【今週末公開の映画】8/24 ~『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』『検察側の罪人』ほか

【今週末公開の映画】8/24 ~『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』『検察側の罪人』ほか

8/24(金)、8/25(土)に公開される映画を一挙ご紹介。スティーヴン・疎だーバーグ監督で大人気を博した『オーシャンズ』シリーズ最新作『オーシャンズ8』の公開や、『レディ・バード』での名演技も記憶に新しいシアーシャ・ローナン最新作『追想』など、話題作が目白押しです!


目次

8/24 (金)公開

メリル・ストリープ演じるヒロインの青春時代も!『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』(c)Universal Pictures

「ABBA」の曲をテーマにしたミュージカルの映画化となった2008年公開作の続編。若き日のドナと父親候補の3人であるサム・カーマイケル、ハリー・ブライト、ビル・アンダーソンとの出会いが描かれる前日譚と、結婚式の後日譚が描かれる。キャストは、前作に出演したメリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、コリン・ファースらが続投。新たにリリー・ジェームズ、ジェレミー・アーヴァイン、アレクサ・デイビーズの出演が決定。リリーはメリル演じるドナ・シェリダンの若き日を演じ、ジェレミーが前作でピアース・ブロスナンが演じたサム・カーマイケルを、アレクサがジュリー・ウォルターズが演じたロージー・マリガンのそれぞれ若かりしころを演じる。

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』のワールドプレミアにはLittle Glee Monsterが登場!

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』ロンドン・ワールドプレミア (c) Universal Pictures

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』ワールドプレミアは、現地時間の7月16日(月)17時、舞台「マンマ・ミーア!」の本拠地であるロンドンにて開催。
本作のキャストが勢ぞろいする中、“歌で人々の心を歓喜させる”というコンセプト、そして若年層だけでなく、幅広いファン層を誇り、本作の“ジャパン・アンバサダー”に就任した「Little Glee Monster」が登場。
「ABBA」 のベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルバースと夢の共演も果たし、本人たちの前で名曲「ダンシング・クイーン」をアカペラで披露しました!さらに、グラミー賞、アカデミー賞主演女優賞どちらも受賞経験を持つ大御所・シェールからも絶賛されるなど、大いに注目されました!

木村拓哉×二宮和也の重厚な演技のぶつかり合い…!『検察側の罪人』

『検察側の罪人』 (C)2018 TOHO/JStorm

原作は「犯人に告ぐ」の雫井脩介が発表した2013年の同名小説。時効、冤罪、そして司法制度への考察とともに「正義とは何か?」という深遠なるテーマをも描き出し、雫井ミステリーの最高傑作と評価が高い作品。主演は、エリート検事・最上役に、日本のエンターテインメントのTOPを走り続ける俳優・木村拓哉。そして若き検事・沖野役には、二宮和也。もはや説明も要らない、木村拓哉✕二宮和也という日本が誇るトップスター二人の夢の競演が初めて実現。

『検察側の罪人』でも、実生活でも、よき先輩後輩の2人

『検察側の罪人』キャスト陣

本作で初共演を果たした木村さんと、二宮さん。
感想を問われた木村さんは「皆さんの前だからとか、カメラがあるとか関係なく、胸を張って言えるのは…」と前置きし、「一緒に作品づくりをする上で、これほど信頼できる共演者はめずらしい。頼りがいがある後輩です」と二宮さんを大絶賛しました。これには二宮さんも「いい人生ですよ、まじめな話…」としみじみ。
二宮さんは「木村さんといえば、立ち位置やスタイルを変えず、常にトップを走り続けている存在。ご一緒するチャンスに恵まれただけじゃなく、お言葉までいただいて…、感謝っす」と感激しきり。「一緒にスクリーンに映れることに感謝しながら、撮影に臨んでいた」と敬意をこめて、ふり返っていました。

アンドロイドがテーマ?!『映画ドライブヘッド~トミカハイパーレスキュー 機動救急警察~』

© TOMY/ドライブヘッド 2018・TBS ©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS

小学生の車田ゴウは、機動救急警察「ハイパーレスキュー」が開発した車からロボットへ変形し、警察・消防・救急それぞれの特化した能力を持つ「ドライブヘッド」に乗って、仲間と共に街のピンチを救っていた。そんなある日、機動救急警察が謎の少年・テラに襲われる。その正体は、悪の人工知能が乗りうつったアンドロイドだった! テラの強力なエネルギーにより、ゴウたちはドライブヘッドを操縦できなくなってしまう。さらに、巨大化したテラが周囲を飲みこみ地球が大ピンチ!

