木村拓哉・二宮和也のW主演!映画『検察側の罪人』とは?

木村拓哉・二宮和也のW主演!映画『検察側の罪人』とは?

雫井脩介さん原作の同名小説『検察側の罪人』が実写映画化することが決まりました。劇場公開日は2018年8月24日です。木村拓哉さんと二宮和也さんのW主演ということで注目度の高い作品となっています。今回はそんな『検察側の罪人』の原作やキャストについて紹介していこうと思います。


原作小説『検察側の罪人』とは?

犯人に告ぐ 1枚目の写真・画像

『検察側の罪人』とは警察と検察の関係について描かれた小説で、原作には元検察官の郷原信郎さんが協力しており、よりリアルな検察小説となっています。

犯人に告ぐ 4枚目の写真・画像

原作者の雫井脩介さんは“時効”から着想を得て、本作を書き上げたそうです。また、原作小説は2013年に週刊文春ミステリーベスト10にて第4位、2014年にはこのミステリーがすごい!にて第8位に選ばれました。

原作者、雫井脩介さんってどんな人物?

『クローズド・ノート』 -(C) 2007「クローズド・ノート」製作委員会

1968年11月14日生まれの小説家で、推理小説をメインに執筆されています。2000年に『栄光一途』でデビュー。

© 2007「クローズド・ノート」製作委員会

代表作には、2004年の週刊文春ミステリーベスト10にて第1位に輝いた『犯人に告ぐ』や沢尻エリカさんが主演で映画化された『クローズド・ノート』、警察として活躍する親子を描いた『ビター・ブラッド』などがあります。

『検察側の罪人』のあらすじは?

都内でとある殺人事件が発生。東京地検の検事・最上と新人検事・沖野がこの事件を担当することに。この事件の被疑者として挙げられたのは、時効を迎えた未解決殺人事件の重要参考人・松倉という人物でした。

最上は被疑者が複数いるにも関わらず、松倉にこだわり続けており、沖野はそんな最上に疑問を抱きます。ついには、それぞれの正義を掲げ、最上と沖野は対立。果たして事件の結末は、彼らの戦いの結末は…?

監督・脚本を務めるのは原田眞人さん!

原田眞人監督/「Japan Now 監督特集<原田眞人の世界>」記者会見

監督・脚本を務めるのは、『クライマーズ・ハイ』や『日本のいちばん長い日』で知られている原田眞人さんです。過去には日本アカデミー賞やブルーリボン賞などを受賞。2003年にはトム・クルーズさんや渡辺謙さんが出演した『ラストサムライ』に、俳優として出演した経験もあります。

『検察側の罪人』のキャストは?

『検察側の罪人』キャスト陣

今回、雫井脩介さんの同名小説が『検察側の罪人』が実写映画化されるということで、気になるキャストについて一部紹介していこうと思います。

木村拓哉(本部係検事・最上毅 役)

1972年11月13日生まれ。俳優などマルチに活躍されています。2016年まではジャニーズ事務所のアイドルグループ、SMAPとして活動されていました。妻はタレントや歌手の工藤静香さんです。テレビドラマや映画、アニメ、CMなど数多くの作品に出演されており、各方面から引っ張りだこな俳優です。本作では検事・最上毅役を演じています。

二宮和也(新人検事・沖野啓一郎 役)

硫黄島からの手紙 8枚目の写真・画像

1983年6月17日生まれ。俳優やタレントとして活動されており、ジャニーズ事務所のアイドルグループ、嵐のメンバーでもあります。

代表作には、東野圭吾原作のテレビドラマ「流星の絆」やクリント・イーストウッド監督作品『硫黄島からの手紙』などがあります。今作では木村拓哉さん演じる最上毅の部下で新人の検事・沖野啓一郎を演じます。

吉高由里子(立会事務官・橘沙穂 役)

吉高由里子

1988年7月22日生まれの女優さんです。

吉高由里子『ユリゴコロ』/photo:You Ishii

過去には、第27回すばる文学賞を受賞した金原ひとみさんの小説が原作の蜷川幸雄が監督を務めた映画『蛇にピアス』やNHKの連続テレビ小説「花子とアン」などに出演されています。今作では二宮和也さんが演じる沖野啓一郎の立会事務官・橘沙穂を演じています。

