ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

かっこいいロボットアニメの面白い人気作品を30選紹介します。観ていてハラハラドキドキしてしまう展開に釘付けになること間違いなし!


目次

ロボットアニメおすすめ1『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』

© 2017 BONES/Project EUREKA MOVIE

地球上を覆う情報生命体・スカブコーラルと人類の戦いが巻き起こした世界の危機――サマー・オブ・ラブ。その危機から世界を救ったのは、アドロック・サーストンだった。 英雄と讃えられるようになるアドロック。だが、その真相を知るものは、最前線で戦ったごく一握りの人間だけだった。 そして10 年の時が流れた――。アドロックの残された息子レントンは、ビームス夫妻の養子となり、地方都市ベルフォレストで暮らしていた。義理の父チャールズは、豪放で色んな意味で“濃い”男。義理の母、レイは冷たそうに見えて細やかな愛情の持ち主だった。だが、ビームス夫妻とレントンの間にはどこかぎこちなさがあった。14歳になり、鬱屈とした日々を送っていたレントンに運命の転機がやってくる。そして、家を飛び出すレントン。そこからレントンは様々な人との出会い、別れを経験する。

ある日、LFOと呼ばれる人型マシンの世界最古の機体「ニルヴァーシュ」とエウレカと名乗る少女が、レントンの前に降り立つ。偶然の出会いからふたりは共に旅立つー。

ロボットアニメおすすめ2『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』

© 1995・2008士郎正宗/講談社・バンダイビジュアル・MANGA ENTERTAIMENT

西暦2029年。高度な情報化ネットワーク社会の中で、より高度に凶悪化していくコンピューター犯罪やサイバーテロ。これに対抗するため、政府は隊長・草薙素子を始めとする精鋭サイボーグによる非公認の超法規特殊部隊、公安9課(通称:「攻殻機動隊」)を組織した。ある日、某国情報筋から攻殻機動隊に警告が発せられる。株価操作、情報操作、政治工作などで国際手配中のテロリスト”人形使い”が日本に現れるという。情報をキャッチした草薙たち攻殻機動隊は、犯罪の中に見え隠れする”人形使い”の影を追い始める――。日本のみならず全米でも大ヒットを記録した、士郎正宗の同名コミックを映画化した、SFアニメーション『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』('95)が、最新のCGやデジタルエフェクトなどオリジナル版には無い最新の技術を駆使し、全編フルリニューアル。

映像クリエイター・押井守が世界に名を知らしめたSFアニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」を自ら監修。

ロボットアニメおすすめ3『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版』

© サンライズ

「異能生存体」と呼ばれる、不死の遺伝子の秘密が記される極秘文章「ペールゼン・ファイル」。これに着目したギルガメス軍の情報省次官、フェドク・ウォッカムはファイルに記されたキリコら5人をモルモットのごとく過酷な現場に送り込む。そして100年続いた戦争の終焉のとき、両軍の雌雄を決する大作戦が行われようとしていた。惑星モナド攻略戦。その中心には5人の異能生存体の姿があった…。

100年にも及ぶ戦争が続くアストラギウス銀河で「ペールゼン・ファイル」を巡り、戦局は大きく変わろうとしていたー。TVアニメ「装甲騎兵ボトムズ」の前日譚になる作品。

ロボットアニメおすすめ4『ベイマックス』

© 2014 Disney. All Rights Reserved.

未来の都市サンフランソウキョウに住む14歳の少年・ヒロ・ハマダ。彼は天才的な科学の才能を持つが、夢も目標もなく、その才能を非合法のロボット・ファイトのためだけに利用するという自堕落な生活を送っていた。そんなヒロにとって最愛の存在であった兄・タダシを謎の事故で亡くしてしまう。悲しみにくれるヒロの前に現れたのが、タダシが残してくれたケア・ロボット'ベイマックス'だった。

