【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

8/17(金)、8/18(土)に公開される映画を一挙ご紹介。夏休みも8月には入り、話題の続編やアニメ作が続々公開!週間少年ジャンプの看板作品が、スケールもギャグも格段に上がって再びスクリーンにて登場する『銀魂2』や、宇多田ヒカルが主題歌を務めた『ペンギン・ハイウェイ』など、大人も子供も楽しめる作品に注目が集まります。


目次

8/17(金)公開

前作より、ギャグもアクションもスケールアップ!『銀魂2 掟は破るためにこそある』

『銀魂2 掟は破るためにこそある』(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2」製作委員会

金欠で家賃も払えない万事屋3人はついにバイトを決意するが行く先々のバイト先でなんと天下の将軍様と遭遇する羽目に…! 同じ頃、「真選組」は内紛劇により、近藤たちは「真選組」始まって以来の危機に迫られる。やがて将軍をも巻き込む陰謀につながり、江戸中で大騒動が勃発する。この最大の危機に万事屋は、銀時はどう立ち向かうのか――。

『銀魂2 掟は破るためにこそある』のヒットを願い、万事屋が大真面目に祈願!

『銀魂2 掟は破るためにこそある』(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2」製作委員会

主人公・坂田銀時を演じる小栗さんと、銀時と共に万事屋で働く志村新八を演じる菅田さんが、天照大神が祭られる、あの織田信長が「桶狭間の戦い」へ向けて戦勝祈願をし勝利を収めたことも有名な格式の高い神社、熱田神宮にて、『銀魂2』ならではの“賑やかさ”を一時封印し、大真面目に祈願を行いました。
小栗さんは「2年前にも『信長協奏曲』という映画でお参りをさせてもらっていて、その映画が大ヒットしたので、ご利益があると思っています!」と期待を述べました。

佐藤二朗の『銀魂2 掟は破るためにこそある』における役柄は未だ不明…

『銀魂2 掟は破るためにこそある』(C)空知英秋/集英社 (C)2018映画「銀魂2(仮)」製作委員会

前作でも出演している、福田組常連の佐藤さん。しかし本作では割と早い段階から出演が発表されているにも拘らず、依然としてどの役なのか定かではない。
Twitterでは「小銭形平次ってのが多いかな?あとは長谷川泰三ってのも多いね!でも、二郎さんの衣装を見た感じだと松平片栗虎?にも見える…」「すまいるの店長っぽい」「九兵衛のパパ役かな」「佐藤二朗の役、小銭形じゃん!」「思いつくのはイボ春くらいだ…」など前作を観たファンやアニメ・漫画ファンから役柄予想ツイートが続々登場しました。

森見登美彦の同名小説をアニメ化『ペンギン・ハイウェイ』

『ペンギン・ハイウェイ』(c) 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会

小学4年生の少年アオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録する。毎日努力を怠らず勉強するので、大人になったらどれほど偉くなるか見当もつかない。そんなアオヤマ君は、通っている歯科医院の“お姉さん”と仲がよく、“お姉さん”はオトナびた賢いアオヤマ君をちょっと生意気なところも含めかわいがっていた。ある日、アオヤマ君の住む郊外の街にペンギンが現れ、そして消えた。アオヤマ君は、“お姉さん”が投げたコーラの缶が、ペンギンに変身するのを目撃する。お姉さん”とペンギンの関係とは――?

「ペンギン・ハイウェイ」を読んだ宇多田ヒカルが、本作の主題歌を書き下ろし!

『ペンギン・ハイウェイ』宇多田ヒカル

『ペンギン・ハイウェイ』の主題歌は、宇多田ヒカルが本作のために書き下ろした「Good Night」に決定。
今年デビュー20周年を迎える宇多田さんがアニメ映画の主題歌を担当するのは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に提供した「桜流し」以来、およそ6年ぶり。
本作の石田監督は「この曲には空間があります。それも、実家の陽に照らされて埃舞う小さな部屋の片隅から、宇宙的な遠い彼方にまで至るとても広いレンジを持って。それは『ペンギン・ハイウェイ』が持つ日常とSF、親近感とロマンが同居する姿と重なって聴こえるんです」とアツいコメントを残しました!

シャーリーズ・セロンがワンオペ主婦を熱演『タリーと私の秘密の時間』

© 2017 TULLY PRODUCTIONS.LLC.ALL RIGHTS RESERVED.

「わたし、ひとに頼れないの」――仕事に家事に育児と、何事も完璧にこなしてきたマーロは、3人目の子どもが生まれてついに心が折れてしまう。そんな彼女のもとに夜だけのベビーシッターとしてタリーがやってくる。彼女はタメグチのイマドキ女子なのに仕事は完璧。マーロの悩みも聞き、見事に解決してくれる。自由奔放なタリーと不思議な絆を深めていくうちに、マーロも本来の輝きを取り戻していくのだが、タリーは何があっても夜開け前に姿を消し、自分の身の上は決して語らないのだった――。

『タリーと私の秘密の時間』もう一人の主人公、期待の女優マッケンジー・デイヴィスに注目!

