結婚がテーマの映画おすすめ50選!

結婚がテーマの映画おすすめ50選!

憧れの結婚式・ウェディングをテーマにしたおすすめの映画を洋画・邦画問わずに50選を紹介します!


目次

愛する人と一緒にいるため時間を遡る『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』

『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』ポスター (C)Universal

イギリス南西部に住む青年・ティム(ドーナル・グリーソン)は、両親と妹、そして伯父の5人家族。どんな天気でも海辺でピクニックを、週末は野外映画上映を楽しむ、仲良し家族。しかし、自分に自信のないティムは年頃になっても彼女ができずにいた。そして迎えた21歳の誕生日、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを父(ビル・ナイ)から知らされる。
やがて、弁護士を目指してロンドンへ移り住んでから、チャーミングな女の子・メアリー(レイチェル・マクアダムス)と出会い、恋に落ちるティム。ところが、タイムトラベルが引き起こす不運によって、2人の出会いはなかったことに!
それでも、その後もタイムトラベルを続けては、なんとか彼女の愛を勝ち取り、人とは違う人生を送るティムだったが、やがて重大なことに気がついていく。どんな家族にも起こる不幸や波風は、時を巻き戻す能力を使っても回避することは不可能なのだと…。

『ブリジット・ジョーンズの日記』『ノッティングヒルの恋人』『ラブ・アクチュアリー』
のリチャード・カーティス監督、今作で引退宣言した事実上最後の作品です。世代を超えた普遍的なメッセージが感動を呼ぶ、感涙必至のSF恋愛映画です。

ヴァンパイアと少女、禁断の恋愛の果てに『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1』

© 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

ついに結婚式を迎えた人間の少女・ベラとヴァンパイアのエドワード。新婚旅行が終われば、ベラは念願のヴァンパイアへと転生できる。一方、ベラとオオカミ族のジェイコブの距離は次第に離れていく。そんな中、新婚旅行滞在中の南の島でベラは体の異変が。ベラの体には新たな命が宿っていた。“不滅の子”と呼ばれる、決して身ごもることが許されない危険な子を…。

世界中の女性が熱狂した小説の実写化『トワイライト・サーガ』シリーズの第4弾。永遠に年をとらない美しきヴァンパイアと普通の女子高生の恋愛を描いたラブ・ロマンスです。前作に引き続き、ロバート・パティンソンとクリステン・スチュワートが初々しくも情熱的なカップルを演じています。

『余命1ヶ月の花嫁』生きることが、愛することでした

©“April Bride”Project

007年4月5日、一組のカップルが都内で結婚式を挙げた。一見、どこにでもいる幸せな二人と、その二人を祝う家族や友人たち。だが、その24歳のかわいらしい花嫁は末期のがんに冒され、彼女を愛する人々には残りの人生がわずか“余命1ヶ月”だと告げられていた…。長島千恵(榮倉奈々)が“余命1ヶ月”だと知っている恋人・赤須太郎(瑛太)と千恵さんの父(柄本明)。そして、そのことを知らない千恵は、病室で友人に、密かに抱く願いを打ち明ける。それは、ウエディングドレスを着ることだった――。乳がんを患い24歳6か月という短い生涯を閉じた、長島千恵さんの感動の実話の映画化。長島千恵さんを榮倉奈々が、恋人の赤須太郎さんを瑛太が演じる。

テレビや小説で話題になった、余命宣告された女性と恋人との絆を描く感動のノンフィクション作品を映画化。最期の日まで自分らしく生き抜いた女性の姿に心を打たれ、彼女を支える家族や友人らの行動と想いに感銘を受けるはず。

女子が最高に共感できてハッピーになれる『幸せになるための27のドレス』

© 2008 TWENTIETH CENTURY FOX AND SPYGLASS ENTERTAINMENT FUNDING, LLC.

