マーベル映画はどの順番で観る?MCUの時系列!

マーベル映画はどの順番で観る?MCUの時系列!

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の大まかな時系列順に作品をご紹介します。「最近盛り上がっているマーベル映画を観てみたい!でも、どこからどの順番で観始めればいいかわからない…」という方は多いのではないでしょうか?この機会に全て鑑賞して、来年の最新作に備えましょう!


たくさんあるマーベル映画、いったいどの順番で観ればいい?

『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』10周年記念スペシャルアート (C)2018 MARVEL

近年、今まで以上の盛り上がりを見せているマーベル映画。特に、マーベルスタジオ作品群「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)」は続々と新作が発表され、映画ファンのみならず「気になっている」という方も多いのではないでしょうか?アイアンマンやキャプテン・アメリカなどの主要なヒーローの他にも、魅力的なキャラクターが数多く登場するMCU。世界観を統一していることで、作品をまたいで描かれるキャラクター同士の関係性のドラマも楽しい!しかし「観てみたいけど、映画がたくさんありすぎていったいどこからどの順番で観ればいいのかわからない」という声も…。

マーベル・シネマティック・ユニバースを時系列順にご紹介!

『アベンジャーズ』TM & (C)2012 Marvel & Subs.

大人気のMCUですが、現在の最新作である『アントマン&ワスプ』までで、なんとその数20作品!数字だけ見ると尻込みしてしまいそうですが、次回作『キャプテン・マーベル』の公開予定は3月、そしてその次の『アベンジャーズ4』は5月なので、まだまだ猶予はありますよ!これまでの作品を知っていると、最新作をより楽しめるのは間違いありません。そんなMCU作品群を時系列順にご紹介していきます。

『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』

『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』MovieNEX(C) 2017 MARVEL

トップバッターは、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』。時代は、1940年代のWW2の真っ最中。強い正義感を持ち、自由のために戦うことを願いながらも、虚弱体質で徴兵検査に落ち続けていたスティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)。そんな彼の高潔な精神を目にとめたアースキン博士(スタンリー・トゥッチ)による超人血清の投与で、スティーブはスーパーソルジャーとして生まれ変わります。

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー 2枚目の写真・画像

憧れの女性・ペギー(ヘイリー・アトウェル)や親友・バッキー(セバスチャン・スタン)とのエピソードはもちろん、現代で再び目覚めるまでの、我らがキャップの誕生物語が描かれます!40年代のアメリカのレトロな服装や街の様子なども、好きな人にはたまらないはず。さらには、アイアンマンであるトニー・スタークの父親ハワード・スターク(ドミニク・クーパー)も活躍!

『インクレディブル・ハルク』

インクレディブル・ハルク 7枚目の写真・画像

2作目は『インクレディブル・ハルク』。ハルクといえば、緑色の怪物の姿がインパクト大で、知っている方も多いのではないでしょうか?意思の疎通が難しく、危険な存在に思われがちですが、彼もれっきとしたヒーロー!

インクレディブル・ハルク 1枚目の写真・画像

現代、キャプテン・アメリカを作った"超人血清"の研究が再び行われ、それに携わっていたブルース・バナー(エドワード・ノートン)が、実験中に大量のガンマ線を浴びたことで、緑色の怪物「ハルク」に変身してしまうように…。実はブルースはこの実験のあと人目を避けて暮らしていた時期が長く、実際に作品内でのメインの出来事は、次にご紹介する『アイアンマン』とほぼ同時期だと考えられています。

『アイアンマン』

『アイアンマン』(C)2008 MVL Film Finance. All Rights Reserved.

3作目は言わずと知れた『アイアンマン』。MCUの始まりの男トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)の物語です!
超巨大複合会社スターク・インダストリーズの社長にして天才科学者、その上プレイボーイというトニーは、自ら開発した兵器を売り込むパフォーマンスのために中東へ赴いていました。しかしそこでテロにあい、テロリストたちに監禁されて兵器を作るように強要されます…。

『アイアンマン』(C)2008 MVL Film Finance. All Rights Reserved.

