櫻井翔主演!大人気映画『神様のカルテ2』あらすじ・キャストを紹介

櫻井翔主演!大人気映画『神様のカルテ2』あらすじ・キャストを紹介

国民的アイドルグループ・嵐の櫻井翔さんが主演を務めた映画『神様のカルテ』。続編となる『神様のカルテ2』では、藤原竜也や濱田岳、吹石一恵など豪華キャスト陣が参加しています。そんな『神様のカルテ2』のあらすじやキャストについて紹介していきたいと思います。


『神様のカルテ2』とは?

小学館文庫小説賞を受賞した夏川草介原作の小説『神様のカルテ』。その映画化作品が2011年に公開され、主演を嵐の櫻井翔が務めたこともあり、話題になりました。そしてその続編にあたる『神様のカルテ2』も2014年に映画化されました。今回は、そんな『神様のカルテ2』について紹介していきたいと思います。

『神様のカルテ2』の原作は、夏川草介の同名小説

『神様のカルテ2』の原作は、夏川草介の同名小説となっています。前作の映画『神様のカルテ』も同名小説が原作となっており、小説としては他にも『神様のカルテ3』や前日譚となる『神様のカルテ0』が刊行されています。

『神様のカルテ2』の監督は、深川栄洋!

『神様のカルテ2』の監督を務めるのは前作『神様のカルテ』に引き続き、深川栄洋監督。東野圭吾原作の実写映画『白夜行』や、河野裕のライトノベルが原作となっている『サクラダリセット』など、数々の映画作品で監督を務めています。

他にも2012年にはNMB48『ヴァージニティー』のMVの監督も務めた経験も。妻は女優のみならず書家としても活躍しているホーチャンミです。

『神様のカルテ2』の脚本は、後藤法子!

(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会

脚本を務めるのは、後藤法子。テレビドラマに携わることが多く、「ブラックジャックによろしく」や「チーム・バチスタ」シリーズなどで脚本を務めました。映画作品では『ホームレス中学生』や『僕だけがいない街』などに参加しています。

『神様のカルテ2』の主題歌を務めるのは、サラ・ブライトマン

『神様のカルテ2』の主題歌を務めるのは、イギリスの歌手、サラ・ブライトマン。曲のタイトルは『神様のカルテ〜Keep the light〜』です。前作『神様のカルテ』の主題歌を担当した辻井伸行が今作でも作曲を担当しています。

『神様のカルテ2』のロケ地は?

『神様のカルテ2』は美しい自然に囲まれている長野県の松本が舞台となっている作品。ロケも長野県がメインとなっているようです。ぜひ長野に訪れた際には、ロケ地巡りもしてみてくださいね。

『神様のカルテ2』のあらすじは?

宮崎あおい/『神様のカルテ2』 -(C)2014「神様のカルテ2」製作委員会 -(C)2010夏川草介/小学館

『神様のカルテ2』で描かれるのは、前作『神様のカルテ』のその後。前作では、大学病院から見放されてやってきたという末期ガンの患者に寄り添いながら、医者として、人としてどうあるべきかを見つめ直し、成長していく姿が描かれていました。

『神様のカルテ2』 -(C)2014「神様のカルテ2」製作委員会 -(C)2010夏川草介/小学館

『神様のカルテ2』では、前作同様に栗原一止は365日24時間対応しているという本庄病院で働きながら、妻の栗原榛名の出産を心待ちにしていました。そんなある日、一止の大学時代の親友である進藤辰也が同じ病院へと赴任してきます。

『神様のカルテ2』 -(C)2014「神様のカルテ2」製作委員会 -(C)2010夏川草介/小学館

しかし、進藤辰也は家庭を優先する医師であり、時間外の対応は受け付けなかったりという態度で、自分の時間を犠牲にしてでも患者と向き合う栗原一止には理解できず、衝突してしまいます。そんな中、一止の上司である貫田誠太郎が過労で倒れてしまいます。そんなこともあり、一止は家族と仕事という新たな問題を突きつけられ…。

『神様のカルテ2』の衝撃シーン!?

