事件はこうして起こった!実話ベースの犯罪映画おすすめ51選

事件はこうして起こった!実話ベースの犯罪映画おすすめ51選

世の中には映画よりも残酷な事件がたくさん存在します。え?これって実際に起こった事件だったの?と驚きを呼ぶ、実話ベースの犯罪映画おすすめの51作をご紹介します。


目次

『MOTHER マザー』17歳の少年による祖父母殺害事件

(C)2020「MOTHER」製作委員会

ゆきずりの男たちと関係を持つことで、その場しのぎの生活をおくる自堕落で奔放な女・秋子。しかし、彼女の幼い息子・周平には、そんな母親しか頼るものはなかった。やがて寄る辺ない社会の底辺で生き抜く、母と息子の間に“ある感情”が生まれる。そして、成長した周平が起こした“凄惨な事件”。彼が罪を犯してまで守りたかったものとは——?

本作は、2014年埼玉県で起きた「川口祖父母殺害事件」に基づいて実写化した作品。当時17歳の少年は、母親の歪んだ愛の元で育てられ、17歳に金銭目的で祖父母を刺殺してしまいました。主演の長澤まさみは本作の出演を自ら希望し、暗黒面の顔を見せてくれます。

『運び屋』退役軍人が麻薬の運び屋に

©2018 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

アール・ストーンは金もなく、孤独な90歳の男。商売に失敗し、自宅も差し押さえられかけたとき、車の運転さえすればいいという仕事を持ちかけられる。それなら簡単と引き受けたが、それが実はメキシコの麻薬カルテルの「運び屋」だということを彼は知らなかった…。

前代未聞の実話を基に、イーストウッドが勝手気ままに生きた“伝説の運び屋”を痛快に演じ、ペーニャたちが麻薬取締局捜査官として奮闘する本作。その攻防が見どころ。

映画『運び屋』まとめ!クリント・イーストウッドが主演を務めた実話とは?

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2514

これまで多くの作品に出演し、『アメリカン・スナイパー』などの英雄を監督としても描いてきたクリント・イーストウッド。この度、ある老人の衝撃的実話を『運び屋』として実写化し、『グラン・トリノ』以来の監督・脚本作として話題を集めています。こちらでは、そんな驚きの実話や、クリント・イーストウッド監督についてもまとめました。

『ハスラーズ』ストリップクラブで働く女性たちの犯罪

© 2019 STX FINANCING, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

幼少の頃母に捨てられ、祖母に育てられたデスティニーは祖母の介護のため、ストリップクラブで働き始める。そのクラブでひときわ輝くラモーナと運命の出会いを果たす。ラモーナや同じクラブのベテラン、ダイヤモンドからストリッパーとしての稼ぎ方を学び、安定した生活を得ることができるようになる。しかし、2008年に起きたリーマン・ショックの影響で世界経済は冷え込み、ストリップクラブで働く彼女たちにも不況の波が押し寄せることになる。「真面目に働いても生活が苦しいのに、経済危機を引き起こした張本人であるウォール街の金融マンたちは、なぜ相変わらず豊かな暮らしをしているのか」と不満を募らせたラモーナは、ディスティニーやクラブの仲間たちと、世界最高峰の金融地区ウォール街の裕福なクライアントたちから大金を騙し取る計画を企てる。

全米では公開5週目で興行収入100憶円を突破、予想を大きく上回る大ヒットを記録している『ハスラーズ』。2008年のリーマン・ショック後、困窮したニューヨークを舞台に、ストリップクラブで働く女性たちが世界最高峰の金融地区ウォール街の裕福なサラリーマンたちから大金を奪う計画を企てた、驚愕の実話を映画化。ジェニファー・ロペスが本作で披露するポールダンスが見もの。

お洒落な衣装に心揺さぶられる!ファッションが素敵な映画50選

https://pickup.cinemacafe.net/articles/168

映画に登場する魅力的な衣装やコスチュームの数々。見ていて楽しいですし、人によっては見どころにもなりますよね。今回はスタイリッシュな衣装の映画を50作品を紹介します。

『バーニング・オーシャン』企業の利益至上主義が招いた最悪の油田事故

『バーニング・オーシャン』 (C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

マーク・ウォールバークが主演を務め、2010年に発生した「メキシコ湾岸石油流出事故」を描いた作品で、海上に浮かぶ石油掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」内に流出した原油が爆発、凄まじい大火災を起こします。海に流出した原油の総量は490万バレル(78万kl)、総被害額は616億ドル(約6兆円)と未曾有の大惨事となりました。後の調査で事故の発端は、利益至上主義に走った経営陣が、安全対策を怠ったことであることが判明し、社会的非難を浴びました。

映画『バーニング・オーシャン』あらすじ・ネタバレ・キャスト【実際に起こった事故】

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2541

石油掘削施設で実際に起こった爆発事故を基に作られた『バーニング・オーシャン』。施設に閉じ込められた作業員の脱出劇が描かれる本作はアカデミー賞にもノミネートされ注目を集めました。今回はそんな本作のあらすじやキャストなど紹介します。

『スノーデン』国家への裏切りか?正義か?