自分が作ったものが悪の手に渡っていた事実を知りショックを受けたトニーでしたが、監視の目を欺いてパワードスーツを作り、なんとか脱出に成功!アメリカに戻った後、兵器産業からは手を引くことを発表します。しかしそれまで社の利益のメインだったそれから手を引くことをよく思わない人物も…。
とにかく、超ハイテクなアイアンマンのスーツがカッコイイ!またアイアンマンは、"完全無欠"のヒーローではなく、不器用で欠点もある人間らしさに溢れたヒーローであるというところが魅力的!

『アイアンマン2』

『アイアンマン 2』MovieNEX(C)2017 MARVEL

続いて、アイアンマン3部作の2作目である『アイアンマン2』。「アイアンマン=トニー・スターク」として世間に公表したものの、政府からは「兵器を持っている」と言われ、自身は命を繋いでいる胸のリアクターによってパラジウム中毒になり…。友人ローディ(ドン・チードル)や恋人ペッパー(グウィネス・パルトロウ)によって諭されますが、誰にも言えない悩みを抱えたトニーは自暴自棄になり、酒に酔って失態を犯してしまいます。しかしそんな中、スターク家に恨みを抱えたイワン・ヴァンコの魔の手が迫っていて―――。

アイアンマン2 12枚目の写真・画像

実はこの『アイアンマン2』で、今ではすっかりシリーズのお馴染みになったブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)が初登場!また、作中でアイアンマンに助けられる少年は、なんとのちのスパイダーマンなんだとか!ぜひチェックしておきたい作品です。

『マイティ・ソー』

マイティ・ソー 5枚目の写真・画像

5作目は、アスガルドの王子ソーの勇姿を描く『マイティ・ソー』。
地球ではない神の国"アスガルド"で育ったソー(クリス・ヘムズワース)は、今まさに父オーディン(アンソニー・ホプキンス)から王の位を譲り与えられんとしていました。しかしそんな時、敵が宝物庫に密かに忍びこんだとの知らせが。セキュリティが働き宝物への被害はなかったものの、高い戦闘力を誇り血の気の多いソーは父の制止も聞かずに敵国に乗り込んで大暴れ!そんな彼の軽率な行動に呆れ果てた父オーディンは、ふさわしくない彼から力と武器であるハンマー・ムジョルニアを取り上げ、地球に落とします。

『マイティ・ソー』 -TM & (C) 2010 Marvel c2010 MVLFFLLC. All Rights Reserved.

最初は反発したものの、地球で自分の無力さを痛感して過ごすうちに、自分がどれほど驕っていたのかを悟るソー。そんな中ソーの弟ロキ(トム・ヒドルストン)は、敵地へ乗り込んだ際自分に関するとある秘密を知ってしまい…。
アスガルドの王子でありながら地球のヒーローでもあるソーの誕生物語であり、今後拗れに拗れる!?ソーとロキの兄弟関係の始まりは必見です!

『アベンジャーズ』

『アベンジャーズ』 TM&-(C) 2012 Marvel & Subs.

ついにスーパーヒーローたちがチームを組む『アベンジャーズ』!
「地球に危機が迫りつつある」と考えていたS.H.I.E.L.D.長官ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)は、以前から超人たちを集めたヒーローチームを作って、それに対処しようと考えていました。しかし、如何せん個性が強い面々。なかなか実現はせず、いざ集めてみてもヒーローたちは反発しあってしまい…。そんな中、"杖"を持ったロキが地球に現れて―――。

『アベンジャーズ』よりTM & (C) 2012 Marvel

大人気シリーズである『アベンジャーズ』の1作めである今作には、キャプテン・アメリカを筆頭にアイアンマン、ソー、ブラック・ウィドウ、ハルク(マーク・ラファロ)、そして弓の名手であるホークアイ(ジェレミー・レナー)が登場。特にNYの街を舞台にした大規模な戦いは注目です!

『アイアンマン3』

『アイアンマン3』 -(C) 2012 MVLFFLLC. TM & -(C) 2012 Marvel. All Rights Reserved.

