イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

日本には大御所から若手までかっこいい俳優さんがたくさんいますよね。今回はそんな中から2018年版、日本を代表する俳優の中で一番かっこいいのは誰?ということで、今年活躍されたイケメン俳優20人をランキングにしてご紹介していきます!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演作映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


目次

イケメン俳優ランキング 第1位 新田真剣佑

「トドメの接吻」新田真剣佑

1996年11月16日生まれ、21歳。
言わずと知れたアクションスター、千葉真一さんの長男。幼少期から習っていた空手はかなりの腕前。その他、水泳・乗馬・レスリング・体操・スキー・ピアノ・フルートと特技も幅広く、俳優になるための教育を幼少期から受けてきたもよう。
代表作は映画『ちはやふる』。シリーズ3部作に綿谷新役で出演しブレイクしました。本人にとっても思いれのある役柄らしく、役名の「あらた」を芸名に加え「真剣佑」から「新田真剣佑」に改名したんだそうです。今年は地球ゴージャス公演の舞台にも挑戦し、得意の空手・殺陣を絡めたかっこいいダンスと、見事な歌声を披露しました。

新田真剣佑「おしゃれイズム」(C)NTV

とにかく、顔・スタイル・語学・アクション・歌と全てが揃っている彼。そして笑顔と立ち振る舞いも美しい!その美しさは「国宝級のイケメン」と言われるほど!すべすべの肌にムキムキの体と、そのギャップもまた最高。

東出昌大との兄弟役で話題『OVER DRIVE-オーバードライブ-』

『OVER DRIVE-オーバードライブ-』(C)2018「OVER DRIVE」製作委員会

東出昌大さんと新田真剣佑さんが、チーフメカニックと天才ドライバーの兄弟を演じ話題となった『OVER DRIVE』。ラリーの世界を舞台に、若者たちの熱い絆と愛を描いたヒューマンエンターテインメントです。
新田さんは役のために筋力トレーニングをし、WRCドライバーさながらの肉体美を披露しています。21歳でそのストイックさとプロ根性はさすがです。

イケメン俳優ランキング 第2位 玉木宏

『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』玉木宏/photo:Hayato Ishii

1980年1月14日生まれ、38歳。
2001年の映画『ウォーターボーイズ』で注目され、2006年ドラマ「のだめカンタービレ」で一躍人気俳優の仲間入り。ブレイク前からも玉木さんのイケメンぶりは話題で、『ウォーターボーイズ』ではお調子者役なのにイケメンすぎると判断した監督が、イケメンぶりが目立たないようにするためにアフロをかぶらせたとの逸話もあるほど。

玉木宏&木南晴夏

数年、独身大物俳優として世の女性達を安心させていましたが、ついに今年女優の木南晴夏さんとご結婚。さぞかし玉木ロスが起こるだろうと思われていましたが、お相手の木南さんの人柄からかお祝いムード一色の結婚報告となりました。結婚したことによってどちらも株を上げるという、俳優として理想的な結婚ですよね。

“悪”の玉木宏に震撼!主演映画『悪と仮面のルール』

『悪と仮面のルール』ポスター(C)中村文則/講談社 (C)2017「悪と仮面のルール」製作委員会

玉木さんが主演を務め、芥川賞作家・中村文則による「ウォール・ストリート・ジャーナル ベストミステリー10小説」選出の小説を映画化した『悪と仮面のルール』。世界で注目を集める人気作家の傑作小説を、玉木さんや新木優子さん、吉沢亮さん、中村達也さん、光石研さん、村井國夫さん、柄本明さんと、若手からベテランまで豪華キャストが出演したことで話題となりました。

イケメン俳優ランキング 第3位 吉沢亮

吉沢亮

1994年2月1日生まれ、24歳。
アミューズ全国オーディションで芸能界デビュー。特技である剣道は二段の腕前。
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』、『アオハライド』、『オオカミ少女と黒王子』と多くの少女漫画原作の映画に出演。近年は『銀魂』、『銀婚2 掟は破るためにこそある』で沖田総悟役に抜擢され話題になりました。人気漫画の実写版ということもあり、原作ファンからは吉沢さんの沖田総悟について「再現度がハンパない!」と大好評。

『銀魂2(仮)』公式インスタグラムより

少女漫画の世界から飛び出してきたような端正な顔立ちの吉沢さん。二次元キャラクターがそのまま現実に登場するという、今まで夢でしかなかったことを実現してくれる男。とはいえ顔だけでなく役柄への解釈も重要な俳優業だけに、間違いなく彼の努力あってこその人気ですね。

最新主演映画10月5日公開『あのコの、トリコ』

『あのコの、トリコ。』(C)2018 白石ユキ/小学館・「あのコの、トリコ。」製作委員会

白石ユキの人気漫画「あのコの、トリコ。」を主演に吉沢亮さん、共演に新木優子さんを迎え実写映画化した作品。芸能界を舞台に、幼い頃に役者になることを誓い合った幼なじみ3人の恋物語が描かれています。吉沢さんは本作で地味で平凡、女子に見向きもされないメガネ男子の主人公・鈴木頼役を演じます。
やっぱり最新作も少女漫画が原作ですね。今回もきっと期待通りの再現度間違いなし。メガネ姿の吉沢さんは必見!

