事件はこうして起こった!実話ベースの犯罪映画おすすめ50選

事件はこうして起こった!実話ベースの犯罪映画おすすめ50選

世の中には映画よりも残酷な事件がたくさん存在します。え?これって実際に起こった事件だったの?と驚きを呼ぶ、実話ベースの犯罪映画おすすめの50作をご紹介します。


目次

『バーニング・オーシャン』企業の利益至上主義が招いた最悪の油田事故

『バーニング・オーシャン』 (C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

マーク・ウォールバークが主演を務め、2010年に発生した「メキシコ湾岸石油流出事故」を描いた作品で、海上に浮かぶ石油掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」内に流出した原油が爆発、凄まじい大火災を起こします。海に流出した原油の総量は490万バレル(78万kl)、総被害額は616億ドル(約6兆円)と未曾有の大惨事となりました。後の調査で事故の発端は、利益至上主義に走った経営陣が、安全対策を怠ったことであることが判明し、社会的非難を浴びました。

『スノーデン』国家への裏切りか?正義か?

『スノーデン』(c)2016 SACHA, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

全世界のメール、SNS、通話は米国政府が監視していたという米国最大の機密を暴露した天才プログラマー、エドワード・スノーデンの半生を社会派監督オリバー・ストーンが描いた衝撃作です。
日本でもスノーデン事件として盛んに報道されていたので、ご記憶の方も多いと思います。現在はロシアに亡命し、庇護を受けているスノーデン。本当に彼の目的は正義のためだったのか、本作で確かめてみてください。

『アメリカン・ギャングスター』N.Yの大物ギャングの半生!

『アメリカン・ギャングスター』 (C)- 2007 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

運転手から麻薬王へと上り詰めたフランク・ルーカスをデンゼル・ワシントンが、麻薬組織と警察内部の不正を暴くことに執念を燃やすリッチー・ロバーツをラッセル・クロウが演じています。
黒人で貧困家庭に育ったフランクにとって、のし上がっていく手段は犯罪しかありませんでした。またそんな彼の姿は、街の子供たちにとってまさにスターだったのです。

『俺たちに明日はない』ボニーとクライドの逃避行!

プレスリリース提供:PR TIMES

1930年代、刑務所を出たばかりのならず者クライドと田舎町のウェイトレスボニーは、ふとしたことで意気投合します。やがて二人による全米を股にかけた強盗事件は、新聞で大々的に報道され、人々の賞賛を浴びるようになります。
実在した強盗犯、ボニーとクライドの逃避行を描いた本作。ラストの衝撃が忘れられません。

『アンタッチャブル』アル・カポネを捕まえた捜査官たちの死闘

ケビン・コスナー-(C)Getty Images

アメリカ禁酒法時代、シカゴの街を牛耳っていたアル・カポネに対し、エリオット・ネス (ケビン・コスナー)率いる捜査チームが戦いを挑みます。
本作は実在した捜査官エリオット・ネスの手記に基づいて映画化されており、階段を落ちて行く乳母車と、それを避けながらの銃撃戦は映画至上に残る名シーンの一つです。

『フェイク』組織壊滅の命を受けた捜査官とマフィアとの奇妙な友情

ジョニー・デップ-(C) Getty Images

実在のFBI捜査官ジョー・ピストーネの手記にもとづく本作では、ジョー役をジョニー・デップが、マフィアの一員レフティーをアル・パチーノが演じたことでも注目されました。
レフティはどちらかというと落ち目のマフィアでしたが、ジョーを実の子のように可愛がり、面倒をみてやりました。レフティの信頼もあり、組織で頭角を現すことに成功したジョーでしたが、次第に捜査官としての使命と、レフティとの友情の間で葛藤していきます。

『チャイルド44』怪物は森にいた・旧ソ連時代の闇が暴かれる

『チャイルド44 森に消えた子供たち』ポスタービジュアル (C)2015 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

共産主義国家だったソビエトでは、犯罪は起りえないとされてきました。そのイデオロギーのせいで、アンドレイ・チカチーロによる婦女子たちの連続殺人事件は、闇に葬られてきたのです。チカチーロが殺したのは52人にも及び、ソビエトのみならず世界的にも有名な連続殺人犯となりました。本作はこのチカチーロ事件をもとに、ソビエト時代の閉ざされた人々の暮らしを描いています。

『モンスター』醜い容姿のせいで虐げられてきた女の凄惨な復讐劇

シャーリーズ・セロン『スノーホワイト/氷の王国』(C)Universal Pictures

実在した連続殺人犯のアイリーン・ウォーノスの生涯を映画化した作品です。元娼婦のアイリーンは醜い容貌が一因で、男性からは虐げられ、貧しく悲惨な生活を送っていました。そんな彼女の前にセルビー(クリスティーナ・リッチ)というレズビアンの恋人が現れます。セルビーとの生活を守るため、アイリーンは客となった男たちを殺し、金品を奪う犯罪に手を染めていきます。
アイリーンを演じたのは美人女優として知られるシャーリーズ・セロンです。セロンは本作でアカデミー主演女優賞を獲得しました。

『チェンジリング』帰ってきた子供は本物じゃなかった!衝撃の実話

『チェンジリング』 -(C) 2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

シングルマザークリスティン(アンジェリーナ・ジョリー)の一人息子、9歳のウォルターが突然行方不明になります。失踪から数ヶ月経ってもウォルターの行方はようとして知れず、世間の非難はロサンゼルス市警に向けられていきます。焦った警察は、ウォルターの身代わりを探し出し、クリスティンに見つかったと嘘の報告を行うのです。当然、偽の息子だと知ったクリスティンは警察に抗議しますが、逆に精神疾患を疑われ、次第に孤立させられていきます。
これが実際に起こった事件とは驚きです。現代では考えられませんが、当時のロサンゼルス市警は腐敗しきっており、この手の捏造は日常茶飯事だったようです。

『ゾディアック』殺人鬼に憑りつかれた男の物語

『ゾディアック』 -(C) 2007 Warner Bros. Ent. and Paramount Pictures. All Rights Reserved.

