映画『モテキ』とは一体?美女に翻弄される“モテキ”再来⁉長澤まさみ出演♡

映画『モテキ』とは一体?美女に翻弄される“モテキ”再来⁉長澤まさみ出演♡

豪華女優陣が集結したことで話題になった2011年の映画『モテキ』。テレビドラマとして放送されていた「モテキ」の1年後を描いたストーリーとなっており、主演は同じく森山未來が務めました。そんな『モテキ』のあらすじやキャストの豪華な女優たちについて紹介します。


『モテキ』とは?

© 2011映画「モテキ」製作委員会

2011年に公開された映画『モテキ』とは、久保ミツロウの同名漫画作品が原作で、テレビドラマ「モテキ」から1年後を描いた作品。ドラマ版「モテキ」で主人公を翻弄する美女を演じたのは野波麻帆、満島ひかり、松本莉緒、菊地凛子の4人でした。劇場版『モテキ』では、また異なる美女4人が登場します。

『モテキ』の監督は、本作が初映画監督作品となる大根仁

映画『モテキ』の監督・脚本を務めたのは、テレビドラマ版で演出や脚本を担当した大根仁監督。大根監督にとって本作は、初となる長編映画監督作品になりました。また、本作では日本アカデミー賞の話題賞と優秀作品部門を受賞しました。

大根仁監督は『モテキ』の主人公である藤本幸世に対しては、これだけ感情移入できない主人公も珍しいと言う場面も。他にも脚本については、元カノ(ドラマ版)が今カノ(映画版)を越えられるか苦労したと明かしました。

『モテキ』Perfumeが映画初出演⁉

『モテキ』にPerfumeが出演! -(C) 2011映画「モテキ」製作委員会

テレビドラマ版「モテキ」ではJ-POPが重要な要素となっており、各話のサブタイトルは実際に存在する曲が元ネタとなっていました。そんなドラマの中で、主人公の藤本幸世がPerfumeの『Baby cruising Love』に合わせて踊るシーンが話題になりました。

『モテキ』にPerfumeが出演! -(C) 2011映画「モテキ」製作委員会

そして映画版『モテキ』では、主人公の藤本幸世がPerfume本人と『Baby cruising Love』を踊る場面が登場します。Perfumeにとって本作は、初の映画出演作となったとのことです。

『モテキ』のあらすじは?

派遣社員を離れ、ニュースサイトのライターとなった主人公の藤本幸世、31歳。1年前の異性にモテる時期“モテキ”を経て、成長したように見えた幸世ですが、新しい出会いに巡り合えずにいました。

ニュースサイトのライターとして仕事を覚えながら、日々を過ごしていた幸世。しかしそんな幸世にある日突然、第2期となる“モテキ”がやってくることになります。

幸世の大本命は、ツイッターを通じて知り合った年下の雑誌編集者・松尾美由紀(長澤まさみ)。しかし美由紀には付き合っている人物がおり、さらに同棲までしているということもあって、積極的になれずにいました。

そんな時に出会ったのが、幸世に逆プロポーズをしてきたガールズバーの美人店員・愛(仲里依紗)、毒舌のSキャラの先輩社員・唐木素子(真木よう子)、そして美由紀の親友で恋愛体質の清楚系OL・桝本留未子(麻生久美子)の3人。

本命はみゆきでありながらも、タイプの異なる美女4人の間で揺れ動く幸世。不慣れな“モテキ”を乗り越えて、本当の恋愛にたどり着くことができるのでしょうか・・・?

『モテキ』を大ヒットに導いた魅力的なキャストを紹介!

映画『モテキ』を大ヒット作品へと導く大きな要素となったのは、豪華で魅力的なキャスト陣。そんなキャストの中から、主人公と主人公を翻弄する美女4人について紹介します。

『モテキ』の恋に奥手な主人公は、ドラマに引き続き森山未來!

1984年8月20日生まれ、兵庫県出身。幼い頃からジャズダンスやクラシックバレエなど様々なジャンルのダンスを習っており、ダンサーとしても活躍。海外のダンスカンパニーで活動していた経験を持っています。

そんな森山未來は、2001年に放送されたテレビドラマ「さよなら、小津先生」で連続ドラマに初出演を果たします。そして、2003年にはシンクロをテーマにしたテレビドラマ「WATER BOYS」に出演し、一躍有名になりました。

『怒り』(C)2016 映画「怒り」製作委員会

テレビドラマだけでなく、舞台や映画にも多く出演されています。2016年には李相日監督作品『怒り』に出演。『モテキ』では、テレビドラマ版に引き続き、恋に奥手な草食男子・藤本幸世を演じます。

『モテキ』のキャスト:長澤まさみ

1987年6月3日生まれ、静岡県出身。清楚で透明感のあるその容姿から、テレビドラマや映画作品などに限らず、多くのCMやイメージキャラクターなどに起用されている女優さんです。

2000年に公開された、宮部みゆきの同名小説が原作となった映画『クロスファイア』にて、スクリーンデビュー。2001年にはテレビドラマ「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」にて初のレギュラー出演を果たします。

『海街diary』(C)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

そんな長澤まさみの代表作には『世界の中心で、愛をさけぶ』や『海街diary』などがあります。『モテキ』では、主人公の本命である年下雑誌編集者・松尾みゆき役を演じました。

