新作映画『ヴェノム』にも抜擢!歌舞伎役者・中村獅童の「声優力」

新作映画『ヴェノム』にも抜擢!歌舞伎役者・中村獅童の「声優力」

マーベルコミックスの人気ヒーロー「スパイダーマン」の悪役として有名な ヴェノムを主役に据えた11月2日公開の映画『ヴェノム』。 その声優になんと歌舞伎役者・中村獅童さんが抜擢されました!今回はそんな彼の「声優力」に迫る5作を紹介!


映画『ヴェノム』声優に抜擢!中村獅童とは!

1972年生まれ 45歳。
歌舞伎の名門・小川屋に生まれ、父より中村獅童の名を襲名。映画『ピンポン』のドラゴン役では圧倒的存在感を残し、日本アカデミー賞をはじめとする新人賞5冠を受賞。
それをきっかけに俳優としても活躍し、『硫黄島からの手紙』では初のハリウッド進出!また『男たちの挽歌』などで知られる名監督ジョン・ウーの歴史大作『レッドクリフ PartI』、『レッドクリフ PartII -未来への最終決戦-』では甘興(かんこう)を演じ、国内外でその活動の幅を広げてきました!

中村獅童さんの他にも、歌手・女優と幅広く活躍する中川翔子さん。
人気声優の諏訪部順一さんなどが吹き替えを担当!

中村獅童声優初挑戦はあの大人気作品!『ONE PEACE 呪われた聖剣』にて悪役・サガ役に就任

『ONE PIECE FILM GOLD』(C)尾田栄一郎/2016 「ワンピース」製作委員会

伝説の宝刀「七星剣」を求めアスカ島に上陸した麦わらの一味。
しかしメリー号の船番をしていたゾロが姿を消してしまう。
ゾロを探し島の奥に向かうと海軍剣士と共に村を襲うゾロの姿が...

声優初挑戦にしてまさかのラスボス!

週刊少年ジャンプで連載中の大人気漫画の劇場版『ONE PEACE 呪われた聖剣』では、声優初挑戦にして本作のラスボスであるサガを熱演!ONE PEACEの劇場版で特別出演者がボスキャラクターを演じるのはこれが初めての事であり、それだけ中村獅童さんの演技への期待があったということでしょうね。

ゾロの幼馴染、二人の間に長い歴史を感じさせる演技に注目!

「ワンピース エピソード オブ 東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~」-(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

麦わらの一味が伝説の宝刀「七星剣」を求めて上陸したアスカ島で海軍師範を務めるサガは、ゾロの幼馴染でありながら異なる道へと進んでしまった男という非常に重要な役どころ...それにもかかわらず中村獅童さんは初挑戦とは思えない技量を見せつけました。

『あらしのよるに』(2005)では中村獅童ならではのしゃがれ声が観客を魅了!

『孤狼の血』(C)2018「孤狼の血」製作委員会

ある嵐の夜、真っ暗の山小屋の中でヤギのメイと一匹狼のガブは意気投合し、再び会う約束をした。
しかし再び顔を合わせた二匹はお互いの姿を見て驚愕!戸惑いつつも二匹は喰う者と喰われる者という関係を超えて「秘密の友達」になる事を決意する。

友達なのにおいしそう!?不思議な関係を熱演!

『ICHI』 中村獅童 photo:Shinya Namiki

きむらゆういちの絵本を原作としたアニメ映画『あらしのよるに』では臆病で心優しい狼・ガブの役に抜擢!嵐の夜に真っ暗な山小屋で大好物のはずのヤギと友達になってしまったガブの戸惑いと葛藤を見事に熱演!子供向けの映画と侮るなかれ!中村獅童さんならではの名演技の光る一作です。

優しさと荒々しさ...そのどちらも損なわない絶妙な演技

ガブが一般的な狼の役と異なるのは何よりその優しさです。
他の狼と馴染めずにいた境遇からか荒々しい見た目と物腰の柔らかさが共存するキャラクターですが、劇中で成宮寛貴さん演じるヤギのメイとの掛け合い中村獅童さん独特のしゃがれ声とゆったりとした語り口が存分に活かされており、ガブのキャラクターとしっかりマッチしています!特に冒頭の真っ暗な山小屋の中で語らう場面。
観客側にもお互いの姿があまりはっきり見えず、声の演技が特に求められるシーンでありながら、初対面の相手の話すたどたどしさと、少しずつ打ち解けていく雰囲気を見事に演じきっていました!

中村獅童といえばやはりこの作品!『デスノート』のリューク役で人気を不動のものに!

『デスノート 2016』(C)大場つぐみ・小畑健/集英社 (C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS

退屈な生活を送る天才高校生・夜神月は名前を書いた相手を殺す事ができる死神のノート「デスノート」を手に入れる。
月はキラを名乗り、ノートを使って次々と犯罪者を殺害していく...事件を憂いた警察は世界一の探偵Lに協力を求める。かくして世界最大の頭脳戦が幕をあけることとなる。

原作ファンを納得させた驚異の演技力!

