是枝裕和監督が描く4姉妹とは?『海街diary』を紹介!

是枝裕和監督が描く4姉妹とは?『海街diary』を紹介!

『そして父になる』や『万引き家族』など数々の名作を撮り続ける是枝裕和監督が、原作に惚れ込み、念願叶って映画化となった作品『海街diary』(うみまちダイアリー)。キャストには綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずなどの豪華女優陣の名前が並んでいます。今回は『海街diary』のあらすじやキャストについて紹介します!


『海街diary』ってどんな映画?

『海街diary』本ポスター -(C) 2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

『海街diary』とは、家族の形について描き続けている是枝裕和監督の映画作品。本作も、家族について描かれた作品であり、キャッチフレーズは「家族を捨てた父が、のこしてくれた家族。」です。

『海街diary』の主要人物となる4姉妹を演じるのは綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずと非常に豪華な女優陣。このキャスティングについて是枝裕和監督は、“今、誰を撮りたいか”を最優先に考えたとのことです。

『海街diary』の気になるあらすじは?

『海街diary』-(C) 2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

舞台となるのは、鎌倉。そこで暮らすのは幸(長女)、佳乃(次女)、千佳(三女)の3姉妹。ある日、その3姉妹の元に、15年前に出ていった父の訃報が届きます。

綾瀬はるか&長澤まさみ&夏帆/『海街diary』 -(C) 2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

その父は山形で再々婚をしていましたが、病を患った末に亡くなったとのこと。そして、父の葬儀のために山形へと向かう3姉妹。そこで初めて、異母妹であるすずと出会うことになります。

綾瀬はるか&広瀬すず/『海街diary』 -(C) 2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

父が亡くなったことで身寄りがなくなってしまったすずですが、それでも葬儀の場では毅然と振舞う姿が。それを見た幸はすずに、鎌倉で「一緒に暮らさない?」と提案します。それに対してすずは「行きます。」と即答しました。

綾瀬はるか&長澤まさみ&夏帆&広瀬すず/『海街diary』 -(C) 2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

そして、責任感のあるしっかり者の長女・幸と自由奔放な次女・佳乃、マイペースな三女・千佳と一緒に暮らし始めるすず。4人は、家族としての日常を過ごしていく中で悩みや喜びを分かち合っていくのでした。そんなある日、音信不通であった母が現れたことで、4姉妹の日常に変化が…。

『海街diary』原作は吉田秋生の人気漫画作品

「海街diary」表紙 -(C) 吉田秋生/小学館

『海街diary』の原作は、2006年から月刊フラワーズにて連載されていた吉田秋生のベストセラーコミックスです。これまでオリジナル作品を多く手掛けて来た是枝裕和監督ですが、今回はどうしても自分の手で映画化したかったとのこと。原作者の吉田も是枝監督のファンということもあり、どちらにとっても念願叶った作品となっているようです。

『海街diary』の舞台は神奈川県鎌倉市

「海街diary」表紙 -(C) 吉田秋生/小学館

『海街diary』は神奈川県にある鎌倉が舞台となっています。鎌倉は海に近い町であることもあって、本作のポスターなどでは海辺で撮影されたものが使われています。ぜひ鎌倉に行った際には、ロケ地巡りなどをしてみてください。

『海街diary』の監督は、世界で活躍する是枝裕和監督

監督・是枝裕和 -(C) 吉田秋生/小学館

鎌倉で暮らす4姉妹の物語『海街diary』の監督を務めたのは、是枝裕和監督。現在の邦画の中では数少ない、オリジナル脚本の映画化も許されるほどの実力を持っており、監督のみならず脚本家としても名を馳せています。

今回は吉田秋生の同名漫画作品『海街diary』という原作がある本作ですが、是枝裕和監督は原作漫画の第1話を読んだ時点で、映画化したいと強く思ったそうです。ただし、映画化を望んだそのとき、原作の映画権は別の方に押さえられていたので1度は諦めたとのこと。しかし、いち読者として漫画は読み続けており、権利を押さえていた人物が権利を手放したという連絡が入ってから、次こそはと手を挙げたそうです。

『海街diary』の是枝監督が描く様々な“家族”

『そして父になる』 -(C) 2013『そして父になる』製作委員会

これまでも“家族”について焦点を当てて映画を作ってきた是枝裕和監督。2013年の映画『そして父になる』では、子どもの取り違えについて描かれています。主演は福山雅治で、初めて父親役を演じたとのこと。この作品では、第37回日本アカデミー賞の最優秀作品賞や第66回カンヌ国際映画祭にて審査員賞などを受賞しています。

『万引き家族』(C)2018『万引き家族』 製作委員会 

2018年の映画『万引き家族』では、万引きで生計を立てる家族について描かれています。キャストには、リリー・フランキーや安藤サクラ、樹木希林など実力派が勢ぞろい。この作品は、第71回カンヌ国際映画祭にて最高賞であるパルム・ドールを獲得しています。

この記事のライター

関連する投稿


映画『億男』(おくおとこ)あらすじ・キャストについて佐藤健主演!

