大島優子のプロフィール&出演作、そしてその小さな巨人伝説とは!?

大島優子のプロフィール&出演作、そしてその小さな巨人伝説とは!?

”優”言実行、彼女はいつもそうして来た。そんな優秀で優益で優敢なのは元AKB48のトップメンバーとしても有名で、現在は女優として活躍中の大島優子さんです。そんな彼女のプロフィールや出演作や過去についてまとめてみました。そして20代最後にとったいきなりの海外留学とは!?小さな巨人は何を見る!?


大島優子とは!?

『ロマンス』大島優子/photo:Ryo Uchida

屈託のない笑顔で、いつも元気な大島優子さん。そんな全速力で駆け抜けている彼女は30歳を迎えているって知っていました? 1988年10月17日生まれの30歳です。でも大島優子さんを見ると、まだ幼げな少女ぽさを感じられるのは何でなんでしょう。子役として活躍し、AKB48のメンバーとして常にトップを走り続けた彼女。卒業後も女優として見事なまでの活躍です。みんなの心に”ヘビーローテーション”し続ける大島優子さんについて見ていきたいと思います。

大島優子は子役だった!?

『メリダとおそろしの森』 大島優子

『メリダとおそろしの森』で声優を務めた大島優子さん。この映画を見たであろう子供たちと同い年である8歳ぐらいから大島優子さんは芸能活動をされていたって知ってました!? あの和久井映見さん3部作の1つである「バージンロード」にも出演されていたんですね。その他にも「らせん」、「東京庭付き一戸建て」、「危険なアネキ」では榮倉奈々さんと共演していたのです。さらに『大怪獣東京に現る』、『千里眼』と人気作にも出演。

大島優子の身長!?

大島優子、大倉孝二/『ロマンス』完成披露試写会

大島優子さんって小さそうだけど身長何cmなんだろうって思いますよ。彼女の身長は152cmなんです。でもなんか存在が大きく見えるのは何でなんでしょう? それはAKB48の総監督を務めた、148cmの高橋みなみさんと並んでいる...からではありません。

『メリダとおそろしの森』 大島優子

AKB48に2期生として加入した大島優子さんには、同期に秋元才加さんや宮澤佐江さん、増田有華さんなどの高身長なメンバーもいました。その2期生で結成されたTeamKは体育会系チームとか、ダンスチームとも呼ばれています。でも大島優子さんは身長152cm。秋元才加さんたちがするダイナミックなダンスはできません。だから飛び跳ねて踊ったのです。その為、カメラの画角に収めきれない程の大きなダンスとなり、大島優子はすごいとファンの間で人気を集めていったのです。

大島優子のライバル前田敦子との前田大島時代

第3回沖縄国際映画祭に参加したAKB48

小さな大島優子さんがなんか大きく見えるのは飛び跳ねて踊るだけではありません。大島優子さんはTeamKではセンターだけど、AKB48の選抜では2列目でした。でも2009年に行われた第1回選抜総選挙で2位になり、一躍AKB48のセンターである前田敦子さんのライバルとなりました。大島優子さんは歌にダンス、演技と何でもこなしてしまう方なんです。それを自分では”器用貧乏”であると話していました。すごく可愛い訳でもない、歌もダンスもそこそこ。握手会でも”釣り師”になれる訳ではない。だから何でも一生懸命取り組んで何でもできるようにしていったのです。それが”器用貧乏”と言う所以なのです。

「第4回AKB48選抜総選挙」の開票イベント“ファンが選ぶ64議席”

そして迎えた2010年の第2回選抜総選挙。1位として名前を呼ばれたのは大島優子さんでした。”小さな巨人”の誕生です。彼女がセンターを務めた「ヘビーローテーション」は、国民誰もが、いや世界の人たちもみんなが知っているAKB48の代表曲となりました。いい歳のおっさんが「I want you~♪」って宴会で踊っているのは、日本のサラリーマンの接待宴会芸ですね。そんな大島優子さんもお酒が大好きだそうで、飲んでる時は、「指原!私の酒が飲めねぇ~のかぁ!」とおっさん丸出しらしいです。

「第4回AKB48選抜総選挙」の開票イベント“ファンが選ぶ64議席”

2012年の第4回選抜総選挙でも1位に返り咲いた大島優子さんは、翌年の第5回選抜選挙では指原莉乃さんが1位になり、大島優子さんは2位となりました。新しいAKB48の時代を見据えて大島優子さんは卒業していきました。

大島優子の新たな旅立ち 出演作を紹介

大島優子/ドラマ「銭の戦争」

AKB48の新時代を見送り、卒業した大島優子さんが次なる主戦場としたのは演技の世界でした。”器用貧乏”な”小さな巨人”の出演作を、AKB48の現役時代も卒業後の作品も併せて紹介していきましょう。

大島優子 歌ったら死ぬ『伝染歌』

伝染歌 16枚目の写真・画像

こちらは2007年にAKB48がまだブレークする前に出演した『伝染歌』。歌ったら死ぬと言われる歌を歌った香奈(前田敦子)が自殺します。あっちゃん開始早々出演終わりかよぉ!っていう衝撃のプロローグから始まります。そしてあんず(大島優子)はトライアスロン部のメンバーと月刊MASAKAの編集者の陸(松田龍平)とともに事件を追いかけます。そして...きゃー!

