木村拓哉・二宮和也のW主演!映画『検察側の罪人』とは?

木村拓哉・二宮和也のW主演!映画『検察側の罪人』とは?

雫井脩介さん原作の同名小説『検察側の罪人』が実写映画化することが決まりました。劇場公開日は2018年8月24日です。木村拓哉さんと二宮和也さんのW主演ということで注目度の高い作品となっています。今回はそんな『検察側の罪人』の原作やキャストについて紹介していこうと思います。


原作小説『検察側の罪人』とは?

犯人に告ぐ 1枚目の写真・画像

『検察側の罪人』とは警察と検察の関係について描かれた小説で、原作には元検察官の郷原信郎さんが協力しており、よりリアルな検察小説となっています。

犯人に告ぐ 4枚目の写真・画像

原作者の雫井脩介さんは“時効”から着想を得て、本作を書き上げたそうです。また、原作小説は2013年に週刊文春ミステリーベスト10にて第4位、2014年にはこのミステリーがすごい!にて第8位に選ばれました。

原作者、雫井脩介さんってどんな人物?

『クローズド・ノート』 -(C) 2007「クローズド・ノート」製作委員会

1968年11月14日生まれの小説家で、推理小説をメインに執筆されています。2000年に『栄光一途』でデビュー。

© 2007「クローズド・ノート」製作委員会

代表作には、2004年の週刊文春ミステリーベスト10にて第1位に輝いた『犯人に告ぐ』や沢尻エリカさんが主演で映画化された『クローズド・ノート』、警察として活躍する親子を描いた『ビター・ブラッド』などがあります。

『検察側の罪人』のあらすじは?

都内でとある殺人事件が発生。東京地検の検事・最上と新人検事・沖野がこの事件を担当することに。この事件の被疑者として挙げられたのは、時効を迎えた未解決殺人事件の重要参考人・松倉という人物でした。

最上は被疑者が複数いるにも関わらず、松倉にこだわり続けており、沖野はそんな最上に疑問を抱きます。ついには、それぞれの正義を掲げ、最上と沖野は対立。果たして事件の結末は、彼らの戦いの結末は…?

監督・脚本を務めるのは原田眞人さん!

原田眞人監督/「Japan Now 監督特集<原田眞人の世界>」記者会見

監督・脚本を務めるのは、『クライマーズ・ハイ』や『日本のいちばん長い日』で知られている原田眞人さんです。過去には日本アカデミー賞やブルーリボン賞などを受賞。2003年にはトム・クルーズさんや渡辺謙さんが出演した『ラストサムライ』に、俳優として出演した経験もあります。

『検察側の罪人』のキャストは?

『検察側の罪人』キャスト陣

今回、雫井脩介さんの同名小説が『検察側の罪人』が実写映画化されるということで、気になるキャストについて一部紹介していこうと思います。

木村拓哉(本部係検事・最上毅 役)

1972年11月13日生まれ。俳優などマルチに活躍されています。2016年まではジャニーズ事務所のアイドルグループ、SMAPとして活動されていました。妻はタレントや歌手の工藤静香さんです。テレビドラマや映画、アニメ、CMなど数多くの作品に出演されており、各方面から引っ張りだこな俳優です。本作では検事・最上毅役を演じています。

二宮和也(新人検事・沖野啓一郎 役)

硫黄島からの手紙 8枚目の写真・画像

1983年6月17日生まれ。俳優やタレントとして活動されており、ジャニーズ事務所のアイドルグループ、嵐のメンバーでもあります。

代表作には、東野圭吾原作のテレビドラマ「流星の絆」やクリント・イーストウッド監督作品『硫黄島からの手紙』などがあります。今作では木村拓哉さん演じる最上毅の部下で新人の検事・沖野啓一郎を演じます。

吉高由里子(立会事務官・橘沙穂 役)

