『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』巨匠山田洋次監督が贈るクスっと笑えるホームドラマ

『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』巨匠山田洋次監督が贈るクスっと笑えるホームドラマ

旦那さん、奥さん亡くなられたらじっきだったよと井戸端会議から聞こえてきそうな程、よくある話ですよね。所詮、男は女が助けがないと何もできない生き物と言われたりするのも本当なのかもしれませんね。そんな夫婦の家族のドラマが詰まった映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』を紹介します。


目次

家族とは?そんなシリアスなテーマをコミカルに描かれた喜劇『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』(C)2018「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」製作委員会

巨匠山田洋次監督が贈るホームコメディドラマ。今回で3作目となる本作。毎回現代社会における問題をコミカルに描いた作品です。今回のテーマは”主婦への讃歌”です。

『家族はつらいよ』そもそもの初まりは・・・

『東京家族』製作報告会見

昭和28年(1953年)に公開された小津安二郎監督のモノクロ映画『東京物語』のリメイクで巨匠山田洋次監督がメガホンをとった平成25年(2013年)公開映画『東京家族』。その公開後、山田洋次監督は別角度から見ると出演者が滑稽で別の物語が生まれたという事から『家族はつらいよ』は制作されました。
その為、出演者のほとんどが同キャストで行われ、シリアスなドラマから喜劇へと生まれ変わりました。

『家族はつらいよ』

家族はつらいよ 4枚目の写真・画像

三世代同居の平田家。長年連れ添った夫婦で、70を過ぎた遊び人の夫である平田周造が妻富子に誕生日プレゼントになにが欲しいと聞くと、妻富子は“離婚届”と答える。
それで長男夫婦、長女夫婦、次男とそのフィアンセが、それを阻止する為に奮闘します。熟年離婚をテーマに描かれていました。

『家族はつらいよⅡ』

『家族はつらいよ2』(C)2017「家族はつらいよ2」製作委員会

周造の楽しみはマイカーでのおでかけ。でもその度にマイカーに傷がついており、免許返納させようと、長男夫婦、長女夫婦、そして晴れて結婚した次男夫婦が奮闘します。
そんな時、妻富子がオーロラを見に旅行に出かけると、周造は居酒屋の女将加代を誘って昼ご飯を食べに出かけます。

『家族はつらいよ2』(C)2017「家族はつらいよ2」製作委員会

その途中、70を越えても工事現場で棒振りの仕事をする高校の同級生である丸太に再会する。ボロアポートで1人暮らしと哀れと思った周造は励ます会を企画して同級生と飲み、家に丸太を泊める。そして朝起きると...無縁社会をテーマに描かれていました。

『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』のあらすじは?

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』(C)2018「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」製作委員会

ある日泥棒が入り、長男の妻史枝のへそくりが盗まれます。それで夫である幸之助は俺の稼ぎでへそくりしていたという言葉で、史枝は怒って家出します。
富子も体調が悪く、周造が家事をやるもうまくいかず長続きしない。ここで史枝のありがたさを知り、どうするかまたも奮闘する事に。主婦への讃歌をテーマに描かれています。

『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』のキャスト

ベテランから若手まで豪華キャスト陣が勢ぞろい!

『家族はつらいよ』-(C) 2016「家族はつらいよ」製作委員会

数々のヒット作品を世に送り込んできた、長年映画界を引っ張ってきた俳優陣から、時代を沸かす俳優陣までが勢ぞろいしました。ここまでの出演陣、凄すぎる映画に間違いなし!

家族のアンサンブルができている 橋爪功

『家族はつらいよ2』-(C) 2016「家族はつらいよ」製作委員会

頑固でワガママな一家の主、平田周造を演じるのは橋爪功さん。『キッチン』『お日柄もよくご愁傷さま』などで日本アカデミー賞主演男優賞を始め数多くの賞を獲得され、「武田信玄」「君の名は」など数多くの作品に出演されたベテラン俳優です。

橋爪功/『家族はつらいよ』ヒット御礼舞台挨拶

『東京家族』から数えれば4作目という事で、家族のアンサンブルができているそうです。漫才でもコンビのリズムがあってないと笑いは生まれません。だからチームワーク抜群のとても笑える映画に仕上がっているんです。

