アベンジャーズのファルコン!アンソニー・マッキーまとめ

アベンジャーズのファルコン!アンソニー・マッキーまとめ

アベンジャーズのファルコン/サム・ウィルソン役を演じるアンソニー・マッキー。ウィング・パックを背負い、自由自在に空を舞って戦うファルコンは、キャプテン・アメリカの相棒として欠かせない存在になっています。そんな彼をピックアップしながら、アンソニー・マッキーのプロフィールや他の出演作などを紹介していきます。


アンソニー・マッキーのプロフィール

アンソニー・マッキー -(C) Getty Images

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)でファルコン/サム・ウィルソン役を演じているアンソニー・マッキーは、1979年生まれの38歳。身長は178cmと、共演している他の俳優さんたちに比べると大きくはありませんが、その鍛え上げられた筋肉がスゴイ!インタビューなどでもわかる通りかなり気さくな性格で、特に『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』から共演しているウィンター・ソルジャー/バッキー・バーンズ役のセバスチャン・スタンとは仲がいいようです。

アンソニー・マッキーが演じるファルコンってどんなキャラクター?

アンソニー・マッキー&(ファルコン役)/『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』-(C) 2014 Marvel. All Rights Reserved.

ファルコンは、特製のウィング・パックを背負って自由自在に空を飛び回り、味方のサポートのみならず自ら攻撃を仕掛けることもできるヒーローです。「レッドウィング」という鳥形のサポートドローンも装備していますが、コミックスでのレッドウィングは実際のハヤブサ!また、コミックスではキャプテン・アメリカの相棒というだけではなく、キャプテン亡き後はサムが"キャプテン・アメリカ"を継いでいるほどの重要なキャラクターです。
かつては少なかったアフリカ系アメリカ人のヒーロー。同じアフリカ系の子供達に勇気を与える存在であるということもあり、ファルコン役が決定したアンソニーはとても誇らしかったそう。

アンソニーがファルコンとして登場したシリーズまとめ

左からアンソニー・マッキー&スカーレット・ヨハンソン&クリス・エヴァンス&サミュエル・L ・ジャクソン&セバスチャン・スタン/『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』プレミア in L.A.

アンソニーも他の俳優と同じく複数作契約しており、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』から始まってこれまで4作品に出演してきました。もう撮影のほとんどが終了しているという2019年の『アベンジャーズ4』も含めると5作品になります。基本的にはキャプテン・アメリカの相棒という形での出演ですが、意外な例外も!?これまでのファルコンの出演作をご紹介していきます。

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 -(C) 2014 MARVEL. ALL RIGHTS RESERVED.

1作めはもちろん『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』。キャプテン・アメリカの三部作では2作めとなります。クリス・エヴァンス演じるキャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャースが現代に蘇り、『アベンジャーズ』でのニューヨークでの決戦を終えた後の話になります。キャプテンが所属する組織"シールド"と、その裏に潜むキャプテン生涯の敵である"ヒドラ"との戦いを描いています。キャプテン、ファルコンの他にも、スカーレット・ヨハンソン演じるブラックウィドウ/ナターシャ・ロマノフ、サミュエル・L・ジャクソン演じるシールド長官ニック・フューリー、そしてセバスチャン・スタン演じるウィンター・ソルジャー/バッキー・バーンズも登場します。

ファルコン&キャプテン・アメリカ/『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』-(C) 2014 Marvel. All Rights Reserved.

サムは映画の冒頭から登場します。早朝のランニング中、キャプテンに何度も後ろから追い抜かれ躍起になる、といった負けず嫌いな一面も。しかしそれがきっかけでキャプテンと知り合い、退役軍人でありかつて戦場で大事な親友を亡くしているという共通の部分があり、意気投合。その後キャプテンがシールドに追われ、匿ってもらいたいとサムの家を訪れた際、サムは自分に戦える技術がありキャプテンたちの力になりたいと申し出ました。この作品後のアベンジャーズシリーズ2作め『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』では、序盤のパーティのシーン出演の他、ラストのアベンジャーズの新人ヒーロー招集シーンで登場しており、正式にアベンジャーズの一員になった描写があります。

『アントマン』

『アントマン』 (c)Marvel 2015

キャプテン・アメリカ三部作でないファルコンの出演作の一つである『アントマン』。この夏、続編である『アントマン&ワスプ』の日本公開も控えている話題作の1作目ですね!実はその中にも、ファルコンが登場しています。ポール・ラッド演じるアントマン/スコット・ラングは"アベンジャーズ"に所属しているヒーローではないので、ファルコンにとっては得体の知れないスーパーパワーを持った存在。武器の保管庫に忍び込もうとしていたアントマンと、それを見つけたファルコンの戦いが描かれます。

