金曜ロードショー7/20放送『時をかける少女』みどころ

金曜ロードショー7/20放送『時をかける少女』みどころ

『時をかける少女』はスタジオ地図の細田守監督作品。小説「時をかける少女」はじめての長編アニメ映画化です。原作のヒロイン・芳山和子の姪、紺野真琴を主人公に、タイムリープの能力を身につけた少女の青春のひとコマを描きます。声のキャストは仲里依紗さん、石田卓也さん、谷村美月さんほか。国内外で高い評価を受けた名作アニメ映画です。


『時をかける少女』はどんな映画?

(C)「時をかける少女」製作委員会2006

特殊なクルミを触ったことで、時間を飛び越えて過去に戻る力「タイムリープ」を手に入れた高校性の紺野真琴。
自分が“飛べる”ことを確信した真琴は、何気ない日常を思う存分満喫!
「タイムリープ」を繰り返し、残り回数が底をついたとき、真琴は自分にとって一番大事なかけがえのない時間がそこにあったことに気づくのでした…。

1965年に小説家・筒井康隆さんによって執筆されたジュブナイル小説の7度目の映像化。
原作から数十年後が舞台。原作の主人公・芳山和子の姪である紺野真琴が主人公になっています。

第30回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、第31回アヌシー国際アニメーション映画祭 長編部門特別賞など、国内外で数々の賞を受賞しました。

『時をかける少女』はスタジオ地図の細田守監督作品!

『時をかける少女』は細田守監督が、東映アニメーションを退社してフリーになってはじめて、2006年に監督した記念すべき作品です。

細田守監督は、その後『サマーウォーズ』を製作。
2011年にアニメーション映画制作会社スタジオ地図を設立。
『おおかみこどもの雨と雪』、『バケモノの子』を公開し、大きな話題となりました。
2018年公開の『未来のミライ』は第71回カンヌ国際映画祭・監督週間にアニメーション作品で唯一選出・上映され、世界からの注目も集まっています。

『時をかける少女』の主題歌を歌うのは奥華子さん

『時をかける少女』の主題歌「ガーネット」と挿入歌「変わらないもの」を歌っているのは、シンガーソングライターの奥華子さん。

主題歌の「ガーネット」は「自由に感じ取ったイメージを曲にして欲しい」という、『時をかける少女』の制作側からの要望に応えて、絵コンテや脚本からストーリーやキャラクターの気持ちを汲み取って作詞・作曲された、奥華子さんの書下ろし作品です。

『時をかける少女』声のキャスト

『時をかける少女』は2006年の作品なので、声のキャストをつとめている、当時の若手俳優・女優のみなさんは、それぞれ個性的な役者に成長しています。
現在の演技や演じている役からは想像できない、高校生役の声を担当しているキャストをご紹介します。

主人公・紺野真琴役は仲里依紗さん

(C) 映画「時をかける少女」制作委員会2010

主人公・東京の下町にある高校に通う2年生の紺野真琴役を担当するのは、仲里依紗さん。
現在では、ドラマや映画で強烈なキャラクターを演じることの多い、演技派女優に成長した仲里依紗さんですが、真琴役を演じたのは17歳の頃!まだ初々しい声の演技を聞くことができます。
仲里依紗さんは、この後、実写版の『時をかける少女』でも主演をつとめました。

間宮千昭役は石田卓也さん

主人公・紺野真琴のクラスメイトで、実は現代にやって来た未来人という設置の、間宮千昭役は石田卓也さんが担当。
真琴に思いを寄せるミステリアスな男子高校生役を好演しています。

藤谷果穂役は谷村美月さん

主人公・紺野真琴の高校の後輩、藤谷果穂役を担当するのは、谷村美月さん。
谷村美月さんは、『時をかける少女』の果穂役を声優デビュー作として、その後『バケモノの子』まで、スタジオ地図作品のほとんどに出演しています。