7作目は三部作のラストとなる『アイアンマン3』。『アベンジャーズ』での戦いのその後のトニーの姿が描かれています。
NYでの決戦の最後、その時地球に攻めてきているのはほんの一部にすぎず宇宙にはまだまだ地球への脅威があると知ってしまったトニーは、いつか来る敵に対処するために延々とアーマーのアップグレードを続けていました。その数なんと42!敵を知ってしまったことが強いトラウマとなり、拭えない不安感から不眠や発作を起こすPTSDに…。しかしマンダリン率いるテロ組織「テン・リングス」、過去に因縁を作ってしまった人物によるトニーへの報復が始まろうとしていて―――。

『アイアンマン3』 -(C) 2012 MVLFFLLC. TM & -(C) 2012 Marvel. All Rights Reserved.

「ヒーローの物語」であると同時に「トニー・スタークという人間の成長を描いた物語」の側面が大きいアイアンマン3部作。他のヒーローではあまり見られない、葛藤や不安といった"弱さ"を持ちながら戦うヒーローだからこそ、魅力溢れるキャラクターなのだと思います。

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』MovieNEX(C) 2017 MARVEL

8作目は『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』。
かつてインフ二ティ・ストーンの一つであるエーテルを悪用していたダークエルフたちから奪い取り、地中不覚に埋めたアスガルド。しかしソーの恋人ジェーン(ナタリー・ポートマン)は、惑星直列の影響で世界の境目が不安定になった部分から転移させられてしまい、埋められていたエーテルをその身に吸収してしまいます!そのことから、再びダークエルフたちを引き寄せてしまうことに…。

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』-(C)2014Marvel

ジェーンの危機、さらには宇宙の危機でもあることを知ったソーは、NYの戦い以降幽閉されていた弟ロキにも助力を願い、宇宙を救おうとしますが―――。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』ポスタービジュアル -(C) Marvel 2014 All rights reserved.

9作目は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』。初めて観た方の中には、「これもマーベル映画だったの!?」となる方もいるかもしれません。それくらい舞台や雰囲気がガラリと変わる作品です。
幼い頃に地球から連れ去られたピーター・クイル(クリス・プラット)は、トレジャーハンター"スターロード"となり、「オーブ」を盗み出します。オーブを奪おうとするガモーラ(ゾーイ・サルダナ)やアライグマのロケットらと出会い共に過ごすうちに、実はこの「オーブ」はインフィニティ・ストーンの一つで、惑星一つくらいすぐに破壊できるほどのパワーを持つものだということを知ります。また、そんなオーブをロナン(リー・ペイス)が悪用しようと狙っていること、さらには背後にいるサノスの存在を知ってしまい…。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』-(C) Marvel 2014 All rights reserved.

偶然集まった仲間たちによって、超軽いノリで進んでいくストーリーには思わず「これがヒーロー!?」となってしまうシーンも。しかし、それぞれが重い過去を持ち、同じ目的を持って悪に立ち向かう様子は間違いなくヒーロー!他の作品にはない雰囲気を楽しめるのでおすすめです。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(C)Marvel Studios 2016

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の続編である『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』。前作の事件で銀河の守り人として知れ渡った彼らが、再びノリで銀河を救うことに!リミックスが付いてパワーアップして帰ってきた姿を見ることができます!

ロケット&ベビー・グルート/『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(C)Marvel Studios 2016

クイルの母親は彼が地球から拉致された直前に亡くなっていますが、父親のことはずっと不明でした。これまで、クイルを拉致して育てた粗暴ながらも彼を可愛がっていたヨンドゥ(マイケル・ルーカー)が父親がわりでしたが、今作ではなんとクイルの本当の父親が登場!しかし、父子の感動の再開…も束の間、とんでもない人物ということが判明して―――!?

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 -(C) 2014 MARVEL. ALL RIGHTS RESERVED.

11作目は、キャプテン・アメリカ三部作の2作めとなる『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』!現代で目覚めアベンジャーズでの戦いを経たあと、S.H.I.E.L.D.のエージェントとして平和の維持に携わっていたキャプテン。ブラック・ウィドウはもちろん、今作ではウィングパックで空を自由に駆け回るファルコン(アンソニー・マッキー)も登場!

