7/27放送の金曜ロードショー!『バケモノの子』みどころや気になる声のキャストを紹介☆

7/27放送の金曜ロードショー!『バケモノの子』みどころや気になる声のキャストを紹介☆

細田守監督、スタジオ地図製作の長編アニメ映画『バケモノの子』。人間界【渋谷】とバケモノ界【渋天街】を舞台に、師弟関係となった少年・九太とバケモノの徹熊。「本物の強さ」を求めて修行した九太が徹熊らと、人間界とバケモノ界の危機に立ち向かう「新冒険活劇」です。


『バケモノの子』はどんな映画?

© 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

『バケモノの子』は、人間界の【渋谷】とバケモノ界の【渋天街₍じゅうてんがい₎】が舞台。
バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクションが繰り広げられる、細田守監督、スタジオ地図製作の「新冒険活劇」です。

『バケモノの子』はスタジオ地図作品

『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』と、次々に長編アニメ映画のヒット作を発表してきた、細田守監督が率いるスタジオ地図の第4作目の作品です。

『バケモノの子』は、細田守監督みずからが原案と脚本を手がけた意欲作!
監督は「修行と冒険の物語というのは王道であり、新鮮なんじゃないかと思った。あえてテーマをひと言で表せば、“父と子”でしょうか」と語っています。

『バケモノの子』の主題歌を歌うのはMr.Children

『バケモノの子』の主題歌を歌うのはMr.Children。
主題歌「Starting Over」は、アルバム「REFLECTION」に収録されています。

『バケモノの子』は、ひとりぼっちの少年の成長譚であり、主題歌「Starting Over」は、少年が思春期の戸惑いを打ち破る、戦いの唄。
タイトルの『新たな出発』という意味を噛み締めてほしいと、細田守監督が選曲しました。

『バケモノの子』声のキャスト

『バケモノの子』のそれぞれのキャラクターの声を担当するのは、役所広司さん、宮崎あおいさん、染谷将太さん、広瀬すずさん、大泉洋さん、リリーフランキーさんら、実力と人気を兼ね備えた役者ばかりです。

主人公・熊徹の声は役所広司さん

主人公のバケモノ・熊徹(くまてつ)役を演じるのは役所広司さん。
はじめてのバケモノ役、しかも慣れない声優としての演技で苦労された模様です。

「この作品は大人が観なければいけない映画だと思います。九太をとりまくバケモノたちの存在を通して『いい大人に出逢えば、いい子どもが育つ』ということを考えました」とコメントしています。

もうひとりの主人公・九太/蓮の声は宮崎あおいさん

スタジオ地図の前作『おおかみこどもの雨と雪』で母親・花役も担当した宮崎あおいさんが、もうひとりの主人公・九太₍本名・蓮₎の声を演じます。

2作続けて、スタジオ地図作品の声を担当することになった宮崎あおいさんは、母親役と少年役を見事に演じ分けて、細田守監督からも大絶賛されています。

九太の青年期の声は染谷将太さん

『おおかみこどもの雨と雪』で小学校教師役の声を演じていた、染谷将太さんは、主人公・九太の青年期を担当。

「少年の成長ものというストーリーに加え、アクションもすごい。観たことのない映像がつまっていたので、鳥肌がたちました」とコメントしています。

楓役の声は広瀬すずさん

『バケモノの子』楓役が声優初挑戦だった広瀬すずさん。

アフレコ初日には「人間てこんなに緊張するんだ」と思ったほど、緊張していたそうですが、その声の演技や表現力を細田守監督も絶賛!

九太の心を支えるヒロインの楓役を、さわやかに好演しています。

その他のキャストも豪華!



個性的なキャラクターのバケモノたちを演じる、その他のキャストも豪華!
猿顔の多々良₍たたら₎役を大泉洋さん、豚顔の僧侶の百秋坊₍ひゃくしゅうぼう₎役をリリーフランキーさんなどが熱演しています。

細田守監督によるキャスティングは、顔が似ているかどうかが決め手だったとか?!

『バケモノの子』あらすじ

-(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

「強さ」を求めて

© 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

母親を亡くしひとりぼっちとなってしまった主人公の少年・蓮。
「強さ」を求めて、みずからバケモノたちが住む「渋天街」に迷い込みます。

修行

-(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

蓮は渋天街で出会った乱暴者のバケモノ・熊徹₍くまてつ₎と出会い、弟子入りし「九太₍きゅうた₎」という名前を与えられ、修行の日々を通じて「本当の強さ」とは何かを学んでいきます。

新しい世界

© 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

月日が経ち、たくましい青年へと成長した九太には、現実の世界で同い年の少女・楓との出会いが。
九太は楓から読み書きを教わるうちに、無限に拡がる可能性という「新しい世界」の魅力に強くひかれていきます。
その新しい道を進むためには、突如巻き起こった、現実世界と渋天街の両方を崩壊させかねない大きな事件を乗り越えなければならないのでした…。

