働く女性に捧ぐ名作「アグリー・ベティ」あらすじとキャストの現在【ネタバレなし】

働く女性に捧ぐ名作「アグリー・ベティ」あらすじとキャストの現在【ネタバレなし】

シリーズはすでに完結済み、シーズン4までと比較的短くまとまった作品なので海外ドラマ入門にもおすすめ。NYの一流ファッション誌編集部が舞台になるだけあって、登場人物ほとんどの着こなしがファッショナブル。まっすぐで、なんにでも全力投球なベティに元気をもらえること間違いなし。きっと前向きな気持ちになれます。


「アグリー・ベティ」とは?

「アグリー・ベティ」シーズン3 -© ABC Studios.

アメリカのABCネットワークで2006年9月から2010年4月まで放送されていた大ヒットドラマ。
もともとはコロンビア制作のドラマ「ベティ~愛と裏切りの秘書室」のリメイク作品なのですが、そちらは最高視聴率80%という歴史的ヒット作。世界19カ国でリメイクされたうちのひとつが「アグリー・ベティ」です。
元々のタイトルを考えると、人間関係のドロドロした内容なのかと思ってしまいがちですが、ややこしい恋模様が少しあるだけ。シリアスあり、サスペンスありのサクセスコメディドラマです。
第59回のエミー賞ではなんと11部門にノミネートされ、うち3部門を受賞するという華々しい記録をもっています。
全4シーズンなので、ほどよい長さで楽しめるのもいいですね。
スタッフが続編に前向きらしく、キャストの仲も良好で映画化でシリーズ復活の噂もあります。

「アグリー・ベティ」のあらすじ

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

雑誌編集者を夢見るベティ・スアレスは、頭が良くて真面目。一生懸命でやる気もあるのだが、冴えない見た目が邪魔をして、なかなか就職が決まらない。恋人にも別れを告げられ、どん底に陥るベティだったが、一度不採用になったミード出版社から連絡がくる。
会長の息子であるダニエルは、女性に手が早い女たらし。アシスタントと次々に関係をもつため、絶対に手を出さないであろうベティが採用となった。そうして彼女が飛び込んだのは、一流ファッション誌MODEの編集部。見た目ですべてが決まる世界で、ベティは悪戦苦闘しながら困難を乗り越えいく。

「アグリー・ベティ」の登場人物

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

「アグリー・ベティ」の主要キャラクターであるMODE編集部の面々と、ベティが大切にする家族を紹介したいと思います。ネタバレはないので、これから観る方はご安心ください。

ベティ・スアレス

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

頭がよく優秀なうえに勤勉なのだが、ルックスとセンスはイマイチ。
外見至上主義の周囲から冷ややかな態度をとられても、めげずに物怖じしないところがある。
MODE編集部では浮いた存在だが、持ち前の根性で、あらゆるトラブルに立ち向かう。仕事をこなすうちに能力を認められ、味方が増えていく。

父と姉、甥の4人暮らし。メガネと矯正器具はチャームポイント。いつでも自分らしさを貫く、頑固な一面も。

ダニエル・ミード

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

MODEの新編集長。急死した前編集長の後釜におさまったが、ファッション業界での経験は浅い。女癖が悪く、アシスタントには必ず手を出すと評判。
はじめはベティを容姿から過小評価し、周囲に流されるままやめさせようとまでしていた。しかし、彼女の実直な人柄や有能さに触れて、考えを改める。事故で亡くなった兄、アレックスにコンプレックスを持っており、父親とは微妙な距離を保っている。
根は素直な性格で、善人。ベティの家族を大切にする気持ちに理解があり、ピンチのときに手を差しのべるところも。

ブラッドフォード・ミード

「アグリー・ベティ」-© ABC Studios.

ミード出版社会長。息子の火遊びをやめさせるため、ベティをアシスタントに採用した。長らくにわたる不倫で妻・クレアを苦しめ、アルコール依存症へ追い込む。
本当はダニエルの兄、アレックスを次期編集長に据えたかったらしい。

ウィルミナ・スレイター

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

MODE誌のクリエイティヴ・ディレクター。元モデルという経歴をもつ。20年MODE誌に尽くしてきたベテラン。NYファッション界を牛耳るひとり。前編集長とは懇意にしていたこともあり、次期編集長のポストを約束されていたはずだった。実力がないダニエルにその座を奪われ、目の敵にしている。目的の為なら手段を選ばない野心家。その野望は、妥当ダニエルから会社乗っ取りにまで発展していく。ティーンエイジャーの娘がひとりいるが、折り合いが悪くうまくいっていない。


