiak Finland Oy 2014. All rights reserved.

フィンランドでは非常に有名な、マリヤッタ・クレンニエミの児童文学を実写化し、劇中では北欧ならではのファッションやインテリアを見ることが出る、映画好き以外にも北欧ファンも必見の1作。

『お嬢さん』のキム・ミニ主演!『それから』

© 2017 JEONWONSA FILM CO. ALL RIGHTS RESERVED.

小さな出版社に勤めることになったアルム(キム・ミニ)が、社長とその妻と愛人との間で起こるおもわぬ騒動に巻きこまれるドラマ。妻に浮気を疑われ、窮地に立たされている男が経営する出版社に勤めることになったアルム。初日早々、社長の妻がやってきて、アルムを夫の不倫相手と決めつけ騒ぎ立てる。同じ日の夜、前任者であり社長の愛人であった女がひょっこり戻ってきたことで、事態は思わぬ方向へ…。

『それから』(C) 2017 Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved.『お嬢さん』(C) 2016 CJ E&M CORPORATION, MOHO FILM, YONG FILM ALL RIGHTS RESERVED

ミニマムなストーリーを中心に描き、その手腕が国内外で高く評価されているホン・サンス監督が、これまた期待を裏切らない新作を発表。
『お嬢さん』ではまるで少女のような役を演じたキム・ミニが、今度はドンと構えた大人な女性を熱演。因みにキム・ミニは本作以前の作品でホン・サンス監督と不倫をしていたという…

生き残るのはどちらの世界か…『リディバイダー』

©2016 REDIVIDER PRODUCTIONS,B.V ALL RIGHTS RESERVED.

エネルギー枯渇問題に直面した近未来。人類はコピーしたもう一つの地球≒エコーワールドからエネルギーを得ることでその危機を脱しようとしていた。しかし、2つの世界を繋ぐ巨大タワーの暴走により各地で異常現象が発生、地球は崩壊の危機に陥ってしまう…。人類は存亡をかけ、元NASAのパイロット・ウィルをエコーワールドへ送り込むが、そこには戦争の後のような荒廃した世界が広がっていた――

ダン・スティーヴンス/実写映画『美女と野獣』(C)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ダン・スティーブンス主演によるSF映画で、作中では『ハードコア』『悪女』でも使用されたFPS視点を取り入れています。
現実世界の主人公は一般的主観、複製世界をFPS視点にするなど、分けて演出されています。

あの舘ひろしが、全ての覇気をなくして挑んだ作品!『終わった人』

『終わった人』(C) 2018「終わった人」製作委員会

一流企業のエリート街道を歩んでいた田代壮介は、同期のライバルに負けたことで出世コースから外れ、子会社に出向させられてしまう。そのまま銀行に戻ることなく、ついに定年の日を迎えてしまった。仕事一筋だった壮介は、翌日から時間を持て余してしまう。このままではマズイと職探しを始めるも、高学歴・高職歴が邪魔をして思うように仕事が見つからない。しまいには、千草や娘・道子から「恋でもしたら?」とからかわれる始末。ある日、大学院で文学を学ぼうと思い立った壮介は、勉強の為に訪れたカルチャースクールの受付嬢・浜田久里に想いを寄せるようになる。さらに、通い始めたスポーツジムで知り合った新興IT会社ゴールドツリー社長・鈴木直人から会社の顧問になって欲しいと頼まれ、壮介の人生が大きく変わろうとしていた――。

『終わった人』(C) 2018「終わった人」製作委員会

趣味なし、夢なし、居場所なし。無い無いづくしの年金生活に突入した男の悲哀を描いた本作の主演を、あの舘ひろしが熱(?)演。
共演には黒木瞳など、豪華キャスト陣も勢ぞろいしており、これまでなかった定年退職後の人間模様にフォーカスを当てた作品となっています。

いかがでしたか?

