隠れた名作おすすめ映画50選!

隠れた名作おすすめ映画50選!

隠れた名作と呼ばれる映画には、感動や共感など、どこか必ず魅力があるものです。


目次

隠れた名作映画1『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』 

吸血鬼役のトム・ヒドルストン/『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』-(C) 2013 Wrongway Inc., Recorded Picture Company Ltd., Pandora Film, Le Pacte &Faliro House Productions Ltd. All Rights Reserved.

何世紀も愛し合い、生き続けてきた吸血鬼・アダム(トム・ヒドルストン)と恋人・イヴ(ティルダ・スウィントン)。ある日、久々の再会を果たし、愛に満ちた日々を送っていた2人の前に、突然イヴの破天荒な妹・エヴァ(ミア・ワシコウスカ)が現れるのだが…。


アダムとイヴ(恋人)なんて名前から、あら素敵な恋愛モノ...なんて思ったら吸血鬼ですか...!とびっくり。
果たして、人間の恋人同士と吸血鬼の恋人同士では、どう違うのか。
エレガントで妖艶な吸血鬼の恋愛はどのようにして長引かせることができるのか、ぜひ貴女の恋愛の参考にどうぞ。

隠れた名作映画2『ソーシャル・ネットワーク』 

© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.

反抗的な性格の持ち主ながら頭の回転が速く天才肌のマーク・ザッカーバーグはある日、ハーバード大学内で注目を集めるため、親友のサベリンとある計画を立てる。インターネット業界伝説の男、シアン・パーカーに導かれ、2人が始めたソーシャル・ネットワーキング・サービス「Facebook」はアイヴィー・リーガーたちの絶大な支持を受け、やがて社会現象を巻き起こすまでに! 彼らは一躍有名になったが、気がつくと人間関係という直接的な愛憎の渦に巻き込まれていた…。世界最大のSNSサイト「Facebook」創始者の真実を描いたストーリー。

皆さんが登録しているFacebookがどのようにして作られたか知りたくありませんか。
これを見ればFacebookの利用がより楽しくなるかも?!

隠れた名作映画3『リメンバー・ミー』 

ロバート・パティンソン -(C) Splash/AFLO

ドン・デリーロの小説「コズモポリス」(新潮社刊)を『ヒストリー・オブ・バイオレンス』のデヴィッド・クローネンバーグ監督が映画化するもので、ロバートは若くして巨万の富を得た証券アナリスト、エリックを演じる。同作はジェームズ・ジョイスの「ユリシーズ」からも着想を得ていて、彼がマンハッタンをリムジンで移動していく24時間の物語は官能的な女性たちとの出会いや、父と息子の関係についても描かれる。

ハリーポッターと炎のゴブレットやトワイライトシリーズとはまた違ったロバートが見れる。
主役を演じたロバート・パティンソンがどうしても演じたかったというこの役、これを見れば彼がどういう人物なのかわかるかも?!
女性にオススメ。胸キュンです。

隠れた名作映画4『ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ』

『ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ』(C)Genius Film Productions Limited 2015

1920年代のニューヨーク。ヘミングウェイの「老人と海」、フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」などの傑作を世に送り出した編集者マックス・パーキンズ。ある日、パーキンズの元に無名の作家トマス・ウルフの原稿が持ち込まれる。彼の才能を見抜いたパーキンズは、感情のままに際限なく文章を生み出すウルフを支え、名作「天使よ故郷を見よ」をベストセラーに導く。そして、さらなる大作に取りかかる2人は昼夜を問わず執筆に没頭。パーキンズは家庭を犠牲にし、ウルフの愛人アリーンは2人の関係に嫉妬。やがて第2作も完成し、またも大ヒットとなるが、その一方で、ウルフはパーキンズなしでは作品を書けないという悪評に怒り、2人の関係に暗雲が立ち込める…。

男性の友情とはこういうもの。
ぶつかり合い、傷つけあいながらも、同じ目的に向かって突き進む…
本当の友情とはどういうものなのか、悩んでいる人は是非に見て欲しい。

隠れた名作映画5『ある愛へと続く旅』 

ペネロペ・クルス/『ある愛へと続く旅』 -(C) Alien Produzioni / Picomedia /Telecinco Cinema/ Mod Producciones 2012

ある日、青春時代を過ごしたサラエボから1本の電話を受けた、ジェンマ(ペネロペ)は、ひとり息子ピエトロとともに現地を訪ねることに。かつて、サラエボで出会った瞬間に恋に落ちた、若き日のジェンマと、ディエゴ(エミール・ハーシュ)はやがて結婚、2人は子どもを熱望するが、その願いは叶わず、1992年のサラエボ包囲の最中に代理母候補を見つけて子どもを授かることに。ジェンマと生後間もないピエトロは戦火の街を逃れたが、ディエゴはひとりその地に残り…。

ペネロペクルスが綺麗すぎる。
ロマンチックな音楽と映像美が心を打ちます。
女子大生から50代までを一人が演じていて、ひたむきに愛に向かう姿は感服です。

隠れた名作映画6『ラフマニノフ ある愛の調べ』 

© 2007 THEMA PRODUCTION JSC © 2007 VGTRK ALL RIGHTS RESERVED

1920年代、N.Y.カーネギーホールではひとりの男に惜しみない拍手が送られていた。その男とは、数々の難曲を生み出し、超越的な技巧で自ら演奏をこなす“ピアノの魔術師”と呼ばれた20世紀最大の作曲家、セルゲイ・ラフマニノフである。混乱のロシアから亡命し、アメリカで成功した彼だったが、やがて作曲に行き詰まり日に日に憔悴していく。そんなある日、彼の元に贈り主不明の白いライラックが届く。その甘い香りを嗅いだ瞬間、かつての情熱的な恋の記憶が蘇り、ラフマニノフの中に再び一つの旋律が生まれようとしていた…。

ラフマニノフの曲が作り出された背景やその感情が分かる名作
見ていると惹き込まれていく美しい音楽です。
クラシックが好きなら是非ご覧ください。

隠れた名作映画7『告白小説、その結末』

『告白小説、その結末』(C)2017 WY Productions, RP Productions, Mars Films, France 2 Cinema, Monolith Films. All Rights Reserved.

