北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

世界的な映画監督として活躍中の北野武監督。これまでに数々の名作を世に送り出してきました。ここでは『アウトレイジビヨンド』『アウトレイジ最終章』『龍三と七人の子分たち』など、北野武監督のおすすめ作品を紹介していきます。世界に認められた映画監督のこれまでの作品の中から、最近のおすすめ作品をチェックしましょう。


北野武監督とは?

北野武監督の経歴①お笑い芸人としての成功と映画監督デビュー

(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

北野武監督は、1972年にお笑いコンビツービートを結成し、1980年代のお笑いブームに乗ってお茶の間の人気者になります。その後数々のバラエティ番組に出演し、1989年に『その男、凶暴につき』で映画監督としてデビューします。

北野武監督の経歴②『HANA-BI』で世界的な名声を得る

そして、北野武監督は1997年には『HANA-BI』で第54回ヴェネツィア国際映画祭のグランプリを獲得し、世界的な映画監督としてその名を知られることとなります。フランスやイタリアなどヨーロッパの国でその人気は非常に高く、現在に至るまで数多くの名作を世に送り出しています。

北野武監督の作風は?

北野武監督の作風①バイオレンス

北野武(C)Getty Images

北野武監督の作風はバイオレンスです。デビュー作の『その男、凶暴につき』や代表作『HANA-BI』でも、警察官とヤクザの争いを描いており、緊張感のある映像とスリリングなストーリーが見どころとなっています。これまで多くの作品を制作していますが、その多くでヤクザ組織を描いており、そのリアルな描写は多くの人から称賛を受けています。初期の作品はVシネマなどからの影響も伺えます。

『アウトレイジ 最終章』(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

2010年から発表された『アウトレイジ』の3部作は、近年の北野武監督を代表するバイオレンス三部作となっています。関東と関西の巨大暴力団組織の抗争を壮大なスケールで描いた大作となっており、近年の北野映画の中でも人気と評価の両面で高い支持を受けている作品です。

北野武監督の作風②感動モノ

北野武監督の作品には、バイオレンスだけでなく感動モノやコメディ作品もあります。1999年に発表された『菊次郎の夏』では、幼い少年と中年のおじさんによる感動のロードムービーを描き、カンヌ国際映画祭で称賛されました。2008年公開の『アキレスと亀』では、芸術家志望の男の一生を描く感動巨編を制作。

北野武監督の作風③コメディ

2007年発表の『監督・ばんざい!』では、北野武監督自らの映画監督としての苦悩をコメディタッチで描いています。日本の映画作品のパロディや皮肉なども行っており、コメディ色の強い特異な作品に仕上がっています。

また、2015年発表の『龍三と七人の子分たち』では、ヤクザを引退した老人たちが、オレオレ詐欺などをする若いヤクザと戦うというコメディタッチの作品となりました。北野武監督は他の作品でも随所にコメディタッチのシーンがあり、お笑い出身という自身の背景を活かした作品作りが特徴になっています。

北野武監督のおすすめ作品①『アウトレイジビヨンド』

巨大ヤクザ組織の抗争を描いた北野武監督の大作!

北野武監督のおすすめ作品その①は『アウトレイジビヨンド』。2012年10月6日公開、『アウトレイジ』の続編となる作品です。主演のビートたけしを初め、前作でも出演した三浦友和、加瀬亮、小日向文世といったキャストに加え、西田敏行、松重豊、高橋克典、桐谷健太など豪華俳優陣の起用が話題となりました。

前作では弱小暴力団が親組織に良いように扱われて、最後は抗争に巻き込まれて組が壊滅してしまうというストーリーでした。弱小暴力団の組長役のビートたけしは、前作のラストで刺されてしまい「死んだ」ということになっていたのが、今作では「実は生きていた」という展開に。恨みを晴らすべく、巨大暴力団組織にリベンジするという内容になっています。北野武監督作品の中でも初めての続編ということも話題になりました。

『アウトレイジビヨンド』(北野武)のストーリー

舞台は関東最大の暴力団組織“山王会”の壮絶な下克上を描いた前作から5年後。今度はヤクザ壊滅を図る警察が動き出し、前作で獄中死したはずのヤクザ・大友(ビートたけし)を東西抗争の“導火線”として差し向ける……といった内容になっています。東西の巨大暴力団組織の抗争に警察が介入し、三つ巴の巨大抗争を描いた、北野武監督作品の中でもスケールが非常に大きい作品です。

関連する投稿


ドラマ「プロポーズ大作戦」各話あらすじ・ネタバレ!名言まとめまで公開!