『万引き家族』第71回カンヌ国際映画祭 (C)2018『万引き家族』 製作委員会

今週はなんと言っても、メディアでも既に沢山取り上げられている、最も歴史の深いカンヌ国際映画祭にてパルムドールを受賞した『万引き家族』に大きな注目が集まっています。
海外も認めた良質なドラマを是非チェックして欲しいところです。
他にも『羊と鋼の森』『vision』と、今週は豊作のようです!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


【今週末公開の映画】6/15~『空飛ぶタイヤ』『ワンダー 君は太陽』 

【今週末公開の映画】6/15~『空飛ぶタイヤ』『ワンダー 君は太陽』 

6/15(金)、6/16(土)に公開される映画を一挙ご紹介。これまでドラマ化などで大きな注目を集め続ける池井戸潤原作を長瀬智也主演で映画化した『空飛ぶタイヤ』や、『ルーム』で一躍有名となった子役、ジェイコブ・トレンブレイ最新作『ワンダー 君は太陽』など、期待作が続々公開されます。


『闇金ドッグス9』まとめ!ダークでシリアスなシリーズも一挙おさらい

『闇金ドッグス9』まとめ!ダークでシリアスなシリーズも一挙おさらい

アンダーグラウンドな闇世界を生きる、アウトローな男たちの活躍を描く「AMG・アウトロームービー・ユニバース」シリーズとして生まれた『闇金ドッグス』 今話題の俳優・山田裕貴を主演に向かえ、数多くのシリーズが作られる本作もついに第9弾に突入。回を重ねるごとにシリアスになる今作と、これまでの過去作についてまとめました。


『名探偵コナン ゼロの執行人』まとめ!過去作も一挙おさらい!

『名探偵コナン ゼロの執行人』まとめ!過去作も一挙おさらい!

毎回劇場版が上映されると、大きな話題となる名探偵コナンシリーズ。 前作は邦画アニメNo.1ヒットを記録するなど、その勢いは一目瞭然! 最新作では、原作でも人気のあるキャラにフォーカスを当てており、既に注目が集まっています。 今回は新作『ゼロの執行人』の見どころを始め、これまで上映された過去作を一挙まとめました。


山崎賢人&三浦友和『羊と鋼の森』実写映画化!ピアノ調律の物語♪

山崎賢人&三浦友和『羊と鋼の森』実写映画化!ピアノ調律の物語♪

「本屋大賞」を獲得し、累計発行部数は50万部を突破した宮下奈都の小説「羊と鋼の森」を、山崎賢人と三浦友和で実写映画化!主人公が調律師としてひたむきにピアノと向き合い、迷い悩みながらも周囲の人々に支えられ成長していく本作。今回は6月8日(金)に公開される本作のストーリーや出演キャストについてまとめてみました。


『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』榮倉奈々、安田顕のW主演!

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』榮倉奈々、安田顕のW主演!

2010年、「Yahoo!知恵袋」に投稿されたミステリアスで奇想天外な投稿が、たちまち話題を呼んだコミックエッセイ「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」が、まさかの実写映画化!『図書館戦争』の榮倉奈々と、『銀魂』や『不能犯』などに出演する安田顕のW主演です。2018年6月8日公開予定の本作をチェック!


最新の投稿


【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

本当に面白い映画はコレ!過去の名作から、今年度最新の映画まで、本当に面白い映画だけを20作品集めました!


ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

数々の有名作品にちょい役での出演なのに、なぜか記憶に残る俳優トーマス・クレッチマン。でもちょい役なだけに顔は知ってるんだけど、名前は知らないという方も多いのでは?今回はそんな彼の生い立ちや魅力、出演作品をお伝えしていきます。


6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

若き良き青春時代!誰にでも一度はあった切ないあの時を思い出したいときに!おすすめの青春映画の傑作、名作をご紹介いたします。いま青春真っただ中のあなたにもピッタリ!


今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

6/22(金)、6/23(土)に公開される映画を一挙ご紹介。大泉洋迫真の演技『焼肉ドラゴン』から、沢尻エリカ6年ぶりの主演映画『猫は抱くもの』、昨年多くの映画賞を獲得したドキュメンタリー作品『祝福〜オラとニコデムの家〜』など、話題作が続々公開!