金曜ロードショー8/13放送!『もののけ姫』おさらい!

金曜ロードショー8/13放送!『もののけ姫』おさらい!

宮崎駿監督が構想16年、製作3年を費やして作り上げた長編映画7作目となる、スタジオジブリの代表作『もののけ姫』。呪いを解く旅に出た主人公・アシタカが、犬神に育てられた少女・サンと出会い、森と人が争わずに済む道を探り戦います。世界中で高い評価を受けたスタジオジブリ制作の名作アニメ映画。


『もののけ姫』はどんな映画?

(C)1997 Studio Ghibli・ND

宮崎駿監督が構想16年、製作3年を費やして作り上げた長編映画7作目となる、スタジオジブリの代表作。
1997年当時としては最新の技術だったデジタルペイントや、CGを駆使した映像表現を導入し、従来のジブリ作品のイメージを継承しつつ、よりハードで緻密な作画で表現されています。
異例のロングラン公開、そして興行収入193億円、テレビ初放送時(1999年1月22日)の最高視聴率35.1%という驚異的な記録を成し遂げた作品です。

【金曜ロードショー】歴代最高視聴率ランキングTOP9!お茶の間で人気ナンバーワンの映画はこれ!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2002

皆大好き金曜ロードショー!お馴染みの名作を金曜日の夜に放送してくれる金曜ロードショーですが、その中の名作でも日本国民皆が観た高視聴率の作品はいったいどの映画かご存知ですか?金曜ロードショーの歴代最高視聴率の作品を、ランキング形式で紹介します!

『もののけ姫』はイギリスで舞台化も!

日本映画の興行記録を塗り替えた、スタジオジブリ屈指の名作『もののけ姫』は、宮崎監督が許諾し、「Princess MONONOKE~もののけ姫~」としてイギリスで舞台化、日本でも上演されました。
自然と文明の共存を問いかけたテーマにふさわしい、オリジナルの世界観を再現した美術セットやクリーチャーの数々が評判を呼んだ作品。

『もののけ姫』の主題歌

ⓒ APOLLO

主題歌「もののけ姫」は、カウンターテノール歌手の米良美一が歌っています。
美しい映像や神々を題材としたストーリーとマッチした、神秘的な歌声が大きな反響を呼び、シングルCDは40万枚以上のヒットとなりました。

『もののけ姫』ネタバレあらすじ

『もののけ姫』(C)1997 Studio Ghibli・ND

室町時代の頃中世の日本が舞台。北の果てに住む主人公・エミシ一族の青年アシタカは“タタリ神”となった猪に矢を放ち死の呪いを受け、「西に呪いを絶つ方法がある」と聞き旅立つことに。

アシタカは道中でジコ坊から鉄の精錬所“タタラ場”のこと、すべての生命を司る“シシ神の森”について知り、猪の体から取り出された鉄の玉が「タタラ場で作られたものかもしれない」と、タタラ場を目指します。

シシ神の森を守る犬神のモロ一族と、モロに育てられ人間を嫌う少女サンがタタラ場を仕切るエボシたちを襲撃し、アシタカはその時にタタラ場の男を助けシシ神と出会うのでした。

(C)1997 Studio Ghibli・ND

タタラ場のエボシのもとにケガした男を運び、アシタカはそこで働きながら暮らす人々が幸せそうなところを目の当たりにし、エボシが森を切り開き、動物たちに石火矢で鉄つぶで応戦していることとの矛盾に悩み始めます。

その晩サンがひとりでエボシに復讐しようとタタラ場にやって来て負傷。
アシタカはふたりの争いを止めようとして石火矢で腹を撃たれながらも、サンを抱えてシシ神の森へと入っていきました。

サンは死にそうなアシタカをシシ神の池へ運び、シシ神がアシタカの傷を癒し生かしたことで、サンは神の思し召しに従いアシタカを介抱することに。

(C)1997 Studio Ghibli・ND

人間に怒りを持っていた巨大な猪神の乙事主も一族を引き連れ、シシ神の森に集結。
エボシに撃たれた鉄つぶてのせいでタタリ神となり、アシタカに殺された仲間の猪のことを聞き乙事主はますます怒りを募らせ、タタラ場を襲いに猛進します。

