6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


『ファインディング・ドリー』はどんな映画?

アンドリュー・スタントン/撮影:Kaori Suzuki

『ファインディング・ニモ』の続編『ファインディング・ドリー』。
舞台は、カクレクマノミのマーリンがナンヨウハギのドリーと共に、愛する息子ニモを“人間の世界”から救出した冒険の旅から1年後…。
固い絆で結ばれた3匹は、平穏な日々を過ごしていました。

ある夜ドリーは“家族の思い出”の夢を見て、自分には両親がいたことを思い出します。
前作から一転、ニモとマーリン親子の親友で、昔のことはもちろん、ついさっき起きたこともすぐに忘れてしまうドリーが主役となり、ドリーの親を探す冒険が始まります。

『ファンディング・ドリー』はディズニー/ピクサー作品!

『ファインディング・ドリー』は、長編アニメで数々の名作を生み出している、ディズニー/ピクサー製作作品。

監督はアンドリュー・スタントンさん(『トイストーリー』シリーズ、『ファインディング・ニモ』ほか)と、アンガス・マクレーンさん(「トイストーリー・オブ・テラー!」ほか)の共同監督。

製作総指揮はヒットメーカーのジョン・ラセターさん(『リメンバー・ミー』『ズートピア』『アナと雪の女王』ほか)。
ジョン・ラセターさんはスタジオジブリ作品のアメリカ公開版も手がけています!

『ファインディング・ドリー』(吹き替え版)の主題歌は八代亜紀さん

八代亜紀/『ファインディング・ドリー』スペシャルライブ

日本版のエンドソングを歌うのは八代亜紀さん!
八代亜紀さんは、世界75か国でジャズアルバムを配信し、海外のジャズクラブでのライブを行うなど世界のジャズシーンでも活躍。
八代亜紀さんが歌うのは、ジャズの名曲「アンフォゲッタブル」(訳・忘れられない)。すぐになんでも忘れてしまうドリーが、心の底で忘れていなかった両親への想いを込めて歌われています。

八代亜紀さんは、『ファインディング・ドリー』で声優にも挑戦!日本版だけの限定バージョンなので要チェックです。

『ファインディング・ドリー』(吹き替え版)の声のキャスト

『ファインディング・ドリー』(吹き替え版)の声のキャストは、前作『ファインディング・ニモ』から、主要キャストのドリー役室井滋さんと、ニモの父親のマーリン役木梨憲武さんが続投!
息の合ったテンポのよい会話を聞かせてくれています。

中村アンさんや上川達也さんら、新しいキャラクターたちの声のキャストにも大注目です。

ヒロインのドリー役は室井滋さん

ヒロインの"忘れん坊"のドリー役の声を担当するのは、13年前の前作『ファインディング・ニモ』でも同役ドリーを演じた室井滋さん。
「なんでもすぐに忘れてしまう」というハンディを気にない、前向きで無邪気で心やさしいドリーのキャラクターを活き活きと表現しています。

ニモの父マーリン役は木梨憲武さん

楽天家のドリーとは正反対の、慎重で心配症なマーリン役を担当するのは、木梨憲武さん。
前作『ファインディング・ニモ』では息子のニモと冒険をこなし、今作ではドリーを助けて再び大海原に旅立ちます。
次回作はマーリンを主役にした『ファインディング・マーリン』なのでは?!と期待!

マンボウ役と海洋生物監修はさかなクン

さかなクン/『ファインディング・ドリー』MovieNEX発売記念イベント

さかなクンはマンボウ役を担当。マンボウはさかなクンが大好きなハコフグと同じフグ科、「世界で一番大きくなるフグの仲間」ということで大喜びで演じました。
また、字幕版&吹替版の海洋生物監修も兼任。さかなクンは、海洋生物の習性や特徴だけでなく、日本語での正しい魚名などの表現や、海の仕組みにかかわることなど細かい視点で監修を進めたそうです。

その他の役の声のキャスト

ドリーの“家族の思い出”のカギを握る新キャラクター。謎のタコ・ハンク役を担当するのは上川達也さん。そして泳ぎが苦手なジンベエザメ・デスティニー役を中村アンさんが演じます。

上川達也さんは「ハンクはしゃべっていても口が見えないので、そこが吹き替えの大きなハードルでした」とタコ役を演じる難しさを語り、声優初挑戦の中村アンさんはクジラ語を話すシーンに苦労したとのこと。
海の生きものの声を演じるのは、プロの役者でも大変ですね。

『ファインディング・ドリー』のあらすじ

佐野ひなこ&さかなクン/『ファインディング・ドリー』MovieNEX発売記念イベント

舞台は、たくさんの海のいきものが暮らすオーストラリアのグレートバリアリーフと、「カリフォルニア モロベイの宝石」と呼ばれる場所の海洋研究所。
前作『ファインディング・ニモ』の1年後という設定です。

よみがえった記憶

ニモの学校の遠足について行った「忘れん坊」のドリーは、激流にのみ込まれて気を失ったことで、はぐれてしまった両親がいたことを思い出します。

ドリーはかつて迷子になって両親を探す内に、そのことも忘れてしまい、さまよってグレートバリアリーフまでたどり着き、マーリンたちと出会ったのでした。

タコのハンクとの出会い

思い出した「カリフォルニア モロベイの宝石」という言葉をたよりに、ドリーはマーリンとニモとともに両親を探す旅に出ます。

海流にのって遠くに行くウミガメたちの助けを借りて、ドリーは「カリフォルニア モロベイの宝石」に到着。
しかしドリーは、人間につかまって海洋研究所に連れて行かれ、そこでタコのハンクに出会います。

