ラプラスの魔女はどんな話?櫻井翔、広瀬すず、福士蒼汰の魅力

ラプラスの魔女はどんな話?櫻井翔、広瀬すず、福士蒼汰の魅力

大人気作家・東野圭吾のデビュー30周年記念作品「ラプラスの魔女」が映画化決定。主演には「嵐」の櫻井翔、共演に広瀬すずと福士蒼汰を迎え、世界でも高い評価を受ける異端の監督・三池崇史がメガホンをとる。今夏は、「ラプラスの魔女」のあらすじとキャストの魅力に迫る。


ラプラスの魔女のあらすじ

連続して起きた2つの不審死。それぞれの事件現場が遠く離れているにもかかわらず、死因はどちらも同じ自然現象下での“硫化水素中毒死”…そして、驚くべきことに、死亡した2人は知人同士であった。警察はこの不可解な事件の調査を、地球化学の研究者である大学教授・青江修介(櫻井翔)に依頼する。もし一連の事件が事故ではなく、他殺と仮定するならば。犯人は「完全無風状態になる一瞬」をあらかじめ知っていて、「その瞬間、致死量の硫化水素が発生する場所」へと「ピンポイントで被害者を誘導した」ことになる。そんなことは絶対に不可能だ。“ラプラスの悪魔”でもない限り…。

ヤッターマン以来御池監督とタッグを組む櫻井翔

© 2008 タツノコプロ/ ヤッターマン製作委員会

『ヤッターマン』製作発表記者会見。ドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーのドロンボー一味に扮する深田恭子、生瀬勝久、ケンドーコバヤシ。

主演の櫻井さんが演じるのは、「自然科学的に絶対に不可能な事件」の調査を警察から依頼され、事件の真相に迫る生真面目な大学教授・地球化学の専門家の青江修介。今回、映画単独主演としては『神様のカルテ2』以来約4年ぶり、三池監督とは『ヤッターマン』以来、実に約9年ぶりのタッグ、そして東野作品への出演は約14年ぶりとなる櫻井さんは、「たくさんの“久しぶり”に胸が高鳴ります。事件に、そして円華に翻弄される青江ですが、監督、そして共演の皆さまとの大きな化学反応を現場で起こして行きたいと思います」と意気込む。

自然な魅力・円華役の広瀬すず

自然現象を次々と言い当て、青江を翻弄する謎の女・羽原円華役を、『ちはやふる』『四月は君の嘘』『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』と主演作が続く大人気若手女優の広瀬さん。そんな円華が探している失踪中の青年・甘粕謙人役を演じる。

広瀬すず&大原櫻子 『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』(C)2017映画「チア☆ダン」製作委員会

東野作品の映画に出てみたいと以前から思っていたと言う広瀬さんは、「念願叶って凄く嬉しいです」と喜び、「円華という女の子も、何回台本を読んでも中々掴めなくて苦戦してます。でも、その何か掴めないけど、円華のひとつの思いを強く抱きながら、少しでもリアリティある中で生きていけたらなと思います」とコメント。また共演の2人とは初共演となり、「お2人と現場でどんな化学反応が起きるのか凄く楽しみ」と期待を寄せている。

青江は、自然科学的見地から事件性を否定。封鎖された事件現場の地形や地質、気象などを念入りに検証していく。そこに、1人の女・円華(広瀬すず)が現れた。青江の目の前でその場所で次に起こる自然現象を言い当ててみせる。それは奇跡か、偶然か。なりゆきで円華と行動を共にすることなった青江は、彼女が失踪した甘粕(福士蒼汰)という青年を探していることを知る。一方、警察は「円華には、なにか不思議な力が備わっている」として事件への関与を疑い始めた。そして、ついに第三の事件が発生する――。

BLEACHで話題!甘粕謙人役福士蒼汰

円華が探している失踪中の青年・甘粕謙人役を、『曇天に笑う』『BLEACH』など今後も出演作の公開が続々と控える福士さんが演じる。

有村架純&福士蒼汰『ストロボ・エッジ』-(C) 2015映画「ストロボ・エッジ」製作委員会 (C)咲坂伊緒/集英社

福士さんは学生役など幅広い役を演じる事が出来るという事で定評がある。

鈴木達央と福士蒼汰 - (C) 2015“Library Wars -LM-”Movie Project

今回は失踪中の青年の役という事で、どんな風に演じてくれるか楽しみだ。

甘粕才生役の豊川悦司さん

豊川悦司/「連続ドラマW 荒地の恋」第1話完成試写会

福士さんの父親役になる豊川悦司さん。
今作では謙人の父意外に、映画の鬼と言われた、映画監督の一面があります。
しかし事故で家族を失ってから、映画制作から距離を置いています。

豊川悦司/『娚の一生』初日舞台挨拶

豊川さんといえば、最近だと『後妻業の女』や『3月のライオン』などの大作にもコンスタントに出演しており、今作でも主要キャラの一人として登場します。
どういった演技を見せてくれるのか期待大です!

