人気バトルアニメおすすめ50作品!熱い戦いが繰り広げられる‼

人気バトルアニメおすすめ50作品!熱い戦いが繰り広げられる‼

ついつい夢中になってしまうアニメ。戦闘ものになればそれは尚更!そんな人気のバトルシーンのあるおすすめのアニメを50作品紹介します!


目次

人気バトルアニメおすすめ1『劇場版 NARUTO−ナルト− 疾風伝』

© 岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ © 劇場版NARUTO製作委員会2007

かつて世界を破滅寸前に追い込んだ恐ろしき魔物。そして今、何者かの手により復活を遂げた――。今回ナルトに課せられた任務は、魔物に狙われた鬼の国の巫女・紫苑の護衛任務。“復活した魔物を封印する力”と“外れることのない死の予言”という2つの特殊な能力を持つ紫苑は、護衛についたナルトに告げる。「ナルト、お前は死ぬ」。予言から逃れる方法はただひとつ、紫苑から離れること。しかし護衛の放棄は紫苑の死を意味し、世界の破滅へとつながる…。絶対に逃げられない“死の予言”にナルトは挑むが――!?

世界中で人気の漫画、「NARUTO」の劇場版です。どんな強敵にも向かっていくナルトの姿に感動します。

人気バトルアニメおすすめ2『ONE PIECE ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©「2007 ワンピース」製作委員会

グランド・ラインをアラバスタ王国に向かって突き進む、ゴーイング・メリー号。そこには、アラバスタ王国の王女・ビビ(渡辺美佐)もいた。砂漠の国と言われるアラバスタは、 秘密結社のバロック・ワークスの暗躍により崩壊の危機に直面。ビビは組織の正体を暴くため、2年前に国を出たが、やがて諸悪の根源が国の英雄・クロコダイル(大友龍三郎)であると突き止める。そして今、ルフィ(田中真弓)、ゾロ(中井和哉)、ナミ(岡村明美)、ウソップ(山口勝平)、サンジ(平田広明)、チョッパー(大谷育江)ら麦わら海賊団という心強い仲間を得たビビは、父親でもある国王・コブラと国の人々を救うため、いざアラバスタへ――! 週刊少年ジャンプ(集英社)に連載中の人気コミックのアニメーションの映画版第8作目。

原作でも特に人気の高いストーリーです。国を思うビビの姿と、ボロボロになりながらも戦う麦わら一味に思わず感涙します。

人気バトルアニメおすすめ3『ドラゴンボールZ 復活の「F」』

© バードスタジオ/集英社 © 「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会

破壊神ビルスとの闘い後、再び平和が訪れた地球にフリーザ軍の生き残りであるソルベとタゴマが、ドラゴンボールを求めて近づいていた。その目的は、軍の再起のためにフリーザを復活させること。宇宙史上最悪のその願いは遂に叶えられ、蘇ったフリーザは悟空たちサイヤ人への復讐を目論む…。

原作者の鳥山明が初めて自ら脚本を手がけた劇場版です。ベジータとフリーザの因縁の戦いに目が離せなくなります。

人気バトルアニメおすすめ4『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』

宇宙世紀0079年1月23日、サイド5、ルウムで、ジオン、地球連邦の雌雄を決する戦いが始まった。圧倒的劣勢に追い込まれたジオンは、秘策である人型兵器「モビルスーツ」で編成した特別強襲大隊を投入し、戦況を一気に逆転させ、大勝利を収める。なかでも、ジオン軍のシャア・アズナブルは、赤いモビルスーツ「ザクII」で戦果を上げ少佐に昇進、“赤い彗星”の異名をとる。ルウム会戦後、地球連邦軍はジオンに反撃すべく“V作戦”を計画。その裏側で、サイド7の少年アムロ・レイは自ら行動し、新兵器「ガンダム」の秘密を探っていた。一方、地球の南極大陸でのジオン、地球連邦の両軍の高官がそろう早期和平交渉の場でルナツーから世界中にある声明が発信される…。

ガンダムが起動される前のストーリーです。人気キャラクターのシャアが深掘りされていて、ガンダムの世界に厚みを増しています。

人気バトルアニメおすすめ5「東京喰種トーキョーグール」

(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会

人の姿をしながらも人を喰らう怪人「喰種(グール)」。水とコーヒー以外で摂取できるのは「人体」のみという正体不明の怪物たちが、人間と同じように暮らしている街、東京。ごく普通のさえない大学生の金木研(カネキ)は、ある日、事故に遭い重傷を負ってしまう。病院に運び込まれたカネキは、事故の時一緒にいた喰種の少女・リゼの臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。自分が喰種化したことで苦悩するカネキは、以前から通い詰めていた喫茶店あんていくで働き始め、そこでアルバイトをしている女子高生・霧嶋董香(トーカ)と出会う。あんていくは喰種が集まる店で、トーカもまた喰種なのだった。トーカはぶっきらぼうな態度を取りつつもカネキを助ける存在となっていく。喰種たちのことを深く知ることで、カネキは大切な仲間や友人とどう向き合うか葛藤する。そんな中、喰種を駆逐しようとする人間側の捜査官・CCGとの熾烈な戦いに巻き込まれていくのだった…。

人間として戦うか、喰種(グール)として戦うか、カネキの葛藤に感情移入しながらみてしまいます。思わず目を背けたくなるようなグロい描写も多いですが、ストーリーが魅力的でつい見てしまいます。

