レディー・ガガの現在は⁉結婚・病気・最新アルバムから映画出演まで!

レディー・ガガの現在は⁉結婚・病気・最新アルバムから映画出演まで!

2008年にセンセーショナルなデビューを果たした時から今までの10年間、常に世界から注目を浴び続けているレディー・ガガ。 類まれなる強烈な個性と、溢れ続ける才能、華やかな交友関係など...気になる事が有りすぎる。というわけで、レディー・ガガの気になるトピックを経歴と合わせて紹介したいと思います。


レディー・ガガの生い立ち

レディー・ガガ-(C)Getty Images

1986年、アメリカ合衆国のニューヨーク(マンハッタン)で裕福なイタリア系一家に生まれたレディー・ガガ。
伝統的な富豪の令嬢達に囲まれて生活する中で、個性的過ぎる彼女は周囲から浮いてしまい激しくイジめられたそうです。
17歳で、難関であるニューヨークのティッシュ・スクール・オブ・アートに入学した才女っぷりで
順調な一歩を歩き始めると思いきや、やっぱりそこでも周囲の生徒達と馴染めなくで嫌われ者になり苦しみます。
勿体ないことに結局1年で退学し、19歳で親元離れてデフ・ジャム・レコーディングスと契約。
その傍らストリップクラブで働く事で生計を立てていました。
その頃ドラッグ中毒になりましたが、自分の意志で辞めて音楽活動に専念するようになりました。

レディー・ガガ

その頃関わりのあった音楽プロデューサーのロブ・フサーリが、ステファニー(レディー・ガガの本名)の声はフレディ・マーキュリーに似ていると感じ、彼女を見るたびクイーンの "Radio Ga Ga"を口ずさんだ事からそれを文字って "Lady Ga Ga"と呼ばれるようになりました。
ガガ自身も "ステファニー"を捨て "レディー・ガガ"で生きることになります。

Netflixオリジナルドキュメンタリー「レディー・ガガ:Five Foot Two」

21歳でインタースコープ・レコードとソングライター契約し、ファーギー、ブリトニー・スピアーズ等...有名どころのアーティスト達に楽曲を提供することになります。
アメリカ合衆国のR&Bシンガーソングライター、音楽プロデューサー、実業家であるエイコンがその才能に目を付け、自身のレーベルとアーティスト契約させました。
そして21歳で遂にデビューしました。

レディー・ガガ、タトゥーに込めた想い

レディー・ガガ-(C)Getty Images

レディー・ガガの、左二の腕の内側に縦長のタトゥーが刻まれていますが、これはリルケの小説『若き詩人への手紙』から引用したドイツ語の文章で、人間の孤独について深く掘り下げたもの。
年数「12/18/1974」が意味するのは、ガガと深く繋がっていた祖母の命日であることから
自身を形成するものの全てを、時空を超えたレベルで刻み込み、いくら有名人だからとチヤホヤされても、結局生まれる時も死ぬ時も一人なんだ。という事を孤独と絡めて自分を戒めているのかもしれないですね。
重厚感のある意味でありデザインだと感じます。

レディー・ガガ

それと背中にあるタトゥー。
ガガのファン達、通称リトル・モンスターを表現しています。
いつも自分を支えてくれているファンを称える意味が込められているそうです。

レディー・ガガ、ボーン・ディス・ウェイ財団を設立

レディー・ガガ

2011年、レディー・ガガは、イジメを苦に14歳の若さで自ら命を絶った "ジェイミー・ロードマイヤーの自殺事件"に心を痛めて "ボーン・ディス・ウェイ財団"を設立し、イジメ撲滅運動に力を注ぎました。
ジェイミーはゲイである事からイジメを受けました。
その時レディー・ガガの "ボーン・ディス・ウェイ"を聴いて救われていたそうです。
”生まれたまま、あるがままでいいの。自信を持って堂々と生きて”というメッセージを込めた曲です。

