7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

アニメ界の金字塔として、近年数々の名作を生みだしている細田守監督の最新作『未来のミライ』が、2018年7月20日より全国ロードショーが始まります。今回もまた「家族」をテーマとした作品で、多くの観客を魅了することでしょう。公開前に、あらすじなどチェックしてみましょう!


『未来のミライ』 (C)2018スタジオ地図

細田守監督の最新作『未来のミライ』が、2018年7月20日より全国ロードショーが始まります!

『未来のミライ』のストーリーは?

『未来のミライ』 (C)2018スタジオ地図

主人公は、4歳の「くんちゃん」という男の子と、「ミライちゃん」と名乗る女の子です。
甘えん坊のくんちゃんは、お母さんとお父さんとゆっこという名の犬と4人で暮らしていましたが、ある日、妹が生まれたことで、自分への注目がなくなってしまいます。甘えん坊のくんちゃんは、そのことが寂しくて仕方がありませんでした。

『未来のミライ』 (C)2018スタジオ地図

そんなある日、小さな庭で遊んでいると、「お兄ちゃん」と呼ぶ声が。
そこには、「ミライちゃん」が立っていたのです。
ミライちゃんは未来からやってきた、くんちゃんの妹なのでしょうか。

『未来のミライ』 (C)2018スタジオ地図

それからくんちゃんは、ミライちゃんと一緒に、時空を超えた「家族」の旅をすることになりました。

『未来のミライ』 (C)2018スタジオ地図

くんちゃんは、知らない人にたくさん出会い、見たこともない世界を見て、自分の知らない世界を知りました。

『未来のミライ』 (C)2018スタジオ地図

旅を終えたとき、くんちゃんはちょっとだけ大人になって、「くんちゃん」から「妹の兄」になることができたのでしょうか。
そして、庭に現れたミライちゃんは、何故やってきたのでしょう。

『未来のミライ』 (C)2018スタジオ地図

家族の物語には、実は昔からずっとずっと引き継がれているものがあるのでは。

『未来のミライ』みどころは?

『未来のミライ』 (C)2018スタジオ地図

2018年に行われた第71回カンヌ国際映画祭では、1度目の上映から入場規制がかかるほど、細田守監督に注目が集まりました。
多くの観客が入れない、といった事態を受けながらも、エンドロールが流れると、スタンディングオーベーションとなり、拍手が鳴りやみませんでした。
映画のストーリーだけでなく、細かく書きあげられている建物や、背景にも注目です!

『未来のミライ』声のキャスト!声優は誰が務めるの?

くんちゃん役

上白石萌歌×黒木華『未来のミライ』 (C)2018スタジオ地図

くんちゃん役:上白石萌歌
2000年2月28日生まれの女優・モデル・タレント。第7回「東宝シンデレラオーディション」のグランプリに選ばれたことから芸能界入りを果たしました。代表作『羊と鋼の森』『ハルチカ』姉は上白石萌音。

ミライ役

ミライ役:黒木華
1990年3月14日生まれの女優。幼いころから演技が好きで、大学在学中に劇団に所属し、その後芸能界入りを果たしました。代表作は『シャニダールの花』『リップヴァンウィンクルの花嫁』『舟を編む』

おとうさん役

星野源『未来のミライ』 (C)2018スタジオ地図

おとうさん役:星野源
1981年1月27日生まれの俳優・歌手。舞台への参加をきっかけに事務所に所属した後、もともと好きだった音楽関係の才能を伸ばし歌手として知名度が上がります。しかしその後俳優としての地位も確実に築き上げています。代表作は『地獄でなぜ悪い』『箱入り息子の恋』

『未来のミライ』声優キャスト (C)2018スタジオ地図

その他の声の出演者たちも、細田監督の作品にはよく出演される、ベテランの方々ばかりとなっています!
おかあさん役:麻生久美子、謎の男役:吉原 光夫、ばあば役:宮崎美子、じいじ役:役所広司

『未来のミライ』にはあの歌手も声優に参加⁉

そしてなんと今回は、俳優の「福山雅治」が声優に挑戦するということで、ファンの期待も高まっています!
1969年2月6日生まれの歌手・俳優・シンガーソングライターなど数多くの肩書を持っています。代表作は『そして父になる』『真夏の方程式』

『未来のミライ』 (C)2018スタジオ地図

ストーリーのなかで重要なポジションとなる、青年役を務め、くんちゃんの心に大きな変化をもたらすキャラクターです。

『未来のミライ』の主題歌は誰が歌うの?

