声優・谷山紀章とGRANRODEOの魅力にせまるまとめ

声優・谷山紀章とGRANRODEOの魅力にせまるまとめ

声優・歌手とオールマイティーに活躍する声優界の異端児・谷山紀章。性別を問わず多くのファンに支持されている彼についてまとめてみました。彼と切っても切り離せないGRANRODEOについても紹介したいと思います。


声優・谷山紀章のプロフィール

谷山紀章×ランス 『SING/シング』©Universal Studios.

1975年8月11日生まれ。出身は山口県。賢プロダクション所属。
紀章(きしょう)という名前は、日本を代表する建築士の黒川紀章に由来しているそう。
声質は艶のあるハスキーで、声域は中高音から中低音。
愛称は“きーやん”。

チンピラから王子様までこなす演技の幅広さ

夢王国と眠れる100人の王子様© GCREST, Inc.
ルルス役

特筆するほど声の高低差はないのですが、これまで演じてきた役の振れ幅がとにかく大きいです。
ハスキーボイスを活かした、ガラの悪いゴロツキから、優しく高貴な王子様まで。
人間の弱さや、細やかな心の機微に関しては、とくに並外れたものがあります。
その表現力の高さから、アニメや映画などの媒体を問わず、多彩な役を演じています。

谷山紀章の主な出演作品

コミック版「進撃の巨人」 © 諫山創/講談社

「進撃の巨人」ジャン・キルシュタイン役。

© 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE

「とある魔術の禁書目録」ステイル=マグヌス役。

© 2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会

「文豪ストレイドッグス」中原中也役。

『北斗の拳』©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GD-308

「北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王」ユダ役。

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」- © LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」噴上裕也役。

『映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ&ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!』(C)2017 BANDAI/The Bears’ School Movie Project (C)2017 Genki Kawamura & Kenjiro Sano /Tinny Movie Project

『映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ&ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!』
兄くま役。

知って欲しい谷山紀章のエピソード

『ポテチ』© 2007伊坂幸太郎/新潮社 © 2012『ポテチ』製作委員会
※写真はイメージです

学生時代は陸上部に所属していたらしく、県大会二位の記録を持っているとか。
スポーツを観戦するのも大好きで、よく感想をSNSでつぶやいています。
山口県出身ということもあり、応援している球団は広島東洋カープ。
現地スタジアムで応援する姿も、SNSで公開していました。

熱心なバスケットボールファン

※写真はイメージです

なかでもバスケットボールに関しては筋金入りで、有料チャンネルでNBAの試合観戦をするほどの熱狂ぶり。
ロサンゼルス・レイカーズ、ひいては引退したコービー・ブライアント選手のファンであることを公言しています。
レイカーズ戦の中継では、番組のスタジオゲストとして生出演も。
スポーツ番組のゲストで声優が呼ばれるというのは、なかなかに異例ですよね。

4年前までヘビースモーカー

『コーヒー&シガレッツ』© 2003 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.
※写真はイメージです

今から約4年前、谷山紀章はSNSで突然の禁煙宣言をしました。
どうやら、喉にかさぶたのようなものが出来たことがきっかけだったようです。
声で仕事をする人間にとって、喉は命にも等しい商売道具。
あれから丸4年以上経ちましたが、現在も体型を維持しながらずっと禁煙を続けているそうです。
そうとう意志が強くなければやりとげられませんが、続いているのはスゴイ。
もともと声量はありましたが、煙草を吸っていない現在のほうが声にハリがあるように思います♪

谷山紀章の声優としての軌跡

『新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』© 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2011

谷山紀章は新人の頃に、賢プロダクションで役員をつとめる野村道子さんに見いだされました。
野村道子さんはかつて「ドラえもん」のしずかちゃんや「サザエさん」のワカメちゃんなど
国民的アニメのキャラクターを担当していた方です。
ベテランの声優の目にとまった谷山さんですが、やはり芸の道は厳しく、そう簡単にはブレイクできませんでした。

ヒモをやっていたことがある

『愛とセックスとセレブリティ』© 2009 BARBARIAN FILM GROUP, LLC
※写真はイメージです

デビューすることができても、声優だけで食べていけるのはたったのひと握り。
人気のアニメに出ていても、名前を知られていても、バイトをしなければ生活できないという厳しい世界です。
今は売れっ子の谷山紀章も、新人の頃は例外ではなく、端役をこなしながら女性にご飯を食べさせてもらうという生活をしていたそうです。これについては本人が色んな場所であっけらかんと語っています。

声優界でも随一の歌唱力

FLOW

声優の仕事は声を吹き込むだけでなく、キャラクターを演じながら歌を歌うこともあります。
演技力もさることながら、谷山紀章は高い歌唱力に定評があります。
圧倒的な声量と力強いシャウトが持ち味ですが、表現力の豊かさを活かし、バラードやPOPなども歌いこなします。
その歌唱力から、声優界の枠組みを超えて、ロックバンドグループのFLOWとも交友があります。