『タリーと私の秘密の時間』(C) 2017 TULLY PRODUCTIONS.LLC.ALL RIGHTS RESERVED.

『タリーと私の秘密の時間』でシャーリーズ・セロンと同時に注目を集めているのは、期待の女優と呼び声高い、マッケンジー・デイヴィス。
『ブレードランナー 2049』に娼婦のマリエッタ役で出演し、『ターミネーター』シリーズ最新作ではヒロインに選ばれ、いま最も勢いのある女優のひとり。
本作ではシャーリーズ演じるワンオペ育児に追われるマーロの前に、まさに救世主のような存在として夜だけに訪れるベビーシッター、タリーを演じるだけでなく、ウェイトレスのコスプレを披露したりと、作品以上に目を奪われる役どころにも必見です。

8/18 (土)公開

「週刊少年マガジン」の看板コミックが映画化!『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』

©鈴木央・講談社/「劇場版 七つの大罪」製作委員会

国王の誕生日を祝うため、幻の食材・天空魚を探しに辺境の地へやって来た<七つの大罪>たち。団長のメリオダスとホークは、天空魚を求めるうちに空高く、雲の上に存在する天空の世界“天空宮”へと飛ばされてしまう。天空宮には翼をもつ“天翼人”が暮らしている。メリオダスは掟を破った天翼人の少年と間違えられて牢屋へ入れられてしまう。天空宮では、三千年間封印される凶悪な魔獣の解放を防ぐため、儀式の準備をしていた。だが、封印を解こうと天翼人の命を狙う、“ベルリオン”率いる強靭な魔神族の集団<黒の六騎士>が姿を現す。残虐非道な彼らからみんなを守るため、メリオダスたちは<黒の六騎士>と激突する――!

『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』の監督は、注目を集めている「BLEACH」の総監督が手がける!

©鈴木央・講談社/「劇場版 七つの大罪」製作委員会

アニメ「BLEACH」シリーズの阿部記之が総監督を務めた『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』
原作者・鈴木央の描き下ろしネームをもとにした完全オリジナルストーリーでアニメ映画化されました。

グリム童話に初版から収録された民話をアニメ化!『大人のためのグリム童話 手をなくした少女』

© Les Films Sauvages – 2016

貧しい生活に疲れた父は悪魔に騙され、黄金の代わりに最愛の娘を差し出す契約を交わしてしまう。辛くも生き延びたものの、父に両腕を切り落とされた娘は、家を出て放浪する。不思議な精霊の力にも守られた娘は、幸運にも助けられ、やがて、一国の王子から求愛を受けることになる。しかし、悪魔は用意周到にふたりの仲を引き裂く。娘は生後間もない子どもを連れ、王宮を後にする…。

町田町蔵(現・町田康)、石井聰亙(現・石井岳龍)も出演『ちょっとの雨ならがまん』

© 2018 P.P.P.project

世界に影響を与え続ける80年代ジャパニーズハードコア・パンク シーンの黎明期を記録し、新世代のアーティストたちの表現に迫っ たドキュメンタリー・パンク映画。1984年の初公開後、劇場やライブハウスを中心に上映され、延べ50,000人もの観客を動員したが、1994年を最後に一切の上映をやめビデオ化されることもなく消えた。その後、様々な憶測が飛び交い、上映不可能と言われた本作が、初公開から34年、未公開シーンを追加し現代に蘇る。

『ちょっとの雨ならがまん』もうひとつの監督作!『ファー・イースト・ベイビーズ』

© 2018 P.P.P.project

東京、ウクレレをかき鳴らしながらシャウトし街を闊歩するウクレレバンドのガソリン兄弟(タナハシ、ウエノ、サノ)。瀬戸内海の島で動物や昆虫の研究に没頭しながら静かな生活をおくる青年・ナルトシ。不気味なマシンが鎮座する施設で生活するアメヤ。ガソリン兄弟の友人・ワクタの宝物、木彫りの「おばあちゃん」が 泥棒に盗まれたことでひと夏の平穏な空気は一変する。アメヤのマシンが意思を持つ生き物のようにひとりでに動きだし、ガソリン兄弟とワクタは奇妙な幻想に取り憑かれ、ナルトシとの壮絶な争いが勃発する。

フランスに実在する教育プログラムから生まれた作品『オーケストラ・クラス』

© 2017 / MIZAR FILMS / UGC IMAGES / FRANCE 2 CINÉMA / LA CITÉ DE LA MUSIQUE - PHILHARMONIE DE PARIS

パリ19区にある小学校へ音楽教育プログラムの講師としてやってきたバイオリニストのシモン。音楽家として行き詰まったシモンは、気難しく子どもが苦手。6年生の生徒たちにバイオリンを教えることになるが、楽器に触れたこともなく、いたずら盛りでやんちゃな彼らに音楽を教えるのは至難の業で、たちまち自信を喪失してしまう。しかし、クラスの中でひとり、バイオリンの才能を持った少年アーノルドと出会ったことをきっかけにシモンの人生が再び動き出す。音楽を通して少しずつ成長していく彼らに向き合うことで、音楽の喜びを取り戻していったシモンは、生徒たちと共に1年後に開かれるフィルハーモニー・ド・パリでの演奏会を目指していく…。