ベイマックスのおかげでヒロは元気を取り戻していくが、兄の死の裏に巨悪が潜んでいることに気付き兄のために戦おうと立ち上がる。

ロボットアニメおすすめ5『楽園追放 - Expelled from Paradise -』

© 東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ

ナノハザードにより廃墟と化した地球。人類の多くは地上を捨て、データとなって電脳世界ディーヴァで暮らすようになっていた。西暦2400年、そのディーヴァが異変に晒されていた。地上世界からの謎のハッキング。ハッキングの主は、フロンティア・セッターと名乗った。ハッキングの狙いは何か。ディーヴァの捜査官アンジェラは、生身の体・マテリアルボディを身にまとい、地上世界へと降り立つ。地上調査員ディンゴと接触しようとするアンジェラを待ち受けていたのは、地上を跋扈するモンスター・サンドウォームの群れ。アンジェラはそれを迎え撃つため。機動外骨格スーツ・アーハンを起動する。荒廃した地上のどこかに、フロンティア・セッターが潜んでいるはず。アンジェラとディンゴの、世界の謎に迫る旅が今、始まった。

水島精二監督とヒット作を多数手がける人気脚本家・虚淵玄が初タッグを組んだ、オリジナルの劇場用長編SFアニメーション作品。「交響詩篇エウレカセブン」の京田知己が演出。

ロボットアニメおすすめ6『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』

© 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2011

北極で、巨大なロボットの足と謎の青い球体を拾ってきたのび太。その青い球体はたくさんのロボットの部品を呼び集めてきた。次々と家の庭に降ってくるその部品を、ドラえもんとのび太は「鏡面世界」で組み立て、巨大ロボット、ザンダクロスを完成させる。しかし、のび太たちの前に突然ロボットの持ち主だと名乗るリルルという不思議な女の子が現れた! なんとザンダクロスとリルルはロボットの星「メカトピア」から地球を征服するために送り込まれたのだった――。

1986年の公開作「ドラえもん のび太と鉄人兵団」を2011年にリメイクされた人気作品。

ロボットアニメおすすめ7『ウォーリー』

© 2008 WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

29世紀。人類が逃げ去ったゴミだらけの地球で、700年もの間、気の遠くなるような孤独の中で生きてきたゴミ処理ロボットのウォーリー。ある日、彼の前に、見たことのないようなピカピカのロボット・イヴが現れる。生まれて初めての出会いに興奮するウォーリーだったが、彼女には地球の未来を変える、驚くべき秘密が隠されていたのだ。ウォーリーは宇宙船にさらわれたイヴを救うべく、未知なる宇宙へと旅立つ――。

ロボットが主人公にしたピクサーアニメーション。「ファインディング・ニモ」のアンドリュー・スタントンの監督作品。

ロボットアニメおすすめ8『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』

ⓒ 永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会

かつて悪の科学者Dr.ヘル率いる地下帝国によって滅亡の危機に瀕した人類は、兜甲児が操るスーパーロボット・マジンガーZや光子力研究所の仲間の手によって、悪の野望を阻止し、平和を取り戻した。あれから10年――。パイロットを離れ、祖父や父のように科学者の道を歩み始めた兜甲児は富士山の地中深く埋まった超巨大構造物と謎の生命反応に遭遇する。新たな出会い、新たな脅威、そして新たな運命が人類を待ち受ける。かつてのヒーロー・兜甲児の下す未来への決断とは。

再び姿を現したDr.ヘルや機械獣達。声優には兜甲児に森久保祥太郎、弓さやかに茅野愛衣、劇場版オリジナルキャラクター、リサに上坂すみれ。主題歌はおなじみ水木一郎。

ロボットアニメおすすめ9『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2014

ある日、ギックリ腰を治しにマッサージに行ったとーちゃん。そしたらなんと、ロボットになって帰ってきた。美味しい料理を作ったり、家をピカピカにしたり、“ロボとーちゃん”はとても便利。しかしそれは、家庭での立場がすっかり弱くなってしまった日本の父親たちの復権をもくろむ「父ゆれ同盟(父よ、勇気で立ち上がれ同盟)」による巨大な陰謀だったのだ。正気を失った父親たちによる“父親革命”が勃発し、野原家も春日部も崩壊寸前の時、“ロボとーちゃん”がしんのすけと一緒に立ち上がる。

ロボットのひろしとしんのすけは「父親革命」を、春日部市の崩壊危機をくい止めることが出来るのかー?「クレヨンしんちゃん」の長編劇場版22作目作品。

ロボットアニメおすすめ10『ATOM』

© 2009 Imagi Crystal Limited Original Manga © Tezuka Productions Co., Ltd.