ベティとダニエルとは敵対する立場なのですが、仕事ができてカリスマ性もあるためついつい肩入れしてしまう、そんな魅力あるキャラクターです。
いつも最高の服に身を包む、そのファッションにも注目。

マーク・セントジェームス

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

オネエ口調で喋る同性愛者。ウィルミナのアシスタントだが、上司にも臆さず皮肉やブラックユーモアを応酬する関係。ウィルミナが会社の乗っ取りを考えていることはつゆ知らず、ダニエルやベティを敵視している。スパイのような行動もしているが、成功した試しがないのでどこか憎めない。アマンダと仲が良く、ふたり一緒に行動することも多い。

当初ウィルミナの部下はコロコロ替わるという設定で、マークも一度かぎりのゲストキャラクターになる予定でした。しかしウィルミナ、アマンダとの息ぴったりのかけあいや、印象に残るキャラクター性が話題となり、レギュラーに昇格。以降は最終シーズンまで登場する人気ぶりです。

アマンダ・タネン

「アグリー・ベティ」シーズン3 -© ABC Studios.

ミード社の美人受付嬢。頭の中はファッションと男性のことでいっぱいだが、男運が悪い。
ダニエルと肉体関係があり、いわゆる遊びの仲なのだが、あくまでも割り切った関係で歯牙にもかけられておらず、本当の想いを告げられずにいる。そのこともあって、冴えない容姿でありながらダニエルに信頼されているベティを気に入らず、マークといっしょに足を引っ張るようなこともしばしば。ダニエルのアシスタントの座を狙っている。

最初は嫌なキャラクターだと思うかもしれませんが、とても人間らしさがあらわれている良いキャラクターで、小悪魔的な魅力があります。
彼女の人気ぶりから「アフター アワーズ」というスピンオフドラマも作られました。

イグナシオ・スアレス

撮影:長瀬学斗
※写真はイメージです。

ベティの父。もともとはメキシコの料理人だったが、ベティの母と出会い駆け落ちしてニューヨークへきた。心臓病をかかえており、薬代も家計への負担になっていることを気にしている。
どっしり構える大黒柱とはいえないが、家族の幸せをなによりも願っており、どんな時でも娘や孫をあたたかく見守る。メロドラマを観ることと、コーヒーが大好き。

ヒルダ・スアレス

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

ベティの姉。化粧品のセールスレディをしている。気が強く、自信にあふれる自立した女性。
頭のいいベティとは対照的に、華やかでファッションセンスもいい。そのことがベティのコンプレックスになっているのだが、実はヒルダもベティの頭の良さをうらやましく思っている。
あまり物事を深く考えず、楽天的な性格。若いころに妊娠したが、未婚のまま一人息子のジャスティンを育てている。

ジャスティン・スアレス

『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』© Disney Enterprises, Inc.
※写真はイメージです。

ベティの甥、ヒルダの息子。ダンスやミュージカルが大好き。
美意識が高く、ベティ以上にファッションや流行に詳しい。そういった趣味嗜好からか、男らしさを求められることに違和感をおぼえている。学校でうまくなじめず、いじめられたことも。
MODEの編集部に入ったベティのことをはじめから喜び、応援しているよき理解者。

「アグリー・ベティ」主要キャストの現在は?

「アグリー・ベティ」キャスト -© Getty Images

完結から10年近く経つ本作。豪華な顔ぶれですが、キャストの現在を追いたいと思います!

アメリカ・フェレーラ

アメリカ・フェレーラ-© Getty Images

このドラマでゴールデングローブ賞&エミー賞をWで受賞。
名実ともに人気女優の座を確立しました。

「アグリー・ベティ」が終わったあとは『ヒックとドラゴン』に出演。メインキャラクターのひとりアスティの声をつとめ、テレビシリーズでも活躍しました。

『ヒックとドラゴン』 -© 2009 by PARAMOUNT PICTURES.
※写真はイメージです。

2018年現在、5月に第一子を出産。現地で来年公開になる『ヒックとドラゴン』シリーズの第三作目への出演がはやくも決定しています。

エリック・メビウス

「シカゴ・ファイア」シーズン2 ©2013 Universal Studios.
※写真はイメージです。

主にテレビドラマで活躍している俳優です。
女好きのダニエルとは正反対で、演じている本人は超超愛妻家の子煩悩パパ。「アグリー・ベティ」以降は消防士に焦点を当てたAXNのドラマ「シカゴ・ファイア」ジャック・ネスビット役を好演。