以前『サマーウォーズ』にて、主題歌「僕らの夏の夢」を担当し、今回は細田守監督と2回目の共演となります。
今回のタイトルは「うたのきしゃ」
すでに予告編でも流れており、独特の声とメロディーで映画をさらに彩る主題歌となっています。

『未来のミライ』の監督はアニメ界の金字塔:細田守監督

『銀河鉄道999』『ルパン三世カリオストロの城』に影響を受けアニメーションの世界に興味を持ち、大学卒業後にアニメーターとしてアニメーション会社に入社しました。
その後、数々の映画に演出・監督として参加した後、出向先のスタジオジブリで『ハウルの動く城』にも参加すると、フリーでの活動を開始します。
現在はアニメーション監督や演出家として、数多くの名作を生みだしており、特に下記の作品が有名です!

細田守監督の名作!

『時をかける少女』

(C)「時をかける少女」製作委員会2006

2007年に公開された作品で、数々の映画祭で高い評価を受けました。
当初はミニシアターのような映画館での上映でしたが、口コミで広がっていき、公開1か月後には連日立ち見が出るような大盛況となります。
声優では、真琴役を仲里依紗、千昭役を石田卓也、功介役を板倉光隆が務めています。

『時をかける少女』-(C)「時をかける少女」製作委員会 2006

女子高生の真琴は、ある日ふとしたことがきっかけで、過去に戻ることが出来る「タイムリープ」が使えるようになりました。
最初のうちは成績のために使ったり、小さなことに使っていましたが、幼馴染の千昭に告白されたことをきっかけに、物事から逃げるようになってしまいます。
真琴はタイムリープを使い続けるのでしょうか。

『時をかける少女』実写版

© 「時をかける少女」製作委員会2010

アニメ映画で主人公の真琴の声を演じた、仲里依紗は実写化された『時をかける少女』では、実際に主人公の真琴を演じています。

『バケモノの子』

『バケモノの子』 (C) 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』に続いた4作目の映画となっており、こちらも監督・脚本を細田監督が務めました。
声優は、蓮役を幼少期は宮崎あおい、青年期を染谷将太、熊徹役を役所広司、楓役を広瀬すず、多々良役を大泉洋が務めています。

『バケモノの子』(C)2015 B.B.F.P

9歳の蓮は両親と様々な事情で離れて暮らすことになってしまい、親戚の家へ身を寄せることになりますが、複雑な思いで家出をしてしまいます。
すると、そこで「熊徹」と名乗るバケモノと出会いましたが、すぐにはぐれてしまいました。
「ひとりで生きていきたい」という思いを持った蓮はバケモノの世界へ入り込んでしまいます。

はたして蓮は、独りの強さを手に入れることができるのでしょうか。

『おおかみこどもの雨と雪』

© 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

2012年に公開されたこの映画を作るために、細田監督は映画製作会社を設立しました。監督だけでなく脚本も初めて、細田監督が手掛けた作品です。
声優は、花役を宮崎あおい、雪役を幼年期は大野桃花、少女期を黒木華、雨役を幼年期は加部亜門、少年期を西井幸人が務めています。

© 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

女子大生の花は、オオカミ男と恋に落ち、2人の子ども「雨」と「雪」を出産します。2人は人間の姿をしていましたが、オオカミに変身することもできたのです。
2人を産んですぐに、オオカミ男は姿を消してしまい、花は1人で2人を育てることになってしまいます。
2人は人間として生きていくのか、それともオオカミとして生きていくのでしょうか。
もしくは、共存することができるのでしょうか。