他人の結婚式を成功させることに生きがいを感じている、独身ニューヨーカー・ジェーン(キャサリン・ハイグル)。いつか自分が主役になることを夢見る彼女のクローゼットの中には、花嫁付添い人として着た27着のドレスがぎっしりと詰まっている。そんな彼女が思いを寄せる相手は、上司のジョージ(エドワード・バーンズ)。だが彼は、ジェーンの実妹・テス(マリン・アッカーマン)と結ばれてしまう…。泣きたい気持ちをグッとこらえながらも、ジョージとテスの結婚式の準備を手伝うジェーン。そんなある日、彼女の“付添い人”という生き方に興味を持った新聞記者・ケビン(ジェームズ・マーズデン)が、取材のためジェーンに接近。ジェーンがウエディング・ドレスを着る日は訪れるのだろうか? 『プラダを着た悪魔』のスタッフが贈るロマンス・コメディ。

主演は、人気ドラマ『グレイズ・アナトミー』のキャサリン・ヘイグル。人の世話を焼きすぎてしまう女性をチャーミングに演じています。劇中で彼女が着こなす衣裳も見どころ。すべての女性が共感するラブコメディーです。

時空を超えて巡り合うファンタジック・ラブストーリー『きみがぼくを見つけた日』

© MMVIII INTERNATIONALE SCARENA FILMPRODUKTIONSGESELLSCHAFT 2 MBH & CO.KG TM NEW LINE PRODUCTIONS, INC.

時空をさまよう男、ヘンリー(エリック・バナ)。いつ、どの時代のどこへ飛ぶのかは、自分で選べない。ある日、旅した過去で、彼はひとりの少女・クレアと出会う。純粋な心を持つ少女は、「未来から来た」というヘンリーの言葉を信じた。そして過去を訪れるたびに、クレアの相談相手となり、彼女の成長を守り続けるヘンリー。やがて、2人は同じ時代で固く強く結ばれる。だが、2人が一緒にいられる時間は、あまりにも短かった。ヘンリーの突然の移動に、何度も引き裂かれる愛の時間。時空を超える、2人の愛のゆくえは――。レイチェル・マクアダムス&エリック・バナを主演に迎え、ベストセラー小説を映画化した、時空を超えたラブストーリー。

異なる次元に引き裂かれる恋人たちの切ない運命を描き、それに打ち勝とうともがく恋人たちの姿が感動を呼ぶ、ファンタジックラブストーリー。製作総指揮にブラッド・ピッドも参加しているという隠れた名作です。

最高におバカで愛すべきお調子者たちが帰ってきた!『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』

© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES

フィル(ブラッドリー・クーパー)、スチュ(エド・ヘルムス)、アラン(ザック・ガリフィアナキス)、ダグ(ジャスティン・バーサ)の4人はスチュの結婚式に出席するためタイへと向かう。あの忘れがたいバチェラー・パーティの二の舞を避けようと、結婚式前には“慎ましい”ブランチを計画していた。しかし、翌朝二日酔いで目が覚めると、部屋はメチャクチャ、新郎の顔には刺青が、花嫁の弟は行方不明、代わりにベストを着たサルがいた――。

大ヒット・コメディー『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』の待望の続編です。今作の舞台は、なんとタイ!ついに国境を越えて、あの男たちが奇想天外ハチャメチャな騒動を繰り広げます。監督は前作に引き続きトッド・フィリップス。ブラッドリー・クーパーら主要キャストが再び集結し、前作を超えたと呼び声が高い映画になりました。

家族愛と人間愛が詰まった感動作『レイチェルの結婚』

『レイチェルの結婚』

姉・レイチェル(ローズマリー・デウィット)の結婚式に参加するため、キム(アン・ハサウェイ)を始めとする、多くの友人たちや親戚がご馳走と音楽と愛にあふれた週末を過ごそうと集まる。何かと問題を起こすキムは、痛烈な皮肉をもって、長い間くすぶり続けてきた家族の緊張関係を触発! バックマン家の人々は、長年にわたる軋轢、そして問題と向きあうことになる。『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイ主演、ある家族の葛藤や真実を描く人間ドラマ。

優等生の姉と問題児の妹の関係を主軸に、複雑な家族間の問題を浮き彫りにした作品。結婚式を舞台に繰り広げられる登場人物たちのリアルな感情表現に、見ている私たちも大いに共感します。わだかまりがやがてほどけて昇華する感動のラストが心地よい作品です。