心を病んで自殺した母親との生活を綴った私小説がベストセラーとなった後、スランプに陥っているデルフィーヌ(エマニュエル・セニエ)は、差出人不明の脅迫状に苦しめられていた。そんなある日、熱狂的なファンだと称する聡明で美しい女性エル(エヴァ・グリーン)が現れ、献身的で、本音で語り合える彼女に信頼を寄せ、共同生活を始めるが、時折ヒステリックに豹変するエルの不可解な言動に翻弄されるようになる。はたしてエルは何者なのか? なぜデルフィーヌに接近してきたのか? やがてエルの身の上話に衝撃を受けたデルフィーヌは、彼女の壮絶な人生を小説にしようと決意するが、その先には想像を絶する悪夢が待ち受けていた…。

これはハラハラドキドキの展開ですね!
少しずつ「もしかして」と真実を見つけたくなる映画
美しい女性エルのサイコっぷりが怖い…

隠れた名作映画8『ブラック・スキャンダル』 

ジョニー・デップ/『ブラック・スキャンダル』- (C) 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS, LLC, RATPAC ENTERTAINMENT, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

舞台は1970年代。アメリカ・ボストンで生まれ、幼なじみとして育った3人の男たち。ギャングのボス・バルジャー(ジョニー・デップ)、FBI捜査官コノリー(ジョエル・エドガートン)、バルジャーの弟で有力政治家のビリー(ベネディクト・カンバーバッジ)。それぞれの道を歩んだ3人の絆は、やがてアメリカの正義の根幹を揺るがす大事件へと変貌する…。


ジョニーデップってこういう役だと全然違う、いつもと違うジョニーが見れる!
実話に基づく映画だから、リアル感が違います。
かっこいいじゃないですか!

隠れた名作映画9『大統領の執事の涙』 

マライア・キャリー/『大統領の執事の涙』-(C) 2013,Butler Films,LLC.All Rights Reserved.

本作の主人公は、綿花畑の奴隷として生まれたセシル・ゲインズ。ひとりで生きていくため、見習いからホテルのボーイとなり、大統領の執事にスカウトされ、アイゼンハワーを始めケネディ、ジョンソン、ニクソン、フォード、カーター、レーガンという7人の大統領に仕えた男の視線を通して、アメリカの歴史の裏側を描き出す本作。

これはちょっと泣けます。
マライアキャリーが母親役をしているのも見所の一つです
大統領の執事という立場から、意外な裏側が見られます。

隠れた名作映画10『ザ・ウォール』 

『ザ・ウォール』 (c)2017 AMAZON CONTENT SERVICES LLC

本作は、イラク戦争時に実在した、“死神”と呼ばれるイラク最恐のスナイパーに狙われた主人公の米兵アイザックが、極限の頭脳戦に挑む様を描いたバトルフィールド・スリラー。ジューバは当時、米軍兵士を次々と狙撃する動画をインターネットに投稿し、その過激性で欧米諸国を震撼させていた。謎多き最恐のスナイパー“ジューバ”の狂気と、彼と対峙するアイザックとの緊迫感あふれる攻防が、観る者をスクリーンに引きずり込む超体感型ムービーだ。

これは良い映画です。
男性のみならず、FPSゲームなど楽しんでいる方におすすめしたい。
スナイパーに狙われる恐怖、見ていてハラハラしますので
寝る前には見ないこと!

隠れた名作映画11『あなた、その川を渡らないで』 

『あなた、その川を渡らないで』(C) 2014 ARGUS FILM ALL RIGHTS RESERVED.

美しい小さな村。川のほとりで、仲睦まじく暮らす結婚76年目の98歳のおじいさんと89歳のおばあさん。毎日、ふたりはおそろいの洋服を着て、手をつないで歩いてゆく。山菜を採りに山へ、老人会の遠足へ、街の病院へ、市場に買い物へ出かけてゆく。春は花を折って互いに飾り、秋は落葉を投げ合って微笑み、冬ははしゃいで雪合戦をする。慎ましくも愛に溢れた日々を送る白髪の恋人たち。いまの生活に満足しながらも、日々の気苦労は絶えず、ふたりは小さな心を痛めている。妊娠してしまった飼い犬。ふたりを心配し喧嘩をする子供たち。痛みが治まらないおばあさんのひざ。そして、おじいさんの身体。雨がしとしとと降るある日、おばあさんは、ひどくなってゆくおじいさんの咳を聞きながら、「天国でも着れるように」とたき火におじいさんの洋服を静かにくべるのだった…。

人生って美しい。そう思わせてくれる映画です。
年を取っても、こんな風に思いやれる相手が欲しいものです。

隠れた名作映画12『ドリームハウス』 

『ドリームハウス』 -(C) 2011 MORGAN CREEKALL RIGHTS RESERVED

家族との時間を大切にするため、会社を辞めて郊外の家に引越したウィル。愛する妻・リジーや子供たちと共に引越した新居はかつて惨殺事件の起こった家だった。最初は気にせず生活をしようとしていたウィルたちだったが、次第に家族を狙う不審な男が家の周りに現れ、子供たちは幽霊のようなものを見始めたりと不可解な出来事が起こり始める。

え、ドリームハウス?!なのに怖い。
貴女の家も、過去恐ろしいことがあった可能性があるかもしれませんね。

隠れた名作映画13『博士と彼女のセオリー』 

『博士と彼女のセオリー』 (c)UNIVERSAL PICTURES

学生の頃から天才物理学者として将来を嘱望されていたスティーヴン・ホーキング。彼がケンブリッジ大学の大学院に在籍しているとき、詩を学ぶジェーンと出会い、たちまち2人は恋に堕ちる。しかし、直後にスティーヴンは難病・ALS(筋委縮性側索硬化症)を発症し、余命2年の宣告を受ける。それでも彼と共に生きると決めたジェーンは、力を合わせて病気と闘う道を選択する…。


ホーキング博士の若かりし頃を描いた美しい愛の物語です。
天才であるのに、こんな試練が待ち受けているというのが、
人生の不思議を感じさせます。

隠れた名作映画14『モールス』 

『モールス』&『SUPER 8/スーパーエイト』 -(C) 2010 Fish Head Productions, LLC All Rights Reserved. (C) 2011 PARAMOUNT PICTURES ALL RIGHTS RESERVED.