ロボットが人間と共存する夢の空中都市・メトロシティ。そこで何不自由なく幸せに暮らしていた少年・トビーは、事故で命を落としてしまう。最愛の息子を亡くしたテンマ博士は自らの手で、息子をロボットとして甦らせた。しかし、生身の人間とは違う彼を、博士は捨ててしまう。戻る場所のないロボットは、地上へと下りていくと、そこには新しい仲間が待っていた。彼はいま、“アトム”として新しい一歩を踏み出す――。手塚治虫の不朽の名作「鉄腕アトム」をハリウッドでアニメ化。

大統領がアトムの動力源ブルー・コアを狙っていることを知ったアトムは、戦うために再び、テンマ博士のもとに舞い戻ったー。声優をフレディ・ハイモア、ニコラス・ケイジらが務めた。日本語吹替え版は上戸彩、役所広司が担当。

ロボットアニメおすすめ11『鉄人28号 白昼の残月』

©光プロ/敷島重工

太平洋戦争終結後、10年。復興に沸く東京で、少年探偵・金田正太郎(くまいもとこ)は“鉄人28号”を操作して難事件を次々に解決していた。そんな彼の元に戦争で行方不明になっていた自分と同じ名前を持つ兄、“ショウタロウ”が復員する。時同じくして発覚する、秘密兵器“廃墟弾”の存在。兄と共に“廃墟弾”の謎に迫るうち、正太郎は兄の中に残る太平洋戦争が残した深い心の傷跡に向き合うこととなる…。アニメーション化4度目となる本作は、2004年4月よりテレビ東京系にて放送された連続TVアニメーションの劇場版。

骨太な人間ドラマが特色の今川泰宏監督版テレビアニメを原作連載当時の昭和30年代という時代設定のままオリジナルストーリーで映画化した作品。

ロボットアニメおすすめ12『ハル』

© 2013 ハル製作委員会

「くるみに、生きていることを思い出させるために、ボクは人間になった」ハルとくるみの幸せな日常。いつまでも続くと思っていた日々は、飛行機事故で突如終わりをつげた。喧嘩別れのまま、最愛のハルを失い、生きる力も失ってしまったくるみ。彼女の笑顔をとりもどすため、ヒト型ロボットのQ01キューイチは、ハルそっくりのロボハルとしてくるみと暮らすことに。ロボハルの頼りは、かつてくるみが願い事を書いた、ルービックキューブ。色がそろうごとに溢れてくる、くるみの想い。少しずつ打ち解けるロボハルとくるみだったが…。

人とロボットとが心を通わせるラブストーリー。キャラクター原案を人気の漫画家・咲坂伊緒が担当したオリジナル中編アニメーション作品。

ロボットアニメおすすめ13『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』

宇宙世紀0079年1月23日、サイド5、ルウムで、ジオン、地球連邦の雌雄を決する戦いが始まった。圧倒的劣勢に追い込まれたジオンは、秘策である人型兵器「モビルスーツ」で編成した特別強襲大隊を投入し、戦況を一気に逆転させ、大勝利を収める。なかでも、ジオン軍のシャア・アズナブルは、赤いモビルスーツ「ザクII」で戦果を上げ少佐に昇進、“赤い彗星”の異名をとる。ルウム会戦後、地球連邦軍はジオンに反撃すべく“V作戦”を計画。その裏側で、サイド7の少年アムロ・レイは自ら行動し、新兵器「ガンダム」の秘密を探っていた。一方、地球の南極大陸でのジオン、地球連邦の両軍の高官がそろう早期和平交渉の場でルナツーから世界中にある声明が発信される…。

「機動戦士ガンダム」アニメーションディレクター、キャラクターデザイナーの安彦良和が描いたコミックを、安彦自身が総監督。「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の完結編となる作品。

ロボットアニメおすすめ14『劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer-』

© 創通・サンライズ・毎日放送

24世紀初頭、突如として姿を現した私設武装組織・ソレスタルビーイング。彼らはガンダムによる圧倒的戦力を活かして武力介入を開始、争いの絶えなかった世界を急変させた。その結果、武力に頼らない社会を選択するに至った人類だったが、再び危機が訪れる。新たなガンダムでその根源に触れようとする刹那・F・セイエイ(宮野真守)。そしてついに、人類のイノベイター化を求めてきた「イオリア計画」の全貌が明らかになっていく。

