北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

世界的な映画監督として活躍中の北野武監督。これまでに数々の名作を世に送り出してきました。ここでは『アウトレイジビヨンド』『アウトレイジ最終章』『龍三と七人の子分たち』など、北野武監督のおすすめ作品を紹介していきます。世界に認められた映画監督のこれまでの作品の中から、最近のおすすめ作品をチェックしましょう。


北野武監督とは?

北野武監督の経歴①お笑い芸人としての成功と映画監督デビュー

(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

北野武監督は、1972年にお笑いコンビツービートを結成し、1980年代のお笑いブームに乗ってお茶の間の人気者になります。その後数々のバラエティ番組に出演し、1989年に『その男、凶暴につき』で映画監督としてデビューします。

北野武監督の経歴②『HANA-BI』で世界的な名声を得る

そして、北野武監督は1997年には『HANA-BI』で第54回ヴェネツィア国際映画祭のグランプリを獲得し、世界的な映画監督としてその名を知られることとなります。フランスやイタリアなどヨーロッパの国でその人気は非常に高く、現在に至るまで数多くの名作を世に送り出しています。

北野武監督の作風は?

北野武監督の作風①バイオレンス

北野武(C)Getty Images

北野武監督の作風はバイオレンスです。デビュー作の『その男、凶暴につき』や代表作『HANA-BI』でも、警察官とヤクザの争いを描いており、緊張感のある映像とスリリングなストーリーが見どころとなっています。これまで多くの作品を制作していますが、その多くでヤクザ組織を描いており、そのリアルな描写は多くの人から称賛を受けています。初期の作品はVシネマなどからの影響も伺えます。

『アウトレイジ 最終章』(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

2010年から発表された『アウトレイジ』の3部作は、近年の北野武監督を代表するバイオレンス三部作となっています。関東と関西の巨大暴力団組織の抗争を壮大なスケールで描いた大作となっており、近年の北野映画の中でも人気と評価の両面で高い支持を受けている作品です。

北野武監督の作風②感動モノ

北野武監督の作品には、バイオレンスだけでなく感動モノやコメディ作品もあります。1999年に発表された『菊次郎の夏』では、幼い少年と中年のおじさんによる感動のロードムービーを描き、カンヌ国際映画祭で称賛されました。2008年公開の『アキレスと亀』では、芸術家志望の男の一生を描く感動巨編を制作。

北野武監督の作風③コメディ

2007年発表の『監督・ばんざい!』では、北野武監督自らの映画監督としての苦悩をコメディタッチで描いています。日本の映画作品のパロディや皮肉なども行っており、コメディ色の強い特異な作品に仕上がっています。

また、2015年発表の『龍三と七人の子分たち』では、ヤクザを引退した老人たちが、オレオレ詐欺などをする若いヤクザと戦うというコメディタッチの作品となりました。北野武監督は他の作品でも随所にコメディタッチのシーンがあり、お笑い出身という自身の背景を活かした作品作りが特徴になっています。

北野武監督のおすすめ作品①『アウトレイジビヨンド』

巨大ヤクザ組織の抗争を描いた北野武監督の大作!

北野武監督のおすすめ作品その①は『アウトレイジビヨンド』。2012年10月6日公開、『アウトレイジ』の続編となる作品です。主演のビートたけしを初め、前作でも出演した三浦友和、加瀬亮、小日向文世といったキャストに加え、西田敏行、松重豊、高橋克典、桐谷健太など豪華俳優陣の起用が話題となりました。

前作では弱小暴力団が親組織に良いように扱われて、最後は抗争に巻き込まれて組が壊滅してしまうというストーリーでした。弱小暴力団の組長役のビートたけしは、前作のラストで刺されてしまい「死んだ」ということになっていたのが、今作では「実は生きていた」という展開に。恨みを晴らすべく、巨大暴力団組織にリベンジするという内容になっています。北野武監督作品の中でも初めての続編ということも話題になりました。

『アウトレイジビヨンド』(北野武)のストーリー

舞台は関東最大の暴力団組織“山王会”の壮絶な下克上を描いた前作から5年後。今度はヤクザ壊滅を図る警察が動き出し、前作で獄中死したはずのヤクザ・大友(ビートたけし)を東西抗争の“導火線”として差し向ける……といった内容になっています。東西の巨大暴力団組織の抗争に警察が介入し、三つ巴の巨大抗争を描いた、北野武監督作品の中でもスケールが非常に大きい作品です。

関連する投稿


イケメン俳優なのにギャップがすごい!強烈な役・悪役を演じたイケメンTOP15!

