恋愛アニメおすすめランキングTOP50!ラブコメから学園恋愛ものまで揃う!

恋愛アニメおすすめランキングTOP50!ラブコメから学園恋愛ものまで揃う!

アニメはアニメでも、恋愛モノのアニメをさがしている方へ。ザ・青春な恋愛アニメ映画のおすすめ作品を50作品、ランキング形式で紹介します!ラブコメから学園恋愛ものまで、どれを観ても胸キュン間違いなしですよ♪


目次

恋愛アニメ1位『映画 聲の形』

© 大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。しかし、 硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高 校生へと成長したふたり。“ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。これはひとり の少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語――。

「このマンガがすごい!」や「マンガ大賞」など、高い評価を受けている大今良時原作漫画を京都アニメーションと山田尚子監督によりアニメーション映画化。脚本は「たまこラブストーリー」吉田玲子が担当。

泣けるアニメ映画おすすめ50選!絶対みたい人気感動作品はコレ☆

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2135

面白いだけがアニメじゃありません。アニメ映画には、実写を越える数々の感動作品が…!涙必至の泣ける人気のアニメ映画を50作品集めました。感動の名作はもちろん、最新作まで!まだ観てない作品があるなら、要チェックですよ。

恋愛アニメ2位『君の名は。』

© 2016「君の名は。」製作委員会

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。「不思議な夢……。」一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ――。彼らが体験した夢の秘密とは?出会うことのない二人の出逢い。少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。

新海誠監督が送り出したオリジナル長編アニメ。キャラクターデザインは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などで知られる田中将賀、スタジオジブリ作品に数多く携わってきた安藤雅司が作画監督、主題歌を含む音楽を「RADWIMPS」が担当。第40回日本アカデミー賞ではアニメーション作品として初の最優秀脚本賞を受賞した。

『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1101

社会現象にまでなった映画『君の名は。』。世代を越え、国を越え、なぜ私たちはこんなにも熱狂するのか?本作を観た方もまだ観ていない方にも、いまさら聞けない本作のみどころと魅力をたっぷりご紹介していきたいと思います!

恋愛アニメ3位『言の葉の庭』

© Makoto Shinkai/CoMix Wave Films

靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校を休み、日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオはひとりで缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。2人は雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。6月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた…。

新海誠監督が、初めて現代の東京を舞台に描いたラブストーリー。孤独なふたりが心を通わせていながらも、選ぶ道は…。

映像が美しい映画50選!その綺麗な世界観に引き込まれる!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/210

映像が美しいとそれだけで物語に引き込まれますよね。今回はそんな映像の美しい映画を紹介していきます。

恋愛アニメ4位『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

©; 2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会

夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんな中、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。「かけおち、しよ」なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられなかった典道。「もしも、あのとき俺が…」なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。何度も繰り返される一日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?花火があがるとき、恋の奇跡が起きる――。

なずなから「かけおち」に誘われ、時間が巻き戻る不思議な体験をする典道。声の出演は、なずな役を広瀬すず、典道役を菅田将暉、典道の恋敵、祐介役を宮野真守がそれぞれ演じる。

アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のみどころ

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1097

名作といわれた岩井俊二監督の同名ドラマを、総監督・新房昭之、脚本・大根仁、制作・シャフトと豪華制作陣がアニメ映画化。広瀬すず、菅田将暉らフレッシュな声優を起用し、瑞々しさがさらに際立ちます。アニメとは思えない美しい映像の世界が広がる『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』をご紹介!

恋愛アニメ5位『心が叫びたがってるんだ。』

© KOKOSAKE PROJECT

お喋りを封印されてしまった女の子、順。彼女はとっても元気な女の子だったが、子供時代にうっかり話してしまった<ある事>がきっかけで、家族がバラバラになってしまう。そして突然現れた、玉子の妖精に、二度と人を傷つけないようにお喋りを封印されてしまう。その事件以来トラウマを抱え、目立たないように生きてきた順だったが、ある日「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命され、なんとミュージカルの主役に抜擢されてしまう…。

監督長井龍雪、脚本岡田磨里、キャラクターデザイン田中将賀が再結集したオリジナル劇場用アニメーション。少年少女の切なさ、心の傷や葛藤を描いた青春ストーリー。

この夏話題の映画!『心が叫びたがってるんだ。』あらすじとキャスト紹介

https://pickup.cinemacafe.net/articles/638

2015年に公開された大ヒットアニメ映画を実写化した『心が叫びたがってるんだ。』が7月22日に公開されます。今回は、この映画のあらすじとキャストをご紹介します。

恋愛アニメ6位『ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜』

© 2013 HoneyWorks & INCS toenter Inc. All Rights Reserved. © HoneyWorksMovie

これが最後の練習だから――。 桜丘高校3年の榎本夏樹は、幼なじみの瀬戸口優に片思い中。けれど、素直になれず、優を告白の“練習”相手だと言ってしまう。ホントの気持ちをごまかし続ける中、夏樹はクラスメイトの綾瀬恋雪にデートに誘われるけど…?夏樹の“練習”は“本番”をむかえることができるの!?

動画サイトで作品を次々発表、関連動画総再生回数1億回超えの人気クリエイターユニット「HoneyWorks」が原作。同ユニットによる楽曲の世界観を基に描いた青春群像劇。

アニメ映画のおすすめ50選!こどもから大人まで楽しめる人気の名作を紹介!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1551

アニメのおすすめを知りたければこの記事をチェック!老若男女たのしく観ることができるアニメ映画!アニメとは言えど、感動のストーリー展開で涙なしには観れない作品もたくさん。この記事ではおすすめの人気アニメ映画を50作品紹介します!