© 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

『バケモノの子』のスタジオ地図作品ほか2018年公開作品

『バケモノの子』を生み出したスタジオ地図の最新作『未来のミライ』ほか、2018年夏以降に公開の長編アニメ映画をご紹介します。

『未来のミライ』

ⓒ 2018 スタジオ地図

『バケモノの子』『おおかみこどもの雨と雪』『サマーウォーズ』『時をかける少女』と、ヒット作を立て続きに生み出している、スタジオ地図の最新作『未来のミライ』。

原作と脚本を細田守監督が手がけ、キャラクターの声を上白石萌歌さん、黒木華さん、星野源さん、麻生久美子さん、役所広司さん、福山雅治さんが担当しています。

(C)2018スタジオ地図

主人公・甘えん坊のくんちゃんに生まれたばかりの妹がやってきました。
両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。
そんなとき、くんちゃんはその庭で自分のことを“お兄ちゃん”と呼ぶ、“未来からやってきた妹”、ミライちゃんと出会います。

ⓒ 2018 スタジオ地図

ミライちゃんに導かれ、時を越えた家族の物語へと旅立つくんちゃん。
むかし王子だったと名乗る謎の男や幼い頃の母、そして青年時代の曽祖父との不思議な出会い。
そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは? ミライちゃんがやってきた本当の理由とは――?

『詩季織々』

©「詩季織々」フィルムパートナーズ

中国の3都市を舞台に3つの短編で構成されるオムニバス映画『『詩季織々』は、『君の名は。』『秒速5センチメートル』で知られるコミックス・ウェーブ・フィルム(CWF)製作の最新作とあって、注目を集めています。

©「詩季織々」フィルムパートナーズ

本作は、「陽だまりの朝食」「小さなファッションショー」「上海恋」と3つの短編で構成。失いたくない大切な思い出を胸に、大人になった若者たちの過去といまを紡いだ珠玉の青春アンソロジーです。

©「詩季織々」フィルムパートナーズ

「陽だまりの朝食」では、監督の出身地・湖南省の美しい風景に、名物の三鮮米粉(さんせんビーフン)と祖母との思い出が描かれ、「小さなファッションショー」では、大都会・広州で、幼い頃の思い出を抱え懸命に生きる姉妹2人の姿が。
そして「上海恋」では、監督の故郷である移りゆく上海の石庫門を舞台に、少年少女の瑞々しい青春模様が描かれています。

『ペンギンハイウェイ』

(C)2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会

『ペンギンハイウェイ』は、「夜は短し歩けよ乙女」「有頂天家族」など、数々のベストセラー作品を持つ森見登美彦の同名小説の長編アニメ映画化です。

気鋭のアニメーションスタジオ「スタジオコロリド」製作。
主題歌は、宇多田ヒカルさんによる書き下ろし曲「Good Night」。
声のキャストを、北香邦さん、蒼井優さん、釘宮理恵さん、西島秀俊さん、竹中直人さんほかがつとめます。

(c) 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会

小学4年生の主人公の少年アオヤマ君は、毎日努力を怠らず勉強するので、大人になったらどれほど偉くなるか見当もつかないほどです。
そんなアオヤマ君は、通っている歯科医院の“お姉さん”と仲良し。
“お姉さん”は、オトナびた賢いアオヤマ君を、ちょっと生意気なところも含めてかわいがっていました。

(c) 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会

ある日、アオヤマ君の住む郊外の街にペンギンが現れ、そして消えるという出来事が…。
アオヤマ君は、“お姉さん”が投げたコーラの缶が、ペンギンに変身するのを目撃いてしまいます。お姉さん”とペンギンの関係とは――?

『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間』

(C)2018 STUDIO PONOC

『ちいさな-カニとタマゴと透明人間』は、新プロジェクト「ポノック短編劇場」が贈る第一弾作品!
米林宏昌をはじめとする、スタジオジブリ出身の3人の監督が手掛けた、オムニバスの短編アニメーションです。

『メアリと魔女の花』の米林監督の『カニーニとカニーノ』は、カニの兄弟のファンタジー。
巨匠・高畑勲監督の右腕として活躍した、百瀬義行監督の『サムライエッグ』は、母と少年の愛と感動の人間ドラマ。
そして宮崎駿監督作品の中心を担ったアニメーター・山下明彦監督による『透明人間』は、見えない男の孤独な闘いという奇想天外なストーリー。
3作品とも「ちいさな英雄」をテーマにしています。