TVアニメ「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の完結編劇場版。木星圏に謎の異星体が出現し地球へ進行、その存在が再び地球圏に混乱を巻き起こす…。

ロボットアニメおすすめ15『機動戦士ガンダムNT』

©創通・サンライズ

U.C.0097――。『ラプラスの箱』が、『ラプラス事変』と呼ばれた争乱の結果として世に示されて1年が経過した。だが、ニュータイプの存在とその権利に言及した『箱』=『宇宙世紀憲章』の存在が明かされても、世界の枠組みに大きな変化はなかった。一方、『ラプラス事変』において、ネオ・ジオン残党軍『袖付き』は一時的に瓦解し、活動は停滞。また、争乱における主役となった“ユニコーンガンダム”と呼ばれる2機のモビルスーツは、人智の及ばぬ能力を発揮したことで危険視され、秘密裏に封印されていた。しかし、2年前に消息不明と なり、歴史から抹消されていたRX-0 ユニコーンガンダム3号機が、地球圏に再びその姿を見せる。“フェネクス”と称されるその機体を巡り、再び動き出す人々。フェネクス争奪戦には、地球連邦軍や『袖付き』だけでなく、アナハイム・エレクトロニクス社とも関連の深い大企業、ルオ商会も介入する。新たなモビルスーツ「ナラティブガンダム」を投入した彼らの真の目的とは…。

「ガンダムUC」を担当した小説家の福井晴敏が脚本を担当。「ガンダムUC」から1年後を舞台に、ユニコーンガンダム3号機フェネクスをめぐる物語。

ロボットアニメおすすめ16『ベクシル −2077日本鎖国−』

©2007 ベクシル製作委員会

21世紀初頭、世界市場を独占し、最先端を極めた日本のロボット技術は世界から危険視され、国際規制の対象となった。これに猛反発した日本は2067年に国際連合を脱退、遂にハイテクを駆使した完全なる鎖国を開始し、それから10年間、本当の日本を見た外国人は誰もいなかった。2077年、米国特殊部隊“SWORD”のベクシル(黒木メイサ)は日本に潜入するのだが…。『ピンポン』の曽利文彦監督が近未来を舞台に描いたフル3Dアニメーション映画。

モーションキャプチャーを駆使して描いた3Dでしか描けないストーリー性の作品。黒木メイサの他、谷原章介、松雪泰子の参加も話題に。

ロボットアニメおすすめ17『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

©2018 BONES/Project EUREKA MOVIE

まだ幼かったあの日。父はアネモネを残して戦いに赴き、そして帰ってこなかった。アネモネの小さな胸に深く残る後悔。彼女の心を支えたのは、ぬいぐるみのガリバーとAIコンシェルジュ・ドミニキッズ。7年が経過し、アネモネは父が散った戦場――東京にいた。アネモネは実験部隊アシッドが実行する作戦の要として、人類の敵「7番目のエウレカ=エウレカセブン」と戦わなくてはならないのだ。エウレカセブンにより追い詰められた人類は、もはやアネモネに希望を託すしかなかった。そしてアネモネは、エウレカセブンの内部へとダイブする――。

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」劇場版3部作の第2部。人気キャラクターのアネモネを軸にシリーズで初めて東京を舞台に描いた。

ロボットアニメおすすめ18『劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W』

© LEVEL-5/FCイナズマイレブンGO・プロジェクトダンボール戦機 2012

かつて少年サッカーの世界一に輝いた「イナズマレジェンドジャパン」。そしてホーリーロードを戦い抜いたメンバーを中心に構成された「新生イナズマジャパン」。この2チームによる夢のエキシビジョンマッチが開催されようとしていた。そこへ突如無数の物体が現れ、スタジアムへの攻撃を開始する。それは何と、天馬たちの世界では見たこともないホビー用小型ロボット(LBX)だったのだ。次々とスタジアムを破壊するLBXに、必殺技で応酬する天馬たち。果たして天馬たちの世界に現れたバンたちとLBXは、敵なのか味方なのか――?

イナズマイレブンのメンバーたちは応戦するも、新たなLBXが出現。最強サッカーチームとLBX軍団の激闘が始まるー!