イケメン俳優ランキング 第4位 竹野内豊

竹野内豊

1971年1月2日生まれ、47歳。
男性ファッション誌のモデルにて芸能界デビュー。1997年反町隆史とのW主演ドラマ「ビーチボーイズ」で人気俳優の仲間入り。当時女子会では、反町派か竹野内派かで論党を繰り広げていたとか。以降イケメン俳優ランキング・人気俳優ランキングの常連に。その人気は衰えることなく、その後も数々の作品に出演しています。代表作は2001年『冷静と情熱のあいだ』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞しています。最近でもドラマ「義母と娘のブルース」で病気で亡くなる父・宮本良一役を演じ、良一が亡くなった放送回終了後はネット上で「良一ロス」が広がり話題となりました。
47歳にしてこの人気はさすがですね。劣化とは無縁な方で、年を増すごとに渋さと色気が増していますよね。最後の独身大物俳優として、これからも夢を与えてほしい!

まさかの最低男役『彼女がその名を知らない鳥たち』

『彼女がその名を知らない鳥たち』 (C)2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会

沼田まほかるの人気ミステリー小説「彼女がその名を知らない鳥たち」を蒼井優さん、阿部サダヲさんのW主演で実写映画化した作品。登場人物全員最低という衝撃の作品で、究極の愛が描かれた大人のラブストーリーです。
本作で竹野内さんは蒼井優さん演じる主人公・十和子の忘れられない元彼・黒崎を演じています。
この黒崎もとにかく最低男で、竹野内さんは黒崎の色気と汚さを見事に表現されていています。

イケメン俳優ランキング 第5位 岡田准一

岡田准一/『散り椿』完成報告記者会見

1980年11月18日生まれ、37歳。
1995年テレビ番組企画オーディションにてジャニーズ事務所入り。直後にV6のメンバーに選ばれ、ジャニーズ事務所史上最短でのグループ・CDデビューを果たす。デビュー後はアイドルとしての活躍がほとんどだったが、1997年長瀬智也との共演でドラマ「D×D」に出演し、演技に興味を持つようになる。その後の主演ドラマ「木更津キャッツアイ」、「SP 警視庁警備部警護課第四係」はどちらも人気となり、劇場版も制作されている。また映画『天地明察』、『図書館戦争 』、『永遠の0』、『海賊とよばれた男』など数々の映画で主演を務めました。代表作『永遠の0』では第38回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞と、『蜩ノ記』で最優秀助演男優賞のW受賞という快挙を成し遂げました。男優賞での最優秀賞のダブル受賞はアカデミー賞でもで初!また、現役のジャニーズ事務所所属タレントの日本アカデミー賞受賞も初。

豪華キャストが勢ぞろい/『散り椿』完成報告記者会見

アイドルというよりは、もはや大物俳優というイメージが強い岡田さん。現役アイドルでも俳優として一流になれるということを証明し、ジャニーズ事務所の後輩たちにも新しい道を開いた男と言えますよね。デビュー当時はハーフと間違われるほどの日本人離れした顔立ちに、関西弁を話すお茶目な男の子だった彼。37歳の今では甘いマスクに精悍さと、ムキムキな体が加わりかっこいい男になりました。

現在公開中!最新主演映画『散り椿』

『散り椿』ポスタービジュアル

岡田さんの最新主演作品は、黒澤明監督に従事した名カメラマンとして名高い巨匠・木村大作監督にとって3本目の監督作となる『散り椿』。侍たちの慎ましくも凛とした姿と、最愛の女性のために闘う男たちの切なくも美しい愛の物語。岡田さんと木村監督は『追憶』以来の再タッグとなるそうで、監督の岡田さんへの信頼感が伺えます。その他西島秀俊さん・黒木華さん・池松壮亮さんなど旬の豪華俳優陣が出演されています。監督もべた褒めの岡田さんの見事な殺陣と、木村監督の切なく美しい時代劇をぜひご覧ください。

