ディズニー・ピクサーのおすすめ映画50選

ディズニー・ピクサーのおすすめ映画50選

みんな大好きディズニー&ピクサー映画!どれを観ても太鼓判の面白さ。おすすめ作品を集めました!


目次

『トイ・ストーリー3』

© DISNEY/PIXAR

カウボーイ人形のウッディはご主人様アンディの一番のお気に入り。でもそれは、ずいぶん前の話。アンディはとっくにおもちゃを卒業し、もうすぐ大学に進学するためにこの家を出ていくのだ。ご主人様を失ったおもちゃたちの運命は、ゴミとして廃棄されるか、どこかに施設に寄付されるか。そんなある日、何かの手違いでおもちゃたちはとある託児施設に寄付されてしまう。実は、そこはおもちゃを破壊しまくる凶暴なチビッコたちが集まる、おもちゃにとっての地獄だったのだ…。

モンスターズ・インク

TM & © 1995-2006 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
ⓒ APOLLO

子ども部屋のクローゼットの向こう側に広がるモンスターたちの世界。彼らは夜な夜なドアを開いては子どもたちを怖がらせているのだが、実は彼らは“モンスターズ株式会社”のれっきとした社員なのだ。この会社は、モンスターシティの貴重なエネルギー源である子どもたちの悲鳴を集めるのがその仕事。しかし、最近の子どもは簡単には怖がってくれない。モンスターズ社の経営も苦しくなってきている。そんなある日、大事件が発生した。モンスターたちが実はもっとも怖れる人間の女の子がモンスターシティに紛れ込んでしまったのだ!

『塔の上のラプンツェル』

© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

深い森に囲まれた高い塔の上に暮らすラプンツェル。自由自在に操れる驚くほど長い髪を持つ彼女は、これまで18年間も塔の外に出たことがなかった。お尋ね者の大泥棒・フリンが追手を逃れて塔に侵入し、ラプンツェルの魔法の髪に捕えられてしまう。だが、この偶然の出会いは、ラプンツェルの隠された秘密を解き明かす冒険の始まりだった――。ディズニーが贈る、“髪長姫”としても知られるグリム童話のヒロイン、ラプンツェルを主人公にしたアドベンチャー・ムービー。

『トイ・ストーリー』

TM & © 1995-2006 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
トイ・ストーリー(C)APOLLO

カウボーイ人形のウッディは少年アンディの大のお気に入り。だがそれはアンディが翌年の誕生日プレゼントで最新型人形のバズ・ライトイヤーを手にするまでの事だった。NO.1の座を奪われたウッディは何とかバズをこらしめようとするが、バズはバズで自分が本物のスペース・レンジャーだと思い込んでいる有り様。そんな二人がふとしたいざこざから外の世界に飛び出してしまう。なんとか我が家へ帰還しようとする二人だが、なんとアンディの隣に住む悪ガキのシドに捕まってしまい…。

『レミーのおいしいレストラン』

© DISNEY / Pixar. All rights reserved.

パリ郊外に暮らすネズミのレミーは料理に夢中で、愛読書はいまは亡き天才シェフ、グストーの料理書。そんな彼が住みかを追われ、たどり着いたのはグルメの天国、パリ。しかもあのグストーの残したレストランだったのだ! そこにはグストーの息子を名乗るリングイニという新米シェフが、何一つまともにできずにキッチンを右往左往していた。レストランにとって、ネズミは史上最悪の敵。だが、料理への飽くなき情熱を抑えられないレミーは、またしても大失態をやらかしたリングイニを見事な料理の腕前で助けてしまう。余りにも場違いな世界に足を踏み入れてしまったレミーの冒険は、やがて世界中のグルメたちを揺るがす大事件に発展するのだが…。

『シュガー・ラッシュ』

© 2013 Disney. All Rights Reserved.

「シュガー・ラッシュ」、それはお菓子の世界でゲームキャラクターが繰り広げるレースゲームのこと。嫌われ者の悪役を演じ続けることに嫌気がさしたラルフは、ヒーローになるために自分のゲームを飛び出し、「シュガー・ラッシュ」の世界に迷い込む。そこでラルフは仲間はずれにされていたヴァネロペに出会い、孤独な2人は次第に絆を深めていく。しかし、異なるゲームのキャラクターである二人の出会いは掟に反することになり、このままではゲームの世界全体に災いをもたらすことになってしまうのだった…。

