北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

世界的な映画監督として活躍中の北野武監督。これまでに数々の名作を世に送り出してきました。ここでは『アウトレイジビヨンド』『アウトレイジ最終章』『龍三と七人の子分たち』など、北野武監督のおすすめ作品を紹介していきます。世界に認められた映画監督のこれまでの作品の中から、最近のおすすめ作品をチェックしましょう。


北野武監督とは?

北野武監督の経歴①お笑い芸人としての成功と映画監督デビュー

(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

北野武監督は、1972年にお笑いコンビツービートを結成し、1980年代のお笑いブームに乗ってお茶の間の人気者になります。その後数々のバラエティ番組に出演し、1989年に『その男、凶暴につき』で映画監督としてデビューします。

北野武監督の経歴②『HANA-BI』で世界的な名声を得る

そして、北野武監督は1997年には『HANA-BI』で第54回ヴェネツィア国際映画祭のグランプリを獲得し、世界的な映画監督としてその名を知られることとなります。フランスやイタリアなどヨーロッパの国でその人気は非常に高く、現在に至るまで数多くの名作を世に送り出しています。

北野武監督の作風は?

北野武監督の作風①バイオレンス

北野武(C)Getty Images

北野武監督の作風はバイオレンスです。デビュー作の『その男、凶暴につき』や代表作『HANA-BI』でも、警察官とヤクザの争いを描いており、緊張感のある映像とスリリングなストーリーが見どころとなっています。これまで多くの作品を制作していますが、その多くでヤクザ組織を描いており、そのリアルな描写は多くの人から称賛を受けています。初期の作品はVシネマなどからの影響も伺えます。

『アウトレイジ 最終章』(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

2010年から発表された『アウトレイジ』の3部作は、近年の北野武監督を代表するバイオレンス三部作となっています。関東と関西の巨大暴力団組織の抗争を壮大なスケールで描いた大作となっており、近年の北野映画の中でも人気と評価の両面で高い支持を受けている作品です。

北野武監督の作風②感動モノ

北野武監督の作品には、バイオレンスだけでなく感動モノやコメディ作品もあります。1999年に発表された『菊次郎の夏』では、幼い少年と中年のおじさんによる感動のロードムービーを描き、カンヌ国際映画祭で称賛されました。2008年公開の『アキレスと亀』では、芸術家志望の男の一生を描く感動巨編を制作。

北野武監督の作風③コメディ

2007年発表の『監督・ばんざい!』では、北野武監督自らの映画監督としての苦悩をコメディタッチで描いています。日本の映画作品のパロディや皮肉なども行っており、コメディ色の強い特異な作品に仕上がっています。

また、2015年発表の『龍三と七人の子分たち』では、ヤクザを引退した老人たちが、オレオレ詐欺などをする若いヤクザと戦うというコメディタッチの作品となりました。北野武監督は他の作品でも随所にコメディタッチのシーンがあり、お笑い出身という自身の背景を活かした作品作りが特徴になっています。

北野武監督のおすすめ作品①『アウトレイジビヨンド』

巨大ヤクザ組織の抗争を描いた北野武監督の大作!

北野武監督のおすすめ作品その①は『アウトレイジビヨンド』。2012年10月6日公開、『アウトレイジ』の続編となる作品です。主演のビートたけしを初め、前作でも出演した三浦友和、加瀬亮、小日向文世といったキャストに加え、西田敏行、松重豊、高橋克典、桐谷健太など豪華俳優陣の起用が話題となりました。

前作では弱小暴力団が親組織に良いように扱われて、最後は抗争に巻き込まれて組が壊滅してしまうというストーリーでした。弱小暴力団の組長役のビートたけしは、前作のラストで刺されてしまい「死んだ」ということになっていたのが、今作では「実は生きていた」という展開に。恨みを晴らすべく、巨大暴力団組織にリベンジするという内容になっています。北野武監督作品の中でも初めての続編ということも話題になりました。

『アウトレイジビヨンド』(北野武)のストーリー

舞台は関東最大の暴力団組織“山王会”の壮絶な下克上を描いた前作から5年後。今度はヤクザ壊滅を図る警察が動き出し、前作で獄中死したはずのヤクザ・大友(ビートたけし)を東西抗争の“導火線”として差し向ける……といった内容になっています。東西の巨大暴力団組織の抗争に警察が介入し、三つ巴の巨大抗争を描いた、北野武監督作品の中でもスケールが非常に大きい作品です。

ストーリーの中で鍵を握る人物は片岡刑事(小日向文世)。マル暴であり、ヤクザの起こした事件を揉み消して、見返りに金を受け取るという悪徳刑事です。東西の暴力団組織を壊滅して出世を目論む片岡刑事の策略により、巨大抗争が繰り広げられます。北野武監督作品は前作が初めてとなりますが、非常に存在感のある役柄を演じています。

北野武監督のおすすめ作品②『アウトレイジ最終章』

北野武監督三部作の完結!

