高校生におすすめな映画50選

高校生におすすめな映画50選

青春真っただ中の高校生におすすめな映画を50作品紹介します!もう高校なんてとっくの昔!という大人のあなたにも、青春時代を思い出す素敵な映画がたくさんありますよ♪


目次

高校生におすすめな映画1『旅するジーンズと19歳の旅立ち』

© 2008 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

3年の歳月が流れ、幼なじみの4人は大学に入りそれぞれの道を歩み始めていた。彼女たちの友情はそのままに、体験した様々な出来事をユーモアとありのままの気持ちで分かち合っていた。それぞれの人生を歩むことで、勇気、不安、才能、そして愛の力を発見し、かけがえのない絆と計り知れない友情の大切さに、彼女たちは気づいていく――。前作『旅するジーンズと16歳の夏』で始まった、少女4人の成長の旅の続きが描かれる。

高校生におすすめな映画2『JUNO/ジュノ』

© 2007 Twentieth Century Fox

16歳の女子高生のジュノ(エレン・ペイジ)は、いつもの退屈な午後、気取らないところが魅力的なクラスメイト・ポーリーと関係を持ち、予定外の妊娠をしてしまう。生まれてくる赤ちゃんに完璧な両親を見つけようと思い立ったジュノは、親友のリーとともに、養子を望む裕福な夫婦、マークとヴァネッサを見つける。9か月間を通して、体形の変化とともに、様々な感情に揺さぶられながら、大人になるための問題に真正面からぶつかっていくジュノ。彼女が最後に下す選択とは…? 『サンキュー・スモーキング』のジェイソン・ライトマンが贈る、ポップでキュートな成長コメディ。

高校生におすすめな映画3『ステップ・アップ』

ボルチモアの貧しい家庭で育ち、いつか成功したいという野心を持ちながらも、自分の未来に希望が持てないストリート・ダンサーのタイラー(チャニング・テイタム)。そして、超エリートが集うメリーランド芸術学校の前途有望なバレエ・ダンサーだが、優秀なパートナーが見つからない令嬢・ノーラ(ジェナ・ディーワン)。そんな2人がダンス・パーティをきっかけに知り合い、人生を180度変える転機が訪れる。生まれて初めて知った努力することの意味、夢を追いかける勇気、青春の素晴らしさ。信頼し合った2人のダンスは今までに見たことのない世界を作り出していく――。

高校生におすすめな映画4『ギルバート・グレイブ』

(C) 1993 DORSET SQUARE FILM PRODUCTION AND DISTRIBUTION KFT.

自分が生まれ育った町から一度も外に出たことがないギルバートには、知的障がいを持つ弟アーニーと過食症の母、そして2人の姉妹がおり、食料品店で働きながら家族の面倒を見ていた。そんなとき、町にトレーラー・ハウスで祖母と旅をしているベッキーという少女が現れる。ベッキーの存在はギルバートの心に変化をもたらし、兄弟、そして家族の絆をギルバートを改めて気づかせていく。当時19歳でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたディカプリオの名演が光る、いつまでも色あせない珠玉の名作。

高校生におすすめな映画5『バクマン。』

(C) 2015 映画「バクマン。」製作委員会

高い絵の才能を持つ、真城最高(サイコー)。巧みな物語を書く、高木秋人(シュージン)。クラスメイトの亜豆美保(アズキ)への恋心をきっかけに、二人はコンビを組み、週刊少年ジャンプの頂きを目指す。編集者・服部に見いだされた最高と秋人。次々と生み出されていく漫画。だがそこに立ちはだかるジャンプ編集部。新進気鋭のライバルたち。そして突如現れ、遥か先を走り始めた若き天才漫画家・新妻エイジ。果たして二人はジャンプの頂点に立つことができるのか――。

高校生におすすめな映画6『最高の人生の見つけ方』

© 2007 Warner Bros. Ent.

家族思いで勤勉実直な自動車整備工・カーター(モーガン・フリーマン)と、独身で大金持ちの傲慢な実業家・エドワード(ジャック・ニコルソン)。性格も辿ってきた人生も全く正反対のふたりが、偶然同じ病室になり、お互い余命6か月と宣告される。そんなふたりを結びつけたのは、1枚の紙切れ。人生でやり残したことを書き出した夢のリスト、“バケット(=棺桶)・リスト”である。「スカイダイビングをする」、「ライオン狩りをする」…人生でやり残したことを叶えるため、そして最高の人生だったと心の底から微笑むために、ふたりは生涯最後の冒険旅行に出る――。

高校生におすすめな映画7『スラムドッグ$ミリオネア』

© 2008 Celador Films and Channel 4 Television Corporation

インドのスラム街で育った孤児のジャマール(イルファン・カーン)は、世界的な人気番組「クイズ$ミリオネア」で、あと一問で全問正解という状況にいた。だが、無学の少年が答えられるはずないと、司会者には疑われ、賞金の支払いを渋るTV番組会社の差し金で警察に連行され、尋問を受けることになる。一体なぜ、ジャマールは100ドル札に印刷された大統領の名前や、ピストルの発明者を知り得たのか…? 警察の尋問、クイズが続く番組、そして彼の子供時代の記憶を行き来しながら、貧富の差が混在するインドを生き抜いた少年の人生を描く。

高校生におすすめな映画8『ローラーガールズ・ダイアリー』

© 2009 BABE RUTHLESS PRODUCTIONS, LLC All Rights Reserved.