『Mr.インクレディブル』

©Disney/Pixar
ⓒ APOLLO

スーパー・ヒーローとして活躍していたMr.インクレディブルだったが、15年前にスーパー・ヒーロー制度が廃止されてからは、妻と3人の子どもとともに一般市民として生活していた。しかし、そんな彼にある一通の手紙が届く。そこには、彼の力が必要だと綴られていた。スーパー・ヒーローとしての活動を再開しようとする彼だが、同じころ、世界中で元スーパー・ヒーローたちが行方不明になっていた…。

『トイ・ストーリー/トイ・ストーリー2 3D』

© DISNEY / PIXAR

カウボーイ人形のウッディ(トム・ハンクス)とアクション人形バズ・ライトイヤー(ティム・アレン)らおもちゃを主人公に、勇気と友情を描いた大人気アニメ。ディズニーデジタル3Dにて同時上映。

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』メイン

あれから3年。結婚式を目前に控えたウィルとエリザベスは海賊ジャック・スパロウに加担したことを理由に逮捕されてしまう。一方、バルボッサからブラックパール号を取り戻し再び船長に戻ったジャック。しかし、彼は13年前にブラックパール号を手に入れるため、デイヴィ・ジョーンズと’血の契約’を交わしており、その契約の刻限が迫っていた。ジャックはその事態を打開するべく、命運を握るある鍵の行方を追い始める。ウィルとエリザベス、そしてジャック。3人の運命が再び交差する。

『アラジン』

アラジン(C)APOLLO

砂漠の王国アグラバーで暮らす貧しい青年アラジン。彼は市場で盗人として捕まっていた美しい娘ジャスミンに一目惚れをし、助け出す。そして彼女が王宮から抜け出してきたジャスミン姫だということを知る。ジャスミンの結婚相手として認めてもらうため、猿のアブーと共に魔法の洞窟に入るアラジン。煮えたぎる溶岩にまさに落ちんとする時、魔法のじゅうたんに救われる。アラジンが手に入れたランプからは魔人ジーニーが現れ、三つの願いを叶えるというが…。

『カールじいさんの空飛ぶ家』

© WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED.

78歳のカールじいさんは、最愛の妻エリーを亡くしてから小さな家でひっそりと暮らしていた。そこは幼いときに出会ったカールとエリーの思い出が詰まった大切な家だ。しかし、街の開発計画によって立ち退きを余儀無くされてしまう。カールじいさんはこれを機に、生前妻と一緒に行こうと約束していた地へ旅立つことを決意する。そして10297個もの風船を結びつけた家ごと旅に出るが...。

『ボルト』

© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

人気TV番組のスーパースター犬“ボルト”。愛する飼い主・ペニーを守るため、彼は超能力パワーを駆使し、大活躍! だが、それはもちろんドラマの世界の話。しかし、ボルトは人間たちにTVの世界を現実だと信じ込まされていた。そんなある日、ボルトはペニーが誘拐されたと勘違いし、現実の世界へと迷い込んでしまう。そこでボルトは真実を知る…。全てが偽りだと知ったとき、ボルトにはただ一つだけ信じ続けたいものがあった。それは、ペニーとの絆――。こうして、捨て猫のミトンズとヒーローおたくのライノと共に、ボルトの冒険が始まる! 「ディズニー・アニメーション・スタジオ」第一弾。『トイ・ストーリー』でアカデミー賞を受賞したピクサーの最高責任者、ジョン・ラセターが製作総指揮を務める。主人公・ボルトの声をジョン・トラヴォルタが担当。

『リトル・マーメイド』

海底王国の王トリトンは、16歳になる末娘アリエルを溺愛していた。しかしアリエルはそんな父親の心配をよそに、今日も好奇心いっぱいに王国の外へ冒険に出ていった。楽しい外の世界、そして陸。アリエルの憧れはどんどんふくらんでいく。ある日、いつものように海上に出たアリエルは、嵐のため遭難した地上の王子エリックと出会う。彼を助け、陸地まで送り届けたアリエルはすっかり恋をしてしまっていた。悩みぬいた末にアリエルは、その美しい声とひきかえに海の魔女アースラから人間の足をもらい、地上のエリックの元へと向かうが…。

『魔法にかけられて』

© Disney Enterprises, Inc.

おとぎの国“アンダレーシア”に暮らす、心優しいプリンセス・ジゼル(エイミー・アダムス)。ある日、悪の魔女に騙されてはるか彼方の世界へと追放されてしまう。そこはなんと現代のニューヨーク! 大都会では浮きまくり、途方にくれたジゼルが出会ったのは、バツイチ・子持ちの弁護士・ロバート(パトリック・デンプシー)。“超”のつく現実的なロバートに、ジゼルは永遠の愛を伝えようとするのだが…。ジゼルの婚約者、エドワード王子(ジェームズ・マースデン)も彼女を救うべくやってきては、魔女も彼女を追ってきて、ニューヨークの街は大混乱。果たしてジゼルは魔女の呪いを解いておとぎの国に帰ることは出来るのか…?