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』-(C) 2014 Marvel. All Rights Reserved.

S.H.I.E.L.D.長官ニック・フューリーの下でブラック・ウィドウと共に任務に就き指揮をとっていたキャプテンは、彼女にだけ与えられた任務があったことを後になってから知ります。知らされていない作戦があったことを不審に思うキャプテン。その頃S.H.I.E.L.D.では「インサイト計画」という平和維持計画が進んでおり、フューリーはそれに関して疑問に思うことがあり独自に調査を進めていたのでした。ロックがかかっていた情報に不信感を強くしたフューリーは、S.H.I.E.L.D.の理事であるピアース(ロバート・レッドフォード)に計画の延期を進言。その後、なんと謎の部隊による襲撃を受け、キャプテンのアパートに逃げ込み彼に情報を託すものの…。
ヒドラの伝説の暗殺者ウィンター・ソルジャーが登場し、キャプテンと対峙するシーンは衝撃!

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(C) 2017 MARVEL

アベンジャーズシリーズの2作目である『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』。世界のいたるところに潜むヒドラの存在を知り、ヒドラ退治を進めていたアベンジャーズ。ソコヴィアにある最後のヒドラの施設で、ついにヒドラの首領ストラッカーを追い詰めます。しかしその施設では、かつてのロキの杖を使って人体実験を行っていました。それによって誕生した超能力者であるピエトロ(アーロン・テイラー=ジョンソン)とワンダ(エリザベス・オルセン)のマキシモフ兄妹は、過去の経験からトニーに強い恨みを持っており…。

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』 ー(C)Marvel 2015

ロキの杖の中に人工知能らしきものが存在することを知ったトニーは、バナーに話を持ちかけ新たな平和維持人工知能"ウルトロン"を作り出そうとします。なかなかうまく行かなかったものの、トニーのサポート人工知能J.A.R.V.I.S.が分析を進めていると、突然ウルトロンが自我を持ち始めます。さらに、世界を平和にするためには「人類を滅ぼさねばならない」という危険な結論にたどり着き―――!?

『アントマン』

(c)Marvel 2015

ソコヴィアでの地球の命運をかけた大規模な騒動の後は、なんと身長1.5cmになって戦うヒーローの活躍を描いた『アントマン』。小さくても、世界を救っていることには変わりありませんよ!
窃盗等の罪で捕まっていたスコット・ラング(ポール・ラッド)は出所したばかり。更生し真面目に働こうとしますが、前科があるとわかるとすぐにクビになってしまい…。そのせいで養育費を払えず、元妻との間にいる愛する娘・キャシーにも会えなくなってしまうかもしれない危機に。

『アントマン』(C)Marvel 2015

そんな絶体絶命のスコットに持ちかけられたのは、またもや盗みの計画でした。もう犯罪はしないと心に決めていたものの、養育費を工面するために計画に乗ってしまうことに…。
厳重な金庫を破った先にあったのは謎のスーツ。金目のものがなかったことに落ち込むスコットですが、おもむろにそのスーツを着てみると、なんと体が1.5cmの超ミニサイズに!実は、盗みに入った家の持ち主は、天才科学者ハンク・ピム博士(マイケル・ダグラス)。小さくなって戦う「アントマン」の後継者を探しており、スコットは目をつけられていたのでした。そうして、人体を縮小する技術を悪用しようとしている計画を止めるように説得され―――!?

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 (C)2016 MARVEL

14作目は『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』。キャプテン・アメリカを主軸においた作品ながら、アベンジャーズの面々も出演し、ストーリーもMCUの本筋に大きく関わってくる内容である本作。"シビル・ウォー"というのは"内戦"のことで、なんとヒーローたちが真っ二つに分かれて戦い合う、という衝撃のストーリー!

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(C)2016 Marvel.