『スノーデン』(c)2016 SACHA, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

全世界のメール、SNS、通話は米国政府が監視していたという米国最大の機密を暴露した天才プログラマー、エドワード・スノーデンの半生を社会派監督オリバー・ストーンが描いた衝撃作です。
日本でもスノーデン事件として盛んに報道されていたので、ご記憶の方も多いと思います。現在はロシアに亡命し、庇護を受けているスノーデン。本当に彼の目的は正義のためだったのか、本作で確かめてみてください。

『アメリカン・ギャングスター』N.Yの大物ギャングフランク・ルーカスの半生!

『アメリカン・ギャングスター』 (C)- 2007 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

運転手から麻薬王へと上り詰めたフランク・ルーカスをデンゼル・ワシントンが、麻薬組織と警察内部の不正を暴くことに執念を燃やすリッチー・ロバーツをラッセル・クロウが演じています。
黒人で貧困家庭に育ったフランクにとって、のし上がっていく手段は犯罪しかありませんでした。またそんな彼の姿は、街の子供たちにとってまさにスターだったのです。

『クローズ ZERO』『ツォツィ』アウトローを描いた映画おすすめまとめ

https://pickup.cinemacafe.net/articles/436

アウトローってどことない魅力がありますよね。そんなアウトローを描いた映画を紹介します。

『俺たちに明日はない』ボニーとクライドの逃避行!

プレスリリース提供:PR TIMES

1930年代、刑務所を出たばかりのならず者クライドと田舎町のウェイトレスボニーは、ふとしたことで意気投合します。やがて二人による全米を股にかけた強盗事件は、新聞で大々的に報道され、人々の賞賛を浴びるようになります。
実在した強盗犯、ボニーとクライドの逃避行を描いた本作。ラストの衝撃が忘れられません。

関連する投稿


週末、家族で観たい『ホーム・アローン』全5作品!各シリーズあらすじ&見どころ!より楽しめるトリビアも!

週末、家族で観たい『ホーム・アローン』全5作品!各シリーズあらすじ&見どころ!より楽しめるトリビアも!

コロナ禍で "家族の娯楽" が求められている昨今、"映画&チップス" を楽しむ休日も多いですよね。そんな家族の週末にピッタリなのが『ホーム・アローン』シリーズ!ここでは "全5作品" という壁を取っ払うべく、各シリーズおおむねのあらすじ&見どころ、より楽しめるトリビアなどを紹介していきます!是非ご覧くださいね。


聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!? <洋画編>極上サントラに酔える映画20選!

聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!? <洋画編>極上サントラに酔える映画20選!

何年経っても忘れられない映画ってありますよね。思い出すたび感動がこみ上げてくるような...。そんな映画って "サウンド・トラック" 込みで記憶に残る事が多くないですか?ここでは聴くだけで "号泣" してしまう、涙がこぼれ落ちる映画音楽(洋画)を選出し、紹介していきたいと思います。思い切り涙に酔いたい日は、是非ここを覗いてみて下さいね。


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』驚愕の事実&トリビア25選!キャストに纏わる裏話も!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』驚愕の事実&トリビア25選!キャストに纏わる裏話も!

SF映画ファンのみならず、全ての映画ファンから長年愛され続けている『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。36年の間、何度もリピート鑑賞してる人も多いのでは!?ここでは知って楽しい 驚愕の事実&トリビア を、 キャストに纏わる裏話も交えて25エピソード紹介していきたいと思います!是非ご覧下さいね。


『ファンタスティックビースト』シリーズ2作品キャラクター相関図・あらすじ

『ファンタスティックビースト』シリーズ2作品キャラクター相関図・あらすじ

『ファンタスティック・ビースト』シリーズはどんな映画なのでしょうか?この記事では『ハリー・ポッター』シリーズのスピンオフ映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズ2作品のみどころ、あらすじ、登場人物などを紹介します。この記事を読めば『ファンタスティック・ビースト』シリーズをもっと楽しめること間違いなしです!


『ゴッドファーザー』『スカーフェイス』『グッドフェローズ』マフィア・ギャングが主人公の映画30選!

『ゴッドファーザー』『スカーフェイス』『グッドフェローズ』マフィア・ギャングが主人公の映画30選!

『ヒート』『パルプ・フィクション』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』など、マフィアやギャングが主人公の作品は、これまで数多く公開されてきました。映画界の歴史に名を残す不朽の名作30選をご紹介します。


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。