母と暮らす孤独な12歳の少年・オーウェンは学校でのイジメに悩んでいた。そんなある日、謎多き少女アビーが隣に越してくる。孤独を抱える2人は徐々に惹かれあうようになり、オーウェンはアビーに隠された“哀しい秘密”を知ることになる。時を同じくして、町では残酷な連続猟奇殺人が頻繁に起こるようになり、捜査の手は2人の住む団地へと及ぶが――。

結末が気になる、純愛か、否か。
ちょっとゾッとする、ヴァンパイアガールとの恋愛です。

隠れた名作映画15『奇跡の2000マイル』 

© 2013 SEE-SAW (TRACKS) HOLDINGS PTY LIMITED, A.P. FACILITIES PTY LIMITED, SCREEN AUSTRALIA, SOUTH AUSTRALIAN FILM CORPORATION, SCREEN NSW AND ADELAIDE FILM FESTIVAL

砂埃が舞うオーストラリア中央部の町アリス・スプリングス。うまくいかない人生に変化を求め、家族や友だちから離れて、たったひとり都会からこの町にやってきた24歳の女性ロビン。彼女がこの地を訪れた目的は、とてつもなく広大な西部の砂漠地帯を踏破し、インド洋を目指す冒険の旅に出ること。町のパブで働きながら牧場でラクダの調教を学び、旅の準備を整えたロビンは、荷物持ちとなる4頭のラクダと、いつも心の支えになってくれる愛犬を引き連れて、いよいよ町を出発。圧倒的な大自然のなかを、自らの足でしっかりと大地を踏みしめて一歩ずつ前進していく。やがてこの波乱に満ちた旅の道程で、ロビンは一生の宝物になるような出会いと経験を重ねていくのだった…。

人生に疲れた時、自分探しの旅に出ることは実際にはなかなか難しいけれど、
この映画を見ると、自分を重ねて観ることができます。
なぜか、キャンプしたくなった。

隠れた名作映画16『ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命』 

© 2017 ZOOKEEPER’S WIFE LP. ALL RIGHTS RESERVED.

1939年、ポーランド・ワルシャワ。ヤンとアントニーナ夫妻は、ヨーロッパ最大の規模を誇るワルシャワ動物園を営んでいた。アントニーナの日課は、毎朝園内を自転車で巡り動物たちに声をかけること。時には動物たちのお産を手伝うほど、献身的な愛を注いでいた。しかし、その年の秋にはドイツがポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が勃発。動物園の存続も危うくなる中、夫のヤンから「この動物園を隠れ家にする」という驚くべき提案をされる。人間も動物も、すべての生けるものへの深い愛情を持つアントニーナはすぐさまその言葉を受け入れた。 ヤンがゲットー(ユダヤ人の強制居住区域)に忍び込みユダヤ人たちを次々と救出し、動物園の檻に忍び込ませ、アントニーナは得意のピアノや温かい食事で、彼らの傷ついた心を癒していく。時にそのピアノの音色は、「隠れて」「逃げて」などの合図になることもあった…。この“救出活動”がドイツ兵に見つかったら、自分たちだけでなく我が子の命すら狙われてしまう。夫のヤンが不在になることも多い中、アントニーナはひとり“隠れ家”を守り、決してひるむことなく果敢に立ち向かっていった。いくつもの危険を冒しながら、いかにして300もの命を救ったのか――。

実話が基になっているっていうけれど、フィクションかと思った。
それくらい、ドラマがあって、不可能を可能にしてる。
動物が可愛い!

隠れた名作映画17『パーソナル・ショッパー』 

『パーソナル・ショッパー』(C)2016 CG Cinema-VORTEX SUTRA-DETAILFILM-SIRENA FILM-ARTE France CINEMA-ARTE Deutschland / WDR

クリステン・スチュワートが主演を務め、フランスの鬼才オリヴィエ・アサイヤスが2016年カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した『パーソナル・ショッパー』。このほど、サスペンスフルな特報映像が解禁となった。

パリで、セレブのための代行買い物人“パーソナル・ショッパー”として働くヒロイン。鍵を預かり、他人の家に出入りし、時にはプライベートも覗くことになる。そんな彼女の “隠された欲望”が、不可解な出来事を引き寄せ、ある日、謎のメールが届く――。

トワイライトのヒロインを演じた時とはまた違ったハラハラ感が…
クリステン・スチュワート、やっぱり綺麗でいいですね。
っていうか本当に別人?!お化粧の力ってすごい。

隠れた名作映画18『オーシャンズ8』 

『オーシャンズ8』(C) 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS NORTH AMERICA INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

デビーをはじめ、クールでミステリアスな頼れる右腕ルー・ミラー(ケイト・ブランシェット)、ハッキングの腕は超一流だが一匹オオカミタイプの天才ハッカー・ナインボール(リアーナ)、そして崖っぷちのファッションデザイナーのローズ(ヘレナ・ボナム=カーター)など、“オーシャンズ8”のメンバーは皆が皆、個性的。一見すると何の共通点もなく凸凹だらけでまとまりのないチームに見え、思わず「こんなメンバーで大丈夫!?」と心配しそうになってしまうが、それはリーダー・デビーの計算の内。デビーの指揮の下、彼女たち1人1人が真の力を100%発揮できたとき、我々すらも騙される予測不能な大展開が待っているのだ。

オーシャンズ11は有名ですが、女性だらけのオーシャンズ8をご覧になっていない貴女。
スカッとします、是非ご覧ください。
出てくる女性がまた綺麗。現実を忘れそうです。

隠れた名作映画19『ブレス しあわせの呼吸』 

© 2017 Breathe Films Limited, British Broadcasting Corporation and The British Film Institute. All Rights Reserved

