大人気スマホゲームが映画化!『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』の魅力まとめ!

大人気スマホゲームが映画化!『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』の魅力まとめ!

今やプレイしたことがない人でも、その名を耳にしたことはあるであろう「モンスト」こと「モンスターストライク」ゲームの人気を受けてアニメ化もされ、今回は2度目の劇場作品となります。さらに本作はこれまでとは異なる「モンストをプレイしたことがない人でも楽しめる作品」になっており、その魅力についてまとめました。


全く新しい世界基準の長編CGアニメーション『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』とは?

『モンスターストライク THE MOVIE』

『ソラノカナタ』は、「ケタハズレな冒険を。」をスローガンに掲げる株式会社ミクシィの「XFLAG(エックスフラッグ)スタジオ」と、業界屈指の高い映像美を制作するCGアニメーション制作会社の「オレンジ」が手がける、全く新しい世界基準の長編CGアニメーションを目指すプロジェクトとして作り上げられました。

ⓒ 永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会

「宝石の国」や『劇場版 マジンガーZ/INFINITY』など多数の作品を手がけ、CGアニメーション制作において長年のノウハウと実績を持ち、ハイクオリティな映像制作を誇る制作会社「オレンジ」。「美麗な映像表現」に加えて、ディズニー/ピクサーなど海外のアニメーション・スタジオで用いられるプレスコと呼ばれる制作スタイルを『ソラノカナタ』でも起用し、大きな注目を集めています。

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』あらすじ

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』ティザービジュアル (C)XFLAG

人気ゲーム「モンスターストライク」を映画オリジナルストーリーとして描く『ソラノカナタ』。
ある日、正体不明の化け物たちに襲われたカナタ。彼の命を救ったのは、謎の青い髪の少女ソラだった。彼女は、「世界を救えるのはあなたしかいない!」と、カナタに助けを求める。闇の力で世界を意のままに操ろうとするセンジュから世界を救うため、カナタ、ソラ、ヴァンパイヤの兄妹トウヤとユウナはモンスターの龍馬、神威、半蔵らと共に世界の命運をかけた闘いに立ち向かう――。

『モンスターストライク THE MOVIE』

『ソラノカナタ』の舞台でもある宙に浮いた空中都市「旧東京」と地上に残った「新東京」に分断された世界で、 “旧東京”は地上と一切の通信、物理的干渉が出来ず、人も住んでいない。一方、地上に残った人間たちは安全に暮らしていたが、ある日、”旧東京”が墜落することを知ります。
解禁されているビジュアルにも描かれている、2つに分かれた東京を舞台にしたダイナミックな設定と、3DCGで描かれる美しい映像、そして「『モンスト』をご存知な方はもちろんのこと、知らない方も楽しめて、共感される作品を届けたい」という制作陣の熱い想いから誕生したオリジナルのキャラクターとストーリーに期待が高まります。

海外の有名スタジオでも使用され、『ソラノカナタ』でも起用された「プレスコ」とは?

ディズニーのクリエイターが書き下ろした、ベイマックス&ヒロ&モチ/『ベイマックス』 -(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

プレスコとは、完成した画面にタイミングを合わせてセリフを収録するアフレコとは違い、先に収録されたキャストのセリフに合わせ、CGアーティストがその声を聞きながら、キャラクターの表情表現だけに留まらず、声に合った動きや声に負けない動きをキャラクターにつけていくというもの。『ソラノカナタ』のように、日本アニメでこの手法が使われるのは珍しいです。

© 2017 TOHO CO.,LTD

『ソラノカナタ』以外で、日本アニメでプレスコが使用された作品は、最近のものだと『GODZILLA 怪獣惑星』や『さよならの朝に約束の花をかざろう』など。
さらにジブリでの作品にも起用されることが多く、古くは『平成狸合戦ぽんぽこ』や『耳をすませば』などにも起用されてる手法になります。

『ソラノカナタ』製作陣も、意気込み充分!コメント大公開!