イケメン俳優ランキング 第6位 山﨑賢人

山崎賢人

1994年9月7日生まれ、24歳。
原宿でスカウトされ芸能界デビュー。メンズ雑誌にてモデルとして活躍後、2010年ドラマにて俳優デビュー。その後ドラマ「好きな人がいること」、「トドメの接吻」、「グッド・ドクター」などに出演し「トドメの接吻」では連続ドラマ初主演を果たし一躍人気俳優に。映画『ヒロイン失格』『orange』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。出演作は途切れることなく2016年『オオカミ少女と黒王子』で二階堂ふみさんとW主演、『四月は君の嘘』で広瀬すずさんとW主演、2017年『一週間フレンズ』で川口春奈さんとW主演、そして代表作『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』で主演を務めるなど勢いは止まらず。

『オオカミ少女と黒王子』(C)八田鮎子/集英社 (C)2016 映画「オオカミ少女と黒王子」製作委員会

とにかく首が長くて小顔!スタイルも良くモデル出身なことも納得ですよね。デビュー当初は爽やか青年演じることが多かった彼ですが、近年は癖のある難しい役柄を演じるなど徐々に演技の幅を広げています。今後の活躍も楽しみですね。

主演映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

生誕から30年を迎える人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」を、鬼才・三池崇史監督がメガホンをとり実写化された作品。山崎賢人さんをはじめ日本映画界を代表する豪華俳優陣が出演。二人に一人は知っている人気コニックだけにファンの期待はかなりのものでしたが、原作者の荒木飛呂彦先生が「完成度が高く、皆さんの想像を超えてきている」とコメントするなど期待を裏切らない完成度になっているもよう。本作は海外映画祭に選出され日本のみならず、海外でも話題になりました。

イケメン俳優ランキング 第7位 福士蒼汰

福士蒼汰『BLEACH』/photo:You Ishii

1993年5月30日生まれ、25歳。
イケメン人気俳優の登竜門と言われている「平成仮面ライダー」シリーズ出身。芸能事務所に所属してからわずか3ヶ月で、オーディションで約3千人の中から主役に抜擢。そりゃあのルックスと高身長なら、さぞかし目立つだろうと思われます。画面映えと舞台映えはかなりのもの。2014年にはブレイク俳優ランニング1位を獲得し順調に映画・ドラマに出演されています。彼の人気を決定的なものにしたのは2015年ドラマ「恋仲」。甘酸っぱくて切ない青春ラブストーリーで、主演の福士さんのキラキラ感が眩しかったですよね。同年出演映画『好きっていいなよ。』、『イン・ザ・ヒーロー』、『神さまの言うとおり』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、2015年は彼にとって飛躍の年だったと言えそう。

最新主演映画10月26日公開『旅猫リポート』

『旅猫リポート』(C)2018「旅猫リポート」製作委員会 (C)有川浩/講談社

有川浩が「一生に一本しか書けない物語」と表現するほど思い入れある原作を、自ら脚本を担当し実写映画化した『旅猫リポート』。主演の福士蒼汰さん、相棒・ナナ(猫)の声を、高畑充希さんが担当しています。猫が主要なキャラクターとして登場し、全編にわたって高度な演技が求められることから映像化困難とされた本作。また原作は猫の目線で描かれているため、昨年の映画化発表以来、猫(ナナ)の心の声を誰が担当するのか、ファンの間では様々な憶測が飛び、話題となっていました。福士さんがどんな風に演じているのか期待大!

イケメン俳優ランキング 第8位 竹内涼真

竹内涼真「JUNON」1月号

1993年4月26日生まれ、25歳。
イケメン人気俳優の登竜門と言われている「平成仮面ライダー」シリーズ出身。こちらも2013年の芸能界デビューし、翌年には仮面ライダーシリーズ主役を掴むなどかなりのスピード出世俳優。まだまだ映画・ドラマともに出演作品は少ないものの、どの作品でも抜群の存在感を発揮し注目を集め人気急上昇中。出演作はドラマ「過保護のカホコ 」、「陸王」、「ブラックペアン」、映画『青空エール』、『帝一の國』。

『帝一の國』-(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 -(C)古屋兎丸/集英社

映画『帝一の國』では、そうそうたるイケメン俳優陣の中でも引けを取らない存在感でしたよね。彼の場合、ルックスだけでなく堂々とした演技と存在感で、ついつい目がいってしまうというか、なにか惹きつけられるものがありますよね。これからが楽しみな俳優さんです。

主演映画『センセイ君主』で新境地!