この記事のライター

関連する投稿


泣けるアニメ『リメンバー・ミー』!ピクサーが“音楽”と”家族の絆”をテーマに本気出した傑作【ネタバレ注意】

泣けるアニメ『リメンバー・ミー』!ピクサーが“音楽”と”家族の絆”をテーマに本気出した傑作【ネタバレ注意】

フルCGアニメのパイオニア、ピクサーが遂に本気を出した⁉素晴らしい映像美と魅力的な楽曲で、見事にアカデミー長編アニメ映画賞と主題歌賞をW受賞。感動的な家族のテーマにした物語は大人から子供まで楽しめる上に、泣けます!本記事は、ネタバレ含め本作を徹底紹介!


高学歴芸能人ランキングTOP.40!意外なあの人も!?

高学歴芸能人ランキングTOP.40!意外なあの人も!?

芸能人の中にはスターとしての資質だけでなく、高学歴で学力偏差値の高さまで持ち合わせている才能溢れる人たちが意外と沢山いますよね。ここでは女優・男優・芸人・タレントなど様々なジャンルから、人気の芸能人を40人をピックアップ!偏差値、活躍頻度を基にランキングン形式で紹介していきます!


『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』ドウェイン・ジョンソンがゲームの世界でバトル!

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』ドウェイン・ジョンソンがゲームの世界でバトル!

1995年に公開され大ヒットを記録した『ジュマンジ』。ボードゲームのコマに書かれた事が現実となりプレイヤーを襲う呪いのゲームを描いたパニック・ファンタジーの傑作が、22年振りに大胆にリメイクされました。 2018年公開の『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』の秘密について、いくつかご紹介致しましょう。


ファンタジーアニメおすすめランキングTOP50!恋愛作品から異世界作品まで勢ぞろい!

ファンタジーアニメおすすめランキングTOP50!恋愛作品から異世界作品まで勢ぞろい!

素敵な魔法もちょっぴり怖い冒険も!不思議な世界はアニメーションならでは。新旧人気のファンタジー作品をご紹介します。


『蛇にピアス』を徹底解説!あらすじ・キャスト・ネタバレ・考察まとめ

『蛇にピアス』を徹底解説!あらすじ・キャスト・ネタバレ・考察まとめ

『蛇にピアス』とは、金原ひとみさんの小説作品を原作に、2008年に公開された映画作品。“痛み”によってしか“生”を感じられない少女の姿を描いた作品で、監督は蜷川幸雄さんが務めました。主演には吉高由里子さん、共演には高良健吾さんや井浦新さんなどが名を連ねています。今回は『蛇にピアス』のあらすじやキャスト、結末・ラストのネタバレや考察など紹介していきます。


最新の投稿


ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボアニメの好き集まれ!かっこいいロボットアニメのおすすめ人気作品を30選紹介します。観ていてハラハラドキドキしてしまう展開に釘付けになること間違いなし!


U-NEXTで見れるおすすめの映画TOP50!名作から新作まで勢ぞろい!

U-NEXTで見れるおすすめの映画TOP50!名作から新作まで勢ぞろい!

U-NEXTで見れるおすすめの映画を50作品ピックアップ!どれも名作・傑作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからない方は、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


Netflixドラマ「ウィッチャー」の楽しみ方!あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!

Netflixドラマ「ウィッチャー」の楽しみ方!あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!

改造人間 "ウィッチャー" が人間たちの思惑を掻い潜りながら凶悪な怪物と戦い続ける姿を、壮大なスケールで描いたTVドラマ「ウィッチャー」が大人気ですね!ここでは物語のキーワードを含むあらすじ・ネタバレ・キャスティング紹介をしていきたいと思います!あらすじ・ネタバレは全8話を5段階に分割して紹介していますので、視聴途中で複雑な時間軸などを確認するのにも重宝してくださいね。


『チャーリーズ・エンジェル』が帰ってきた!最新作の予備知識・全シリーズのキャスト・あらすじ・トリビアを紹介!

『チャーリーズ・エンジェル』が帰ってきた!最新作の予備知識・全シリーズのキャスト・あらすじ・トリビアを紹介!

敏腕な美女スパイ3人組の活躍を描き大ヒットした映画『チャーリーズ・エンジェル』は、多くの映画ファンから長年愛され続けるアクション映画の金字塔!あの頃は彼女たちのゴージャスなお色気アクションに興奮しましたよね。そして20年の月日が流れ、ここに新たな美女たちが結集!新生『チャーリーズ・エンジェル』として再びスクリーンに帰ってきました!ここでは新作の予備知識・全シリーズのキャスト・あらすじを紹介していきたいと思います。


『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』華麗なキャラクター達を紹介

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』華麗なキャラクター達を紹介

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』のキャストやあらすじ、みどころと、ハーレイの元彼が主人公で話題の『ジョーカー』などを紹介します。この記事を読めば『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY 』をもっと楽しめますよ!