スタジオポノックの最新作は、オムニバスで紡ぐちいさなヒーローたち『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』

『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』(C)2018 STUDIO PONOC

『メアリと魔女の花』で知られる「スタジオポノック」の新プロジェクト「ポノック短編劇場」の第1弾。カニの兄弟の大冒険ファンタジー『カニーニとカニーノ』、実話を基に描いた母と少年の愛と感動の人間ドラマ『サムライエッグ』、そして、見えない男の孤独な闘いをスペクタクルアクションで魅せる『透明人間』と、“英雄たち”をテーマに3つの物語で構成される。

『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』主題歌を担当するのは木村カエラさん!

『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』木村カエラ(C)2018 STUDIO PONOC

“子どもたちから大人まで楽しめるアニメーション映画を作りたい”という志からスタートした本プロジェクト。
“ちいさなものの中にこそ大事なものが込められている”とした、3つの奇跡の物語みて木村さんは、「この3作品を手掛けられた、米林監督作品や、百瀬監督、山下監督が関わった作品の大ファンで、いつか自分の曲も一緒に何かできないかとずっと思っていたので、夢が叶いとてもうれしく思っています」と今回の起用に感動の様子。
「何度もスタッフと打ち合わせを行い、3作品のすべてをまとめるというエンディングテーマなので、この映画を観終わった人たちすべての人が笑顔で帰れるような楽曲を作ろうと思いました。」と木村さんならではの楽曲となっています。

木村文乃「全編、カニ語!?」、坂口健太郎はパパ役!『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』では豪華声優キャストが勢ぞろい!

『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』(C)2018 STUDIO PONOC

短編は米林監督の『カニーニとカニーノ』、高畑勲監督の右腕として活躍した百瀬義行監督の『サムライエッグ』、そして宮崎駿監督作品の中心を担ったアニメーター・山下明彦監督による『透明人間』の3作品となっています。
『カニーニとカニーノ』では木村文乃×鈴木梨央で共演。しかも全編「カニ語」なんだとか…?
『サムライエッグ』では尾野真千子と坂口健太郎が夫婦役を熱演しており、『透明人間』ではタイトルどおりに透明人間役をオダギリジョーさんが務めます!

『英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2017/18 ロイヤル・バレエ「白鳥の湖」』

© ROH, 2018. Ph. by Bill Cooper.

31年ぶりの新プロダクション版。若き天才振付家リアム・スカーレットの手により、「白鳥の湖」が生まれ変わる――。1890年代、女王の側近に化けた悪魔ロットバルトに操られた宮廷が舞台。花嫁を選ぶことを強いられている悩める王子ジークフリートは、白鳥の姿に変えられたオデット姫が夜のひととき、人間に戻る様子を見て恋に落ちる。オデットは誰も愛したことがない者の真実の愛の誓いだけが、この呪いを解くことができると語る。だが結婚相手を選ぶ舞踏会で、ジークフリートはオデットと、瓜二つの妖艶なオディールに魅せられ、愛を誓ってしまう。ロットバルトは悪魔の正体を現し、オデットへの誓いは破られた。裏切りを知ったオデットは絶望し、死ぬことでしか呪われた運命からは逃れられないと悟る。許しを乞う王子は湖畔にやってくるが…。

8/25 (土)公開

高校生タッグが、親友の汚名を晴らす!『クリミナル・タウン』

『クリミナル・タウン』(C) 2016 November Criminals Holdings, LLC.

ワシントンD.C.に暮らすさえない男子高校生アディソンの元に届いた、優等生の親友ケビンが銃殺されたというニュース。事件は「チンピラの黒人少年が麻薬を巡るギャング同士の抗争に巻き込まれたもの」とされ、犯人は組織内で始末済みとして、捜査は早々に終結の様相となる。彼が麻薬に関わって殺されたなどあり得ない。親友の名誉を取り戻すためアディソンは、幼なじみにして恋人未満のフィービーと共に犯人を追いはじめる。しかし、証言を取り合わない警察、大学への推薦状を餌に捜査を牽制する学校、街中が目を背ける空気、「息子はこの街に殺された」と口をつぐむケビンの両親…。まるで街全体がこの事件をなかったかのように処理しようとする様に、違和感を拭えないアディソンとフィービー。やがて2人は、戻れないところへと足を踏み入れていく――。

クロエ・グレース・モレッツと『ベイビードライバー』アンセル・エルゴート共演する『クリミナル・タウン』 とは?