『神様のカルテ2』では、栗原一止役の櫻井翔さんが進藤辰也役の藤原竜也さんの頭にコーヒーをかけるというシーンがあるそうで、櫻井さんはビクビクしながら演じたと告白。ぜひこのシーンも見逃さずにチェックしてみてください。

『神様のカルテ2』のキャストは?

前作の『神様のカルテ』から引き続き登場するキャストから『神様のカルテ2』から参加しているキャストまで、紹介していきたいと思います。

『神様のカルテ2』キャスト:櫻井翔(栗原一止 役)

『神様のカルテ2』で主人公栗原一止役を演じるのは、ジャニーズ事務所所属の国民的アイドルグループの嵐のメンバーである櫻井翔さん。幼い頃からジャニーズ事務所のアイドルとして活動を始め、現在ではニュースキャスターを務めたりと、幅広く活躍されているマルチなタレントさんです。

© 2013東川篤哉・小学館/「謎解きはディナーのあとで」製作委員会

テレビドラマにも多く出演されており、宮藤官九郎が脚本を務めた「木更津キャッツアイ」や第8回本屋大賞を受賞した作品「謎解きはディナーのあとで」など、ジャンルも様々です。

他にも出演した映画作品には、美術大学を舞台とした羽海野チカの原作の青春恋愛作品『ハチミツとクローバー』や大人気アニメ作品の実写映画化『ヤッターマン』などがあります。

『神様のカルテ2』キャスト:宮崎あおい(栗原榛名 役)

『神様のカルテ2』で主人公の栗原一止の妻・栗原榛名を演じたのは宮崎あおい。1999年に映画『あの、夏の日/とんでろ、じいちゃん』にてスクリーンデビューを果たします。

その後は映画のみならず、テレビドラマや舞台に出演し、声優やナレーターとしても活躍。細田守監督作品『おおかみこどもの雨と雪』ではおおかみおとこと恋に落ち、授かった子ども2人を懸命に育てる母親・花の声を務めました。

代表作には、中島美嘉が主演を務めた少女漫画の実写化作品『NANA』や浅野いにお原作の同名漫画作品『ソラニン』、辞書編集部をテーマとした三浦しをんの同名小説を映画化した作品『舟を編む』などがあります。

『神様のカルテ2』キャスト:藤原竜也(進藤辰也 役)

『神様のカルテ2』で主人公の栗原一止の大学時代の親友・進藤辰也役を務めたのは、迫真の演技で何かと話題になる藤原竜也。1997年に舞台『身毒丸』のオーディションに合格し、俳優デビューを果たします。

『カイジ2』 -(C) 2011「カイジ2」製作委員会

藤原竜也は演技力の高さからなのか、いわゆるクズと呼ばれる人物を演じることが多く、該当する作品には『カイジ 人生逆転ゲーム』や『藁の楯』、『22年目の告白-私が殺人犯です-』などがあります。

他にも過去に出演した映画作品には、海外でも人気の高い漫画の映画化作品「デスノート」シリーズや悲劇を回避するために何度もタイムリープする主人公を演じたサスペンス作品『僕だけがいない街』などがあります。

『神様のカルテ2』のキャスト:濱田岳(屋久杉 役)

『神様のカルテ2』で主人公の栗原一止とその妻である栗原榛名が住むアパート御嶽荘に入居する大学生・屋久杉役を務めたのは、濱田岳。1998年に子役としてデビューを果たすも、その後ラグビーに打ち込み、役者としての活動は一時的に休止していました。

©2006『アヒルと鴨のコインロッカー』製作委員会

しかし、2004年にテレビドラマ「3年B組金八先生」に出演したことをきっかけに、再び役者人生を歩み始めます。2007年の映画『アヒルと鴨のコインロッカー』では高崎映画祭にて最優秀主演男優賞を受賞しました。

その後は、2014年の映画『偉大なる、しゅららぼん』やテレビドラマ「釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜」など、数多くの作品に出演されています。また、CMで金太郎役を演じ、話題になりました。

『神様のカルテ2』のキャスト:吹石一恵(進藤千夏 役)