イケメン俳優なのにギャップがすごい!強烈な役・悪役を演じたイケメンTOP15!

イケメン俳優が演じる役といえば、ヒーローであったり、グループの人気だったりと、誰もが羨むような役柄が多いです。しかし、中には観ている人が引いてしまうほど強烈な見た目や演技で、あえて悪役などを演じるイケメン俳優がいるのもまた事実。今回は、そんなイケメン俳優のギャップがすごい役をランキング形式でご紹介します。


映画『怒り』あらすじ・ネタバレ・キャストを徹底紹介!

映画『怒り』あらすじ・ネタバレ・キャストを徹底紹介!

吉田修一さんの同名小説を原作に、李相日監督によって映像化された映画『怒り』。本作は、渡辺謙さんや松山ケンイチさんをはじめとする豪華キャストが勢ぞろいしたことでも話題になりました。今回はそんな映画『怒り』のあらすじやネタバレ、キャストなど徹底紹介します!


美人女優ランキングTOP30!今綺麗&可愛い女優といえば、あの人!【2019年最新版】

美人女優ランキングTOP30!今綺麗&可愛い女優といえば、あの人!【2019年最新版】

今年大活躍中の10代〜30代の女優さんを中心に、その中でもとびきり美しい30人をランキングにしてご紹介!プライベートや、最新出演映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


松坂桃李の出演映画作まとめ!話題の『娼年』で見せた色気の正体は?!

松坂桃李の出演映画作まとめ!話題の『娼年』で見せた色気の正体は?!

甘いマスクで大人気!先日30歳になった人気俳優・松坂桃李。20代後半は様々な役柄に挑戦し、『娼年』でのベッドシーンは大変話題を呼びました。イケメンで大人気の松坂桃李ですが、現在彼女はいるのでしょうか?インドア派で、遊戯王のオタクという噂も!今回はそんな松坂桃李の素顔をその話題作と共にご紹介します!


映画『引っ越し大名 』星野源主演!あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『引っ越し大名 』星野源主演!あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

『引っ越し大名』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『引っ越し大名』のみどころ、あらすじや主演の星野源はじめ豪華キャストについて、そして『超高速!参勤交代』『超高速!参勤交代リターンズ』のネタバレ紹介を書いています。これを読めば『引っ越し大名』を、もっと楽しめますよ!


最新の投稿


三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

「Sho‐Comi」にて連載され、既刊4巻のコミックスは累計発行部数50万部を突破している、白石ユキの漫画「あのコの、トリコ。」が吉沢亮×新木優子×杉野遥亮で実写映画化!本作のあらすじ、キャストをご紹介します。


「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

今やイギリスを誇る人気実力派俳優ベネディクト・カンバーバッチ。彼を一躍スターダムに押し上げた大人気ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」。シーズン5の製作を切に願っているファンも多いのでは?ここでは、この名作に関する35のトリビアを紹介していきたいと思います!


劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

1998年より週刊少年ジャンプにて連載が開始された「HUNTER×HUNTER」。冨樫義博氏が描く主人公ゴンと仲間たちの冒険は、非常に多くのファンを抱える壮大なストーリーです。この記事では劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズのあらすじ・ネタバレ・声優・時系列をまとめてご紹介いたします。


名悪役・ゲイリー・オールドマン出演映画作品7選!

名悪役・ゲイリー・オールドマン出演映画作品7選!

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』や『裏切りのサーカス』など、いぶし銀のベテラン俳優、ゲイリー・オールドマンが活躍する出演作品7選をご紹介します。


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!新作『ジョーカー』で悪のカリスマ・ジョーカーを演じる

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!新作『ジョーカー』で悪のカリスマ・ジョーカーを演じる

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。バッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。