『サマーウォーズ』

『サマーウォーズ』 -(C) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

細田監督の初の長編作品となっており、『時をかける少女』のスタッフが製作をした、と当時もとても注目が集まった作品です。長野県の田舎が舞台かと思いきや、実際は近未来のネットワーク社会をモチーフにした映画となっています。
声優は、健二役を神木隆之介、夏希役を桜庭ななみが務めています。

『サマーウォーズ』 -(C) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

世界の人たちが集まっている仮想世界では、自分のアバターを作り、ショッピングやゲームだけでなく行政などのサービスを利用できるようになっていました。
高校2年生の健二は、ある日憧れだった先輩夏希から、恋人のフリをするというアルバイトを頼まれ、一緒に田舎へ行くことになってしまいます。
そんなある日健二の携帯に謎の暗号が書かれたメールが届き、数学が得意だった健二がそれを解くと、仮想世界の権利が健二のものになってしまったのです。
はたして健二は、仮想世界をどう使いこなしていくのでしょうか。

『未来のミライ』は今年の夏のおすすめ映画!

『未来のミライ』 (C)2018スタジオ地図

細田守監督作品では「家族」の繋がりにスポットを当てた作品が多いです。
今回もまた家族とはどんなものなのか、を考えさせられる作品になることでしょう。
ご友人と楽しむのはもちろん、ご家族で見に行ってみるのはいかがですか?

この記事のライター

関連する投稿


『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

柚月裕子の小説を原作とした映画『孤狼の血』。主演は役所広司が務めました。他に出演者として松坂桃李や江口洋介などの名だたる俳優陣が名を連ねています。そんな本作は警察小説と『仁義なき戦い』が組み合わさったような作品であると話題になりました。今回は映画『孤狼の血』について紹介します。


女優・杏の初主演作品『オケ老人!』のあらすじやキャストを紹介

女優・杏の初主演作品『オケ老人!』のあらすじやキャストを紹介

女優の杏が初主演を務めた映画『オケ老人!』。2016年に公開された本作は、ひょんなことから、老人ばかりが集まるアマチュアオーケストラで指揮を務めることになった教師・小山千鶴の奮闘を描いた映画作品となっています。今回は『オケ老人!』について紹介します。


是枝監督作品!阿部寛主演『海よりもまだ深く』のあらすじやキャストを紹介

是枝監督作品!阿部寛主演『海よりもまだ深く』のあらすじやキャストを紹介

是枝裕和が監督・脚本を務めた映画『海よりもまだ深く』。2016年に公開され、カンヌ国際映画祭やフィルムズ・フロム・ザ・サウス映画祭で賞を受賞し、世界で評価された映画作品です。出演者には阿部寛や真木よう子、樹木希林など演技派俳優陣が集結。主題歌はハナレグミが担当しました。今回は映画『海よりもまだ深く』について紹介します。


小栗旬主演!殺人犯はカエル男?スリラー映画『ミュージアム』を紹介

小栗旬主演!殺人犯はカエル男?スリラー映画『ミュージアム』を紹介

2016年に公開された『ミュージアム』は、巴亮介の同名漫画作品を基に作られた映画作品です。主演は小栗旬が務め、『るろうに剣心』などで知られる大友啓史監督とタッグを組んだ本作。殺人犯はカエルのマスクを被った“カエル男”とのことで、そのインパクトのあるビジュアルが話題となりました。今回はそんな映画『ミュージアム』について紹介します。


『溺れるナイフ』のあらすじ・キャスト・本気で溺れる見どころ!

『溺れるナイフ』のあらすじ・キャスト・本気で溺れる見どころ!

10代という微妙な青春時期を浮雲町という神信仰がある小さな田舎町で描かれる本作。小松菜奈さんや菅田将暉さんを始めとする今日本映画会を代表する若手キャストに、10代の心理を描かしたら右に出るものはいないであろう、若き天才山戸結希監督がメガホンを撮ります。絶対的な美しいローケションも併さって、この世界に溺れることは間違いありません。そんな『溺れるナイフ』のあらすじやキャストや見どころについてまとめてみました。


最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!