センセイ君主 1枚目の写真・画像

「ヒロイン失格」の幸田もも子による人気コミック「センセイ君主」の実写映画化作品。竹内さんと浜辺美波さんがW主演したラブラブコメディーです。竹内さんは本作でヒネクレ者のイケメン教師・弘光由貴役を演じています。初めての冷徹なヒネクレ者と教師役となり彼の新境地といえる作品です。

イケメン俳優ランキング 第9位 西島秀俊

西島秀俊

1971年3月29日生まれ、47歳。
1993年最高視聴率31.9%を記録しドラマ「あすなろ白書」で注目を集め、以降数々のドラマ・映画に出演されている大物俳優。第4位の竹野内さんと同い年の47歳。90年代から今もなおトップで活躍されている数少ない俳優さんの一人です。主役はもちろん脇役としても彼が出演していると画がしまりますよね。スタイルもいいのでモデル出身かと思いきや、映画好きの俳優志望で事務所入りしたらしく少し驚き。2014年に結婚された時には、西島ロスよりもそのストイックさと数々のルールが明らかになり話題になりました。

『オズランド』(C)小森陽一/集英社(C)2018 映画「オズランド」製作委員会

47歳という年齢で20代・30代の女優さんと恋人役を演じても、違和感のないところがすごいですよね!竹野内さんもそうですが、あの色気と若々しさを保つにはかなりストイックなトレーニングとジ自己管理が必要なはず。

最新出演映画11月16日公開『人魚の眠る家』

人魚の眠る家 7枚目の写真・画像

東野圭吾作家デビュー30周年を記念して書かれた「人魚の眠る家」を、篠原涼子さん主演で映画化。本作を手掛けるのは、日本映画界の鬼才・堤幸彦監督。西島さんは篠原さん演じる主人公・播磨薫子の夫役で出演します。今回西島さんと篠原さんは映画初共演となるそうで、仮面夫婦という設定だけにその共演に注目が集まっています。

イケメン俳優ランキング 第10位 松坂桃李

松坂桃李

1988年10月17日生まれ、29歳。
2009年「スーパー戦隊シリーズ」にて俳優デビュー。2012年NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」でブレイク。戦隊もの、朝ドラ、恋愛映画と幅広いファンを持つ人気俳優です。彼の新境地といえば舞台「娼年」ですよね。上映時間のほとんどが濡れ場シーンというセンセーショナルな舞台を見事に演じきり女性だけでなく、男性ファンからも羨望の眼差しを獲得。全公演即ソールドアウトするなど伝説にもなっているんだとか。「娼年」は今年4月に映画化されており、映画版でも引き続き松坂さんが主人公を演じています。

『娼年』(C)石田衣良/集英社 2017映画『娼年』製作委員会  

松坂さんといえば小顔で高身長とモデル顔負けのスタイルも魅力ですが、独特な目つきと口元も特徴的ですよね。その目元と口元は、優しい好青年にも見えるし、冷めた青年にも見える。同年代の俳優の中でも、彼が演じているような役柄をできる方はなかなかいない気がします。他の旬の俳優たちとは別格な存在といえますよね。これから益々味のある俳優さんになりそうな予感!

続編が決定!映画『孤狼の血』

『孤狼の血』(C)2018「孤狼の血」製作委員会

2015年に発売され、瞬く間にベストセラーとなった柚月裕子の小説「孤狼の血」を原作に、日本を代表する俳優役所広司さんを迎え実写映画化された『孤狼の血』。暴力団対策法成立直前の広島の架空都市を舞台に、刑事、やくざ、そして女が、それぞれの正義と矜持を胸に、生き残りを賭けて戦う生き様が描かれています。松坂さんは、常軌を逸した捜査を行なう刑事で主人公・大上章吾(役所広司)とコンビを組む日岡秀一役を演じています。なお大ヒット公開中であった今年5月に続編製作が決定し、3月に発売された原作小説の続編「凶犬の眼」が物語のベースとなると言われています。続編に向けておさらいしておくのもいいかもしれませんね。

イケメン俳優ランキング 第11位 小栗旬

小栗旬『銀魂2 掟は破るためにこそある』/photo: You Ishii

1982年12月26日生まれ、35歳。
1998年ドラマ「GTO」にて初めて連続ドラマにレギュラー出演して以来、数々のドラマ・映画に出演。2005年ドラマ「花より男子」での花沢類役を演じブレイクし、人気俳優の仲間入り。現在は主役級の俳優となり映画・ドラマ・CMの出演が途切れることない。
プライベートでは交際中から浮気騒動など問題を起こしていたが、2012年に無事モデルの山田優さんと結婚。現在は2児の父となり女性問題の方は落ち着いたもよう。芸能界では若手俳優の面倒をよく見ているようで、たくさんの若手俳優に慕われているようです。