ことの発端は、"ソコヴィア協定"。今までのヒーローたちの戦いによる数々の被害を問題視する声が大きくなったことから、ヒーローがそれぞれの判断で動くのではなく、国連の管理下に置いて活動させようという内容で、賛成派のアイアンマンと反対派のキャプテンで意見が分かれます。そんな中、協定に関する国連の式典の最中に爆破テロが起こり、なんとその容疑者とされたのはキャプテンの親友であるバッキー!そこから事態は協定の賛否を超え、これまで共に戦ってきた仲間たちの間に深い溝ができてしまい―――。

『ブラックパンサー』

© Marvel Studios 2017 MARVEL-JAPAN.JP/blackpanther

15作目は『ブラックパンサー』。アフリカの小国であるという世界の認識とは裏腹に、実は世界のどの国よりも進んだ技術力を持っている超文明国ワカンダの王ティ・チャラ(チャドウィック・ボーズマン)。王が代々引き継いできた戦士"ブラックパンサー"は、ワカンダでしか採掘されない物質”ヴィヴラニウム”の存在を世界から隠すことで国と民を守り続けているヒーローです。ティ・チャラは、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の際に父であるティ・チャカを爆破テロで亡くし、王を引き継いだばかり。

© Marvel Studios 2017 MARVEL-JAPAN.JP/blackpanther

そんな中、かつてヴィヴラニウムを国外に持ち出したユリシーズ・クロウ(アンディ・サーキス)が、再びヴィヴラニウムを巡って事件を起こします。その対処に向かったティ・チャラたちはクロウを捕縛したものの、彼と手を組んでいたエリック(マイケル・B・ジョーダン)によって逃してしまいます。その後、なんとエリック自らがワカンダに訪れるのですが、実はエリックにはティ・チャラにも関係が深いとある秘密があって―――。
本作はそれまでのMCUファンからの支持だけでなく、アフリカ系のヒーローがメインの作品が記録的な大ヒットをしたことで世界から大きな注目を受けました!エンドクレジット後に登場するとあるキャラクターも非常に話題になったので、お楽しみに。

『スパイダーマン:ホームカミング』

『スパイダーマン:ホームカミング』 (C)Marvel Studios 2017. (C)2017 CTMG. All Rights Reserved.

16作目は『スパイダーマン:ホームカミング』。MCUとしては『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で初登場となったスパイダーマンの待望の単独作!同じマーベル映画と言っても、MCUを展開しているマーベルスタジオはウォルト・ディズニー傘下。ソニーが権利を持っているスパイダーマンは、今まで共演できませんでした。いわゆる"大人の事情"ですね。しかし今回、ソニーとの共同制作という形でMCUの中にスパイダーマンを登場させることが実現!とても人気の高いスパイダーマンだけに、この夢の共演に喜んだファンも多いのではないでしょうか?

『スパイダーマン:ホームカミング』 (C)Marvel Studios 2017. (C)2017 CTMG. All Rights Reserved.

"シビル・ウォー"のベルリンでの戦いからニューヨークに帰ってきたところから物語はスタート。15歳のピーター・パーカー(トム・ホランド)は、アベンジャーズのメンバーと戦ったことや、アイアンマンであるトニーにもらったハイテクスーツに舞い上がっていました。地元の小さな人助けではなく、またアベンジャーズの一員として大きな事件に関わりたいと思っていましたが、トニーからは何も連絡はありません…。自分はもっとやれるのに、と思っていた矢先、危険な武器取引の場面を見つけてしまったピーター。そして、それを1人で解決しようとして―――!?
少年ヒーローの成長を描いた作品で、コミカルさもあり楽しい作品です!

『ドクター・ストレンジ』

『ドクター・ストレンジ』ティザーポスター (C) 2016 Marvel.

17作目は『ドクター・ストレンジ』。ベネディクト・カンバーバッチ演じる、マーベル最強の魔術師の誕生物語が描かれます。魔術師たちはアベンジャーズと違い、物理的な攻撃から地球を守っているのではなく、神秘的な脅威から人々を守っているので、今までとは違う側面からの視点で世界観や戦い方を楽しめることでしょう。
またハルクと同じように、『ドクター・ストレンジ』でも魔術師になるための修行の期間が作中に入るため、時系列としては少々前後する部分があります。

『ドクター・ストレンジ』(C)2016 MARVEL

超天才的な腕を持った脳神経外科医のスティーブン・ストレンジ。プライドが高く傲慢な部分があるものの、人の命を助けることにやりがいを感じ、医師として順風満帆な道を歩んでいました。しかし交通事故にあい、一命はとりとめたものの、両手に麻痺の残る怪我を負ってしまいます。なんとか手を治そうと様々な治療法を試しますが、何をしても効果はなく…。ついに貯金も尽きかけていたところ、カトマンズのカマー・タージに辿り着きます。しかし、そこはなんと魔術を扱う未知の世界で―――!?

