鬼才、ティム・バートンにまつわる話とおすすめ映画13選!

鬼才、ティム・バートンにまつわる話とおすすめ映画13選!

独特な世界観をもつ映画監督は数多くいますが、そのなかでもティム・バートンは外せません。熱心なファンが多く、カルト的人気があります。天才ではなく鬼才とうたわれ、彼のつくりあげるダークでメルヘンチックな映画たちは世界中の人々を魅了することでしょう。ここで簡単ではありますが、その独自の世界を紐解いていきたいと思います。


ティム・バートンのプロフィール

ティム・バートン監督『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』/photo:Ryo Uchida

アメリカ合衆国の映画監督、プロデューサー、アーティスト。現在はイギリス・ロンドンに在住。
ストップモーション技術の第一人者である、レイ・ハリーハウゼンを崇拝しており、もともとはディズニー生え抜きのアニメーターだった。
1984年、25歳のときに自身が原案・監督をつとめた『フランケンウィニー』で一躍注目される。

ティム・バートンの作風

『アリス・イン・ワンダーランド』 ティム・バートン監督

独自の世界観をもつ映画監督は数多くいますが、なかでもティム・バートンのつくりあげる幻想世界は、一線を画しているでしょう。
アーティストとしても人気が高く、世界中で個展がひらかれています。

ティム・バートン自身、オカルトや怪奇ものを好むため、手がけるものもホラー色が濃いです。
しかしどの作品もふしぎと後味の悪さはなく、重苦しい展開の中にも、どこかあたたかみを感じる顛末をむかえます。
切なくてもハッピーエンドをむかえるものが多いので、そういった作品が好きな方はぜひ一度、彼の世界に触れてみてください。

ティム・バートン作品と関わりの深い人物

ジョニー・デップ来日記者会見 メイン

ティム・バートン作品を語るうえで欠かせない、3人の重要人物たち。
今さら紹介することもない、すごい方たちばかりなのですが、知らない人のためにもここで簡単に紹介したいと思いますので、熱心なマニアの方もしばしお付き合いください。

ダニー・エルフマン

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス©APOLLO

アメリカの音楽家。ティム・バートン作品におけるほとんどの音楽を手がけています。
ロックバンド、オインゴ・ボインゴの元リーダーで、ファンだったティム・バートンがオファーを申し出たことから現在までの付き合いに。
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『コープスブライド』などでは声優としても参加。
『チャーリーとチョコレート工場』に出てくるウンパルンパの歌は、すべてダニー・エルフマン一人の声だとか。

そのほかの代表作は『ミルク』、『オズ はじまりの戦い』など。

ジョニー・デップ

ジョニー・デップ-©Getty Images

アメリカの俳優。2018年現在で9つの作品に出演。
1990年の映画『シザーハンズ』を皮切りに、ティム・バートンとは公私共につきあいがあります。
以心伝心のタッグで製作にのぞみ、苦楽をともにした戦友ともいえるでしょう。
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』では、初のミュージカル映画に出演。
役者として新しい部分を引き出されました。

スクリーンデビューは1984年の『エルム街の悪夢』。
『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』では大成功を収め、アカデミー主演男優賞にノミネート。
そのほかの代表作は『ギルバート・グレイプ』、『ブラック・スキャンダル』など。

ヘレナ・ボナム=カーター

ヘレナ・ボナム=カーター

ヘレナ・ボナム=カーター-©Getty Images

イギリスの女優。2018年現在、8つのティム・バートン作品に出演。
ティム・バートンとのあいだに二子をもうけています。
2014年にパートナー関係は解消しているのですが、とても仲はいいそう。
『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』などで仕事の付き合いは続いています。
女優として、監督としてたがいに尊敬を忘れない素敵な関係ですね。

スクリーンデビューは1985年の『レディ・ジェーン/愛と運命のふたり』。
翌年公開の『眺めのいい部屋』で脚光を浴びる。
そのほかの代表作は『英国王のスピーチ』、『オーシャンズ8』など。

ヘレナ・ボナム=カーター、ティム・バートンとの破局を語る | cinemacafe.net

https://www.cinemacafe.net/article/2016/05/09/40280.html

ヘレナ・ボナム=カーター(49)は長年のパートナーであったティム・バートン(57)と破局した際、深い悲しみに陥っていたという。

掛け値なし!ティム・バートン作品珠玉の3選

ティム・バートン監督/「Veuve Clicquot Yelloween with The World of Tim Burton」

ティム・バートンの世界を知るためにも、これだけはおさえておきたい3作品。
どこをとっても名作なので、まだ観たことがない作品があればぜひご覧いただきたい。
初心者からフリークまで楽しめる、人気の高いものばかりなので誰かと観るのもいいですね♪

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』-© APOLLO

ハロウィンタウンの王様、ジャックは毎年のハロウィンに飽き飽きしていた。
型にはまったことしかできず、ひとり息苦しさと虚しさを感じる日々。
そんなある時、ジャックはふしぎな扉をひらきクリスマスタウンへと迷い込む。
いままで見たこともない楽しげな景色に感銘を受けたジャックは、今度は自分たちでクリスマスをやることを決意する。
それはやがて、人間の世界をも巻き込む大きな事件に発展していくのだった…。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス©APOLLO

1994年公開。主演はクリス・サランドン。
代名詞的作品で、ティム・バートンの才能を世界に知らしめた名作中の名作です。
よく間違われるのですが、製作・原案を担当したのであって、監督はしていません。

