押井守監督渾身作!『スカイクロラ』で若者たちに伝えたかったこと

押井守監督渾身作!『スカイクロラ』で若者たちに伝えたかったこと

2008年に映画化された『スカイクロラ』。攻殻機動隊シリーズで世界中に名が知られ、熱狂的なファンをもつ押井守監督が『イノセンス』以来4年ぶりに手がけた本作品は、押井監督に「本作が成功しなかったら辞める」とまで言わせたくらい気合の入った作品。『スカイクロラ』で押井監督が伝えようとしたこととはいったい?


『スカイクロラ』ってどんな映画?

製作期間約1年半、総作画枚数5万枚の『スカイクロラ』。前作の『イノセンス』とは一転、「生きる」ということの実感に迫った本作品で、押井監督は現代に生きる若者たちに生き方への疑問を投げかけます。

『スカイクロラ』あらすじをご紹介

戦争がショーとして行われる世界

©森博嗣/「スカイ・クロラ」製作委員会

舞台となるのは、限りなく日本のようでありながらも日本ではないどこかの世界。そこでは平和が保たれ、人々の生活を脅かすものは何もありませんでした。
しかしながら主人公となるのは、戦闘機のパイロットとして働く函南優一(カンナミ ユウイチ)という青年。そう、そこではショーとしての戦争が行われていたのでした。どこかで悲惨な出来事が起こっていなければ自分の平和を実感できない人々のために、企業は代理戦争を請け負い人々に戦争という娯楽を提供するのです。

キルドレという存在

戦闘機を操縦するパイロットとして働くのは「キルドレ」と呼ばれる子供たち。主人公の函南と彼の上司である草薙水素、そして他のパイロットもみんなキルドレです。彼らは大人に成長することはなく、永遠に子供のままでいます。そして自殺や戦死しない限り死ぬことはない存在です。

©森博嗣/「スカイ・クロラ」製作委員会

永遠を生きる彼らにとって、生きることの実感を得られるのは空の上での戦闘だけ。死と隣り合わせの時間でしか、自分が何者として生きているのかに確信を得ることができません。そんな彼らの前に、「普通の大人の男」としてパイロットをしているティーチャという存在が姿を現します。

「空の上でティーチャに会うと、絶対に生きては帰ってこれない。」
ティーチャはキルドレのパイロットにとって絶対に勝つことのできない相手として君臨します。そしてティーチャはどうやら過去にエースパイロットとして活躍していた草薙水素とも関係があったよう。

ティーチャの存在、草薙水素の過去、そしてキルドレの歩む運命が絡み合い、函南はそれまで考えることもなかった自分の存在について漠然と考え始めます。そしてキルドレについての一つの事実を知ることとなるのです。

『スカイクロラ』原作は森博嗣先生のシリーズ作品

小説「すべてがFになる」でも有名な森博嗣さん原作の「スカイクロラ」シリーズを映像化したのが本作品。シリーズは全6作品となっており、シリーズの中では函南の物語だけでなく草薙水素が主人公の物語や、クリタという同じくキルドレの人物の物語もあります。

小説は疾走感と透明感に満ち、戦闘シーンの静かな迫力を感じさせる内容となっていますが、これを映像化するのはなかなかむずかしいと考えられていました。また、押井監督はこれまで自作の主人公は30代〜40代の人物が多かったため、最初はオファーを断ろうとしていたと言います。しかし途中で気が変わり、心機一転若者に向けた作品を作ろうと決心したといいます。

『スカイクロラ』独自の世界観を表現する豪華な声優陣

函南優一役 加瀬亮

主人公・函南優一役を演じたのは海外作品にも多数出演している加瀬亮さん。実はこれが声優初挑戦だったようで、収録が17時間にも及ぶことがあったそう。

掴みどころがなく、あどけなさが少し残る函南をうまく演じています。世界と自分にまるで興味がないようなときと、気持ちに力が入る瞬間の微妙な差を見事に表現していました。

草薙水素役 菊地凛子

函南の上官である草薙水素を演じたのは、ハリウッド映画にも起用され国際的に活躍している菊地凛子さん。押井監督がオーディションで適役を見つけることができずにいたときに別の現場で出会った菊池さんを見てオファーしたそう。

草薙水素のどこか破綻した雰囲気と、アンバランスな雰囲気を絶妙に表現していました。キルドレの曖昧な存在を常に感じさせ、考えさせる重要な役どころを見事に演じきっていました。

土岐野尚史役 谷原章介

函南の先輩にあたる土岐野を演じたのは谷原章介さん。土岐野のひょうきんな性格と、傍観者としてのある種の無関心さのようなものを絶妙なバランス感覚で演じています。

関連する投稿


Netflixオリジナル映画おすすめ32選!【2020年版】話題の最新作をご紹介!

