【金曜ロードショー】歴代最高視聴率ランキングTOP9!お茶の間で人気ナンバーワンの映画はこれ!

【金曜ロードショー】歴代最高視聴率ランキングTOP9!お茶の間で人気ナンバーワンの映画はこれ!

皆大好き金曜ロードショー!お馴染みの名作を金曜日の夜に放送してくれる金曜ロードショーですが、その中の名作でも日本国民皆が観た高視聴率の作品はいったいどの映画かご存知ですか?金曜ロードショーの歴代最高視聴率の作品を、ランキング形式で紹介します!


金曜ロードショー歴代最高視聴率1位『千と千尋の神隠し』視聴率46.9%

ⓒ 2001 Studio Ghibli・NDDTM

主人公は10歳の少女・千尋。引っ越しの途中、父、母とともに不思議なトンネルに迷い込んだ千尋は、たどり着いた異世界の街で少年・ハクにすぐに元の世界に戻るよう言われるが、街の屋台で勝手に飲食した両親はブタに姿を変えられてしまい、戻るための道もいつの間にか水の中に沈んでしまっていた。神々の集う湯屋である「油屋」で働くしかなくなった千尋は、薬湯の調合を担当する釜爺の助けを借り「油屋」を取り仕切っている魔女・湯婆婆の元へ行き、湯婆婆から名前を取り上げられ新たに「千」という名で「油屋」で働くことになる。

宮崎アニメの常連達が結集。作画監督安藤雅司、美術監督武重洋二、音楽久石譲。ユニークな日本古来の土着神たちが愛らしく、魅力的です。

金曜ロードショー歴代最高視聴率2位『もののけ姫』視聴率35.1%

ⓒ APOLLO

北の果てに住むエミシ一族の青年・アシタカは“タタリ神”に姿を変えたイノシシから村を守るためにタタリ神に矢を放ち、死の呪いを受けてしまう。村の巫女・ヒイさまは西に呪いを絶つ方法があると預言、アシタカは旅に出る。その後、犬神に襲われて川岸に倒れていた甲六を救出したアシタカは、犬神に育てられ人間を嫌う少女・サンと出会うことに。

劇場公開時、日本映画歴代興行収入第1位を記録した作品。アニメーション作品では初の日本アカデミー賞最優秀作品賞の受賞、他の様々な国内の映画賞も受賞しました。

金曜ロードショー歴代最高視聴率3位『ハウルの動く城』視聴率32.9%

©2004 二馬力・TGNDDDT
ⓒ APOLLO

美しく弱虫な魔法使いハウルと、魔女がかけた呪いで90歳の老婆に変えられてしまった少女ソフィーを中心に、大きな動く城で奇妙な共同生活を送る火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子のマルクル、荒地の魔女たちが登場し、生きることの素晴らしさや戦うことの愚かさを描いた感動ファンタジー超大作。

原作は英国のファンタジー「魔法使いハウルと火の悪魔」ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品。ハウルの声を木村拓哉、ソフィーの声を倍賞千恵子が担当し話題になりましたね。

金曜ロードショー歴代最高視聴率4位『ハリー・ポッターと賢者の石』視聴率30.8%

『ハリー・ポッターと賢者の石』inコンサート HARRY POTTER characters, names and related indicia are (C) & TM Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) JKR. (s16)

両親の死後、孤児となった少年ハリー・ポッター。親戚の家に預けられたものの、階段下の物置部屋をあてがわれ何かとこき使われる毎日。しかし11歳の誕生日が近づいたある日、ハリーに手紙が届く。それは魔法魔術学校の入学許可証だった。実はハリーの両親は優秀な魔法使いだったのだ。手紙に導かれるままホグワーツ魔法魔術学校にたどり着いたハリーは、さっそく同級生のハーマイオニーやロンと仲良くなる。彼らと共に立派な魔法使いになるための厳しい勉強と修行の日々を過ごし、楽しい毎日を送るハリー。だがやがて学校に隠された驚くべき秘密に気がつき…。

両親の命を奪った闇の魔法使いがハリーをも狙っていたー。「ホーム・アローン」シリーズを成功させたクリス・コロンバスの監督作品です。キャストはホグワーツの教師役にはリチャード・ハリス、マギー・スミス、アラン・リックマンら原作に忠実に英国人の名優が顔を連ねます。