『アウトレイジ 最終章』(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

2017年10月7日公開の『アウトレイジ最終章』。主演はビートたけし。前作から続いての出演となる西田敏行、塩見三省、松重豊といった面々に加え、大杉漣、ピエール瀧、大森南朋、岸部一徳、原田泰造、池内博之といった豪華キャストを迎え、北野武監督のアウトレイジ3部作を締めくくる大作となっています。

『アウトレイジ 最終章』(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

『アウトレイジ』シリーズは、北野武監督が初めて手掛けたシリーズプロジェクトで、裏社会の男たちの抗争を描いた究極のバイオレンス・エンターテインメント。2010年の『アウトレイジ』、2012年の『アウトレイジ ビヨンド』は、累計興収22億円超を記録。本作も15億円を超える興行収入を収め、大ヒットを記録しました。

『アウトレイジ最終章』(北野武)のストーリー

北野武監督の『アウトレイジ最終章』のストーリーを紹介しましょう。前作では関東「山王会」vs関西「花菱会」の巨大抗争が描かれていました。抗争に巻き込まれ仲間を失い疲れ果てた大友(ビートたけし)は韓国に渡り、日韓を牛耳るフィクサー張会長(金田時男)の下にいました。

『アウトレイジ 最終章』(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

そんな折、取引のため韓国滞在中の「花菱会」幹部・花田(ピエール瀧)がトラブルを起こし、張会長の手下を殺してしまう。これをきっかけに、国際的フィクサー「張グループ」vs巨大暴力団組織「花菱会」一触即発の状態になります。北野武監督の作品の中でも、海外の組織を巻き込んだ抗争を描いているのはこの作品が初めてです。

『アウトレイジ 最終章』(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

激怒した大友は、全ての因縁に決着をつけるべく日本に戻ってきます。時を同じくして、その「花菱会」では卑劣な内紛が勃発していました。元証券マンの新たな組長の野村(大杉漣)と、彼のやり方をよく思っていない古参幹部の西野(西田敏行)と中田(塩見三省)。花菱会の内部抗争に大友が加わり、最後の大抗争が繰り広げられていきます。北野武監督作品の中でも最大級のスケールで描かれる、三部作の完結となっています。

北野武監督のおすすめ作品③『龍三と七人の子分たち』

北野武監督の最新コメディ映画!

『龍三と七人の子分たち』ポスター (C)2015『龍三と七人の子分たち』製作委員会

2015年4月25日に公開された『龍三と七人の子分たち』は、北野武監督の最新コメディ作品。2010年代に入って『アウトレイジ』シリーズを立て続けに発表し、バイオレンス路線が続いていた中でのコメディ作品とあって、話題を集めました。

『龍三と七人の子分たち』ポスター (C)2015『龍三と七人の子分たち』製作委員会

『アウトレイジ』シリーズとはうって変わって、平均年齢72歳の超ベテラン俳優が演じる個性豊かな“ジジイ”たちが大活躍するという異色の作品となっており、北野武監督の作品の中でも豪華なベテラン出演陣にも大きな注目が集まりました。

出演者は北野武監督を始めとして、藤竜也、近藤正臣、中尾彬、品川徹、樋浦勉、伊藤幸純、吉澤健、小野寺昭、安田顕、萬田久子という豪華キャスト陣がズラリ。北野監督は完成披露試写会にて「今日まで皆さんが生きていてくれて、本当に良かった。もしや舞台挨拶が“黙とう”で始まるんじゃないかと怖かった」とコメント。話題と笑いを大いに誘いました。

また、北野武監督は現場での面白エピソードも紹介。「本番の『よーい、スタート!』のかけ声が聞こえなくて、『えっ?』って聞き返す人がいた」「カンペが見えないって言うから、巨大なのを作ったけど、今度はそれをまじまじと見つめちゃって、カンペがバレバレ…」「衣装のまま、家に帰っちゃう人もいたし、衣装さんをずっと口説いているおじいさんもいた」などなど、試写会の会場を大いに沸かせました。

『龍三と七人の子分たち』(北野武)のストーリー

藤竜也『龍三と七人の子分たち』/photo:Naoki Kurozu

北野武監督作品『龍三と七人の子分たち』のストーリーを紹介しましょう。映画は元組長の龍三親分(藤さん)がかつての仲間を呼び寄せて、自分をだましたオレオレ詐欺集団の若者を成敗するという、非常に面白い内容となっています。

