『本能寺ホテル』あらすじ・キャスト・ネタバレにまさかのパクリ疑惑!?

『本能寺ホテル』あらすじ・キャスト・ネタバレにまさかのパクリ疑惑!?

綾瀬はるかさん主演で2017年に放映された映画『本能寺ホテル』。これからどうすればいいのかと悩み、夢もやりたい事もない主人公が、タイムスリップして織田信長に出会います。そして1582年6月2日って・・・信長さん! そんな『本能寺ホテル』のあらすじやネタバレ、そしてパクリ疑惑?についても迫ります。


『本能寺ホテル』とは?

『本能寺ホテル』(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

『GTO』『HERO』というフジテレビの人気ドラマを映画し、『プリンセストヨトミ』の監督を務めた鈴木雅之監督が『本能寺ホテル』のメガホンをとります。
あの日本史最大のミステリー、本能寺の変。そんな伝説の日へタイムスリップするSF要素もあり、ちょっと笑えるコメディ要素も入った映画です。

『本能寺ホテル』のあらすじ

ある日会社が倒産して途方に暮れるのはこの物語の主人公である繭子。しょうがなくハローワークに行くと、担当者から「やりたい事は?」と聞かれて、「う~ん特にないけど、そういえば教員免許は一応持ってます。」と答えると、「教員なんて今余ってるから」と言われる始末。はっきり言ってやりたい事なんてない。そんな折、恋人から結婚しようと言われて、ま~いいかと結婚する事に。恋人の父に挨拶しようと京都へ。金平糖を買ってとにかく泊まるところと、路地裏にある『本能寺ホテル』へとふと入って行った。

(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

その『本能寺ホテル』のロビーにあった壊れているオルゴールのネジを回して、金平糖を食べながらエレベーターに乗ると、お侍さんがいる!
どこだここはぁ!?と思っていると、そこになんとあの織田信長がぁ! どうやら、1582年6月1日の本能寺にタイムスリップしてしまったのだ。そんな”是非に及ばず”(どうする事もできない。やむを得ない)な事に...。

『本能寺ホテル』に豪華キャスト陣がぁ!

『本能寺ホテル』初日舞台挨拶

そんな『本能寺ホテル』には名の知れた名武将...いやいや名俳優が名を連らねます。お市に、織田信長に、明智光秀に、豊臣秀吉に、徳川家康...ではなく、俳優陣を紹介していきたいと思います。

『本能寺ホテル』の主演には綾瀬はるか

綾瀬はるか/『本能寺ホテル』公開直前イベント

『本能寺ホテル』の主演には、今や日本国民が知らない人はいないであろう綾瀬はるかさん。「ホタルノヒカリ」や「世界の中心で愛を叫ぶ」「JIN-仁-」とか、大河ドラマ「八重の桜」、『僕の彼女はサイボーグ』『ICHI』『海街diary』に『プリンセストヨトミ』と書ききれないぐらいヒット作ばかりに出演されている女優です。

(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

『本能寺ホテル』の中では、何をしたいのか分からず、フラフラと生きている結婚前の女性繭子を演じます。
綾瀬はるかさんって、ちょっと舌足らずな感じなセリフの言い方が可愛くて、それでいて少しぶっ飛んでるようなキャラクターが面白いですよね。それは役柄だけじゃなく、バラエティーに出演されている時もそんな感じで面白いので、バラエティーを主軸として番組内で笑いをとるバラエティーアイドルは、こんな大女優にあれだけ面白い事されたらヒヤヒヤもんですね!

『本能寺ホテル』の織田信長役に堤真一

堤真一/『本能寺ホテル』初日舞台挨拶

『本能寺ホテル』の織田信長役には堤真一さんが好演。大河ドラマ「武蔵-MUSASHI-」や「ピュア」「やまとなでしこ」に、『ALWAYS三丁目の夕日』や『クライマーズ・ハイ』、そして『プリンセストヨトミ』など数多くの作品に出演されている大人気実力派俳優です。

(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

『本能寺ホテル』ではあの織田信長を演じられました。登場した最初は、まさに織田信長のイメージである”鳴かぬなら殺してしまえホトトギス”の怖い感じが出ていましたが、後半になるにつれ、織田信長の人間味が見えてきます。そんな色んな表情を見せる織田信長が魅力的です。

『本能寺ホテル』美男子森蘭丸役には・・・濱田岳

濱田岳/『本能寺ホテル』初日舞台挨拶

戦国でも1、2を争う美男子と言われる森蘭丸役にはなんと、濱田岳さんが演じられます。そこのあなた、イメージが違うと綾瀬はるかさんみたいな事言わないの。『本能寺ホテル』らしい演出という感じですごくハマリ役だと思いますよ。

