東野圭吾原作!『マスカレード・ホテル』映画を楽しむためのあらすじや予備知識を紹介!

東野圭吾原作!『マスカレード・ホテル』映画を楽しむためのあらすじや予備知識を紹介!

2019年1月18日公開の『マスカレード・ホテル』。 長い芸能生活を経て今作で初めて刑事役に挑む木村拓哉と、「コンフィデンスマンJP」で七変化をみせた長澤まさみの初共演作として注目度の高い今作。 映画をもっと楽しむために、あらすじやちょっとした予備知識をご紹介します♪


『マスカレード・ホテル』のあらすじ

『マスカレード・ホテル』©2019 映画「マスカレード・ホテル」製作委員会 ©東野圭吾/集英社

東京都内で起きた、三件の予告殺人。
いずれも犯行現場には不可解な暗号が残されており、警視庁は同一犯による連続した犯行とみなし
捜査をすすめていた。
暗号を紐解いていくと、第四の事件は都内の一流ホテル“コルテシア東京”で起こることが判明する。
そこで犯行を未然に防ぐため、主人公の新田浩介(木村拓哉)を含む数名の捜査員が
従業員や宿泊客をよそおって“コルテシア東京”に潜入することになった。

長澤まさみ『散歩する侵略者』/photo:You Ishii


フロントに配属された新田を教育するのは、優秀なフロントクラークの山岸尚美(長澤まさみ)。
ホテルの仕事に消極的な新田は、事件のことなど知る由もない彼女と激しく衝突する。
刑事として、なんとしても犯人の正体を暴こうとする新田と、ゲストの秘密を守ることを
なによりも優先する尚美の信条は平行線で、まさに水と油といっても過言ではない。

しかし新田は一流ホテルの実情や苦労を知るうち、尚美の有能さや仕事に対する真摯な姿勢を認めるようになっていった。尚美もまた、ウソや悪事をたちまちに見抜く新田のするどい観察眼に
助けられることもあり、そりの合わない二人の間にはしだいに信頼関係が生まれていく。

そして事件は急展開をみせはじめるが、二人はともに協力して立ち向かっていくのだった。

原作は『手紙』『ラプラスの魔女』で知られる東野圭吾

『手紙』©2006『手紙』製作委員会

東野圭吾といえば直木賞出身の作家で、今までにも心に残る作品をいくつも生み出しています。
メディアミックスにも積極的で、書けば必ず映像化するとまで言われているのだとか。
エンタメ性の高い作品が多いなか、社会に一石を投じるようなテーマに切り込んだ作品もあります。

たとえば『手紙』は殺人事件の加害者家族が題材となった重厚感のある一作。
山田孝之、沢尻エリカ、玉山鉄二など実力派の熱演もあり、十年以上経った今でも色あせない映画となっています。

直近の映画化作品では、超能力と科学が調和した『ラプラスの魔女』。意表をついた展開は、エンジニア出身の東野圭吾ならではの発想でした。

『ラプラスの魔女』©2018 映画「ラプラスの魔女」製作委員会

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』©2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

かと思えば『ナミヤ雑貨店の奇蹟』のようなファンタジー色の強いものから『天空の蜂』のようなクライシスサスペンスまで。
とにかく作風が幅広く、テーマが似通っていても飽きを感じさせません。
あれもこれも、東野圭吾作品だったのか!と、後から知れば脱帽することも必至。
いまや邦画ドラマ界を支える立役者ですね。

東野圭吾作品史上最も泣ける『ナミヤ雑貨店の奇蹟』のあらすじを紹介!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1046

主演に「Hey!Say!JUMP」の山田涼介、雑貨店主に西田敏行を迎えて映画化する『ナミヤ雑貨店の奇蹟』。「東野圭吾史上、最も泣ける感動作」と高い支持を受ける本作のあらすじをご紹介します!

『天空の蜂』©2015「天空の蜂」製作委員会

小難しさがなく、作品がほとんどなので、お好きな方も多いのではないでしょうか?
原作の『マスカレード・ホテル』もファンの間で人気が高く、シリーズ化しました。
満を持して映画化されたとなれば、期待もふくらみますね!!

なお原作小説の続編は、2018年現在の時点で『マスカレード・イヴ』『マスカレード・ナイト』の二作が発表されています。
映画の公開が待ちきれない方は原作を手に取るのもオススメですよ。

『マスカレード・ホテル』でも、鉄板の男女バディが大活躍!