ロボットアニメおすすめ19『それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ』

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV © やなせたかし/アンパンマン製作委員会2016

おもちゃの星からやってきたゼンマイ仕掛けのお姫様・ルンダ。“みんなが自分のために何かをしてくれる事が当たり前”と思っているワガママなお姫様。そんなルンダは、体は大きいけど不器用なおもちゃのロボット・ナンダといつも一緒。ある日、いろんな物をおもちゃに変える事が出来る大切な“おもちゃスティック”をアンパンマンワールドに落としてしまった! 慌ててスティックを探しに行くが雷に打たれ、ナンダはアンパンマン達の所、ルンダはばいきんまん達の所に飛ばされて、離れ離れになってしまう。果たして2人はアンパンマン達と力を合わせて無事におもちゃスティックを取り返せるのだろうか――。

故やなせたかしの残した楽曲「勇気のルンダ」をモチーフに“おもちゃの星”のルンダ姫とアンパンマンたちが冒険し、成長していく姿を描いた作品。劇場版28作目。声優に波留、中川家を迎えている。

ロボットアニメおすすめ20『スタードライバー THE MOVIE』

© BONES/STAR DRIVER THE MOVIE製作委員会

「青春を謳歌する」ため、南十字島へやってきた明朗快活な少年ツナシ・タクトと、彼と運命的な出会いを果たす少女アゲマキ・ワコ、そしてワコの許婚であるシンドウ・スガタ。タクトと同じように、銀河美少年となったワコとスガタ。そして赤い装甲に身を包んだタウバーン…。果たして彼らの身にいったい何が起こったのか――?

島にある「南十字学園高等部」に転入したタクト。学園の地下に謎の巨大ロボット「サイバディ」が眠っており、その封印を破ろうと秘密結社「綺羅星十字団」が暗躍していた。サイバディの封印を司っている巫女の1人であるワコを綺羅星十字団が襲うー!

ロボットアニメおすすめ21『映画ドライブヘッド~トミカハイパーレスキュー 機動救急警察~』

© TOMY/ドライブヘッド 2018・TBS ©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS

小学生の車田ゴウは、機動救急警察「ハイパーレスキュー」が開発した車からロボットへ変形し、警察・消防・救急それぞれの特化した能力を持つ「ドライブヘッド」に乗って、仲間と共に街のピンチを救っていた。そんなある日、機動救急警察が謎の少年・テラに襲われる。その正体は、悪の人工知能が乗りうつったアンドロイドだった! テラの強力なエネルギーにより、ゴウたちはドライブヘッドを操縦できなくなってしまう。さらに、巨大化したテラが周囲を飲みこみ地球が大ピンチ!

キッズアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」からキャラクターがゲスト出演、ドライブヘッドと夢の共演となった。また、テラ役を声優の内田真礼と俳優の伊藤健太郎が2人1役で担当。

ロボットアニメおすすめ22『GODZILLA 決戦機動増殖都市』

©2018 TOHO CO., LTD.


21世紀初頭、人類は選ばれし者達だけで恒星間移民船・アラトラム号に乗って移住可能な「約束の地=タウ星e」を目指したが計画は失敗し、再び地球へと舞い戻ることに。そして、長距離亜空間航行によって生じた時空の歪みは、人類が戻るべき場所を「二万年後の地球」に変えてしまっていた。その地球でハルオたちはゴジラの攻撃を受けながら、20年間考え続けた「対ゴジラ戦術」をエクシフとビルサルドの異星人と共に実行し、決死の戦闘でゴジラを倒すことに成功。しかし、地中深くから真のゴジラ<ゴジラ・アース>が出現。進化した超巨大ゴジラの圧倒的な破壊力を前に、ハルオたちは散り散りになってしまう。そこでハルオを救ったのは、人類の生き残りと目される「フツア」の民ミアナ。ミアナには双子の姉マイナもいた。「フツアの神もゴジラに破れ、いまは卵を残すのみ。挑むもの、抗うもの、すべて炎に呑まれて消える」という彼らにハルオは、「人類の手に地球を取り戻す、最後のチャンスなんだ」と返す。一方、指揮官・ガルグは、フツアの持つ矢じりが“自律思考金属体=ナノメタル”でできていることに気がつき歓喜。それは、21世紀に彼らが「対ゴジラ決戦兵器」として開発するも、起動寸前で破壊された<メカゴジラ>を構成するものと同じ物質で――。