“家族”っていう感じが一人でに伝わる 吉行和子

吉行和子/『家族はつらいよ』公開直前イベント

マイペースで優しい妻であり母で、周造の妻富子を演じるのは吉行和子さん。『にあんちゃん』『愛の亡霊』『佐賀のがばいばあちゃん』など数多くの作品に出演し、毎日映画コンクールや日本アカデミー賞などで賞を獲得し、またエッセイストとしても活動されています。

家族はつらいよ 2枚目の写真・画像

“家族”という感じが一人でに伝わってくるそうです。確かにもう本当の家族ようにみえるぐらいのチームですね。

いつも笑いを届ける 西村まさ彦

西村雅彦/『家族はつらいよ2』公開直前イベント

理屈っぽいサラリーマンで周造の長男である幸之助を演じるのは西村まさ彦さん。「古畑任三郎」の今泉君として世の中に知られ、『ラヂオの時間』『マルタイの女』など数々の作品に出演され、ブルーリボン賞、日本アカデミー賞を受賞されている実力派で個性派な俳優さんです。

夏川結衣&西村まさ彦/『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』完成披露試写会

舞台挨拶では、西村まさ彦さんが話すと会場が笑いにつつまれます。楽しい現場の雰囲気を作っていらしたのでしょうか。その度出演者の皆さんが笑い、本当の家族団欒が見えるようです。

視聴者のリアルが本作 夏川結衣

夏川結衣/『家族はつらいよ2』公開直前イベント

家族の世話で大忙しなスーパー主婦で幸之助の妻史枝を演じるのは夏川結衣さん。実は“non-no”の元モデルで、『死国』『座頭市』「青い鳥」などの数多くの作品に出演されています。

『家族はつらいよ2』-(C) 2016「家族はつらいよ」製作委員会

今回の作品はどこか心当たりがあると思うと語る夏川結衣さん。1番視聴者層に近い主婦の方やその旦那さんのリアルに近い話になっているんですね。また夏川結衣さんはフラメンコに挑戦されたそうです。その“怒り”の表現にも注目です。

いつもチクチクいう成子でも... 中島朋子

中嶋朋子/『家族はつらいよ2』公開直前イベント

気の強い周造の長女金井成子を演じるのは中島朋子さん。「北の国から」の蛍役でも世の中で有名で、「篤姫」などに出演され、『つぐみ』ではエランドール賞などの各賞を獲得されました。

吉行和子、中嶋朋子/『家族はつらいよ』完成報告会見

毎回チクチクと痛いことを言うバラのとげのような感じですが、今回はお兄ちゃんと呼ぶシーンがあり、可愛らしい部分も見られるかもしれませんね。

監督の愛のある指導をもらった林家正蔵

林家正蔵/『家族はつらいよ2』公開直前イベント

妻成子の尻に敷かれる頼りない夫泰造を演じるのは林家正蔵さん。前名の林家こぶ平の名前で親しみがある方も多いと思いますが、落語家や司会者、大学教員などの数多く顔を持つ方です。「西郷どん」や「梅ちゃん先生」ではナレーションを担当していました。

『家族はつらいよ』(C)2016「家族はつらいよ」製作委員会

この作品にアドリブはなく、山田洋次監督は役者に演技指導を細かくされていたそうです。林家正蔵さんはすごく厳しかったと話していました。でもそれは愛に溢れてた指導だったそうです。

妻夫木聡の感情丸出し

妻夫木聡/『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』完成披露試写会

心優しいピアノ調律師で周造の次男庄太を演じるのは妻夫木聡さん。『ジョゼと虎と魚たち』『涙そうそう』「オレンジデイズ」「若者たち2014」などなど数々の作品に出演され、日本アカデミー賞など数多くの賞を獲得されている、人気実力ともにトップランナーを走る俳優さんです。

妻夫木聡×蒼井優/『家族はつらいよ』-(C) 2016「家族はつらいよ」製作委員会

いつも役柄ごとに七変化しているようなイメージがある妻夫木聡さん。『東京家族』と『家族はつらいよ』でも大分キャラが違うのが魅力的です。今回は感情的に兄に向かって行くシーンがあるそうですが、大変楽しみです。

蒼井優がオーディションに落ちた?

