レディー・ガガの現在は⁉結婚・病気・最新アルバムから映画出演まで!

レディー・ガガの現在は⁉結婚・病気・最新アルバムから映画出演まで!

2008年にセンセーショナルなデビューを果たした時から今までの10年間、常に世界から注目を浴び続けているレディー・ガガ。 類まれなる強烈な個性と、溢れ続ける才能、華やかな交友関係など...気になる事が有りすぎる。というわけで、レディー・ガガの気になるトピックを経歴と合わせて紹介したいと思います。


レディー・ガガの生い立ち

レディー・ガガ-(C)Getty Images

1986年、アメリカ合衆国のニューヨーク(マンハッタン)で裕福なイタリア系一家に生まれたレディー・ガガ。
伝統的な富豪の令嬢達に囲まれて生活する中で、個性的過ぎる彼女は周囲から浮いてしまい激しくイジめられたそうです。
17歳で、難関であるニューヨークのティッシュ・スクール・オブ・アートに入学した才女っぷりで
順調な一歩を歩き始めると思いきや、やっぱりそこでも周囲の生徒達と馴染めなくで嫌われ者になり苦しみます。
勿体ないことに結局1年で退学し、19歳で親元離れてデフ・ジャム・レコーディングスと契約。
その傍らストリップクラブで働く事で生計を立てていました。
その頃ドラッグ中毒になりましたが、自分の意志で辞めて音楽活動に専念するようになりました。

レディー・ガガ

その頃関わりのあった音楽プロデューサーのロブ・フサーリが、ステファニー(レディー・ガガの本名)の声はフレディ・マーキュリーに似ていると感じ、彼女を見るたびクイーンの "Radio Ga Ga"を口ずさんだ事からそれを文字って "Lady Ga Ga"と呼ばれるようになりました。
ガガ自身も "ステファニー"を捨て "レディー・ガガ"で生きることになります。

Netflixオリジナルドキュメンタリー「レディー・ガガ:Five Foot Two」

21歳でインタースコープ・レコードとソングライター契約し、ファーギー、ブリトニー・スピアーズ等...有名どころのアーティスト達に楽曲を提供することになります。
アメリカ合衆国のR&Bシンガーソングライター、音楽プロデューサー、実業家であるエイコンがその才能に目を付け、自身のレーベルとアーティスト契約させました。
そして21歳で遂にデビューしました。

レディー・ガガ、タトゥーに込めた想い

レディー・ガガ-(C)Getty Images

レディー・ガガの、左二の腕の内側に縦長のタトゥーが刻まれていますが、これはリルケの小説『若き詩人への手紙』から引用したドイツ語の文章で、人間の孤独について深く掘り下げたもの。
年数「12/18/1974」が意味するのは、ガガと深く繋がっていた祖母の命日であることから
自身を形成するものの全てを、時空を超えたレベルで刻み込み、いくら有名人だからとチヤホヤされても、結局生まれる時も死ぬ時も一人なんだ。という事を孤独と絡めて自分を戒めているのかもしれないですね。
重厚感のある意味でありデザインだと感じます。

レディー・ガガ

それと背中にあるタトゥー。
ガガのファン達、通称リトル・モンスターを表現しています。
いつも自分を支えてくれているファンを称える意味が込められているそうです。

レディー・ガガ、ボーン・ディス・ウェイ財団を設立

レディー・ガガ

2011年、レディー・ガガは、イジメを苦に14歳の若さで自ら命を絶った "ジェイミー・ロードマイヤーの自殺事件"に心を痛めて "ボーン・ディス・ウェイ財団"を設立し、イジメ撲滅運動に力を注ぎました。
ジェイミーはゲイである事からイジメを受けました。
その時レディー・ガガの "ボーン・ディス・ウェイ"を聴いて救われていたそうです。
”生まれたまま、あるがままでいいの。自信を持って堂々と生きて”というメッセージを込めた曲です。

レディー・ガガ -(C) Getty Images

彼女自身、10代の頃は個性的過ぎてイジメにあっていたので身につまされたのでしょう。。

レディー・ガガ-(C)Getty Images

同級生の目の前で男子に抱え上げられてゴミ箱に捨てられた時は、高見の見物の女子たちに笑われる。
売女!と罵られたり、私物に悪口を書かれたりしたそうです。
ちょっと変わり者だというだけでそんな仕打ちをされ続け、傷ついたガガにとっては他人ごとではなかったんですね。
オバマ大統領にも掛け合ったそうです。

レディー・ガガの代表的なヒット曲リスト

レディー・ガガ/NFLスーパーボウルの「ハーフタイムショー」-(C)Getty Images

2008年に発売した衝撃のデビュー・アルバム「ザ・フェイム」が4か国の音楽チャートで1位を獲得、ビルボードのダンス/エレクトロニカ・アルバムチャートでも1位となる等、華々しい成功を掴んだレディ・ガガは、これまで沢山のヒット曲を送り出してきました。
その中でも特に愛されている曲を振り返ってみます。

【ジャスト・ダンス】
デビューアルバムからのリードシングルで、世界5か国のシングルチャートで1位を獲得しました。
ここから苦労人ガガの快進撃が始まりました!