『クリミナル・タウン』(C) 2016 November Criminals Holdings, LLC.

アナログを愛する冴えない少年で主人公・アディソンを演じるのは、『ベイビー・ドライバー』で大ブレイクを果たしたアンセル・エルゴート。そして容姿端麗な優等生にして、時に積極的なフィービーを、『キック・アス』で一躍ヒットガールとなったクロエ・グレース・モレッツが演じます。実は共演は本作が初ではなく、2013年公開のリメイク版『キャリー』で共演を果たしています。今回は幼なじみとなって事件に挑む姿が見られます!

あのドキュメンタリーが帰ってきた…!『皇帝ペンギン ただいま』

(C)BONNE PIOCHE CINEMA PAPRIKA FILMS 2016 (C)Daisy Gilardini

産卵を終えた母ペンギンは大切な卵を父ペンギンに渡し、一路海へ。父は母が帰るまでの約120日間、絶食状態で卵を温めて 孵化したヒナを守る。経験の浅い父は抱卵に失敗したり、ヒナが天敵に襲われることもある。集団の中でも最長老の40歳の父ペンギンは子育ての大ベテランであり、無事にヒナを母に受け渡すことができた。両親は海とオアモックを往復して、食欲旺盛なヒナを育てていく。夏が近づく頃、両親はヒナに別れを告げる。そして灰色の羽毛が抜け始める頃、ヒナは何かに導かれるように歩き出す。その厳しい旅の末に辿り着いたのは……。

新たな最新技術を導入して捉える、『皇帝ペンギン ただいま』

© BONNE PIOCHE CINEMA – PAPRIKA FILMS - 2016 - Photo : © Daisy Gilardini

本作の撮影では、最新鋭のデジタル4Kカメラとドローンが導入され、前作以上に寒さと水から体を守る滑らかな羽毛や、空の青さそのままが反射する氷山など美しい自然の映像がクリアに映し出されています。また、水温マイナス1.8度の中、南極海では史上初となる水深70mの水中撮影に挑んでいます。まさに前人未到!透き通る南極海を飛ぶように狩りをする皇帝ペンギンの雄姿と、氷海下に生息する多様な生物の姿も注目です。

フランス発の元気印映画!『若い女』

『若い女』(C) 2017 Blue Monday Productions

フランス、パリ。31歳のポーラは、10年付き合った写真家の恋人に突然別れを告げられる。お金も、家も、仕事もないポーラは、恋人の飼い猫とともにパリを転々とするはめに。ところが、気ままな性格が災いし、居候先の友人宅からも、安宿からも追い出され、疎遠だった母親にも拒絶されてしまう。パリにはポーラの居場所などなかったのだ。なんとか住み込みのベビーシッターのバイトを探し出し、ショッピングモールの下着屋でも働き始める。ようやく自分の居場所を見つけたかに思えたが…。

監督も主演も期待に新進気鋭!『若い女』は映画祭で大注目!

『若い女』(C) 2017 Blue Monday Productions

本作は、名門・フランス国立映画学校の卒業制作として、監督である
レオノール・セライユが自ら書いた脚本をもとに完成させた初の長編作品。
カンヌでの受賞を皮切りに数々の映画祭で様々な賞を獲得し、フランスで最も権威のある映画賞・セザール賞にもノミネートを果たした華麗なデビュー作です。主演のレティシア・ドッシュもまた本作での体当たり演技により、リュミエール賞最有望女優賞を獲得するなど、これからの活躍が注目される2人の女性が生み出した、新しい等身大ヒロイン像が大きな共感を呼んでいます。

いかがでしたか?

『皇帝ペンギン』 サブ1

今週はあの、超有名な『マンマ・ミーヤ』の続編や、ジャニーズの2大トップが、アイドルらしからぬ武骨なサスペンス映画に挑んだ『検察側の罪人』など、大人が楽しめる良作が勢ぞろい!
また、続編が作られることはあまりないドキュメンタリー作で、最新技術を新たに導入し、誰も捕らえたことの無い自然を収めた『皇帝ペンギン ただいま』も注目です!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


イギリスのイケメン俳優ドミニク・クーパーのおすすめ映画8選!

イギリスのイケメン俳優ドミニク・クーパーのおすすめ映画8選!