(c)Marvel 2015

『アントマン』はコメディ色も多い楽しい作品なので、戦っている間の二人のやりとりも楽しい!(もちろん本人たちは真剣ですが…)
かなりトリッキーな能力を持つアントマン。ファルコンは彼を追い詰めるものの、結局捕まえることはできませんでした。しかし、この出会いがきっかけで次作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』に繋がって行くことになります。マーベルスタジオの作品は、こういった作品と作品の繋がりも楽しみの要素の一つですよね!

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 (C)2016 MARVEL

キャプテン・アメリカ三部作のラストの物語でありながら、アベンジャーズシリーズにも大きく影響する話題作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』。この作品にももちろんファルコンは出演しています。ヒーローたちの戦いによる被害や、民間の集団であるアベンジャーズが簡単に国境を越えて活動していることなどが社会的に問題視され、今後は出動要請などを含め意思決定を国連が行うという"ソコヴィア協定"の話が持ち上がります。ヒドラがありとあらゆる組織・政府に巣食っていたことから国連ですら信用することは危ないと考えるキャプテン側と、被害を重く見て協定に賛成するロバート・ダウニー・Jr.演じるアイアンマン/トニー・スターク側とでアベンジャーズは真っ二つに割れ、さらに協定の賛否以上の問題も浮上し、チームの決裂は決定的なものに…。最初から協定に反対派だったファルコンはキャプテン側につき、かつての仲間と戦うことになります。

空港でヒーローたちがぶつかり合う!

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 -(C) 2016 MARVEL

キャプテン・アメリカチーム/『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 - (C) 2016 Marvel.

キャプテンは親友のバッキーを冤罪から救う過程で、この大局の中にさらに危険な敵がいることを突き止めます。しかし、国連の許可を得ていないキャプテンたちの行動は違法。大きな敵を止めたいキャプテンたちと、それを知る由もないアイアンマンたちはすれ違い、ついに激突!ヒーローたちが一堂に集まり戦うこのシーンは、ファルコンの活躍はもちろんですが、とっても豪華で見応えたっぷり。

新人ヒーロー・スパイダーマンとの戦い

バッキーvsスパイダーマン/『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 - (C) 2016 Marvel.

この映画で初めて登場した新人ヒーロー・スパイダーマンと戦う、バッキーとサムのシーンにも注目!キャプテンの相棒同士がタッグを組みます。超人的な身体能力と、特製の糸による飛行能力を持つスパイダーマンに二人は苦戦しますが、おしゃべりなスパイダーマンと、そんな彼を咎めながら戦う彼らはどこかヒーローの後輩と先輩たちのようでカワイイ!?
また、以前会った時は敵だったバッキーですが、彼はスパイダーマンが超人だと気づくとその攻撃からサムを庇うシーンも。悪態をつきあいながらも見事な連携プレイを見せるサムとバッキー、案外いい友達になれるのかもしれません!

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』

『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』 (C)2018 MARVEL

『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』 (C)2018 MARVEL

衝撃のアベンジャーズシリーズ第3作目『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』。サムはシビル・ウォー後の二年間はキャプテン・アメリカやブラック・ウィドウらと行動を共にして、陰ながらヒーローとして人々を救い続けていたようです。全宇宙の人口を半分にしようとするサノスを止めるために尽力し、サムたちはワカンダで敵の軍を迎え撃ちます。その後クリス・ヘムズワース演じるソーの帰還などもありサノスを追い詰めますが、わずかに間に合わずサノスは野望を叶え、なんとそれに巻き込まれたサムも消えてしまうことに…。
来年の公開を控えている『アベンジャーズ4』で、どのような展開になるのか必見です!

アンソニー・マッキーの出演作『ハート・ロッカー』

© 2008 Hurt Locker, LLC. All Rights Reserved.

© 2008 Hurt Locker, LLC. All Rights Reserved.