金曜ロードショー歴代最高視聴率5位『崖の上のポニョ』視聴率29.8%

© 2008 二馬力・GNDHDDT

海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介はある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。ポニョは、アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。そんな2人は大の仲良しに。だが、海の住人であるポニョの父・フジモトによって、海へと戻されてしまう…。そしてポニョは、“人間になりたい!”という思いから、妹たちの力を借り、父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す! 「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5才の男の子・宗介の物語。宮崎駿監督が4年ぶりに手がけるスタジオジブリのオリジナル作品。

アンデルセン童話「人魚姫」をモチーフにした、人間になりたい魚と彼女を助けた少年の心温まる交流を描いたファンタジー作品。CGは使わず、全て手描きでのアニメーションが美しいの一言。

金曜ロードショー歴代最高視聴率6位『インディ・ジョーンズ /魔宮の伝説』視聴率26.9%

『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』TM & (C)1984, 2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. Used Under Authorization.

1984年公開、上海、インド、マハラジャの宮殿を舞台に、危機また危機の大冒険を繰り広げる元祖ジェット・コースター・ムービー『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』。1935年、上海。クラブ“オビ・ワン”では美人歌手ウィリー・スコット(ケイト・キャプショー)を中心に華やかなショーが繰り広げられていた。クラブの階段を一人の男が降りて来た。男の名は、インディアナ・ジョーンズ。高名な考古学者にして、秘宝を求めて世界中を駆け回る冒険家でもある。今夜、インディは自分が探し当てた満州王朝初代皇帝ヌルハチの遺骨を、上海マフィアのボス、ラオ・チェ(ロイ・チャオ)の持つダイヤと取引しに来たのだが…というストーリー。クライマックスの“トロッコ・チェイス”は必見。

秘宝を求めて世界中を駆け回る冒険家でもあるハリソン・フォード扮する、考古学者で冒険家の主人公、インディアナ・ジョーンズが、秘宝を求めて世界中を駆け回る『インディ・ジョーンズ』シリーズ作品。

金曜ロードショー歴代最高視聴率7位『タイタニック 』視聴率26.1%

© 2012 Twentieth Century Fox

1997年に公開され世界的に大ヒットを記録したスペクタクル・ロマン超大作。2012年にジェームズ・キャメロン監督の手で3D化された。

1912年4月10日、ニューヨークに向けて処女航海に出発したイギリスの豪華客船タイタニック号だが出発から4日目の深夜、船首が巨大な氷河に激突してしまう。船内で出会った、名家の令嬢ローズと恋に落ちた画家志望の青年ジャック。二人と乗客達の運命はー?

金曜ロードショー歴代最高視聴率8位『DEATH NOTE デスノート』視聴率24.5%

©大場つぐみ・小畑健/集英社「週刊少年ジャンプ」 ©2006 「DEATH NOTE」 FILM PARTNERS

エリート大学生・夜神月は死神が落とした“死のノート=デスノート”を拾う。「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」理想の世界を築くため、世界中の犯罪者を自らの手でノートを使い裁き始めるー。大場つぐみ・小畑健の原作・作画コンビの「週刊少年ジャンプ」のカリスマ・コミックの実写版。主人公に藤原竜也、松山ケンイチと、演技派らが鬼気迫る頭脳戦を繰り広げる。

『DEATH NOTE デスノート the Last name』の前編。デスノート現象を起こし、事態は原作にない衝撃の後編へー!

金曜ロードショー歴代最高視聴率9位『魔女の宅急便(1989)』視聴率24.4%

ⓒ APOLLO

魔女のキキは、13歳になる年のある満月の夜、魔女のしきたりで独り立ちするため、黒猫のジジと一緒に旅に出る。美しい大都会・コリコにたどり着いたキキは、心躍らせるが、初めて訪れる都会でトラブルの連続。そんな中、魔女としての唯一の能力=空を飛ぶ力を生かした「お届け屋さん」として働き始めたキキ。初仕事からピンチに立たされながらも、森で暮らす画学生・ウルスラや、街で初めて声をかけてくれた少年・トンボのお陰で、少しずつ新しい生活に慣れていく。しかし、当たり前に使えていた“魔女の力”が弱くなってしまい…

角野栄子の同名人気タイトルシリーズが原作の宮崎駿監督作品。少女が成長していく姿をヨーロッパの港町を舞台に描き、大ヒットを記録した。

この記事のライター

最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!