谷山紀章がボーカルを担当! 人気ロックバンドGRANRODEO

©藤巻忠俊/集英社・劇場版「黒子のバスケ」製作委員会

実は声優・谷山紀章には、もうひとつの顔があります。
アニソン歌手の枠をこえて活躍する、人気ロックバンドユニット、GRANRODEO。
ボーカル・作詞をつとめているKISHOWの正体こそが、声優の谷山紀章なのです。

GRANRODEOは2010年に日本武道館でライブを行っているのですが、男性声優が歌手として武道館でライブをしたのはこれがはじめてのことでした。

「黒子のバスケ」のOPは、第3期の過去編をのぞいて、劇場版の主題歌まですべてGRANRODEOが担当しています。
声優としては、主人公の相棒役・火神大我の幼なじみ、氷室辰也を演じました。

国歌独唱

MAZDA Zoom−Zoomスタジアムにて 写真提供:中国放送
※写真はイメージです

スポーツを愛し、歌唱力に定評のある谷山紀章ですが、これまでに二度、国歌斉唱という大役を果たしています。

一度目は2012年。5月20日の有明コロシアム。
BJリーグ(日本プロバスケットボールリーグ)の決勝戦。

二度目は2017年4月7日のマツダスタジアム。
広島東洋カープのホームグラウンドですね。

GRANRODEOとして呼ばれたので、ロックバージョンの「君が代」を熱唱。
こちらは地上波でも中継されて、ファンを中心にかなり話題となっていました。

谷山紀章と交友のある4人の声優たち

宮野真守/『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』公開記念 『ハリー・ポッター』魔法ワールド 20周年セレブレーションイベント

ここで、谷山紀章と交友のある男性声優を4人、簡単ではありますが紹介したいと思います。

宮野真守

宮野真守『亜人』/photo:You Ishii

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 ©2018 WBEI Publishing Rights © J.K.R. ©2018 Warner Bros. Ent. All Rights ReservedHarry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights © J.K. Rowling

「文豪ストレイドッグス」で中原中也と因縁のある太宰治役で共演。
イケメン声優ということで、最近はテレビでもよく見かけるようになった宮野真守。
谷山さんとは役者として、エンターテイナーとして尊敬しあっている関係です。
多忙ながらお互いのライブにも顔を出しているもよう。

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』では主人公ニュートの声を担当。

下野紘

下野紘

「FAMOUS IN LOVE」© Warner Bros. Entertainment Inc.

アニメ「進撃の巨人」ではコニー・スプリンガー役として共演。
二人ともお酒が大好きで「きーくん」「しもんぬ」と呼び合う仲です。
GRANRODEOの横浜アリーナ公演で、全く関係ない下野さんの誕生日を祝ったことも。

海外ドラマ「FAMOUS IN LOVE」の吹き替えではジェイク・ソルト(チャーリー・デピュー)の声を担当しています。

下野紘&梶裕貴が“ライバル”に! ドラマ「FAMOUS IN LOVE」で吹替を担当 | cinemacafe.net

https://www.cinemacafe.net/article/2018/09/13/58294.html

11月23日(金・祝)よりベラ・ソーン主演のハリウッド女優のシンデレラ・ストーリー「FAMOUS IN LOVE」を独占日本初放送。この度、本作の日本語吹き替えキャストとして、人気声優の下野紘と梶裕貴が出演することが明らかになった。

浪川大輔

浪川大輔

TM & ©Universal Studios.

子役の頃から、声優として活躍してきた浪川さん。
谷山さんとの共演はあまり多くありませんが、気の合う仲間としてよく名前があがります。
現在は顔出し番組のパーソナリティを共につとめており、仲の良さがうかがえます。

子役時代には『E.T.』や『グーニーズ』、『ネバーエンディング・ストーリー』など、数々の有名作品の主人公の声を演じています。

小野友樹

小野友樹

谷山紀章の出演するアニメをみたことがきっかけで、声優界に飛び込んだと本人が公言しています。
憧れすぎて十年間、携帯電話の待ち受けを谷山紀章にしているという筋金入りのファンです。
彼の背中を追い続け、いつか本人と共演するまではとファンとして会うこともしなかったそう。

『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』© 藤巻忠俊/集英社・劇場版「黒子のバスケ」製作委員会

そしてその夢はついに「黒子のバスケ」で実現。
小野さんは主人公・黒子テツヤの相棒である火神大我を演じています。

余談ではありますが、GRANRODEOの公演で場内アナウンスも担当しています。

谷山紀章の魅力まとめ

「金色のコルダ Blue sky♪」©星奏学院オーケストラ部 © 音楽劇「金色のコルダBS」製作委員会
東金千秋役

幅広い役柄をこなし、歌手としても第一線で活躍中している谷山紀章。
異端児と呼ばれることもありますが、その魅力を少しでもおわかりいただけたでしょうか?
声優としての枠組みを超えて、これからもどんどん活躍してほしいですね。