(C)2018 STUDIO PONOC

『カニーニとカニーノ』に木村文乃さん、鈴木梨央さん。『サムライエッグ』に尾野真千子さん、篠原湊大さん、坂口健太郎さん。『透明人間』にオダギリジョーさん、田中泯さんがキャスティングされているのも、大きな話題になっています。

『君の膵臓を食べたい』

(C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ



住野よるさん原作の小説「君の膵臓をたべたい」は、読書メーター読みたい本ランキング第1位などに輝いた人気作品。
一見おどろおどろしいタイトルと感動的なストーリーのギャップが話題を集めています。

2017年には実写映画が大ヒット、実はアニメ映画化は原作の出版前から決まっており、2年かけての公開となりました。
主人公・僕の声を高杉真宙さん、山内桜良の声をLynnさんが担当します。

(C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ

他人に興味をもたず、いつもひとりで本を読んでいる高校生の「僕」。
そんな「僕」はある日、偶然「共病文庫」と記された一冊の文庫本を拾います。
それは、天真爛漫なクラスの人気者・山内桜良が密かに綴っていた日記帳…そこには、彼女が膵臓の病気で、余命いくばくもないことが記されていました。
病気を隠して日常を過ごす桜良と、その秘密を知った「僕」の、名前のない関係の物語。

『夏目友人帳~うつせみに結ぶ~』

(c)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

夏目友人帳は、2008年TVアニメ第一期放送開始後、昨年2017年には第六期が放送されたロングシリーズ。
緑川ゆきさん原作のコミック「夏目友人帳」は「LaLa」の人気連載で、アニメ化10周年を迎える2018年に、劇場版アニメーションを公開予定!
シリーズ初の長編映画として、原作者監修による完全新作のオリジナルエピソードが描かれます。

(c)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

主人公の夏目貴志は、子どもの頃から妖怪が見え、祖母・レイコの遺品の「友人帳」をみつけたことから、その妖怪たちと深く関わることになります。
「友人帳」とは天涯孤独だったレイコが妖怪たちと勝負し、負かした結果、奪った名を集めた契約書の束。

その「友人帳」を狙って現れた妖怪・斑は貴志の相棒となり、ニャンコ先生と呼ばれます。
貴志とニャンコ先生は、レイコとの唯一の繋がりであり、名を縛られた妖たちにとっては命も同然の友人帳を大切に扱うようになります。
また、様々な出来事を通じて妖たちとの出会いと別れを繰り返し、彼らを抱えた事情や想いを知ってゆくのでした。

『バケモノの子』九太と一緒に「強さ」を探す冒険に出かけよう!

(C) 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

『バケモノの子』』は、孤独な少年がバケモノたちの住む「渋天街」で、熊徹らバケモノと出会い、九太という名前を与えられ、修行を通して「本当の強さ」を学び、人間界とバケモノ界の両方を崩壊させかねない大きな事件を乗り越えていく、冒険の物語。
夏休みは、親子で九太と熊徹たちの冒険にハラハラドキドキ!一緒に「強さ」を探しましょう!

この記事のライター

関連する投稿


40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


 黒木華出演作品11選!『母と暮せば』『リップヴァンウィンクルの花嫁』

黒木華出演作品11選!『母と暮せば』『リップヴァンウィンクルの花嫁』

『永い言い訳』や『ちょっと今から仕事やめてくる』など、山田洋次監督に「割烹着が日本一似合う」と称された女優、黒木華の主演作品11選をご紹介します。


女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

可愛すぎ!と話題を集めている若手女優の浜辺美波さんをご存じですか?『君の膵臓をたべたい』ではヒロインを演じるなど、映画やテレビドラマ、CMにも出演し、多方面で活躍しています。本記事では可憐な浜辺美波さんの魅力をご紹介します。


日本版ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』主演は大泉洋!

日本版ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』主演は大泉洋!

『アイアムアヒーロー』は、現代の日本でゾンビによるパニックが起きたらどうなるのかを描いた同名漫画作品を原作とした実写映画作品です。主演は、俳優の大泉洋、監督は『GANTZ』で知られる佐藤信介です。そんな本作のあらすじやキャストについて紹介します。 675


金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

『謝罪の王様』は、『舞子Haaaan!』の宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演、水田伸生監督の最強タッグが再結集したヒット作品です。「謝罪」を題材に、大小さまざまな6つの物語で構成されている『謝罪の王様』。架空の職業である“謝罪師”を生業とする主人公・黒島譲のもとに、ひと癖もふた癖もある依頼が舞い込みます。


最新の投稿


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

『マリアンヌ』は日本では2017年に公開されたラブストーリー映画作品。主演はプロデューサーとしても活躍するブラッド・ピット、監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで知られるロバート・ゼメキスです。今回は『マリアンヌ』について紹介します。


今週のおすすめPickup