福山雅治/『真夏の方程式』 -©2013 フジテレビジョン アミューズ 文藝春秋 FNS27社

東野圭吾作品は、メディアミックスしてからが本番という傾向があります。
これまでもさまざまな作品が映像化した結果、ステキな男女バディがブレイクしてきました。

「ガリレオ」では天才物理学者・湯川学(福山雅治)と、熱血女性刑事の内海薫(柴咲コウ)。
『疾風ロンド』ではスキー場のパトロール隊員・根津昇平(大倉忠義)とスノーボード選手・瀬利千晶(大島優子)。
『白夜行』ではもどかしさと切なさを感じる、なんとも表現しがたい絆でつながった二人を堀北真希と高良健吾が熱演しています。

阿部寛、大島優子『疾風ロンド』©2016「疾風ロンド」製作委員会

『白夜行』© 2011 映画「白夜行」製作委員会


このように男女の仲をこえた強い結びつきと、軽妙なコンビネーションを見せてくれるのが東野圭吾作品の魅力ですが、今シリーズは潜入捜査官と、一流ホテリエの組み合わせです♪

はじめは反発しあって噛み合わない二人も、少しずつ歩調があっていき、最後にはぴったりと足並みが揃うところがたまりません♡

メガホンをとるのはなんと『HERO』の鈴木雅之監督‼

鈴木雅之監督/『HERO』完成報告会見

鈴木監督といえばドラマ「HERO」ではチーフディレクターを担当し、劇場版の監督もつとめた方なのでご存じの方もいらっしゃると思います。スクリーンデビューは1999年の『GTO』。
主演の木村さんとはドラマ「ロングバケーション」(1996)の頃から何度か一緒に仕事をしているようなので、たがいに信頼関係の出来あがった関係であることがうかがえます。
新たなHERO誕生の予感に、ついつい期待せざるを得ません。

鈴木雅之監督&正名僕蔵&吉田羊&八嶋智人&杉本哲太/『HERO』初日舞台挨拶

役者陣との仲の良さが伺える距離感を、おわかりいただけるでしょうか?
なんとなく、この人ならいい仕事をしてくれるのではと期待が膨らみます。
忌憚のないコミュニケーションをとれる環境は、いい映画が生まれる要素のひとつですから!

音楽は佐藤直紀作曲!!代表作は『ALWAYS 三丁目の夕日』や朝ドラ「カーネーション」など

© 2007「ALWAYS 続・三丁目の夕日」製作委員会
※画像はイメージです

音楽は映画の要といっても過言ではありません。
『マスカレード・ホテル』の音楽を手掛けるのは『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの佐藤直紀。
映画だけではなく、CMやアニメの劇伴と多岐にわたって第一線で活躍する作曲家です。

トレイラーの中で一足早く音楽を聞くことができるのですが、それだけで映画の世界に引き込む力がありました。
東宝系の映画館では宣伝として流れはじめているので、大きな劇場でぜひ体感してみてください。

新田浩介/木村拓哉

© 2010「交渉人 THE MOVIE」製作委員会
※画像はイメージです

警視庁捜査一課所属のエリート捜査官。
国際弁護士の父を持ち、ロサンゼルスに住んでいたことも。
コルテシア東京に潜入する際にも、英語が話せるということから、ゲストと接する機会の多いフロントに配属されてしまいます。
正義感が強く、刑事としてのプライドや自信をもっています。そのため犯人を確保するという使命に重きをおきすぎているところがありますが尚美と接する中で少しずつ、ホテルで働く人間としての意識も芽生えてきます。

※画像はイメージです。

これまで20種類以上の職業を演じてきたといわれる木村拓哉ですが、意外にも刑事役を演じるのは今作が初めてだそうです。
「MR.BRAIN」や『検察側の罪人』などで、難事件に挑む姿が印象に残っているため、ポピュラーな刑事を演じたことがないとは思いもしませんでした。

山岸尚美/長澤まさみ

長澤まさみ/映画『50回目のファーストキス』レッドカーペットイベント

コルテシア東京につとめる、フロントクラークの女性。
その真面目さと優秀さを買われて、新田の教育係に任命されます。
仕事に対していつでも真摯に向きあい、お客様第一主義をつらぬく一本筋の通った人柄です。
いつでも冷静沈着でプロ意識の高い反面、尚美自身の好奇心はとても旺盛。
はじめは新田が潜入捜査官とは知らないため、ホテリエらしからぬ彼の態度に反感を抱きます。

