ピエール瀧ってどんな人?『アウトレイジ』最終章に出演!

ピエール瀧ってどんな人?『アウトレイジ』最終章に出演!

『凶悪』での迫力ある殺人鬼役から、ディズニー映画のコミカルな吹き替えまで、多彩な才能を発揮。『アウトレイジ』シリーズの最終章でも重要な役を担うピエール瀧について、デビュー作やアーティストとしての活動も含めてご紹介します。


強面でガタイがいい俳優、ピエール瀧

眼光が鋭く、屈強な体つきをしたピエール瀧。あまり主人公として登場することはないものの、『シン・ゴジラ』や『怒り』、『海賊とよばれた男』といった大規模なヒット作の数々に脇をかためる俳優陣の一人として出演。確固たる存在感を放っています。

元々はミュージシャンとしてメジャーデビュー

当初はアーティストとして活動。1989年、石野卓球とともに“電気グルーヴ”というバンドを結成します。同バンドは1991年、アルバム『FLASH PAPA』でメジャーデビュー。

「楽器が弾けないミュージシャン」を自称しており、そこまで有名でなかった時代から現在にいたるまで、電気グルーヴとしてライブに出演する際には、生き物を会場に放ったり、舞台上で食べ物をつくったり、ただ奇妙な踊りを披露するだけだったりと、突拍子もないパフォーマンスに徹しています。1995年の時点で自身が制作した映像作品「メカノ」を公開。映像へのこだわりと才能がうかがえます。

初出演作はサイコホラー

そんな彼が映画俳優としてデビューを果たすのは1997年。出演作品のタイトルは『HAPPY PEOPLE/ハッピー・ピープル』。身もすくむような狂気に満ちたサイコホラーです。彼が演じたのは名もなき青年。主人公に惨殺される悲惨な役です。

『HAPPY PEOPLE/ハッピー・ピープル』への出演を皮切りに、その後も徐々に俳優としてのキャリアを積み上げ、2005年には『ALWAYS 三丁目の夕日』、2006年には『日本沈没』など、公開規模の大きい映画にもどんどん出演するようになります。

ワルい男がハマり役

『凶悪』 -(C) 2013「凶悪」製作委員会

ピエール瀧が主人公をはるかにしのぐほどの強烈な印象を見るものに与え、映画を象徴するほどの活躍を見せたのが2013年に公開された『凶悪』です。彼がこの映画で演じたのはまさに「凶悪」という言葉を具現化したような武闘派ヤクザ、須藤純次。彼を裏で操る黒幕を演じたリリー・フランキーと一緒になって老人を虐待するシーンは、多くの観客の感情を揺さぶりました。実話をベースにした映画ですが、ピエール瀧が劇中で多用する口癖「ぶっこむ」は映画オリジナルのものです。

『凶悪』 -(C) 2013 「凶悪」製作委員会

ピエール瀧と個人的な親交のある映画評論家の宇多丸はこの映画を見て大興奮。自身が映画を評論するラジオ番組のコーナー「ムービーウォッチメン」のタイトルを、その週のみ「ムービーブッコメン」に変えて凶悪について熱く語りました。

『日本で一番悪い奴ら』(C)2016「日本で一番悪い奴ら」製作委員会

『凶悪』の監督でもある白石和彌監督作品『日本で一番悪い奴ら』で演じたのは、主人公(綾野剛)の先輩であるワルな刑事。酸いも甘いもかみ分けた男ならではの渋い雰囲気で、主人公に大切なことを教えました。物語の序盤で内通していたヤクザにはめられ、自分が刑事であるにもかかわらず逮捕され、退場の憂き目に。

ディズニー映画でも大活躍

“夏に憧れる雪だるま”のオラフ/『アナと雪の女王』 -(c) 2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ピエール瀧の才能はとどまるところを知らず、ディズニー映画『アナと雪の女王』の吹き替え声優を担当。

雪だるまのオラフをコミカルに演じ、アナ役の神田沙也加とともに劇中歌も見事に歌い上げました。

マルチな才能をもつピエール瀧の演技からにじみ出る人間力!

ミュージシャン、映像作家、俳優とマルチな活躍を見せるピエール瀧。悪人を演じるときにも子役への配慮を忘れなかったりと、人徳にあふれた好人物でもあるのです。過去の出演映画はどれも良作ぞろい。画面を通してにじみ出る彼の人間力を感じてください!

関連する投稿


【ネタバレ】『アニゴジ』こと『GODZILLA』まとめ!3部作のラストは?