濱田岳/『本能寺ホテル』完成報告会見

そんな濱田岳さんは、「プロポーズ大作戦」「釣りバカ日誌~新入社員浜崎伝助~」や『アヒルと鴨のコインロッカー』『ポテチ』『偉大なる、しゅららぼん』と主演でも助演でも数多くの作品に出演されております。
そして『本能寺ホテル』でもコミカルに森蘭丸を演じていますので、歴史ファンにも新しい森蘭丸像が見えて大変面白いですよ。

『本能寺ホテル』フィアンセ役には平山浩行

平山浩行/『本能寺ホテル』初日舞台挨拶

『本能寺ホテル』では綾瀬はるかさん演じる繭子のフィアンセ役は平山浩行さん。「都市伝説の女」「全開ガール」や「ROOKIES」、『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン』に『昼顔』と数々の多種多様な作品に出演されております。

『本能寺ホテル』初日舞台挨拶

『本能寺ホテル』では繭子のフィアンセとして出演。どんどんと繭子の意見も聞かずに引っ張って行くので、友人の女性にも怒られます。でもそこには彼の不安な気持ちも感じられるんですね。繭子が迷っているから、今なら結婚できるとどんどんと進めていくのです。ここを逃すと結婚できないという不安も入り乱れているんですね。

『本能寺ホテル』の支配人には風間杜夫

風間杜夫/『本能寺ホテル』初日舞台挨拶

『本能寺ホテル』の支配人役には風間杜夫さんが出演されております。『月光仮面』など、半世紀以上も前から映画界を支えるベテラン俳優です。『八つ墓村』『太陽を盗んだ男』『蒲田行進曲』『インスタント沼』『青天の霹靂』などに出演されております。

『本能寺ホテル』(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

『本能寺ホテル』の支配人としてお客様をホテルのお部屋、観光のご案内をしながら、過去にも未来にもご案内している感じをうけます。そう、繭子の勧めべき道もご案内しているように感じられますね。

『本能寺ホテル』で明智光秀役に高嶋政宏

高嶋政宏/『本能寺ホテル』初日舞台挨拶

”敵は本能寺にあり!”という名台詞でも有名な明智光秀役を演じるのは高嶋政宏さん。「Hotel」つながりなのかは分からない…それは弟の高嶋政伸さんの方でしたね。こちらはお兄さんの方です。大河ドラマ「利家と松」「おんな城主直虎」や「風林火山」「赤穂浪士」などの時代劇にも数多く出演し、『信長協奏曲』のようなコメディ要素の時代劇にも出演されております。『本能寺ホテル』でも鬼気迫る演技が迫力があり、見ものです。

『本能寺ホテル』フィアンセの父親役に近藤正臣

近藤正臣/『本能寺ホテル』初日舞台挨拶

『本能寺ホテル』では繭子のフィアンセの父親役には近藤正臣さんが熱演されております。こちらも半世紀以上も日本映画を支えてこられた名俳優です。『十一人の侍』や『江戸川乱歩全集 恐怖の奇形人間』『妖怪大戦争』に、大河ドラマ「龍馬伝」「真田丸」と数々の作品に出演されております。

『本能寺ホテル』に芸人であり俳優でもある田口浩正も出演

田口浩正/『本能寺ホテル』初日舞台挨拶

織田信長の小姓大塚孫三役では田口浩正さんが出演。この方、あの芋洗坂係長の相方でもあるんです。俳優としては「警視庁捜査一課9係」、2006年版「セーラー服と機関銃」『Shall we ダンス?』『大奥』『火天の城』にも出演されています。

『本能寺ホテル』に八嶋智人も出演してる

『つむじ風食堂の夜』 八嶋智人

『本能寺ホテル』に来る、よく分からない出張マッサージ師役には八嶋智人さん。「HERO」や大河ドラマ「新選組」、『つむじ風食堂の夜』『怪物くん』などの数多くの作品に出演されております。『本能寺ホテル』では奇怪な動きをするマッサージ師を演じています。本編にはあまり関係ないのですが、相当な存在感を発揮しております。エンドロールが流れた時に、あの人なんだったんだろうって感じるんです。それだけ印象的な役柄なんですね。

『本能寺ホテル』のネタバレ

(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

さぁ~ここからはネタバレです。それでは『本能寺ホテル』のロビーの壊れたオルゴールのネジを回して、エレベーターに乗り、金平糖を嚙み砕くと、壊れているはずのオルゴールが鳴り始めました。
それではネタバレの世界にいってらっしゃーい!

