6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


『ファインディング・ドリー』はどんな映画?

アンドリュー・スタントン/撮影:Kaori Suzuki

『ファインディング・ニモ』の続編『ファインディング・ドリー』。
舞台は、カクレクマノミのマーリンがナンヨウハギのドリーと共に、愛する息子ニモを“人間の世界”から救出した冒険の旅から1年後…。
固い絆で結ばれた3匹は、平穏な日々を過ごしていました。

ある夜ドリーは“家族の思い出”の夢を見て、自分には両親がいたことを思い出します。
前作から一転、ニモとマーリン親子の親友で、昔のことはもちろん、ついさっき起きたこともすぐに忘れてしまうドリーが主役となり、ドリーの親を探す冒険が始まります。

『ファンディング・ドリー』はディズニー/ピクサー作品!

『ファインディング・ドリー』は、長編アニメで数々の名作を生み出している、ディズニー/ピクサー製作作品。

監督はアンドリュー・スタントンさん(『トイストーリー』シリーズ、『ファインディング・ニモ』ほか)と、アンガス・マクレーンさん(「トイストーリー・オブ・テラー!」ほか)の共同監督。

製作総指揮はヒットメーカーのジョン・ラセターさん(『リメンバー・ミー』『ズートピア』『アナと雪の女王』ほか)。
ジョン・ラセターさんはスタジオジブリ作品のアメリカ公開版も手がけています!

『ファインディング・ドリー』(吹き替え版)の主題歌は八代亜紀さん

八代亜紀/『ファインディング・ドリー』スペシャルライブ

日本版のエンドソングを歌うのは八代亜紀さん!
八代亜紀さんは、世界75か国でジャズアルバムを配信し、海外のジャズクラブでのライブを行うなど世界のジャズシーンでも活躍。
八代亜紀さんが歌うのは、ジャズの名曲「アンフォゲッタブル」(訳・忘れられない)。すぐになんでも忘れてしまうドリーが、心の底で忘れていなかった両親への想いを込めて歌われています。

八代亜紀さんは、『ファインディング・ドリー』で声優にも挑戦!日本版だけの限定バージョンなので要チェックです。

『ファインディング・ドリー』(吹き替え版)の声のキャスト

『ファインディング・ドリー』(吹き替え版)の声のキャストは、前作『ファインディング・ニモ』から、主要キャストのドリー役室井滋さんと、ニモの父親のマーリン役木梨憲武さんが続投!
息の合ったテンポのよい会話を聞かせてくれています。

中村アンさんや上川達也さんら、新しいキャラクターたちの声のキャストにも大注目です。

ヒロインのドリー役は室井滋さん

ヒロインの"忘れん坊"のドリー役の声を担当するのは、13年前の前作『ファインディング・ニモ』でも同役ドリーを演じた室井滋さん。
「なんでもすぐに忘れてしまう」というハンディを気にない、前向きで無邪気で心やさしいドリーのキャラクターを活き活きと表現しています。

ニモの父マーリン役は木梨憲武さん

楽天家のドリーとは正反対の、慎重で心配症なマーリン役を担当するのは、木梨憲武さん。
前作『ファインディング・ニモ』では息子のニモと冒険をこなし、今作ではドリーを助けて再び大海原に旅立ちます。
次回作はマーリンを主役にした『ファインディング・マーリン』なのでは?!と期待!

マンボウ役と海洋生物監修はさかなクン

さかなクン/『ファインディング・ドリー』MovieNEX発売記念イベント

さかなクンはマンボウ役を担当。マンボウはさかなクンが大好きなハコフグと同じフグ科、「世界で一番大きくなるフグの仲間」ということで大喜びで演じました。
また、字幕版&吹替版の海洋生物監修も兼任。さかなクンは、海洋生物の習性や特徴だけでなく、日本語での正しい魚名などの表現や、海の仕組みにかかわることなど細かい視点で監修を進めたそうです。

その他の役の声のキャスト

ドリーの“家族の思い出”のカギを握る新キャラクター。謎のタコ・ハンク役を担当するのは上川達也さん。そして泳ぎが苦手なジンベエザメ・デスティニー役を中村アンさんが演じます。

上川達也さんは「ハンクはしゃべっていても口が見えないので、そこが吹き替えの大きなハードルでした」とタコ役を演じる難しさを語り、声優初挑戦の中村アンさんはクジラ語を話すシーンに苦労したとのこと。
海の生きものの声を演じるのは、プロの役者でも大変ですね。

『ファインディング・ドリー』のあらすじ

佐野ひなこ&さかなクン/『ファインディング・ドリー』MovieNEX発売記念イベント

舞台は、たくさんの海のいきものが暮らすオーストラリアのグレートバリアリーフと、「カリフォルニア モロベイの宝石」と呼ばれる場所の海洋研究所。
前作『ファインディング・ニモ』の1年後という設定です。