【ネタバレ】『アニゴジ』こと『GODZILLA』まとめ!3部作のラストは?

世界史上初のアニメ版ゴジラとして銘打たれた『GODZILLA』3部作。監督には静野弘文や脚本に虚淵玄などを迎え、SFを軸にした本作は全く新しいゴジラとして、視聴者に衝撃を与えました。ポリゴン・ピクチャズによる独特の映像表現も見どころです。そんな3部作シリーズはいったいどう完結したのか?【ネタバレ】も含め解説しています!


小栗旬主演!殺人犯はカエル男?スリラー映画『ミュージアム』を紹介

小栗旬主演!殺人犯はカエル男?スリラー映画『ミュージアム』を紹介

2016年に公開された『ミュージアム』は、巴亮介の同名漫画作品を基に作られた映画作品です。主演は小栗旬が務め、『るろうに剣心』などで知られる大友啓史監督とタッグを組んだ本作。殺人犯はカエルのマスクを被った“カエル男”とのことで、そのインパクトのあるビジュアルが話題となりました。今回はそんな映画『ミュージアム』について紹介します。


北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

世界的な映画監督として活躍中の北野武監督。これまでに数々の名作を世に送り出してきました。ここでは『アウトレイジビヨンド』『アウトレイジ最終章』『龍三と七人の子分たち』など、北野武監督のおすすめ作品を紹介していきます。世界に認められた映画監督のこれまでの作品の中から、最近のおすすめ作品をチェックしましょう。


オダギリジョーの映画主演作品17選!かっこいい彼の名前は本名⁉息子は?

オダギリジョーの映画主演作品17選!かっこいい彼の名前は本名⁉息子は?

『スクラップヘブン』『ゆれる』など、朴訥さとワイルドさをうまく切り替えて演じる実力派俳優オダギリジョーの主演作品17選をご紹介します。


ディズニー最凶の悪役10選!一番悪いやつは誰?!

ディズニー最凶の悪役10選!一番悪いやつは誰?!

ディズニーには魅力的な悪役達がいる!ディズニーシーのハロウィンイベントなどを通して近年注目度が高まっているディズニーヴィランズ!本記事ではそんなディズニーの悪役達の中でも最も凶悪な悪役を紹介!有名無名問わず、古くから現代に至るまでディズニーの紡いだ悪の歴史が「君の良心」を踏みにじる事間違いなし!あなたはどの悪役が好き?


最新の投稿


ジェシカ・アルバの主演映画おすすめ9選!かわいいファッションにメイクが気になる!

ジェシカ・アルバの主演映画おすすめ9選!かわいいファッションにメイクが気になる!

かわいいな笑顔とセクシーな大人の魅力を持つジェシカ・アルバ。幼少時から女優を目指し演技の勉強をしていたという彼女の主演作品9選をご紹介します。


デヴィッド・フィンチャー監督映画おすすめ10選!セブン、ファイト・クラブにつづく新作は?

デヴィッド・フィンチャー監督映画おすすめ10選!セブン、ファイト・クラブにつづく新作は?

『セブン』や『ファイト・クラブ』などを手掛けたデヴィッド・フィンチャーは、作品の色を抑えた暗い画面の映画が多いことが特徴で、映画ファンからの熱狂的な人気を集める映画監督です。そんな彼のおすすめ作品10選をご紹介します。


ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

現代版ドンファン、世界中の女性を虜にしてきたジュード・ロウ。ソフトな物腰、セクシーな眼差し、そして甘く整った容姿と才能で常に存在感を放ってきました。プライベートでも、出会った女性全員に恋をするんではないか?と思ってしまう程の目撃情報、自らの "ポロっと告白" によってエピソードが溢れかえっていますが欲望に抗わないスタンスが崩れることはありません。彼ほどになると、これもまた才能か?!先日映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』公開に伴い来日した彼は、大の日本好きでも知られていて過去に何度も来日を果たしています。今回の来日での様子やサービストーク共に、彼が今まで出演してきた代表的な映画作品も紹介していきたいと思います。


竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

透明感のある美しさで男女問わず人気が高い美人女優・竹内結子さん。そんな彼女が出演する映画・ドラマおすすめ5選を紹介します!


広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

デビュー以来映画やドラマに数多く出演し、トップ女優として活躍し続ける広末涼子。アラフォーとなった現在でも透明感あふれる美しさでCMにも多く出演しています。そんな彼女のおすすめ映画・ドラマ6作品をご紹介します。