アシタカは「森と人間が共存することはできないか」と悩み、モロから「お前にサンが救えるか」と厳しい言葉をぶつけられます。

帝の命で不老不死の効力があるというシシ神の生首を狙っているジコ坊とエボシたちは、罠で猪一族をシシ神の森におびき寄せ殺戮し、シシ神が現れるのを待つのでした。

一方男たちが不在となったタタラ場が鉄を狙う侍たちに襲われており、それを知ったアシタカは立ち去ろうとしたシシ神の森へと戻ります。

『もののけ姫』(C)1997 Studio Ghibli・ND

エボシはタタラ場には戻らず、巨大なディダラボッチになりかけていたシシ神の首を取り、シシ神はドロドロした液体を広く撒き散らしながら倒れ、山も野原もタタラ場も飲み込まれ、触れたものはすべて死に絶えるのでした。

アシタカとサンはあきらめず、シシ神の首を持っていったジコ坊を追い詰めて取り返し、シシ神に掲げて返します。
首を取り戻したデイダラボッチは朝の訪れとともに倒れ、その時に吹いた強い風であらゆるものを吹き飛ばし消え、静まった山には緑が再生され、アシタカの腕の呪いも解けていました。

アシタカはサンに一緒に暮らすことを持ちかけますが、「アシタカは好きだが人間を許すことはできない」と言うサン。「それでも互いの世界で共に生きよう」とアシタカは約束し、サンは森でアシタカはタタラ場で暮らすことに。
モロに腕を噛み切られたエボシもタタラ場の住人に「新たに良い村を作りなおそう」と語りかけます。

『もののけ姫』考察 ハンセン病患者が登場する訳

ⓒ APOLLO

『もののけ姫』では、タタラ場の奥に隔離された場所で、石火矢という武器を作っている全身に包帯を巻いたハンセン病患者たちが描かれています。
作中でははっきりと言われていませんが、2016年に宮崎駿監督が明言しました。

容赦なくシシ神の森を破壊し、動物たちに石火矢を打つ冷徹な人間に見えるエボシですが、社会から迫害を受けていたハンセン病患者に対しては手を差し伸べていたのです。

「長」と呼ばれる全身包帯姿で横たわっている重症者が、「儂らを人として扱ってくださった、たったひとりの人だ。儂らの病を恐れず、儂の腐った肉を洗い、布を巻いてくれた」とエボシのことをアシタカに語っています。
エボシはタタラ場でハンセン病患者たちにも仕事を与え、人間として生きられる環境を作り、手厚く応対していたことが伝わるシーンでした。

終盤では女も男もハンセン病患者たちも全員が一丸となり、攻めて来る侍たちからタタラ場を死守します。
デイダラボッチの首が戻り、朝日を受けて倒れ強風が巻き起こった後、ボロボロになったタタラ場に緑が戻り、アシタカの呪いの痣が消えた時に、ハンセン病患者たちも病が治っている自分の手を見て驚き喜ぶ姿も描かれています。

アカデミー賞名誉賞を受賞した宮崎駿-(C) Getty Images

宮崎監督は『もののけ姫』を構想中、時代劇であっても武士と農民以外の「取りこぼした人間たち」が出てくる作品にしたい、「それにはハンセン病の人たちにも向き合わなければいけない、疎かにしてはいけない」と考えました。

そして「国立ハンセン病療養所多磨全生園に何度も通い、業病と言われた病を患いながら、ちゃんと生きようとした人たちのことを描かなければいけない」という思いから、タタラ場の一員として生きるハンセン病患者たちが登場したのです。

ハンセン病とは「らい菌」によってかかる病気。皮膚がただれたり骨が変形したり見た目に症状が現れることで昔から人々に恐れられてきました。

日本では1907年にハンセン病患者を隔離する「らい予防法」が制定され、感染力が弱い病気なのにも関わらずさらに偏見が強く持たれるように。
遺伝性の疾患ではないのに隔離されたハンセン病療養所入所者は優生手術の対象とされ、就学や就業ができず人権を侵害され差別された歴史があります。

「らい予防法」が撤廃されたのは『もののけ姫』が公開される前年の1996年でした。

『もののけ姫』考察 エボシのタタラ場はダイバーシティ!