よみがえった記憶

ニモの学校の遠足について行った「忘れん坊」のドリーは、激流にのみ込まれて気を失ったことで、はぐれてしまった両親がいたことを思い出します。

ドリーはかつて迷子になって両親を探す内に、そのことも忘れてしまい、さまよってグレートバリアリーフまでたどり着き、マーリンたちと出会ったのでした。

タコのハンクとの出会い

思い出した「カリフォルニア モロベイの宝石」という言葉をたよりに、ドリーはマーリンとニモとともに両親を探す旅に出ます。

海流にのって遠くに行くウミガメたちの助けを借りて、ドリーは「カリフォルニア モロベイの宝石」に到着。
しかしドリーは、人間につかまって海洋研究所に連れて行かれ、そこでタコのハンクに出会います。

この記事のライター

関連する投稿


『蛇にピアス』を徹底解説!あらすじ・キャスト・ネタバレ・考察まとめ

『蛇にピアス』を徹底解説!あらすじ・キャスト・ネタバレ・考察まとめ

『蛇にピアス』とは、金原ひとみさんの小説作品を原作に、2008年に公開された映画作品。“痛み”によってしか“生”を感じられない少女の姿を描いた作品で、監督は蜷川幸雄さんが務めました。主演には吉高由里子さん、共演には高良健吾さんや井浦新さんなどが名を連ねています。今回は『蛇にピアス』のあらすじやキャスト、結末・ラストのネタバレや考察など紹介していきます。


悩み多き現代人に贈る、精神障害・メンタルをテーマにした映画15選!

悩み多き現代人に贈る、精神障害・メンタルをテーマにした映画15選!

SNSも含めてインターネットや情報の多様化が進み、人間関係も何かと疲れてしまう事が多い現代社会。精神的・メンタル面での病みを抱えるのも、特別な事ではなく大変身近な問題になっていますよね?そこで、様々な精神障害に焦点を当てた映画を特集してみました。強く生きていくヒントとして、是非参考にしてみてくださいね。


映画『メン・イン・ブラック3』あらすじ・ネタバレ・キャスト解説

映画『メン・イン・ブラック3』あらすじ・ネタバレ・キャスト解説

実写版『メン・イン・ブラック3』』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『メン・イン・ブラック3』』のあらすじ、キャスト、みどころ、最新作『メン・イン・ブラック:インターナショナル』などを紹介します。この記事を読めば『メン・イン・ブラック3』をもっと楽しめますよ!


三谷幸喜映画ランキングTOP7!邦画コメディーのド定番といえばこれ!

三谷幸喜映画ランキングTOP7!邦画コメディーのド定番といえばこれ!

邦画コメディーの生みの親、三谷幸喜監督。映画だけでなくドラマや舞台でも、監督・脚本を手がけていることでも有名ですよね。そんな彼が作った映画は全部で7作品。そしてついに今年、最新作映画の公開が決定!今回はそんな三谷幸喜映画を興行収入順にランキング!果たして興行収入1位に輝いたのはどの作品なのか。最新映画の情報も合わせてお伝えしていきます!


アニメ映画興行収入ランキング・トップ30まで紹介!

アニメ映画興行収入ランキング・トップ30まで紹介!

歴代アニメ映画の興行収入ランキングトップ30について紹介!テレビ版とは異なり、見ごたえのある作品が揃う映画版のアニメ作品。スタジオジブリやディズニーなど、それぞれ異なる魅力を持つ作品が数多く存在し、老若男女問わず注目を集めています。今回はアニメ映画に注目した興行収入ランキングについて紹介します。


最新の投稿


三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

「Sho‐Comi」にて連載され、既刊4巻のコミックスは累計発行部数50万部を突破している、白石ユキの漫画「あのコの、トリコ。」が吉沢亮×新木優子×杉野遥亮で実写映画化!本作のあらすじ、キャストをご紹介します。


「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

今やイギリスを誇る人気実力派俳優ベネディクト・カンバーバッチ。彼を一躍スターダムに押し上げた大人気ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」。シーズン5の製作を切に願っているファンも多いのでは?ここでは、この名作に関する35のトリビアを紹介していきたいと思います!


映画も面白い!劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!

映画も面白い!劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!

1998年より週刊少年ジャンプにて連載が開始された「HUNTER×HUNTER」。冨樫義博氏が描く主人公ゴンと仲間たちの冒険は、非常に多くのファンを抱える壮大なストーリーです。この記事では劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズのあらすじ・ネタバレ・声優・時系列をまとめてご紹介いたします。


名悪役・ゲイリー・オールドマン出演映画作品7選!

名悪役・ゲイリー・オールドマン出演映画作品7選!

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』や『裏切りのサーカス』など、いぶし銀のベテラン俳優、ゲイリー・オールドマンが活躍する出演作品7選をご紹介します。


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!新作『ジョーカー』で悪のカリスマ・ジョーカーを演じる

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!新作『ジョーカー』で悪のカリスマ・ジョーカーを演じる

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。バッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。