『ソラノカナタ』本ポスタービジュアル(c)XFLAG

XFLAG スタジオは「『友達や家族とワイワイ楽しめる』コンテンツを提供すべく、スマホアプリにとどまらず、ゲーム以外の領域においても様々な場面で驚きや新しい体験をつくりだそうと挑戦を続けています。『ソラノカナタ』では3DCGでありながら日本のアニメをリスペクトしたアニメーション、そして誰もが楽しみ感動できるオリジナルストーリーを構築し、アニメーションだからこそ描ける世界観を武器に、多くの人が楽しみ話題にするような作品を目指しています。」とコメントしました。

ⓒ 永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会

オレンジは「会社のこだわりは『感情移入ができるキャラクター表現』です。」と語ると、「独自のインハウスツールや、モーションキャプチャーを駆使して激しい戦闘シーンだけでなく、キャラクターの繊細な演技など、これまで培ってきた技術の集大成として鋭意製作中です。作画やCG、VFX を調和させた『ソラノカナタ』では、物語だけでなく美しく躍動的な“ハーモナイズ3DCG”での表現にも驚いていただけると思います。」と意気込みをあらわにしました。

『ソラノカナタ』で初の声優を務める窪田正孝!

『ソラノカナタ』カナタ役の窪田正孝(c)XFLAG

『ソラノカナタ』にて初の声優挑戦となる窪田さん。演じるのは幼い頃に両親を亡くし、祖母と一緒に地上で暮らす普通の高校生カナタ。窪田さんは「声優に初挑戦にも関わらず大役をいただいたと感じています」と最初は恐縮した様子も見せるほど。

窪田正孝/『HiGH&LOW THE MOVIE 3/FINAL MISSION』“第2弾”完成披露試写会

しかし「共演した広瀬アリスさんとセリフの掛け合いをする中で、ソラからもカナタからも無垢な心を与えてもらった気がしました。後半には、片翼を持ちあった2人が1つになった瞬間もあったり。2人の成長と勇姿を楽しんでご覧いただけたら幸いです」と『ソラノカナタ』に対する手ごたえも見せてくれました。

同じく『ソラノカナタ』でアニメ声優初挑戦に挑む広瀬アリス!

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』広瀬アリス(C)XFLAG

広瀬さんが『ソラノカナタ』で演じるのは、謎の青い髪の少女ソラ。宙に浮き地上と一切の通信が出来ない“旧東京”から降ってきた彼女は、もうひとりの主演キャラクターで、幼い頃に両親を亡くし祖母と一緒に地上で暮らす普通の高校生カナタの目の前に突然現れるという、ストーリーでも非常に重要な役割を持つ人物です。

広瀬アリス、朝ドラ「わろてんか」で葵わかなのライバル役に! 大野拓朗&鈴木京香らも出演

「全てを声で表現する声優さんのお仕事は、緊張や不安が大きかったのですが、今の自分にできることをしっかりとやれればと臨みました」と自然体の広瀬さん。「私が演じたソラは正義感が強くて意思の強い、凛としている女性です。かっこいいソラを演じていて、自分とは全然違うなって思います(苦笑)」と自身と演じたキャラクターのギャップもお茶目にコメントしていました。

アニメ界も驚く、『ソラノカナタ』には豪華キャストが勢ぞろい!

悠木碧 『夜は短し歩けよ乙女』

『ソラノカナタ』のポスタービジュアルには、カナタ、ソラのキャラクターを始め、龍馬、神威、半蔵などファンにはおなじみのキャラクターたちも登場しています。他キャストには、ヴァンパイヤの兄妹トウヤ役に細谷佳正、妹のユウナ役に悠木碧と豪華な声優陣が決定!

杉田智和

なお、演じるキャラクターはまだ発表されていませんが、仲野裕、松本梨香、杉田智和、島崎信長、田丸篤志と、アニメ業界も驚くような豪華声優陣の共演も決まっており、彼らがどのようなキャラクターを演じるのかも、『ソラノカナタ』公開前から予想されるなど、注目を集めています。

『ソラノカナタ』での悪役?セルジュ役を務めるのは山寺宏一!

山寺宏一/『SING/シング』  (C)Universal Studios.

『ソラノカナタ』以外にも、これまで多くの作品で主要なキャラクターを演じてきた、もはやレジェンド的存在の山寺さん。
最近では『ニンジャバッドマン』や2010年代の『ルパン三世』で銭形警部役も務めています。

山寺宏一

『ソラノカナタ』以外にも、これまで多くの作品で主要なキャラクターを演じてきた、もはやレジェンド的存在の山寺さん。
最近では『ニンジャバッドマン』や2010年代の『ルパン三世』で銭形警部役も務めています。

『ソラノカナタ』前作のモンスト映画もチェック!

『モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ』-(C)mixi,Inc. All rights reserved.