長澤まさみ『潔く柔く きよくやわく』/Photo:Naoki Kurozu

月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」で、変幻自在なコスプレ姿を毎週見せてくれたことが記憶に新しい長澤まさみ。
おなじ東野圭吾作品つながりでは、ドラマ「分身」(2012)で一人二役を演じきりました。
生真面目なホテリエという役どころも新鮮です。

長澤まさみ主演作品14選!『タッチ』『海街diary』ほか『嘘を愛する女』まで!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1043

『潔く柔く』『涙そうそう』など、国民的人気女優の長澤まさみが主演を務めた作品14選や、初の舞台出演作『キャバレー』や、噂されているある疑惑についてもまとめてみました!

『マスカレード・ホテル』を楽しむための予備知識♪

※画像はイメージです。

原作の『マスカレード・ホテル』では綿密な取材を裏打ちした、リアリティのある描写が多々みられます。ホテルを舞台にしているだけあって、耳慣れない専門用語なども出てくるので、映画を見る前に予備知識を少しだけ紹介いたします。

『マスカレード・ホテル』のモデルになったのはどこ?

『グランド・ブダペスト・ホテル』 ポストカード ©2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.
※画像はイメージです

劇中の舞台となる“ホテル・コルテシア”東京。
豪華絢爛をきわめた一流ホテルですが、お金持ちだけでなくありとあらゆる層のゲストが訪れます。
原作では大阪にも同系列のホテルがあることを確認しました。

イメージモデルになったのは、日本橋にあるロイヤルパークホテル東京。
実はこのホテルは『マスカレード・ホテル』だけではなく東野圭吾のさまざまな作品に登場しているそうです。熱心なファンの間では、おなじみの場所だとか!!
こういった作中に登場する場所を巡ってみるのも映画を楽しむ醍醐味のひとつですよね。
東京シティエアターミナルと隣接しており、大変アクセスしやすいホテルなので映画をみてロケ地巡りをするときに利用してみてはいかがでしょうか?

※画像はイメージです。

青春と読書

http://seidoku.shueisha.co.jp/1408/try02_mano_todokoro.html

「青春と読書」は、集英社の新刊情報はもちろん、人気作家の連載小説、連載読物や共感を呼ぶ楽しいエッセイや対談などを満載した、内容充実の月刊情報誌です。

上記のリンク先に、取材協力をしたホテルの方のインタビューが載っています。
ネタバレもなく読みごたえのある内容ですので、興味のある方は『マスカレード・ホテル』に触れる前にぜひ読んでみてください。

長澤まさみが演じる“フロントクラーク”はどんな仕事をしているの?

※画像はイメージです。

みなさんがホテルを訪れるときいちばん最初に利用するのは、やはりフロントですよね。
ここで働くスタッフはいわば、ホテルの顔ともいえます。
そう聞くととても華やかな部署に思えますが、決してそれだけではありません。
フロントはゲストといちばん接することが多く、会計も扱うためミスが許されないのです。
適切なマナーや言葉づかい、ときには所作にいたるまで細やかな気配りが求められます。
顔であり頭脳であり、心臓といってもけして過言ではありません。
相手がなにをもとめてなにを考えているのかを常に推察することができなければ、いいホテリエとは言えないでしょう。

そして新田浩介の職業である刑事も、おなじく高い洞察力がもとめられる職業です。
立場も性格も違う正反対コンビでも、思わぬ共通点がありましたね。

『マスカレード・ホテル』に込められたタイトルの意味とは?

『フィフティ・シェイズ・ダーカー』©2016 UNIVERSAL STUDIOS
※画像はイメージです

マスカレードとは英語で、仮面舞踏会を意味します。
わかったところで明確には意味が通じないので推測するしかないのですが、尚美曰く、ホテルを訪れる人々は、みなお客様という仮面を被って素性を隠しています。そして、その仮面を尊重するのがスタッフのつとめであり、むやみに素顔を暴いてはならないというのが尚美の信条でもあります。
仮面の下に真意を隠しているのは彼らだけではなく、そこで働く人間もまた従業員という仮面をかぶっているに過ぎません。

『フィフティ・シェイズ・ダーカー』©2016 UNIVERSAL STUDIOS
※画像はイメージです

主人公の新田も刑事としての素顔を隠し、仮面をかぶって潜入しています。
そう考えると『マスカレード・ホテル』というタイトルが、いかに巧妙なものかおわかりいただけたでしょうか?

