マーベル映画はどの順番で観る?MCUの時系列!

マーベル映画はどの順番で観る?MCUの時系列!

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の大まかな時系列順に作品をご紹介します。「最近盛り上がっているマーベル映画を観てみたい!でも、どこからどの順番で観始めればいいかわからない…」という方は多いのではないでしょうか?この機会に全て鑑賞して、来年の最新作に備えましょう!


たくさんあるマーベル映画、いったいどの順番で観ればいい?

『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』10周年記念スペシャルアート (C)2018 MARVEL

近年、今まで以上の盛り上がりを見せているマーベル映画。特に、マーベルスタジオ作品群「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)」は続々と新作が発表され、映画ファンのみならず「気になっている」という方も多いのではないでしょうか?アイアンマンやキャプテン・アメリカなどの主要なヒーローの他にも、魅力的なキャラクターが数多く登場するMCU。世界観を統一していることで、作品をまたいで描かれるキャラクター同士の関係性のドラマも楽しい!しかし「観てみたいけど、映画がたくさんありすぎていったいどこからどの順番で観ればいいのかわからない」という声も…。

『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

https://pickup.cinemacafe.net/articles/137/

2018年4月に公開予定の『アベンジャーズ』第3弾となる作品『アベンジャーズ インフィニティ ウォー』。スーパーヒーローたちが一堂に会するとあって、待ちきれない!というファンも多いのでは?今作に繋がるこれまでの作品の紹介や、見どころなどをご紹介していきます。

マーベル・シネマティック・ユニバースを時系列順にご紹介!

『アベンジャーズ』TM & (C)2012 Marvel & Subs.

大人気のMCUですが、現在の最新作である『アントマン&ワスプ』までで、なんとその数20作品!数字だけ見ると尻込みしてしまいそうですが、次回作『キャプテン・マーベル』の公開予定は3月、そしてその次の『アベンジャーズ4』は5月なので、まだまだ猶予はありますよ!これまでの作品を知っていると、最新作をより楽しめるのは間違いありません。そんなMCU作品群を時系列順にご紹介していきます。

『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』

『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』MovieNEX(C) 2017 MARVEL

トップバッターは、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』。時代は、1940年代のWW2の真っ最中。強い正義感を持ち、自由のために戦うことを願いながらも、虚弱体質で徴兵検査に落ち続けていたスティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)。そんな彼の高潔な精神を目にとめたアースキン博士(スタンリー・トゥッチ)による超人血清の投与で、スティーブはスーパーソルジャーとして生まれ変わります。

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー 2枚目の写真・画像

憧れの女性・ペギー(ヘイリー・アトウェル)や親友・バッキー(セバスチャン・スタン)とのエピソードはもちろん、現代で再び目覚めるまでの、我らがキャップの誕生物語が描かれます!40年代のアメリカのレトロな服装や街の様子なども、好きな人にはたまらないはず。さらには、アイアンマンであるトニー・スタークの父親ハワード・スターク(ドミニク・クーパー)も活躍!

『インクレディブル・ハルク』

インクレディブル・ハルク 7枚目の写真・画像

2作目は『インクレディブル・ハルク』。ハルクといえば、緑色の怪物の姿がインパクト大で、知っている方も多いのではないでしょうか?意思の疎通が難しく、危険な存在に思われがちですが、彼もれっきとしたヒーロー!

インクレディブル・ハルク 1枚目の写真・画像

現代、キャプテン・アメリカを作った"超人血清"の研究が再び行われ、それに携わっていたブルース・バナー(エドワード・ノートン)が、実験中に大量のガンマ線を浴びたことで、緑色の怪物「ハルク」に変身してしまうように…。実はブルースはこの実験のあと人目を避けて暮らしていた時期が長く、実際に作品内でのメインの出来事は、次にご紹介する『アイアンマン』とほぼ同時期だと考えられています。

『アイアンマン』

『アイアンマン』(C)2008 MVL Film Finance. All Rights Reserved.