人気バトルアニメおすすめ6「進撃の巨人」

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

巨人がすべてを支配する世界を舞台にしたファンタジーアクション作品。突如世界に出現した巨人と、調査兵団に所属するエレンやミカサたちの物語が展開する。

『別冊少年マガジン』で連載されている人気漫画のアニメ化です。調査兵団のキャラクターと派手なアクションシーンが魅力的です。

人気バトルアニメおすすめ7『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』

© 高橋和希 スタジオ・ダイス/2016 劇場版「遊☆戯☆王」製作委員会

千年パズルを完成させたことにより、≪闇遊戯≫という、もう1人の人格を呼び覚ました武藤遊戯。 海馬コーポレーションの社長にして決闘者(デュエリスト)の頂点に君臨する海馬瀬人や、仲間たちと数々の死闘を繰り広げたが、過去との因縁により、もう1人の自分との闘いを余儀なくされ、遊戯と闇遊戯はついに決別し、別々の道へ旅立つこととなった――。 そうして、闇遊戯との最後の決闘を終えて、日常を取り戻したかに見えた遊戯たち。 その前に現れた謎の少年≪藍神(あいがみ)≫。そして、世界中で次々と起こる謎の失踪事件。 ただひたすら千年パズルを探し求める海馬。すべてのピースが合わさるとき、再び決闘(デュエル)の幕が切って落とされる!

「週刊少年ジャンプ」での連載開始から2016年に20周年を迎える作品の劇場版アニメです。バトルシーンの映像がとにかくかっこいいです!

人気バトルアニメおすすめ8『ベイマックス』

© 2014 Disney. All Rights Reserved.

未来の都市サンフランソウキョウに住む14歳の少年・ヒロ・ハマダ。彼は天才的な科学の才能を持つが、夢も目標もなく、その才能を非合法のロボット・ファイトのためだけに利用するという自堕落な生活を送っていた。そんなヒロにとって最愛の存在であった兄・タダシを謎の事故で亡くしてしまう。悲しみにくれるヒロの前に現れたのが、タダシが残してくれたケア・ロボット'ベイマックス'だった。

一見、ほのぼのムービーのようですが、科学の力でスーパーヒーローのような武器を身につけ、悪に向かっていく姿にわくわくします。

人気バトルアニメおすすめ9「暗殺教室」

有名進学校椚ヶ丘中学の落ちこぼれクラス3年E組に突然、タコ型の謎の生物が担任教師として現れた。E組の生徒たちは国家から来年の3月に地球を破壊すると宣言している「謎の生物(=通称・殺せんせー)の暗殺」の任務を依頼される。その成功報酬はなんと100億円! 果たして、生徒たちの運命は? そして、意外に生徒想いな“殺せんせー”の真の目的とは…?

殺せんせーが意外と先生をしているところに思わず笑ってしまいます。最強の殺せんせーを殺害できるのか、ユーモアや人情を感じさせるストーリーも多く楽しめます。

人気バトルアニメおすすめ10「カードキャプターさくら」

(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社(C)CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP

封印が解かれるとこの世に災いをもたらすという“クロウカード”の起こす事件を解決しながら、ケルベロス(ケロちゃん)や親友の大道寺知世らとカード集めに奮闘する少女・木之本桜の物語。

人気漫画家集団CLAMPによる漫画のアニメ化です。毎回用意される、さくらの可愛い衣装も必見です。

人気バトルアニメおすすめ11『Mr.インクレディブル』

©Disney/Pixar

スーパー・ヒーローとして活躍していたMr.インクレディブルだったが、15年前にスーパー・ヒーロー制度が廃止されてからは、妻と3人の子どもとともに一般市民として生活していた。しかし、そんな彼にある一通の手紙が届く。そこには、彼の力が必要だと綴られていた。スーパー・ヒーローとしての活動を再開しようとする彼だが、同じころ、世界中で元スーパー・ヒーローたちが行方不明になっていた…。

ピクサーの描くアメコミ風アニメです。おじさん体型のMr.インクレディブルがヒーローに戻っていく姿にワクワクします。

人気バトルアニメおすすめ12『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』

© サイコパス製作委員会

西暦2116年、「シビュラシステム」を輸出し、世界に広げようと計画する日本政府は、内戦状態のSEAUn(シーアン=東南アジア連合)の首都シャンバラフロートにシステムを実験的に導入。しかし、SEAUnからテロリストが日本に密入国し、シビュラシステムの中枢に攻撃をしかけてくる。公安局刑事課一係の常守朱は密入国者たちと対峙するが、やがて彼らを裏で手引きしている人物の存在が浮上する。その人物は、公安局刑事課一係の執行官だった男で、常守朱のかつての仲間だった。

世界規模の犯罪と戦うことになる展開に目が離せません。テレビアニメ版はよりグロいシーンもありますが、そちらもおすすめです。

人気バトルアニメおすすめ13『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』

© 2012 Production I.G, CLAMP/ Project BLOOD-C Movie

未成年の夜間外出やネット利用が制限され、若者が自由のために戦っている町、東京。チーム・サーラットは、自由にために東京の影の支配者、七原文人に戦いを挑んでいた。ネットで彼を調査すると、怪しい人体実験を行う秘密組織<塔>とのつながりが発覚。サーラットが真相を暴くため地下鉄を見張っていると、突如異形のモノが襲ってきた。そこへ現れたのが、日本刀を手に<古きもの>と戦う少女・小夜だった…。