最新主演映画『銀魂2 掟はやぶるためにこそある』

『銀魂2 掟は破るためにこそある』(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2」製作委員会

累計発行部数5,500万部以上、「週刊少年ジャンプ」が誇る天下無敵の痛快エンターテインメント「銀魂」の実写化映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』。公開後3週連続首位だった『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』を抑えて初登場第1位の大ヒットスタートを切りました。50億円超えが見えると同時に、早くも“パート3”を要望する声が上がっている。主演の小栗さんをはじめとする豪華俳優陣のそれぞれのキャラクターの再現度がハンパないと話題の作品。

イケメン俳優ランキング 第12位 窪田 正孝

「JUNON」2月号

1988年8月6日生まれ、30歳。
スターダストオーディションにて芸能界デビュー。
出演作品は多いものの、なかなか俳優として人気が出なかった彼ですが、2014年NHK連続テレビ小説「花子とアン」で一躍知名度を上げます。それをきっかけに人気ドラマへの出演が続き一気にブレイク。「2015年ブレイク俳優ランキング」では首位を獲得しました。その後もドラマ「Nのために」や「デスノート」など人気作品が続き、最近では「THE LAST COP/ラストコップ」シリーズや映画『東京喰種 トーキョーグール』に出演しています。
今年は話題の映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』への出演や、ドラマ「ヒモメン」では主演を果たすなど現在人気急上昇中の俳優さんです。

主演映画『犬猿』で新井浩文と兄弟役!

『犬猿』(C)2018『犬猿』製作委員会

人気コミック「ヒメアノ~ル」を映画化した日本映画界の鬼才・吉田恵輔監督が、実に4年ぶりのオリジナル脚本で描き出す映画『犬猿』。兄弟役に主演の窪田さんと新井浩文さん、姉妹役を江上敬子さん(ニッチェ)と筧美和子さんが出演されています。印刷会社に勤める真面目な弟とは対照的に乱暴者でトラブルメーカーの兄。見た目は悪いけど頭がよく勤勉で家業の印刷所をテキパキ切り盛りするブスな姉と、要領は悪いがその容姿と人当りの良さで人気者の妹。この2組の兄弟・姉妹のそれぞれの思いが交錯し、相性最悪なW犬猿ペアの抗争は次第にエスカレートしていく…。

イケメン俳優ランキング 第13位 福山雅治

福山雅治『SCOOP!』

1969年2月6日生まれ、49歳。
俳優・歌手・タレント・音楽プロデューサー・シンガーソングライター・写真家など多才な福山さん。俳優と歌手のどちらも第一線で活躍されている方は今の時代なかなかいませんよね。歌手としての代表曲は「HELLO」「桜坂」、俳優としての代表作は2013年『そして父になる』。この作品で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞しています。

福山雅治

スタイルも全く変わらず、肌も白くてツヤツヤな姿を見ると、来年50歳になるとはとても思えない方ですよね。竹野内さん・西島さんよりも年上ということにも驚き。長年独身を貫いていたこともあり、2015年の結婚報告の際は凄まじい反響でした。ショックで仕事を欠勤・早退する女性ファンが急増、所属事務所の株価が急落するなど経済にまで影響し「福山ショック」と言われるほどでした。結婚後も人気は衰えることなく、歌手としてはコンサート、俳優としてはCM・映画にも引っ張りだこで、来年には2本の公開映画も控えており絶好調なもよう。

日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞『三度目の殺人』

三度目の殺人 1枚目の写真・画像

是枝裕和監督が法廷を舞台に、狭い接見室のガラス越しに展開される弁護士と犯人のただならぬ攻防を描いた心理サスペンス。第41回日本アカデミー賞で最優秀作品賞・監督賞ほか6部門を受賞しました。本作で福山さんは主演を務め、共演に名優・役所広司さん、若手実力派女優・広瀬すずさんを迎え、手に汗握る緊迫感が加えられた芝居と是枝監督の演出が光る作品となっています。

イケメン俳優ランキング 第14位 佐藤健

佐藤健「佐藤健 in 半分、青い。」PHOTO BOOK

1989年3月21日生まれ、29歳。
イケメン人気俳優の登竜門と言われている「平成仮面ライダー」シリーズ出身。
デビュー当初から爽やか好青年というよりは、気だるくやんちゃそうで色っぽい雰囲気の彼。他のイケメン俳優とは少し違う雰囲気を持っていますよね。ブレイクダンスが得意とあって、2009年から2013年まで放送されていたロッテ「Fit’s」のCMで見事なダンスを披露し話題になりました。代表作ドラマ「メイちゃんの執事」「天皇の料理番」NHK連続テレビ小説 「半分、青い。」。代表作映画は『るろうに剣心シリーズ』『亜人』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』。今年はドラマ「半分、青い。」でも幅広い世代に人気になり、今年公開映画も3本と絶好調。