美人コンテストの優勝でしか娘は幸せになれないと信じている母親のもとで育った女子高生のブリス(エレン・ペイジ)は、コンテスト漬けの日々に飽き飽きしていた。そんなある日“ローラー・ダービー”という、ローラースケートレースとパンクロックが融合したスポーツゲームに触れ、ブリスは心奪われる。親に内緒で年齢を偽り、トライアルでずば抜けたスピードを見せ入団したブリス。新しい出会いやライバルとの対峙、そして初恋など、彼女を取り巻く環境は大きく変化する――。ドリュー・バリモアが初監督を務めた、ポップでガールズパワー炸裂の青春ムービー。

高校生におすすめな映画9『少女は自転車にのって』

© 2012, Razor Film Produktion GmbH, High Look Group, Rotana Studios All Rights Reserved.

10歳の少女・ワジダは「女の子だから…」という理由でお母さんから自転車を買ってもらえない。ある日、綺麗な緑色の自転車を目にしたワジダは、どうしても欲しくなる。いろいろなアルバイトをするも、代金の800リヤドには、とうてい届かない。学校でコーランの暗唱コンテストが行われることになり、優勝賞金は1,000リヤド。大の苦手なコーランだが、迷うことなく立候補し、必死にコーランを覚えて練習する――。

高校生におすすめな映画10『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』

© 2008「ぼくちゅう」PARTNERS

1979年、とある田舎町。イタズラを仕掛けることに命を懸ける“ママチャリ”(市原隼人)率いる7人は、気ままな高校生活を送っていた。ところが、ひとりの駐在さん(佐々木蔵之介)の出現により、彼らの存在が脅かされることに!? イタズラをやられたらやり返すという、日本一大人げないこの男。かくして、ママチャリら7人と駐在さんの700日間にも及ぶ、熱きイタズラ大戦争が勃発した! 大人気ブログ小説を原作にした、新感覚青春ムービー。

この記事のライター

関連するキーワード


50選

関連する投稿


ゴージャス!金持ちを描いた映画50選!誰もが憧れる名作を紹介!

ゴージャス!金持ちを描いた映画50選!誰もが憧れる名作を紹介!

豪勢な暮らしぶりや優雅で上品な立ち振る舞いが羨望の的となる豊かな財力をもつ人たち。今回はそんな、いわゆるお金持ちを描いた映画を紹介します。


名作恋愛映画おすすめ50選!必ずあなたも恋愛したくなる♡

名作恋愛映画おすすめ50選!必ずあなたも恋愛したくなる♡

名作の恋愛おすすめ映画をピックアップ!定番系からまだ観たことのないあの作品まで!恋愛中の人も、そうでない人も、人生におけるスパイスといえるのはドラマチックでキュンキュンするようなラブストーリーなのではないでしょうか。恋愛ってやっぱり素敵!と思ってもらえるようなおすすめの恋愛映画50選を紹介します!


極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

現在、飽食の時代を生きている私たち。狩猟の時代が過去にはありました。こんな暮らしを続けているとありがたみを忘れてしまうこともありますよね。そんなありがたみを思い出せさせてくれる過酷な状況でのサバイバルを描いた映画を紹介します。


Netflix海外ドラマおすすめ作品100選!【2021年最新版】

Netflix海外ドラマおすすめ作品100選!【2021年最新版】

ネットフリックスには海外ドラマがたくさん!おすすめがいまいちわからない方に朗報。この記事を読めばネットフリックスで何を観たら良いか一目瞭然!「ナルコス」や「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」ほか♪いつでも観たいときに好きな作品を見られるネットフリックス。自宅にいながらインターネット上で国内外の映画、ドラマ、ドキュメンタリーなどさまざまな作品が見放題!レンタルビデオ屋さんに貸りにいったり返却期限を気にする煩わしさもなし。


恋愛映画(邦画)おすすめ55選!恋がしたくなること間違いなし!【2020最新版】

恋愛映画(邦画)おすすめ55選!恋がしたくなること間違いなし!【2020最新版】

いつの時代も人気の恋愛映画!ここでは、日本が舞台の恋愛映画・邦画のおすすめ53作品を紹介します!初恋、切ない恋、ハッピーエンドラブストーリー、片思いなどいろんな恋愛映画を厳選し、いつ見ても飽きない、胸がキュンキュンしてしまうこと間違いなし♪


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。