日本刀で戦う女子高生の姿がとにかくかっこいいです。バイオレンスシーンも多いですが、映像が綺麗で見入ってしまいます。

人気バトルアニメおすすめ14『劇場版HUNTER×HUNTER-The LAST MISSION-』

© POT(冨樫義博)1998年-2013年 © ハンター協会2013

ゴンとキルア、クラピカ、レオリオは、戦いの祭典「バトルオリンピア」が開催される天空闘技場を訪れていた。多くのハンター、要人たちが詰め掛ける会場を、武装集団が襲撃。要人警護のSPたちを次々と倒す武装集団の正体は、数十年前に葬られたはずの“影”。目的は、ネテロに葬られた仲間たちの復讐、そして“影”を切り捨てたハンター協会への復讐だった。「全ハンターよ、死を以って贖え!」宣戦布告をしたのは、かつてネテロと共にハンター協会を支えていた、“影”の隊長・ジェド。天空闘技場は“影”によって完全封鎖された。ゴンは、ジェドに打ち勝ち、ネテロを救う事が出来るのか?

冨樫義博による人気コミックの劇場版です。中村獅童や山本美月など、豪華な声優陣にも注目です。

人気バトルアニメおすすめ15「GANTZ」

(C)奥浩哉/集英社

『GANTZ』は「週刊ヤングジャンプ」(集英社)に2000年から2013年までされた作品だ。謎めいたストーリーに、深いテーマ性、そして映えるアクションで人気を集めた。

実写映画化もされている人気作品です。死んだ人間が集められ、戦いに巻き込まれていく不思議な世界に引き込まれます。

人気バトルアニメおすすめ16『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章』

©武論尊・原哲夫/NSP 1983,©NSP 2007

核戦争後の荒涼とした世界、世は暴力のみが支配していた。残り少ない物資を奪われて、力のない弱き者たちは、なす術を知らない──。そんな殺伐とした時代に、一人の漢(おとこ)が現れる。彼の名はケンシロウ(阿部寛)。千八百年の長きにわたり一子相伝を守り続けた究極の暗殺拳、「北斗神拳」の唯一の伝承者だった。ケンシロウは救世主としての宿命に目覚め、虐げられた民衆の側に立って闘うことを決意していた。だが、ケンシロウには2人の兄がいた。長兄・ラオウ(宇梶剛士)は、己の拳で天を掴む覇王としての道を選び、「拳王」と呼ばれて恐怖による支配を推し進めていた。次兄・トキは、核戦争時、ケンシロウとその婚約者・ユリア(石田ゆり子)を守るために死の灰を浴び、余命いくばくもないことを悟って、医療によって民衆を救う道を選んだ。一度離れ離れとなった“北斗3兄弟”は、再び宿命によってあいまみえ、避け得ぬ闘いへと導かれていく──。

大人気コミック「北斗の拳」の登場人物に焦点を当て、これまで明かされなかった物語の謎に迫る“真救世主伝説”シリーズの1作です。主人公の声を阿部寛が演じているのも嬉しい驚きです。

人気バトルアニメおすすめ17『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』

ⓒ 永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会

かつて悪の科学者Dr.ヘル率いる地下帝国によって滅亡の危機に瀕した人類は、兜甲児が操るスーパーロボット・マジンガーZや光子力研究所の仲間の手によって、悪の野望を阻止し、平和を取り戻した。あれから10年――。パイロットを離れ、祖父や父のように科学者の道を歩み始めた兜甲児は富士山の地中深く埋まった超巨大構造物と謎の生命反応に遭遇する。新たな出会い、新たな脅威、そして新たな運命が人類を待ち受ける。かつてのヒーロー・兜甲児の下す未来への決断とは。

絶大な人気を誇る永井豪作の「マジンガーZ」の新たな劇場アニメです。戦闘シーンが派手で迫力があります。

人気バトルアニメおすすめ18「テラフォーマーズ」

(C)貴家悠・橘賢一/集英社・Project TERRAFORMARS R

火星のテラフォーミング(※人為的に惑星の環境を変化させ、人類の住める星に改造すること)用に放たれたゴキブリが人型へと進化…一方、地球では火星から飛来した未知のウイルスが蔓延する。そのワクチンを作るためウィルスのサンプルを手に入れようと、特殊な人体改造・MO手術を施された人間たちが火星で壮絶なバトルを繰り広げるSF作品だ。

様々な虫の特性を生かして戦うのが面白いです。人型ゴキブリに囲まれる様子にぞっとします。

人気バトルアニメおすすめ19「BLEACH」

(C)久保帯人/集英社

幽霊が見えること以外は、いたって普通の男子高校生・黒崎一護(くろさきいちご)が、ある日現れた死神と名乗る朽木ルキアからその力を譲り受け、“死神代行”として悪霊・虚<ホロウ>と戦う本作。死神とは、現世を迷う死者の魂を死後の世界<尸魂界(ソウル・ソサエティ)>へと導き、人間の魂を喰らう虚<ホロウ>から人々を守る存在だ。

『週刊少年ジャンプ』で連載されていた漫画のアニメ版です。巨大な刀で戦う姿は圧巻です。

人気バトルアニメおすすめ20「銀魂」

(C)空知英秋/集英社

舞台はパラレルワールドの江戸。宇宙からやってきた「天人」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍が衰退の一途をたどる時代に、侍魂を堅持するちょっと変わった男・坂田銀時と、銀時とひょんなことから出会った仲間の志村新八、神楽たちの身に起きる様々な事件を描いていく、笑いあり感動ありの物語。