『ウォーリー』

© 2008 WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

29世紀。人類が逃げ去ったゴミだらけの地球で、700年もの間、気の遠くなるような孤独の中で生きてきたゴミ処理ロボットのウォーリー。ある日、彼の前に、見たことのないようなピカピカのロボット・イヴが現れる。生まれて初めての出会いに興奮するウォーリーだったが、彼女には地球の未来を変える、驚くべき秘密が隠されていたのだ。ウォーリーは宇宙船にさらわれたイヴを救うべく、未知なる宇宙へと旅立つ――。

『ズートピア』

© 2016 Disney. All Rights Reserved.

動物が人間のように暮らす大都会、ズートピア。誰もが夢を叶えられる人間も顔負けの超ハイテク文明社会に、史上最大の危機が訪れていた。立ち上がったのは、立派な警察官になることを夢見るウサギのジュディ。夢を忘れたサギ師のニックを相棒に、彼女は奇跡を起こすことができるのか…? 「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーが“夢を信じる勇気”にエールを贈る、感動のファンタジー・アドベンチャー。

『アナと雪の女王』

© Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

2014年に日本でも公開され人気を博した、ディズニー・アニメーション史上No.1ヒット作。運命に引き裂かれた姉妹を主人公に、“真実の愛”を描いた感動の物語。触れるもの全てを凍てつかせる“秘密の力”を持つ姉・エルサはその力を制御できず、真夏の王国を凍てつく冬の世界に変えてしまい、国を去ることに。妹のアナは、逃亡した姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒・トナカイのスヴェン、“夏に憧れる雪だるま”のオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出るのだが…。ディズニー史上初のWヒロインで描かれる感動作。

『モンスターズ・ユニバーシティ』

© Disney/Pixar.All Rights Reserves.

明るくていつも前向きなマイクの唯一の悩みは、同級生よりも体が小さくて “カワイイ”こと。なぜなら、誰よりも恐ろしい“怖がらせ屋”になることが、彼の子供の頃からの夢だったから。その夢を叶えるため、ついにマイクはあこがれの大学“モンスターズ・ユニバーシティ”に入学するものの、そこにはサリーを始め、彼よりも大きくて才能あふれる未来の“怖がらせ屋”たちが大勢いた…。

『モアナと伝説の海』

© 2016 Disney. All Rights Reserved.

南太平洋で語り継がれる神秘的な伝説をもとに、新たなストーリーを紡ぐ本作の舞台は美しい南の海。ヒロインのモアナは、数々の伝説が残る島で生まれ育った16歳の美しい少女。幼い頃“ある体験”がきっかけで海と運命的な絆で結ばれたモアナは、いつしか“海に愛される”という特別なチカラを持つようになり、やがて世界をひとつにつなぐ大海原へ──。それは、誰も想像できない神秘に満ちた冒険の旅の始まり。

『ファインディング・ニモ』

TM & © 1995-2006 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
ⓒ APOLLO

カクレクマノミのマーリンは、妻のコーラルとともに我が子である卵を守りながら孵化する日を楽しみにしていた。しかし、バラクーダの襲撃に遭い、コーラルとたくさんの子供たちを一度に失ってしまう。そのなかで、唯一助かった息子のニモ。好奇心旺盛なニモを心配しながらも親子は仲良く暮らしていたが、ある日、ニモが人間にさらわれてしまう。ドリーら仲間の力を借りながら、マーリンはニモを取り戻すための旅に出る…。

『美女と野獣 (2017)』

© 2016 Disney. All Rights Reserved.

ひとりの美しい王子(ダン・スティーブンス)が、呪いによって醜い野獣の姿に変えられてしまう。魔女が残した一輪のバラの花びらがすべて散る前に、誰かを心から愛し、愛されることができなければ、永遠に人間には戻れない。呪われた城の中で、希望を失いかけていた野獣と城の住人たちの孤独な日々に変化をもたらしたのは、美しい村の娘ベル(エマ・ワトソン)。聡明で進歩的な考えを持つ彼女は、閉鎖的な村人たちになじめず、傷つくこともあった。それでも、“人と違う”ことを受け入れ、かけがえのない自分を信じるベルと、“人と違う”外見に縛られ、本当の自分の価値を見出せずにいる野獣──その出会いは、はたして奇跡を生むのだろうか…?