関連する投稿


新作映画『ヴェノム』にも抜擢!歌舞伎役者・中村獅童の「声優力」

新作映画『ヴェノム』にも抜擢!歌舞伎役者・中村獅童の「声優力」

マーベルコミックスの人気ヒーロー「スパイダーマン」の悪役として有名な ヴェノムを主役に据えた11月2日公開の映画『ヴェノム』。 その声優になんと歌舞伎役者・中村獅童さんが抜擢されました!今回はそんな彼の「声優力」に迫る5作を紹介!


実力派若手俳優がそろい踏み!『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』まとめ

実力派若手俳優がそろい踏み!『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』まとめ

日本での公開が2018年11月10日(金)に決定した『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』。アンセル・エルゴートやタロン・エガートンなど、今注目を集めている若手俳優が出演しています。あらすじやキャストについてご紹介します。


山寺宏一・レゴ(R)に声優で出演!"やまちゃん"まとめ

山寺宏一・レゴ(R)に声優で出演!"やまちゃん"まとめ

タレントとしてだけでなく、ナレーター・声優としても活躍している山寺宏一さん。4月に公開された『レゴ(R)バットマン ザ・ムービー』に続き『レゴニンジャゴー・ザ・ムービー』にも出演しています。今回は、主演を務めた『レゴ(R)バットマン ザ・ムービー』をピックアップしつつ、声優・山寺宏一さんの魅力について紹介します!


『キングスマン:ゴールデン・サークル』日本公開決定!

『キングスマン:ゴールデン・サークル』日本公開決定!

4億ドル超えの大ヒットを記録した『キングスマン』その待望の続編『キングスマン:ゴールデン・サークル』が公開決定!本作のあらすじとキャストをご紹介します。


劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」あらすじ&みどころ

劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」あらすじ&みどころ

電撃文庫で鎌池和馬先生原作・絵を灰村キヨタカ先生担当で熱く執筆されている「とある魔術の禁書目録」。累計発行部数を1000万部突破し電撃文庫史上初のシリーズ作品! その文庫がアニメ化、そして美麗に繰り広げられるアニメ映画化となった「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」のあらすじとみどころを紹介します!


最新の投稿


ショートヘアが可愛い♡女優ミア・ワシコウスカのおすすめ出演映画作品!

ショートヘアが可愛い♡女優ミア・ワシコウスカのおすすめ出演映画作品!

オーストラリア出身の実力派女優ミア・ワシコウスカ。可愛いベリーショートヘアがよく似合っていて印象的な彼女。私生活はとてもミステリアスだけど、映画の中での彼女は多彩で様々な顔を魅せてくれます。その中でもおすすめの映画を紹介していきたいと思います。


圧巻の演技力!北欧美人女優アリシア・ヴィキャンデルが超カワイイ!

圧巻の演技力!北欧美人女優アリシア・ヴィキャンデルが超カワイイ!

ヴィトンのミューズ、そしてハリウッドのイットガール、アリシア・ヴィキャンデル。その美貌だけでなく、アカデミー賞受賞の演技力も兼ね揃えた、近年大注目の女優のひとりである彼女の魅力をご紹介します!


面白い邦画おすすめ作品ベスト100‼なんの映画を観ようか迷ったら♪

面白い邦画おすすめ作品ベスト100‼なんの映画を観ようか迷ったら♪

邦画でズバリおすすめなのはこの映画‼映画選びに迷ったら、この記事を読むべし!面白い邦画を100作品集めました。あなたはこの中から何作品観たことがありますか?


ベン・アフレックの気になる私生活と出演映画特集!

ベン・アフレックの気になる私生活と出演映画特集!

幼い頃から俳優業に憧れ、若くして脚本と俳優を掛けもつ偉業を成し遂げたベン・アフレック。アルコール依存症と戦いながらも、才能溢れる彼の人生!そんなベンアフレックの恋愛、苦悩等を追ってみました。おすすめ映画も含めて紹介していきます!


はじめての人向け『名探偵コナン』あらすじ&キャラクター紹介!ネタバレありで紹介!

はじめての人向け『名探偵コナン』あらすじ&キャラクター紹介!ネタバレありで紹介!

「名探偵コナン」のだいたいのストーリーは知っているけど、いまから読むのは大変そう……と思っている人は案外多いのではないでしょうか。そんなみなさんのために、サイドストーリーは一切除外、原作単行本を基礎にメインストーリーだけを、「これから『名探偵コナン』に触れる人」向けにご紹介します!