平岳大(衆議院議員・丹野和樹 役)

平岳大/連続ドラマW「石の繭」

1974年7月27日生まれの俳優さんです。父は俳優の平幹二朗さん、母は女優の佐久間良子さんです。

『関ヶ原』18名劇中写真(C)2017「関ヶ原」製作委員会

三池崇史監督映画作品『悪の教典』や司馬遼太郎原作の同名小説の映画化作品『関ケ原』などに出演されています。今作では木村拓哉演じる最上毅の友人であり衆議院議員・丹野和樹を演じます。

大倉孝二(被疑者・弓岡嗣郎 役)

大倉孝二/『陽だまりの彼女』初日舞台挨拶

1974年7月18日年生まれの俳優さんです。身長は187cmと非常に高く、痩せ型であり、個性的な役柄を演じることが多いです。

大倉孝二/『ロマンス』完成披露試写会

2007年に公開された映画『西遊記』では老子役を、2011年に放送された『デカワンコ』では変わり者の警部役などを演じました。本作では被疑者の1人・弓岡嗣郎を演じます。

八嶋智人(弁護士・小田島誠司 役)

八嶋智人

1970年9月27日生まれ。俳優や声優、タレントなど幅広く活躍されています。メガネを集めることが趣味で、2004年にはメガネが似合う著名人に贈られる日本メガネベストドレッサー賞を受賞。

「木の鏡(Wooden Mirror)」に大はしゃぎの八嶋智人/「だまし絵II 進化するだまし絵」のオープニングセレモニー

バラエティ番組などにも出演されており、「トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜」で司会を務めたことで話題になりました。本作では被疑者である松倉の弁護を担当する国選弁護士・小田島誠司を演じます。

『検察側の罪人』・まとめ!

いかがでしたでしょうか?今回は2018年8月24日に公開される映画『検察側の罪人』について紹介しました。主演には木村拓哉さんと二宮和也さん、他にもキャストには豪華面々が名を連ねており、非常に期待度の高い作品となっています。原作も監督も十分に期待のできる方々であり、公開が楽しみですね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事のライター

関連する投稿


40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


大島優子のプロフィール&出演作、そしてその小さな巨人伝説とは!?

大島優子のプロフィール&出演作、そしてその小さな巨人伝説とは!?

”優”言実行、彼女はいつもそうして来た。そんな優秀で優益で優敢なのは元AKB48のトップメンバーとしても有名で、現在は女優として活躍中の大島優子さんです。そんな彼女のプロフィールや出演作や過去についてまとめてみました。そして20代最後にとったいきなりの海外留学とは!?小さな巨人は何を見る!?


イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

日本には大御所から若手までかっこいい俳優さんがたくさんいますよね。今回はそんな中から2018年版、日本を代表する俳優の中で一番かっこいいのは誰?ということで、今年活躍されたイケメン俳優20人をランキングにしてご紹介していきます!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演作映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


30代の人気女優ランキングTOP20!今活躍する美しい30代女優まとめ!

30代の人気女優ランキングTOP20!今活躍する美しい30代女優まとめ!

近年公開されている映画には、やはりフレッシュな若手俳優・女優が多く目立ちますが、これまで多くの作品で経験を積んできた女優には、若手にない演技の幅など魅力が多くあります。今回は30代で多くの作品に出演していたり、最近注目されている女優さんをメインに20人を抜粋!あなたの注目している女優も入っているか、チェックしてください


日本の綺麗な女優ランキングTOP20!美人女優といえば、あの人!【2018年最新版】

日本の綺麗な女優ランキングTOP20!美人女優といえば、あの人!【2018年最新版】

今年大活躍中の10代〜30代の女優さんを中心に、その中でもとびきりの美人20人をランキングにしてご紹介!私生活・出演映画作品などもお伝えしていきます。


最新の投稿


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

『マリアンヌ』は日本では2017年に公開されたラブストーリー映画作品。主演はプロデューサーとしても活躍するブラッド・ピット、監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで知られるロバート・ゼメキスです。今回は『マリアンヌ』について紹介します。


今週のおすすめPickup