『メリダとおそろしの森』

© Disney/Pixar All Rights Reserved.

自由を愛する王女・メリダは、王家の伝統を重んじる厳格な母親としばしば対立していた。ある日怪しげな鬼火に導かれ、森の魔女のもとへ辿り着いたメリダは、「運命を変えて欲しい」と魔女に頼む。だが、太古の昔より人間が森の魔法を使うことはタブーとされており、魔女が呪文を唱えたとき、恐るべき呪いが王国にかけられてしまう――。

『ファインディング・ドリー』

© 2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

舞台はカクレクマノミのマーリンがナンヨウハギのドリーと共に、愛する息子・ニモを、人間の世界から救出した冒険の旅から1年後の世界。「今度は、僕がドリーを助けてあげる」。ドリーとニモ、そして、心配性のマーリンも渋々ながら、再び大海原へと旅立つ。この夏、世界一有名な魚たちの奇跡の大冒険が幕を開ける――。

『ベイマックス』

© 2014 Disney. All Rights Reserved.

未来の都市サンフランソウキョウに住む14歳の少年・ヒロ・ハマダ。彼は天才的な科学の才能を持つが、夢も目標もなく、その才能を非合法のロボット・ファイトのためだけに利用するという自堕落な生活を送っていた。そんなヒロにとって最愛の存在であった兄・タダシを謎の事故で亡くしてしまう。悲しみにくれるヒロの前に現れたのが、タダシが残してくれたケア・ロボット'ベイマックス'だった。

『カーズ』

© WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.
ⓒ APOLLO

若き天才レーサーであるライトニング・マックィーンは、史上初の新人チャンピオンを狙っていた。しかし、自分勝手なマックィーンはクルーからの指示にも耳を貸さず、レース中にタイヤがパンクしてしまう。そんなマックィーンがチャンピオン決定戦に向かう途中でトラブルに遭い、寂れた田舎町、ラジエーター・スプリングスに迷い込んでしまい…?

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

© 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights

『エピソード6/ジェダイの帰還』から30年後。砂漠の惑星で暮らす孤独なヒロイン・レイは、新型ドロイド「BB-8」やストームトルーパーの脱走兵フィン、伝説のパイロットのハン・ソロ、そして十字のライトセイバーを操るカイロ・レンらとの出会いによって、銀河を揺るがす壮大な運命へと導かれていく…。

『シンデレラ』

© 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ディズニー・スタジオが総力を結集し、「シンデレラ」の実写版を映画化した夢のプロジェクト。「本当の魔法は、あなたの勇気」─ガラスの靴やカボチャの馬車に代表されるロマンティックなイメージはそのままに、シンデレラの勇気と優しさから生まれる“奇跡の愛”が感動的に描かれていく。絢爛豪華な衣裳と美術、超一流のスタッフ&キャストとのコラボレーションが可能にした、ディズニー・ラブストーリーの原点にして頂点。

『バグズ・ライフ』

ⓒ APOLLO

アント・アイランドに住むアリたちは、彼らを襲うバッタたちに怯え、バッタのための食料を用意する毎日。そんなある日、働きアリのフリックが発明した食料刈り取り機が大暴れ。せっかく用意した食料が台無しに。怒り狂ったバッタのホッパーから仲間たちを守るために、フリックは用心棒探しの旅に出る。彼が連れ帰って来たのは、テントウ虫のフランシス、イモ虫のハイムリックたち。しかし、彼らの正体はサーカスの団員だった…。フリックは仲間と国を守れるのか!?

『インサイド・ヘッド』

© 2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

誰もが持っているのに誰も見たことがない、無限に広がる“頭の中”の世界を描いた感動の冒険ファンタジー。11歳の少女ライリーの中にある5つの感情…楽しい気分にする“ヨロコビ” 悲しい気分の時に現れる“カナシミ” 怒りを爆発させるときの“イカリ” 嫌いなものを拒絶する“ムカムカ” そして安全を守る“ビビリ”が、予想もつかない冒険を繰り広げる、ディズニー/ピクサーが最も得意とする<驚きと感動>の物語!

『カーズ2』

© Disney/Pixar

不思議な魅力いっぱいの “トーキョー”で天才レーサー“マックィーン”と、おんぼろレッカー車“メーター”コンビの運命を変える大事件が発生。やがて、フランスのパリ、イタリアの田舎町、そしてイギリスのロンドンへと物語の舞台は移り、世界を支配しようとする巨大な陰謀が車たちの未来を奪おうとする。マックィーンとメーターは、かけがえのない友情の絆を武器に、例えひとりでは敵わなくても、仲間がいれば強くなれると信じ敵に立ち向かう。果たして、彼らの友情は世界を救えるのか…?