下ネタ、パロディなど、ギリギリなギャグを展開する本作ですが、戦闘シーンは本格的で、人情味溢れる銀さんに虜になります。

人気バトルアニメおすすめ21「僕のヒーローアカデミア」

(C)堀越耕平/集英社

物語の舞台は、総人口の約8割が何らかの超常能力「個性」を持って生まれる世界。事故や災害、そして「個性」を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを多くの若者が夢見る中で“無個性”で生まれてしまった主人公・緑谷出久(通称:デク)が、ヒーロー輩出の名門校である雄英高校に入学し、一人前のヒーローを目指して成長していくというストーリーだ。

ヒーローを目指す高校の授業や、個性溢れるキャラクターが魅力的です。学校ものかと思いつつ、バトルシーンも多いです。

人気バトルアニメおすすめ22「モブサイコ100」

(C)ONE/小学館

自己表現がヘタな主人公・影山茂夫、通称・モブは超能力が使えるものの、それを封印して普通の生き方にこだわっていた。だが感情が高ぶり、その数値が100になったとき、彼の身に何かが起こる! インチキ霊能力者、悪霊、謎の組織……モブを取り巻く様々な人に囲まれて、彼はいったい何を思い、何を選ぶのだろうか。

モブの周りに出てくる人たちが、胡散臭い人たちばかりで笑いを誘います。

人気バトルアニメおすすめ23「新世紀エヴァンゲリオン」

(C)カラー

西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ“使徒”が襲来した。主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段であるヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。いま、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。果たして“使徒”の正体とは? 少年たちと人類の運命は――!?

主人公たちの抱える心の闇を、ミステリーのような雰囲気も残して描いており、気づくと夢中でみてしまっています。

人気バトルアニメおすすめ24「ゴールデンカムイ」

(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

「週刊ヤングジャンプ」にて連載中の野田サトル原作の「ゴールデンカムイ」。「Fate/Grand Order -First Order-」『それいけ!アンパンマン くろゆき姫とモテモテばいきんまん』の難波日登志が監督を務めるほか、シリーズ構成:高木登、キャラクターデザイン:大貫健一と、豪華スタッフ陣でアニメ化される。

無茶苦茶な戦い方をする元陸軍兵とアイヌの少女との凸凹コンビが面白いです。アイヌの文化も紹介されていて、興味深いです。

人気バトルアニメおすすめ25『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』

西暦2067年、人間が我を失い凶暴化する奇病「ヴァールシンドローム」が猛威を振るう銀河辺境の地で、対抗手段として結成された戦術音楽ユニット「ワルキューレ」は症状を歌で鎮めるため星を駆け巡りライブ活動を展開していた。時を同じくして、「空中騎士団」と呼ばれる風の王国の「可変戦闘機部隊」が動き始めー。プロトカルチャーの遺産の謎が絡み合い、星系を超える熱きチームワークと、恋の物語が幕をあげる。

「超時空要塞マクロス」をはじめとするアニメシリーズで、2016年に放映されたテレビアニメ「マクロスΔ(デルタ)」を再構築した劇場版です。テレビ版のリメイクなんで、この一本だけでも楽しめます。

人気バトルアニメおすすめ26『劇場版「とある魔術の禁書目録−エンデュミオンの奇蹟−」』

© 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE

主人公である高校生の上条当麻は超能力が科学によって解明された世界に住んでいた。能力開発を学生生活に組み込んでいるという巨大な学園都市。因みに、能力者が集まる学園都市にはレベル0~レベル5の者が住んでおり、主人公である当麻はレベル0という立場である。しかし、彼の右手は幸運を含めたすべての能力を打ち消す力を持っていたのだった。そんな当麻が不幸を嘆くある日、彼の住むアパートのベランダに純白のシスター・インデックスが日干しのようにしてうなだれた状態で現れたのがすべての事の始まりとなった。インデックスは当麻に訳あって魔術師に追われていると語り、一緒に暮らすことに。インデックスとの出会いにより、当麻は科学と魔術の交差する世界へと入っていくことになる。

魔術サイドや科学サイド、それぞれの思惑が交差し戦いにつながる様子が面白いです。

人気バトルアニメおすすめ27「シティーハンター」

(C)北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会

新宿を舞台に様々な依頼を受け、法で裁けぬ悪と闘う「シティーハンター」こと冴羽りょう。超一流の射撃の腕をもつ、裏社会No.1の始末屋(スイーパー)だが、無類の女好き。相棒の槇村香は依頼人の女性に手を出そうとするりょうを時に撃退しつつも、仕事のパートナーとしてりょうを支え成長していく。そんな2人の活躍を時にハードボイルドに、時にコメディチックに描いた。

エロいことを考えている時のりょうと仕事をしているときのかっこいいギャップがたまりません。

人気バトルアニメおすすめ28『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』

©鈴木央・講談社/「劇場版 七つの大罪」製作委員会

国王の誕生日を祝うため、幻の食材・天空魚を探しに辺境の地へやって来た<七つの大罪>たち。団長のメリオダスとホークは、天空魚を求めるうちに空高く、雲の上に存在する天空の世界“天空宮”へと飛ばされてしまう。天空宮には翼をもつ“天翼人”が暮らしている。メリオダスは掟を破った天翼人の少年と間違えられて牢屋へ入れられてしまう。天空宮では、三千年間封印される凶悪な魔獣の解放を防ぐため、儀式の準備をしていた。だが、封印を解こうと天翼人の命を狙う、“ベルリオン”率いる強靭な魔神族の集団<黒の六騎士>が姿を現す。残虐非道な彼らからみんなを守るため、メリオダスたちは<黒の六騎士>と激突する――!

