金曜ロードショーで8/10放送!スタジオジブリ『ハウルの動く城』みどころ

金曜ロードショーで8/10放送!スタジオジブリ『ハウルの動く城』みどころ

魔法使いハウルと少女ソフィーを中心に、動く城で奇妙な共同生活を送る火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子のマルクル、荒地の魔女たちが登場し、生きることの素晴らしさや戦うことの愚かさを描いた感動ファンタジー超大作。『千と千尋の神隠し』に続く、スタジオジブリ、宮崎駿監督作品。


『ハウルの動く城』はどんな映画?

(C)2004 二馬力 GNDDDT

『ハウルの動く城』は、美しく弱虫な魔法使いハウルと、魔女がかけた呪いで90歳の老婆に変えられてしまった少女ソフィーを中心に、大きな動く城で奇妙な共同生活を送る火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子のマルクル、荒地の魔女たちが登場し、生きることの素晴らしさや戦うことの愚かさを描いた感動ファンタジー超大作です。

『ハウルの動く城』はスタジオジブリ作品

(C) 1984 Studio Ghibli・H&『千と千尋の神隠し』-(C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM&『耳をすませば』-(C)1995 柊あおい/集英社・Studio Ghibli・NH

『ハウルの動く城』は、スタジオジブリ、宮崎駿監督作品。
超大ヒットを記録した『千と千尋の神隠し』に続く作品として、公開時、世界中から注目を集め、公開後はベネチア国際映画祭コンペティション部門に、日本アニメとしては初めて出品されオゼッラ賞を受賞。
さらにアメリカのアカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートされるなど、世界中から高い評価を得ました。

『ハウルの動く城』久石譲さん編曲の主題歌

主題歌「世界の約束」は、『千と千尋の神隠し』の主題歌「いつも何度でも」の木村弓さんが作曲。
もとは、木村弓さんのアルバムのために、詩人の谷川俊太郎さんによって作詞された曲を、『ハウルの動く城』の音楽を担当する久石譲さんが編曲。
宮崎駿監督が『ハウルの動く城』の主題歌として採用し、主人公ソフィーの声を担当する倍賞千恵子さんが歌っています。

『ハウルの動く城』声のキャスト

(C)NHK

スタジオジブリ作品の『ハウルの動く城』は、声のキャストが豪華!
声を聞いただけで、そのひとの顔が浮かぶ個性をもちながら、アニメのキャラクターにもしっくり来る、絶妙な配役と役者たちの声の演技力にも注目です。

主人公・ソフィー役 倍賞千恵子さん

少女の時代から90歳のおばあちゃんの年齢まで、ひとりでソフィーの声を務めたのは、映画『男はつらいよ』シリーズで主人公車寅次郎の妹・さくら役を演じ人気を不動のものにした倍賞千恵子さん。
声だけで幅広い年齢を演じ分けるという大役を果たしました。

ハウル役 木村拓哉さん

ⓒ APOLLO

美しい魔法使い・ハウル役を木村拓哉さんが担当。
ハウルはジブリ作品の中でも“イケメン”と称されるキャラクター!
木村拓哉さんが演じるということで、大きな話題になりました。
劇中の「ようやく守らなければならないものができたんだ。…君だ」というセリフが刺さったひとも多いのでは。

荒地の魔女役 美輪明宏さん

© KIREI

ミステリアスなマダムから、子供のようになってしまった老婆に変貌する、荒地の魔女役を演じるのは、美輪明宏さん。
美輪明宏さんは「もののけ姫」のモロ役でも、ジブリ作品に出演。声の個性、存在感と演技力がさすがです。

マルクル役 神木隆之介さん

photo:Nahoko Suzuki

ハウルの弟子の少年・マルクル役を担当するのは、神木隆之介さん。
神木隆之介さんもジブリ作品の常連で、『千と千尋の神隠し』の坊役、『借りぐらしのアリエッティ』の翔役にも出演。

マルクルは普段は8〜9歳の少年ですが、外出する時には魔法で小さな老人に変装。
その声の演じ分けがコミカルで、楽しませてくれます。

カルシファー役 我修院達也さん

©2004 二馬力・TGNDDDT

ハウルと契約を交わした火の悪魔で、ハウルと動く城に魔力を与えています。
水を怖がり、おだてに弱いお調子者のキャラクターを絶妙に演じているのは、我修院達也さん。
『千と千尋の神隠し』の青蛙と同じく、ユーモラスで印象に残るキャラクターです。

カブ役 大泉洋さん

photo:You Ishii

頭がカブのカカシのカブ役を演じるのは、大泉洋さん。
大泉洋さんも、ジブリ作品への出演が多く、『千と千尋の神隠し』の番台蛙、『思い出のマーニー』の山下医師役もつとめています。

この記事のライター

関連する投稿


アニメ映画『もののけ姫』シシガミとダイダラボッチその存在と消滅後の世界に残された謎まで大解剖!

アニメ映画『もののけ姫』シシガミとダイダラボッチその存在と消滅後の世界に残された謎まで大解剖!

舞台は古代日本。少女サンと人間世界で生きるアシタカは出会った。 神々と人間が対立しながら存在する世界では、シシガミが生と死を与えるという世界の理を司る神として存在していた。 タタラ場を収める女首領エボシはシシガミを殺し森を神の手から奪い取り人間の世界をさらに豊かに作り変えようとしていた。 長編アニメ映画『もののけ姫』のすべての生き物の神シシガミの存在と消失謎、その消滅後の世界まで考察し世界の謎に迫る。


『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、ロケ地、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、ロケ地、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』はどんな映画なのでしょうか?この記事では『DESTINY 鎌倉ものがたり』のみどころ、あらすじネタバレ、キャスト、原作やロケ地も紹介します。この記事を読めば『DESTINY 鎌倉ものがたり』をもっと楽しめますよ!


宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

『風立ちぬ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事ではスタジオジブリの宮崎駿監督作品『風立ちぬ』のあらすじやキャスト、考察をネタバレしながらご紹介します。この記事を読めば『風立ちぬ』をもっと楽しめますよ!


高山みなみ出演アニメ作品&キャラ一覧まとめ!人気マルチ声優の人物像に迫る!

高山みなみ出演アニメ作品&キャラ一覧まとめ!人気マルチ声優の人物像に迫る!

アニメ好きなら誰もが知る人気声優、高山みなみ。国民的人気アニメ「名探偵コナン」の江戸川コナン役が一番有名ですが、他にも数多くのカリスマキャラを担い続けてきました。ここでは "マルチ声優" 高山みなみの人間像に迫りつつ、出演アニメ作品&キャラを紹介していきたいと思います!是非ご覧くださいね。


アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

『魔女の宅急便』はどんな映画なのでしょうか?スタジオジブリ宮崎駿監督作品『魔女の宅急便』のみどころ、ネタバレあらすじ、その後、主題歌、実写版とのちがいなどを紹介します。この記事を読めば『魔女の宅急便』をもっと楽しめること間違いなしです!


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。