当時はCG技術などがまだあまり普及しておらず、この映画はすべてストップモーション・アニメーションという技術でつくられています。

『シザーハンズ』

ジョニー・デップ&ウィノナ・ライダー-©Getty Images

関連する投稿


友達と盛り上がるならこの映画!パーティーに合うおすすめアメリカ映画15選

友達と盛り上がるならこの映画!パーティーに合うおすすめアメリカ映画15選

映画館でじっくりと楽しむのいいけど、友達を部屋に呼んで映画パーティーで盛り上がりたい時もありますよね?そんな時、ぴったりな映画がサッと浮かばないとスマートじゃないし時間が勿体ない!エンターテインメント性があり、お洒落で、話にも花が咲くようなアメリカ映画を集めてみました。女友達、男友達の比重を考えつつ参考にしてみてくださいね。


『007』のアカデミー怪演男優ハビエル・バルデム出演映画12選!新作も紹介!

『007』のアカデミー怪演男優ハビエル・バルデム出演映画12選!新作も紹介!

スペインが産んだ個性的過ぎるアカデミー俳優、ハビエル・バルデム。セクシーでギラギラした存在感と、どこかデンジャラスで何かしでかしそうな雰囲気が魅力的で、私生活ではペネロペ・クルスの夫。『007 スカイフォール』での悪役怪演っぷりに興味を持った方も多いのでは?今回は彼の出演作を通して、その魅力をたっぷり紹介していきます。


アンバー・ハード出演映画10選!新恋人はあの大物実業家!?【2019年更新】

アンバー・ハード出演映画10選!新恋人はあの大物実業家!?【2019年更新】

ジョニー・デップと泥沼離婚したアンバー・ハード。彼女の新恋人イーロン・マスクはすごい人なんです!起業家の彼ですが、今回はハリウッドとのかかわりも交えてご紹介しますね。話題の新作『アクアマン』を要注目です!


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。


今アツい!ストップモーション・アニメ映画おすすめの12作品を紹介

今アツい!ストップモーション・アニメ映画おすすめの12作品を紹介

独特の世界観で描かれるストップモーション・アニメ。近年では『犬ヶ島』など話題のストップモーション・アニメが次々と公開され、アカデミー賞などの映画賞でも注目を集めています。今回はストップモーション・アニメの中のオススメ映画12作品について紹介します。


最新の投稿


「ゲーム・オブ・スローンズ」人気キャラクターランキングTOP25!そしてキャストの現在は?!<ネタバレ有り>

「ゲーム・オブ・スローンズ」人気キャラクターランキングTOP25!そしてキャストの現在は?!<ネタバレ有り>

世界的大ブームを巻き起こして8年。惜しまれつつも最終回を迎えた人気TVドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」。早くもロスに陥っているファンも多いですよね?毎日のように世界中でファン達による白熱した論議がネットを荒らしています。ここでは特に魅力的だと思われるキャラクターをランキング形式で紹介していきますので、是非ご覧くださいね。


ウディ・ハレルソン出演映画16選!スキャンダラスなカメレオン俳優の魅力とは?

ウディ・ハレルソン出演映画16選!スキャンダラスなカメレオン俳優の魅力とは?

オリバー・ストーン監督の『ナチュラル・ボーン・キラーズ』でイカれ男を魅力的に演じ話題をさらってから現在まで、幅広く多彩な役を演じ続け第一線で活躍するカメレオン俳優ウディ・ハレルソン。気が付けば常に「何かで見た!」存在の彼について知りたくなってしまいませんか?ここでは彼の出演作や魅力についてまとめていますので是非ご覧くださいね。


人気声優(男性・女性)ランキングBEST30!【2019年版】

人気声優(男性・女性)ランキングBEST30!【2019年版】

いまや日本のサブカルチャーにおいて必要不可欠である”声優”。アニメやニュース、バラエティ番組でのナレーションに加え、舞台やドラマなど表に立って演じることもあり、声優の活躍の場は広がりつつあります。しかし、「声優って存在は知っているけど、どんな人がいるのかわからない」という人もたくさんいるでしょう。今回は、人気声優30人をランキング形式でご紹介します!アニメ好き&声優好きの人は必見ですよ♪


ハンニバル・レクター博士のモデルとなった実在のシリアルキラー4人!

ハンニバル・レクター博士のモデルとなった実在のシリアルキラー4人!

『羊たちの沈黙』で一躍世界的に有名になったハンニバル・レクター博士は高名な精神科医かつ連続猟奇殺人犯。知的でありながら凶暴な殺人事件を何度も犯しているレクター博士には、モデルとなった人物がいます。どんな人物だったのか1人ずつ見ていきましょう。レクター博士の怖ろしさがさらに深くなるかも?


Netflix 海外ドラマ「ザ・ソサエティ」あらすじ、登場人物【ネタバレあり!】

Netflix 海外ドラマ「ザ・ソサエティ」あらすじ、登場人物【ネタバレあり!】

2019年春に配信が始まったネットフリックス・オリジナル海外ドラマシリーズ「ザ・ソサエティ」。配信と同時に話題になっているのは、ご存知のはず!アメリカ北東部の裕福な住民たちが暮らす美しい町で展開される、少年少女達の集団生活を描いたティーン・ミステリードラマを紹介します!