『時をかける少女』原作は筒井康隆さんの小説

『時をかける少女』の原作は、角川書店から1967年刊行の筒井康隆さんの小説「時をかける少女」。
現在累計250万部を超える大ロングセラー!
発売から50年、何度もドラマや映画で実写映像化・アニメ化・舞台化されています。

ストーリーはアニメ版とはちがい、描かれているのは紺野真琴の伯母・美術館で修復師をしている吉山和子の中学時代。

主人公・中学3年生の芳山和子は、掃除中の実験室でラベンダーの香りを嗅いで意識を失い、テレポーテーションとタイム・リープの能力を身につけます。
その能力の秘密を探る内に、親友の深町一夫が、実は未来人であったことが判明。
一夫が未来に帰る時に、彼との記憶は消えてしまいますが、和子はいつか現れる誰かを待ち続けます。

『時をかける少女』あらすじ

主人公の紺野真琴は東京の下町にある倉野瀬高校2年生。
同級生男子の医学部志望・津田功介と、春に転校してきた、ちょっとだらけた雰囲気の間宮千昭と、野球の仲間として仲良くしています。

タイムリープの謎

真琴は偶然立ち入った密室の理科準備室で、転倒して不思議な空間に入る体験をします。
その後、事故に巻き込まれそうになり、あわやという所でその少し前の時間に戻るというできごとが。

それが「タイムリープ」だとわかり、自分でコントロールできるようになった真琴は、ささやかで日常的な欲望を満たすのに、その能力を使います。
しかし「タイムリープ」は、使える回数が決まっていたのでした。
真琴がそれを使い切った時に、友人の巧介に危機が迫り…。

『時をかける少女』スタジオ地図ほか関連作

(C)「時をかける少女」製作委員会2006 『サマーウォーズ』 (C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS 『おおかみこどもの雨と雪』 (C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

スタジオ地図作品『サマーウォーズ』

(C) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

『時をかける少女』で国内外で数々の映画賞、アニメ賞などを受賞するなど、高評価を得た細田監督が、同作の主要スタッフとともに挑んだ初完全オリジナル作品。
声のキャストは神木隆之介さん、桜庭ななみさん、谷村美月さん、仲里依紗さんほか。

© 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

主人公は数学好きの高校生・小磯健二。
健二は夏休み中に、買い物から行政手続きまであらゆることができる仮想世界「OZ」のメンテナンスのアルバイトをしていました。
そこに憧れの先輩・篠原夏希から「田舎に一緒に帰ってフィアンセのふりをする」というとんでもないお願いをされることに。

その頃「OZ」では健二のアカウントが乗っ取られシステムに障害が発生。さらにその障害が世界に危機をもたらしてしまいます。

(C) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

夏希の祖母の家は、室町時代から続く戦国一家・陣内家。
型破りな一家が集まり、家族の一員・健二が引き起こしたとされる、世界の危機に立ち向かいます!

スタジオ地図作品『おおかみこどもの雨と雪』

(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

風変わりな家族ではあるものの、それぞれの葛藤と成長、そして深い愛が、誰の心にも響く母と子の物語。
2012年に日本全国で劇場公開され、国内外でヒットを記録。
スペインのシッチェス・カタロニア映画祭ではアニメーション部門で最優秀長編作品賞を受賞するなど高い評価を受けた作品です。

(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

主人公は両親を亡くしてアルバイトをしながら大学に通う、花。
大学の講義に潜り込んでいた不思議な男性と恋に落ちますが、彼はなんと“おおかみおとこ”!