『神様のカルテ2』の主人公の栗原一止の大学時代の親友である進藤辰也の妻・進藤千夏を演じたのは、吹石一恵。シンガーソングライターの福山雅治と結婚したことで、一時期話題になりました。

清涼感溢れる見た目から、CMに起用されることも多い女優さんです。テレビドラマにも多く出演されており、代表的な作品として2002年に放送されたNHKの連続ドラマ「ロッカーのハナコさん」や森永あいの同名漫画作品「山田太郎ものがたり」などがあります。

他にも映画作品には、園子温監督作品の『紀子の食卓』や水木しげるの妻である武良布枝の自伝の映画化作品『ゲゲゲの女房』などに出演されています。

『神様のカルテ2』キャスト:市毛良枝(貫田千代 役)

『神様のカルテ2』の主人公である栗原一止が勤める本庄病院の消化器内科部長である貫田誠太郎の妻・貫田千代役を務めたのは、市毛良枝。「火曜サスペンス劇場」や「土曜ワイド劇場」など、放送局にとらわれず、多くのテレビドラマ作品に出演されています。

過去に出演した映画作品には、松本清張の推理小説の映像化作品『ゼロの焦点』や鹿児島県にある菓子屋の一家を描いた作品『六月燈の三姉妹』などがあります。

『神様のカルテ2』まとめ

『神様のカルテ2』 -(C)2014「神様のカルテ2」製作委員会 -(C)2010夏川草介/小学館

いかがでしたでしょうか?今回は夏川草介原作の大人気小説シリーズの映画化第2弾でもある『神様のカルテ2』について紹介しました。出演されている俳優陣も非常に豪華で見ごたえがたっぷりとある作品となっています。ぜひ前作の『神様のカルテ』と共にチェックしてみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事のライター

関連する投稿


広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

デビュー以来映画やドラマに数多く出演し、トップ女優として活躍し続ける広末涼子。アラフォーとなった現在でも透明感あふれる美しさでCMにも多く出演しています。そんな彼女のおすすめ映画・ドラマ6作品をご紹介します。


映画『GONIN サーガ』あの名作バイオレンス・アクションの続編!あらすじ・キャスト・みどころ

映画『GONIN サーガ』あの名作バイオレンス・アクションの続編!あらすじ・キャスト・みどころ

1995年に公開され、今もなお話題にのぼる映画作品『GONIN』。その19年後が描かれた続編『GONIN サーガ』が、2015年に公開されました。監督・脚本は前作同様石井隆が務め、キャストには東出昌大や桐谷健太、土屋アンナなどが名を連ねています。今回は映画『GONIN サーガ』について紹介します。


小栗旬主演!殺人犯はカエル男?スリラー映画『ミュージアム』を紹介

小栗旬主演!殺人犯はカエル男?スリラー映画『ミュージアム』を紹介

2016年に公開された『ミュージアム』は、巴亮介の同名漫画作品を基に作られた映画作品です。主演は小栗旬が務め、『るろうに剣心』などで知られる大友啓史監督とタッグを組んだ本作。殺人犯はカエルのマスクを被った“カエル男”とのことで、そのインパクトのあるビジュアルが話題となりました。今回はそんな映画『ミュージアム』について紹介します。


10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

今、次世代が熱い⁉ 30代の黄金期世代には映画会のトップを走る女優がいて、そして20代には今の時代を彩る女優がいる。そして10代は今、新たな新風を巻き起こそうとしているのです。もう活躍している女優から、これからを担う女優まで紹介していきたいと思います。


山崎賢人主演!人気アニメの実写映画『キングダム』あらすじや登場人物を紹介!

山崎賢人主演!人気アニメの実写映画『キングダム』あらすじや登場人物を紹介!

原泰久の大人気漫画作品『キングダム』。2006年から連載されている『キングダム』ですが、単行本の第50巻を記念して実写映画化されることが決定しました。主演は山崎賢人が務め、公開は2019年4月19日を予定しているとのこと。今回はそんな注目作『キングダム』のあらすじやキャストなど紹介します。


最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!