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

© 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

高の海賊ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)の過去を知る最恐の敵、“海の死神”サラザール(ハビエル・バルデム)が解き放たれたとき、海賊全滅へのカウントダウンは始まった。ジャックがサラザールの復讐から逃れる方法はただ1つ――<最後の海賊>のみが見つけ出せる伝説の秘宝<ポセイドンの槍>を手に入れること。かつてジャックと冒険をともにしたウィル(オーランド・ブルーム)、その息子ヘンリー(ブレントン・スウェイツ)、女性天文学者カリーナ(カヤ・スコデラーリオ)、宿敵バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)など、様々な運命が交差する中、最後に宝を手に入れるのは誰か?そして、ジャックVS海の死神の決戦の行方は?全ての謎が明かされる<最後の冒険>が、ついに幕を開ける!

『カーズ/クロスロード』

© 2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

華々しく活躍してきた天才レーサー“マックィーン”は、これからも走り続けると信じていた。しかし、彼を待ち受けていたのは、最新テクノロジーを限界まで追求したストームをはじめとする新たな世代の台頭と、レース人生を揺るがす衝撃的な大クラッシュだった。夢の続きか、それとも新たな道か? 思いがけない挫折を経験したマックィーンは、メーターたち仲間に支えられ、新たな相棒クルーズとともに“人生の岐路”(クロスロード)に立ち、運命の決断を迫られる。

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

©Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

突如訪れた海賊の時代の終焉の時。幽霊船フライング・ダッチマン号を操る “深海の悪霊”デイヴィ・ジョーンズが、彼の心臓を奪った東インド会社のベケット卿の軍門に下ったのだ。世界制覇をもくろむベケットは恐るべき力を手にし、海賊たちを次々と撃破。いまや絶滅寸前の海賊たちが生き残る望みは、ただひとつ。世界各地の海を治める“伝説の海賊”たち9人を召集し、彼らのもとで生死をかけた全面対決を挑むほかはなかった。ウィル(オーランド・ブルーム)とエリザベス(キーラ・ナイトレイ)は9人を召集すべく危険な冒険へと乗り出すが、9人目の男にはあの男の名が――。ジョニーデップ、オーランド・ブルーム主演で贈る大ヒットシリーズ『パイレーツ・オブ・カリビアン』のシリーズ第3作。前2作と同様にジェリー・ブラッカイマーがプロデューサー、監督をゴア・ヴァービンスキーが務める。

『ルイスと未来泥棒』

©DISNEY ENTERPRISES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

孤児院で暮らす、ひとりぼっちの少年・ルイス(ダニエル・ハンセン)。才能溢れる彼の最新の大発明は、≪メモリー・スキャナー≫という名の、忘れてしまった記憶を甦らせる装置だった。ルイスは赤ちゃんの頃の自分の記憶を甦らせ、母親がなぜ自分を捨てたのか、その理由を知ろうと考えたのだった。しかし、メモリー・スキャナーは山高帽を被った謎の男(スティーヴン・J・アンダーソン)に盗まれてしまい、絶望したルイスは発明そのものを諦めようとした…。そのとき、ウィルバー・ロビンソン(ウェズリー・シンガーマン)と名乗る不思議な少年が現れ、ルイスをタイムマシンに乗せ未来へと連れていった。そこで待っていたのは、ひとり暮らしの素晴らしい発明家によって建設された夢の未来都市と、ウィルバーの個性豊かな家族たち。彼らの温かな励ましによって、ルイスは再び発明家を目指す決意をし、ウィルバーと共に山高帽の男からメモリー・スキャナーを取り戻そうとする。それは、未来世界の運命を左右し、ルイス自身の驚くべき秘密を明らかにする冒険の始まりだった…。

『アーロと少年』

© 2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

はるか何千万年の昔、隕石が地球にぶつかり恐竜は絶滅したはずだった…。でも、もしも隕石が衝突しかなったとしたら? ――いまとはちょっと違った方向に進化し、そこは、絶滅をまぬがれ文明と言葉をもつ恐竜たちが、言葉をもたない人間たちと共存する地球。この作品の主人公は臆病で甘えん坊の恐竜アーロ。ある日、大好きな家族とはぐれてしまった彼は、言葉も通じない見たこともない生き物“人間の子ども(スポット)”と出会う。壮大な自然を舞台に、見た目も性格も正反対なひとりぼっちの同士の2人の出会いから始まるアドベンチャーが、世界中をいまだかつてない感動と興奮で包み込む。