彼の秘密を受け入れ、共に暮らすようになった花は、彼との間に新しい命を授かります。
長女の雪と、弟の雨。しかし、雨が産まれてまもなく、“おおかみおとこ”は命を落とすことに。

(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

たったひとりで“おおかみこども”を育てることになった花。
花は子どもたちの将来、“人間として生きるか、おおかみとして生きるか”を案じて、人里離れた田舎へと移り住むことに決めます。

里の人たちに見守られながら、手探りで子育てに奮闘する花。
周りとは違う自分に戸惑いながら、成長していく雪と雨でしたが…。

スタジオ地図作品『バケモノの子』

(C) 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS『バケモノの子』

2015年夏の邦画No.1ヒットを記録した細田守監督作品。
声のキャストは、役所広司さん、宮崎あおいさん、染谷将太さんほか。
第39回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞。第25回日本映画批評家大賞アニメーション部門作品賞を受賞するなど、いまなお高い人気を誇る感動作です。

(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

人間界<渋谷>とバケモノ界<渋天街(じゅうてんがい)>という交わるはずのない2つの世界に生きる、ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノ。
ある日、少年は「強さ」を求めて渋天街に迷い込み、バケモノ・熊徹(くまてつ)の弟子となり、九太(きゅうた)という名前を授けられます。
その偶然の出会いが、想像を超えた冒険の始まりでした。

(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちの棲む異世界「渋天街(じゅうてんがい)」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクション、そして親子の絆やヒロインとの淡い恋愛が描かれています。

スタジオ地図最新作『未来のミライ 』

(C)2018 スタジオ地図

細田守監督が原作・脚本も手がけた、スタジオ地図製作の最新作。
声のキャストは上白石萌歌さん、黒木華さん、星野源さん、麻生久美子さん、役所広司さん、そして福山雅治さんが集結!

(C)2018スタジオ地図

主人公の4歳の男の子・くんちゃんが、未来からやって来た妹・ミライちゃんと出会い、初めての体験を繰り返しながら成長していく姿を、細田作品ならではのファンタジーな世界を融合させながら描いていきます。

(C)2018スタジオ地図

小さなお兄ちゃんの不思議な大冒険。見たことのない世界、初めての体験、たくさんの出会い。時間も空間も超えてくんちゃんとミライちゃんが辿り着いた、その場所とは? どうしてミライちゃんは未来からやってきたのでしょうか――?

実写版『時をかける少女』原田知世さん主演版

小説「時をかける少女」の最初の映画化作品。大林宣彦監督、主演は映画初主演の原田知世さんがつとめました。
原田知世さんは、『時をかける少女』で第7回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

舞台を広島県尾道市に移し、『転校生』『さびしんぼう』とともに大林宣彦監督の”尾道三部作”とされています。

ストーリーはほぼ原作通りの、ラベンダーの香りを引き金に、タイムリープする能力を身につけた主人公・芳山和子の物語。
原田知世さんをはじめ、高柳良一さん、尾美としのりさんらの、初々しい演技が楽しめます。

実写版『時をかける少女』仲里依紗さん主演版

(C) 映画「時をかける少女」制作委員会2010

2010年に公開された『時をかける少女』は、小説「時をかける少女」の映画化4本目となる作品です。
アニメ映画版でも主人公を演じた仲里依紗さんが主演。
ほかに中尾明憲さん、安田成美さん、勝村政信さん、石丸幹二さんらが出演しています。

© 「時をかける少女」製作委員会2010

原作の主人公・芳山和子のひとり娘・あかりが、昏睡状態に陥った母親との約束を果たすため、母親の初恋の人・深町一夫を探して過去へタイム・リープする物語です。

© 「時をかける少女」製作委員会2010

あかりの母親として芳山和子や、和子の記憶を消して未来に帰ってしまった深町一夫が登場。
オリジナルの脚本には、原作「時をかける少女」へのオマージュがちりばめられています。

『生きてるだけで、愛』仲里依紗さん出演作品

ⓒ 2018『生きてるだけで、愛。』製作委員会

仲里依紗さんが出演する『生きてるだけで、愛』は、芥川賞、三島由紀夫賞にノミネートされた小説「生きてるだけで、愛」の映画化。

CMやミュージシャンのPVで活躍している、関根光才監督が長編映画の初監督をつとめます。
主演は趣里さん。その他、菅田将暉さん、仲里依紗さん、田中哲司さん、西田尚美さん、織田梨沙さん、松重豊さん、石橋静河さんが出演。