劇場3部作「GODZILLA」の第2章。「ゴジラ」シリーズ初のアニメ作品として静野孔文、瀬下寛之が監督、人気脚本家の虚淵玄がストーリー原案・脚本を担当した。

ロボットアニメおすすめ23『planetarian〜星の人〜』

© VisualArt's/Key/planetarian project

人間の愚かな戦争は、世界を雪で覆い、確実に滅びへと向かわせていた。隆盛を誇った文明も加速度的に荒廃していき、人口も10万人を切ろうとしていた。星すら見えないこの世界では、人々は地上で暮らすことも難しく、地下の集落に身を寄せ合って暮らしていた。かつて「屑屋」と名乗っていた男は、過去のある出来事がきっかけで「星屋」と名乗るようになり、“星の美しさ”を彼が訪れる集落の人々に伝えていた。その知識の深さとたたずまいから、いつしか、人は彼のことを“星の人”と呼び、敬うようになっ た。そして、世界を旅しながら、老いていく星の人には、ただ一つの心残りがあった…。星の人は、旅の途中行き倒れた集落で、レビ、ヨブ、ルツの三人の少年少女と出会う。星に興味を持つ彼らの姿を見ていると、かつて自身が若かりし頃に出会ったロボットの少女の面影が思い出されていく。 彼女と出会った場所、そこは封印都市と呼ばれるところだった――。

「CLANNAD」「Angel Beats!」などのゲームブランド「Key」が発表したPCゲーム「planetarian ちいさなほしのゆめ」のアニメーション作品。

ロボットアニメおすすめ24『CYBORG009 CALL OF JUSTICE 第1章』

© 2016 「CYBORG009」製作委員会

人智を遥かに超えた異能を持つ者たち「ブレスド」。太古より人類の歴史を陰ながら操ってきた彼らが、いま再び不穏な胎動を始めた。彼らの狙いは何なのか。戦いの暗雲が、世界を覆い始めようとしていた――。「ブレスド」の存在に勘づいた数少ない人間のひとり、ジャーナリストのルーシー・ダベンポートが、アメリカのテキサス州にある家を訪ねた。彼女を出迎えたのは、009こと島村ジョーをはじめとするゼロゼロナンバーサイボーグたち。彼らは改造手術により、核兵器ともわたりあえる存在として、冷戦時代から幾度も人類の危機を救ってきた。しかしその後、国連軍ガーディアンズの創設により、サイボーグ戦士たちは人類を守るという使命を離れ、ようやく穏やかな生活を送れるようになっていた。だが、ルーシーの来訪と「ブレスド」の脅威が、ジョーたちを再び新たな戦乱の中へと導く。人は、闘いを忘れることができないのか。人類の未来はどこへ向かうのか…。

フル3DCG&完全オリジナルストーリーで石ノ森章太郎原作の「サイボーグ009」をアニメーション化した「CYBORG009 CALL OFJUSTICE」全3章の第1章。

ロボットアニメおすすめ25『サイボーグ 009VS デビルマン』

© 2015「サイボーグ 009VS デビルマン」製作委員会

世界中で勃発する暴動や殺人事件。サイボーグ戦士、悪魔の軍団が動き出す―。かつて悪の組織“ブラックゴースト”の手で、望まずながらサイボーグとされた9人の戦士がいた。かつてデーモンの“アモン”と融合し悪魔人間となった1人の男がいた。かれは人知れず世界を守り続けてきた。ミュートス・サイボーグとの戦いを終えたサイボーグ戦士たち。しかし彼らに平穏は訪れなかった。ESP能力を持つ001⁄イワンが?悪魔?の出現を警告した。調査を始めるゼロゼロナンバーたち。またデーモン族のジンメンを倒したデビルマン、不動明も各地で勃発する凶悪な事件を追っていた。フランソワーズが掴んだ手掛かりを追って郊外の町を訪れた009/島村ジョーは、森でデーモンと闘う悪魔人間(デビルマン)を目撃する。そのとき、飛鳥了の銃弾がジョーを狙っていた…。さらにデーモンを倒したデビルマンが、ジョーに襲いかかる!飛鳥了、フランソワーズが見守る中、突如として始まったジョーとデビルマンの壮絶なる戦い…。世界を守り続けてきた2大ヒーローが最悪の出会いを遂げしまった。事件の背後に見え隠れするブラックゴーストの刺客、そしてデーモン族の影…。果たして世界はどうなってしまうのか? 生き残るのは一体―、誰だ?