「週刊少年マガジン」連載の人気コミックを基にした劇場版アニメです。ド派手なアクションとスッキリとしたストーリーでまさに王道のバトルアニメです。

人気バトルアニメおすすめ29『劇場版メタルファイト ベイブレード VS太陽 〜灼熱の侵略者ソルブレイズ〜』

© Takafumi Adachi, MFBBProject, TV Tokyo © 2010劇場版メタルファイト ベイブレード製作委員会

夏休みのベイブレード大会で張り切る銀河たちの前に、謎の少年・ヘリオスが立ちはだかる。その手に持つのは古代より伝わるというベイブレード「ソルブレイズ」。その力に圧倒される銀河たちは、リベンジを誓い、復活したギャラクシーペガシスとともに再びヘリオスに戦いを挑むが…。

子ども向けのアニメではありますが、テンポよく、バトルシーンが迫力があるので大人でも楽しめます。ベイブレードをやってみたくなります。

人気バトルアニメおすすめ30『劇場版 ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合!オモチャの国で大決戦だコロン!』

© タツノコプロ/劇場版アニメーション「ヤッターマン」製作委員会 2009

おもちゃの国・トイトイ王国にやって来たヤッターマンとドロンボー一味。そこで、ヤッターマンは寂しがり屋の王子様・プラモンとその父・ブリキン王と出会い、楽しい夏休みを過ごすが、その裏では大臣パ・ズールの陰謀が、ドロンボー一味も巻き込み動き始めていた。パ・ズールは、謎のメカ・ヤッターゼロを使いヤッターワンを倒すと、騒ぎを起こした罪でヤッターマン2号、オモッチャマを逮捕。ヤッターマン1号は、ヤッターゼロを作ったのは父・徳兵衛ではないかと疑いながら、「必ず助けに戻ってくる」と2号に約束する。地球を救うための一大決戦が始まる!

1977年にテレビアニメとして放送がスタートし、2008年に新たなストーリーで再構成されたシリーズの劇場版です。今まで登場したメカが総出演するので迫力があります。

人気バトルアニメおすすめ31『超劇場版 ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!』

© 2008 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS

宇宙の彼方ケロン星から、4人の部下を連れて地球侵略にやって来たケロロ軍曹。だが、居候先の日向家との絆が深まるばかりで、侵略どころか度重なる危機から地球を守り続けてきてしまった…。そんなケロロ軍曹の前に史上最強の敵が出現、手に汗握るバトルが繰り広げられる! 大人気「ケロロ軍曹」の劇場版シリーズ第3弾。

ゲスト声優に福田沙紀とルー大柴が参加しているのにも注目です。

人気バトルアニメおすすめ32『新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現-』

© しげの秀一/講談社・2016 新劇場版「頭文字 D」L3 製作委員会

拓海は、赤城最速の男・高橋涼介とのバトルを前にして、そう呟く。拓海の脳裏には高橋涼介の姿が広がっていた。自分は走り屋ではないといい、家業の豆腐屋の手伝いで乗っていたハチロクには興味がなく、峠のバトル に熱意を示さなかった青年は自分のなかの変化に気付いていた。一方、高橋涼介は FC3S の仕上げにかかっていた。彼の最終判断はマシンのスペックを下げること。340 馬力 から 260 馬力に下げ、パワーよりもトータルバランスを重視する。「屈辱だ」という涼介の口元からは笑みが消 える。秋名の峠を舞台に、ふたりの運命を決定づける伝説のバトルが始まろうとしていた。ひとりが勝ち、ひとりが負ける。どちらが勝つのも負けるのも見たくない。その場の誰もが不思議な気持ちを抱えていた。 公道に並んだハチロク、FC3S の間に涼介の弟、啓介が立つ。運命のカウントダウンが刻まれる。勝負の時は 拓海の未来とともに、今、走りだす!!

ごく普通の高校生がハチロクでの走りを通じて成長していきます。カーアクションでは並ぶものがないアニメです。

人気バトルアニメおすすめ33『劇場版 弱虫ペダル』

© 渡辺航(週刊少年チャンピオン)/劇場版弱虫ペダル製作委員会

夏のインターハイで激突した選手たちが、火の国熊本で、新たなレースを繰り広げる!「チームの魂を受け継ぎ、超えていく。」熱き決意を胸に、男たちは再びスタートラインに立つ!原作・渡辺航の描き下ろしストーリー!

王道のスポ根アニメです。熊本の描写も魅力的で、熊本にいきたくもなります。

人気バトルアニメおすすめ34『ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版』

原作:モンキー・パンチ (C)TMS

「幻の偽札」と呼ばれるゴート札の発信源、ヨーロッパの小国・カリオストロ公国に侵入したルパンは可憐な王女・クラリスと出会い、大公の死去以来公国の実権を握る、カリオストロ伯爵の企みと静かな公国の裏の表情を知ってゆく。カリオストロ公国の秘密とは…。次元、五エ門、不二子、そして銭形警部も巻き込んだ、ルパンの挑戦が始まる――。

宮崎駿が監督をてがけた劇場版です。銭形警部との追っかけなどいつものアニメのノリもありつつ、いつも以上にハードボイルドなルパンが魅力的です。

人気バトルアニメおすすめ35『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』

© 2011 士郎正宗・Production I.G / 講談社・攻殻機動隊製作委員会

ときは西暦2034年。「梵」の刺青を入れた男が自殺するという事件が相次いで発生していた。トグサ率いる公安9課は自殺した13人が元シアク共和国の特殊工作員で、テロを計画していたことを突き止める。その後、工作員のひとりで国外逃亡を図ったカ・ゲル大佐を捕らえるも「傀儡廻が来る!」という言葉を残し、彼もまた自殺してしまう。一方、かつて公安9課のリーダー、草薙素子は数種類のリモート義体を傀儡のように操り、事件の裏側で暗躍をつづけていた――。

人気アニメシリーズの3D映画です。迫力ある映像に引き込まれます。

人気バトルアニメおすすめ36『GODZILLA 決戦機動増殖都市』

©2018 TOHO CO., LTD.