現在は2013年から続く長寿テレビドラマ「Signed, Sealed, Delivered(原題)」に継続して出演中です。

アラン・デイル

「ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3」 -© 2016 ABC Studios.
※写真はイメージです。

「LOST」© Touchstone Television.
※写真はイメージです。

ニュージーランド出身の俳優。
「24 -TWENTY FOUR-」や「The O.C.」への出演でアメリカでの知名度を上げました。ディスクジョッキーや声優の仕事もこなし、幅広い分野で活躍しています。

本作以降は「LOST」や「ワンス・アポン・ア・タイム」に出演。『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』でもクレジットのない役にもかかわらず存在感が抜群だと話題になりました。

ヴァネッサ・ウィリアムス

「デスパレートな妻たち」 -©Buena Vista Home Entertainment, Inc. and Touchstone Television.
※写真はイメージです。

「デスパレートな妻たち」レネ・ペリー役として認識している方も多いのではないでしょうか。
日本では女優として知られているのですが、はじめはシンガーソングライターとしてデビューしています。アフリカ系アメリカ人で初めての、ミス・アメリカに選ばれた栄誉も。
テレビや映画だけにとどまらず、ブロードウェイでも音楽の才能を発揮して活躍していますから、まさに才色兼備の女優ですね。

直近の作品ではDCコミックアニメ「スーサイド・スクワッド:ヘル・トゥ・ペイ」でアマンダ・ウォラーとして声の出演をしています。

マイケル・ユーリー

『ビバリーヒルズ・チワワ』© Disney Enterprises, Inc.
※写真はイメージです。

世界で最も優秀な音楽大学のひとつ、ジュリアード音楽院を卒業。
在学中には古典の舞台劇において有望な才能を示した学生に与えられる、ジョン・ハウスマン賞を受賞しています。
豊かな表現力を活かせるブロードウェイ・ミュージカルの仕事が多く、マルチな才能を発揮する俳優です。
日本未公開作品に出演していることも多く、日本のマイケル・ユーリーファンの方にとっては、本作はとても貴重でとくべつな作品になるかと思います。『ビバリーヒルズ・チワワ』では声の出演に参加しました。

本国では2016年から「Younger(原題)」に出演中。最近では映画『Diverted Eden(原題)』にも出演していますが、日本で公開されることを願うばかりです。

ベッキー・ニュートン

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

じつはアマンダを演じているベッキー・ニュートン、端役としてドラマの中で、何役か兼ね役で出演しています。黒縁メガネの社員を演じていたり、他社の受付嬢をしていたり、前編集長の部下を演じていたりとまさに七変化。よーく目をこらして探してみるのも楽しいですね。

「アグリー・ベティ」が完結したあと、めでたく妊娠出産しました。パートナーはテレビアニメ「ミッキーマウス!」で声の主演をしているクリス・ディアマントポロスです。二児の母となり、その後2012年には復帰。シットコム「ママと恋に落ちるまで」に出演。

作中ではベティにとことんつらく当たる役を演じていますが、ベッキー本人はマイケル・ユーリーやアメリカ・フェレーラとは今でも親しく付き合っているようす。彼女のInstagramにもときどき登場しています。

トニー・プラナ

「24 シーズンVI」 -© 2007 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.
※写真はイメージです。

「フォスター家の事情」 - © ABC Family
※写真はイメージです。

主にテレビドラマで活躍する、名バイプレーヤー。
イグナシオ役として2006年のサテライト賞で助演男優賞を受賞しています。
日本での知名度は「24 -TWENTY FOUR-」のオマー役がきっかけであがりました。

テレビドラマ版「リーサル・ウェポン」のリカーリング役としても知られています。
現在の活躍は「フォスター家の事情」、「マダム・セクレタリー」に継続して出演中です。

アナ・オルティス

アナ・オルティス -© Getty Images

「ボストン・リーガル」ヴァレリー役で徐々に知名度をあげていき、本作で本格的にブレイクした女優。

私生活ではドラマ放映中の2007年に、ミュージシャンのノア・レベンゾンと結婚。二児の母となり、現場でアナの娘をあやすアメリカ・フェレーラとのオフショットは、まるで本当の家族のようだとファンの間でも話題になりました。

