9月21日公開『食べる女』あらすじ&豪華キャスト紹介

9月21日公開『食べる女』あらすじ&豪華キャスト紹介

豪華女優陣共演で話題の映画『食べる女』が、9月21日に公開されます!主演に小泉今日子さんを迎え、最近結婚・妊娠を発表された前田敦子さんも出演されていてることもあり、現在大注目の映画です。今回はそんな『食べる女』のあらすじとキャストをご紹介していきます。


『食べる女』とは?

『食べる女』(C) 2018「食べる女」倶楽部

本作は、筒井ともみの「食べる女」、「続・食べる女」が原作。「スローフード・スローセックス」を掲げた女たちの「食」と「セックス」の物語を綴ったセンセーショナルな短編集を、筒井氏自らが脚本を担当し映像化。監督は『手紙』『余命』の生野慈朗が務めています。

東京で暮らす年齢・職業も様々な8人の自由で孤独な女たちの「料理」によって繋がっていく人間模様と、それぞれの幸せを模索する姿が描かれています。本作の為に考えられた50品以上もの料理が登場し、大人の「恋愛」と「エロス」に彩りをそえています。そんな料理を頬張る女たちの食べっぷりも必見!元気が出てきて思わずお腹が減ってしまう、そんな“美味しい”映画になっています。

『食べる女』のあらすじ

(C) 2018「食べる女」倶楽部

主人公のトン子こと餅月敦子は、雑文筆家で古書店”モチの家”の女主人。彼女の家には夜な夜な恋や人生に迷った女たちが集まってくる。年齢も職業もバラバラ、でもなんか気の合う女たち。そんな彼女たちを、おいしい料理を作って迎え入れるトン子だったが……。
飲んで食べて話して、「料理」と「本音」が飛び交う、おいしい女たちの宴が始まる!

『食べる女』の”おいしい女”

(C) 2018「食べる女」倶楽部

”おいしい女”たちを演じるのは、超豪華キャスト陣!日本を代表する旬な女優が集結し、個性豊かな役柄を演じています!

小泉 今日子

(C) 2018「食べる女」倶楽部

原作にないオリジナルキャラクター、主人公のトン子こと餅月敦子役。
雑文筆家で古書店”モチの家”の女主人。ロックTに着物の羽織が定番ルックで、“食”をこよなく愛し、ごはんや「道草」を営む幼なじみの美冬(鈴木京香)と2人で台所に立ち、シンプルながらとびきりおいしい料理を作る。迷える女たちにおいしいご飯を食べさせ元気にするのが大好きな女。

(C) 2018「食べる女」倶楽部

この主人公・敦子の誕生秘話として、まず原作者は映像化するなら、小泉さんしかいないと考えていたそうで、映像化に向けシナリオを書いていく上で、自身の経験や友人の体験談を核に構成されているキャラクターの中から、皆を引っ張っていけるような魅力、そして年齢的にも最適な敦子を主人公に据え、物語を構築。原作にはないオリジナルキャラクターとして“主人公・敦子”を誕生させ小泉さんにオファーしたんだそうです。

鈴木京香、小泉今日子/『食べる女』完成披露試写会

女優としては日本アカデミー賞主演女優賞受賞を始めとする数々の賞を受賞し、執筆業では講談社エッセイ賞を受賞するなど、元アイドルでもあり、歌手でもあり女優でもある多才な彼女。年齢に刃向かうことなく、自然な年齢の重ね方をしており幅広い層から支持されています。

鈴木 京香

(C) 2018「食べる女」倶楽部

鴨舌美冬役。
トン子(小泉今日子)の幼馴染で、ごはんや「道草」の女将。面倒見が良く、困っている人を放っておけない性格で、若くてかわいい男をつまみ喰いするのが趣味の女。 恋愛に達観しているトン子(小泉今日子)との組み合わせが面白い。

テレビドラマや映画・舞台などで、長年活躍し続けている鈴木京香さん。その変わらぬ透明感と妖艶さは、本作での美冬役にぴったりですよね。

沢尻 エリカ

沢尻エリカ/『食べる女』完成披露試写会

小麦田圭子役。
トン子(小泉今日子)の担当編集者で男を寄せ付けない女、通称ドド。大人だけど、分別くさくなくて自由なトン子(小泉今日子)と美冬(鈴木京香)を慕って、多実子(前田敦子)と毎晩のようにご馳走になっている。自立し貯蓄に励むが、偶然出会ったタナベが気になり始めている。

元々女優として高く評価されていた彼女。芸能界から離れていた時期もありましたが、復帰してからも『ヘルタースケルター』や『猫は抱くもの』など主演映画にも出演し、次作『億男』(2018年、10月公開予定)の公開も控えているなど順調なもよう。

前田 敦子

前田敦子/『食べる女』完成披露試写会

白子多実子役。
ドラマ制作会社で働く、ドド(沢尻エリカ)の飲み仲間。ぬるま湯から抜け出せず、時々ジャンクフードやオトコを夢想するアラサー女。最近彼との平穏な関係にぬるさを感じ始めているが、果たして抜け出せるのか…。