『ファンタジア』

ファンタジア(C)APOLLO

8つの異なる時代を8つの古典音楽にのせて描く、アニメーションによるファンタジックなバレエ劇。ミッキー・マウスが指揮者兼時の魔術師として登場する。収録曲はバッハの「トッカータとフーガ」、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」、デュカスの「魔法使いの弟子」、ストラビンスキーの「春の祭典」、ベートーベンの「交響曲/田園」、ポンキエルリの「時の踊り」、ムソルグスキーの「はげ山の一夜」、シューベルトの「アベ・マリア」。

『アリス・イン・ワンダーランド』

© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

アリス・キングスレー(ミア・ワシコウスカ)、19歳。美しく成長した彼女は、ある日求婚者から逃げ出し、誤って“うさぎ穴”に落ちてしまう。そこは、かつて少女が迷い込んだワンダーランド。しかし、いまは残忍な“赤の女王”が支配する国。ワンダーランドの住人たちは、「預言の書」に記された、伝説の救世主“アリス”を待ち望んでいたのだが…。監督ティム・バートンが長年温めてきた『不思議の国のアリス』の映画化が実現。ジョニー・デップ演じるマッド・ハッターやチェシャ猫といったおなじみのキャラクターたちが、摩訶不思議なファンタジー・ワールドで蘇る。

『ライオン・キング』

ライオン・キング(C)APOLLO

動物たちの王国、プライド・ランド。王として尊敬を集めるライオンのムファサは、息子のシンバに自然界を支配するバランス’サークル・オブ・ライフ’を伝え、いずれ王となる日の心構えについて教える。しかし、やんちゃ盛りのシンバは幼馴染のナラと遊んでばかり。そんな中、シンバが王になる事を望んでいないムファサの弟スカーは、手下のハイエナ達を連れてムファサ親子を亡き者にしようと画策する。

『トゥモローランド』

© 2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.

イシー・ニュートン、17歳。ある日、彼女の持ち物に見慣れぬピンバッジが紛れ込む。それは、彼女が夢見た世界へのチケットだった。ピンバッジに触れると、ケイシーはたちまちにしてテクノロジーの発達した未知なる世界に…。果たして、ここは未来なのか?だが、バッテリー切れと同時に、ケイシーは見慣れた世界へと引き戻されていた。必死で夢の世界へと戻ろうとするケイシーの前に現れたのは、ピンバッジを彼女の荷物に紛れ込ませたと言う、謎の少女アテナだった。その世界の名は“トゥモローランド”。再び訪れたいのならば、フランク・ウォーカーという男を訪ねるようにとアテナは誘う。アテナが人類の未来を託したふたりの人間、それこそがケイシーとフランクだった――だがそれは、壮大な冒険の始まりに過ぎなかった。

『眠れる森の美女 (1959)』

眠れる森の美女 (1959)(C)APOLLO

昔々のお話。ステファン王に待望の王女が生まれ、彼女はオーロラと名づけられた。国中の人々がお祝いに訪れる中、生まれたばかりのオーロラに3人の妖精から贈り物が与えられる。1人目の妖精・フローラからは美しさを、2人目の妖精・フォーナからは歌の才能が贈られた。ところが、その場に現れた魔女・マレフィセントが呼ばれなかった腹いせに「16歳の誕生日の日没までに糸車で指を刺して死ぬ」という呪いをかけてしまう。まだ贈り物をしていなかった3人目の妖精・メリーウェザーは、贈り物の代わりに「死ぬのではなく眠るだけで、運命の相手からのキスにより目覚める」という魔法をかけるが…。

『イントゥ・ザ・ウッズ』

© 2014 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.