吉高由里子

1988年7月22日生まれの女優さんです。

吉高由里子『ユリゴコロ』/photo:You Ishii

過去には、第27回すばる文学賞を受賞した金原ひとみさんの小説が原作の蜷川幸雄が監督を務めた映画『蛇にピアス』やNHKの連続テレビ小説「花子とアン」などに出演されています。今作では二宮和也さんが演じる沖野啓一郎の立会事務官・橘沙穂を演じています。

この記事のライター

関連する投稿


ジブリ作品をまとめて一覧!ジブリの歴代映画21作をすべて紹介

ジブリ作品をまとめて一覧!ジブリの歴代映画21作をすべて紹介

みなさんはスタジオジブリの映画作品のタイトルをどれだけ挙げられますか? 本稿では国内で上映されたジブリ映画歴代21作品をすべてご紹介します。観たものを再確認のもよし、まだ観ていないものをチェックするのもよし。次に観る作品を決める参考にどうぞ!


福士蒼汰の出演作品おすすめ13選!イケメン俳優の魅力に迫る!【2019年更新】

福士蒼汰の出演作品おすすめ13選!イケメン俳優の魅力に迫る!【2019年更新】

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイクを果たし、映画やドラマに引っ張りだこのイケメン俳優福士蒼汰。幅広い世代から人気を集めている彼の魅力に迫ります!2019年夏公開『ザ・ファブル』の情報も合わせてお届け!


泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

『旅猫リポート』は原作者・有川浩さんが“一生に一本しか書けない物語”と語るほど自信作を実写映画化した作品。主演は福士蒼汰さん、猫のナナの声は高畑充希さんが演じました。この記事では、映画『旅猫リポート』の基本情報について紹介します。


『陽だまりの彼女』ネタバレ・あらすじ・キャストなど紹介!

『陽だまりの彼女』ネタバレ・あらすじ・キャストなど紹介!

映画『陽だまりの彼女』のネタバレやあらすじ、キャストなど基本情報について紹介!“女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1”としても話題になった、越谷オサムさんの同名小説作品を原作とした本作。松本潤さんと上野樹里さんを主演に迎え、三木孝浩監督によって映像化されました!今回はそんな『陽だまりの彼女』について紹介します。


『この国の空』あらすじ・キャスト紹介!原作は谷崎潤一郎賞を受賞

『この国の空』あらすじ・キャスト紹介!原作は谷崎潤一郎賞を受賞

『この国の空』は、芥川賞作家・高井有一さんによる同名小説作品を原作とした映画作品。本作はこれまで脚本家としてさまざまな作品に参加していた荒井晴彦さんによって映像化され、主演は二階堂ふみさんと長谷川博己さんが務めました。今回は映画『この国の空』について紹介します。


最新の投稿


『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

社会現象にまでなった映画『君の名は。』。世代を越え、国を越え、なぜ私たちはこんなにも熱狂するのか?本作を観た方もまだ観ていない方にも、いまさら聞けない本作のみどころと魅力をたっぷりご紹介していきたいと思います!


【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

号泣必至な恋愛映画作品を集めてみました。今回は、邦画と洋画別で、おすすめランキング順にご紹介します。どれも感動的で、泣きたい気分になったら、あなたにピッタリな作品がきっと見つかるはずです!


スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

このところ注目されつつあるスウェーデン映画。『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』などがハリウッドでリメイクされているように、とても優れた作品が揃っています。そんなスウェーデン映画界で、今どんな映画が主流なのか興味が湧きませんか?ここでは20作品をピックアップして紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。


キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

『メリーに首ったけ』や『チャーリーズ・エンジェル』で知られるキャメロン・ディアス。今回は彼女の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ15作品をご紹介します。気になる私生活や女優業引退についても合わせてお伝えいたします。


『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品の14作目として2017年1月27日に公開されたスーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ』。『アベンジャーズ』シリーズで知られるこれまでのマーベルヒーローたちとは一味違った"魔術師"の物語!あらすじや見どころ、キャスト情報、さらには『アベンジャーズ/エンドゲーム』の情報や続編に関してまで、現時点でわかっている情報を全てまとめました。