すべての花嫁に捧ぐ大ヒットミュージカル『マンマ・ミーア!』

© 2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

リシャのエーゲ海に浮かぶ小さな島。母・ドナ(メリル・ストリープ)の女手ひとつで育てられた娘・ソフィ(アマンダ・セイフライド)は、結婚が決まり、式に父親に出席してもらいたいと願っていた。そこで、母親の日記から自分の出生の秘密を探り始めたソフィ。日記に記してあった3人の父親候補、サム(ピアース・ブロスナン)、ビル(ステラン・スカルスガルド)、ハリー(コリン・ファース)を、母親に内緒で招待してしまった。予期せぬ彼らの登場に戸惑うドナと、3人から自分が父親だと言われ混乱するソフィ。結局、本当の父親が分からないまま、結婚式が始まってしまう…。メリル・ストリープ主演、大ヒットミュージカル「マンマ・ミーア!」の映画化。

花嫁ソフィの本当の父親が誰かを巡る物語。美しい海が印象的なギリシャを舞台に、結婚式前日から当日までを描いた作品です。伝説のポップグループ「ABBA」の大ヒットナンバーを劇中歌に、名俳優たちが踊ります。映画ながら舞台を観たようなハッピーで爽快な気持ちになれる映画です。

数々の流行を生み出した女性のバイブルがついに映画化!『セックス・アンド・ザ・シティ』

© MMVlll New Line Productions, Inc. Sex and the City™ is a trademark of Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.

キラキラと輝く街――ニューヨーク。セックス・コラムニストとしてN.Y.で幸せな生活を送るキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)は、ベストセラー本を出版し、恋人・ビック(クリス・ノース)との交際も順調であった。一方、美貌とパワーを兼ね備えたPR会社社長を務めるサマンサ(キム・キャトラル)は、恋人・スミスとL.A.の海辺の家で暮らし、理想の結婚を果たしたシャーロット(クリスティン・デイヴィス)は、養女を引き取り立派に母親業をこなしていた。敏腕弁護士として活躍するミランダ(シンシア・ニクソン)は、子供の世話と義理の母親の介護で大忙し…。この4人の女性たちは、絶対に裏切らない確実な“友情”で結ばれていた。そんな彼女たちが迎えた“ハッピーエンド”の後に待ち受けていたものとは!? 大ヒットTVドラマ「SEX and the CITY」シリーズから4年。同キャスト陣に『ドリームガールズ』のジェニファー・ハドソンが加わり、4人のニューヨーカーたちのその後の人生が描かれる。

エミー賞にも輝いた伝説の大ヒットテレビドラマの映画化。主人公のキャリーと親友3人を取り巻く様々な問題は、現代社会に生きる女性たちは痛いほど共感できるはず。

女の友情に笑って泣けるアメリカン・コメディー『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』

© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

0代を謳歌しているアニーの人生はその実、男はいないし、借金はあるしの散々なもの。それと気づかずアニーの日記を読んでしまったルームメイトはアニーに、「これ、ものすごく悲しい本だった」とコメント。落ち込むアニーに親友のリリアンが「ビッグニュースがある」と電話してきた。嫌な気分を払拭しようと早速リリアンに会いに行ったアニーは、彼女から突然、婚約宣言され、大ショックを受ける。さらに、メイド・オブ・オーナーになってほしいと頼まれてしまう。激しく動揺するアニーだが、他ならぬ親友リリアンの結婚式に向けて一肌脱ごうと決意。そのほか4人のブライズメイドをまとめながら、結婚式前の数々のイベントを企画するが…。

結婚を控えた親友から花嫁介添人(ブライズメイズ)を頼まれたのを機に、人生がけっぷち女性が大騒動を巻き起こす、いや巻き起こされるアメリカンコメディー。実力派コメディエンヌが絶妙な笑いと感動を演じます。

この記事のライター

関連するキーワード


50選

関連する投稿


【2020年版】最高に泣けるアニメ映画おすすめランキングベスト55!絶対みたい人気感動作品はコレ☆

【2020年版】最高に泣けるアニメ映画おすすめランキングベスト55!絶対みたい人気感動作品はコレ☆

アニメ映画には、実写を越える数々の感動作品が…!涙必至の泣ける人気のアニメ映画を55作品集めました。感動の名作はもちろん、最新作まで!まだ観てない作品があるなら、要チェックですよ。