『龍三と七人の子分たち』 - (C) 2015『龍三と七人の子分たち』製作委員会

主人公の龍三はヤクザを引退し、息子の龍平のもとで隠居生活を過ごしていました。そんな最中、半グレ集団の「京浜連合」からオレオレ詐欺の電話がかかってきます。龍三は電話を真に受け、元子分のマサを連れて詫びに行きます。しかし、指を詰めようとしたところで詐欺師は恐れをなして逃げてしまいます。ヤクザを描くという点ではこれまでの北野武監督の作品と同じですが、引退した元ヤクザの老人が主人公という点がポイントになっています。

『龍三と七人の子分たち』 - (C) 2015『龍三と七人の子分たち』製作委員会

さらに、その夜、かつての仲間だったモキチが京浜連合とトラブルを起こします。龍三が間に入って事なきを得たものの、一連の出来事に対して龍三たちは「京浜連合」の若い半グレたちに対し敵対心を抱くようになります。龍三はかつての仲間を呼び寄せ、新たに組を作り、京浜連合に仕返しをしていくことにしました。北野武監督はこの元ヤクザの老人たちの逆襲を面白おかしくコメディタッチで描いています。

北野武監督の作品はどれも面白い!

『アウトレイジ』 北野武監督 photo:Yoko Saito

ここまで、北野武監督のおすすめ作品を紹介してきました。巨大なヤクザ組織を描いた大作『アウトレイジ』に加えて、ヤクザを引退した老人たちがオレオレ詐欺軍団に復習するという『龍三と七人の子分たち』も面白そうでしたね。

北野武 photo:Yoko Saito

北野武監督はこれまで20年を超えるキャリアで20近い作品を世に送り出しています。その時代ごとに作風の変化があり、各時代で名作を発表しています。この記事で北野武監督作品に興味を持った方は、他の作品もチェックしてみるといいでしょう。

関連する投稿


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!


西田敏行のおすすめ映画&ドラマ一覧7選!やっぱりすごい日本の名優!

西田敏行のおすすめ映画&ドラマ一覧7選!やっぱりすごい日本の名優!

映画やドラマで演じるコミカルなキャラクターが人気の俳優・西田敏行。今回はそんな彼の出演している映画の中から7つオススメのものをご紹介します!


映画『GONIN サーガ』あの名作バイオレンス・アクションの続編!あらすじ・キャスト・みどころ

映画『GONIN サーガ』あの名作バイオレンス・アクションの続編!あらすじ・キャスト・みどころ

1995年に公開され、今もなお話題にのぼる映画作品『GONIN』。その19年後が描かれた続編『GONIN サーガ』が、2015年に公開されました。監督・脚本は前作同様石井隆が務め、キャストには東出昌大や桐谷健太、土屋アンナなどが名を連ねています。今回は映画『GONIN サーガ』について紹介します。


60代人気俳優をランキング形式でまとめ!渋すぎる大御所たちが勢ぞろい!

60代人気俳優をランキング形式でまとめ!渋すぎる大御所たちが勢ぞろい!

若手にも中堅にもない、圧倒的な貫禄と存在感…それが60代俳優の魅力であります。出演作品は多岐にわたりながらも、その演者の持つ個性は決してかすむことはありません。作品の中でも主役を食うことだって珍しくないでしょう。今回はそんな素晴らしい60代俳優15人選んで、ランキング形式でご紹介。出演作更新中という現役が勢ぞろいです。


40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


最新の投稿


『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

月面着陸に成功したアポロ11号のドキュメンタリーや伝記映画はこれまで多く制作されてきました。しかし今回公開されるライアン・ゴズリング主演作『ファースト・マン』では、アポロ11号やその船長であるニール・アームストロングを称えるだけでなく、彼が月に行くまでの過酷な試練を徹底的に描き出し、月面着陸の新たな一面を見せつけます。


『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

濃いメイクに奇抜な衣装。レディー・ガガと言えば、そんなイメージが真っ先に浮かびます。しかしは、映画『アリー/スター誕生』で、これまでにない自分に自信のない歌手の役に挑戦しています。そんなガガ自身も、デビューするまではこの役のようだと言答えました。そんな知られざるガガの魅力が詰まった『アリー/スター誕生』をまとめました。メイクなし!衣装なし!レディー・ガガが素の自分で挑んだ『アリー/スター誕生』の魅力に迫ります!


千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

大ヒット映画『帝一の國』や『アオハライド』など数々の映画に出演している千葉雄大さん。その甘いマスクとルックスで若い世代のみならず、幅広い世代の女性を虜にしていますね。温もり男子「ヌクメン」とも呼ばれている千葉さんの魅力に迫っていきたいと思います!


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!