運命の恋に落ち、家族や友人に祝福されて結婚し、最高に幸せな日々を送っていたロビンとダイアナ。ところが、出張先のナイロビで突然ロビンが倒れてしまう。診断結果はポリオ、首から下が全身マヒとなり人工呼吸器なしでは息もできない。時は1959年、医師からは「余命数か月」と宣告される。英国に戻り息子が生まれたが、ロビンは絶望の中にいた。病院を出たいと望むロビンのために、医師の反対を押し切り自宅で看病する決意をするダイアナ。彼女の決断は、ロビンの運命を大きく変えていく――。

日本ではワクチン接種がしっかりされているけれど、そうかなるほど、ポリオは怖い病気です。
普通に元気で暮らせることがこれほど幸せだということに、この映画を見れば気づくはず。

隠れた名作映画20『ヒトラー暗殺 13分の誤算』 

© 2015 LUCKY BIRD PICTURES GMBH,DELPHIMEDIEN GMBH,PHILIPP FILMPRODUCTION GMBH & CO.KG

1939年11月8日、ミュンヘンのビアホールで恒例の記念演説を行っていたヒトラーは、いつもより早く切り上げた。その直後、ホールに仕掛けられていた時限爆弾が爆発、ヒトラーが退席して13分後のことだった。その日のヒトラーの予定を徹底的に調べあげた計画は緻密かつ大胆、時限装置付の爆弾は精密かつ確実だった。ゲシュタポ(秘密警察)の推理は単独犯はありえない、イギリスの諜報員の仕業だと睨んだが、逮捕されたのは、36歳の平凡な家具職人、ゲオルク・エルザー。スパイどころか、所属政党もなく、たった一人で実行したと主張する。 にわかには信じられない供述の数々―それを知ったヒトラーは、決行日までの彼の人生を徹底的に調べるよう命じる…。


ちょっと物足りない気持ちもあるけれど、独特の色使いが綺麗です。
実話ということで見れば、なかなかすごいものがあります。
好みは別れますが、私は好きですね。

隠れた名作映画21『アリスのままで』 

『アリスのままで』-(C) 2014BSM Studio. All Rights Reserved.

50歳のアリスは、まさに人生の充実期を迎えていた。高名な言語学者として敬われ、ニューヨークのコロンビア大学の教授として学生たちから絶大な人気を集めていた。夫のジョンは変わらぬ愛情にあふれ、幸せな結婚をした長女のアナと医学院生の長男のトムにも何の不満もなかった。唯一の心配は、ロサンゼルスで女優を目指す次女のリディアだけだ。ところが、そんなアリスにまさかの運命が降りかかる。物忘れが頻繁に起こるようになって診察を受けた結果、若年性アルツハイマー病だと宣告されたのだ。その日からアリスの避けられない運命との闘いが始まる──。


自分にとっても縁がないとは言い切れない怖さがあります。
自分が病気になった時、家族はこうしてくれるだろうか。
自分というものを見失わずにいられるだろうか、そんな思いが駆け抜けます。

隠れた名作映画22『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 

© 2011 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED

オーストリア皇太子が遺体で見つかり、レストレード警部(エディ・マーサン)は死因が自殺であると断定する。しかし、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)は皇太子が殺害されたと推測。事件の鍵を握るジプシーの占い師であるシム(ノオミ・ラパス)に出会い、助手のワトソン(ジュード・ロウ)と共に、イギリス、フランス、ドイツ、そしてスイスへと渡り捜査を続ける。やがて、この事件はモリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)によって画策されたより強大な事件のパズルの1つであり、モリアーティの策略は世界を死と破壊へ導くものだとわかり…。


モリアーティ教授、その名前だけで、早く見たくなる方いませんか。
それにしてもイケメンというだけみ見る価値がありますよ。
お洒落な服装も、見どころです。

隠れた名作映画23『セックス・アンド・ザ・シティ2』 

© 2010 New Line Productions, Inc. and Home Box Office, Inc.

長い交際の末、無事結婚したベストセラー作家・キャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)とビッグ(クリス・ノース)。あれから2年。サマンサ(キム・キャトラル)、シャーロット(クリスティン・デイヴィス)、ミランダ(シンシア・ニクソン)もそれぞれ、平穏な日々を楽しんでいた。しかし、2年もあれば、世の中は変わる。新しいハプニングが、次々と4人の前に立ちはだかる。彼女たちは砂漠の国へ、女だけの逃避行に出かけるのだが──。人気海外TVドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」映画化第2弾。


どんだけセレブ?!現実にはありえないけどね。
でもそんなセレブがその話題…、おかしいです!
だけどお子様がいない時に見てくださいね。

隠れた名作映画24『幸せなひとりぼっち 

© Tre Vanner Produktion AB. All rights reserved.

愛する妻の死を失い、1人で生きていく人生に希望が持てず、寂しさと悲しみにくれるオーヴェの日常は、隣に引っ越してきたパルヴァネ一家により一変! 車のバック駐車、ハシゴのレンタル、病院への送迎、2人の娘たちの子守…。浴びせられる罵声をモノともせず、何かと問題を持ち込む隣人のパルヴァネ。だが、次々とオーヴェを困らせる“うっとおしい”隣人は、いつしかかけがえのない友となり、凍てついた彼の心をゆっくりと溶かしてゆく。いつしか、彼は愛する妻との思い出をゆっくりと語りだし…


静かな老後もいいけれど、人の心を癒すのは、人の心です。
寂しい夜に一人で静かに見て欲しい、人の心の動きをよく表現しています。

隠れた名作映画25『ミス・ポター』 

©Uk Film Council/Hopping Mad Distribution(IOM)Ltd 2006 All Rights Reserved.© F.W07

ヴィクトリア王朝の封建的な風潮が残る20世紀初めのイギリスでは、身分の高い女性が仕事を持つことなど考えられなかった。そんな中、ビアトリクス・ポター(レネー・ゼルウィガー)は幼少期に出会った大好きな動物たちをモデルに、ピーターラビットとその仲間たちの物語を次々と世に出すことに。やがて、編集者と恋におちるが、身分違いの許されない恋の行方に思わぬ運命が待っていた…。ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターの半生を描く感動のトゥルー・ストーリー。絵本の物語の舞台として知られるイングランド・湖水地方での撮影により、20世紀初頭の美しい風景が再現されている。


ピーターラビットのことだけではなく、その作者のことを知ってみませんか。
美しい自然や、切なく苦しい愛も、すべてが美しく見える作品です。

隠れた名作映画26『ヘイトフル・エイト』 

『ヘイトフル・エイト』 (C) Copyright MMXV Visiona Romantica, Inc. All rights reserved.