前田さんといえば7月に結婚、つい先日は妊娠発表とおめでた続き!本作では夫の勝地涼さんも出演しており、夫婦共演ということで話題になっています。

山田 優

(C) 2018「食べる女」倶楽部

茄子田珠美役。
ドド(沢尻エリカ)と多実子(前田敦子)の行きつけの「BARロマ」の店員。形式にとらわれず元夫への愛もセックスも手放さない女。

2児の母とは思えない抜群のスタイルを持つ彼女。モデル・女優としてだけでなく、最近では私生活も注目されなにかとニュースになっていますね。

広瀬 アリス

広瀬アリス、朝ドラ「わろてんか」で葵わかなのライバル役に! 大野拓朗&鈴木京香らも出演

本津あかり役。
「BARロマ」の常連客で、古着ショップ店員。求まられると断れず、男に都合のいい恋愛をしては失敗を繰り返すが、めげない女。得意料理の食材で「安くて旨くて簡単」なひき肉に、つい自分を重ねてしまう。

若手女優の中でも注目度の高い彼女。可愛らしく正統派の彼女が、あかりのようなちょっと痛い女をどんなふうに演じるのか楽しみですね。

シャーロット・ケイト・フォックス

シャーロット・ケイト・フォックス/「OUR HOUSE」(仮)

豆乃・リサ・マチルダ役。通称マチ。
「料理ができなくてもいい」というプロポーズの言葉を真に受けたばっかりに、夫に浮気され、トン子の家に身を寄せながら美冬から料理を教わる主婦。

2014年のNHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロインに抜擢され、一躍日本で脚光を浴びた彼女。本作の役は彼女が演じた今までにないキャラクターのため、また違う彼女の演技がみれるかもしれませんね。

壇 蜜

018「食べる女」倶楽部

米坂ツヤコ役。
耳のパーツモデルで、2児の母。別居中の夫への思いを断ち切れない女。

グラビアモデルとして芸能活動をはじめ、現在はバラエティ、情報番組などへのテレビ出演からラジオや雑誌などでの執筆活動までも行う多才な彼女。なんだか世間があっと驚くようなことをいつかしてくれそうな雰囲気。最近では女優としても幅広く活躍しており、今後も楽しみな方ですよね。

『食べる女』の”おいしい男”

『食べる女』相関図

豪華女優陣が演じる“おいしい女”たちの人生に、一味を加える“おいしい男”たちを演じる個性豊かな男性キャストをご紹介。

ユースケ・サンタマリア

(C) 2018「食べる女」倶楽部

さえないおやじサラリーマンのタナベ役。
ドド(沢尻エリカ)と何度も偶然に出くわす男。
仕事と一人の時間をこよなく愛すドド(沢尻エリカ)が、偶然タナベと出会い食事をするようになって、誰かと食事をすることの尊さや安らぎを知って行く。
最初は強張っていたドドの表情が、食事とお酒とタナベの眼差しによって優しい表情にほころんでいくシーンはなんだかほっこり。

勝地 涼

(C) 2018「食べる女」倶楽部

小学校教師の白石役。「BARロマ」の店員シノザキ(間宮祥太郎)に恋心を抱く男。

映画、テレビドラマ、CM、アニメなど非常に幅広いジャンルで活躍する勝地さん。本作では前田敦子さんとの結婚後、初の夫婦共演とあって注目を集めています。

間宮 祥太郎

(C) 2018「食べる女」倶楽部

「BARロマ」の店員シノザキ役。

現在イケメン俳優として大人気の彼。読者モデルとしてスタートしていますが、コメディからシリアスな役も演じれる彼は、若手イケメン俳優の中でも今後が楽しみな一人。

(C) 2018「食べる女」倶楽部

その他、マチ(シャーロット・ケイト・フォックス)の夫役に池内博之さん。珠美(山田優)の元夫役に真木蔵人さん。あかり(広瀬アリス)の相手役に小池徹平さんなども出演されています。

『食べる女』まとめ

(C) 2018「食べる女」倶楽部

「おいしい食事をすると心が優しくなる。心が優しくなるとおいしい女になる。おいしい女になっておいしい男を育てよう」そんなメッセージが込められたこの映画。8人の女たちのそれぞれの人生のどれかに、共感できるストーリーがあるかもしれませんね。本来の自分を見失ってしまいがちな忙しい日常に、ぜひパワーをもらいに行ってみてははいかがでしょうか?

この記事のライター

関連する投稿


10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

今、次世代が熱い⁉ 30代の黄金期世代には映画会のトップを走る女優がいて、そして20代には今の時代を彩る女優がいる。そして10代は今、新たな新風を巻き起こそうとしているのです。もう活躍している女優から、これからを担う女優まで紹介していきたいと思います。


北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

世界的な映画監督として活躍中の北野武監督。これまでに数々の名作を世に送り出してきました。ここでは『アウトレイジビヨンド』『アウトレイジ最終章』『龍三と七人の子分たち』など、北野武監督のおすすめ作品を紹介していきます。世界に認められた映画監督のこれまでの作品の中から、最近のおすすめ作品をチェックしましょう。


40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


大島優子のプロフィール&出演作、そしてその小さな巨人伝説とは!?

大島優子のプロフィール&出演作、そしてその小さな巨人伝説とは!?

”優”言実行、彼女はいつもそうして来た。そんな優秀で優益で優敢なのは元AKB48のトップメンバーとしても有名で、現在は女優として活躍中の大島優子さんです。そんな彼女のプロフィールや出演作や過去についてまとめてみました。そして20代最後にとったいきなりの海外留学とは!?小さな巨人は何を見る!?


 黒木華出演作品11選!『母と暮せば』『リップヴァンウィンクルの花嫁』

黒木華出演作品11選!『母と暮せば』『リップヴァンウィンクルの花嫁』

『永い言い訳』や『ちょっと今から仕事やめてくる』など、山田洋次監督に「割烹着が日本一似合う」と称された女優、黒木華の主演作品11選をご紹介します。


最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!