北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

世界的な映画監督として活躍中の北野武監督。これまでに数々の名作を世に送り出してきました。ここでは『アウトレイジビヨンド』『アウトレイジ最終章』『龍三と七人の子分たち』など、北野武監督のおすすめ作品を紹介していきます。世界に認められた映画監督のこれまでの作品の中から、最近のおすすめ作品をチェックしましょう。


北野武監督とは?

北野武監督の経歴①お笑い芸人としての成功と映画監督デビュー

(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

北野武監督は、1972年にお笑いコンビツービートを結成し、1980年代のお笑いブームに乗ってお茶の間の人気者になります。その後数々のバラエティ番組に出演し、1989年に『その男、凶暴につき』で映画監督としてデビューします。

北野武監督の経歴②『HANA-BI』で世界的な名声を得る

そして、北野武監督は1997年には『HANA-BI』で第54回ヴェネツィア国際映画祭のグランプリを獲得し、世界的な映画監督としてその名を知られることとなります。フランスやイタリアなどヨーロッパの国でその人気は非常に高く、現在に至るまで数多くの名作を世に送り出しています。

北野武監督の作風は?

北野武監督の作風①バイオレンス

北野武(C)Getty Images

北野武監督の作風はバイオレンスです。デビュー作の『その男、凶暴につき』や代表作『HANA-BI』でも、警察官とヤクザの争いを描いており、緊張感のある映像とスリリングなストーリーが見どころとなっています。これまで多くの作品を制作していますが、その多くでヤクザ組織を描いており、そのリアルな描写は多くの人から称賛を受けています。初期の作品はVシネマなどからの影響も伺えます。

『アウトレイジ 最終章』(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

2010年から発表された『アウトレイジ』の3部作は、近年の北野武監督を代表するバイオレンス三部作となっています。関東と関西の巨大暴力団組織の抗争を壮大なスケールで描いた大作となっており、近年の北野映画の中でも人気と評価の両面で高い支持を受けている作品です。

北野武監督の作風②感動モノ

北野武監督の作品には、バイオレンスだけでなく感動モノやコメディ作品もあります。1999年に発表された『菊次郎の夏』では、幼い少年と中年のおじさんによる感動のロードムービーを描き、カンヌ国際映画祭で称賛されました。2008年公開の『アキレスと亀』では、芸術家志望の男の一生を描く感動巨編を制作。

北野武監督の作風③コメディ

2007年発表の『監督・ばんざい!』では、北野武監督自らの映画監督としての苦悩をコメディタッチで描いています。日本の映画作品のパロディや皮肉なども行っており、コメディ色の強い特異な作品に仕上がっています。

また、2015年発表の『龍三と七人の子分たち』では、ヤクザを引退した老人たちが、オレオレ詐欺などをする若いヤクザと戦うというコメディタッチの作品となりました。北野武監督は他の作品でも随所にコメディタッチのシーンがあり、お笑い出身という自身の背景を活かした作品作りが特徴になっています。

北野武監督のおすすめ作品①『アウトレイジビヨンド』

巨大ヤクザ組織の抗争を描いた北野武監督の大作!

北野武監督のおすすめ作品その①は『アウトレイジビヨンド』。2012年10月6日公開、『アウトレイジ』の続編となる作品です。主演のビートたけしを初め、前作でも出演した三浦友和、加瀬亮、小日向文世といったキャストに加え、西田敏行、松重豊、高橋克典、桐谷健太など豪華俳優陣の起用が話題となりました。

前作では弱小暴力団が親組織に良いように扱われて、最後は抗争に巻き込まれて組が壊滅してしまうというストーリーでした。弱小暴力団の組長役のビートたけしは、前作のラストで刺されてしまい「死んだ」ということになっていたのが、今作では「実は生きていた」という展開に。恨みを晴らすべく、巨大暴力団組織にリベンジするという内容になっています。北野武監督作品の中でも初めての続編ということも話題になりました。

『アウトレイジビヨンド』(北野武)のストーリー

舞台は関東最大の暴力団組織“山王会”の壮絶な下克上を描いた前作から5年後。今度はヤクザ壊滅を図る警察が動き出し、前作で獄中死したはずのヤクザ・大友(ビートたけし)を東西抗争の“導火線”として差し向ける……といった内容になっています。東西の巨大暴力団組織の抗争に警察が介入し、三つ巴の巨大抗争を描いた、北野武監督作品の中でもスケールが非常に大きい作品です。

関連する投稿


ジャッキー・チェン映画おすすめ12選!集大成となる新作『プロジェクトV』は5月公開!

ジャッキー・チェン映画おすすめ12選!集大成となる新作『プロジェクトV』は5月公開!

1970年代後半~80年代、コミカルなカンフー映画で香港映画界に新風を巻き起こした大スター、ジャッキー・チェン。観れば必ず元気になるテンポの良さと、スタントマン無しの大がかりアクションに大熱狂しましたよね!ここではジャッキー映画のおすすめ作品、そして新作『プロジェクトV』についても紹介していきますので、ぜひ楽しんでくださいね!


気になるCM女優17人!ネクスト・ブレイク女優もまとめて紹介!

気になるCM女優17人!ネクスト・ブレイク女優もまとめて紹介!

テレビを見ていて、何気に心惹かれるCMってありませんか?サラっと視界に入ってくるので「あれ?今誰が出てたっけ?」と振り返りたくなる時がよくあります。ここでは、ここ最近CMに登場してる女優さんをまとめてピックアップ!ネクスト・ブレイク女優もまとめて紹介していきたいと思います。是非チェックしてみて下さいね。


映画『宮本から君へ』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!R指定の話題作!

映画『宮本から君へ』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!R指定の話題作!

日本で最も嫌われた伝説の漫画を実写化した映画『宮本から君へ』は、未熟だけど情熱だけは半端ない熱血営業マン・宮本が悪戦苦闘しながら成長する姿を描いた熱血ラブドラマ。彼に訪れる“究極の愛の試練”とは?この記事では映画『宮本から君へ』のあらすじをネタバレ解説付きでご紹介いたします。


実力派女優・深津絵里の魅力にせまる!出演映画作品まとめ

実力派女優・深津絵里の魅力にせまる!出演映画作品まとめ

高い演技力と飾らない性分で女性からの人気も多い深津絵里さん。憧れている女性も多いのではないでしょうか。出演作品が多数ある中、彼女の出世作となった映画から主演代表作までを振り返りながら、彼女の魅力をご紹介していきたいと思います!


ドラマ・映画「SPEC(スペック)」シリーズの見るべき順番は?ネタバレ付き解説!

ドラマ・映画「SPEC(スペック)」シリーズの見るべき順番は?ネタバレ付き解説!

「SPEC(スペック)」シリーズは、超能力者「SPECホルダー」と人類の壮絶な戦いを描いた異色作です。独特の世界観とシュールなギャグシーンなど、魅力が盛りだくさんの「SPEC(スペック)」シリーズ。放送・公開順に見ても楽しめますが、より物語を理解したい場合は、時系列順に視聴するのがおすすめです!今回は、時系列順に本シリーズ(ドラマ・映画含む)のあらすじと見どころをご紹介します。


最新の投稿


神木隆之介出演映画おすすめ26選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

神木隆之介出演映画おすすめ26選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

マンガの実写化や大ヒット邦画にひっぱりだこの神木隆之介。役柄によって印象が全く違う変幻自在の俳優・神木隆之介の魅力が伝わる26作をご紹介します。


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!