21世紀初頭、人類は選ばれし者達だけで恒星間移民船・アラトラム号に乗って移住可能な「約束の地=タウ星e」を目指したが計画は失敗し、再び地球へと舞い戻ることに。そして、長距離亜空間航行によって生じた時空の歪みは、人類が戻るべき場所を「二万年後の地球」に変えてしまっていた。その地球でハルオたちはゴジラの攻撃を受けながら、20年間考え続けた「対ゴジラ戦術」をエクシフとビルサルドの異星人と共に実行し、決死の戦闘でゴジラを倒すことに成功。しかし、地中深くから真のゴジラ<ゴジラ・アース>が出現。進化した超巨大ゴジラの圧倒的な破壊力を前に、ハルオたちは散り散りになってしまう。そこでハルオを救ったのは、人類の生き残りと目される「フツア」の民ミアナ。ミアナには双子の姉マイナもいた。「フツアの神もゴジラに破れ、いまは卵を残すのみ。挑むもの、抗うもの、すべて炎に呑まれて消える」という彼らにハルオは、「人類の手に地球を取り戻す、最後のチャンスなんだ」と返す。一方、指揮官・ガルグは、フツアの持つ矢じりが“自律思考金属体=ナノメタル”でできていることに気がつき歓喜。それは、21世紀に彼らが「対ゴジラ決戦兵器」として開発するも、起動寸前で破壊された<メカゴジラ>を構成するものと同じ物質で――。

『ゴジラ』シリーズをアニメ映画化した3部作の第二章です。ゴジラと向き合う人間たちの心理描写も楽しめます。

人気バトルアニメおすすめ37『楽園追放 - Expelled from Paradise -』

© 東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ

ナノハザードにより廃墟と化した地球。人類の多くは地上を捨て、データとなって電脳世界ディーヴァで暮らすようになっていた。西暦2400年、そのディーヴァが異変に晒されていた。地上世界からの謎のハッキング。ハッキングの主は、フロンティア・セッターと名乗った。ハッキングの狙いは何か。ディーヴァの捜査官アンジェラは、生身の体・マテリアルボディを身にまとい、地上世界へと降り立つ。地上調査員ディンゴと接触しようとするアンジェラを待ち受けていたのは、地上を跋扈するモンスター・サンドウォームの群れ。アンジェラはそれを迎え撃つため。機動外骨格スーツ・アーハンを起動する。荒廃した地上のどこかに、フロンティア・セッターが潜んでいるはず。アンジェラとディンゴの、世界の謎に迫る旅が今、始まった。

『鋼の錬金術師』シリーズなどの水島精二監督と『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズなどの虚淵玄脚本がタッグを組んだアニメです。可愛らしい絵柄ですが、非常に内容の濃いSF映画です。

人気バトルアニメおすすめ38「いぬやしき」

(C)奥浩哉・講談社/アニメ「いぬやしき」製作委員会

UFOの墜落に巻き込まれ、機械の身体となった定年を間近に迎えるサラリーマン・犬屋敷壱郎と、高校生の獅子神皓が、人間を遥かに超越する力を手に入れる。生きている実感を得るため、強大な力を思うがまま使う獅子神と、獅子神によって傷つけられた人々を救う犬屋敷という対照的なふたりによる、善と悪が描かれる。

アクションシーンはかなり激しく、エグいシーンも多いですが、テンポのよさと犬屋敷のスカッとするエピソードなど最初から最後まで楽しめます。

人気バトルアニメおすすめ39『ベルセルク 黄金時代篇? ドルドレイ攻略』

© 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS

ガッツは、対等の友となりたいと願うグリフィスの夢に、自分が取り込まれていることに気づき“鷹の団”を離れることに。同じ頃、鷹の団にミッドランド王国から難攻不落のドルドレイ要塞の攻略の命が下る。ようやく王国の正規軍として認められたと喜んだ鷹の団だったが、全ては破滅へと向かっていることをまだ誰も知らなかった――。

三浦建太郎による同名漫画のアニメです。戦闘シーンがかなり激しく見応えがあります。

人気バトルアニメおすすめ40『BLAME!』

(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

過去の「感染」よって、正常な機能を失い無秩序に、そして無限に増殖する巨大な階層都市。都市コントロールへのアクセス権を失った人類は、防衛システム「セーフガード」に駆除・抹殺される存在へと成り下がってしまっていた。 都市の片隅でかろうじて生き延びていた「電基漁師」の村人たちも、セーフガードの脅威と慢性的な食糧不足により、絶滅寸前の危機に瀕してしまう。 少女・づるは、村を救おうと食糧を求め旅に出るが、あっという間に「監視塔」に検知され、セーフガードの一群に襲われる。 仲間を殺され、退路を断たれたそのとき、現れたのは“この世界を正常化する鍵”と言われている「ネット端末遺伝子」を求める探索者・霧亥(キリイ)であった。