『モテキ』のキャスト:麻生久美子

1978年6月17日生まれ、千葉県出身。1995年に哀川翔初監督作品となる映画『BAD GUY BEACH』にてスクリーンデビュー。1998年に公開された『カンゾー先生』では、日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞や新人俳優賞を受賞しました。

『インスタント沼』 -(C) 2009「インスタント沼」フィルムパートナーズ

その後も数々の映画作品に出演しており、2009年には主演を務めたコメディ作品『インスタント沼』、2018年には主演の岡田准一演じる瓜生新兵衛の妻役として『散り椿』に出演されています。『モテキ』では、恋愛体質の清楚系OL・桝本留未子を演じています。

『モテキ』のキャスト:仲里依紗

1989年10月18日生まれ、長崎県出身。夫は俳優の中尾明慶で、現在は1児の母です。細田守監督作品の中でも人気の高いアニメ映画『時をかける少女』で声優を務め、さらに実写版『時をかける少女』でも主人公を演じました。

『時をかける少女』 -(C) 映画「時をかける少女」制作委員会2010

2010年には映画『ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-』でヒロインのゼブラクイーンを演じ、歌手デビューも果たしました。『モテキ』では、“ハデかわ”なガールズバーの美人店員・愛役を務めています。

『モテキ』キャスト:真木よう子

1982年10月15日生まれ、千葉県出身。2005年にパウロ・コエーリョの小説を原作とした映画『ベロニカは死ぬことにした』にて、初主演を果たします。

2013年の映画『さよなら渓谷』では、日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞。さらに、同じく2013年の映画『そして父になる』にも出演しており、日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞に選ばれ、ダブル受賞を果たしています。

『さよなら渓谷』-(C) 2013「さよなら渓谷」製作委員会

その後も、2015年に主演を務めた『脳内ポイズンベリー』や大人気刑事ドラマ「MOZU」など、様々な作品に出演。『モテキ』では、毒舌と下ネタで主人公を励ますSキャラの先輩社員・唐木素子を演じています。

『モテキ』のまとめ

いかがでしたか?今回は映画『モテキ』について紹介しました。テレビドラマとして放送されていたときから人気を誇っていた作品であり、劇場版も豪華キャストが揃っているため、間違いない作品になっていると思います。本作が初出演映画作品となったPerfumeとのミュージカルシーンにも注目です。

この記事のライター

関連する投稿


『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

柚月裕子の小説を原作とした映画『孤狼の血』。主演は役所広司が務めました。他に出演者として松坂桃李や江口洋介などの名だたる俳優陣が名を連ねています。そんな本作は警察小説と『仁義なき戦い』が組み合わさったような作品であると話題になりました。今回は映画『孤狼の血』について紹介します。


鉄コン筋クリートのスタッフ最新作『ムタフカズ』犯罪都市を舞台にした圧倒的なビジュアルの秘密

鉄コン筋クリートのスタッフ最新作『ムタフカズ』犯罪都市を舞台にした圧倒的なビジュアルの秘密

『鉄コン筋クリート』『マインド・ゲーム』など魅力的な世界観の映画を数多く生み出したSTUDIO4℃の最新作『ムタフカズ』がついに公開!日仏合作の今世界中で注目される本作のあらすじ、そして多彩なキャスト陣、本作の圧倒的なビジュアルの魅力を紹介!アニメ映画が数多く作られる昨今、今最も観るべき作品のひとつである本作の魅力に迫ります!


是枝監督作品!阿部寛主演『海よりもまだ深く』のあらすじやキャストを紹介

是枝監督作品!阿部寛主演『海よりもまだ深く』のあらすじやキャストを紹介

是枝裕和が監督・脚本を務めた映画『海よりもまだ深く』。2016年に公開され、カンヌ国際映画祭やフィルムズ・フロム・ザ・サウス映画祭で賞を受賞し、世界で評価された映画作品です。出演者には阿部寛や真木よう子、樹木希林など演技派俳優陣が集結。主題歌はハナレグミが担当しました。今回は映画『海よりもまだ深く』について紹介します。


舞台は函館!綾野剛主演の映画『そこのみにて光輝く』とは?あらすじ・キャスト・内容について!

舞台は函館!綾野剛主演の映画『そこのみにて光輝く』とは?あらすじ・キャスト・内容について!

『そこのみにて光輝く』は、佐藤泰志による同名小説作品を原作とした映画作品で、アカデミー賞の外国語映画賞部門などにも出品されたことで話題になりました。そんな本作の出演者には綾野剛や池脇千鶴などが名を連ねています。今回は映画『そこのみにて光輝く』について紹介します。


小栗旬主演!殺人犯はカエル男?スリラー映画『ミュージアム』を紹介

小栗旬主演!殺人犯はカエル男?スリラー映画『ミュージアム』を紹介

2016年に公開された『ミュージアム』は、巴亮介の同名漫画作品を基に作られた映画作品です。主演は小栗旬が務め、『るろうに剣心』などで知られる大友啓史監督とタッグを組んだ本作。殺人犯はカエルのマスクを被った“カエル男”とのことで、そのインパクトのあるビジュアルが話題となりました。今回はそんな映画『ミュージアム』について紹介します。


最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!