3作目は言わずと知れた『アイアンマン』。MCUの始まりの男トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)の物語です!
超巨大複合会社スターク・インダストリーズの社長にして天才科学者、その上プレイボーイというトニーは、自ら開発した兵器を売り込むパフォーマンスのために中東へ赴いていました。しかしそこでテロにあい、テロリストたちに監禁されて兵器を作るように強要されます…。

『アイアンマン』(C)2008 MVL Film Finance. All Rights Reserved.

自分が作ったものが悪の手に渡っていた事実を知りショックを受けたトニーでしたが、監視の目を欺いてパワードスーツを作り、なんとか脱出に成功!アメリカに戻った後、兵器産業からは手を引くことを発表します。しかしそれまで社の利益のメインだったそれから手を引くことをよく思わない人物も…。
とにかく、超ハイテクなアイアンマンのスーツがカッコイイ!またアイアンマンは、"完全無欠"のヒーローではなく、不器用で欠点もある人間らしさに溢れたヒーローであるというところが魅力的!

『アイアンマン2』

『アイアンマン 2』MovieNEX(C)2017 MARVEL

続いて、アイアンマン3部作の2作目である『アイアンマン2』。「アイアンマン=トニー・スターク」として世間に公表したものの、政府からは「兵器を持っている」と言われ、自身は命を繋いでいる胸のリアクターによってパラジウム中毒になり…。友人ローディ(ドン・チードル)や恋人ペッパー(グウィネス・パルトロウ)によって諭されますが、誰にも言えない悩みを抱えたトニーは自暴自棄になり、酒に酔って失態を犯してしまいます。しかしそんな中、スターク家に恨みを抱えたイワン・ヴァンコの魔の手が迫っていて―――。

アイアンマン2 12枚目の写真・画像

実はこの『アイアンマン2』で、今ではすっかりシリーズのお馴染みになったブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)が初登場!また、作中でアイアンマンに助けられる少年は、なんとのちのスパイダーマンなんだとか!ぜひチェックしておきたい作品です。

『マイティ・ソー』

マイティ・ソー 5枚目の写真・画像

5作目は、アスガルドの王子ソーの勇姿を描く『マイティ・ソー』。
地球ではない神の国"アスガルド"で育ったソー(クリス・ヘムズワース)は、今まさに父オーディン(アンソニー・ホプキンス)から王の位を譲り与えられんとしていました。しかしそんな時、敵が宝物庫に密かに忍びこんだとの知らせが。セキュリティが働き宝物への被害はなかったものの、高い戦闘力を誇り血の気の多いソーは父の制止も聞かずに敵国に乗り込んで大暴れ!そんな彼の軽率な行動に呆れ果てた父オーディンは、ふさわしくない彼から力と武器であるハンマー・ムジョルニアを取り上げ、地球に落とします。

この記事のライター

関連する投稿


映画『シャーロック 忌まわしき花嫁』あらすじ・キャスト紹介!

映画『シャーロック 忌まわしき花嫁』あらすじ・キャスト紹介!

映画『シャーロック 忌まわしき花嫁』は、現代のホームズとワトソンコンビを描いた大人気海外ドラマ「SHERLOCK」の劇場版作品です。英国アカデミー賞やエミー賞など数々の賞で注目を集めたドラマの待望の特別編とのことで話題を呼んだ本作。その魅力について紹介します!


映画『ザ・ウォーク』あらすじ・キャストまとめ!衝撃のノンフィクション

映画『ザ・ウォーク』あらすじ・キャストまとめ!衝撃のノンフィクション

『ザ・ウォーク』は、ワールド・トレード・センターにて命綱なしの空中綱渡りに挑戦したフィリップ・プティの実話を基に作られた映画作品です。今回は、誰もが体験したことのない未知の世界への挑戦を描いた『ザ・ウォーク』のあらすじやキャストなどの魅力を紹介していきたいと思います!


『アベンジャーズ/エンドゲーム』ネタバレ・予想・考察・日本公開日など最新情報!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』ネタバレ・予想・考察・日本公開日など最新情報!