蒼井優/『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』完成披露試写会

次男庄太の妻でしっかり者の看護師憲子を演じるのは蒼井優さん。今や若手NO.1の呼び声が高い天才女優で、『百万円と苦虫女』『アズミ・ハルコは行方不明』『彼女がその名を知らない鳥たち』「おせん」などなど数多くの作品に出演され、昨年は日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞されました。

妻夫木聡×蒼井優/『家族はつらいよ』-(C) 2016「家族はつらいよ」製作委員会

蒼井優さんは山田洋次監督の『学校』のオーディションを受けて落ちている過去があるそうで、また女優を続けようかどうかを悩んだ時に山田洋次監督からオファーをもらって女優を続ける事になったそうです。蒼井優さんでさえオーディションに落ちてるんですね。だからオーディションに落ちた方、諦めるのは早いですよぉ!

シリーズレギュラーの個性豊かな面白い人たち

『家族はつらいよ2』(C)2017「家族はつらいよ2」製作委員会

『家族はつらいよ』シリーズにはレギュラーで登場する個性的なキャラが物語を色濃く、そして笑いを作りだします。そして本作でもまたまた盛り上げちゃいます。

その色気に周造がフニャフニャ 風吹ジュン

『つやのよる』完成会見(風吹ジュン)

『東京家族』からずっと出ている居酒屋の女将加代は風吹ジュンさんが演じていらっしゃいます。
『家族はつらいよ』では周造の行きつけ居酒屋です。今回もここでまた大暴れするのでしょうね~。

小林稔侍と笑福亭鶴瓶は今回はどこで出る?

『Dear Doctor ディア・ドクター』 -(C) 2009『Dear Doctor』製作委員会

小林稔侍さんと笑福亭鶴瓶さんは毎回別の役柄で出演されています。小林稔侍さんは探偵だったり、旧友の丸太、そして今回は医者みたいです。
笑福亭鶴瓶さんは医者だったり火葬場の作業員だったりで登場していました。今回はどこで登場してどう笑えるのか楽しみです。

鰻屋と新米刑事もまた登場

『家族はつらいよ2』(C)2017「家族はつらいよ2」製作委員会

いつも勝手口から鰻を届ける徳永ゆうきさん演じる鰻屋さん。今回は火事を発見するみたいです。また藤山扇治郎さん演じる新米刑事さんもどこで登場するのでしょう。楽しみですねぇ~。

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』の巨匠山田洋次監督

山田洋次監督/『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』完成披露試写会

日本映画にその名を刻み、長年日本映画界を支え続けて来た巨匠山田洋次監督。『男はつらいよ』『幸福の黄色いハンカチ』『武士の一分』『おとうと』などの妥協をしない自然見ある作品を数多く輩出し、日本国民の心をとらえ続けてきました。
役所のアドリブは一切ない、山田洋次監督が作り込んだ本作はまた国民の心を掴むのでしょう。

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』のみどころ①魅力的なロケーション

『男はつらいよ』(C)松竹

山田洋次監督作品でも登場する地方ロケーションが魅了的です。『東京家族』のロケ地だった広島県大崎上島や『男はつらいよ』の葛飾柴又や『たそがれ清兵衛』の長崎県の茂田井でのシーンがあるそうです。山田洋次監督ファンにはたまらないロケ地で撮影されております。

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』のみどころ②原作者は蒼井優?

『家族はつらいよ』(C)2016「家族はつらいよ」製作委員会

『家族はつらいよ』の熟年離婚のエピソードは、実は蒼井優さんの話がきっかけなのだとか。その為、撮影中山田洋次監督は蒼井優さんになんか面白い話はないかとよく聞いていたそうです。

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』のみどころ③現代のCG時代にフィルムで撮った映画

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』(C)2018「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」製作委員会

CGが当たり前の現代映画の中で、本作は昔ながらのフィルムでの撮影。その為すごく温かみのある映像に仕上がっています。また順撮りで行われている為、手間や時間もかかって集中力も問われ、現場は緊張感がはしっていたそうです。

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』まとめ

妻夫木聡&蒼井優/『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』完成披露試写会

長年映画界を支えて来た監督や役者陣から、今の映画界を背負って立つ役者陣まで、新旧の競演が最高の作品を作り上げております。それでいて視聴者のリアルから、色々と考えさせられる作品となっています。

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』完成披露試写会

まだチェックしてない人は要チェックです!