主役となるのは、誰もが知っている赤ずきん、シンデレラ、ラプンツェル、ジャック(ジャックと豆の木)などといった“おとぎ話の主人公たち”。しかし、本作では、おとぎ話の「めでたし、めでたし。」というハッピーエンドと思われていた物語の“その後”が描かれる。願いを叶えたはずの主人公たちを待ち構えていた、思いがけない運命とは…。

『ムーラン』

ムーラン(C)APOLLO

ディズニー・アニメの第36作目。2000年前から語り継がれてきた『木蘭辞』に登場するムーランの伝説をもとにアニメ化したアドベンチャー・ファンタジー。フン族の軍勢に苦しむ戦乱の中国。皇帝は各家から一人の兵士を出すように命じる。ムーランは、老いた父親に代わって軍に兵士として加わることを決意。髪を切り名前をビンと変え、勇猛な兵士に変装する。ムーランは過酷な訓練を経て、戦場で目をみはる大活躍を繰り広げる。

『ティンカー・ベル』

© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

ネバーランドにある妖精の谷“ピクシー・ホロウ”。春が来て、花が開き、鳥のヒナが初めて飛び立つ――そんな自然界に起こる“素晴らしいこと”は、全て特別な<才能>を持った妖精たちの仕事。そしてまた一人、とびきりかわいらしい妖精が誕生した。その名前は、ティンカー・ベル。自分がどんな<才能>を持って生まれてきたのか、彼女はまだ知らない。そして、人間の世界の運命が、やがて自分の小さな手に委ねられることも…。『ピーター・パン』で知られる、世界で最も愛されている妖精、ティンカー・ベルが誕生して55年。誰も知らなかったティンカー・ベルの秘密が4部作となって、いま明かされる!

『王様の剣』

王様の剣(C)APOLLO

教会の庭にある大きな石には剣が突き刺さっていた。そしてその剣を引き抜くことができれば国の王になれるという言い伝えがあった。国中の力自慢が試すが、誰も引き抜くことはできない。その頃、森の奥の一軒家にマーリンという魔法使いのお爺さんがフクロウと暮らしていた。お爺さんは、王となる少年が自分の元を訪ねて来ると信じていた。そんなある日、ワートという少年が魔法使いのマーリンと出会う。マーリンは、ワートのなかに潜む王としての資質を見いだすが…。

『プリンセスと魔法のキス』

© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

夢の実現に向かって自分の手で人生を切り開く女性・ティアナ。そんな彼女の前に、自分は王子で、呪いによって姿を変えられてしまったという一匹のカエルが現れる。人間に戻るために彼女にキスしてくれるように頼むカエル。ティアナは躊躇の後キスしたが、王子の姿は戻らず、ティアナの姿までカエルに変えられてしまう。

『オズ はじまりの戦い』

© 2012 Disney Enterprises, Inc.All rights reserved.

一人の冴えない手品師・オスカーがある日嵐に巻き込まれ迷い込んだのは、不思議に満ちた魔法の国“オズ”の世界。次々とオスカーの前に現れる奇妙でどこか愛らしい生物、人形のような悲しい目をした小さな少女、そして美しい魔女たち…。オズ誕生の物語がいま明らかになる。

『スノーホワイト』

© 2011 Universal Studios. All Rights Reserved.

邪悪な王妃によって城を追放されてしまった白雪姫(クリステン・スチュワート)。ハンツマン(クリス・ヘムズワース)は彼女を守るため、森で生きていくためのすべを教える。そして、白雪姫は8人の小人や王子の力を借り、王妃を打倒するため立ち上がり…。童話「白雪姫」をもとに、アクションを交えた現代版リメイク。戦う白雪姫を演じるのは『トワイライト』シリーズのクリステン・スチュワート。その他、王妃をシャーリーズ・セロン、白雪姫を救うハンツマンを『マイティ・ソー』のクリス・ヘムズワースが演じる。

『101匹わんちゃん』

101匹わんちゃん(C)APOLLO

ロンドン郊外に住む売れない作曲家のロジャーに飼われる犬のポンゴは、心優しいアニータという女性をロジャーに引き合わせる。そして、自分もちゃっかりアニタの愛犬パディータと仲良しになり、15匹の仔犬をもうける。しかしアニタの知り合いで毛皮フェチのクルエラに誘拐されてしまい…。

『マレフィセント』

© 2014 Disney Enterprises, Inc.

ある王国で、念願のプリンセス、オーロラ姫の誕生を祝うパーティーが開かれている。招待客たちが次々に祝福に訪れ、城は幸福感で満ちていた。“招かれざる客”である邪悪な妖精マレフィセントが現れ、オーロラ姫に“永遠の眠り”の呪いをかけるまでは…。はたして彼女は何者だったのか?なぜオーロラ姫に恐ろしい呪いをかけたのか?そして、その呪いがマレフィセントとオーロラ姫にもたらす驚くべき運命とは…?