幼いころに飼っていた像と、偶然の再会『ポップ・アイ』

映画情報webメディア「cinemacafe.net」

かつては一流建築家として名を馳せたタナー。いまは会社で居場所がなくなり、妻にも相手にされず、人生に疲れきった中年男。ある日、彼はバンコクの路上 で、幼い頃に飼っていたゾウのポパイを偶然見つける。居ても立ってもいられ なくなった彼は、時を経て巨大に成長したポパイを買い取って家に連れ帰るが、妻にキレられる。家庭も仕事も放り出したくなったタナーはポパイと2人 で家出をして、かつて一緒に暮らした故郷を目指して長い長い旅をはじめる。 彼らは旅先で個性豊かな人々と出会っていき…。

いかがでしたか?

映画『銀魂2』(仮)(C)空知英秋/集英社(C)2018映画「銀魂2(仮)」製作委員会 

今週は前作が非常に好評で、続編も間違いなく前作を越えてくるだろうと期待される『銀魂2』がいよいよ公開!さらに夏休みに上映されるアニメ作の中でも異彩を放っている『ペンギン・ハイウェイ』もどんなストーリーとなっているのか楽しみです。

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


綺麗すぎる40代美人女優まとめ!総勢20人をランキング形式で紹介!

綺麗すぎる40代美人女優まとめ!総勢20人をランキング形式で紹介!

今回は40代を中心にして、国内外あわせて20人の女優をランキング形式でまとめました!テレビや映画で活躍する女優さんを中心にピックアップしたので、あなたの好きな女優がランクインしているか、ぜひチェックしてみてください!また、女優と合わせて、代表作やぜひ見てほしい作品も合わせて紹介しているので、気になる方は要チェックです!


小栗旬の話題作まとめ!妻は山田優!娘も自慢の父?

小栗旬の話題作まとめ!妻は山田優!娘も自慢の父?

2018年、人気シリーズの続編『銀魂2 掟は破るためにこそある』で主人公を演じ、大ヒットへ導いた小栗旬。妻はモデル・女優の山田優。2人の子供にも恵まれたパパでもある小栗旬は、これまでどんな作品に出演してきたのでしょうか?銀魂2の後も最新作に出演中!今回は人気俳優・小栗旬の話題作をまとめました。


女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

可愛すぎ!と話題を集めている若手女優の浜辺美波さんをご存じですか?『君の膵臓をたべたい』ではヒロインを演じるなど、映画やテレビドラマ、CMにも出演し、多方面で活躍しています。本記事では可憐な浜辺美波さんの魅力をご紹介します。


『クワイエット・プレイス』公開間近!実力派女優エミリー・ブラント出演作特集

『クワイエット・プレイス』公開間近!実力派女優エミリー・ブラント出演作特集

『プラダを着た悪魔』で注目を浴びてから、その美しさと漂う気品、知性的な雰囲気に包まれたエミリー・ブラントに人気集中!大御所女優も認める確かな演技力をも持ち合わせた彼女の意外とチャーミングな素顔と共におすすめ作品を紹介していきたいと思います。


『ペンギン・ハイウェイ』あらすじ・考察・まとめ!

『ペンギン・ハイウェイ』あらすじ・考察・まとめ!

森見登美彦の小説を原作とし、声優陣には「蒼井優」や「竹中直人」ら豪華なキャストがそろい踏み。また主題歌を担当するのは「宇多田ヒカル」と実力派で固められた本作品は公開前から注目を集めていました。様々な伏線が散りばめられ、最後の切ないラストに何度でも観たくなる珠玉の作品です。


最新の投稿


北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

世界的な映画監督として活躍中の北野武監督。これまでに数々の名作を世に送り出してきました。ここでは『アウトレイジビヨンド』『アウトレイジ最終章』『龍三と七人の子分たち』など、北野武監督のおすすめ作品を紹介していきます。世界に認められた映画監督のこれまでの作品の中から、最近のおすすめ作品をチェックしましょう。


Netflix オリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix オリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」あらすじ、キャスト&ネタバレ

シーズン3の配信日が待ち遠しい Netflix オリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」。配信と同時に、数々の賞にノミネート。80年代を舞台にして、幅広い視聴者を獲得しています。SF、超自然、ホラー、ミステリーの要素を持ったスーパー時代劇。双子の兄弟ザ・ダファー・ブラザーズが発案、脚本、制作そして、監督まで勤めています。有名女優、ウィノナ・ライダーが主役ですが、メインは5人の小学生です。5人の子役達が、ベテランの俳優達に囲まれ、素晴らしいアンサンブルキャストを形成している、この話題のシリーズをまとめて見ました。


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


今週のおすすめPickup