雪嵐のなか、山の上のロッジに閉じ込められた、ヘイトフル(憎しみに満ちた)なクセ者8人。やがて、そこで起こる密室殺人。いったい誰が、何の目的で? 吹雪が作り出す密室に漂う張り詰めた緊張をほぐすため、またお互いを探り合うため、他愛のない会話をかわす面々。やがて、それぞれの素性がすこしずつ明らかになり、偶然集まったように見えた彼らの過去が繋がり始める――。


味方か敵か、誰も信じられない。
全員気がおかしい、ハラハラし続ける映画です。

隠れた名作映画27『砂上の法廷』 

『砂上の法廷』ポスタービジュアル (C)2015 WHOLE TRUTH PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

巨額の資産を持つ大物弁護士が自宅で殺害され、容疑者として逮捕されたのは、17歳になるその息子マイク(ガブリエル・バッソ)。拘留後、完全黙秘を続ける少年の弁護を引き受けたのは、敏腕弁護士ラムゼイ(キアヌ・リーブス)。何も語ろうとしない被告人の少年をよそに、裁判では多くの証人が彼の有罪を裏付ける証言を繰り広げていく。しかし、証言のわずかなほころびから、証人たちの“嘘”を見破るラムゼイ。有罪確定に見えた裁判の流れが変わり始めた矢先、少年がついに沈黙を破り、衝撃の告白を始める――。


保身のために嘘をつく人最悪だ。
最後の最後まで結果を想像させる伏線がない。
証人が嘘をついたらもう、証人じゃないではありませんか。

隠れた名作映画28『リリーのすべて』 

エディ・レッドメイン&アリシア・ヴィキャンデル/『リリーのすべて』 (C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

それぞれ風景画家と肖像画家として、互いに支え合い、刺激を受け合っていたアイナー・ヴェイナー(エディ・レッドメイン)とゲルダ(アリシア・ヴィキャンデル)の夫婦。運命的な出会いをした2人は、結婚6年目でも周囲が羨むほどラブラブ。「あなたのことはすべて知ってるわ」というゲルダの言葉のとおり、相手の好みや考え方が手に取るようにわかり、月日の中で夫婦の絆はより揺るぎないものになっていた。2人は言うなれば、お互いがお互いの魂の片割れのような、ソウルメイトともいえる関係だった。 ところがあるとき、アイナーはゲルダに頼まれ、友人でバレエダンサーのウラ(アンバー・ハード)の肖像画の代役モデルを務めることになる。繊細なシルクのストッキングに足を通し、白いチュチュを身に当てるうち、高揚していく自分に気づくアイナー。それは、幼いころから1人ひそかに抱えていた違和感が、表出した瞬間だった。


人を愛するということがわかる映画。
愛ってどうしてこんなに苦しんでしょうね。
観る人の心に響きます。

隠れた名作映画29『P2』

© Summit Entertainment, LLC 2007. All Rights Reserved.

クリスマス・イヴ。オフィスに最後まで残り、一人残業を片づけていたアンジェラ(レイチェル・ニコルズ)は、ようやく仕事を済ませ、車で家族とのディナーに向かうため地下2F駐車場に降り立った。しかしキーを回しても車のエンジンがかからない。そのとき警備員のトム(ウェス・ベントリー)が現れ、親切にも助けてくれると思いきや、アンジェラは頭を激しく殴られ意識を失ってしまう…。目覚めた彼女は、自分が警備員室の中で緊縛されていることを知った。流血と絶叫のクリスマス・ディナーがいま、幕を開ける! 『ヒルズ・ハブ・アイズ』のアレクサンドル・アジャが製作・脚本を手がけたリアル・サスペンス。


普通に起こりそう…というか絶対にこういうこと起こっていると思いますね。
女性の方は一人で夜外出する時、人のいないところを通る時、注意しましょう。

隠れた名作映画30『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』 

THE CHRONICLES OF NARNIA

第二次世界大戦下の英国。田舎に疎開したペベンシー家の4人の子供たち。あるとき、末っ子のルーシーは大きな衣裳だんすの中に入り、雪に覆われた森の中に出てしまう。そこは、言葉を話す不思議な動物たちが暮らす“ナルニア”。偉大な王アスランが作った美しいこの国は、冷酷な白い魔女によって100年もの間冬の世界に閉じ込められていた…。


日本では、そこまでブレイクしなかった本作品。
似たようなファンタジーが多すぎて、影を潜めてしまったけれど、
それなりに壮大な物語ですから、ぜひ、まだ観ていない方はご覧ください。

隠れた名作映画31『きっと、うまくいく』 

© Vinod Chopra Films Pvt Ltd 2009. All rights reserved

大学卒業から10年後、行方不明の親友を探し、学生を振り返りながらインドで問題となっている教育問題に一石を投じる――。


皮肉もよく効いた面白い映画です。
どうしようもなく面白おかしくしているのに、なぜか泣ける。
ただし、ちょっと長い3時間くらいだから、休みの日に観ましょう。

隠れた名作映画32『ファッションが教えてくれること』 

©2009 A&E Television Networks & Actual Reality Pictures,Inc.All rights Reserved

ファッション業界で最もパワーを持つ人物の一人、米版VOGUE編集長、アナ・ウィンター。彼女は、共に働く編集部はもちろん、デザイナーやカメラマンにも、仕事上での妥協を許さない厳しい女性として有名だ。アナの一言で、デザイナーは震え、有名デパートのCEOまでもが頭を下げるその絶大な影響力、完璧でなければ撮影をボツにする決断力。年に一度の大イベント、ファッション特大号を完成させるまでを背景に、アナの毅然とした働きぶりと周囲の混乱を捉えながら、その奥にある煌びやかで移ろいやすいファッション業界で闘い続ける彼女の、仕事と向き合う真摯な姿を映し出していく――。