過眠症で自分の感情をコントロールできない寧子と、同棲中の恋人で、他人と本音で向き合おうとしない津奈木の2人を中心とした愛の物語です。

『リアル鬼ごっこ1、2』石田卓也さん主演作品

© 2009 リアル鬼ごっこ2 製作委員会

日本で一番多い名字「佐藤」姓をもつ者だけが標的にされる鬼ごっこ…という奇抜な設定の山田悠介さんのベストセラー小説「リアル鬼ごっこ」を柴田一成監督が映画化。

第一作は石田卓也さん主演、谷村美月さん、大東俊介さん、吹越満さん、柄本明さんほかが出演。第二作も引き続き主演は石田卓也さん。吉永淳さん、三浦翔平さん、永島敏行さんほかが出演しています。

© 2009 リアル鬼ごっこ2 製作委員会

捕まれば死刑、“佐藤”姓の人間のみをターゲットにした命懸けの鬼ごっこが実行され、テレビから“佐藤”姓の人々が相次いで亡くなるという衝撃的なニュースが!
主人公の不良の佐藤翼は、パラレルワールドに飛ばされて、タイムリミットあと2日のゲームに強制参加させられてしまい…。

第2作は、その半年後。パラレルワールドで再び「リアル鬼ごっこ」が行われ、佐藤翼が独裁者・将軍にレジスタンスとして対抗する姿が描かれます。

さわやかで切ない青春がつまった映画『時をかける少女』

(C)「時をかける少女」製作委員会2006

これまで何度も映画、ドラマ化されてきた「時をかける少女」。
さわやかで切ない紺野真琴の青春を、アニメ映画化でしか見られない表現を使って、まったく新しい『時をかける少女』として描いた細田守監督の名作です。

この記事のライター

関連する投稿


40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


 黒木華出演作品11選!『母と暮せば』『リップヴァンウィンクルの花嫁』

黒木華出演作品11選!『母と暮せば』『リップヴァンウィンクルの花嫁』

『永い言い訳』や『ちょっと今から仕事やめてくる』など、山田洋次監督に「割烹着が日本一似合う」と称された女優、黒木華の主演作品11選をご紹介します。


「オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~」シーズン2放送!あらすじ・みどころ・キャストをチェック!

「オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~」シーズン2放送!あらすじ・みどころ・キャストをチェック!

Hulu(フール―)で配信中のおすすめドラマ!オスマン帝国最盛期の女の熾烈な権力争いを描いたトルコ版「大奥」ともいわれる超大作!あらすじ・みどころ・キャストをご紹介します。圧倒的なパワーで新鮮なドラマシリーズが現在日本ではシーズン2まで放送中!一度見始めたら見終わるまでは画面から離れられません!


女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

可愛すぎ!と話題を集めている若手女優の浜辺美波さんをご存じですか?『君の膵臓をたべたい』ではヒロインを演じるなど、映画やテレビドラマ、CMにも出演し、多方面で活躍しています。本記事では可憐な浜辺美波さんの魅力をご紹介します。


金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

『謝罪の王様』は、『舞子Haaaan!』の宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演、水田伸生監督の最強タッグが再結集したヒット作品です。「謝罪」を題材に、大小さまざまな6つの物語で構成されている『謝罪の王様』。架空の職業である“謝罪師”を生業とする主人公・黒島譲のもとに、ひと癖もふた癖もある依頼が舞い込みます。


最新の投稿


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

『マリアンヌ』は日本では2017年に公開されたラブストーリー映画作品。主演はプロデューサーとしても活躍するブラッド・ピット、監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで知られるロバート・ゼメキスです。今回は『マリアンヌ』について紹介します。


今週のおすすめPickup