石ノ森章太郎の「サイボーグ009」と永井豪の「デビルマン」がコラボレーション。「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIERの川越淳が監督を担当した。

ロボットアニメおすすめ26『アップルシード アルファ』

© 2014 Lucent Pictures Entertainment Inc./Sony Pictures Worldwide Acquisitions Inc., All Rights Reserved. Comic book(C)2014 Shirow Masamune/Crossroad

世界大戦後の荒廃したニューヨークで戦火を生き抜いた元SWATの敏腕女性隊員デュナンと、その相棒・サイボーグとなったかつての恋人ブリアレオスは未だ戦いの日々を送っていた。終わりの見えない戦いの中、人類が生み出した理想都市オリュンポスでの安息を夢見る二人の前に突如現れた1人の少女。オリュンポスから来たという彼女は謎の追手に追われていた。少女と行動を共にする中で、二人は彼女の身体に秘められた秘密を知ることになるのだが…。

士郎正宗の人気コミック「APPLESEED」を新たに映画化。「APPLESEED アップルシード」「エクスマキナ」を手がけた荒牧伸志監督が、これまで描かれなかった主人公の女性兵士デュナンとサイボーグのブリアレイオスが、人類の理想郷、都市オリュンポスに至るまでの物語を描いた。

ロボットアニメおすすめ27『ニンジャバットマン』

Batman and all related characters and elements are trademarks of and © DC Comics. © Warner Bros. Japan LLC

現代の犯罪都市ゴッサムシティの悪党たちがタイムスリップし、群雄割拠する戦国時代の日本。戦国大名となった悪党たちがこのまま自由に暴れ続ければ、日本だけでなく世界の歴史すらも変わってしまう! 絶望的な乱世で、現代テクノロジーからも切り離されてしまったヒーローは、世紀の歴史改変を阻止することができるのか? 日本と世界の未来をかけた、時空を超えた壮大なバトルの行方は――!?

「バットマン」を日本クリエイター陣がアニメーション化。ジョーカー率いる悪党たちが日本の戦国時代にタイムスリップし歴史改変をもくろむ。現代の最新テクノロジーから切り離されてしまったバットマンはどう戦い抜くのかー?

ロボットアニメおすすめ28『屍者の帝国』

© Project Itoh & Toh EnJoe / THE EMPIRE OF CORPSES

“死体蘇生技術”が発達し「屍者」を労働力として活用している19世紀末のロンドン。有能な医学生ジョン・ワトソンは、英国政府の秘密組織「ウォルシンガム機関」に伝説の書物「ヴィクターの手記」の捜索を命じられる。それには、まるで生者のように意思を持ち言葉を話すオリジナルの屍者「ザ・ワン」を生み出す究極の技術が記されているという。第一の手掛かりはアフガニスタン奥地。ロシア帝国軍の従軍司祭であり天才屍者技術者と謳われたアレクセイ・カラマーゾフが、突如武装した新型の屍者を率いて叛乱を起こし、その地に姿を消したという。彼が「手記」を既に入手し、新型の屍者製造にその手法を用いているのだとしたら…。すべての行動を記録する屍者フライデーを伴い、ワトソンの「ヴィクターの手記」をめぐる壮大な旅が始まる――。

「道化師の蝶」で芥川賞を受賞した円城塔が、2009年に他界した夭折の作家・伊藤計劃の3作目のオリジナル長編作のプロットを基に、執筆完成させた小説「屍者の帝国」をアニメーション映画化。