2019年4月26日(金)に公開される『アベンジャーズ/エンドゲーム』。最近のアメコミ映画ブームを牽引するMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)による『アベンジャーズ』シリーズの最新作です。衝撃のラストを迎えた前作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の続編とあって、注目を集めている本作。現段階までに出ている情報についてや、展開の予想・考察などをご紹介していきます!


アベンジャーズ インフィニティー・ウォーで死亡してしまったキャラと生き延びたキャラクターを解説!【ネタバレ&考察】

アベンジャーズ インフィニティー・ウォーで死亡してしまったキャラと生き延びたキャラクターを解説!【ネタバレ&考察】

2018年4月に公開された衝撃の話題作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、あなたはもうチェックしましたか?大人気『アベンジャーズ』シリーズの3作目にして、なんとヒーローたちの敗北を描いた本作。登場キャラクター数も多く、戦いの結果誰が生き残って誰が死んでしまったのか、きちんと把握しているでしょうか?今年4月26日(金)には続編である『アベンジャーズ/エンドゲーム』の公開も控えているので、新作の前にぜひ読んでおきたい内容をまとめました。


『スパイダーマン:ホームカミング』新生スパイダーマンの魅力やあらすじ・最新作情報も!

『スパイダーマン:ホームカミング』新生スパイダーマンの魅力やあらすじ・最新作情報も!

2017年に公開された『スパイダーマン:ホームカミング』。過去に映画化されていた『スパイダーマン』シリーズとは何が違うの?と思っている方もいるのではないでしょうか?過去のシリーズと同じキャラクターでありながら、また新しい世界でのスパイダーマンの活躍を描いている本作。今年2019年には続編の公開も決定しており、さらに波にのる新生スパイダーマンシリーズ。そんな『スパイダーマン:ホームカミング』についてまとめました。


最新の投稿


『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『X- MEN』シリーズで高い人気を誇るキャラクター・ウルヴァリン。彼を主役にしたスピンオフシリーズ第3弾として2017年に公開された『LOGAN/ローガン』は、ヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを演じた最後の作品として公開し大ヒットを記録しました。今回は『LOGAN/ローガン』から15のトリビアを厳選してお届けします!


V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

2015年に公開された映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観たことがありますか?あまりの中毒性の高さから映画を観た人々がどんどんハマり、SNSでも評判が広まっていったことで当時まだ少なかった“爆音上映”が大々的に行われるなど、ちょっとしたお祭り状態になった作品です。実はシリーズ物の4作目である本作ですが、前作を観ていなかった人々も巻き込むほどの魅力とは…?『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のあらすじやキャスト、見どころなどをたっぷりご紹介します。


『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

2014年連載から一瞬で人気を集めた眉目じゅんさんの原作を実写化した本作。大人気の俳優陣に、監督から音楽まで最高のクリエイターが揃い組です。またその文学的な表現にも注目です。そんな『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現まで紹介します。


クロエ・グレース・モレッツ出演映画おすすめ20選!子役から魅力的な大人の女優へ♡

クロエ・グレース・モレッツ出演映画おすすめ20選!子役から魅力的な大人の女優へ♡

『キック・アス』のヒット・ガール役で一躍有名となったクロエ・グレース・モレッツ。今回は彼女が出演している映画の中からおすすめ20作品をご紹介します。美少女から魅力的な大人の女優へと成長したクロエに注目です。


シャーリーズ・セロン出演映画おすすめ15選!ブラッド・ピットと熱愛中!?

シャーリーズ・セロン出演映画おすすめ15選!ブラッド・ピットと熱愛中!?

ハリウッド女優のなかでも軍を抜いた美しさを誇るシャーリーズ・セロン。様々な役柄に果敢に挑み数々の映画賞を受賞してきました。今回はそんな彼女が出演している映画の中からおすすめ15作品をご紹介します。気になるブラッド・ピットとの恋は?最新情報も合わせてお伝えします。