最新主演映画10月19日公開『億男』

『億男』メイン画像(C)2018映画「億男」製作委員会

佐藤健さんと高橋一生さんが“初共演”する映画『億男』。本作は2015年に「本屋大賞」にノミネート、海外でも刊行され、累計発行部数56万部を突破している川村元気の同名著書を、『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督が映画化。お金を巡って、幸せのあり方、家族のあり方、友情のあり方などを問われる、さながら“地獄めぐり”のように億万長者たちと主人公が向き合いながら、その答えを探しだす姿を描く新感覚マネーエンターテイメント作品です。

イケメン俳優ランキング 第15位 本木雅弘

本木雅弘『永い言い訳』/photo:Naoki Kurozu

1965年12月21日生まれ、52歳。
人気絶頂アイドルから俳優に転向し成功した数少ない俳優の一人。
近年ではサントリーフーズ「伊右衛門」のCMで、宮沢りえさんとの夫婦役でお馴染みですね。女優の樹木希林さんと義理の息子であることも有名。代表作は2008年映画『おくりびと』で第32回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞、2015年『日本のいちばん長い日』で第39回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞されています。

本木雅弘『永い言い訳』/photo:Naoki Kurozu

竹野内さんよりも西島さんよりも前の元祖イケメン俳優といえばこの方!忘れちゃいけないもっくんです。50代の俳優の中でも、ルックス・生き方どちらもダントツでかっこいい!間違いなく日本を代表する俳優さんでもあります。昔から少し個性的で他の俳優さんとは一味違った感じの活動が目立っていた本木さん。その姿勢を貫き通し、現在も個性派俳優として活躍されているところはさすが!

最優秀助演男優賞受賞『日本のいちばん長い日』

(C)2015「日本のいちばん長い日」製作委員会

日本の昭和史研究の第一人者である半藤一利の傑作ノンフィクション「日本のいちばん長い日 決定版」を原作にした映画『日本のいちばん長い日』。主演に役所広司さんを迎え、本木さん、山崎努さん、堤真一さん、松坂桃李さんら豪華キャストが出演しています。太平洋戦争終戦前夜の日本を描き、終戦の舞台裏で降伏か、本土決戦かという国家の行く末を占う決断を迫られ、苦悩しながらも日本の未来を信じた男たちの姿が描かれています。

イケメン俳優ランキング 第16位 三浦春馬

三浦春馬

1990年4月5日生まれ、28歳。
28歳ながら俳優歴20年のキャリアを持つ彼。他の若手俳優たちとは少し違う路線で確実にキャリアを積んできた実力派俳優。代表作は2007年映画『恋空』で日本アカデミー賞新人俳優賞受賞、2014年『永遠の0』で優秀助演男優賞受賞されています。

最新出演作12月28日公開『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』ティザービジュアル(c)2018「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会

大宅壮一ノンフィクション賞と講談社ノンフィクション賞をダブル受賞した書籍「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」の実写化映画。主演に大泉洋さん、共演に高畑充希さんと三浦春馬さんが出演。大泉さん演じる体が不自由な鹿野は、いつも王様のような超ワガママぶりだがどこか憎めない愛される存在だった。ある日新人ボランティアの美咲(高畑)に惚れ、彼女へのラブレター代筆を医大生・田中(三浦)に依頼するが、実は美咲は田中と付き合っていて…。
高畑さんと大泉さんと三浦さんの三角関係…ちょっと笑ってしまいますね。きっと面白くほっこっりする作品なこと間違いなし!

イケメン俳優ランキング 第17位 妻夫木聡

妻夫木聡&綾野剛『怒り』/photo:Naoki Kurozu

1980年12月13日生まれ、37歳。
90年代後半にブームとなった「カリスマ高校生」の一人。2000年ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」で認知度を上げ、2001年映画『ウォーターボーイズ』で映画初主演を務め、この作品で第25回日本アカデミー賞で優秀主演男優賞・新人俳優賞のW受賞を果たします。その後も数々の映画・ドラマで主演され数々の賞を受賞されています。代表作は2010年映画『悪人』で第34回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞 を受賞されています。

妻夫木聡&綾野剛『怒り』/photo:Naoki Kurozu

カリスマ高校生出身でここまで出世したのは彼一人といっても過言ではありません。三谷監督作品でのコミカルな演技や、『悪人』でのシリアスな演技などいつも役柄ごとに七変化しているようなイメージの彼。人気実力とものトップを走り続け、間違いなく今の若手俳優たちを牽引してきた存在です。