ロボットアニメおすすめ29『REDLINE』

© 2010 石井克人・GASTONIA・マッドハウス/REDLINE委員会

リーゼントに革ジャンという一見クールそうだが、実はとってもシャイなウルトラ純情野郎のJP(木村拓哉)。本気で走るかっこよさを教えてくれた初恋の相手ソノシー(蒼井優)をふり向かせるために、いまでも走り続けていた。“REDLINE”は5年に一度開催される宇宙最速を決める最大の祭典。その祭典にJPは幼馴染の天才メカニック・フリスビー(浅野忠信)とチームを組み出場するのだが、そこにはフリスビーの大きな裏切りが待っていた…。

「鮫肌男と桃尻女」の石井克人監督による原作を小池健監督が手描きにこだわって映画化したアニメーション作品。木村拓哉の他、蒼井優、浅野忠信ら豪華俳優陣が声優として参加した。

ロボットアニメおすすめ30『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

Ⓒカラー

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』及び『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は2007年に劇場公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』から始まった映画シリーズ。2009年には、2作目『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が、2012年には3作目の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が劇場公開。そして、今回の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が第4作目。ついにエヴァが完結する!

長らく完結が待たれていた「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の特報映像が全国の劇場で上映、公開時期が2020年になることが明らかになった。特報映像は現在は終了。

この記事のライター

関連する投稿


クリスマスに観たいおすすめ映画50選!コメディーから恋愛モノまで♪

クリスマスに観たいおすすめ映画50選!コメディーから恋愛モノまで♪

家族で過ごすクリスマス、恋人同士で過ごすクリスマス、友達とホームパーティーなクリスマス♪どんなシチュエーションにもおすすめなクリスマスに観たいおすすめの映画を50作品紹介します!


韓国ドラマおすすめ人気ランキング50

韓国ドラマおすすめ人気ランキング50

大人気の韓国ドラマ!韓流はまだまだアツいですね♡そんな韓国ドラマの人気作品をランキング形式で、おすすめの50作品紹介いたします。ラブストーリーや感動系、コメディまで、何を観ても面白い‼あなたのお気に入りの作品はどれですか?


面白いアニメ映画ランキング100!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング100!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を100作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼原作の漫画を読んでいる方は更に楽しめることでしょう。懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


鉄コン筋クリートのスタッフ最新作『ムタフカズ』犯罪都市を舞台にした圧倒的なビジュアルの秘密

鉄コン筋クリートのスタッフ最新作『ムタフカズ』犯罪都市を舞台にした圧倒的なビジュアルの秘密

『鉄コン筋クリート』『マインド・ゲーム』など魅力的な世界観の映画を数多く生み出したSTUDIO4℃の最新作『ムタフカズ』がついに公開!日仏合作の今世界中で注目される本作のあらすじ、そして多彩なキャスト陣、本作の圧倒的なビジュアルの魅力を紹介!アニメ映画が数多く作られる昨今、今最も観るべき作品のひとつである本作の魅力に迫ります!


ホラーアニメおすすめ人気ランキングTOP14!

ホラーアニメおすすめ人気ランキングTOP14!

こわ~いホラーアニメはいかがですか?面白く見れるものから、意外と描写がグロくて実写以上に怖い作品まで!ついつい夢中になってしまうおすすめの人気作品を集めました。


最新の投稿


『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

月面着陸に成功したアポロ11号のドキュメンタリーや伝記映画はこれまで多く制作されてきました。しかし今回公開されるライアン・ゴズリング主演作『ファースト・マン』では、アポロ11号やその船長であるニール・アームストロングを称えるだけでなく、彼が月に行くまでの過酷な試練を徹底的に描き出し、月面着陸の新たな一面を見せつけます。


『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

濃いメイクに奇抜な衣装。レディー・ガガと言えば、そんなイメージが真っ先に浮かびます。しかしは、映画『アリー/スター誕生』で、これまでにない自分に自信のない歌手の役に挑戦しています。そんなガガ自身も、デビューするまではこの役のようだと言答えました。そんな知られざるガガの魅力が詰まった『アリー/スター誕生』をまとめました。メイクなし!衣装なし!レディー・ガガが素の自分で挑んだ『アリー/スター誕生』の魅力に迫ります!


千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

大ヒット映画『帝一の國』や『アオハライド』など数々の映画に出演している千葉雄大さん。その甘いマスクとルックスで若い世代のみならず、幅広い世代の女性を虜にしていますね。温もり男子「ヌクメン」とも呼ばれている千葉さんの魅力に迫っていきたいと思います!


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!