イギリス出身のイケメン男優の中でもコアなファンを増やし続け、独特な雰囲気を持つ俳優ドミニク・クーパー。代々演劇ファンである家系で育ち、気が付けば何気ない恋人の勧めで演劇学校 "ロンドン・アカデミー・オブ・ミュージック・アンド・ドラマチック・アート" に入学。以降、若いうちから舞台に立ち芸能の道を歩んできました。彼の、どちらかというと男臭くダーティな雰囲気は、作品によっては美しさを漂わせたミステリアスさを演出し、主要な役どころでも脇を固める役でもとにかく存在感がハンパない。彼の独特オーラでもってシャープにピリッとした品格がプラスされて、出演した作品に表情豊かな輪郭を作り出します。そんな彼のプライベート、おすすめ作品を紹介していきます。


実力派女優エマ・トンプソンの半生に迫る!新作映画&おすすめ映画も紹介!

実力派女優エマ・トンプソンの半生に迫る!新作映画&おすすめ映画も紹介!

大英帝国勲章を叙勲する程の演技のキャリアを積み、今や世界が認める実力派女優となったエマ・トンプソン。芸能一家に育ち、若い頃には才女にありがちな長い苦労の時代を過ごしつつ直向きに芸と向き合ってきた彼女。優れた学力を持ち、ケンブリッジ大学に学びながら演技にも情熱を注ぎ、卒業するやいなや活躍の場所を広げてまさに順風満帆を絵に描いたような女優人生を歩む筈が、苦節を味わうことに...。それはプライベートでも同じで、青春時代から苦楽を共にしてきた名俳優との恋愛・結婚・離婚を経験し、女性としての幸せと転落も味わいながらポジティブに乗り越える強さも持っています。演技にも円熟味が出てきた彼女のプライベート事情から新作映画までたっぷり紹介していきます!


【ネタバレあり】ハイ・ファッションだけじゃない!今更聞けない『プラダを着た悪魔』の魅力

【ネタバレあり】ハイ・ファッションだけじゃない!今更聞けない『プラダを着た悪魔』の魅力

2006年に公開されてから、多くの女性たちの共感や憧れを集め評価された『プラダを着た悪魔』。観たことがなくても「タイトルは聞いたことがある」という方も多いはず。現代社会に生きる女性ならば必見!?そんな魅力たっぷりの本作をご紹介します。


クールビューティー代表格!才気溢れる女優ニコール・キッドマンの魅力を探る!

クールビューティー代表格!才気溢れる女優ニコール・キッドマンの魅力を探る!

若干16歳にして、クールな美貌と演技力で映画デビューし、5年後にはトム・クルーズに呼ばれてハリウッド入り。そんなシンデレラドリームを手に入れたニコール・キッドマン。トムの妻である顔の部分だけが騒がれても、女優としての成功を諦めなかった彼女のストイックで革新的な女優魂に、今だからこそ触れてその才能と人間像に迫ります!


美しすぎて話題の女優レベッカ・ファーガソンの魅力とは?

美しすぎて話題の女優レベッカ・ファーガソンの魅力とは?

『ミッション・インポッシブル』で"謎の美女" を演じ、トム・クルーズ顔負けのアクションもカッコ良すぎる!と話題になったレベッカ・ファーガソン。私生活でも 謎の多い彼女は、絶世の美女でありながらとても直向な性格で人に苦労してる姿をを見せない、強靭なメンタルの持ち主でもあります。そんな彼女の魅力を探っていきたいと思います。


最新の投稿


北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

世界的な映画監督として活躍中の北野武監督。これまでに数々の名作を世に送り出してきました。ここでは『アウトレイジビヨンド』『アウトレイジ最終章』『龍三と七人の子分たち』など、北野武監督のおすすめ作品を紹介していきます。世界に認められた映画監督のこれまでの作品の中から、最近のおすすめ作品をチェックしましょう。


Netflix オリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix オリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」あらすじ、キャスト&ネタバレ

シーズン3の配信日が待ち遠しい Netflix オリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」。配信と同時に、数々の賞にノミネート。80年代を舞台にして、幅広い視聴者を獲得しています。SF、超自然、ホラー、ミステリーの要素を持ったスーパー時代劇。双子の兄弟ザ・ダファー・ブラザーズが発案、脚本、制作そして、監督まで勤めています。有名女優、ウィノナ・ライダーが主役ですが、メインは5人の小学生です。5人の子役達が、ベテランの俳優達に囲まれ、素晴らしいアンサンブルキャストを形成している、この話題のシリーズをまとめて見ました。


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


今週のおすすめPickup