9/28放送!金曜ロードショー『海賊と呼ばれた男』岡田准一主演!百田尚樹原作&山崎貴監督

9/28放送!金曜ロードショー『海賊と呼ばれた男』岡田准一主演!百田尚樹原作&山崎貴監督

『海賊と呼ばれた男』は、岡田准一主演、百田尚樹原作、山崎貴監督の大ヒット作品。名もなき一青年から身を興し、やがて戦後の日本に大きな勇気と希望を与える大事業を成し遂げていく国岡鐡造の姿を、明治・大正・昭和の激動の時代を舞台に、描いた、実話を元にした壮大な大河エンターテインメントです。


『海賊と呼ばれた男』はどんな映画?

© 2016「海賊とよばれた男」製作委員会© 百田尚樹/講談社

主要燃料が石炭だった時代から、石油の将来性を予感して石油業にまい進してきた国岡鐡造。
販売の規制のない海上で、直接船の燃料となる油を売る商法で「海賊」と呼ばれるようになります。

戦後、業界から締め出されて石油の販売ができない時にも、あらゆる業種に仕事を見出して店員たちを鼓舞し、誰にも屈することなく独自の経営哲学とその行動力により、石油販売網を拡大。
そんな戦後の情勢下で日本の復興に向かって闘う男たちの物語―― 。

国岡鐡造のモデルは、出光興産の創業者である出光佐三。小さな油販売店だった国岡商店が大企業に発展する過程が激動の時代とともに描かれています。

『海賊と呼ばれた男』は百田尚樹原作&山崎貴監督作品

(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会

原作は、2013年度本屋大賞で第1位を獲得し、上下巻累計発行部数364万部を突破している百田尚樹さんの同名小説。老若男女問わず幅広い人気を博すベストセラーです。

監督を務めるのは、『ALWAYS 三丁目の夕日』『永遠の0』で日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞し、圧倒的なストーリーセンスで人気を博している山崎監督。本作では単独で脚本も手がけています。

『海賊と呼ばれた男』のキャスト

主演の岡田准一さんをはじめ、実力と人気を兼ね備えた役者がキャストに名を連ねています。

主人公の国岡鐵造役は岡田准一さん

主人公の国岡鐡造役は、第38回日本アカデミー賞にて、史上初となる最優秀主演男優賞₍『永遠の0』₎、最優秀助演男優賞₍『蜩ノ記』₎のW受賞の快挙を成し遂げた岡田准一さん。
岡田准一さんは“海賊”と呼ばれた20代の青年期から、数々の困難を乗り越え“侍”と恐れられた老年期、晩年の90代までをひとりで演じ、第40回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しました。

鐵造の妻・ユキ役は綾瀬はるかさん

(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社

鐡造の妻・ユキ役は綾瀬はるかさん。
ユキは、国岡商店の店主として忙しく飛び回る鐵造を支えますが、跡継ぎができないことで離ればなれに…健気な昭和の女性として描かれています。

店員・東雲忠司役は吉岡秀隆さん

(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社

国岡商店の店員で、石油のブレンド調整などの研究でも鐵造の右腕となる、東雲忠司役を吉岡秀隆さんが演じます。
東雲忠司は、戦争で南方に出生しなんとか生き残って帰って来た経験から、店主の鐵造とは時にぶつかりながらも、国岡商店を支え続けます。

店員・長谷部喜雄役は染谷将太さん

(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社

国岡商店の若い店員、長谷部喜雄役は染谷将太さん。
満鉄との交渉に鐵造の助手として同行、コミカルなキャラクターを演じています。

堤真一さん、ピエール瀧さん、鈴木亮平さんなど、その他のキャストも豪華!

(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社

命懸けでイランへの舵を取る国岡商店のタンカー日承丸の船長・盛田辰郎役の堤真一さん。

(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社

元海軍大佐で、戦後はラジオの修理業務を鐵造にもちかける藤本壮平役の、ピエール瀧さん。

(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会(C)百田尚樹/講談社

元陸軍中野学校教官でGHQに鐵造を紹介し、のちに国岡商店の店員となる武知甲太郎役の鈴木亮平さん。
国岡商店を敵視し潰そうとする、国策企業の石油配給統制会社社長・鳥川卓巳役の國村隼さん、その他、野間口徹さん、小林薫さん、黒木華など、脇を固めるキャストも豪華です。