大島優子が妊娠?『櫻の園』

櫻の園 -さくらのその- (2008) 1枚目の写真・画像

名門お嬢様学校に転校して来たヴァイオリニスト桃(福田沙紀)は、生徒立入禁止の旧校舎で桜の園の台本を見つけます。11年前に廃部になった演劇部。上映禁止の桜の園。桃は仲間を集めて復活させようと奮闘します。大島優子さんは桃の仲間として桜の園を一緒にやろうとするのですが、なんと妊娠したかもしれないという役どころを演じられます。

『櫻の園』完成披露イベント。(左から)柳下大、大島優子、武井咲、福田沙紀、寺島咲、杏、はねゆり。

この映画、出演者が豪華で、主演の福田沙紀さんの先輩である米倉涼子さんや菊川怜さん、それに上戸彩さんが友情出演で出演されているんですね。オスカーファンには堪らない作品です。それにこの映画が上映された2008年にはまだブレーク前だった武井咲さんも出演されているんです。またオスカーではないですが杏さんもです。そういえば大島優子さんもブレーク前ですね。後のスターたちの共演も見どころの1つなんです。

大島優子 大人気シリーズ『闇金ウシジマくん』の映画第1弾に出演

関連する投稿


韓国ドラマ「梨泰院クラス」のキャスト・見どころ・あらすじ紹介!一大ムーブメントを起こした "青春&復讐" 群像劇!

韓国ドラマ「梨泰院クラス」のキャスト・見どころ・あらすじ紹介!一大ムーブメントを起こした "青春&復讐" 群像劇!

今、Netflixで配信中の韓国ドラマ「梨泰院クラス」が "面白すぎる!" と各種メディアが取り上げ、日本のSNSでも「愛の不時着」と並び、有名人を巻き込んだ一大ブームが巻き起こっていますが、もうご覧になりましたか?ここでは魅力的なキャストたちの紹介をしつつ、作品のあらすじ・見どころなども紹介していきたいと思います。是非ご覧下さいね。


思わずお腹が空く!各国のおいしい料理・グルメ映画15選

思わずお腹が空く!各国のおいしい料理・グルメ映画15選

本記事でこれからご紹介する作品は、いずれも食欲をそそられるグルメ映画です。各国のおいしそうな食べ物がどんどん出てくるので、空腹感を刺激される可能性があるため、お腹が空いた状態でのご視聴はご注意ください。


コスパ抜群のdTVで見れる映画・アニメそれぞれおすすめランキング

コスパ抜群のdTVで見れる映画・アニメそれぞれおすすめランキング

「いま見たい動画が、きっと見つかる。」というコンセプトのもと、およそ12万作品もの動画が見放題の配信サービスdTV!話題作が並び、コストパフォーマンスも高いので気になっている人も多いのでは?ここではdTVで視聴できる映画・アニメのおすすめ作品をランキング形式で紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね!


後味悪い!バッドエンディングの映画50選!トラウマになること間違いなし【2020年最新版】

後味悪い!バッドエンディングの映画50選!トラウマになること間違いなし【2020年最新版】

ハリウッドの派手で爽快なヒーロー映画の多くはハッピーエンドですが、そんな映画ばかりではなく後味の悪いバッドエンドの映画もあります。今回はそんなバッドエンドの映画を紹介します。


40代美人女優ランキングTOP30!一番美しいのは誰?【2020年最新版】

40代美人女優ランキングTOP30!一番美しいのは誰?【2020年最新版】

今回は40代を中心にして、日本の30人の女優をランキング形式でまとめました!テレビや映画で活躍する女優さんを中心にピックアップしたので、あなたの好きな女優がランクインしているか、ぜひチェックしてみてください!また、女優と合わせて、代表作やぜひ見てほしい作品も合わせて紹介しているので、気になる方は要チェックです!


最新の投稿


『未来のミライ』はつまらない?細田守監督の最新作はなぜ酷評されたのか徹底考察・解説!

『未来のミライ』はつまらない?細田守監督の最新作はなぜ酷評されたのか徹底考察・解説!

細田守監督作品のアニメ映画『未来のミライ』は、海外からの評価は高いものの、国内での評価はイマイチ…。今回は本作が酷評される理由や、ネタバレあらすじ、声優を務めたキャスト陣をまとめてご紹介します!作品の評価や感想、見どころが知りたい人は要チェックです。


続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

『エスター』は2009年に公開されたサイコ・サスペンス映画。映画好きなら一度は見たことがある「名作」として知られる本作は、続編の製作が決定したことで、再び注目を集めています。そこで今回は本作のあらすじをネタバレありで解説!「実話」と呼ばれる理由や、本作の前日譚を描く続編の内容もまとめてピックアップ♪


VODサービス14社徹底比較ランキング!自分にとってベストなVODサービスを見極めよう!

VODサービス14社徹底比較ランキング!自分にとってベストなVODサービスを見極めよう!

空前のVOD(ビデオ・オンデマンド)時代を迎え、サービス自体も増え続けている今、視聴ユーザーも "楽しむ" だけではなく "チョイスする" 時代に突入しています!殆どの人が「もっと自分に合った配信サービスはないか..」と模索しているのでは?ここでは、そのヒントとして頂けるようVODサービス14社を徹底比較しています!是非ご覧下さいね。


「恋つづ」で大ブレイク!上白石萌音の出演作品まとめ

「恋つづ」で大ブレイク!上白石萌音の出演作品まとめ

大ヒットドラマ「恋はつづくよどこまでも」で大ブレイクした上白石萌音さん。22歳ですでに女優の風格漂う彼女は、演技だけでなく歌もお得意。今年は歌手活動も積極的に行っていくようです。今回はそんな彼女のおすすめの出演作品や、プロフィールなどをまとめてご紹介していきます。


新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

世界で感染が拡大している新型コロナウイルスの影響で、次々と公開予定の映画が延期することになりました。楽しみにしている映画は延期公開?予定通り公開?情報随時更新しますので、気になる方はこちらの記事を注目してください。