Netflixオリジナル映画おすすめ32選!【2020年版】話題の最新作をご紹介!

近年様々な配信動画サービスがオリジナル作品の制作に勤しんでいます。そんな中、特にファンを獲得しているオリジナル作品がNetflixです。実際に配信サービスの作品にも関わらず、カンヌ、アカデミーなどの歴史ある映画祭にて賞を獲得することも!今回はそんな魅力あるNetflixオリジナル作を2018年から2020年の配信限定でまとめました!


傑作戦争映画おすすめランキングTOP30!【邦画・洋画】

傑作戦争映画おすすめランキングTOP30!【邦画・洋画】

皆さんは生涯で戦争映画ってどれくらい見ましたか?残虐なシーンだったり、悲しい物語があって涙した人も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな戦争映画をランキング形式で紹介していきたいと思います。そして戦争についても知っていきましょう。


もはや俳優顔負け?演技も上手い12人のお笑い芸人たち

もはや俳優顔負け?演技も上手い12人のお笑い芸人たち

いまやドラマや映画などのエンターテイメント作品に、役者以外が出演するのは当たり前の時代になりました。役者も芸人もジャンルは違えど、ともに板の上に乗る仕事。芸人はテレビばかりではなく、劇場でお客さんを前にする機会も多いので、それによって芸が洗練されてゆきます。今日は研ぎ澄まされた演技力を持つ12人の芸人をご紹介します。


劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

1998年より週刊少年ジャンプにて連載が開始された「HUNTER×HUNTER」。冨樫義博氏が描く主人公ゴンと仲間たちの冒険は、非常に多くのファンを抱える壮大なストーリーです。この記事では劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズのあらすじ・ネタバレ・声優・時系列をまとめてご紹介いたします。


菊地凛子の出演映画まとめ!染谷将太と結婚!

菊地凛子の出演映画まとめ!染谷将太と結婚!

話題の秋ドラマ「獣になれない私たち」、主演の新垣結衣、松田龍平だけでなく、脇を固めるこの方にも注目が集まっています。それは女優・菊地凛子。映画『バベル』、『パシフィック・リム』シリーズなどに出演し世界を舞台に活躍する彼女。今回は菊地凛子のプロフィールとこれまでの出演映画をまとめてみました!


最新の投稿


Netflixドラマ「ウィッチャー」の楽しみ方!あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!

Netflixドラマ「ウィッチャー」の楽しみ方!あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!

改造人間 "ウィッチャー" が人間たちの思惑を掻い潜りながら凶悪な怪物と戦い続ける姿を、壮大なスケールで描いたTVドラマ「ウィッチャー」が大人気ですね!ここでは物語のキーワードを含むあらすじ・ネタバレ・キャスティング紹介をしていきたいと思います!あらすじ・ネタバレは全8話を5段階に分割して紹介していますので、視聴途中で複雑な時間軸などを確認するのにも重宝してくださいね。


『チャーリーズ・エンジェル』が帰ってきた!最新作の予備知識・全シリーズのキャスト・あらすじ・トリビアを紹介!

『チャーリーズ・エンジェル』が帰ってきた!最新作の予備知識・全シリーズのキャスト・あらすじ・トリビアを紹介!

敏腕な美女スパイ3人組の活躍を描き大ヒットした映画『チャーリーズ・エンジェル』は、多くの映画ファンから長年愛され続けるアクション映画の金字塔!あの頃は彼女たちのゴージャスなお色気アクションに興奮しましたよね。そして20年の月日が流れ、ここに新たな美女たちが結集!新生『チャーリーズ・エンジェル』として再びスクリーンに帰ってきました!ここでは新作の予備知識・全シリーズのキャスト・あらすじを紹介していきたいと思います。


『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』華麗なキャラクター達を紹介

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』華麗なキャラクター達を紹介

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』のキャストやあらすじ、みどころと、ハーレイの元彼が主人公で話題の『ジョーカー』などを紹介します。この記事を読めば『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY 』をもっと楽しめますよ!


面白くてためになる!歴史映画20選

面白くてためになる!歴史映画20選

歴史を勉強するのはつまらないって人が多いですよね。そんな勉強の掴みとして面白い映画があるとモチベーションに繋がると思います。今回はそんな人のために歴史を題材とした映画20本を紹介します。


海外ドラマ「フルハウス」懐かしすぎるキャストたちの現在は?

海外ドラマ「フルハウス」懐かしすぎるキャストたちの現在は?

海外ファミリードラマ「フルハウス」は、80~90年代というエンターテインメント黄金期に8年間放送された人気シットコム・ドラマ。2016年には20年ぶりの新シリーズ「フラーハウス」が放送開始され、皆が愛したキャスト達の復活劇に歓喜しましたね!ここでは、懐かしく愛すべきキャスト達の現在を特集していきます!