『くまのプーさん』

© Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

くまのプーさんは、のんびり屋でくいしんぼう、そして何よりもハチミツが大好き。陰気なロバ、イーヨーがしっぽを無くしてしまい、プーさんたちは“イーヨーのしっぽを探すコンテスト”を開催することに。そんな中、クリストファー・ロビンが謎の怪物に誘拐されてしまい、プーさんたちは、救出に向かうことに――。作家A・A・ミルンの童話「クマのプーさん」生誕110周年。35年ぶりに「くまのプーさん」がスクリーンに帰ってくる。

この記事のライター

関連するキーワード


50選

関連する投稿


『ベスト・キッド』『サウスポー』ほか!格闘技を描いた人気映画おすすめ50選!

『ベスト・キッド』『サウスポー』ほか!格闘技を描いた人気映画おすすめ50選!

格闘技ってアクションシーンの中でもかっこよくて演者の技量が試されますよね。そんな格闘技を描いた映画を紹介します。


面白い映画100選!最近のおすすめ人気映画作品はコレ!【2018年版】

面白い映画100選!最近のおすすめ人気映画作品はコレ!【2018年版】

最近なにか面白い映画ないかな~と思ったらこの記事を読めば間違いなし!最新~過去3年以内に公開されたおすすめ作品をまとめました。


おすすめホラー映画50選!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ

おすすめホラー映画50選!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ

ホラー映画はなんといっても、恐怖感を味わうのが醍醐味!あなたが人生で観た中でいちばん怖かったホラー映画はなんですか?洋画、邦画とそれぞれ好みもわかれるところ。この記事では、『サイコ』、『シャイニング』、『リング』など、映画史に名を残す傑作ホラー映画をご紹介します。


歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代に渡って人気を誇る海外ドラマのおすすめ作品をランキング形式で紹介します!本国アメリカで認められている人気ドラマはやはりどれも中毒性アリ。週末にビンジウォッチングしたいな~なんて気分の時は、この記事を参考に作品を選んでみては♪あなたはこの中から何作品観たことがありますか?全部観たことがあるツワモノは海外ドラマ通決定!


隠れた名作おすすめ映画50選!

隠れた名作おすすめ映画50選!

隠れた名作と呼ばれる映画には、感動や共感など、どこか必ず魅力があるものです。


最新の投稿


日本版ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』主演は大泉洋!

日本版ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』主演は大泉洋!

『アイアムアヒーロー』は、現代の日本でゾンビによるパニックが起きたらどうなるのかを描いた同名漫画作品を原作とした実写映画作品です。主演は、俳優の大泉洋、監督は『GANTZ』で知られる佐藤信介です。そんな本作のあらすじやキャストについて紹介します。 675


ティム・バートン監督作品『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を紹介!

ティム・バートン監督作品『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を紹介!

『チャーリーとチョコレート工場』などの独特のファンタジー作品で有名なティム・バートン監督が、奇妙で可愛らしいこどもたちを描いた映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』。日本では2017年に公開されました。そんな『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』のあらすじやキャストについて紹介します。


007のボンドガール、レア・セドゥ!フランス出身のかわいい彼女の魅力に迫る!

007のボンドガール、レア・セドゥ!フランス出身のかわいい彼女の魅力に迫る!

ミステリアスでアンニュイな美貌を持つレア・セドゥ。その堂々とした佇まいやスタイリッシュな感性で老舗ブランドのイメージモデルとしても引っ張りだこで、女優なら誰もが憧れる「007」シリーズのボンドガールにも抜擢される等華々しい躍進を続ける彼女にスポットを当ててみました。彼女の私生活や結婚・夫・子供についても触れていきます!


ラ・ラ・ランドの主役♡エマ・ストーンの映画出演作品!『女王陛下のお気に入り』の公開が待ち遠しい!

ラ・ラ・ランドの主役♡エマ・ストーンの映画出演作品!『女王陛下のお気に入り』の公開が待ち遠しい!

コメディ・ホラー・娯楽大作...等、数々の映画で人気を呼び、『ラ・ラ・ランド』でオスカー女優の仲間入りを果たしたエマ・ストーン。人気の秘密は親しみやすくて可愛い容姿だけではない。いつも自分と向き合い、努力を惜しまない彼女の魅力に迫ります。


イギリスの国民的イケメン俳優♡コリン・ファースの魅力とおすすめ作品!

イギリスの国民的イケメン俳優♡コリン・ファースの魅力とおすすめ作品!

1990年代、『高慢と偏見』で見せた "濡れシャツ" シーンでの姿が、イギリステレビ史上に残るセンセーションを巻き起こした国民的イケメン俳優、国民的セックスシンボルのコリン・ファース。また英国紳士らしくソフィスティケイトされた彼からは今も目が離せない!彼の魅力と出演作品について紹介したいと思います。