「プラダを着た悪魔」がまた観たくなりました。
仕事ができる女性って、本当かっこいい。
煌びやかな世界、人の見た目って大事。

隠れた名作映画33『孤島の王』 

© les films du losange

20世紀初頭、冬のノルウェー。バストイ島に11歳から18歳の少年が更生のために集められる。だが、そこでは虐待や労働力としての酷使が行われていた。アーリングという少年が新しく島にやってきたとき、ほかの少年たちと脱走することを試みる。すると、政府は島に150人もの兵士を派遣。彼らに自由な日々は訪れるのか…


大人がことごとくクズ。
こんなところでは厚生できないね。
どんな子供にも、大人が誠実に対応することが大切なのだと思いました。

隠れた名作映画34『バーニング・オーシャン』 

ディラン・オブライエン/『バーニング・オーシャン』 (C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

2010年4月20日、メキシコ湾沖約80kmの石油掘削施設“ディープウォーター・ホライゾン”が、海底油田から逆流してきた天然ガスの引火により大爆発を起こした。全米史上最大級の被害を出す大事故となり、施設だけでなく海上一面が“火の海”に。本作は、施設内に閉じ込められた作業員126名の運命、被害の拡大を食い止めようとする現場作業員と彼らの決死の脱出を臨場感たっぷりに描き、第89回アカデミー賞で視覚効果賞、音響編集賞にノミネートされた。


危険と隣り合わせの仕事、いくら高収入でも、命には変えられないよ。
イケメンなのに、汗まみれ油まみれ。

洋画おすすめ35『人生の特等席』

『人生の特等席』 -(C) 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

引退目前のベテラン野球スカウトマン・ガスと、彼の最後の仕事を手助けしようと、スカウトに同行する一人娘・ミッキー。クリント・イーストウッド主演最新作『人生の特等席』は、父娘の思いがけない二人旅を通して、家族の絆や“本当に大切なもの”を見つめる。


仕事はとても大切だけど、基礎となる家族や愛がおろそかになるのでは本末転倒。
女性として、社会人として、悩んでいる時には、是非オススメです。

洋画おすすめ36『ラブ・アゲイン』

『ラブ・アゲイン』 -(C) 2011 - Warner Bros.

妻の浮気が原因である日突然“独身市場”へと放り出されてしまった中年男・キャル(スティーヴ)を見兼ねて、伊達男のジェイコブ(ライアン)が彼をモテ男へと変身させるべく手ほどきしていくのだが…。


素晴らしいラブコメ!
女性にばかり問題視を向ける世の中で、男性に根本原因を追求していくのはとっても新鮮。

隠れた名作映画37『クロニクル』 

デイン・デハーン/『クロニクル』 -(C) 2011 Twentieth Century Fox

高校生のアンドリュー、マット、スティーヴは、ある日特殊な能力“チカラ”を手に入れる。手を触れずに女子のスカートをめくったり、雲の上でアメフトをしたり。3人の退屈な日常は刺激的な日々へと変わっていく。しかし、アンドリューがあおってきた車を“チカラ”を使って事故らせたことから、次第に彼は“チカラ”に翻弄され始め…。


超能力とか憧れましたが、実際に使えるようになると、必ずしも幸せとは限らない。
ちょっとレオ様に似てるから、将来が楽しみ。
世の中のオタクの皆さま。是非。

隠れた名作映画38『ゼロ・ダーク・サーティ』 

『ゼロ・ダ−ク・サーティ』 ジェシカ・チャスティン場面写真

ビンラディン捜索から暗殺に至るまでの長い道のりを事実に基づき忠実に描くと共に、その追跡劇に関わった人々の苦悩を衝撃的かつ赤裸々に、そしてリアルに描き出す本作。

実話を基にしているので、リアリテイ半端ない。
戦争好きの人、銃とか武器が好きな人、とても気持ちがいいです。

隠れた名作映画39『彼女が目覚めるその日まで 

© 2016 ON FIRE PRODUCTIONS INC.

憧れのニューヨーク・ポスト紙で働く、若手記者スザンナ・キャハラン。付き合い始めたばかりのミュージシャンの恋人スティーヴンを両親に紹介し、仕事にプライベートに充実した人生を送っていた彼女に、突然悪夢のような悲劇が降りかかる。物忘れがひどくなり、トップ記事になるはずの大切な取材で大失態。幻覚や幻聴に悩まされて眠れず、ついには全身が痙攣する激しい発作を起こすが、検査結果は「異状なし」。日に日に混乱し、会話もできなくなったスザンナに精神科への転院をすすめる医師たち。だが、両親とスティーヴンは、スザンナの瞳の奥の叫びを感じていた――。


グッと胸を突き刺す怖さがあります。
恋人や親族の気持ち、本人の気持ちを考えると、涙が止まりません。

隠れた名作映画40『アドレナリン』

©2006 LIONS GATE FILMS INC. And LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LLC All Rights Reserved.

マフィアを抜ける決意をした1人のヒットマン。しかし組織はそれを許さなかった。報復は死ではなく、特殊な薬を投与すること。その薬は体内のアドレナリン量が一定以下になると死に至るというとんでもない代物だった。アドレナリンを放出するために自らを危険に晒し続けなければならない、という究極の恐怖を体験することになった彼の運命は…!? 『トランスポーター』シリーズで新たにアクションスターの座を不動のものにした ジェイソン・ステイサムが放つノンストップ・アドレナリン・アクション。


現実にはありえないけれど、いつかは実際にできるようになるかもしれません。
観ているこっちがアドレナリン放出しちゃいます。
ハラハラスリリングな映画です。

隠れた名作映画41『キック・アス』 

© KA Films LP. All Rights Reserved.