『ソラノカナタ』以前にも、モンストは映画化されています。
『モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ』と題され、「モンスト」の開発に協力する小学生、焔レンと3人のチームメイトはある日研究所の地下で、現実世界にいるはずのないドラゴンを目撃する。大人たちの陰謀から逃れ、ドラゴンを元の世界へかえす旅に出る少年たち。その目的地は、考古学者であるレンの父が失踪した場所でもあった。父の背中を追い求めるレンは、仲間とぶつかりながら、自分が一人ではないことに気づきはじめて――はじまりの場所へたどりつくとき、すべての謎が明かされる。

『モンスターストライク THE MOVIE』(C)mixi,Inc. All rights reserved.

1話約7分のアニメをYouTube配信でスタートしてから、2016年12月19日には世界累計再生回数1.5億回突破という驚異の記録を成し遂げた経歴を持つ、You Tubeアニメ『モンスターストライク』そんなアニメの、はじまりの物語にあたる、『ソラノカナタ』同様完全オリジナルストーリーとなっています。

『ソラノカナタ』まとめ

窪田正孝『ST赤と白の捜査ファイル』/Photo:Naoki Kurozu

大人気スマホゲームから、アニメ、そして劇場作品へと幅広い展開を見せてきた「モンスト」シリーズ。
本作『ソラノカナタ』は前作以上に、より幅広い世代かつ、「モンスト」をプレイしたことがない人でも楽しめる作品となっています。

広瀬アリス/『銀の匙 Silver Spoon』大ヒット御礼舞台挨拶

その証拠に、『ソラノカナタ』でメインキャストを務めるのは、窪田正孝さんや広瀬アリスといった、いわば映画やドラマで活躍する人たち。アニメ界で活躍する声優だけでなく、別のフィールドで活躍する人を招くことで、より多くの人に注目してもらえることでしょう!
『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』は10月5日(金)より全国にて公開です。

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


『かぐや姫の物語』まとめ!高畑監督の遺作となった、制作8年の超大作の魅力とは?

『かぐや姫の物語』まとめ!高畑監督の遺作となった、制作8年の超大作の魅力とは?

2018年4月5日に亡くなった巨匠・高畑勲監督の遺作となった『かぐや姫の物語』。「竹取物語」を、監督が抱いた3つの疑問をテーマに、壮大なスケールと、情緒豊かなキャラクターによって現代の観客の前に蘇りました。ここではそんな本作の制作秘話や、出演者についてもまとめました。


6/15金曜ロードショー放送!ディズニー『ズートピア』のみどころに迫る!

6/15金曜ロードショー放送!ディズニー『ズートピア』のみどころに迫る!

ディズニーが贈る、人間のように暮らす動物たちの“楽園”を舞台にした感動のファンタジー・アドベンチャー『ズートピア』。 ウサギの警察官・ジュディが、キツネの詐欺師・ニックとともにズートピアの危機に立ち向かいます。


【今週末公開の映画】5/18~『ランペイジ 巨獣大乱闘』『のみとり侍』ほか!

【今週末公開の映画】5/18~『ランペイジ 巨獣大乱闘』『のみとり侍』ほか!

5/18(金)、5/19(土)に公開される映画を一挙ご紹介。ロック様こと、ドウェイン・ジョンソンを主演に迎えたパニックアクション『ランペイジ 巨獣大乱闘』や、阿部寛主演で描く、女性に愛をお届けする裏稼業で食う男を描いた『のみとり侍』など、期待作が続々公開されます。


『パシフィック・リム』まとめ!公開される続編の復習をしよう!

『パシフィック・リム』まとめ!公開される続編の復習をしよう!

4月13日より『パシフィック・リム:アップ・ライジング』が公開され、再び前作が注目を集めています。 ロボットVS怪獣と聞くと、日本の特撮やアニメを想像する方も多いと思いますが、何を隠そう今作を手がけた監督も大のオタク! 今回は続編に向けて復習できるよう、前作のポイントをまとめました!


『ボス・ベイビー』まとめ!気になる日本吹き替えキャストは?【ネタバレ注意】

『ボス・ベイビー』まとめ!気になる日本吹き替えキャストは?【ネタバレ注意】

全米で公開されると、なんとあの『美女と野獣』を抑えて2週連続第1位を獲得するという大ヒットを記録したアニメ映画『ボス・ベイビー』。 見た目は赤ちゃん、中身はおっさんというシュールな設定ですが、一体どんな作品なのかをまとめてみました!※あらすじにはネタバレが含まれているので要注意!


最新の投稿


傑作映画おすすめ50選!【洋画・邦画】

傑作映画おすすめ50選!【洋画・邦画】

どうせ映画を観るなら傑作しか観たくない!そんな方におすすめの名作映画、感動作などを集めました。洋画・邦画ジャンルを問わずに紹介します!


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!