映画『億男』(おくおとこ)あらすじ・キャストについて佐藤健主演!

累計発行部数76万部突破した川村元気著『億男』を原作とした映画が2018年10月19日に公開。「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督と佐藤健が本作でもタッグを組み、他キャストには高橋一生や藤原竜也など豪華俳優陣が集結しています。今回は映画『億男』について紹介します。


山田孝之と長澤まさみのダブル主演!日本リメイク版『50回目のファーストキス』の魅力まとめ!

山田孝之と長澤まさみのダブル主演!日本リメイク版『50回目のファーストキス』の魅力まとめ!

2018年6月1日に公開された福田雄一監督作品で、山田孝之と長澤まさみによるダブル主演作『50回目のファーストキス』をご紹介いたします。 『斉木楠男のΨ難』や『銀魂』と同じ監督とは思えない、ロマンティック・ラブコメディでありリメイクながらオリジナリティ溢れる期待作!


映画『怒り』あらすじ・ネタバレ・キャストを徹底紹介!

映画『怒り』あらすじ・ネタバレ・キャストを徹底紹介!

吉田修一さんの同名小説を原作に、李相日監督によって映像化された映画『怒り』。本作は、渡辺謙さんや松山ケンイチさんをはじめとする豪華キャストが勢ぞろいしたことでも話題になりました。今回はそんな映画『怒り』のあらすじやネタバレ、キャストなど徹底紹介します!


美人女優ランキングTOP30!今綺麗&可愛い女優といえば、あの人!【2019年最新版】

美人女優ランキングTOP30!今綺麗&可愛い女優といえば、あの人!【2019年最新版】

今年大活躍中の10代〜30代の女優さんを中心に、その中でもとびきり美しい30人をランキングにしてご紹介!プライベートや、最新出演映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


永野芽郁の出演映画おすすめ11選!年齢・身長は?可愛いすぎると話題!

永野芽郁の出演映画おすすめ11選!年齢・身長は?可愛いすぎると話題!

今年で20歳になる永野芽郁は、モデルや朝ドラ、映画ヒロインを経て、いまや国民的女優として老若男女に広く認識され、そして愛されています。この記事ではそんな彼女が出演する映画の中からおすすめ11作品をご紹介いたします。永野芽郁が声優に初挑戦する最新作『二ノ国』は現在公開中!


最新の投稿


国宝級イケメン・吉沢亮の出演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

国宝級イケメン・吉沢亮の出演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

雑誌「ViVi」の2018年下半期国宝級イケメンランキングで堂々と1位を獲得した吉沢亮。『銀魂』にて人気キャラ・沖田総悟を演じ話題になり、以降数々の原作者に出演し、2019年に『キングダム』のニ役演じ分けに称賛されています。 現在までに演じて気や様々な役柄や、今後出演が決まっている話題作とあわせてまとめてみました。


三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

「Sho‐Comi」にて連載され、既刊4巻のコミックスは累計発行部数50万部を突破している、白石ユキの漫画「あのコの、トリコ。」が吉沢亮×新木優子×杉野遥亮で実写映画化!本作のあらすじ、キャストをご紹介します。


「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

今やイギリスを誇る人気実力派俳優ベネディクト・カンバーバッチ。彼を一躍スターダムに押し上げた大人気ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」。シーズン5の製作を切に願っているファンも多いのでは?ここでは、この名作に関する35のトリビアを紹介していきたいと思います!


劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

1998年より週刊少年ジャンプにて連載が開始された「HUNTER×HUNTER」。冨樫義博氏が描く主人公ゴンと仲間たちの冒険は、非常に多くのファンを抱える壮大なストーリーです。この記事では劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズのあらすじ・ネタバレ・声優・時系列をまとめてご紹介いたします。


名悪役・ゲイリー・オールドマン出演映画作品7選!

名悪役・ゲイリー・オールドマン出演映画作品7選!

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』や『裏切りのサーカス』など、いぶし銀のベテラン俳優、ゲイリー・オールドマンが活躍する出演作品7選をご紹介します。