レディー・ガガ -(C) Getty Images

彼女自身、10代の頃は個性的過ぎてイジメにあっていたので身につまされたのでしょう。。

レディー・ガガ-(C)Getty Images

同級生の目の前で男子に抱え上げられてゴミ箱に捨てられた時は、高見の見物の女子たちに笑われる。
売女!と罵られたり、私物に悪口を書かれたりしたそうです。
ちょっと変わり者だというだけでそんな仕打ちをされ続け、傷ついたガガにとっては他人ごとではなかったんですね。
オバマ大統領にも掛け合ったそうです。

レディー・ガガの代表的なヒット曲リスト

レディー・ガガ/NFLスーパーボウルの「ハーフタイムショー」-(C)Getty Images

2008年に発売した衝撃のデビュー・アルバム「ザ・フェイム」が4か国の音楽チャートで1位を獲得、ビルボードのダンス/エレクトロニカ・アルバムチャートでも1位となる等、華々しい成功を掴んだレディ・ガガは、これまで沢山のヒット曲を送り出してきました。
その中でも特に愛されている曲を振り返ってみます。

【ジャスト・ダンス】
デビューアルバムからのリードシングルで、世界5か国のシングルチャートで1位を獲得しました。
ここから苦労人ガガの快進撃が始まりました!

【ポーカー・フェイス】
アメリカのシングルチャートBillboard Hot 100で、これまた1位となった曲。
2000年以降、デビュー・アルバムから2枚のシングルを全米チャート1位に送り込んだ初の新人アーティストとなった記念すべき曲。
耳に残りやすいキャッチーなサビメロが気持ちいいダンサブルな一曲。

【バッド・ロマンス】
2010年世界でもっとも売れたアルバムとなった2ndアルバム "ザ・モンスター" からのシングル曲。
1998年に殺害された同性愛者の大学生マシュー・シェパードへのメッセージが込められています。
やはりサビが印象的で、いつまでも頭の中をでヘビーローテーションしてしまう中毒性の高い一曲。
PVもポップでお洒落ですよね。

【テレフォン】
ビヨンセとデュエットし、アメリカのポップソングチャートで1位を獲得した曲。
2大歌姫のデュエットとあって、大変話題になりました。
PVでの共演も見ごたえバッチリでテンションが上がってしまいます!

【ボーン・ディス・ウェイ】
2011年最速セールス記録を立てた3rdアルバムからのモンスター級ヒット曲!
アメリカでは配信後3時間で1位、UKアルバム・チャートでもトップを飾りました。
「自分の信じる生き方を貫こう」というメッセージを込めた一曲。
宇宙、新種族の出産、善と悪の葛藤という壮大なコンセプトの元に製作されたPVも怖いくらいに芸術的でした!


【ジューダス】
"ボーン・ディス・ウェイ" に続き3rdアルバムからシングルカットされた2曲目で、「ユダ」をモチーフに、禁断の愛を歌った曲。

【ジ・エッジ・オブ・グローリー】
同じく3rdアルバムからBillboard Hot 100で3位を記録したヒット曲。
テレビドラマ「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」のエンディングテーマにも使われていました。

【SHALLOW】
『アリー/スター誕生』のサウンドトラックで、ブラッドリー・クーパーとの感動のデュエット曲。
アカデミー歌曲賞、ゴールデングローブ賞主題歌賞、グラミー賞2冠と数多くの賞を受賞しました。

レディー・ガガの結婚

レディー・ガガ&テイラー・キニー-(C)Getty Images

この記事のライター

関連する投稿


小説を元に映画化された邦画&洋画おすすめ20選!原作と比較しておもしろさ倍増!

小説を元に映画化された邦画&洋画おすすめ20選!原作と比較しておもしろさ倍増!

昨今、映画作品はオリジナル作品が少なくなってきて久しいですが、そんな賛否両論ある「原作もの」も、監督独自の脚色によって、生まれ変わるケースは多くあります。ラストを変更するだけでなく、作品全体のトーンを変えたり、登場人物を新たに加えたりと、その方法は様々。こちらのまとめでは、原作と映画の比較や、作者の背景にも迫りました。


天才カリスマを描いた映画15選!天才の間の頭脳戦がすごすぎる!