『マイティ・ソー バトルロイヤル』

『マイティ・ソー バトルロイヤル』  -(C)Marvel Studios 2017

"シビル・ウォー"に登場しなかったソーとハルクについて描かれている『マイティ・ソー バトルロイヤル』。『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の後に、2年間宇宙でインフィニティ・ストーン探しをしていたソーと、グランドマスター(ジェフ・ゴールドブラム)が統治する惑星サカールで過ごしていたハルク!地球ではアベンジャーズが真っ二つに引き裂かれていた頃、この2人は一体どこで何をしていたのか?知りたい方は必見の作品です!

『マイティ・ソー バトルロイヤル』  -(C)Marvel Studios 2017

ソーの無敵のハンマー・ムジョルニアが壊される、という衝撃の展開が序盤から繰り広げられる本作!ソーとロキの前に現れたのは、2人の姉である死の女神ヘラ(ケイト・ブランシェット)。圧倒的な力量差になす術もなく、ヘラはアスガルドへ戻り、2人は虹の橋から弾き飛ばされ惑星サカールへ。そこでソーはハルクと2年ぶりに再会するのですが、喜びもつかの間、アベンジャーズ最強の2人が"挑戦者"と"チャンピオン"として、戦う羽目になってしまい―――!?

『アントマン&ワスプ』

『アントマン&ワスプ』本ポスター(C)Marvel Studios 2018

公開されている中では現在最新作である『アントマン&ワスプ』!前作『アントマン』から、"シビル・ウォー"での出来事を経たのちの物語となっています。本作では、ヒロインのホープ(エヴァンジェリン・リリー)が"ワスプ"として新たに任務に加わり、アントマンとのバディ・アクションを楽しむことができます!時系列としては、メインの出来事は『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』よりも前ですが、エンドクレジット後の映像では"インフィニティ・ウォー"のネタバレと言えるものが流れるため、注意!

『アントマン&ワスプ』(C)Marvel Studios 2018

”シビル・ウォー”の出来事がきっかけで、2年間の自宅謹慎処分を受けたスコット。さらに、アントマンのスーツやピム粒子の存在がバレてしまったせいで、協力者であるハンク・ピム博士や娘のホープまでもが追われる身に…。ピム博士は逃亡を続けながら、かつて任務中に見失ってしまった妻であるジャネットの行方を探して研究を続けていました。スコットの謹慎も残り数日で終了というタイミングで、ピム博士とホープはジャネットを見つける手がかりを持っている彼を家から連れ出して―――!?

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(C)2018MARVEL

今年4月に公開され、全世界での興行収入はもちろん、その内容でも大きな話題を呼んだ『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』!キャラクターの関係性やストーリーの絡み方など、これまでMCU作品を観てきたファンにとって真の意味での"お祭り映画"と言えるでしょう。公開前のみならず、公開中も製作陣やファンが徹底してネタバレを避けていたことからも、ストーリーの衝撃度の高さが伝わるはず。

© 2018 MARVEL

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(C)2018MARVEL

"シビル・ウォー"を経て、未だに決別しあったままのアイアンマンとキャプテン。ソコヴィア協定に縛られているアイアンマンたちと、表立っての活動ができず十分なサポートもないキャプテンたちは、それでもこの2年間ヒーローとして正義を成してきました。そんな時、インフィニティ・ストーンを集めて全宇宙の人口を半分にしようとしているサノスが、ついに動き出します。ハルクが地球に戻り、いち早く事態を把握したドクター・ストレンジや、宇宙で遭難していたソーを助けたガーディアンズたちも合流し、なんとかサノスを止めようと戦いますが―――。
この続きは、来年公開予定の『アベンジャーズ4』で語られるようですが、どうなっちゃうの!?と待ちきれないファン多数!