【ポーカー・フェイス】
アメリカのシングルチャートBillboard Hot 100で、これまた1位となった曲。
2000年以降、デビュー・アルバムから2枚のシングルを全米チャート1位に送り込んだ初の新人アーティストとなった記念すべき曲。
耳に残りやすいキャッチーなサビメロが気持ちいいダンサブルな一曲。

【バッド・ロマンス】
2010年世界でもっとも売れたアルバムとなった2ndアルバム "ザ・モンスター" からのシングル曲。
1998年に殺害された同性愛者の大学生マシュー・シェパードへのメッセージが込められています。
やはりサビが印象的で、いつまでも頭の中をでヘビーローテーションしてしまう中毒性の高い一曲。
PVもポップでお洒落ですよね。

【テレフォン】
ビヨンセとデュエットし、アメリカのポップソングチャートで1位を獲得した曲。
2大歌姫のデュエットとあって、大変話題になりました。
PVでの共演も見ごたえバッチリでテンションが上がってしまいます!

【ボーン・ディス・ウェイ】
2011年最速セールス記録を立てた3rdアルバムからのモンスター級ヒット曲!
アメリカでは配信後3時間で1位、UKアルバム・チャートでもトップを飾りました。
「自分の信じる生き方を貫こう」というメッセージを込めた一曲。
宇宙、新種族の出産、善と悪の葛藤という壮大なコンセプトの元に製作されたPVも怖いくらいに芸術的でした!


【ジューダス】
"ボーン・ディス・ウェイ" に続き3rdアルバムからシングルカットされた2曲目で、「ユダ」をモチーフに、禁断の愛を歌った曲。

【ジ・エッジ・オブ・グローリー】
同じく3rdアルバムからBillboard Hot 100で3位を記録したヒット曲。
テレビドラマ「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」のエンディングテーマにも使われていました。

【SHALLOW】
『アリー/スター誕生』のサウンドトラックで、ブラッドリー・クーパーとの感動のデュエット曲。
アカデミー歌曲賞、ゴールデングローブ賞主題歌賞、グラミー賞2冠と数多くの賞を受賞しました。

レディー・ガガの結婚

レディー・ガガ&テイラー・キニー-(C)Getty Images

この記事のライター

関連する投稿


『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ネタバレあらすじと考察

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ネタバレあらすじと考察

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』はどんな映画なのでしょうか?レオナルド・ディカプリオが主演して話題になった『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』のみどころ、ネタバレあらすじ、考察などを紹介します。この記事を読めば『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』をもっと楽しめること間違いなしです!


貧困を描いた映画50選!人間の底力ってすごい!

貧困を描いた映画50選!人間の底力ってすごい!

貧富の差が問題となっている今、貧困について考えることは大切です。愛や努力で貧困を耐え抜いた感動の映画を50本紹介します。


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

ここ数年、日本のみならず世界中で "80年代カルチャー" ブームが沸き立ってますね!映画・ドラマの世界でも "80年代オマージュ" を提唱するクリエイターが続出。ワクワクする時代が帰ってきました!ここでは「80年代ハリウッド映画」のおすすめ作品をピックアップして紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね。


ジェニファー・ロペス出演映画14選&ヒット曲まとめ!

ジェニファー・ロペス出演映画14選&ヒット曲まとめ!

世界の歌姫ジェニファー・ロペスが出演している映画・ドラマの中からおすすめ14作品とヒット曲8作品ご紹介します。また、彼女の恋愛遍歴や歌手としての活動、ファッションまで幅広く触れていきます。気になる現在の恋人は?最新のゴシップも合わせてお届けします!


最新の投稿


映画『ブレードランナー』ネタバレあらすじ・考察・キャスト陣エピソード!製作の裏側&トリビアも紹介!

映画『ブレードランナー』ネタバレあらすじ・考察・キャスト陣エピソード!製作の裏側&トリビアも紹介!

伝説のSFディストピア映画『ブレードランナー』。この作品が世界中のSFマニアを熱狂させる理由はどこにあるのでしょう。ここでは『ブレードランナー』のネタバレとあらすじ・考察に加え、製作の裏側やトリビア、そしてキャスト陣エピソードまでたっぷりと紹介していきます。是非ご覧くださいね!


感動の実話映画『ビリギャル』の真実&その後の人生!ネタバレ感想・キャストも紹介!

感動の実話映画『ビリギャル』の真実&その後の人生!ネタバレ感想・キャストも紹介!

ベストセラー「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を有村架純主演で映画化し、空前の大ヒットを放った映画『ビリギャル』。家族や先生、友達とのリアルな人情劇にもらい泣きした人も多いのでは?ここではネタバレ感想・キャスト詳細を含め、ギャル本人のその後の人生や真実に迫ります!是非ご覧くださいね。


女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

映画って豪快でたくましい男のヒーローが主人公として活躍するイメージありますよね。ですが今回はいつもと趣向を変えて美しく華麗な女性が主役の映画を50本紹介します。


映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

闇金業者のアウトローな世界を描いた「闇金ウシジマくん」シリーズ。真鍋昌平による同名漫画を原作にした本作は、金融業者と債務者たちの様々な人間模様と社会の闇を描いたストーリーとなっています。この記事では映画『闇金ウシジマくん』シリーズの全4作をネタバレ解説。キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

春休みにとある事件に巻き込まれたせいで普通の人とは違う体質をもつ高校生・阿良々木暦はある日、階段から落下してきた美少女・戦場ヶ原ひたぎと出会う。彼女は「怪異」と呼ばれる存在によりある被害を受けている少女だった。暦は怪異の専門家・忍野メメに力を借りて怪異による被害を解決していく。 2020年にアニメ10周年を迎えて小説、アニメ、コミックともますます盛り上がる物語シリーズを紹介する。