天才カリスマを描いた映画15選!天才の間の頭脳戦がすごすぎる!

時折現れるいわゆる天才と呼ばれる人々。どういったジャンルであっても、一種独特で何かしらの魅力をもっていますよね。そんな一握りの人間の中から、特にカリスマがある人やリーダーシップを持つ天才の活躍や苦悩を描いた映画を紹介します。


人気スターがカメオ出演した映画10選!!カメオ出演と友情出演の違いとは?

人気スターがカメオ出演した映画10選!!カメオ出演と友情出演の違いとは?

話題の映画などでよく「カメオ出演」という特別枠が設けられ、ついつい興味がそそられてしまいませんか?劇中で思いがけなく人気スターを発見し、調べてみればカメオだったり。ここではカメオ出演のザックリした定義、そして話題のカメオ出演者を擁する映画の数々を紹介していきたいと思います。是非、チェックしてみて下さいね。


後味悪い!バッドエンディングの映画50選!トラウマになること間違いなし【2020年最新版】

後味悪い!バッドエンディングの映画50選!トラウマになること間違いなし【2020年最新版】

ハリウッドの派手で爽快なヒーロー映画の多くはハッピーエンドですが、そんな映画ばかりではなく後味の悪いバッドエンドの映画もあります。今回はそんなバッドエンドの映画を紹介します。


気分が上がるガールズ・ムービー15選!ジャンル別におすすめ映画を紹介!

気分が上がるガールズ・ムービー15選!ジャンル別におすすめ映画を紹介!

いつの時代にも愛されるガールズ・ムービーですが、メキメキと女子力がアップするものからジンワリと感動できるもの、キュンとしてしまうものまでジャンルは様々...。時々観たくなっちゃいませんか?そんな時におすすめしたい映画をジャンル別に紹介していきます!参考までに見てみてくださいね。


最新の投稿


『未来のミライ』はつまらない?細田守監督の最新作はなぜ酷評されたのか徹底考察・解説!

『未来のミライ』はつまらない?細田守監督の最新作はなぜ酷評されたのか徹底考察・解説!

細田守監督作品のアニメ映画『未来のミライ』は、海外からの評価は高いものの、国内での評価はイマイチ…。今回は本作が酷評される理由や、ネタバレあらすじ、声優を務めたキャスト陣をまとめてご紹介します!作品の評価や感想、見どころが知りたい人は要チェックです。


続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

『エスター』は2009年に公開されたサイコ・サスペンス映画。映画好きなら一度は見たことがある「名作」として知られる本作は、続編の製作が決定したことで、再び注目を集めています。そこで今回は本作のあらすじをネタバレありで解説!「実話」と呼ばれる理由や、本作の前日譚を描く続編の内容もまとめてピックアップ♪


VODサービス14社徹底比較ランキング!自分にとってベストなVODサービスを見極めよう!

VODサービス14社徹底比較ランキング!自分にとってベストなVODサービスを見極めよう!

空前のVOD(ビデオ・オンデマンド)時代を迎え、サービス自体も増え続けている今、視聴ユーザーも "楽しむ" だけではなく "チョイスする" 時代に突入しています!殆どの人が「もっと自分に合った配信サービスはないか..」と模索しているのでは?ここでは、そのヒントとして頂けるようVODサービス14社を徹底比較しています!是非ご覧下さいね。


「恋つづ」で大ブレイク!上白石萌音の出演作品まとめ

「恋つづ」で大ブレイク!上白石萌音の出演作品まとめ

大ヒットドラマ「恋はつづくよどこまでも」で大ブレイクした上白石萌音さん。22歳ですでに女優の風格漂う彼女は、演技だけでなく歌もお得意。今年は歌手活動も積極的に行っていくようです。今回はそんな彼女のおすすめの出演作品や、プロフィールなどをまとめてご紹介していきます。


新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

世界で感染が拡大している新型コロナウイルスの影響で、次々と公開予定の映画が延期することになりました。楽しみにしている映画は延期公開?予定通り公開?情報随時更新しますので、気になる方はこちらの記事を注目してください。