恋愛アニメ7位『たまこラブストーリー』

© 京都アニメーション/うさぎ山商店街

春。高校3年生に進級しても北白川たまこの頭の中は相変わらずおもちのことばかり。春の夕暮れ、学校の帰り道。たまこやみどりたち仲良し4人組は進路の話をしていた。みんな不安をかかえながらも将来のことをちゃんと考えている様子。たまこも、何気なく、将来は家業を継ぐと答える。同じ頃、たまことお向かいの家でずっと一緒に過ごしてきたもち蔵も、ある決心をしていた。周りの色んなことが変わっていって、少しずつ、少しずつ、たまこの心は揺れ始める…。

京都アニメーションのオリジナル作品「たまこまーけっと」の続編となる完全新作劇場版。たまこともち蔵の恋を中心に描かれる青春ラブストーリー。

忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

https://pickup.cinemacafe.net/articles/129

映画にはそのストーリーに入り込むことでさまざまな驚きやワクワク、ドキドキを楽しめるという良さがありますが、その反面何時間か拘束されるというデメリットもあります。時間に余裕がある人ならいいですがそうもいかない人だっていると思います。なので今回はそんな忙しいあなたに向け短くて面白い映画を10作品まとめてみました。

恋愛アニメ8位『サマーウォーズ』

© 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

この記事のライター

関連する投稿


失恋した時は…泣ける映画のおすすめ50選!

失恋した時は…泣ける映画のおすすめ50選!

辛い失恋を乗り切るには、とにかく涙が枯れるまで泣くしかない⁉失恋しても立ち直る勇気をもらえるのも映画の魅力!そんな時にぴったりのおすすめの映画名作・傑作の感動作品を集めました。


名作映画ベスト100選!おすすめの絶対に見たい邦画・洋画

名作映画ベスト100選!おすすめの絶対に見たい邦画・洋画

映画をどうせ観るなら名作を観たい!映画の名作をあらすじとともに100作品ご紹介いたします!感動必至の名作傑作のみ集めましたので、要チェックです!


感染するサイコサスペンスアニメ『妄想代理人』あらすじ・ネタバレ考察

感染するサイコサスペンスアニメ『妄想代理人』あらすじ・ネタバレ考察

追い詰められた人の前に少年バットは現れる。人気イラストレーター鷺月子(さぎ つきこ)が襲われた事件から端を発した通り魔事件の謎を追うアニメ『妄想代理人』のあらすじとネタバレを紹介する。


地球滅亡⁈と思わせる自然災害を描いたおすすめ映画50作品まとめ

地球滅亡⁈と思わせる自然災害を描いたおすすめ映画50作品まとめ

自然災害を描いた映画を紹介します。天変地異を思わせるような大規模災害に圧倒されるような作品です。大自然の威力を改めて認識してしまいます。


スポーツ映画おすすめまとめ50選!涙あり、笑いあり!

スポーツ映画おすすめまとめ50選!涙あり、笑いあり!

スポーツはいろいろな競技がある中で、自分の好きな競技に関する映画を観ると、思わず感動してしまいますよね。汗かいて、仲間と励まし合いするシーンで、胸熱くなるのは間違いありません。今回は、多様なスポーツ競技を描いた映画を邦画・洋画から厳選し、50作品を紹介します。


最新の投稿


映画『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』キャスト・ネタバレ見どころ&感想!このアリバイ返しに悶絶!

映画『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』キャスト・ネタバレ見どころ&感想!このアリバイ返しに悶絶!

『007』シリーズ最強ボンド、ダニエル・クレイグが名探偵役に扮した本格ミステリー大作『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』がNetflixで配信開始されましたね。アガサ・クリスティーの世界観をリスペクトしたレトロな作風が話題になっています!ここでは作品のキャスト・ネタバレ考察を紹介していきますので是非ご覧下さいね。


堺雅人×高畑充希W主演『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、みどころ、キャストまとめ

堺雅人×高畑充希W主演『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、みどころ、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』はどんな映画なのでしょうか?この記事では『DESTINY 鎌倉ものがたり』のみどころ、あらすじネタバレ、キャスト、原作や感想も紹介します。この記事を読めば『DESTINY 鎌倉ものがたり』をもっと楽しめますよ!


映画『ミスト』濃霧に閉ざされた世界の謎とは?ネタバレありのあらすじと考察

映画『ミスト』濃霧に閉ざされた世界の謎とは?ネタバレありのあらすじと考察

田舎町に暮らす画家一家デイビッドの町が突如濃い霧に覆われ、白い霧の中から現れる怪物に襲われ次々姿を消す人々の恐怖と混乱の数日を描いたSFパニックホラー『ミスト』の世界をネタバレありで解説する。


映画『ワンダーウーマン 1984』キャスト&登場人物・あらすじ・見どころ!2020年、最も期待される映画!

映画『ワンダーウーマン 1984』キャスト&登場人物・あらすじ・見どころ!2020年、最も期待される映画!

3年ぶりに、あのワンダーウーマンが帰ってきました!去年から待たされてウズウズしてるファンも多いのでは?今回もヒロインを演じるのはガル・ガドット。また "スケール規格外" のド迫力映像を楽しめそうですよ!ここでは期待の新作映画『ワンダーウーマン 1984』のキャスト・あらすじ・見どころを紹介していきます。是非チェックしてみて下さいね。


失恋した時は…泣ける映画のおすすめ50選!

失恋した時は…泣ける映画のおすすめ50選!

辛い失恋を乗り切るには、とにかく涙が枯れるまで泣くしかない⁉失恋しても立ち直る勇気をもらえるのも映画の魅力!そんな時にぴったりのおすすめの映画名作・傑作の感動作品を集めました。