スーパーヒーローに憧れを持つ高校生・デイヴ(アーロン・ジョンソン)は、インターネットで買ったスーツとマスクを身に付けDIYヒーローとして街で活動していた。最初は犯罪者にあっさりやられるものの、懲りずにパトロールを続行。のちに「キック・アス」として名が広まっていく。しかし街のパトロールをしていたのは彼だけではなかった。高度な訓練を受けた父娘デュオ「ヒット・ガール(クロエ・グレース・モレッツ)」と「ビッグ・ダディ(ニコラス・ケイジ)」の出会いによって、デイヴは街の犯罪組織に立ち向かうことになる――。ブラッド・ピットがプロデューサーとして名を連ねるスーパーヒーロームービー。


これは、色々な意味で面白いので是非どうぞ。
観終わった頃には、スッキリと晴れた気分になるでしょう。

隠れた名作映画42『キングスマン:ゴールデン・サークル』 

© 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation

スパイ機関“キングスマン”の拠点が、謎の敵、ゴールデン・サークルの攻撃により壊滅。残されたのは、前作で一流のエージェントに成長した主人公エグジーと、教官兼メカ担当のマーリンのみとなってしまう。敵を追い、同盟を結ぶスパイ機関“ステイツマン”の協力を得るためアメリカに向かう2人。しかし、表ではバーボン・ウイスキーの蒸留所と最高級のバーボンを提供する店を経営しているステイツマンは、英国文化に強い影響を受けたキングスマンと対照的に、コテコテにアメリカンなチームだった! 彼らは文化の違いを乗り越えて、ゴールデン・サークルが企む陰謀を阻止することができるのか!?


こういう安定した組み合わせ、待っていました。
音楽も結構楽しめますよ。
衣装もとても凝っていて、月曜日お洒落して仕事に行きたくなります。

隠れた名作映画43『セントラル・インテリジェンス』 

『セントラル・インテリジェンス』(C)2016 Universal Pictures, Warner Bros. Entertainment Inc. and RatPac-Dune Entertainment LLC

高校時代はスーパースターだったが、いまではしがない中年会計士のカルヴィン。そんな彼に突如、当時はおデブでいじめられっ子だったボブから20年ぶりに会いたいとの連絡が。しぶしぶ会いに行くと、彼の前に現れたのはマッチョな肉体へと変貌を遂げていたボブ! しかも実はCIAのエージェントで、濡れ衣を着せられ組織から追われる身のため、どうしてもカルヴィンに助けてほしい、と言う。なぜか、彼と一緒に逃げるはめになったカルヴィン。果たして、彼を信じていいのか? いったいボブは何者なのか!?


これは痛快な映画。
いじめっ子って、大人になってから見ると、案外小心者だったりする。
子供の時と、大人になってからって本当に違う。

隠れた名作映画44『デッドプール』 

© 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.

元特殊部隊の隊員から傭兵に転身した男ウェイド・ウイルソン(ライアン・レイノルズ)は、突然末期ガンを宣告された。悲惨な人体実験の被験者となったために、驚異的な治癒能力を手に入れる。デッドプールと名乗った彼は、新たに身に着けた能力とひねくれたダーク・ユーモアを交えながら、自分を死なせかけた男を追跡し始める──。

こんな映画があるなんて知らなかった。
ヒーローはカッコイイだけじゃない(笑)

隠れた名作映画45『レ・ミゼラブル』 

© 2012 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

これまでに世界43か国、21か国語で上演され、世界最長のロングラン記録を誇る伝説の大ヒットミュージカル「レ・ミゼラブル」が、ヴィクトル・ユゴーによる原作の壮大なスケールはそのままに、鮮やかにスクリーンに登場――。


ミュージカルならではの歌の美しさ。みんな歌上手です。
美しい、野外イベントでも上映されるわけです。

隠れた名作映画46『アメリ』 

『アメリ』 (C)2001 UGC IMAGES-TAPIOCA FILMS-FRANCE 3 CINEMA-MMC INDEPENDENT-Tous droits reserves

他とは違った幼少期を過ごしたアメリ。ある日、自室に隠されていた小さな箱を発見。その箱の元の持ち主を見つけ出して渡すと、たいへん喜ばれます。それをきっかけに、周囲の人々を幸せにしてまわる彼女。やがて、同じく変わった趣味を持った青年、ニノに出会い…。本国のフランスをはじめ、世界中の人々に愛される、ちょっと変わった心温まる物語です。


隠れた名作といえばこれは絶対欠かせません。
ちょっと大人なシーンも多いのですが、
ほっこり温まる映画です。
独特の色使いにも注目。

隠れた名作映画47『クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち』 

© 2011 - IDEALE AUDIENCE - ZIPPORAH FILMS, INC.TOUS DROITS RESERVES - ALL RIGHTS RESERVED.

フランス・パリ。ここで最も有名なキャバレー「クレイジーホース」は、エッフェル塔やルーブル美術館と並ぶ夜の観光地。毎夜、エレガントで妖艶、完璧を目指す女性達が過酷なスケジュールをこなす様子を、ドキュメンタリーの巨匠フレデリック・ワイズマン独特の撮影手法で切り出し、観る者はまるで劇場に訪れたかのような錯覚に陥る。最新のショーも収録されたドキュメンタリー・ショー。


ドキュメンタリー作品です。
どんなに鮮やかで美しい舞台にも、必ず舞台裏がある。
観ていると、すぐ惹き込まれます。

隠れた名作映画48『ナタリー』 

オドレイ・トトゥ/フランス映画『ナタリー』

主人公は、最愛の夫を不慮の事故で失い、失意の日々を送るナタリー。仕事に没頭し、何年も恋愛とは無縁の生活を送っていた彼女は、知らず知らずのうちに、不器用でさえない同僚マーカスの温かさを知り、閉ざしていた心を開き人生を取り戻していく――。


人の心を暖める優しい愛が羨ましい。
複雑な人の心を、ここまで上手に演じているのは流石!