その後は「デビアスなメイドたち」に主演のマリソル役で抜擢。日本でも大ヒットした「デスパレートな妻たち」を手がけたスタッフの製作です。

マーク・インデリカート

舞台やCMで子役として活躍していた彼も、現在は24歳。
ジャスティンの面影を少しだけ残して、大人の青年になりました。

演劇の専門高校に通い、学業に身を入れながらもアニメーションの吹替えなどで活動。
2014年に出演した『ブリザード 凍える秘密』では同性愛者の役をみごとに演じました。

現在は、モーガン・フェアチャイルド主演のテレビドラマ「Melange(原題)」に出演中です。

「アグリー・ベティ」のここがオススメ

「アグリー・ベティ」-© ABC Studios

見どころ満載の本作ですが、個人的な注目ポイントをまとめてみました。

製作総指揮は女優のサルマ・ハエック

サルマ・ハエック -© Splash/AFLO

メキシコ出身でテレノベラの女王として一世風靡しました。ハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ事件で、被害者のひとりとして声をあげた、勇気ある女性のひとり。

2002年公開の映画『フリーダ』でフリーダ・カーロを演じ、アカデミー主演女優賞にノミネートされました。女優としてのキャリアを糧に、プロデュース業にも力を入れています。女優としても、シーズン1に出演しています。

サスペンス要素ありで退屈しない

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

「アグリー・ベティ」はただのコメディドラマではありません。
実はMODE誌の前編集長、フェイ・サマーズの急死には不可解な点があります。ストーリーがすすむにつれて、その謎が明らかになっていくのですがスリリングな展開にくぎ付けになること間違いなしです。

ファッショナブルな登場人物たち

「アグリー・ベティ」シーズン3 -© ABC Studios.

ハイブランドが提供についていることもあり、MODE編集部の着こなしはどこをとってもお洒落。
女性ばかりでなく、男性陣のスーツも一目見ていいものだとわかります。
コーディネートの参考にしてみてはいかがでしょうか?

「アグリー・ベティ」シーズン3 -© ABC Studios.

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

ベティの服は柄物と原色系が中心のスタイル。このバランスのとれたダサさが絶妙ですよよね。
個性的で逆に可愛く見えてきます。衣装を手がけるのは、NYにブティックをもつデザイナーのパトリシア・フィールドと、エミー賞にノミネートされたエドゥアルド・カストロ。
納得のクオリティの高さです。

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

ウィルミナのスタイルは洗練されたキャリアウーマン。全体的にカラーレスですが、身につけているものは当然すべてハイブランド。シンプルかつエレガントな、まさに成功した女性そのものです。

「アグリー・ベティ」-© ABC Studios.

「アグリー・ベティ」シーズン3 -© ABC Studios.

アマンダは典型的なプレッピーファッション。
イヤミになりすぎず、自分の魅力を最大限に引きだせるスタイルです。
服を中心にして、メイクも髪型もコロコロ変わります。身長160cmと小柄なのに、とてもスタイルが良い! 毎日はムリでも、これは真似したくなります!

「アグリー・ベティ」-© ABC Studios.

マークは、さすがウィルミナのアシスタントといったところで、惚れ惚れするほどのセンスですね。
お金のかかっている着こなしのダニエルとは、まったく方向性の違うお洒落なスタイル。
アマンダとふたり並んだときにも、とても見映えします。キュートな表情にも注目!

ファッション界の重鎮やセレブが本人役で登場

ナオミ・キャンベル-© Getty Images

ヴィクトリア・ベッカム -© Getty Images

リンジー・ローハン-©Getty Images

作中にはアメリカを代表するデザイナー、ヴェラ・ウォンにはじまり、一流モデルのナオミ・キャンベルまで。さらにはヴィクトリア・ベッカム、お騒がせ女優のリンジー・ローハンが本作にゲスト出演しています。
この超豪華な顔ぶれには話題性も抜群ですね!

「アグリー・ベティ」まとめ

「アグリー・ベティ」 -© Touchstone Television

「アグリー・ベティ」-© ABC Studios.

元になった作品から、嫉妬や疑念といったドロドロしたものを抜き、サクセスとエンターテイメントに重点をおいた本作。
恋や仕事についてはもちろん、「アグリー・ベティ」は家族の大切さも教えてくれます。
ゴールデングローブ賞やエミー賞を総ナメにした、エンタメドラマの決定版。なにがあっても頑張るベティの姿に勇気をもらうと、明日も頑張ろうと思えますよ。

最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!