世界観が丁寧に作り込まれており、原作を見ていなくても楽しめます。映像も綺麗で楽しめます。

人気バトルアニメおすすめ41『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』

© 2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

2022年、天才プログラマー茅場晶彦(山寺宏一)が開発した世界初のフルダイブ専用デバイス“ナーヴギア”。その革新的マシンはVR(仮想現実)世界に無限の可能性をもたらした。それから4年…。“ナーヴギア”の後継VRマシン“アミュスフィア”に対抗するように、1つの次世代ウェアラブル・マルチデバイス“オーグマー”が発売された。フルダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端マシン“オーグマー”は覚醒状態で使用することが出来る安全性と利便性から瞬く間にユーザーへ広がっていった。そのキラーコンテンツは、“オーディナル・スケール(OS)”と呼ばれる“オーグマー”専用ARMMO RPGだった。アスナ(戸松遥)たちもプレイするそのゲーム に、キリト(松岡禎丞)も参戦しようとするが…。

原作者の川原礫が書き下ろしたオリジナルストーリーです。戦闘シーンや映像が綺麗で見入ってしまいます。

人気バトルアニメおすすめ42『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 「キュレムVS(たい)聖剣士ケルディオ」』

© Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku © Pokemon © 2012 ピカチュウプロジェクト

ドラゴンタイプ最強のポケモン、キュレムと戦うのは聖剣士と呼ばれる、コバルオン、テラキオン、ビリジオン。聖剣士たちは世界を守ることができるのか。いま、全てを超えたバトルが始まる!

「ポケットモンスター」の「ベストウイッシュ」シリーズです。歴代の中でも特にバトルシーンが多く、印象的です。

人気バトルアニメおすすめ43『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』

© 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2011

北極で、巨大なロボットの足と謎の青い球体を拾ってきたのび太。その青い球体はたくさんのロボットの部品を呼び集めてきた。次々と家の庭に降ってくるその部品を、ドラえもんとのび太は「鏡面世界」で組み立て、巨大ロボット、ザンダクロスを完成させる。しかし、のび太たちの前に突然ロボットの持ち主だと名乗るリルルという不思議な女の子が現れた! なんとザンダクロスとリルルはロボットの星「メカトピア」から地球を征服するために送り込まれたのだった――。

1986年に公開された人気長編のリメイク版です。ロボットが出てくることもあり、ドラえもん映画の中でもバトル要素が強い作品です。

人気バトルアニメおすすめ44『劇場版 青の祓魔師(エクソシスト)』作品情報

© 加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」劇場版製作委員会 2012

11年に一度の祝祭を前に、高揚感と喧騒で溢れかえる正十字学園町で、悪魔の侵入を防ぐため、祓魔師たちで結界の張り替え作業が行われる。そんな中、幽霊列車(ファントムトレイン)が暴走する事件が発生。奥村燐は双子の兄弟である雪男と対応任務にあたるが、その最中に、少年の姿をした幼き悪魔に出会う。そして、結界貼り直しの応援に来ていた台湾支部の上一級祓魔師、リュウ・セイリュウも加わり、運命を揺るがす物語が始まる――。

王道ストーリーと綺麗な絵で最初から最後まで楽しんで見れます。オリジナルキャラが多いのも魅力です。

人気バトルアニメおすすめ45『風の谷のナウシカ』

海から吹く風によって腐海の毒から守られている「風の谷」。ある日、虫に襲われた輸送飛行船が風の谷に墜落する。船内には、“火の七日間”と呼ばれる最終戦争で地球を壊滅させた「巨神兵」の核が積まれていた。やがて巨神兵をめぐり闘争が勃発し、風の谷の王妃ナウシカも陰謀渦巻く戦乱に巻き込まれてゆく…。

宮崎駿監督のアニメです。心優しいナウシカが戦闘に巻き込まれていく様はどこか哀しさがあります。巨神兵やオウムなどのキャラクターデザインはいまでも魅力的です。

人気バトルアニメおすすめ46『デジモンアドベンチャー tri. 第2章「決意」』

© 本郷あきよし・東映アニメーション

アルファモンが出現してから時は流れ、お台場の街は少しずつ復興が進んでいた。「日本に帰ったら、絶対 大きいお風呂に入ろうって決めてたんだ!」ミミの一声もあり、新たに仲間に加わった望月芽心とメイクーモ ンを歓迎するために選ばれし子どもたちは近所の温泉テーマパークへ。楽しいひと時を過ごす一同だったが、 そこに丈の姿はなかった。大学受験という目の前にある現実と、「選ばれし子ども」であるという責任の間で 煩悶する丈。「なんでまた、僕達がやらなきゃならないんだ?」そんな折、またしてもお台場に感染デジモンが 現れる。それはあの誇り高きウィルス種、オーガモン。暴走するその姿を TV 局のヘリコプターが中継する中、 立ち上がるミミとパルモン。「いいデジモンもいるってことを、はっきり分からせてあげる!」しかし、光子郎の制 止を無視したミミとパルモンの戦いは、予想外の結果を招くのだった。それぞれに悩みを抱える丈とミミ。月 島総合高校の文化祭当日、そんな二人の前に、あの男が現れる。 今、再び 冒険が進化するーー。