アンソニー・マッキーのマーベルスタジオ作品以外の出演作をご紹介します!
2008年公開の『ハート・ロッカー』は、イラク戦争中、過酷な現地での爆弾処理班を描いた作品です。アンソニーは爆弾処理班の上級隊員であるJ・T・サンボーン軍曹を演じています。本国にいる恋人は子供を欲しがっていますが、なかなか踏み切れずにいるキャラクターです。ちなみに、主人公のウィリアム・ジェームズ一等軍曹を演じるのはアベンジャーズシリーズではホークアイを演じているジェレミー・レナー。

『リアル・スティール』

『リアル・スティール』ダコタ・ゴヨ&ショーン・レヴィ来日記者会見

『リアル・スティール』 -(C) DreamWorks II Distribution Co. LLC

2011年の『リアル・スティール』は、ヒュー・ジャックマン主演のアメリカの映画です。近未来、人間のボクシングは廃れ、よりロボットによる格闘技が人気になっている世界で、職を無くし落ちぶれかけていたプロボクサー、チャーリー・ケントンが、プロボクサーとしての技能をロボット格闘技に応用させ、息子と共に再び立ち上がる物語です。
アンソニーはフィンという役を演じています。

『ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー!』

『ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー』

『ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー』

『ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー』は2015年の作品です。家族を亡くして孤独になってしまったイーサンを励ますため、毎年クリスマスイブにバカ騒ぎをして過ごしていた親友3人ですが、各々の事情のためパーティは今年で最後にしようと約束。最後のバカ騒ぎに悔いを残さないためにニューヨークへ向かう、というストーリー。アンソニーは、アメフトのスター選手のクリスという役を演じています。クリスマスならではのカラフルなセーターなど、楽しい作品です!

『トリプル9 裏切りのコード』

『トリプル9 裏切りのコード』(C)2015 999 Holdings, LLC

2016年の映画『トリプル9 裏切りのコード』は、ケイシー・アフレック主演のクライムアクション。雇い主であるロシア系マフィアと手を切ろうとしていたマイケル/キウェテル・イジョフォーは、汚職警官や元特殊部隊員などを中心とした武装集団のリーダー。しかし簡単に許されるはずもなく、逆に弱みを握られてしまったマイケルは、国土安全保障省襲撃という無謀な仕事を引き受けざるを得ないことに…。成功させる唯一の道は、コード"999"を発動させること。"999"とは警察の緊急コードで、警官が撃たれたことを意味するコード。それが発動されれば緊急事態として全警官が現場に集まり、他の警備は手薄になり襲撃成功の可能性が大幅に高まります。この"999"を突破口として考えついたマイケルは、最初のターゲットとする警察を新人警官であるクリス/ケイシー・アフレックに決めます。

© 2015 999 Holdings, LLC

アンソニーが演じるのは、警官としてクリスとコンビを組みながら、汚職警官としてマイケルとも関係をもち、この計画ではその正体を隠しながらクリスを陥れようとするマーカス役。彼の立ち回りに注目!
全編通してスリリングな展開で、出演者も実力派が揃った作品です。

『デトロイト』

© 2017 SHEPARD DOG, LLC. ALL RIGHTS RESERVED. 

『デトロイト』は人種差別により起こってしまった悲劇の一つである、1967年のデトロイト暴動の最中の実際の事件を元にした、2017年公開の作品です。暴動を原因として、死者や負傷者を複数出すことになってしまった「アルジェ・モーテル事件」の中で、アンソニーはモーテルに滞在していた客の一人で、ベトナム帰還兵であるグリーンを演じています。アメリカの人種差別の暗黒の歴史の一つとも言えるこの事件を生々しく描いています。

来年には主演ドラマも!アンソニー・マッキーまとめ

アンソニー・マッキーの魅力は伝わったでしょうか?引き続き演じるアベンジャーズシリーズのファルコン/サム・ウィルソン役はもちろんのこと、Netflix配信のドラマ「オルタード・カーボン」のシーズン2の主演としてアンソニーが決定したことが発表されるなど、今後も彼の活躍をたくさん見ることができそうです。
来年の『アベンジャーズ4』に備えてマーベルスタジオ作品を予習すると共に、アンソニーが出演している作品もチェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

関連する投稿


シリーズ最新作『アントマン&ワスプ』まとめ!前作のおさらいも

シリーズ最新作『アントマン&ワスプ』まとめ!前作のおさらいも

8月31日(金)、ついに日本でも公開が始まるマーベルスタジオ最新作『アントマン&ワスプ』!あらすじやキャスト・プチトリビアなど、気になる情報をまとめました。前作のおさらいもあるので、映画を観る前にぜひチェックして!


9/7金曜ロードショーで放送!『アントマン』最小最強ヒーローのみどころをチェック!話題のアントマン&ワスプのついても!

