ラプラスの魔女はどんな話?櫻井翔、広瀬すず、福士蒼汰の魅力

ラプラスの魔女はどんな話?櫻井翔、広瀬すず、福士蒼汰の魅力

大人気作家・東野圭吾のデビュー30周年記念作品「ラプラスの魔女」が映画化決定。主演には「嵐」の櫻井翔、共演に広瀬すずと福士蒼汰を迎え、世界でも高い評価を受ける異端の監督・三池崇史がメガホンをとる。今夏は、「ラプラスの魔女」のあらすじとキャストの魅力に迫る。


ラプラスの魔女のあらすじ

連続して起きた2つの不審死。それぞれの事件現場が遠く離れているにもかかわらず、死因はどちらも同じ自然現象下での“硫化水素中毒死”…そして、驚くべきことに、死亡した2人は知人同士であった。警察はこの不可解な事件の調査を、地球化学の研究者である大学教授・青江修介(櫻井翔)に依頼する。もし一連の事件が事故ではなく、他殺と仮定するならば。犯人は「完全無風状態になる一瞬」をあらかじめ知っていて、「その瞬間、致死量の硫化水素が発生する場所」へと「ピンポイントで被害者を誘導した」ことになる。そんなことは絶対に不可能だ。“ラプラスの悪魔”でもない限り…。

ヤッターマン以来御池監督とタッグを組む櫻井翔

© 2008 タツノコプロ/ ヤッターマン製作委員会

『ヤッターマン』製作発表記者会見。ドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーのドロンボー一味に扮する深田恭子、生瀬勝久、ケンドーコバヤシ。

主演の櫻井さんが演じるのは、「自然科学的に絶対に不可能な事件」の調査を警察から依頼され、事件の真相に迫る生真面目な大学教授・地球化学の専門家の青江修介。今回、映画単独主演としては『神様のカルテ2』以来約4年ぶり、三池監督とは『ヤッターマン』以来、実に約9年ぶりのタッグ、そして東野作品への出演は約14年ぶりとなる櫻井さんは、「たくさんの“久しぶり”に胸が高鳴ります。事件に、そして円華に翻弄される青江ですが、監督、そして共演の皆さまとの大きな化学反応を現場で起こして行きたいと思います」と意気込む。

自然な魅力・円華役の広瀬すず

自然現象を次々と言い当て、青江を翻弄する謎の女・羽原円華役を、『ちはやふる』『四月は君の嘘』『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』と主演作が続く大人気若手女優の広瀬さん。そんな円華が探している失踪中の青年・甘粕謙人役を演じる。

広瀬すず&大原櫻子 『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』(C)2017映画「チア☆ダン」製作委員会

東野作品の映画に出てみたいと以前から思っていたと言う広瀬さんは、「念願叶って凄く嬉しいです」と喜び、「円華という女の子も、何回台本を読んでも中々掴めなくて苦戦してます。でも、その何か掴めないけど、円華のひとつの思いを強く抱きながら、少しでもリアリティある中で生きていけたらなと思います」とコメント。また共演の2人とは初共演となり、「お2人と現場でどんな化学反応が起きるのか凄く楽しみ」と期待を寄せている。

青江は、自然科学的見地から事件性を否定。封鎖された事件現場の地形や地質、気象などを念入りに検証していく。そこに、1人の女・円華(広瀬すず)が現れた。青江の目の前でその場所で次に起こる自然現象を言い当ててみせる。それは奇跡か、偶然か。なりゆきで円華と行動を共にすることなった青江は、彼女が失踪した甘粕(福士蒼汰)という青年を探していることを知る。一方、警察は「円華には、なにか不思議な力が備わっている」として事件への関与を疑い始めた。そして、ついに第三の事件が発生する――。

BLEACHで話題!甘粕謙人役福士蒼汰

円華が探している失踪中の青年・甘粕謙人役を、『曇天に笑う』『BLEACH』など今後も出演作の公開が続々と控える福士さんが演じる。

有村架純&福士蒼汰『ストロボ・エッジ』-(C) 2015映画「ストロボ・エッジ」製作委員会 (C)咲坂伊緒/集英社

福士さんは学生役など幅広い役を演じる事が出来るという事で定評がある。

鈴木達央と福士蒼汰 - (C) 2015“Library Wars -LM-”Movie Project

今回は失踪中の青年の役という事で、どんな風に演じてくれるか楽しみだ。

甘粕才生役の豊川悦司さん

豊川悦司/「連続ドラマW 荒地の恋」第1話完成試写会

福士さんの父親役になる豊川悦司さん。
今作では謙人の父意外に、映画の鬼と言われた、映画監督の一面があります。
しかし事故で家族を失ってから、映画制作から距離を置いています。

豊川悦司/『娚の一生』初日舞台挨拶

豊川さんといえば、最近だと『後妻業の女』や『3月のライオン』などの大作にもコンスタントに出演しており、今作でも主要キャラの一人として登場します。
どういった演技を見せてくれるのか期待大です!