マーベル映画の時系列=公開順ではない!?

『ドクター・ストレンジ』(C)2016 MARVEL

1940年代の『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』から、最新の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』までご紹介しました。並べてみると、MCUファンの方なら気づいた方もいるかもしれませんが、「時系列順=公開順」ではありません。特に、2016年公開の『ドクター・ストレンジ』を考えてみるとわかりやすいですよね。さらには、「公開年=その出来事が起こった年」でもないということも発表されています。詳しい年表までは公式から出されていないので疑問が残る部分もあるのですが、作中から読み取って自分で考察してみるのも楽しみの一つかもしれません!

まだまだ広がるマーベル・シネマティック・ユニバース!

「D23 Expo」(C)Disney. All rights reserved.

もちろん「絶対にこの順番で観なきゃダメ!」などといったことはありません。自分の好きなペースで、気になった作品から観始めても十分に楽しめるのがMCUの魅力です。ですので、ご紹介した"時系列順"というのも一つの目安にすぎませんが、順番を知ったことがマーベル映画を観始めるきっかけになれば幸いです。日に日にスケールを増して展開しているMCU。一度この世界に入ったなら、あなたをワクワクさせてくれることは間違いなし!

この記事のライター

関連する投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


2013年公開のおすすめ映画14選!話題となった作品が続々登場!

2013年公開のおすすめ映画14選!話題となった作品が続々登場!

アメリカで2013年に公開した映画の中から選りすぐりの14本をご紹介します。最後に興行収入第1位となった作品も発表します!


アベンジャーズ最強ヒーロー!?『キャプテン・マーベル』とは何者なのか?

アベンジャーズ最強ヒーロー!?『キャプテン・マーベル』とは何者なのか?

マーベルスタジオの送るマーベルシネマティックユニバース最新作『キャプテン・マーベル』の日本版ポスターが公開&日本公開日が決定!そんな本作の公開を前に、そもそも『キャプテン・マーベル』とは何者なのか?アベンジャーズが誕生する前、歴史の闇に隠された真なるアベンジャーについて考察!マーベルの全てを覆す本作の秘密に迫ります!


癒し系笑顔が魅力!レイチェル・マクアダムスの歴代彼氏や出演映画の特集!

癒し系笑顔が魅力!レイチェル・マクアダムスの歴代彼氏や出演映画の特集!

可愛すぎる笑顔が魅力的な女優レイチェル・マクアダムス。子供の頃から活発でスポーツ万能、演技に目覚めて女優としてデビューしてからもキュートさが際立つ彼女にはどんどん出演作が巡ってきてコンスタントに映画に出演。プライベートでも、その可愛さで出演映画の共演俳優たちを思い切り虜にして恋の噂も途切れません。交際した俳優たちもイケメン実力派揃いで、華やかなエピソードの連続です。容姿のせいもありキュートな役や美しいヒロインを多くこなしていますが、キャリアを積むに伴ってシリアスな役も与えられて2015年には実話に基づく映画『スポットライト 世紀のスクープ』でアカデミーの女優助演賞のノミネートされるまでに!そんな彼女の魅力に迫ります!


視聴者が選ぶ!「MTVムービー&TVアワード」作品賞受賞作、最新5年分まとめ

視聴者が選ぶ!「MTVムービー&TVアワード」作品賞受賞作、最新5年分まとめ

協会員の投票ではなく、MTV視聴者の一般投票で決定される「MTVムービー&TVアワード」。参加型の映画賞では最大規模を誇り、10~20代の若者たちの圧倒的な支持を受けている超人気アワードです。 ここでは、最優秀作品賞を受賞した作品のうち、最新5年分を一挙にご紹介致します!


最新の投稿


千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

大ヒット映画『帝一の國』や『アオハライド』など数々の映画に出演している千葉雄大さん。その甘いマスクとルックスで若い世代のみならず、幅広い世代の女性を虜にしていますね。温もり男子「ヌクメン」とも呼ばれている千葉さんの魅力に迫っていきたいと思います!


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。