隠れた名作映画49『小さな世界はワンダーランド』 

『小さな世界はワンダーランド』 (C)BBC 2014

“小さな”とタイトルにあるように、映し出されるのは小動物たちが生きる世界。原生林に住むシマリスと砂漠に住むスコーピオンマウス、それぞれが大人に成長していく姿を追いかけた、ドラマチックなストーリーが描かれます。


動物には動物なりの人生があり、懸命に生きているんだなと…
普段は見られないスローでの動きは見応えがあります。

隠れた名作映画50『チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』 

『チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』(C) 2017 TULIP FEVER FILMS LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

舞台は、スペインから独立し「黄金時代」と呼ばれた17世紀オランダ。人々は投資や収集に熱をあげており、なかでも“絵画”と“チューリップ”が2大ブームだったという。希少な品種の球根1個が邸宅1軒分に相当し、世界最古の経済バブルとして知られる「チューリップバブル」がピークを迎えていた。親子のように年の離れた、裕福なコルネリスと結婚したソフィア。夫は優しく特に不満もなかったが、彼が切望する跡継ぎができないことが、唯一の悩み。そんななか、夫が夫婦の肖像画を、無名の画家のヤンに依頼する。キャンバス越しに見つめ合うヤンとソフィアが、恋におちるのに時間はかからなかった。若く情熱的な画家と、許されない愛を貫きたいと願ったソフィアは、ある計画を思いつく。しかし、ヤンが2人の未来のために、希少なチューリップの球根に全財産を投資したことから、思わぬ運命が立ちはだかる──。


コスチュームプレイが完璧。
衣装作成にも参考になります。
内容も素晴らしいのですが、ついつい衣装が気になります。

関連するキーワード


50選

関連する投稿


おすすめホラー映画50選!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ

おすすめホラー映画50選!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ

ホラー映画はなんといっても、恐怖感を味わうのが醍醐味!あなたが人生で観た中でいちばん怖かったホラー映画はなんですか?洋画、邦画とそれぞれ好みもわかれるところ。この記事では、『サイコ』、『シャイニング』、『リング』など、映画史に名を残す傑作ホラー映画をご紹介します。


歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代に渡って人気を誇る海外ドラマのおすすめ作品をランキング形式で紹介します!本国アメリカで認められている人気ドラマはやはりどれも中毒性アリ。週末にビンジウォッチングしたいな~なんて気分の時は、この記事を参考に作品を選んでみては♪あなたはこの中から何作品観たことがありますか?全部観たことがあるツワモノは海外ドラマ通決定!


恋愛アニメ映画おすすめ50選

恋愛アニメ映画おすすめ50選

絶対観てほしい青春恋愛アニメ映画のおすすめ作品を50選紹介します!ラブコメから学園恋愛ものまで、どれを観ても胸キュン間違いなしですよ♪


年間映画レンタル作品ランキングTOP20!【2017年度版】皆が観てるおすすめDVDはこれ!

年間映画レンタル作品ランキングTOP20!【2017年度版】皆が観てるおすすめDVDはこれ!

レンタルビデオ屋さんといえばTSUTAYA!蔦屋調べの年間映画レンタル作品を紹介します。お家でDVDを観るときの参考にしてください♪


おすすめヒューマンドラマ映画ランキングTOP50!

おすすめヒューマンドラマ映画ランキングTOP50!

ヒューマンドラマを観て感動したいときにはこの映画!人間味、人間らしさを感じて涙腺崩壊間違いなしです。なんだか最近疲れてるな~、って時にはもってこい。お家にこもってじっくり観るのにおすすめのヒューマンドラマ映画を50作品、ランキング形式で紹介します!


最新の投稿


おすすめホラー映画50選!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ

おすすめホラー映画50選!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ

ホラー映画はなんといっても、恐怖感を味わうのが醍醐味!あなたが人生で観た中でいちばん怖かったホラー映画はなんですか?洋画、邦画とそれぞれ好みもわかれるところ。この記事では、『サイコ』、『シャイニング』、『リング』など、映画史に名を残す傑作ホラー映画をご紹介します。


かわいいジェニファー・ローレンスまとめ!自然体が魅力のオスカー女優!気になる彼氏は⁉

かわいいジェニファー・ローレンスまとめ!自然体が魅力のオスカー女優!気になる彼氏は⁉

デビュー当初より多彩な演技を披露し、高い評価を受けているジェニファー・ローレンス。彼女の自然体で美しい魅力を出演作とともにご紹介します。


『本能寺ホテル』あらすじ・キャスト・ネタバレにまさかのパクリ疑惑!?

『本能寺ホテル』あらすじ・キャスト・ネタバレにまさかのパクリ疑惑!?

綾瀬はるかさん主演で2017年に放映された映画『本能寺ホテル』。これからどうすればいいのかと悩み、夢もやりたい事もない主人公が、タイムスリップして織田信長に出会います。そして1582年6月2日って・・・信長さん! そんな『本能寺ホテル』のあらすじやネタバレ、そしてパクリ疑惑?についても迫ります。


映画『クレイジー・リッチ!』まとめ!なぜアメリカで驚異のヒットを記録することができたのか?その秘密に迫る!

映画『クレイジー・リッチ!』まとめ!なぜアメリカで驚異のヒットを記録することができたのか?その秘密に迫る!

シンガポールを舞台に、恋人とその裕福な家族との間で揺れる独身女性の葛藤と成長を描いた『クレイジー・リッチ!』 登場人物が主人公以外全員お金持ちというややぶっ飛んだ設定と、キャストが全員アジア人という異色作でありながら、なんとアメリカで大ヒットを記録! いったいその秘密は何なのかをまとめてみました!


9/28放送!金曜ロードショー『海賊と呼ばれた男』岡田准一主演!百田尚樹原作&山崎貴監督

9/28放送!金曜ロードショー『海賊と呼ばれた男』岡田准一主演!百田尚樹原作&山崎貴監督

『海賊と呼ばれた男』は、岡田准一主演、百田尚樹原作、山崎貴監督の大ヒット作品。名もなき一青年から身を興し、やがて戦後の日本に大きな勇気と希望を与える大事業を成し遂げていく国岡鐡造の姿を、明治・大正・昭和の激動の時代を舞台に、描いた、実話を元にした壮大な大河エンターテインメントです。