1968年、サンフランシスコで10代のカップルが射殺体となって発見されます。犯人は自らをゾディアックと名乗り、声明文を新聞社に送り付けます。これが世に言うゾディアック事件です。ゾディアックは判明しているだけでも5名の殺害に関与していますが、犯人は未だに捕まっておらず捜査は継続中です。
本作では声明文を送られた新聞社の一つ、サンフランシスコ・クロニクル社の風刺漫画家だったロバート・グレイスミス(ジェイク・ギレンホール)の、事件への執念を描いています。

関連する投稿


『007』のアカデミー怪演男優ハビエル・バルデム出演映画12選!新作も紹介!

『007』のアカデミー怪演男優ハビエル・バルデム出演映画12選!新作も紹介!

スペインが産んだ個性的過ぎるアカデミー俳優、ハビエル・バルデム。セクシーでギラギラした存在感と、どこかデンジャラスで何かしでかしそうな雰囲気が魅力的で、私生活ではペネロペ・クルスの夫。『007 スカイフォール』での悪役怪演っぷりに興味を持った方も多いのでは?今回は彼の出演作を通して、その魅力をたっぷり紹介していきます。


アンバー・ハード出演映画10選!新恋人はあの大物実業家!?【2019年更新】

アンバー・ハード出演映画10選!新恋人はあの大物実業家!?【2019年更新】

ジョニー・デップと泥沼離婚したアンバー・ハード。彼女の新恋人イーロン・マスクはすごい人なんです!起業家の彼ですが、今回はハリウッドとのかかわりも交えてご紹介しますね。話題の新作『アクアマン』を要注目です!


アベンジャーズのアイアンマン!ロバート・ダウニーJr.まとめ【2019年最新】

アベンジャーズのアイアンマン!ロバート・ダウニーJr.まとめ【2019年最新】

4月26日に公開された『アベンジャーズ/エンドゲーム』に出演しているロバート・ダウニーJr.。今作でオスカーも噂される彼の軌跡を今一度振り返ってみませんか?ここではプロフィールと主な出演映画作品、ロバートの面白さと感動の詰まったトピック、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の紹介と、見どころたっぷりでお届けします!


ヘイリー・スタインフェルド出演映画10選!新作『バンブルビー』主演!【2019年更新】

ヘイリー・スタインフェルド出演映画10選!新作『バンブルビー』主演!【2019年更新】

『トランスフォーマー』スピンオフ作品『バンブルビー』の主役に選ばれ、幼いころから成功を収めているヘイリー・スタインフェルド。女優だけでなく、歌手やモデルもこなす華やかな彼女の魅力と素顔をご紹介します♪


映画『レッド・スパロー』あらすじ・キャスト・感想・ラストまでネタバレ解説!【2019年更新】

映画『レッド・スパロー』あらすじ・キャスト・感想・ラストまでネタバレ解説!【2019年更新】

人気シリーズ『ハンガー・ゲーム』のフランシス・ローレンス監督とオスカー女優のジェニファー・ローレンスが再タッグ!これまでにない妖艶なスパイ映画『レッド・スパロー』で女スパイ「スパロー」として活躍し、セクシーかつスリリングな展開を見せてくれます。こちらでは気になるネタバレや実際に見て感じた見どころを徹底紹介!


最新の投稿


『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

社会現象にまでなった映画『君の名は。』。世代を越え、国を越え、なぜ私たちはこんなにも熱狂するのか?本作を観た方もまだ観ていない方にも、いまさら聞けない本作のみどころと魅力をたっぷりご紹介していきたいと思います!


【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

号泣必至な恋愛映画作品を集めてみました。今回は、邦画と洋画別で、おすすめランキング順にご紹介します。どれも感動的で、泣きたい気分になったら、あなたにピッタリな作品がきっと見つかるはずです!


スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

このところ注目されつつあるスウェーデン映画。『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』などがハリウッドでリメイクされているように、とても優れた作品が揃っています。そんなスウェーデン映画界で、今どんな映画が主流なのか興味が湧きませんか?ここでは20作品をピックアップして紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。


キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

『メリーに首ったけ』や『チャーリーズ・エンジェル』で知られるキャメロン・ディアス。今回は彼女の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ15作品をご紹介します。気になる私生活や女優業引退についても合わせてお伝えいたします。


『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品の14作目として2017年1月27日に公開されたスーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ』。『アベンジャーズ』シリーズで知られるこれまでのマーベルヒーローたちとは一味違った"魔術師"の物語!あらすじや見どころ、キャスト情報、さらには『アベンジャーズ/エンドゲーム』の情報や続編に関してまで、現時点でわかっている情報を全てまとめました。