中岡祐二役の玉木宏さん

玉木宏/『すべては君に逢えたから』ジャパン・プレミア

麻布北警察署の刑事役として登場する玉木さん。
今回の事件を、事故死ではなく遺産目当てに殺害されたのではないかと疑っています。

© 中村文則/講談社 © 2017「悪と仮面のルール」製作委員会

関連する投稿


ネタバレあり!『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』謎考察

ネタバレあり!『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』謎考察

岩井俊二監督の名作同名ドラマ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を、豪華制作陣がアニメ映画化!広瀬すず、菅田将暉らフレッシュな声優を起用し、美しい映像の世界が広がる『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の謎をネタバレありで考察しました。


松たか子の出演作まとめ!プロフィールや最新情報をまとめてご紹介![最新版]

松たか子の出演作まとめ!プロフィールや最新情報をまとめてご紹介![最新版]

『告白』『マスカレードホテル』など数々の話題作に出演されている松たか子さん。歌舞伎俳優の家系に生まれ10代の頃から女優業をしていた彼女は、まさに女優に成るべくして生まれてきたお方。そんなサラブレッドな彼女の凛とした姿勢や、穏やかな笑みはとても素敵ですよね。今回はそんな彼女のおすすめの出演作品や、プロフィールなどをまとめてご紹介していきます!


仲里依紗の出演作まとめ!プロフィールや最新情報をまとめてご紹介![最新版]

仲里依紗の出演作まとめ!プロフィールや最新情報をまとめてご紹介![最新版]

『時をかける少女』『モテキ』など数々の映画やドラマに出演されている仲里依紗さん。実力派女優でもあり、俳優の中尾明慶さんの妻でもあり、一児の母でもある彼女はいつもイキイキとしていて魅力的ですよね。今回はそんな彼女のおすすめの出演作品や、プロフィールなどをまとめてご紹介していきます!


40代&50代ベテラン俳優30人!まだまだ人気が衰えないおじさん俳優たちまとめ[2020年最新版]

40代&50代ベテラン俳優30人!まだまだ人気が衰えないおじさん俳優たちまとめ[2020年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代と50代のベテラン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、常に映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代と50代のベテラン俳優から、とびきり人気の30人をご紹介!代表作や最新作、私生活情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのベテラン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


人気若手俳優31人大集合!人気上昇中の彼らに注目必至!

人気若手俳優31人大集合!人気上昇中の彼らに注目必至!

今後の日本の芸能界を支える若手俳優たちが続々と誕生していますが、魅力的なスターが多くて気になってしまいますよね?ここではメディアで話題になっていたり露出が増えてきた10~20代のネクストブレイク確実の若手俳優を中心に紹介していきたいと思います。是非チェックしてみてくださいね!


最新の投稿


映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

SF映画の巨匠クリストファー・ノーラン監督が3年ぶりに挑んだ待望のSF超大作映画『TENET テネット』が、いよいよ公開されます。"革新的ブロックバスター映画" と称した国際スパイ・ムービーとの事で、ファンならずとも俄然期待が高まりますよね!ここでは作品の予備知識を兼ねてキャスト・あらすじなども紹介していきます。


韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

現在 "韓流ブーム" 真っ盛りですが、4度目となる今回のブームからハマりだした人たちも結構多いのではないでしょうか?VOD時代に入り「愛の不時着」「梨泰院クラス」など中毒性の高い作品が身近な存在となった今、是非チェックしておいて欲しい人気女優たちがいます。ここでは30人をピックアップして紹介していきたいと思います!


怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

ヤンデレ・メンヘラキャラは映画のスパイスとなる重要な存在です。最初は怖いけれど、見ていると「何だか憎めない」と感じることも?そこで今回は、ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選を、洋画・邦画に分けて紹介!これを読めばヤンデレ・メンヘラキャラが好きになるかも?


映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

実在した天才数学者アラン・チューリングの生き様を描いた映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』。難解そうな映画に見えますが、中身はかなりドラマチックでテンポ感も抜群!今回は本作のネタバレあらすじとともに、暗号やタイトルの意味を解説!どれぐらい実話と同じなのか?という部分も合わせて徹底的にご紹介します。


『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

7月23日からテレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第2弾『コンフィデンスマンJP プリンセス編』が公開!この記事では、新作の公開に合わせてドラマシリーズ全11話と劇場版のネタバレあらすじ、出演キャストをまとめてご紹介いたします。