「デスノート 逆襲の天才」(C)OO/S (C)2006DNFP (C)2016DNFP

「声優・中村獅童といえばこれ!」というほどに彼の声優としての実力を知らしめた大人気コミック実写化映画『デスノート』。
名前を書かれた人間を殺す事ができる「デスノート」を手にした天才高校生・夜神月と世界一の探偵Lの頭脳戦を描いた人気作品。
声優ではなく俳優の起用とあって当初は不安の声もささやかれましたが、公開後は原作ファンも納得の仕上がりでした!

特徴的な役柄を怪演!中村獅童を代表する役に!

関連する投稿


戦争映画おすすめランキングTOP25!

戦争映画おすすめランキングTOP25!

皆さんは生涯で戦争映画ってどれくらい見ましたか?残虐なシーンだったり、悲しい物語があって涙した人も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな戦争映画をランキング形式で紹介していきたいと思います。そして戦争についても知っていきましょう。


『藁の楯 わらのたて』あらすじ・キャスト紹介!藤原竜也のクズぶりに注目?

『藁の楯 わらのたて』あらすじ・キャスト紹介!藤原竜也のクズぶりに注目?

三池崇史監督作品『藁の楯 わらのたて』が2013年に公開されました。本作は、藤原竜也さん演じる“人間のクズ”を命がけで守る警察官の葛藤を描いたアクション・スリラー作品となっています。今回はそんな『藁の楯 わらのたて』のあらすじやキャストを紹介!


U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画を50作品ピックアップ!どれも名作・傑作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからない方は、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

サンドラ・ブロック主演映画『バード・ボックス』。「〇〇したら死ぬ」この設定は数多く存在しながら、多くの映画ファン、制作サイドの心を掴んで離しません。その「〇〇したら死ぬ」ジャンルの魅力は、ついにあのNetflixにも上陸。タイトルは『バード・ボックス』これまでにない「目を開けたら死ぬ」という斬新な設定で、このジャンルに挑みます。今回はそんな『バード・ボックス』の魅力をまとめました。


実写版映画「るろうに剣心」シリーズのあらすじ・登場人物を紹介!

実写版映画「るろうに剣心」シリーズのあらすじ・登場人物を紹介!

映画「るろうに剣心」シリーズは、和月伸宏さんによるコミック作品『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とした実写映画シリーズです。第3弾まで公開されている映画シリーズのあらすじやキャストはご存知ですか?今回は映画「るろうに剣心」シリーズについて紹介します。


最新の投稿


J・J・エイブラムス、マニアが喜ぶ大人気映画とTVドラマ15選!

J・J・エイブラムス、マニアが喜ぶ大人気映画とTVドラマ15選!

TVドラマ業界の一時代を築いた天才プロデューサーJ・J・エイブラムスは、映画界でも重宝される逸材。人気シリーズの生みの親として絶大な人気を誇っていますね。そんな彼のマニアックでクリエイティブな世界についてもっと知りたくなってしまいませんか?ここでは世界で大活躍する彼の作品に注目!是非ご覧くださいね。


『東京喰種トーキョーグール』のネタバレ!あらすじ・登場人物

『東京喰種トーキョーグール』のネタバレ!あらすじ・登場人物

大人気マンガの実写映画『東京喰種トーキョーグール』。独特のダークな世界観で世間を圧倒させた話題作です。作品は知っているものの、まだ見ていない人もいるのではないでしょうか?今回は『東京喰種トーキョーグール』のネタバレを含むあらすじや、登場人物を徹底紹介します!これを読んで新作に備えましょう♪


『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『X- MEN』シリーズで高い人気を誇るキャラクター・ウルヴァリン。彼を主役にしたスピンオフシリーズ第3弾として2017年に公開された『LOGAN/ローガン』は、ヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを演じた最後の作品として公開し大ヒットを記録しました。今回は『LOGAN/ローガン』から15のトリビアを厳選してお届けします!


V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

2015年に公開された映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観たことがありますか?あまりの中毒性の高さから映画を観た人々がどんどんハマり、SNSでも評判が広まっていったことで当時まだ少なかった“爆音上映”が大々的に行われるなど、ちょっとしたお祭り状態になった作品です。実はシリーズ物の4作目である本作ですが、前作を観ていなかった人々も巻き込むほどの魅力とは…?『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のあらすじやキャスト、見どころなどをたっぷりご紹介します。


『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

2014年連載から一瞬で人気を集めた眉目じゅんさんの原作を実写化した本作。大人気の俳優陣に、監督から音楽まで最高のクリエイターが揃い組です。またその文学的な表現にも注目です。そんな『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現まで紹介します。