ドラマ「プロポーズ大作戦」各話あらすじ・ネタバレ!名言まとめまで公開!

2007年4月期のフジテレビ月曜9時ドラマ「プロポーズ大作戦」って覚えていますか? 何度見ても勇気付けらるそんな物語。そんな「プロポーズ大作戦」の、あらすじ・ネタバレについてまとめました。


映画『星ガ丘ワンダーランド』あらすじ・キャスト紹介!オリジナル脚本作品

映画『星ガ丘ワンダーランド』あらすじ・キャスト紹介!オリジナル脚本作品

『星ガ丘ワンダーランド』とは、人気CMクリエイター・柳沢翔さんの初監督となる映画作品。主演は中村倫也さんが務め、共演には木村佳乃さんや菅田将暉さんなど豪華キャストが名を連ねています。今回は映画『星ガ丘ワンダーランド』について紹介します。


『陽だまりの彼女』ネタバレ・あらすじ・キャストなど紹介!

『陽だまりの彼女』ネタバレ・あらすじ・キャストなど紹介!

映画『陽だまりの彼女』のネタバレやあらすじ、キャストなど基本情報について紹介!“女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1”としても話題になった、越谷オサムさんの同名小説作品を原作とした本作。松本潤さんと上野樹里さんを主演に迎え、三木孝浩監督によって映像化されました!今回はそんな『陽だまりの彼女』について紹介します。


『この国の空』あらすじ・キャスト紹介!原作は谷崎潤一郎賞を受賞

『この国の空』あらすじ・キャスト紹介!原作は谷崎潤一郎賞を受賞

『この国の空』は、芥川賞作家・高井有一さんによる同名小説作品を原作とした映画作品。本作はこれまで脚本家としてさまざまな作品に参加していた荒井晴彦さんによって映像化され、主演は二階堂ふみさんと長谷川博己さんが務めました。今回は映画『この国の空』について紹介します。


「アウトレイジ」シリーズ、キャストや主要登場人物のまとめ!

「アウトレイジ」シリーズ、キャストや主要登場人物のまとめ!

北野武監督「アウトレイジ」シリーズのキャストについて紹介!“世界のキタノ”が初となるシリーズプロジェクトに挑んだ「アウトレイジ」シリーズ。2010年に『アウトレイジ』、2012年に『アウトレイジ ビヨンド』が公開。そして2017年の『アウトレイジ 最終章』にてついにシリーズ最終章を迎えました。今回は「アウトレイジ」シリーズに登場する主要キャストについて紹介します。


最新の投稿


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。最近ではバッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。


映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

アメリカの大統領でブッシュを知っている人は多くても、副大統領であるチェイニーという人物を知る人は少ないのではないでしょうか?実はこのチェイニー副大統領こそ、影でブッシュ大統領を操るほどの実力を握り、今のアメリカを作り上げて"しまった"人物として知られているのです。そんな彼の半生を描いた映画『バイス』を紹介します!


秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭とは、“アキバ”に来る人の“大好き”を集めた映画祭。アニメ作品をメインとしてコミックやライトノベル、ゲームが原作の作品からアイドルが主演の作品など、ポップカルチャーに分類される作品を対象として上映されます。今回はそんな秋葉原映画祭2018で上映された作品について紹介します。


ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

日本のみならず、世界的に注目されているジブリ作品。その大きな特徴は、魅力的なキャラクターたちです。どのキャラクターも個性的で魅力的ですが、中でも人気が高いのは誰なのでしょうか?今回は、ジブリのキャラクターランキングを大公開します。はたして、ランキング1位に選ばれたのは…?