『海賊と呼ばれた男』あらすじ

主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を予感していた若き日の国岡鐡造は、北九州・門司で石油業に乗り出すことに。
その前には国内の販売業者、欧米の石油会社など、常に様々な壁が立ち塞がり、行く手を阻みますが、鐡造はどんなに絶望的な状況でも決して諦めず、それまでの常識を覆す奇想天外な発想と、型破りの行動力、何よりも自らの店員(=部下)を大切にするその愛情で、新たな道を切り拓いていきます。
その鐡造の姿は、敗戦後の日本において、さらなる逆風にさらされても変わることはありませんでした。
そして、敗戦の悲嘆にくれる日本人に大きな衝撃を与える “事件”が発生します…。

『海賊と呼ばれた男』主演の岡田准一さんの最新作ほか関連作

『海賊と呼ばれた男』主演の岡田准一さんの出演最新作と、山崎貴監督の代表作と最新作をご紹介します。

散り椿

黒澤明監督に従事した名キャメラマンとして名高い巨匠・木村大作監督にとって3本目の監督作となる『散り椿』。
「美しいというのは、映像や風景だけじゃなく、日本人の心の美しさを撮りたくて言った言葉」と木村大作監督が語る「美しい時代劇」。

享保15年。藩の不正を訴え出たために、時の権力に負け藩を追放された男、瓜生新兵衛(岡田准一)。
追放後、連れ添い続けた妻の篠(麻生久美子)が病に倒れ、死を迎えようとした折、「藩に戻りて、榊原采女様(西島秀俊)を助けてほしい」という最期の願いを新兵衛に託します。
新兵衛にとって采女は、かつては良き友であり良きライバルであり、また篠を巡る恋敵。そして新兵衛の藩追放に関わる、大きな因縁を持つ二人でした。

藩を追放されるも、妻の最期の願いを胸に藩の不正や権力に立ち向かっていく新兵衛を岡田准一さんが。
新兵衛と共に持ち前の頭脳明晰さで藩主の側用人として頭角を現す人物・榊原采女を西島秀俊さんが演じます。
因縁を抱えた二人がどのように劇中で関わりあってくるのか注目です。

来る

『来る』は、2015年「第22回日本ホラー大賞」を獲得した、澤村伊智の小説「ぼぎわんが、来る」を『嫌われ松子の一生』、『告白』、『渇き』で人間の闇をエンターテインメントに昇華させてきた、日本映画界の鬼才・中島哲也監督が映像化。

愛する妻・香奈(黒木華)と、幸せに娘を育てる田原秀樹(妻夫木聡)でしたが、周囲で不可解な出来事が起こり出し、フリーライターの野崎(岡田准一)と、その恋人で強い霊感を持つ真琴(小松菜奈)を紹介してもらうことに。
そしてついに強大な力をもつ “それ”にカタをつけるため、真琴の姉で、国内一の霊媒師・琴子(松たか子)をはじめとした神社の神職、沖縄のユタなど、全国から猛者達が次々に集結。
クリスマスの夜。「…来る」、琴子が告げ、遂に“それ”との戦いが幕を開けます――。

岡田准一さんは『関ケ原』『散り椿』など、時代劇への出演が続く中で久しぶりの現代劇で、髭面&ド派手な柄シャツという新鮮な出で立ちで登場。
小松菜奈さんはピンク色の髪にタトゥー、松たかこさんは顔に傷を抱え、これまでにないオカルトなキャラクターの模様。
妻夫木聡さんと黒木華さんが夫婦役と、豪華なキャストも話題です。

続 ALWAYS 三丁目の夕日

(C) 2007「ALWAYS 続・三丁目の夕日」製作委員会

東京タワーが完成した昭和33年を舞台に、東京の下町で暮らす人々の心温まる交流を描い『ALWAYS 三丁目の夕日』。
2005年11月に公開され、興行収入35億円、観客動員数284万人というロングラン・ヒットを記録しました。
その続編『ALWAYS 続・三丁目の夕日』は、前作のキャストとスタッフが再集結しています。

(C) 2007「ALWAYS 続・三丁目の夕日」製作委員会

昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本が高度経済成長時代に足を踏み入れることになるこの年――。
黙って去って行ったヒロミ(小雪)を想い続けながら、淳之介(須賀健太)と暮らしていた茶川(吉岡秀隆)のもとに、川渕(小日向文世)が再び淳之介を連れ戻しにやって来ます。
人並みの暮らしをさせることを条件に淳之介を預かった茶川は、安定した生活をするため、そしてヒロミに一人前の自分を見せるために、一度は諦めていた“芥川賞受賞”の夢に向かって再び純文学の執筆を始めます。

主演・吉岡秀隆さん、堤真一さん、小雪さん、堀北真希さん、もたいまさこさん、三浦友和さん、須賀健太さん、小清水一揮さん、小日向文世さん、薬師丸ひろこさんらが出演しています。