『本能寺ホテル』からタイムスリップ

(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

織田信長は力で押さえつけて、誰もがびくびくしていました。そんな織田信長に繭子が注意すると織田信長は繭子を追い回します。万事休す!と思ったところで『本能寺ホテル』のフロントの呼び出しベルが鳴り、繭子は現在に戻って来ます。
いなくなった繭子を不思議に思う織田信長でしたが、繭子がいなくなったところには、みんなが笑っている平成の世の京都の写真が落ちていました。

『本能寺ホテル』(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

過去にタイムスリップしたと気づく繭子は、『本能寺ホテル』のロビーで歴史の本を読み、タイムスリップした日の夜中に明智光秀が謀反を起こし織田信長を攻めて、織田信長が自害するあの”本能寺の変”が起こる事を知ります。それを織田信長に伝えるべきかどうか。でもそれをすれば歴史が変わってしまう。

『本能寺ホテル』織田信長の夢

(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

『本能寺ホテル』から過去へタイムスリップした繭子を織田信長は京都の町へと連れて行きます。
織田信長は言います。「泰平の世を作りたい」と。それが織田信長の夢なんです。誰もが笑って暮らせる平和の世。平和が成る世。”平成”の世です。それがもうすぐ叶うと言っていました。
織田信長はこうも言います。「できないんじゃない。誰もしようとしなかっただけ」だと。やりたいから、やるだけだと話しているのです。夢なんてやらなければ叶わないのです。織田信長だからできるのではないのです。やるかやらないかです。

『本能寺ホテル』フィアンセの父の夢

『本能寺ホテル』(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

繭子のフィアンセの父は、京都有数の料亭の亭主です。
妻が死ぬ前に、「これからはあなたが好きな事をやって下さい」と言われたので、好きな事とは何か考えたら、料理人として駆け出しだった頃に、学生たちがうもーてやすーて腹いっぱいになるもんを食べさせて喜んで元気に頑張ってる、それを見ている時が一番楽しかったのです。
だからこの年になってもう一度、そんな大衆食堂をやろうとしているのです。年なんか関係ない。できないじゃない。できるのだと。
その後、フィアンセとフィアンセの父とその友人と共に『本能寺ホテル』のラウンジでお酒をみんなで飲もうとします。でも繭子はそこから抜け出し、織田信長の元へと急ぎます。

『本能寺ホテル』夢と命

(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

繭子は織田信長に、「今日明智光秀の謀反であなたは死にます。だから逃げて下さい」と伝えます。
それを言ったなら歴史は変わります。でも現在に戻って来た繭子は『本能寺ホテル』の支配人から、間違いなく1582年6月2日に本能寺の変は起こった伝えられます。何故なんだ? 後もう少しで夢が叶うというのになぜ?

『本能寺ホテル』(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

繭子は時をかけます。2017年の『本能寺ホテル』から1582年6月2日の本能寺に。そこは火の雨が降っていました。織田信長はなぜ逃げなかったのか。繭子の言っている事が嘘だと思ったのか。いや違う。織田信長は全部を信じたうえで逃げなかった。平成の世のみんなが笑った写真を見て織田信長は言います。「よい写真だ」と。そして織田信長は森蘭丸と共に散って行きます。
”人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり”(人間の時間は夢幻のように儚い)。

『本能寺ホテル』繭子の再出発

綾瀬はるか『本能寺ホテル』/photo:Nahoko Suzuki

織田信長は、平成の世のみんなが笑った写真を見て”いい写真”だと言いました。そう、歴史の流れは織田信長の夢を叶えていたのです。織田信長は自分の命よりも夢が大切なのです。夢の為なら命を落とせる人なんです織田信長は。だから歴史を変えなかったのです。
繭子はそんな織田信長に会って、自分の夢を見つけます。私は歴史の教員になりたいと。
そんな繭子を『本能寺ホテル』の支配人はお見送りします。新たな人生へ旅立つ繭子を。織田信長から得たものを持って。

『本能寺ホテル』にパクリ疑惑!?

(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

『本能寺ホテル』にパクリ疑惑って…冗談ですよねぇ~…。
『鴨川ホルモー』や『偉大なる、しゅららぼん』、そして『プリンセストヨトミ』の原作者である万城目学さんがその訴えを起こしたという話みたいです。
万城目学さんは『本能寺ホテル』の脚本の執筆をされたそうですが、それはボツになったそうです。それについてはいいんですが、その演出の1部が『本能寺ホテル』に使われているらしいのです。それが万城目学さんのTwitterにて呟かれました。

プリンセス トヨトミ 2枚目の写真・画像

でも、そのTwitterでは作品名までは出ていないので、『本能寺ホテル』のことを言っているのかは定かではありません。それが本当なら作家さんとしては腹立ちますね。次回作にもできる自分のアイディアが小ネタで勝手に使われているなら。
でも確かな事は分かりませんでした。ただそんな話題も公開前にあったそうです。

『本能寺ホテル』のまとめ

『本能寺ホテル』(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

チン! 
おかえりなさいませ。いかがでしたか『本能寺ホテル』のネタバレの世界は。楽しんで頂けたなら何よりです。
織田信長と出会い繭子は夢を見つけて新たな世界へと旅立って行きました。そう繭子はやりたいことを見つけて、やり始めたのです。だから皆さんもやりたいことを見つけてやってください。きっと織田信長だから出来るのではないのです。だれでもやろうとすることが大切なのです。

関連する投稿


日本版ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』主演は大泉洋!