現在公開中映画『泣き虫しょったんの奇跡』

『泣き虫しょったんの奇跡』(C)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (C)瀬川晶司/講談社

将棋界に奇跡をもたらした異色の棋士・瀬川晶司五段の自伝的小説を、豊田利晃監督がメガホンをとり映画化した『泣き虫しょったんの奇跡』。主演を務める松田龍平さんほか、妻夫木さん、野田洋次郎さん、永山絢斗さん、染谷将太さん、松たか子さん、國村隼さんといった“主役級”の豪華キャストが集結。第42回モントリオール世界映画祭フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門への正式出品も決定している。

イケメン俳優ランキング 第18位 柳楽優弥

柳楽優弥

1990年3月26日生まれ、28歳。
2004年初オーディションで是枝裕和監督映画『誰も知らない』の主役に抜擢。同作品で第57回カンヌ国際映画祭 男優賞を日本人初かつ14歳の史上最年少で受賞するという偉業を達成。その後俳優業を一度休業しますが2010年に復帰。2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で再ブレイク。その後ドラマ「ゆとりですがなにか」で旬の若手俳優たちと共演したことも人気を加速させました。

「GATSBY COP」

いろいろな経験もあってからか、演技の安定感と28歳にしてすでに貫禄さえ伺えますよね。28歳になってグッと男っぽくなった気がします。すでに渋ささえ出ている感じ…、彼が40代になった時はどうなっているのだろう。
最近では第1位の新田真剣佑さんとの「ギャツビー」のCM共演が話題に!「二人ともかっこよすぎ!綺麗すぎ!」とSNS上で女子達の黄声が聞こえます。

最新主演映画2019年1月18日公開『夜明け』

『夜明け』(C)2019「夜明け」製作委員会

是枝裕和と西川美和監督が立ち上げた制作者集団「分福」が満を持して送り出す新人監督、広瀬奈々子のデビュー作『夜明け』。ある秘密を抱えて逃れてきた青年と、彼を偶然助けることとなった見ず知らずの初老の男・哲郎の物語を描く、広瀬監督のオリジナル作品。ある秘密を抱えて逃れてきた青年を柳楽優弥さん、初老の男・哲郎役を小林薫さんが演じ、映画初共演を果たします。

イケメン俳優ランキング 第19位 山田孝之

山田孝之

1983年10月20日生まれ、34歳。
カメレオン俳優と言われている山田さん。普段は端正な顔立ちの美男子ですが、髭を生やしたワイルドな役やメガネ姿のオタク役、爽やか高校生役など役によって様々変化することでも有名ですよね。彼の場合何一つとして似たような役も同じ演技もないような気がします。

PS4「北斗が如く」新CM「山田孝之、俺はもう死んでいる篇」 (C)SEGA (C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GA-217

最近では俳優以外の活躍も注目され、インスタグラムをアップするたびに何かと話題になっています。それだけ世間の彼への注目度の高さが伺えますね。芸能界・俳優仲間の間でも彼のファンがたくさんいるんだそうです。代表作はドラマ「WATER BOYS」「世界の中心で、愛をさけぶ」「白夜行」「勇者ヨシヒコシリーズ」など。映画では『電車男』『クローズZEROシリーズ 』『十三人の刺客』など。

最新主演映画11月23日公開『ハード・コア』

ハード・コア 1枚目の写真・画像

狩撫麻礼・作、いましろたかし・画による伝説的コミック「ハード・コア-平成地獄ブラザーズ」を原作に、山田孝之さんと山下敦弘監督の盟友コンビで映画化された『ハード・コア』。主人公・権藤右近を演じる山田さんは、本作で2作目となる映画プロデュースも務め、盟友・山下監督がメガホンを取る。共演者には、『るろうに剣心』シリーズをはじめ、『亜人』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』などの話題作でも主演を務める若手実力派俳優・佐藤健さん。また、多くの人気舞台から近年ではTV・映画と広く活躍、存在感と個性あふれる演技力で注目を集める荒川良々さんが参戦。謎のロボットが彼らの未来を変える…不器用だけどまっすぐ生きる男たちの人生活劇が描かれている。山田さんが果たして今回はどんな演技を見せてくれるのか楽しみですね!