関連する投稿


金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

『謝罪の王様』は、『舞子Haaaan!』の宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演、水田伸生監督の最強タッグが再結集したヒット作品です。「謝罪」を題材に、大小さまざまな6つの物語で構成されている『謝罪の王様』。架空の職業である“謝罪師”を生業とする主人公・黒島譲のもとに、ひと癖もふた癖もある依頼が舞い込みます。


『ペンギン・ハイウェイ』あらすじ・考察・まとめ!

『ペンギン・ハイウェイ』あらすじ・考察・まとめ!

森見登美彦の小説を原作とし、声優陣には「蒼井優」や「竹中直人」ら豪華なキャストがそろい踏み。また主題歌を担当するのは「宇多田ヒカル」と実力派で固められた本作品は公開前から注目を集めていました。様々な伏線が散りばめられ、最後の切ないラストに何度でも観たくなる珠玉の作品です。


イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

日本には大御所から若手までかっこいい俳優さんがたくさんいますよね。今回はそんな中から2018年版、日本を代表する俳優の中で一番かっこいいのは誰?ということで、今年活躍されたイケメン俳優20人をランキングにしてご紹介していきます!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演作映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


30代の人気女優ランキングTOP20!今活躍する美しい30代女優まとめ!

30代の人気女優ランキングTOP20!今活躍する美しい30代女優まとめ!

近年公開されている映画には、やはりフレッシュな若手俳優・女優が多く目立ちますが、これまで多くの作品で経験を積んできた女優には、若手にない演技の幅など魅力が多くあります。今回は30代で多くの作品に出演していたり、最近注目されている女優さんをメインに20人を抜粋!あなたの注目している女優も入っているか、チェックしてください


日本の綺麗な女優ランキングTOP20!美人女優といえば、あの人!【2018年最新版】

日本の綺麗な女優ランキングTOP20!美人女優といえば、あの人!【2018年最新版】

今年大活躍中の10代〜30代の女優さんを中心に、その中でもとびきりの美人20人をランキングにしてご紹介!私生活・出演映画作品などもお伝えしていきます。


最新の投稿


【ネタバレ注意】話題のホラー映画『クワイエット・プレイス』のあらすじ・キャストを紹介!

【ネタバレ注意】話題のホラー映画『クワイエット・プレイス』のあらすじ・キャストを紹介!

ホラー映画史上No.1『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』に続く大ヒットを記録した『クワイエット・プレイス』が9月28日から公開されています。 「音を立てたら、即死。」全米初登場No.1を記録した新体感サバイバルホラー!監督、キャスト、あらすじを紹介します!


日本版ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』主演は大泉洋!

日本版ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』主演は大泉洋!

『アイアムアヒーロー』は、現代の日本でゾンビによるパニックが起きたらどうなるのかを描いた同名漫画作品を原作とした実写映画作品です。主演は、俳優の大泉洋、監督は『GANTZ』で知られる佐藤信介です。そんな本作のあらすじやキャストについて紹介します。 675


ティム・バートン監督作品『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を紹介!

ティム・バートン監督作品『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を紹介!

『チャーリーとチョコレート工場』などの独特のファンタジー作品で有名なティム・バートン監督が、奇妙で可愛らしいこどもたちを描いた映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』。日本では2017年に公開されました。そんな『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』のあらすじやキャストについて紹介します。


007のボンドガール、レア・セドゥ!フランス出身のかわいい彼女の魅力に迫る!

007のボンドガール、レア・セドゥ!フランス出身のかわいい彼女の魅力に迫る!

ミステリアスでアンニュイな美貌を持つレア・セドゥ。その堂々とした佇まいやスタイリッシュな感性で老舗ブランドのイメージモデルとしても引っ張りだこで、女優なら誰もが憧れる「007」シリーズのボンドガールにも抜擢される等華々しい躍進を続ける彼女にスポットを当ててみました。彼女の私生活や結婚・夫・子供についても触れていきます!


ラ・ラ・ランドの主役♡エマ・ストーンの映画出演作品!『女王陛下のお気に入り』の公開が待ち遠しい!

ラ・ラ・ランドの主役♡エマ・ストーンの映画出演作品!『女王陛下のお気に入り』の公開が待ち遠しい!

コメディ・ホラー・娯楽大作...等、数々の映画で人気を呼び、『ラ・ラ・ランド』でオスカー女優の仲間入りを果たしたエマ・ストーン。人気の秘密は親しみやすくて可愛い容姿だけではない。いつも自分と向き合い、努力を惜しまない彼女の魅力に迫ります。