中岡祐二役の玉木宏さん

玉木宏/『すべては君に逢えたから』ジャパン・プレミア

麻布北警察署の刑事役として登場する玉木さん。
今回の事件を、事故死ではなく遺産目当てに殺害されたのではないかと疑っています。

© 中村文則/講談社 © 2017「悪と仮面のルール」製作委員会

関連する投稿


40代美人女優ランキングTOP30!一番美しいのは誰?【2020年最新版】

40代美人女優ランキングTOP30!一番美しいのは誰?【2020年最新版】

今回は40代を中心にして、日本の30人の女優をランキング形式でまとめました!テレビや映画で活躍する女優さんを中心にピックアップしたので、あなたの好きな女優がランクインしているか、ぜひチェックしてみてください!また、女優と合わせて、代表作やぜひ見てほしい作品も合わせて紹介しているので、気になる方は要チェックです!


個性派俳優菅田将暉の『糸』ほか出演作まとめ!

個性派俳優菅田将暉の『糸』ほか出演作まとめ!

出演作によって印象がまったくちがう個性派俳優・菅田将暉。「仮面ライダーW」シリーズで注目を集めてから、ドラマ、映画で大活躍中です。今回はそんな菅田将暉のプロフィールや彼女はいるのか、『糸』ほか、おすすめの出演映画などをご紹介していきます。


50代になってもイケメン!福山雅治出演作品11選!

50代になってもイケメン!福山雅治出演作品11選!

『容疑者Xの献身』『SCOOP!』など、俳優として、そしてミュージシャンとしても第一線で活躍し続ける福山雅治の出演作品11選をご紹介します。


広瀬すず主演!『一度死んでみた』豪華キャスト陣、ネタバレあらすじ解説

広瀬すず主演!『一度死んでみた』豪華キャスト陣、ネタバレあらすじ解説

『一度死んでみた』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『一度死んでみた』の原作やネタバレあらすじや広瀬すずほか豪華キャスト、みどころなどを紹介します。この記事を読めば『一度死んでみた 』をもっと楽しめますよ!


竹内涼真の出演映画おすすめ10選!主演最新作『太陽は動かない』

竹内涼真の出演映画おすすめ10選!主演最新作『太陽は動かない』

『センセイ君主』など、次世代の爽やかイケメン俳優、竹内涼真の代表的な出演作10選をご紹介します。最新作『太陽は動かない』は5月15日公開!


最新の投稿


新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

世界で感染が拡大している新型コロナウイルスの影響で、次々と公開予定の映画が延期することになりました。楽しみにしている映画は延期公開?予定通り公開?情報随時更新しますので、気になる方はこちらの記事を注目してください。


東京五輪やコロナはほんの序章?映画『AKIRA』予言12選!あらすじや考察・実写化の最新情報

東京五輪やコロナはほんの序章?映画『AKIRA』予言12選!あらすじや考察・実写化の最新情報

2020年東京オリンピック147日前の「中止(延期)」や新型コロナウイルスを予言し、Twitterで話題になったアニメ映画『AKIRA』。今回は本作で描かれた予言を12選ご紹介!2020年5月23日に起きた不吉な出来事や、ネタバレあらすじ・本編の考察、実写化情報やキャスト候補も解説!


【2020年最新版】アジア美人女優ランキングTOP30!【中国・韓国・台湾】

【2020年最新版】アジア美人女優ランキングTOP30!【中国・韓国・台湾】

中国の美人女優、韓国の美人女優、台湾の美人女優…アジアンビューティーという言葉があるようにアジアには美しい女性がたくさんいます。今回はそんなアジアの美人女優の中から30人をランキング形式でご紹介していきます。彼女たちが主演を飾った作品にも注目してください。


これぞ男のロマン!遂にAIの時代到来!ロボット映画おすすめ15選

これぞ男のロマン!遂にAIの時代到来!ロボット映画おすすめ15選

男なら誰しも一度はロボットに対して憧れを抱くもの。そんなロマンの塊ともいうべきロボットが活躍する映画を15本紹介します。


『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』新作徹底解説・考察!0706作戦とは?

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』新作徹底解説・考察!0706作戦とは?

「エヴァンゲリオン」の関連作品をご存知でしょうか?1995年にテレビで初めて登場して以来、絶大な人気で映画を含む様々なメディアで展開されている作品です。そんな「エヴァンゲリオン」の最新映画が2020年に公開されることが決まり、話題を呼んでいます。そこで今回は、最新作の情報をお届け。解説・考察などを紹介します。