イケメン俳優ランキング 第20位 菅田将暉

菅田将暉

1993年2月21日生まれ、25歳。
2008年ジュノンボーイスーパーコンテストにて芸能界デビュー。
イケメン人気俳優の登竜門と言われている「平成仮面ライダー」シリーズ出身。イケメン俳優でもあり、実力派俳優でもあり、個性派俳優でもありと多面性を兼ね備えている俳優さんですよね。2015年ドラマ「陸王」での演技が高く評価され、一気にブレイク。そこからの彼の活躍はえげつないほどすごい!
2016年公開の出演映画は8本、2017年は5本!その間ラジオ番組もスタートし、ソロ歌手としてもデビューしています。2017年映画『あゝ、荒野 前篇』では第41回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞ほか数々の映画祭で受賞しています。文句無し!の活躍で、今現在活躍されている若手俳優の中でも群を抜いていますね。

最新出演映画11月9日公開『生きてるだけで、愛。』

『生きてるだけで、愛』ティザービジュアル(c)2018『生きてるだけで、愛。』製作委員会

主演に注目女優・趣里さん、共演に菅田将暉さんと迎え、芥川賞作家・本谷有希子原作を映画化した作品『生きてるだけで、愛。』。菅田さんは趣里さん演じる主人公・寧子の恋人・津奈木を演じています。自分という存在を誰かにわかってほしい、他者とのつながりを求める現代の若者たちの心情をリアルに綴る、新たな傑作ラブストーリーとなっています。

まとめ

三浦春馬、窪田正孝、吉沢亮

以上イケメン俳優ランキングTOP20人をご紹介しました。
皆さんのお気に入りの俳優さんはランクインしていましたか?出演映画も続々と公開しているので、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか?

この記事のライター

関連するキーワード


イケメン俳優 新田真剣佑 東出昌大 OVER DRIVE 玉木宏 悪と仮面のルール 吉沢亮 あのコの、トリコ 竹野内豊 彼女がその名を知らない鳥たち 岡田准一 散り椿 山﨑賢人 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕け 福士蒼汰 旅猫リポート 竹内涼真 センセイ君主 西島秀俊 人魚の眠る家 松坂桃李 孤狼の血 小栗旬 銀魂2 掟はやぶるためにこそある 窪田 正孝 犬猿 新井浩文 福山雅治 三度目の殺人 佐藤健 億男 本木雅弘 日本のいちばん長い日 三浦春馬 こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 妻夫木聡 泣き虫しょったんの奇跡 柳楽優弥 夜明け 山田孝之 菅田将暉 生きてるだけで、愛。 ちはやふる ウォーターボーイズ カノジョは嘘を愛しすぎてる アオハライド オオカミ少女と黒王子 冷静と情熱のあいだ 義母と娘のブルース 天地明察 図書館戦争 永遠の0 木更津キャッツアイ SP 警視庁警備部警護課第四係 海賊とよばれた男 蜩ノ記 追憶 ヒロイン失格 orange 四月は君の嘘 一週間フレンズ 好きっていいなよ。 神さまの言うとおり イン・ザ・ヒーロー 青空エール 帝一の國 娼年 東京喰種 トーキョーグール そして父になる るろうに剣心 亜人 8年越しの花嫁 奇跡の実話 おくりびと 恋空 悪人 誰も知らない 電車男 クローズZERO 十三人の刺客 あゝ、荒野 前篇 ランキング

関連する投稿


映画『天使のいる図書館』あらすじ・キャスト・見どころを紹介してあなたにレファレンス?

映画『天使のいる図書館』あらすじ・キャスト・見どころを紹介してあなたにレファレンス?

地域観光の活性化の為に、観光庁や市町村が取り組む、外国人観光客を取り込むためのスクリーンツーリズムなどがあります。この『天使のいる図書館』も地域観光の活性化の為に作られた映画ですので、魅力的なロケーションが数多く見られます。そんな『天使のいる図書館』のあらすじやキャスト、見どころを紹介していきたいと思います。


『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

柚月裕子の小説を原作とした映画『孤狼の血』。主演は役所広司が務めました。他に出演者として松坂桃李や江口洋介などの名だたる俳優陣が名を連ねています。そんな本作は警察小説と『仁義なき戦い』が組み合わさったような作品であると話題になりました。今回は映画『孤狼の血』について紹介します。


女優・杏の初主演作品『オケ老人!』のあらすじやキャストを紹介

女優・杏の初主演作品『オケ老人!』のあらすじやキャストを紹介

女優の杏が初主演を務めた映画『オケ老人!』。2016年に公開された本作は、ひょんなことから、老人ばかりが集まるアマチュアオーケストラで指揮を務めることになった教師・小山千鶴の奮闘を描いた映画作品となっています。今回は『オケ老人!』について紹介します。


韓国ドラマおすすめ人気ランキング50

韓国ドラマおすすめ人気ランキング50

大人気の韓国ドラマ!韓流はまだまだアツいですね♡そんな韓国ドラマの人気作品をランキング形式で、おすすめの50作品紹介いたします。ラブストーリーや感動系、コメディまで、何を観ても面白い‼あなたのお気に入りの作品はどれですか?


竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

透明感のある美しさで男女問わず人気が高い美人女優・竹内結子さん。そんな彼女が出演する映画・ドラマおすすめ5選を紹介します!


最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!