9/7金曜ロードショーで放送!『アントマン』最小最強ヒーローのみどころをチェック!話題のアントマン&ワスプのついても!

やる気も能力もあるのに、なぜか空回りばかりのスコットは、仕事も家庭も失い、絶体絶命。彼にオファーされたのは、身長わずか1.5cmになれる驚異の“スーツ”を着用し、想特殊能力を持つ“アントマン”となること!最愛の娘のために猛特訓を開始した彼は、本当のヒーローとなり、人生のセカンド・チャンスをつかめるのか?!


今、最もホットな俳優!?ライアン・レイノルズまとめ

今、最もホットな俳優!?ライアン・レイノルズまとめ

前作に引き続き『デッドプール2』の大ヒットで、今人気爆発中の俳優の一人、ライアン・レイノルズ!そんなライアンのプロフィールや魅力、出演作などをまとめました。


最新『メイズ・ランナー:最期の迷宮』と過去のシリーズをおさらい!

最新『メイズ・ランナー:最期の迷宮』と過去のシリーズをおさらい!

全世界興行収入が、10億ドルを超えたと言われている、大ヒットSFアクションシリーズ『メイズ・ランナー』!ついに、シリーズ最後となる、第3弾『最期の迷宮』が2018年6月15日より公開されています。映画館での上映を見に行く前に、過去の作品をおさらいしてみましょう。


Netflix「ブラッドライン」出演中リンダ・カーデリーニのまとめ

Netflix「ブラッドライン」出演中リンダ・カーデリーニのまとめ

現在ネットフリックスで配信中のオリジナル作品「ブラッドライン」に出演中のリンダ・カーデリーニ。ドラマから大ヒット映画にも出演するなど実力派女優として知られています。今回はそんな彼女についてまとめてみました。


最新の投稿


おすすめホラー映画50選!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ

おすすめホラー映画50選!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ

ホラー映画はなんといっても、恐怖感を味わうのが醍醐味!あなたが人生で観た中でいちばん怖かったホラー映画はなんですか?洋画、邦画とそれぞれ好みもわかれるところ。この記事では、『サイコ』、『シャイニング』、『リング』など、映画史に名を残す傑作ホラー映画をご紹介します。


かわいいジェニファー・ローレンスまとめ!自然体が魅力のオスカー女優!気になる彼氏は⁉

かわいいジェニファー・ローレンスまとめ!自然体が魅力のオスカー女優!気になる彼氏は⁉

デビュー当初より多彩な演技を披露し、高い評価を受けているジェニファー・ローレンス。彼女の自然体で美しい魅力を出演作とともにご紹介します。


『本能寺ホテル』あらすじ・キャスト・ネタバレにまさかのパクリ疑惑!?

『本能寺ホテル』あらすじ・キャスト・ネタバレにまさかのパクリ疑惑!?

綾瀬はるかさん主演で2017年に放映された映画『本能寺ホテル』。これからどうすればいいのかと悩み、夢もやりたい事もない主人公が、タイムスリップして織田信長に出会います。そして1582年6月2日って・・・信長さん! そんな『本能寺ホテル』のあらすじやネタバレ、そしてパクリ疑惑?についても迫ります。


映画『クレイジー・リッチ!』まとめ!なぜアメリカで驚異のヒットを記録することができたのか?その秘密に迫る!

映画『クレイジー・リッチ!』まとめ!なぜアメリカで驚異のヒットを記録することができたのか?その秘密に迫る!

シンガポールを舞台に、恋人とその裕福な家族との間で揺れる独身女性の葛藤と成長を描いた『クレイジー・リッチ!』 登場人物が主人公以外全員お金持ちというややぶっ飛んだ設定と、キャストが全員アジア人という異色作でありながら、なんとアメリカで大ヒットを記録! いったいその秘密は何なのかをまとめてみました!


9/28放送!金曜ロードショー『海賊と呼ばれた男』岡田准一主演!百田尚樹原作&山崎貴監督

9/28放送!金曜ロードショー『海賊と呼ばれた男』岡田准一主演!百田尚樹原作&山崎貴監督

『海賊と呼ばれた男』は、岡田准一主演、百田尚樹原作、山崎貴監督の大ヒット作品。名もなき一青年から身を興し、やがて戦後の日本に大きな勇気と希望を与える大事業を成し遂げていく国岡鐡造の姿を、明治・大正・昭和の激動の時代を舞台に、描いた、実話を元にした壮大な大河エンターテインメントです。