日本版ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』主演は大泉洋!

『アイアムアヒーロー』は、現代の日本でゾンビによるパニックが起きたらどうなるのかを描いた同名漫画作品を原作とした実写映画作品です。主演は、俳優の大泉洋、監督は『GANTZ』で知られる佐藤信介です。そんな本作のあらすじやキャストについて紹介します。 675


金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

『謝罪の王様』は、『舞子Haaaan!』の宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演、水田伸生監督の最強タッグが再結集したヒット作品です。「謝罪」を題材に、大小さまざまな6つの物語で構成されている『謝罪の王様』。架空の職業である“謝罪師”を生業とする主人公・黒島譲のもとに、ひと癖もふた癖もある依頼が舞い込みます。


映画『モテキ』とは一体?美女に翻弄される“モテキ”再来⁉長澤まさみ出演♡

映画『モテキ』とは一体?美女に翻弄される“モテキ”再来⁉長澤まさみ出演♡

豪華女優陣が集結したことで話題になった2011年の映画『モテキ』。テレビドラマとして放送されていた「モテキ」の1年後を描いたストーリーとなっており、主演は同じく森山未來が務めました。そんな『モテキ』のあらすじやキャストの豪華な女優たちについて紹介します。


イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

日本には大御所から若手までかっこいい俳優さんがたくさんいますよね。今回はそんな中から2018年版、日本を代表する俳優の中で一番かっこいいのは誰?ということで、今年活躍されたイケメン俳優20人をランキングにしてご紹介していきます!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演作映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


敵は“ある生物”?!“実写版『テラフォーマーズ』を紹介!

敵は“ある生物”?!“実写版『テラフォーマーズ』を紹介!

2013年度『このマンガがすごい!』のオトコ編にて第1位を獲得した同名漫画作品を原作とした映画『テラフォーマーズ』。映画化が決まったときには、まさかの実写化ということで話題になりました。今回は『テラフォーマーズ』のあらすじやキャストについて紹介します。


最新の投稿


ショートヘアが可愛い♡女優ミア・ワシコウスカのおすすめ出演映画作品!

ショートヘアが可愛い♡女優ミア・ワシコウスカのおすすめ出演映画作品!

オーストラリア出身の実力派女優ミア・ワシコウスカ。可愛いベリーショートヘアがよく似合っていて印象的な彼女。私生活はとてもミステリアスだけど、映画の中での彼女は多彩で様々な顔を魅せてくれます。その中でもおすすめの映画を紹介していきたいと思います。


圧巻の演技力!北欧美人女優アリシア・ヴィキャンデルが超カワイイ!

圧巻の演技力!北欧美人女優アリシア・ヴィキャンデルが超カワイイ!

ヴィトンのミューズ、そしてハリウッドのイットガール、アリシア・ヴィキャンデル。その美貌だけでなく、アカデミー賞受賞の演技力も兼ね揃えた、近年大注目の女優のひとりである彼女の魅力をご紹介します!


面白い邦画おすすめ作品ベスト100‼なんの映画を観ようか迷ったら♪

面白い邦画おすすめ作品ベスト100‼なんの映画を観ようか迷ったら♪

邦画でズバリおすすめなのはこの映画‼映画選びに迷ったら、この記事を読むべし!面白い邦画を100作品集めました。あなたはこの中から何作品観たことがありますか?


ベン・アフレックの気になる私生活と出演映画特集!

ベン・アフレックの気になる私生活と出演映画特集!

幼い頃から俳優業に憧れ、若くして脚本と俳優を掛けもつ偉業を成し遂げたベン・アフレック。アルコール依存症と戦いながらも、才能溢れる彼の人生!そんなベンアフレックの恋愛、苦悩等を追ってみました。おすすめ映画も含めて紹介していきます!


はじめての人向け『名探偵コナン』あらすじ&キャラクター紹介!ネタバレありで紹介!

はじめての人向け『名探偵コナン』あらすじ&キャラクター紹介!ネタバレありで紹介!

「名探偵コナン」のだいたいのストーリーは知っているけど、いまから読むのは大変そう……と思っている人は案外多いのではないでしょうか。そんなみなさんのために、サイドストーリーは一切除外、原作単行本を基礎にメインストーリーだけを、「これから『名探偵コナン』に触れる人」向けにご紹介します!