テレビアニメ版の続編です。主人公たちがそれぞれの悩みと葛藤しながら、戦い、成長する姿に感動します。

人気バトルアニメおすすめ47『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』

© 「2008ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会

ある日、妖怪ポストに手紙が届いた。差出人は風祭華。最近、彼女の身の回りで怪奇な事件が起こっていた。鬼太郎たちが到着する直前、華は妖怪・鏡爺(かがみじじい)によって鏡の中に引きずり込まれてしまった。さらには、鬼太郎までもが鏡の世界へと閉じ込められてしまった。なんとか鏡爺を倒し、鏡の世界からの脱出に成功した鬼太郎。一方では、遥か太古に閻魔大王が封印したはずのヤトノカミが、甦り始めた。だがその復活の鍵を握るのは華だと知った鬼太郎は、彼女を、日本を救うために立ち上がる――。日本妖怪四十七士をはじめ、世界の妖怪100以上が大集合。『姑獲鳥の夏』や『魍魎の匣』などの原作者・京極夏彦が監修として参加。2008年で40周年を迎える水木しげるの不朽の名作「ゲゲゲの鬼太郎」初の単独長編アニメ映画。

とにかく個性豊かな妖怪がたくさん出てきて面白いです。

人気バトルアニメおすすめ48『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』

© 2014 車田正美/「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」製作委員会

遥か神話の時代、闘いの女神アテナを護る戦士たちがいた。彼らこそ、この世に邪悪がはびこる時、必ずや現れるという希望の戦士・聖闘士(セイント)。長きに渡る「聖戦」より時は経ち、現代。自らの持つ不思議な力に思い悩む少女・城戸沙織は、突如刺客に襲われ、青銅聖闘士(ブロンズセイント)の少年・星矢に救われる。そこで自らの運命と使命を知った沙織は、星矢と仲間の青銅聖闘士と共に聖域(サンクチュアリ)へと向かう決意をするのだった。だがそこには教皇の罠と、聖闘士の中でも最強を誇る伝説の黄金聖闘士(ゴールドセイント)たちとの死闘が待ち受けていた――!

ギリシャ神話や星座がモチーフになっているのがかっこいいです。キャラクターデザインもかっこいいです。

人気バトルアニメおすすめ49「ジョジョの奇妙な冒険」

(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会

永遠の命と真の支配者の力をもたらすという「石仮面」を巡り、主人公ジョナサン・ジョースター(ジョジョ)とディオ・ブランドがその後継者まで100年にも渡る争いを繰り広げる様を描いた作品。
現在パート8まで発表されているが、シリーズが変わるごとに舞台となる国や主人公も変わり、長編の大作となっている。独特のリズム感や擬音の表現など、見れば見るほどジョジョ・ワールドに染まっていく!

原作は、荒木飛呂彦の人気漫画です。絵柄が特徴的なので、アニメでみると迫力が増します。

人気バトルアニメおすすめ50『ONE PIECE film STRONG WORLD ワンピースフィルム ストロングワールド』

© 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©「2009 ワンピース」製作委員会

大航海時代。伝説の海賊王、ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐって、海賊が壮絶な戦いを繰り広げていた。そんな中、“偉大なる航路(グランドライン)”をサウザント・サニー号で突き進むルフィ海賊団。今回は、海賊王と並ぶ世界最強の男・悪魔の実の能力者“金獅子のシキ”が彼らの前に立ちはだかる! 累計発行部数1億6,500万部を誇る、尾田栄一郎の人気漫画の映画化第10弾。

原作者の尾田栄一郎が初めて映画ストーリーを書き下ろし、製作総指揮を務めた作品です。水泳の北島康介選手がゲスト声優をしています。

この記事のライター

関連するキーワード


アニメ 50選 まとめ

関連する投稿


クリスマスに観たいおすすめ映画50選!コメディーから恋愛モノまで♪

クリスマスに観たいおすすめ映画50選!コメディーから恋愛モノまで♪

家族で過ごすクリスマス、恋人同士で過ごすクリスマス、友達とホームパーティーなクリスマス♪どんなシチュエーションにもおすすめなクリスマスに観たいおすすめの映画を50作品紹介します!


韓国ドラマおすすめ人気ランキング50

韓国ドラマおすすめ人気ランキング50

大人気の韓国ドラマ!韓流はまだまだアツいですね♡そんな韓国ドラマの人気作品をランキング形式で、おすすめの50作品紹介いたします。ラブストーリーや感動系、コメディまで、何を観ても面白い‼あなたのお気に入りの作品はどれですか?


面白いアニメ映画ランキング100!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング100!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を100作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼原作の漫画を読んでいる方は更に楽しめることでしょう。懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


鉄コン筋クリートのスタッフ最新作『ムタフカズ』犯罪都市を舞台にした圧倒的なビジュアルの秘密

鉄コン筋クリートのスタッフ最新作『ムタフカズ』犯罪都市を舞台にした圧倒的なビジュアルの秘密

『鉄コン筋クリート』『マインド・ゲーム』など魅力的な世界観の映画を数多く生み出したSTUDIO4℃の最新作『ムタフカズ』がついに公開!日仏合作の今世界中で注目される本作のあらすじ、そして多彩なキャスト陣、本作の圧倒的なビジュアルの魅力を紹介!アニメ映画が数多く作られる昨今、今最も観るべき作品のひとつである本作の魅力に迫ります!


ホラーアニメおすすめ人気ランキングTOP14!

ホラーアニメおすすめ人気ランキングTOP14!

こわ~いホラーアニメはいかがですか?面白く見れるものから、意外と描写がグロくて実写以上に怖い作品まで!ついつい夢中になってしまうおすすめの人気作品を集めました。


最新の投稿


千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

大ヒット映画『帝一の國』や『アオハライド』など数々の映画に出演している千葉雄大さん。その甘いマスクとルックスで若い世代のみならず、幅広い世代の女性を虜にしていますね。温もり男子「ヌクメン」とも呼ばれている千葉さんの魅力に迫っていきたいと思います!


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。