『マスカレード・ホテル』に絡めた雑学 その①

『グランド・ブダペスト・ホテル』©2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.
※画像はイメージです

従来、ホテルで働く人のことをホテルマンと呼んでいる人も少なくないと思います。
しかし、「マン」という響きではどうしても男の人を連想してしまいますよね。
そこで最近では“ホテリエ”という、性差のない呼び方が定着しつつあります。
これなら保育士、看護師、CAなどと同じように男女どちらにも使えますね♪
『マスカレード・ホテル』にはシリーズを通して個性的なホテリエも多く登場します。

『マスカレード・ホテル』に絡めた雑学 その②

『グランド・ブダペスト・ホテル』©2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.
※画像はイメージです

ホテルでチェックインを済ませたお客様を案内する係を、ベルスタッフといいます。
ロビーから客室まで手荷物を運ぶ力仕事や、クロークの管理もこなします。
フロントのスタッフと同じように、お客様の印象に残りやすく、手荷物の管理はホテルの信用に関わるため責任重大です。

『マスカレード・ホテル』本編には、ベルキャプテンの杉下と関根が登場します。
関根は、新田と同じく捜査一課から潜入してきました。
出番も期待できるため、誰がキャスティングされるか楽しみですね。

『マスカレード・ホテル』に絡めた雑学 その③

©Getty Images
※画像はイメージです。

ホテルには宿泊部とは別に、料飲部や宴会部など、さまざま種類の部署が点在しています。
なかでも宴会部は、企業向けのパーティや会議室の貸し出しから、ホテル全体の売り上げに大きくかかわるブライダルまで管轄しているそうです。

尚美には仁科理恵という仲の良い同僚が、ブライダル課におり、『マスカレード・ホテル』でも重要な役割を果たしています。
キャストは未発表ですが、おそらくそれなりにキャリアのある女優さんが振り当てられると思いますので、心にとどめておいてください。

『マスカレード・ホテル』まとめ

いかがでしたか?
期待高まる本作ですが、撮影はすでにクランクアップを迎えており、あとは無事の公開を待つのみです。これから冬に向けてテレビ番組での番宣や、他のキャスト情報なども解禁されると思われるのでますます目が離せません。

映画『マスカレード・ホテル』は来年1月18日、全国東宝系の劇場にて公開予定です。

関連する投稿


10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

今、次世代が熱い⁉ 30代の黄金期世代には映画会のトップを走る女優がいて、そして20代には今の時代を彩る女優がいる。そして10代は今、新たな新風を巻き起こそうとしているのです。もう活躍している女優から、これからを担う女優まで紹介していきたいと思います。


山崎賢人主演!人気アニメの実写映画『キングダム』あらすじや登場人物を紹介!

山崎賢人主演!人気アニメの実写映画『キングダム』あらすじや登場人物を紹介!

原泰久の大人気漫画作品『キングダム』。2006年から連載されている『キングダム』ですが、単行本の第50巻を記念して実写映画化されることが決定しました。主演は山崎賢人が務め、公開は2019年4月19日を予定しているとのこと。今回はそんな注目作『キングダム』のあらすじやキャストなど紹介します。


大島優子のプロフィール&出演作、そしてその小さな巨人伝説とは!?

大島優子のプロフィール&出演作、そしてその小さな巨人伝説とは!?

”優”言実行、彼女はいつもそうして来た。そんな優秀で優益で優敢なのは元AKB48のトップメンバーとしても有名で、現在は女優として活躍中の大島優子さんです。そんな彼女のプロフィールや出演作や過去についてまとめてみました。そして20代最後にとったいきなりの海外留学とは!?小さな巨人は何を見る!?


女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

可愛すぎ!と話題を集めている若手女優の浜辺美波さんをご存じですか?『君の膵臓をたべたい』ではヒロインを演じるなど、映画やテレビドラマ、CMにも出演し、多方面で活躍しています。本記事では可憐な浜辺美波さんの魅力をご紹介します。


突然電気がなくなった⁉映画『サバイバルファミリー』ってどんな映画?

突然電気がなくなった⁉映画『サバイバルファミリー』ってどんな映画?

ある日突然、電気がなくなったことでサバイバル生活をせざるを得ない状況に陥る家族を描いた『サバイバルファミリー』。主演は小日向文世、監督は『ウォーターボーイズ』で知られる矢口史靖が務めました。今回は映画『サバイバルファミリー』について紹介します。


最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!