金曜ロードショーで8/10放送!スタジオジブリ『ハウルの動く城』みどころ

金曜ロードショーで8/10放送!スタジオジブリ『ハウルの動く城』みどころ

魔法使いハウルと少女ソフィーを中心に、動く城で奇妙な共同生活を送る火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子のマルクル、荒地の魔女たちが登場し、生きることの素晴らしさや戦うことの愚かさを描いた感動ファンタジー超大作。『千と千尋の神隠し』に続く、スタジオジブリ、宮崎駿監督作品。


『ハウルの動く城』はどんな映画?

(C)2004 二馬力 GNDDDT

『ハウルの動く城』は、美しく弱虫な魔法使いハウルと、魔女がかけた呪いで90歳の老婆に変えられてしまった少女ソフィーを中心に、大きな動く城で奇妙な共同生活を送る火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子のマルクル、荒地の魔女たちが登場し、生きることの素晴らしさや戦うことの愚かさを描いた感動ファンタジー超大作です。

『ハウルの動く城』はスタジオジブリ作品

(C) 1984 Studio Ghibli・H&『千と千尋の神隠し』-(C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM&『耳をすませば』-(C)1995 柊あおい/集英社・Studio Ghibli・NH

『ハウルの動く城』は、スタジオジブリ、宮崎駿監督作品。
超大ヒットを記録した『千と千尋の神隠し』に続く作品として、公開時、世界中から注目を集め、公開後はベネチア国際映画祭コンペティション部門に、日本アニメとしては初めて出品されオゼッラ賞を受賞。
さらにアメリカのアカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートされるなど、世界中から高い評価を得ました。

『ハウルの動く城』久石譲さん編曲の主題歌

主題歌「世界の約束」は、『千と千尋の神隠し』の主題歌「いつも何度でも」の木村弓さんが作曲。
もとは、木村弓さんのアルバムのために、詩人の谷川俊太郎さんによって作詞された曲を、『ハウルの動く城』の音楽を担当する久石譲さんが編曲。
宮崎駿監督が『ハウルの動く城』の主題歌として採用し、主人公ソフィーの声を担当する倍賞千恵子さんが歌っています。

『ハウルの動く城』声のキャスト

(C)NHK

スタジオジブリ作品の『ハウルの動く城』は、声のキャストが豪華!
声を聞いただけで、そのひとの顔が浮かぶ個性をもちながら、アニメのキャラクターにもしっくり来る、絶妙な配役と役者たちの声の演技力にも注目です。

主人公・ソフィー役 倍賞千恵子さん

少女の時代から90歳のおばあちゃんの年齢まで、ひとりでソフィーの声を務めたのは、映画『男はつらいよ』シリーズで主人公車寅次郎の妹・さくら役を演じ人気を不動のものにした倍賞千恵子さん。
声だけで幅広い年齢を演じ分けるという大役を果たしました。

ハウル役 木村拓哉さん

ⓒ APOLLO

美しい魔法使い・ハウル役を木村拓哉さんが担当。
ハウルはジブリ作品の中でも“イケメン”と称されるキャラクター!
木村拓哉さんが演じるということで、大きな話題になりました。
劇中の「ようやく守らなければならないものができたんだ。…君だ」というセリフが刺さったひとも多いのでは。

荒地の魔女役 美輪明宏さん

© KIREI

ミステリアスなマダムから、子供のようになってしまった老婆に変貌する、荒地の魔女役を演じるのは、美輪明宏さん。
美輪明宏さんは「もののけ姫」のモロ役でも、ジブリ作品に出演。声の個性、存在感と演技力がさすがです。

マルクル役 神木隆之介さん

photo:Nahoko Suzuki

ハウルの弟子の少年・マルクル役を担当するのは、神木隆之介さん。
神木隆之介さんもジブリ作品の常連で、『千と千尋の神隠し』の坊役、『借りぐらしのアリエッティ』の翔役にも出演。

マルクルは普段は8〜9歳の少年ですが、外出する時には魔法で小さな老人に変装。
その声の演じ分けがコミカルで、楽しませてくれます。

カルシファー役 我修院達也さん

©2004 二馬力・TGNDDDT

ハウルと契約を交わした火の悪魔で、ハウルと動く城に魔力を与えています。
水を怖がり、おだてに弱いお調子者のキャラクターを絶妙に演じているのは、我修院達也さん。
『千と千尋の神隠し』の青蛙と同じく、ユーモラスで印象に残るキャラクターです。

カブ役 大泉洋さん

photo:You Ishii

頭がカブのカカシのカブ役を演じるのは、大泉洋さん。
大泉洋さんも、ジブリ作品への出演が多く、『千と千尋の神隠し』の番台蛙、『思い出のマーニー』の山下医師役もつとめています。

この記事のライター

関連する投稿


聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!?<邦画編>極上サントラに酔える映画15選!

聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!?<邦画編>極上サントラに酔える映画15選!

思いっきり泣いた感動映画は何年経っても忘れないものですが、サウンドトラックが感涙ものならなおのこと深く記憶に残りますよね。ここでは、昭和~平成の邦画の中から "泣ける" 映画音楽をピックアップ!サウンドトラック・主題歌が印象深い作品たちを紹介していきたいと思います!思いっきり "思い出し泣き" しちゃいましょう!


神木隆之介出演映画おすすめ26選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

神木隆之介出演映画おすすめ26選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

マンガの実写化や大ヒット邦画にひっぱりだこの神木隆之介。役柄によって印象が全く違う変幻自在の俳優・神木隆之介の魅力が伝わる26作をご紹介します。


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


波瑠の出演ドラマ&映画おすすめ10選!凛々しい可愛さに魅了される!

波瑠の出演ドラマ&映画おすすめ10選!凛々しい可愛さに魅了される!

サバサバとした男前な爽快さと "女らしい" 独特オーラを伏せ持ち、悠然と周囲を引き込む "凛々しさ" も魅力的な人気女優、波瑠。今、"こじらせ系女子" を演じれば右に出る者はいませんよね!ここでは波瑠が出演してきた数多い映画・ドラマの中からおすすめ作品をピックアップ!彼女の人間性と共に紹介していきます。是非ご覧くださいね。


今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

桜井ユキが主演を務める『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』。この映画に主役の恋人として出演するのは、大ブレイクを果たした俳優・高橋一生。ドラマ「民王」や「カルテット」などで多くの女性の心を掴み、今や人気俳優となった彼。今回はそんな彼の魅力やプロフィール、オススメ映画作品をご紹介します。


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。