「ジブリパーク」基本デザイン「もののけの里エリア」(C)Studio Ghibli

『もののけ姫』には、動物たちの居場所「シシ神の森」に対する人間たちの居場所として「タタラ場」が登場します。
「たたら場」とは砂鉄から鉄を作る当時の製鉄所で、古代から日本各地にあり日本で使う鉄を賄ってきました。
『もののけ姫』に登場する「タタラ場」のモデルは、現存する唯一のたたら場で島根県雲南市の「菅谷すがやたたら」と言われています。

アシタカが、城のように高い壁に守られた堅牢な「タタラ場」の造りに驚くシーンがありますが、実際たたら場の集落は、周りの農村や山村とは隔絶した自治領のような場所だったのです。
たたら場は「山内」と呼ばれ、リーダーの「鉄師」は山林を持ち、そこで採れる炭や砂鉄で鉄を作らせ、働き手たちの生活全般の面倒をみていました。

エボシは「鉄師」と見られ、製鉄ではタブーの女性たちを作業に就かせています。
たたら場に祀られる鉄の女神・金屋子神(かなやごかみ)は他の女性への嫉妬心から女性が嫌いと言われ、製鉄の場に女性が入ること自体がタブーとされていました。

ⓒ APOLLO

タタラ場の女性たちが踏んでいるのは「ふいご」という、強い火力を作るための送風装置で、炉の両脇にある大きな板を踏んで上下させ常に炉に風を送るのです。
多くの品質のよい鉄を作るため、タタラ場は火を入れて操業を始めたら火を燃やし続けなければなりませんでした。

アシタカがふいごを踏む女性たちを見て「厳しい仕事だな」と感想をもらしたように、体力のいる責任ある大変な作業を彼女たちは4日5晩続けていました。
タタラ場で暮らす女性たちがハッキリものを言えるのは、責任ある重労働を担っているという自負があり、タタラ場では男性と同等だからなのです。

エボシはシシ神の首を石火矢で吹き飛ばすなど、神の祟りや迷信を恐れない近代精神の持ち主で、当時は差別される立場だったハンセン病患者や女性をタタラ場で平等に働かせ、タタラ場の中は「ダイバーシティ」が実現されていました。
男性も女性も病気をもっていても、それぞれの能力を発揮して生きられる多様性が生かされている社会がエボシの「タタラ場」として描かれています。

この記事のライター

関連する投稿


アニメ映画『もののけ姫』シシガミとダイダラボッチその存在と消滅後の世界に残された謎まで大解剖!

アニメ映画『もののけ姫』シシガミとダイダラボッチその存在と消滅後の世界に残された謎まで大解剖!

舞台は古代日本。少女サンと人間世界で生きるアシタカは出会った。 神々と人間が対立しながら存在する世界では、シシガミが生と死を与えるという世界の理を司る神として存在していた。 タタラ場を収める女首領エボシはシシガミを殺し森を神の手から奪い取り人間の世界をさらに豊かに作り変えようとしていた。 長編アニメ映画『もののけ姫』のすべての生き物の神シシガミの存在と消失謎、その消滅後の世界まで考察し世界の謎に迫る。


宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

『風立ちぬ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事ではスタジオジブリの宮崎駿監督作品『風立ちぬ』のあらすじやキャスト、考察をネタバレしながらご紹介します。この記事を読めば『風立ちぬ』をもっと楽しめますよ!


高山みなみ出演アニメ作品&キャラ一覧まとめ!人気マルチ声優の人物像に迫る!

高山みなみ出演アニメ作品&キャラ一覧まとめ!人気マルチ声優の人物像に迫る!

アニメ好きなら誰もが知る人気声優、高山みなみ。国民的人気アニメ「名探偵コナン」の江戸川コナン役が一番有名ですが、他にも数多くのカリスマキャラを担い続けてきました。ここでは "マルチ声優" 高山みなみの人間像に迫りつつ、出演アニメ作品&キャラを紹介していきたいと思います!是非ご覧くださいね。


アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

『魔女の宅急便』はどんな映画なのでしょうか?スタジオジブリ宮崎駿監督作品『魔女の宅急便』のみどころ、ネタバレあらすじ、その後、主題歌、実写版とのちがいなどを紹介します。この記事を読めば『魔女の宅急便』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』あらすじ解説&キャストの現在!あの人気俳優たちが出演していた!

映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』あらすじ解説&キャストの現在!あの人気俳優たちが出演していた!

数多くのベストセラーを生み出してきた人気ミステリー作家、東野圭吾の小説を映像化した大ヒット映画『麒麟の翼』。事件に纏わる人間群像がドラマチックな本作ですが、その後大躍進していった "あの人気俳優たち" の出演シーンも見どころですね!ここでは、今となっては贅沢なキャスト陣の現在&作品解説をしていきたいと思います。是非ご覧くださいね。


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。