ALWAYS 三丁目の夕日’64

© 2012 「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会

東京オリンピック開催の昭和39年₍1964年₎を舞台に、高度成長の真っ只中でも以前と変わらず人情味あふれる夕日三丁目の人々の喜怒哀楽が情感たっぷりに描き出されたシリーズ完結作の『ALWAYS 三丁目の夕日’64』。


© 2012 「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会



東京オリンピック開催目前の昭和39年。前作から五年が経ち、作家となった茶川と妊娠中の妻・ヒロミの元で育った淳之介は高校生に。
ヒロミの出産を控え、茶川の執筆活動も絶好調…のはずが、新人作家に人気を奪われ気味で、再びスランプに陥ってしまう茶川。
茶川は自分を脅かしている新人小説家が、学生として優秀な成績を収め、東大受験の為勉強していたはずの淳之介だったことを知り、自分のようなみじめな思いをさせたくないと考え、淳之介を叱ります。
そして、六子と菊池の恋の行方は?茶川と淳之介の関係はどうなるのでしょうか?

前作から引き続き、主演は吉岡秀隆さん、小雪さん、堤真一さん、薬師丸ひろ子さん、もたいまさこさん、堀北真希さん、森山未來さん、三浦友和さん、須賀健太さんらが出演しています。

アルキメデスの大戦

(c)2019 映画「アルキメデスの大戦」製作委員会 (c)三田紀房/講談社

『ALWAYS 三丁目の夕日』『DESTINY 鎌倉ものがたり』を手がけた山崎貴監督が、菅田将暉を主演に迎え、『永遠の0』以来、再び第二次世界大戦を描く最新作『アルキメデスの大戦』。

(c)2019映画「アルキメデスの大戦」製作委員会 (c)三田紀房/講談社

日本と欧米の対立が激化の一途を辿ってい、た第2次世界大戦前の昭和8(1933)年。
戦艦「大和」の建造に危機を感じた山本五十六は、天才数学者・櫂直(菅田将暉)を海軍に招き入れ、櫂の数学的能力で、戦艦「大和」建設にかかる莫大な費用を試算し、その裏に隠された不正を暴こうとします。
櫂は日本の未来を守るため、海軍入隊を決意。持ち前の度胸と頭脳、数学的能力を活かし、前途多難な試算を行っていきますが、そこに帝国海軍内の大きな壁が…。

『海賊と呼ばれた男』激動の時代を生き抜くには

『海賊と呼ばれた男』は、名もなき一青年から身を興し、やがて戦後の日本に大きな勇気と希望を与える大事業を成し遂げていく国岡鐡造の姿を、明治・大正・昭和の激動の時代を舞台に描いた、実話を元にした壮大な大河エンターテインメント。
どんな時でも、ひとが考えつかない驚くような発想と実行力で、「海賊」のように道を切り拓いていくたくましい鐵造の生き方が、観るひとに元気をくれる作品です。

この記事のライター

関連する投稿


40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

日本には大御所から若手までかっこいい俳優さんがたくさんいますよね。今回はそんな中から2018年版、日本を代表する俳優の中で一番かっこいいのは誰?ということで、今年活躍されたイケメン俳優20人をランキングにしてご紹介していきます!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演作映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


金曜ロードショー8/24放送!スタジオジブリ『猫の恩返し』みどころ紹介!

金曜ロードショー8/24放送!スタジオジブリ『猫の恩返し』みどころ紹介!

ひょんなことから猫の国に行くことになった女子高生・ハルの冒険を描いた『猫の恩返し』は、『耳をすませば』の主人公・月島雫が書いた物語という設定で、同作にも登場した猫の男爵バロンとムーンも登場する、『耳をすませば』のスピンオフ的な作品。宮崎駿監督が企画、森田宏幸監督のスタジオジブリ制作の冒険ファンタジーです。


『PAN ネバーランド、夢のはじまり』をより楽しみたい!夢のはじまりのファンタジー

『PAN ネバーランド、夢のはじまり』をより楽しみたい!夢のはじまりのファンタジー

2月16日の金曜ロードショーにて放送された『PAN ネバーランド、夢のはじまり』はジェームス・マシュー・バリーによる戯曲『ピーター・パン』の物語をもとに作られた映画です。『PAN ネバーランド、夢のはじまり』のあらすじ、登場人物、キャストと魅力を一挙公開!


コナンVSホームズ!『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』のみどころと筆者の推理

コナンVSホームズ!『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』のみどころと筆者の推理

2月9日に金曜ロードショーで『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』が放映されます!そこで『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』の粗筋から登場人物、ミステリー漫画やミステリーアニメ映画としての魅力を一挙紹介!「江戸川コナン」についてに筆者の推理も紹介します。


最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!