コメディ映画おすすめ55選!爆笑必須の面白い人気作品を紹介!【2020年最新版】

コメディ映画おすすめ55選!爆笑必須の面白い人気作品を紹介!【2020年最新版】

爆笑して思いっきりハッピーになれる、コメディー映画。映画を観るならやっぱり笑えるコメディ映画がおすすめです!この記事では、爆笑必至のおすすめの名作・傑作コメディー55作品を紹介します。


日本のホラー映画おすすめランキング50選!眠れなくなること必至!【閲覧注意】

日本のホラー映画おすすめランキング50選!眠れなくなること必至!【閲覧注意】

背筋が凍るような怖い映画、身の毛がよだつようなグロい映画、ホラーといっても様々な作品があります。日本を代表する邦画ホラー50作品をランキング形式で紹介します。


韓国ドラマおすすめ人気ランキングTOP60!【韓流・最新・ラブコメ】おまけつき!

韓国ドラマおすすめ人気ランキングTOP60!【韓流・最新・ラブコメ】おまけつき!

大人気の韓国ドラマ!韓流はまだまだアツいですね♡そんな韓国ドラマの人気作品をランキング形式で、おすすめの60作品紹介いたします。ラブストーリーや感動系、コメディまで、何を観ても面白い‼あなたのお気に入りの作品はどれですか?


本当に怖いホラー映画おすすめランキングTOP50(邦画・洋画)!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ【2020年最新版】

本当に怖いホラー映画おすすめランキングTOP50(邦画・洋画)!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ【2020年最新版】

ホラー映画はなんといっても、恐怖感を味わうのが醍醐味!あなたが人生で観た中でいちばん怖かったホラー映画はなんですか?洋画、邦画とそれぞれ好みもわかれるところ。この記事では、『サイコ』、『シャイニング』、『リング』など、映画史に名を残す傑作ホラー映画や最新ホラー映画をランキング形式でご紹介します。


最新の投稿


『未来のミライ』はつまらない?細田守監督の最新作はなぜ酷評されたのか徹底考察・解説!

『未来のミライ』はつまらない?細田守監督の最新作はなぜ酷評されたのか徹底考察・解説!

細田守監督作品のアニメ映画『未来のミライ』は、海外からの評価は高いものの、国内での評価はイマイチ…。今回は本作が酷評される理由や、ネタバレあらすじ、声優を務めたキャスト陣をまとめてご紹介します!作品の評価や感想、見どころが知りたい人は要チェックです。


続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

『エスター』は2009年に公開されたサイコ・サスペンス映画。映画好きなら一度は見たことがある「名作」として知られる本作は、続編の製作が決定したことで、再び注目を集めています。そこで今回は本作のあらすじをネタバレありで解説!「実話」と呼ばれる理由や、本作の前日譚を描く続編の内容もまとめてピックアップ♪


VODサービス14社徹底比較ランキング!自分にとってベストなVODサービスを見極めよう!

VODサービス14社徹底比較ランキング!自分にとってベストなVODサービスを見極めよう!

空前のVOD(ビデオ・オンデマンド)時代を迎え、サービス自体も増え続けている今、視聴ユーザーも "楽しむ" だけではなく "チョイスする" 時代に突入しています!殆どの人が「もっと自分に合った配信サービスはないか..」と模索しているのでは?ここでは、そのヒントとして頂けるようVODサービス14社を徹底比較しています!是非ご覧下さいね。


「恋つづ」で大ブレイク!上白石萌音の出演作品まとめ

「恋つづ」で大ブレイク!上白石萌音の出演作品まとめ

大ヒットドラマ「恋はつづくよどこまでも」で大ブレイクした上白石萌音さん。22歳ですでに女優の風格漂う彼女は、演技だけでなく歌もお得意。今年は歌手活動も積極的に行っていくようです。今回はそんな彼女のおすすめの出演作品や、プロフィールなどをまとめてご紹介していきます。


新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

世界で感染が拡大している新型コロナウイルスの影響で、次々と公開予定の映画が延期することになりました。楽しみにしている映画は延期公開?予定通り公開?情報随時更新しますので、気になる方はこちらの記事を注目してください。